


動画編集ソフト > カノープス > 超編 Ultra EDIT2
こんにちは。
超編2を購入して使い始めたところです。
旅行の記録を同行者10人に配るために、やっと編集が終わったのですが、2時間7分の長さになっていました。
当然このままでは超編2ではDVDに焼けないと思います。
通常、この場合どうするればよいのでしょうか?
やはり、編集ファイルを2つに分けて、DVDを2枚作るべきなのでしょうか?
(分け方のテクニックはある?それとも手作業で1つ1つ消す?)
それともオーサリングソフトを買えばどうにかなるのでしょうか?
初心者的な質問で申し訳ございません(初心者なのです)。
書込番号:5519825
0点

出力設定の画質に時間優先を選択すると約130分収録できる、とマニュアルに書いてあったような・・・
書込番号:5520008
0点

超編から適切なビットレートでMPEG2を出力し、
付属のオーサリングソフトでDVDにしなさい。
超編から直接DVD作るな。これがポイント
書込番号:5520052
0点

動画の内容が分けられるものならDVD-R2枚に
どうしても分けたくなければ画質を落としてエンコ(かなり落ちる)
高画質で1枚でなら片面2層を使う
以上の方法しかありません。
書込番号:5527550
0点

みなさん、ご回答ありがとうございます。
私ははなまがりさんが教えてくださった意味が全くわからず、
調べまくっていました。
やっとわかってきたことは、以下の通りです。
「最適なビットレートの求め方」…
127分の長さのビデオを4.7GBのDVDに収める場合のビットレートを
αMbpsとすると、
αMbps/8bit×60s×127min = 4700MB
よって α = 4.93 Mbps
よってビットレートを5Mbpsにすれば、一枚のDVDに収まる画像ができるはず、とこんな感じでよろしいのでしょうか?
書込番号:5529519
0点

続きです。
(質問2)
ビットレートをCBRの5Mbpsにセットし、エンコード実行モードを
画質最優先と画質優先それぞれでやってみたのですが、いずれも
「ディスクの容量不足。エンコード異常終了」というエラーメッセージがでました。
外付けの200GBのHDDを保存先にしているのでディスクの容量不足になるはずがないのですが、なぜこのようなメッセージが出るのでしょう?
(質問3)
そもそもビットレートだけでMPEG2ファイルの画質と長さが決まってくるのなら、エンコード実行モードで「画質最優先」とか「画質優先」を選択することは意味がないような気がするのですがいかがでしょうか?
書込番号:5529714
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 2月8日(水)
- 録画番組ごとにまとめたい
- プリンターの目詰まり対策
- スマートウォッチの壁紙
- 2月7日(火)
- おすすめのスピーカー
- PCでDVDを再生する方法は
- ドッグランでの犬の撮影
- 2月3日(金)
- 電子レンジの自動温め機能
- キーボードの輝度の固定
- プロ野球選手撮影用カメラ
- 2月2日(木)
- 無線接続で録画番組を視聴
- 望遠レンズの用途について
- 学校の授業用ノートPC選び
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】第3世代CPU以来10年振り3回目の自作
-
【Myコレクション】安く組む
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】初めての自作パソコンlist
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:2月3日
-
[Bluetoothスピーカー]
-
[レンズ]
-
[エアコン]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(パソコン)
