『編集ソフトはどちらが良いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

超編 Ultra EDIT2 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥14,800

販売形態:パッケージ版 超編 Ultra EDIT2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• 超編 Ultra EDIT2の価格比較
  • 超編 Ultra EDIT2の店頭購入
  • 超編 Ultra EDIT2のスペック・仕様
  • 超編 Ultra EDIT2のレビュー
  • 超編 Ultra EDIT2のクチコミ
  • 超編 Ultra EDIT2の画像・動画
  • 超編 Ultra EDIT2のピックアップリスト
  • 超編 Ultra EDIT2のオークション

超編 Ultra EDIT2カノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月 8日

• 超編 Ultra EDIT2の価格比較
  • 超編 Ultra EDIT2の店頭購入
  • 超編 Ultra EDIT2のスペック・仕様
  • 超編 Ultra EDIT2のレビュー
  • 超編 Ultra EDIT2のクチコミ
  • 超編 Ultra EDIT2の画像・動画
  • 超編 Ultra EDIT2のピックアップリスト
  • 超編 Ultra EDIT2のオークション

『編集ソフトはどちらが良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「超編 Ultra EDIT2」のクチコミ掲示板に
超編 Ultra EDIT2を新規書き込み超編 Ultra EDIT2をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

編集ソフトはどちらが良いのでしょうか?

2006/11/10 20:03(1年以上前)

動画編集ソフト > カノープス > 超編 Ultra EDIT2

クチコミ投稿数:12件

何度も質問してるかもしれませんが、お答えして貰えると助かります。
現在Video Studio8を使っており、PC環境はPen4-2.4GHz・1GBメモリ・S-ATAHDDでWinXPです。半年ほど前にDVカメラをSONYのHC3に買い替えましたが、HDV編集などはBDが安くなってからと思ってます。
映像は子供のバレーやサッカーの試合などを撮影して、簡単な文字などを入れ父兄の方達にDVDで配っておりますが、現在のPCのエンコード時間を短縮するためにPCの買い換え(最新のデュアルコア)を検討しております。
そこで編集ソフトも同時に交換を考えておりますが、上記使用方法だと、超編とEDIUS-3HDV(乗り換えキャンペーン)ではどちらがお勧めでしょうか??
ちなみに編集ソフト変更を考えたのは、作成したDVDの映像が動画が多いためか綺麗な映像でないため、その他のソフトを検討した次第です。
ちなみにMovieWriter4.7(アイオーデータバンドル版)も持ってますが、そのソフトの活用方法など有りますか??(DVDに焼くときだけ活用するとか・・)

書込番号:5622667

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2006/11/12 09:04(1年以上前)

素人プロさんの用途ならPremiere Elements3.0の乗換・アップグレード版も検討されてはどうでしようか?
これ1本でキャプチャーから凝ったメニューのDVD作成までこなせます。
私もPen4-2.4CGHz・1.5GBメモリの環境(但し3.0GHzにクロックアップ)で地域の催しやイベントを撮影して、DVDにして希望者に配布してますが、好評を獲ています。
3.0になって、より初心者向けにリファインされたようです。
少し重いとの評判も有りますが、デュアルコアなら問題無いと思います。
詳しくは私のHPで。
ちなみにMovieWriter4.7の出番は無いと思います。(私も持ってます)
http://www2d.biglobe.ne.jp/~yonemura/DV20.html

書込番号:5628416

ナイスクチコミ!0

2006/11/13 10:03(1年以上前)

ままっぽさん、アドバイス有り難うございました。Premiere Elements3.0ですかー。全然検討に入ってませんでした。というのも以前Premiere6を友人がら指導を受けたことがあるのですが、多機能のせいなのかやたらと画面がごちゃごちゃしてて、凄く素人に離れるまでに時間がかかるような気がしたので・・。多分お勧めなので以前と比べて使いやすくなってるんでしょうねー。確か体験版がありましたよね、使ってみますね。

それと、Video Studio8と超編やEDIUS-3HDVとの明確な差はなんでしょうか?出来上がったDVDの映像が綺麗とか・・・
色々掲示板読んでますが明確な答えがわかりません。やっぱり自分で使ってみないとわからないものでしょうか??
Video Studio8は素人には使いやすいと思って使ってますが、いきなり突然フリーズしたり、キャプチャー指定した後に、少し文字を変更するだけですべてのキャプチャー指定が無くなる所がとてもいやで今回変更を検討しました。

書込番号:5632446

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2006/11/14 13:09(1年以上前)

世間の人の好みは色々なので、ビデオ編集ソフトも好みが分かれています。
私はPremiere Elementsが一番性に合っていたという事です。

早い車を買っても、それなりのテクが無ければ速く走れないのと同様、ビデオ編集にもテクが必要です。
以前はDVD作成の流れとしては、
@ ビデオキャプチャー・いらない映像のカット・テキスト挿入・エフェクト・トランジション・ナレーション入れ・音声調整
※ ここまではビデオ編集ソフトの仕事
A チャプター付け・メニュー作成・DVD-VIDEO形式への変換・DVDライティング
※ ここまではオーサリングソフトの仕事
と、大まかに2つのソフトが必要でした。
@からAへ進むには、MPEG2で書き出すか、DV-AVIで書き出してからエンコードソフトでMPEG2に変換が必要です。
最近は明確には分かれていませんが、ビデオ編集ソフト系はメニューが貧弱で、オーサリングソフト系は編集機能が貧弱です。

Video Studio  → ビデオ編集系 (オーサリング系にはDVD MovieWriterが有り)
EDIUS-3HDV  → HDV用ビデオ編集系 (簡単なDVDしか作成できないので別途オーサリングソフトが必要)
超編  → ビデオ編集系(簡単なDVDしか作成できないので、オーサリングのNeroVisionExpressが付属してるが1度MPEG2で書出しが必要)
Premiere Elements  → ビデオ編集系(メニューも充実しており、ライティングまでこれ1本で完結)

まめな人は、
@ ビデオ編集ソフトで編集後DV-AVI(または無圧縮AVI)で書き出し
A エンコードソフトでMPEG2に変換(TMPGEnc 4.0 XPressやCCE Basicなど)
B オーサリングソフトでチャプター付け・メニュー作成・DVD形式変換(TMPGEnc DVD Author2.0など)
C ライティングソフトでDVDライティング(Bs'GOLDやNERO)
と手間ひまをかけてます。
@のDV-AVIのコーデックの種類やAのエンコードソフトの種類や設定でも画質が変るので、それぞれノウハウが有るようです。
(MPGEnc 4.0 XPressやCCE Basicなどは低ビットレート(長時間)でも画質が良いと定評あり)
しかし、1枚のDVD-Rに3時間も録画したら画質は期待できません。
出来れば1時間、多くても2時間以内です。時間が多くなれば画質は劣化します。
市販の映画DVDは最高の機材を使ってますが、2層で3時間ですね。
長時間の場合は高価ですが、2層DVDのDVD+R DLを使って下さい。
DVD+R DLは対応ドライブを使えばROM化されるので、市販のDVDプレーヤーでも見れます。

超編 Ultra EDIT2もVideo Studio10もPremiere Elements3.0も体験版が有るので、素人プロさんもご自分に合ったソフトを見つけて下さい。
Video Studio8は問題の多いバージョンだったと記憶してます。

書込番号:5636307

ナイスクチコミ!0

2006/11/14 17:26(1年以上前)

ままっぽさん、細かな情報有り難うございます。
凄く納得しました。
体験版で色々さわってみて決定したいと思いますが、
気になったことがVDVに書き出した後の映像が
綺麗に超したことがないと思い、現在は1時間ぐらいの映像を
1枚のDVDに焼いてる状況ですが、それでも映像には多少不満があります。これってカメラのせいなのかと思っておりますが
HC3ですのでダウンコンバートしたとしてもキャプチャーした映像はPCでは綺麗ですので、ソフト側だと思っております。
設定は8Mbpsのビットレートにしてエンコードしてるのですが・・

他のソフトの体験版で書き出した映像と比べてみますね

(MPGEnc 4.0 XPressやCCE Basicなどは低ビットレート(長時間)でも画質が良いと定評あり)
とのことですので心が揺れます
それも体験版って有りますか??

書込番号:5636899

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

超編 Ultra EDIT2
カノープス

超編 Ultra EDIT2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月 8日

超編 Ultra EDIT2をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング