『RAW画像を複数のソフトで調整・受け渡しすることはできますか?』のクチコミ掲示板

SILKYPIX Developer Studio 3.0 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 SILKYPIX Developer Studio 3.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• SILKYPIX Developer Studio 3.0の価格比較
  • SILKYPIX Developer Studio 3.0の店頭購入
  • SILKYPIX Developer Studio 3.0のスペック・仕様
  • SILKYPIX Developer Studio 3.0のレビュー
  • SILKYPIX Developer Studio 3.0のクチコミ
  • SILKYPIX Developer Studio 3.0の画像・動画
  • SILKYPIX Developer Studio 3.0のピックアップリスト
  • SILKYPIX Developer Studio 3.0のオークション

SILKYPIX Developer Studio 3.0市川ソフトラボラトリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月 8日

• SILKYPIX Developer Studio 3.0の価格比較
  • SILKYPIX Developer Studio 3.0の店頭購入
  • SILKYPIX Developer Studio 3.0のスペック・仕様
  • SILKYPIX Developer Studio 3.0のレビュー
  • SILKYPIX Developer Studio 3.0のクチコミ
  • SILKYPIX Developer Studio 3.0の画像・動画
  • SILKYPIX Developer Studio 3.0のピックアップリスト
  • SILKYPIX Developer Studio 3.0のオークション

『RAW画像を複数のソフトで調整・受け渡しすることはできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「SILKYPIX Developer Studio 3.0」のクチコミ掲示板に
SILKYPIX Developer Studio 3.0を新規書き込みSILKYPIX Developer Studio 3.0をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

画像編集ソフト > 市川ソフトラボラトリー > SILKYPIX Developer Studio 3.0

クチコミ投稿数:4件

とても初歩的な質問で、また、必ずしもこのソフトに限った質問ではないのですが、どこで聞けば良いかわからなかったため、比較的複数のソフトを併用されているユーザーさんがいそうで、ソフト自体にも関心があるこちらに書かせていただきました。不適当であったら申し訳ありません。

少し前にD80を購入し、旅先等の自然の風景を中心に撮っています。
見たままの色を素直に記録したいと思い、フィルムの時はなポジフィルムを主に使用していましたが(実際はフィルムなどによって結構変わりますが)、同様の理由でD80でもRAW画像で撮影しています。
少し画像がたまってきてしまったので、現在、RAWの加工・現像等用いるソフトをどうしようかと考えています。これまでは2、3ソフトの試用はした事があるものの触り始めたところで仕事が忙しくなり、そのまま止まってしまったため、あまり検証をできていない状況です。
MACBOOKを2GHz core2duo(osx10.5)を使っておりiphotoで閲覧等はできますが余分なフォルダを作ってしまため、フォルダを整理してなるべくシンプルにしたい自分の考えと合わず、できれば避けたいと思っています。
少し時間ができそうなので、この際色々なソフトを試し自分なりのやり方を決めてしまおうと思っていますが、そこで疑問が浮かびました。
RAWの加工・現像可能なソフトも色々ある様ですが、いくつかのソフトを併用したり、途中でソフトを乗り換えたりという事をされている方もいると思うのですが、その際、オリジナル及び調整加工済みのRAW画像の管理はどのようにされているのでしょうか。
具体的には、例えばApertureやlightroomなどとこのソフトやCapture NX2などのソフトを、写真に応じて連携させて使ったりすることが可能なのか(調整履歴の引き継ぎ、両ソフトを同時に開きながら受け渡すなど)、また、Apertureからlightroomまたはphotoshopに乗り換えたり、capture nx2や前者2者のソフトからこのソフトだけの使用に切り替えたり(またはその逆)ということがあった場合に、それまでの画像データ資産(調整前後双方の画像データ)は、引き継いだ後のソフトにも生かされるのか。という点です。
時間をかけて調整した後に、それがソフトの変更で消えてしまったり、複数ソフトを使う事で余計に苦労や無駄が増えるのか、等によって今回検討する際に方向性が変わってくると(それと引き継がれない様ですと、あまりお試しで画像を真剣に調整するのも時間のロスですし)思い、質問させていただきました。

長くなって恐縮ですが、できましたら皆様からのアドバイスをいただければ幸いです。

書込番号:8429057

ナイスクチコミ!0

返信する

2008/09/29 06:17(1年以上前)

すいません。一言書き忘れてしまいましたので追伸です。
連携や引き継ぎ等が可能な様でしたら、よろしければ参考までに、皆様がどのように各ソフトを使い分けられているか、どういうフローで使用されているかなど、お教えいただけると幸いです。

書込番号:8429062

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1159件

2008/09/29 19:22(1年以上前)

複数のソフトの互換性がないので、難しいですね。

ただ、SILKYPIX Developer Studio 3.0は、その逆が出来ます。

一カ月ごとのフォルダーに、複数メーカーの RAWデータをまとめて保存しています。
そのフォルダーの中で、現像すれば、SDというフォルダーが作られます。

他の場所に保存されるときは、SDもコピーすると、他のパソコンでも引き継いでくれます。

書込番号:8431281

ナイスクチコミ!0

2008/10/10 15:36(1年以上前)

たーぼー777さん
ありがとうございます。やはりスムーズな併用は難しい様ですね。
もう少し検討して、何を使おうか決めようと思います。

書込番号:8480612

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/11 22:30(1年以上前)

RAW現像という処理は、RAWデータを読み出して指定したパラメータ(ホワイトバランスとか彩度とかその他諸々)に従って画像に変換する処理です。ポイントは、RAWデータは読まれているだけでRAWデータそのものを編集しているわけでは無いと言うことです。従って、「調整加工済みのRAW画像」というのは存在しません。

また、ソフト間でデータを引き渡すには一度「現像」してJPEG等の汎用フォーマットに変換してから渡すしかありません。

また、RAW現像という処理は各メーカーが独自に作っているものなので、ソフトが違えば結果も全く違う物になります。たとえパラメータを全く同じように指定できたとしても、です。ですので、全く同一の結果を後から得たいのであれば、ソフトを乗り換える事は出来ません。(もっとも同じソフトでもバージョンアップで変わってしまうこともあるのですが)

書込番号:8486783

ナイスクチコミ!1

2008/10/12 07:03(1年以上前)

休日のパパさん、ありがとうございます。
RAWも画像ファイルかと思っていたのですが、基本的な所を勘違いしていた様ですね。わかりやすい説明で、粗々ながらも理解できた様な気がします。
と言っても、まだまだ誤解を深めている可能性もありますが。
ちなみにこんな風に解釈しました。

・RAWは画像ではなく単に数字を羅列した様なデータ。
・各現像ソフトなどは、RAWの数字データを独自の計算式か何かで変換し画として表示することができる。
・現像ソフトで調整を行った場合には、その調整内容が計算式かなにかの形で、たぶんRAWファイルと関連づけて保存され、その後再度ソフトで開く際には、調整内容の計算式も踏まえた画として表示することができる。(計算式の適用不適用が洗濯できれば可逆となる)
・RAWデータを画として表示するための計算処理方法、調整内容の数式化処理方法などは、各ソフト独自のものなので、基本的には他のソフトでそれを理解する(その結果を反映)ことはできない。
・ちなみにRAWデータの構造もメーカーによって異なる。ただし、ここの部分は各現像ソフトは基本的にはそれらを同質のものとして読み取ることができる様にしている(おそらくカメラ側メーカーが各カメラごとのRAW構造を配布している→だから新しいカメラが出ると、少し経ってからそれにあわせたファームウェアのアップロードが可能になる)が、厳密には、ソフトによって若干の違いがでる場合もある。
・jpeg,tiffなどが本来の画像データ。これらに変換した場合は、どのソフトでも、ほぼ同様に読み取ることができる(というか、画像をそのまま表示してるのかな?)。シームレスにできる同一メーカー内のソフトの連携(Adobeなど)を除けば、基本的には異なるソフト間で画像等を受け渡したい場合には、統一様式である画像データ化した上で渡すことになる。

→過去の現像処理を保管したければソフト乗り換えは難しい。
 ま、バージョンアップでもショックを受ける事があるけど

いやぁ、難しいけど勉強になります。

書込番号:8488264

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SILKYPIX Developer Studio 3.0
市川ソフトラボラトリー

SILKYPIX Developer Studio 3.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月 8日

SILKYPIX Developer Studio 3.0をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング