『マルチカム編集でPremiereと迷っています…』のクチコミ掲示板

EDIUS Pro version 4 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥69,800

販売形態:パッケージ版 EDIUS Pro version 4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• EDIUS Pro version 4の価格比較
  • EDIUS Pro version 4の店頭購入
  • EDIUS Pro version 4のスペック・仕様
  • EDIUS Pro version 4のレビュー
  • EDIUS Pro version 4のクチコミ
  • EDIUS Pro version 4の画像・動画
  • EDIUS Pro version 4のピックアップリスト
  • EDIUS Pro version 4のオークション

EDIUS Pro version 4カノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月下旬

• EDIUS Pro version 4の価格比較
  • EDIUS Pro version 4の店頭購入
  • EDIUS Pro version 4のスペック・仕様
  • EDIUS Pro version 4のレビュー
  • EDIUS Pro version 4のクチコミ
  • EDIUS Pro version 4の画像・動画
  • EDIUS Pro version 4のピックアップリスト
  • EDIUS Pro version 4のオークション

『マルチカム編集でPremiereと迷っています…』 のクチコミ掲示板

RSS

「EDIUS Pro version 4」のクチコミ掲示板に
EDIUS Pro version 4を新規書き込みEDIUS Pro version 4をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

マルチカム編集でPremiereと迷っています…

2007/03/06 08:26(1年以上前)

動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Pro version 4

スレ主 simakumaさん
クチコミ投稿数:122件

ビデオ編集は全くの素人ですが、少年野球の試合をホームベース側やセンター側などから撮った映像を、同期させて編集したいと思っているバカ親です。

安価なVideoStudio10で工夫を凝らすことでできないかと体験版を駆使しましたが、なかなか思うようにいきませんでした。そこで、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、マルチカム編集をうたうEDIUS Pro4かAdobe Premiere Pro2を検討しています。

当方の機材は、CPU DualCore L2400 + RAM1GB (PanasonicのCF-Y5というノートPCです)と古いDVカメラ2台です。今後は、他のメンバーが保有しているHDDムービーやHDVムービーからの映像提供も予想されます(私の編集に感動してくれれば、ですが)。

EDIUS Pro4が8チャンネル、Adobe Premiere Pro2が4チャンネルという違いは分かっていますが、それ以外の、同期をとる作業の容易さや作業の軽さなど実際の操作面からみたアドバイスを頂ければ助かります。

なお、スポーツものですので、カット編集がメインで凝ったワイプなどは使わないと思っています。ただ、PinPはやってみたいと思っています。

編集後の作品は、いまのところはDVDで配布することを考えています。

アドバイスをお願い致します。

書込番号:6080686

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:254件

2007/03/06 21:38(1年以上前)

>ビデオ編集は全くの素人ですが…

・VISTAに対応していない EDIUS Pro4 を購入されても、その高機能ゆえに、よほど気合いを入れないと投げ出してしまう恐れがあります。

・廉価で解りやすくて動作も軽く、画質の良い超編ULTRA Editでも、可成りの事ができます。HVカメラからキャプチャーしたm2tクリップも混在編集可能です。(標準画質ですが)

・これで編集に慣れたら、VISTA対応のEDIUSが発売されてから乗り換えては如何?
(多分超編だけで出来てしまうので要らないと思います)

・1カメの映像をMainAVトラックに、2カメの映像をInsert AVトラックに配置し、ビデオフィルターのP in Pで親子画面にして、モニターしながらInsertクリップをドラッグしてタイミングを合わせます。

・Insertが優先表示されるので、見せたいクリップはInsertに入れ替えます。1カメ映像を出したい箇所だけInsertのクリップを削除します。決まったらP in P の設定を削除し、どちらか一方だけの表示にします。

・音声は両方から出るので、不要なクリップの方を絞ります。

・スローモーションや逆スローも簡単です。

・1ヶ月有効の体験版で試して下さい。
 http://www.canopus.co.jp/download/ultraedit2_trial.htm

・DVD作成は、超編で完成させてAVIで書き出し、TMPGEnc DVD EASY PACK 2 でオーサリングするのが画質も良く、メニューも作れ、リーズナブルでお奨めです。http://kakaku.com/item/03408019743/

書込番号:6083058

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/06 23:19(1年以上前)

EDIUS 4 Pro使っています。
マルチカムモードはほんっとに便利です。

昨年は BD ドライブ添付の PowerDirector5 を Turion64 ノート PC で HDV ネイティブ編集していました。
年末に動画編集用に Core2Duo E6600/2GB の PC を新調しました。
まずは EDIUS 3 for HDV を買いましたが、HDV ネイティブ編集は意外と操作が重くて1日で諦めました。
(RAID にしなかったからか?)

先日、知人の結婚披露宴にもう1台カメラを持ち込み、三脚固定の引きの絵と、手持ち撮影のアップを撮りまして、さてどうしたものかと悩んだのがつい1ヶ月余り前のこと。
カメラ1台の映像のカット編集だけなら、トランジッションを多用しても PowerDirector5 で十分だったのですが、複数のカメラの映像を操作することができなくて、とうとう EDIUS 4 に至った次第。
先に EDIUS 3 for HDV を買っていたのですが、これにキャンペーン版を組み合わせた方が安かった、というおまけ付きです。

動きの遅い/2台で違うアングルを撮影することのある結婚披露宴でしたので、映像で同期を取るのは困難でした(フラッシュで真っ白になる瞬間ぐらい)。そこで、音声を波形表示させ、音量のピークにマーキングすることで簡単に同期が取れました。慣れるまでは大変でしたが……
さらに、音声の配置を左右に分けて同時に再生して違和感がないかを確認した部分もあります。

野球のようなスポーツの場合、打球のインパクトなどがあるので、映像だけでも同期を取れそうですね。
マルチカムモードだと、それぞれの映像が並べて表示されますから、特別な工夫は必要ありません。

また、映像切り替えはマウスクリックだけで、当然ながら上下の重ね合わせの優先順位を気にする必要はありません。1つの映像だけが残されて残りは無効扱いとなります。これがマルチカムモードの最大のメリットですね。

ただし、HDV ネイティブ編集をしているせいですが、マルチカムモードではプレビューが遅くて使い物になりませんでした。

なお、最後に有効なクリップだけを1つの新しいタイムラインにまとめる操作を行いますが、このとき全く別の映像の入ったタイムラインがあるとそこの部分もコピーされてしまいますので、マルチカムモードで編集する範囲を分けたシーケンスにして編集した方が面倒がなくて良いでしょうね。

PinP は大きさ、移動速度などが簡単に設定できましたよ。
附属のマニュアルだけではなく、ソフトバンクから出版されている「MASTER BOOK」は必携でした。

書込番号:6083589

ナイスクチコミ!1

2007/03/07 02:49(1年以上前)

物好き爺さん、おしゃべり九官鳥さん
アドバイスをありがとうございました。

今夜は(笑)、物好き爺さんご推薦の超編ULTRA Edit2を試してみました。
Video Studio10ではインサート側のクリップの分割がタイムライン上でできなかったために挫折しましたが、超編ではインサート側もタイムライン上で分割できたので、ボールが当たったりキャッチされるタイミングでメイン側、インサート側ともクリップを分割して、同期をとりました。

超編はMPEG2でキャプチャして編集できるようなので、HDDが少なく、また最終用途がDVDである私にとっては、いい選択のような気がしてきました。
(ちなみにMPEG2でキャプチャした素材で編集した場合、超編ではどういう形式で保存し、どのソフトでDVD化(メニュー・チャプター作成等)を行うのがよいのでしょうか?)

ただ、野球の試合は短くても70分あるため、同期をとるのは一苦労です(結婚式もそうだと思います)。DVのSPで回しっぱなしだとテープ1本で撮りきれないおそれがあるので、カメラごとバラバラのタイミングで撮影on/offをやっています(人間は1人しかいないので)。そのため、同期させるタイミングも多くなってしまいます。
その点、DV素材+EDIUS4だと撮影日時で同期できるようですので、撮影前にカメラの時計を合わせておけば、同期の苦労がだいぶ緩和されるかなぁとも、思っています。時間を見つけて、EDIUS4の体験版もトライしてみようかと考えています(実は今月末までアカデミックの権利があるので…)。

ありがとうございました。

書込番号:6084307

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:254件

2007/03/07 11:46(1年以上前)

>ちなみにMPEG2でキャプチャした素材で編集した場合、超編ではどういう形式で保存し、どのソフトでDVD化(メニュー・チャプター作成等)を行うのがよいのでしょうか?

・超編はスマートレンダリング機能は無いので、MPEG2に吐き出すと再エンコされて画質が劣化します。特に動きの激しいスポーツ動画には最高のビットレートが必要です。

・そこで画質の劣化の無いAVI2でキャプチャしてAVI2で吐き出すのが一番お奨めです。但し1時間に13.5GB、2カメ分+完成分で最低60GBは必要です。これにOSやアプリケーションを加えると、ノートパソコンでは高速の外付けHDDが必要ですね。これはEDIUSでも同じです。

・吐き出した完成AVIをMPEG2に圧縮変換し、モーションメニューを付けてDVDにオーサリングするのは、前述のペガシス「TMPGEnc DVD EASY PACK 2」が定評があります。記録容量に最適の可変ビットレートを選んでくれるVBRを指定します。欠点は高画質指定すると変換に時間がかかる事。

>野球の試合は短くても70分あるため、同期をとるのは一苦労です

・クリップの右クリックメニューのプロパテイーに撮影情報があり、秒単位で表示されています。タイムラインに貼り付けたらカーソル位置で確認できるので、2台のカメラの時計を合わせておけばメイン、インサートの同期に利用できます。但しテープに書き出すと撮影情報は消えるので注意です。

書込番号:6085007

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3件

2007/03/07 21:30(1年以上前)

マルチカメラでの編集映像は、皆さんきっと感動されると思いますよ。
(一度マルチを見てしまうとカメラ1台での映像には戻れない・・・)

さて、同期の取り方については、みなさんもいろいろ研究されているようですね。
細切れに撮影するのであれば、私も2台のカメラの時計を合わせるのがベストだと思います。

ちなみに、同期を取るための方法としては
・拍子木やクラッカーなど大きな物音を鳴らし、音の波形で合わせ込む。
・1台のデジタル時計を2台のカメラで同時に撮影し、数字の変わり目をターゲットに映像で合わせる。
(もし、2台のカメラが固定されていて同時に1つの時計を撮影できない場合でも、それぞれ別々に数字の変わり目を撮影し、時間表示の異なる2つの映像を数字の変わり目で同期をとり、その後、タイムラグ分だけずらせばOK)
なんて方法もあります。ご参考まで。

書込番号:6086656

ナイスクチコミ!0

2007/03/10 22:32(1年以上前)

いろいろとありがとうございました。
結局、3/7に超編ULTRA Edit2を買いました。
VistaはME同様、一生縁がないOSだと思っているので
別に対応していなくてもいいのですが、
体験版でショートカットキーにも慣れてきたので、
ULTRA Edit2にしました。

ところが、Edit2板によると、Edius Jなる廉価版が
3/9に発表になったようです。購入直後の話で
正直動揺していますが、映像トラック数が増えて
なければ買い換えはしないつもりです。

オーサリングソフトは、アドバイスを参考にしながら、
もうしばらく様子を見て考えたいと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:6099269

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Pro version 4
カノープス

EDIUS Pro version 4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月下旬

EDIUS Pro version 4をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング