SILKYPIX Developer Studio 3.0市川ソフトラボラトリー
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月 8日

このページのスレッド一覧(全66スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2008年5月4日 01:21 |
![]() |
0 | 4 | 2008年4月20日 07:59 |
![]() |
0 | 4 | 2008年11月23日 22:44 |
![]() |
0 | 1 | 2008年3月25日 11:18 |
![]() |
0 | 1 | 2008年3月22日 19:35 |
![]() |
2 | 5 | 2008年3月22日 10:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


画像編集ソフト > 市川ソフトラボラトリー > SILKYPIX Developer Studio 3.0
カメラビギナーのくせに、腕も磨かず、RAW現像でごまかそうと(汗)購入したSILKYPIX
ですが、意外と取り扱いも簡単で、購入から3ヶ月ですが、ほぼこれに頼りっきり、というか
これがないと腕がないもんで見せ物にならないといっても過言でない状況かもしれません(笑)
特に、テイストモードなんかは充実していて、なかでもトイカメラモードがお気に入りで、気をつけないと
全部トイカメラモードにしてしまいそうです。。。まさにバカの一つ覚え!
近年の高性能デジカメの画像をあえて、レトロっぽくすることは玄人の方には理解しがたいかもしれませんが、
自分のような写真のノウハウが無い素人に、様々な画作りをさせてくれる機能には感激の一言です。
ちなみにトイカメラモードで現像した写真(とはいえ多少微調整はしています)をいくつかご紹介します。
自分のブログのサンプルという手前味噌なもので恐縮ですが・・・。
http://ameblo.jp/6480/entry-10092990880.htmll
http://ameblo.jp/6480/entry-10089711976.html
http://ameblo.jp/6480/entry-10088370576.html
テイストはダウンロードでも増やせるようですし、こういったテイストを市川ソフトラボラトリーさんでも
もっと活発に増やして、提供していただけたらと思います!カメラ日和と提携したモードも良かったですよ〜!
以上、素人ですが評価と、要望でした!
0点

私も全くの初心者です。
ファインストリートモードばかり使っています。
今度トイカメラモードも使ってみま〜す。(^^)
書込番号:7755391
0点

kyonkiさん
ぜひぜひ、いろいろな写真で試してみてください!
駄作かと思っていた作品がトイカメラモードにしたとたん!!ってことも・・・
あるかもしれません(笑)
書込番号:7759158
0点



画像編集ソフト > 市川ソフトラボラトリー > SILKYPIX Developer Studio 3.0
今までwindowsを使用していましたが、
今回より
mac os X 10.5でシルキーピクスのフリー版をダウンロードし、
使おうとしたところ、
愛用のカメラD200で撮影したRAWデータをiphotoというソフトで
取り込み、
シルキーピクスで読み込んだところ、
勝手にjpegデータになって色目も変わってしまって困っています。
なぜなんでしょうか。
また、現像時に、ファイルサイズを指定する箇所が見当たらないのですが、
出来ないのでしょうか。
ご教授ください。
0点

iphotoというソフトについてはよくわかりませんが、SDS3.0の最新のバージョンではほとんどのデジ一のRAWファイル形式に対応しているはずなので、D200で撮影したRAWデータを直接SDS3.0で読み込めなかったのでしょうか?
おそらく、iphotoを介したことが原因ではないかと思いますが...
また、SDS3.0は、現像の際の画像サイズを変えられます。
現像の機能を選択後、新しく開くウィンドーの下右部分に「保存する画像のピクセルサイズ」があります。
ここで、自由にサイズを指定できます。
書込番号:7697221
0点

RAW+Jpeg同時記録してるのならメモリカードにRAWファイルが残ってるんじゃない。
書込番号:7697239
0点

ハマおやじさん、
ありがとうございます。
今までRAW現像を製品版でしていたので、
問題なかったのですが。。(WIN用)
Hippo-cratesさん 、RAWのみの撮影です。
i photoがマック標準のフォト観覧ソフト。
この段階では、拡張子はNEFとなっていますが、
これをシルキーピクスに落とすと勝手にjpegになっています。
意味不明です。
windowsではこのようなことはなかったのですが。
ニコンviweなるソフトがあるのですが、
これはマックのレパードにはまだ非対応で対応は6月予定の
ようですし。
まいりました。
マック版は仕様が違うのか。
画像サイズ調整見つかりません。
フリー版だからですかね。
書込番号:7697509
0点

ありがとうございました。
解決しました、
rawをiphotoなるソフトで
取り込んだときにNEFと同時にjpegのデータも
このソフトが作成し、
シルキーピクスがこのjpegの方のデータを
参照してしまったようです。
ファイル指定して検索かけて、
rawを見つけ出すことに成功しました。
ありがとうございました!
書込番号:7698187
0点



画像編集ソフト > 市川ソフトラボラトリー > SILKYPIX Developer Studio 3.0
いつも皆様のさまざまな意見楽しみに拝見させていただいております。通年花の写真を撮影しております。撮影ごとにヒストグラムを確認しながら中心より少し左寄りの山ができるように撮影しているのですが、このソフトで白とび警告を、クリックして見ると白飛びしている部分がたくさん出てきます。カメラのヒストグラムとソフトのヒストグラムの表示では違うことが多いです。たとえば、チューリップや彼岸花の赤などはその傾向があるようです。何でこんなに差があるのかまたこういった傾向の色の場合での撮影でのコツ等ありましたら皆様のアドバイスをお願いいたします。私のカメラは、GR DIGITALとK10Dです。
0点

bpnishiさん 今日は。
>白とび警告<は、解決しましたか?。
「SILKYPIX® Developer Studio 3.0 ソフトウェアマニュアル 」(ヘルプ)の
【 9.設定 】⇒【 9.3 機能設定 】にて、警告設定を変更できます。
その値によって!警告がでるようです・・・変更してみてください。
書込番号:8630278
0点

アドバイスありがとうございました。又返事が、遅くなり申し訳ありません。正直メールを見た時、何時の書き込みか忘れておりました。早速設定を、変更してみました。半年ほど過ぎますとまた疑問がでてきました。ペンタックス K10Dの再生の時 ペンタックスの現像ソフト SILKYPIX それぞれヒストグラムの傾向が、違うようです。カメラでのヒストグラムで
グラフの中心部で山がくるような露出で撮影すると SILKYPIXでのヒストグラムでは、まず右寄りになる傾向が多いのです。人それぞれ撮影条件が、違うので私と同じではないので文章では、難しいのですが。ですからカメラでは、左よりのアンダーよりでの撮影が、多いのです。
カメラ それともSILKYPIXどちらが、ヒストグラムの表示が、正確なのでしょうか。何か参考になるようなご意見をよろしくお願いいたします。
書込番号:8650986
0点

あのー、私はSilkypixは使っていませんが…
おそらくこのソフトでも、ヒストグラムは現在表示されている画像の状態を表しているんですよね?
つまり、「どのヒストグラムも正しい」のでは?
あるRAWデータをRAW現像ソフトで展開した時点で、ソフトの個性が反映されている…という事だと思いますよ。
強いて言うなら、「カメラの素子の性能をフルに発揮するよう設計されている」という前提(仮定)で考えて、カメラのヒストグラムを基準とすればいいかもしれませんね。
書込番号:8662571
0点

いつも楽しくは意見させていただいております。あまり神経質になることもないかなと思いました。ありがとうございました。
書込番号:8681424
0点



画像編集ソフト > 市川ソフトラボラトリー > SILKYPIX Developer Studio 3.0
このソフトとphotoshop light room で検討しています。
lightroomでは白とび軽減の調整、ハイライト・ライト・ダーク・シャドウという
バーがあり、割と直感的に調整できるのですが、silkypixではトーンカーブでしか
調整できないのでしょうか?
0点

現在SILKYPIX Developer Studio 3.0試用版を入れここ毎日触りまくっております。
ハイライトコントローラが付いてます。殆ど直感的に操作出来ますが
マニュアルや主な機能にザット目を通してから試されてみたほうが
効果的かもしれません。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/
書込番号:7584625
0点



画像編集ソフト > 市川ソフトラボラトリー > SILKYPIX Developer Studio 3.0
フリー版ですが、EOSのCR2ファイルを現像しようとすると、サムネイル表示されますが、加工画面だと画像表示されず現像できません。
やはり、フリー版ゆえの制限でしょうか?
PENTAXのRAWファイルは問題なく現像出来ますが、御使用の方でEOSのCR2ファイル現像されている方いらっしいましたらご教授ください。
0点

FAQにフリー版での対応、未対応があったような気がします。
書込番号:7571134
0点



画像編集ソフト > 市川ソフトラボラトリー > SILKYPIX Developer Studio 3.0
いつも、純正のDPPを使っていて、このソフトのフリー版をダウンロードして
これからいろいろ試してみようとおもっていますが、どうしてもわからない事が
あって、皆様のお知恵を頂きたく、アドバイスの程、よろしくお願いします。
今、息子のサッカーをデジカメ(一眼レフ)で撮影する機会が多く、
この卒業シーズンに合わせて、(若干遅いですが)チームの集合写真と個人(数名)
の写真をA4ぐらいに張り合わせて記念額として送りたいのですが、
このソフトでは、上記のようなことは、出来るのでしょうか?
また、フリー版では、無理で、正規版で可能なのでしょうか?
0点

「くったん」さんの質問の意味は、合成写真の作成と言うことでしょうか?そうだとするとこのソフトでは、出来ません。
このSILKYPIX3.0は、写真(JPEGやRAW)のパソコン上での現像ソフトです。主旨がが異なっています。
A4に何種類かの写真を編集するのであれば、他のソフトがあります。参考までに私は、ジャストシステムの「ラベルマイテイ8」を使用しています。他にも沢山のソフトが、販売されています。他をご検討下さい。
書込番号:7565860
0点

ふくめさん さん
早速のアドバイスありがとうございます。
合成写真になってしまうのか、自分では、分からないので、
自分のやりたいことをもう少し詳しく書きます。
例えば、
サッカーチームの集合写真に
題名を自分で作成した「○○大会 優勝!!」とかチーム名等を入れたり
出来るのでしょうか?
また、集合写真と個人(数名)のプレーをしている数枚の写真を
A4サイズの写真の中に別々に表示して、
「○○卒業記念」等の題名や個人名(背番号)などを入れた記念写真を作成したいのです。
やっぱりこのソフトではないのでしょうか?
書込番号:7566002
0点

くったんさん、
ご希望の内容を満たすのはSILKYPXのような”現像”ソフトではなく、俗に言う”レタッチ”ソフトか、アルバム作成ソフトになると思います。
例えば、代表的なものでAdobeのPhotoshop等です。
SILKYPIX DS3.0でできるのは、現像、色補正の他は、せいぜいトリミング、リサイズ、回転などで、そもそも目的が異なります。
書込番号:7566742
1点

ハマおやじさん
ありがとうございます。
初めて知りました。自分の中では、ソフトは皆同じかと思っていました。
アルバム作成ソフトで探してみます。
書込番号:7566845
1点

「ハマおやじ」さんの解説でご納得ですね。「ハマおやじ」さんの説明を拝読して、私も勉強になりました。
「くったん」さんも一眼レフを活用されているようです。
ぜひSILKYPIX3.0にもお出かけ下さい。SILKYPIX30での写真現像は、ほんとに楽しいですよ。
私も試用版で始めて、最近購入したばかりです。
この板で、一度「ハマおやじ」さんのご指導もいただきました。
自分の撮影した写真が、見違えるような絵になります。
お待ちしています。
書込番号:7569124
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
