『Adobeストアでダウンロード購入しexe解凍に失敗する問題』のクチコミ掲示板

2007年10月下旬 発売

Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:乗り換え/アップグレード版 Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版の価格比較
  • Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版の店頭購入
  • Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版のスペック・仕様
  • Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版のレビュー
  • Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版のクチコミ
  • Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版の画像・動画
  • Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版のピックアップリスト
  • Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版のオークション

Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版Adobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

• Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版の価格比較
  • Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版の店頭購入
  • Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版のスペック・仕様
  • Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版のレビュー
  • Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版のクチコミ
  • Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版の画像・動画
  • Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版のピックアップリスト
  • Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト > Adobe > Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版

『Adobeストアでダウンロード購入しexe解凍に失敗する問題』 のクチコミ掲示板

RSS

「Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版」のクチコミ掲示板に
Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版を新規書き込みPhotoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト > Adobe > Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版

スレ主 macsekさん
クチコミ投稿数:21件 Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版の満足度5

滅多に無いケースだと思いますが、もし解凍できない人がいたときの為に
Adobeストア経由でダウンロード購入する場合にあなたのパソコンに「.NET Framework 3以上」がインストールされた環境ではダウンロードファイル(exe)の解凍が途中で失敗します。たぶん。

ダウンロードしたexeファイルをダブルクリックすると解凍ファイルをどこに展開するかというウインドウが出て通常だとデスクトップが指定されてきます。
保存場所は任意ですが、その解凍のプログレスバーが99%になる頃に
「ファイルを解凍中に問題が発生いたしました。コンピューターの空き容量と指定したフォルダの書き込み権限があるかどうか確認してください。」とエラーになり解凍に失敗してしまいました。
adoministratorログインしてありハードディスクの空き容量も十分で複数のドライブで試しても同じ結果。もちろんPCスペックは十分すぎるほどなので問題ではない。
Googleで検索してもAdobeサポートで探しても症状が不明で、別の自作PC(Windows XP Pro SP2)で試しても同じ結果でした。
ダウンロードしたファイルが破損してるのかと思いブラウザキャッシュを捨て時間帯を変えて何度も試しましたが結果は同じ。まさかサーバー上のファイルが破損しているわけはないだろうと疑りを捨てて、今度は居間にある親のNEC製PC(WindowsXP Home)でそのダウンロードしたファイルの解凍を試すとすんなり解凍できてインストーラーが勝手に起動してしまいました。

その後その解凍に成功したフォルダを元のPCにコピーしてインストール作業は無事に完了しましたが、NEC製PCと自分の2台の自作PCの違いなんて色々ありすぎてわからない。
だけど解凍したフォルダの中身を見て気になる点があった。Adobe Premiere Elements 4.0フォルダ内にdotnetfx20.exeとdotnetfx.exeが入ってた。

もしや!と思いサブのPCにインストール済みの.NET Framework3.0とその日本語 Language Packをアンインストールしてから解凍を試してみるとあのエラーは出ない。
原因はこれだったようだ。しかしAdobeさんも親切にどこかに書いてくれればいいものを購入してから原因がわかるまで数日を要してしまったじゃないか。
利用しているソフトの関係で「.NET Frameworks 3」は必要だったので2台のPC共にこれが原因で解凍が出来なかったとは予想だにしなかった。
まぁ他の被害者がいたら参考に・・・

書込番号:7477133

ナイスクチコミ!2

返信する
galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2008/03/03 02:41(1年以上前)

>解凍したフォルダの中身を見て気になる点があった。Adobe Premiere Elements 4.0フォルダ内にdotnetfx20.exeとdotnetfx.exeが入ってた。

もしや!と思いサブのPCにインストール済みの.NET Framework3.0とその日本語 Language Packをアンインストールしてから解凍を試してみるとあのエラーは出ない。

すごいですね。
dotnetfx20.exeとdotnetfx.exeをみて、.NET Framework3.0が原因と理解できるなんて。
尊敬ものです。 私なら気づかない。
何か、これ関係のトラブルに以前遭遇されたんですか。

例えば.NET Framework3.0が入った状態で、Lhazなどの解凍ツールに直接ぶち込んだらどうなるんでしょうかね?

書込番号:7477589

ナイスクチコミ!0

スレ主 macsekさん
クチコミ投稿数:21件 Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版の満足度5

2008/03/03 17:09(1年以上前)

別にプログラマーでもないので『.NET Framework』には詳しくもなく、ただそれを必要とするアプリケーションをいくつか使っているだけなのですが、今まで.NETがらみでトラブった経験はありません。

ちなみにAdobeストアからの体験版や製品のダウンロードをする場合、Internet Explorer6だとActiveXのインストールを強制されてAkamai Download Mangerが起動しIE6とバトンタッチしてダウンロードします。
IE以外のブラウザ(例:Firefox)だとJavaアプレットによりAdobe Download Mangerがダウンロードを代行します。
あとIE7ですがなぜかActiveXがインストールもされずDownload Managerさえ起動しません。非対応なのかな?w

『.NET Framework』のどのバージョンも入ってないPCの場合、exeファイルの解凍が100%完了したと同時に自動的にインストーラーが起動します(Setup.exeかな)
そして『.NET Framework』の設定が勝手に行われてインストールの準備が進行します。
既に.NET Framework2.0が入ってるPCだと、exeファイルの解凍後に.NETの設定ウインドウは表示されずに自動的にインストーラーがすぐ起動します。

そして問題の.NET Frameworks3.0環境のPCでは、exe解凍が99%と終わりかけたところに例のエラーメッセージが出て不完全な解凍となってしまいました。(フォルダ名はAdobe Premiere Elemenets 4.0となってましたが中のファイルの容量がゼロバイトになってたり)

Photoshop Elements 6でも同様の症状になるばかりか、いろいろな体験版のファイルも同じ症状でした。

念のためAdobeサポートに電話して問い合わせ中なので、詳細はまた後日書きます。
Adobeサポートデーターベースで検索してもそれらしき情報は無し。一応下記の二つは読んでみましたが関係ないかな。

弊社オンラインサービスからファイルをダウンロードする際のトラブルシューティング
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?216654+002
弊社 Web または FTP サイトからファイルをダウンロードした後で発生するエラーまたは不正な現象
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?216759+002

書込番号:7479453

ナイスクチコミ!2

galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2008/03/03 18:12(1年以上前)

macsekさん

返信ありがとうございます。
.NETはまだ2迄しか入れてませんが、大変参考になりました。
ただの悪評価ではなく、具体的なレポートは勉強になります。

IE7はややこしいですね。
普段はFireFoxを使っているのでIEのお勉強がおろそかになり、
まだJavaですら満足に動かせていません。

レポートの続編、期待します。

書込番号:7479644

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版
Adobe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語 乗り換え/アップグレード版をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング