
このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 1 | 2009年11月5日 12:53 |
![]() |
1 | 0 | 2008年10月28日 01:37 |
![]() |
3 | 7 | 2007年7月30日 19:22 |
![]() |
2 | 2 | 2007年4月30日 15:25 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > エディウス J
クチコミには不評も色々あるようですが、複雑で大量の編集を必要としなくて、
また高度なスペックを求めていない私のようなパソコン初心者にとっては
とても扱い易いですネ。
最初何も分からずにCyberLink社の『Power Director』という製品を購入した時は、
私にとってはとても複雑で結局1つの編集もできませんでした。
Windows XP SP2でメモリ,CPU,HDDとかも購入時のままで使用していますが、
使用中にエラーが発生したことはありません。
ジャストシステム社で購入した方が開発元のカノープス社で購入するよりかなり
安価だったと思います。
ユーザー・サポートは利用したことがないので何ともいえませんが、私自身はまずまずの
製品だと思っています。
1点

私もエディウスJ を先日購入しまして、早速メニュー画面に文字などを飾り付けしてDVDを作成しました。
我ながら上手くいった!?ので、カキコミにUPしようとしまして、ここに辿り着きました。
“J”が付いているので簡単かな?と思って購入したら、文字通り簡単でした。
しかし、正直言って画質が良いとは思いません。
これなら、更にシンプルなMpeg Craftシリーズの方が画質が良いと感じました。
しかし、簡単に、ページを捲る様なトラジション、文字の装飾、ミュージックの挿入など
楽しいDVDが出来るのは、確かに使いやすさNo1ではないでしょうか。
※余談ですが、エディウスJは【Vista対応版】ですが、Mpeg Craft3 DVDもVistaに時間をかけた末に対応したのは
良かったと思いますが、MTVXシリーズのキャプチャーボードはVista対応のドライバーを断念してしまいました。
私の場合使い慣れて、もう手放せなくなっているのが、Win-XPからVistaに乗り換えられない最大の理由です。
Win-7ではXP互換モードのソフトウェアを別途ダウンロードをサポートしましたが、マルチメディアは
期待出来ないとのニュースも聞こえてきます。果たして、使えるのでしょうか?
書込番号:10425650
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > エディウス J
「超編 Ultra EDIT2」の後継バージョンとも言える「エディウスJ」について、裏技を見つけました。 と言うのは、マニュアル等にも『トラックの追加はできない』と書かれているのですが、下記の URL にまとめたような操作を行うことで、トラックを追加できてしまいます。
http://tsdiary.cocolog-nifty.com/ts_diary_log/2008/10/j-467c.html
http://tsdiary.cocolog-nifty.com/ts_diary_log/2008/10/j-2-167a.html
トラックの追加が行えるようになったことで、「超編 Ultra EDIT2」にから移行してもいいと思える人もいるんじゃないでしょうか? 「エディウスJ」のユーザーは、試してみてください。
1点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > エディウス J
エディウスJ+Canopus AVCHD converterのセットにてAVCHDをHDVへ変換してみましたので報告します。
使用パソコン
CPU:Pentium4 3.6G(660)
メモリー:1GB(512×2)
VGA:GF6600GT
使用カメラ
ソニーHDR-UX1
以前よりやりたかったこと
ビデオカメラで撮影したAVCHDファイルを結合して一つのファイルとし、ネットワーク経由(DLNA)にてPS3で再生。
結果
以前試した他社ソフト(2社)ではまだAVCHDのデコード部が不完全らしく、読み込んだ時点で残像のようなものがひどくとても見るに耐えれないものでした。(そのうち1社はHDR-UX1との相性が悪いと認めています)
今回エディウスJ+Canopus AVCHD converterにて試してみたところ、見る限りほとんどオリジナルとの差は無くとても満足しています。
ただ、以下の点は改良&注意点です。
1.本当は結合後AVCHDのファイルとして保存したかったのですが、サポートしていない。(HDVにて保存→PS3にて観賞 結果とても大きなファイルができあがることに・・・)
2.プレビューウィンドゥでプレビューした場合、モニターの性能と思いますが、残像が出る(プレビューはあくまでチェックだけとして、最終的な画質確認は再生環境にて確認した方がいいです)
本格的な編集をするのであれば物足りないとは思いますが、出来上がりの品質(画質)はかなり良いソフトと思います。
試用版もありますので、試してみる価値は十分あると思います。(特にAVCHDのカメラを使用してる方)
疑問点、Canopus AVCHD converterの設定方法など質問があるようでしたら、書き込みして頂ければ幸いです。
1点

まかお44さん
試用レポートを投稿下さり、本当にありがとうございます。
私もCX7を購入し、AVCHDファイルをPicture Motion Browserでは、結合ができない為に、エディウスJとHQ CONVERT CODECを使って編集しようと考えております。
しかし、まかお44さんがご指摘の通り、編集できるHQ CONVERT CODECを使って変換すると、1分AVCHD(XPモード)の容量が約120バイトから約910バイトにもなりました。つまり約7,5倍の容量になった訳です。そして、ここから本来であれば、編集が完了し、AVI等に出力して終了するのでしょうが、エディウスの体験版を試用していた所、HQ CONVERTまではできたのですが、その先の編集に何故かインポートする事ができず出力にも至りませんでした。
そこで、教えていただきたいのですが、次の時点の容量を教えて頂けないでしょうか。
1、編集対象としたAVCHDのファイル容量
2、Canopus AVCHD converterを使ったときの変換後ファイル容量
3、ファイルを出力したときのファイル種類とファイル容量
私の場合、NotePCを使っており、4Gを展開するとなると上の比率から考えると、編集ファイルにするだけで30Gにもなります。
編集途中のファイル容量が大きくなっても、出力するときのファイル容量が小さくなればいいのですが、まだ答えが出ていません。
まかお44さんが仰るとおり、AVCHD出力ができればいいのですが、今のエディウスの動画ソフトではどれもAVCHD出力に対応しておらず、仕方なくAVIなどの動画ファイルとして出力しなければならないようですね。
お答えをいただけますと幸いです。
書込番号:6583490
0点

■アキラ■さん
まずはじめにご質問の回答を簡単にさせて頂きます。
>1、編集対象としたAVCHDのファイル容量
合計約4GBのAVCHDファイル
(7つのm2tsファイルの合計容量)
>2、Canopus AVCHD converterを使ったときの変換後ファイル容量
詳しい容量は忘れましたが、私の場合画質を落としたくない
ために、AVCHD converterの設定を圧縮率の低い&画質の
高い設定にしました。
Canopus AVCHD converterはm2ts→AVI(CanopusHQ)に変換
するコンバーターなので当然7つのAVIファイルが出来上がる
訳ですが、合計で30GBは余裕で超えた記憶があります。
もしかしたら50GB近く消費してたかもしれません。
>3、ファイルを出力したときのファイル種類とファイル容量
HDV形式です(MPEG2-TS 25Mbpsだった記憶が・・)
最終容量は・・・すいません。忘れてしまいました。
ただ、余裕で10GBは超えます。20GBいくかも・・・・
ただ、上記の条件として、LPモードにて撮影。
時間は約1時間40分の動画。
2と3に関しては、元のファイル容量より撮影時間に左右されると
思います。
私からのアドバイスですが、数点書かせていただきます。
■アキラ■さん の場合ノートPCにて編集ということなので、
1.外付け200GB程度のHDDを用意し、作業用として割り当てる
ノートPCの内部HDDではかなり辛いと思います。
2.CPUはCore2Duoを推奨
3.メモリーは最低1GB
私の試した環境で常時900MB程度のメモリーを消費してました。
4.エディウスJを立ち上げ、プロジェクト名を入力した後、
すぐに「名前を付けてプロジェクトを保存」を選び、
プロジェクトを外付けのHDDへ保存する。
これが一番重要です。
エディウスJはプロジェクトを作るときにドライブの指定が
出来ません。また、このソフトはプロジェクト自体も膨大な
容量になります。(テンポラリファイルも含めて)
編集に関して、私の意見ですが、編集後のファイルをAVCHDにて
保存することは今のところまだ不可能に近いようですね。
nero7はAVCHDの出力をサポートしてますが、はっきり言って
使い物になりません。
残像というか、フィールドオーダーを間違えたような酷い動画が
出来上がります。
これはメーカーも認めていて、今後のバージョンアップで対応
するそうですが・・・・
家庭で編集後の撮影動画を鑑賞するのでしたら
1.MPEG2-HDまたはHDVをブルーレイに焼き、BDプレーヤーまたは
PS3にて観賞(これ最強)
2.MPEG2-HD、HDV、WMV-HDをDLNA接続のメディアプレーヤーで
再生(DLNAサーバーを設置する必要あり)
3.PCで再生(一番簡単だがCPUを選ぶ)
ハイビジョンが身近になったとはいえ、編集となるとまだまだ
簡単に手を出せる状態ではないですね。
書込番号:6584306
1点

追記
インポートできないということなので、以下の手順を試していない
ようでしたら、テストしてみてください。
1.容量の少ないAVCHDファイル(m2ts)を用意する
2.エディウスJをハイビジョンモードにて立ち上げ、動画編集
ができる状態にしておく。
(まだなにもインポートされてないソースファイルも無い
状態)
3.エディウスJを終了せず、立ち上げた状態にて
Canopus AVCHD converterを使い、AVCHDファイルを変換
これでうまくいけばエディウスJのリストにソースファイルが
追加できると思います。
余談
知ってはおられると思いますが、Canopus AVCHD converterを
使用して出来上がるaviファイルは、動画フォーマットは
CanopusHQというものです。
これはエディウスシリーズ専用のフォーマットです。
エディウスをインストールしたPCではWMPでも認識しますが、
まともに再生は出来ません。
よって、他社の編集ツールでも使用することは出来ません。
aviファイルだから簡単に再生できると思ってる方も
多いみたいです。
書込番号:6584382
1点

まかお44さん
まず、私を含めてエディウスの編集に多少なりとも興味のある方に、これだけ豊富な投稿をしてくださった事に、心から感謝をいたします。時間を要し手間も要された事でしょう。本当にありがとうございます。
質問に対するお答えは充分に分かりました。やはり、相当量のHDを必要とする事は間違いなさそうです。エディウスソフト購入前の電話担当者に相談したときには、1時間のAVCHDファイルで100Gを必要とすると考えてください。と仰ってましたから、余程、編集環境に余裕がないと無理なものだと考えさせられていました。
因みに、私がインポートできなかったのは、エディウスPro Version4の体験版を利用していた時の事です。昨日はエディウスJをインストールし、複数のAVCHDファイルをHQ CODECを利用して変換し、並替え、編集、BGMの入力から数種類の出力まで全てが出来ました。
テスト用に使ったAVCHDファイルの容量は、AVCHDファイル容量1に対し、中途で約13倍に膨れ上がり、レンダリングして最終的に出来上がったファイル容量は、AVCHDファイル容量1に対し、1,2倍と非常に抑える事ができています。勿論、再編集用高画質のファイルも、大きい容量を必要としたまま経過を観て行く為にHDに置いてあります。ここで気になるXPモードとLPモードをHQCODECを使って変換した場合のその容量は、後々私も試してみるつもりです。
それ故、これらの点から、まかお44さんが仰ったように、私の場合、内臓HDに充分な余裕が満たせませんから外付けのHDを買足し、そこで編集をしていく必要があると痛感しております。
只、エディウスJで編集作業をする場合、ドライブの指定ができないと仰ってますが、外付けのHDを買足し、このメディアにファイルを保存すれば、それ以降は外付けのHD内で編集が進んで行くと思いますから、ドライブの指定に関して、どうして、まかお44さんが指摘されるのかが少し読むことができません。編集登録する時の対象を外付けのHDに指定すれば、それだけで済むとは思うのですが・・・。
私のPCのスペックは、Core Duo 1,6GH、メモリは、2,5G、内臓HDが100Gです。富士通ビブロです。メモリ、HDは問題ありませんが、CPUを交換する事が出来ない為に、本当に困れば、買い換えるしか手が無いと思っております。
まかお44さんの投稿を他にも拝見しておりますが、やはり、Video StudioやNeroでは、仕上がりが良くないようですね。ファイル結合部分にこま落ちが発生するとも伺っております。結局、私も一番望む所は、AVCHD出力なのですが、充分なソフトがないのなら、時を待つか、他のファイルに変換して観るしか、まだ方法がなさそうですね。
SonyもPicture Motion Browserで更新版を出すときには、せめて結合ができる最低限の機能を持たせて欲しいと思います。やはり、今のままでは、簡易に見るだけのものであり、編集としては使い物になりませんから、今後に強く期待したいと思っております。他者に閲覧してもらう為に編集ソフトに触れる我々以外にも、自分だけのファイルを簡易編集する方も多く居るはずです。彼らもせめて結合させる事のできる最低限の機能を望んでいるはずです。
編集ができれば、保存環境と再生環境が、気になってくる所ですが、私の場合、まだ歩みだしたばかりですから、編集と保存に意識を払い、鑑賞はPCで行うつもりです。
書込番号:6586686
0点

表記を間違えて投稿していました。
HD→HDDです。
画質のHDを指していません。
申し訳ないです。
書込番号:6590674
0点

■アキラ■さん
>只、エディウスJで編集作業をする場合、ドライブの指定ができな>いと仰ってますが、外付けのHDを買足し、このメディアにファイ>ルを保存すれば、それ以降は外付けのHD内で編集が進んで行くと>思いますから、ドライブの指定に関して、どうして、まかお44さ>んが指摘されるのかが少し読むことができません。編集登録する>時の対象を外付けのHDに指定すれば、それだけで済むとは思うの>ですが・・・。
私の説明が不足していたようで、誤解を与えてたようです。
■アキラ■さん の仰るとおり、外付けのHDDを保存先に変更すれば
以降は指定したドライブに保存することが出来ます。
ただ、■アキラ■さんも使われたということで知ってはおられると
思いますが、立ち上げ後、プロジェクトを作成するときは
マイドキュメントにプロジェクトが作成されてしまいます。
外付けHDDに保存したい場合はプロジェクトの保存先を
外付けHDDに変更した方がよいということを言いたかったわけです。
他のユーザーの方でプロジェクトの保存先の変更方法が
分からないと言っておられる方がいたのと、
私自身もCドライブからDドライブへプロジェクトの保存先を
変更する方法が当初分からなかったので・・・(笑
書込番号:6591058
0点

まかお44さん
投稿を下さり、ありがとうございます。
説明不足というよりも、私の理解が少し足らなかったように思います。申し訳ございません。
プロジェクトの保存先を外付けのHDDに変更するのは、仰います通り、それに従うべきだと考えております。なんといっても、内臓HDDでは容量が少なすぎます。
メディアプレーヤーが今の所、有償でAVCHDをみれるようになるようですが、時間の問題でいずれは一般的に簡単に鑑賞できるAVCHDの時代がくると思っています。もう秋以降に、その時代が来るのかもしれません。エディウスも、AVCHDの出力ができるようになるのも、もう少しの我慢かもしれませんね。
まかお44さん、ありがとうございました。
貴殿の投稿を無駄にしないようにします。
書込番号:6592187
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > エディウス J
お試し版をDLして使ってみました。
インストール前に、既設のEDIUSを全部アンインストールせよとの警告にいささか抵抗を感じつつも、言う通りに実施。
・立ち上げると、EDIUS3と類似のポップアップ選択メニューで、「初めから、DVかHVか」「続きから」「DVD作成」を選択。
・メニューバーはファイル、編集、マーカー、ヘルプの4つだけ。
その下に大きなアイコンが並ぶ。
・「カメラから取り込む」でテープキャプチャー開始。
プレビューウインドウは小さくてサイズ変更不可。DV機器接続のテレビで拡大表示させるとよろしい。
・コントローラーはシンプルで、早送り巻き戻しは映像表示のまま行われるので、高速にしたい時は停止させてローカルで行う。
・自動分割できるが、標準DVでも動作はやや重く、超編なら余裕でキャプチャーできるPEN3 800MHz でも処理が間に合わず止まってしまう。PEN4 1600MHzならOK。
・キャプチャーしたクリップはビンウインドウに並ぶが、右クリックメニューは切り取り、コピー、タイムラインに貼り付け、登録解除、だけでファイル削除やプロパティー表示は無い。
・「ファイルを取り込む」でフオルダー選択、CDやDVD選択をする。
・「ビデオを並べる」でストーリーボードにクリップが並ぶ。
「切り取り、コピー&ペースト、ビデオフィルター」が有効。
マウスドラッグで並び替えはできる。
・「編集する」でタイムラインモードになる。
トラックは上からオーバーレイ(インサート)、ビデオ(メイン)、タイトル、アフレコ、BGMの5本だけ。以前のDV-RaptorやEZDVと同じスタイル。カナ表示で解りやすい。
・クリップの分割、削除などの操作は大きなアイコンで解りやすい。また右クリックメニューでも可能。
・トランジションはクロック、スライド、ディゾルブ、シングルドア、ページピールが使えるが、ワンパターンで方向選択は不可。
・ビデオフィルターは明るさ、鮮やかさ、色合い、ミラー、ソフトフォーカス、ピクチャインピクチャーの5種類で、矩形やクロミナンス、ホワイトバランスなどは省略されている他、細かな設定は出来ない。
・タイトルはEDIUS3のQuick Tytlerと同じで、文字列の字間や変形が出来る。文字もクッキリしている。
・アフレコもモノーラル1本でシンプル。
・静止画保存もワンクリックでできる。
・特筆はヘルプメニューで、出来るだけ英語を使わず、カラー図版を多用して解りやすく、うまく出来ている。中学生でも使えるというコンセプトは成功していて、ここいらにJUST社との提携成果が反映されていると感じます。
・「DVDを作る」で事前にチャプターを打っておけば、メニューを選択後、ワンタッチでMpeg変換、オーサリング、ディスク焼き付けができる。10分ものを試作したが画質も良い。
・以上ざっと試してみましたが、初めて編集を始める高齢入門者などには取っつき易くお奨めです。しかし既に何らかの編集ソフトを使用中の中級者には、物足りなさを感じる事でしょう。EDIUSを使えと言う事でしようけれど。
・私としては、超編の機能でハイビジョン対応できれば言うこと無しだったのですが、そこが残念でした。
・
2点

詳細レポートありがとうございました。
動画編集の練習にはよさそうですね。
試用版で練習してみようかしら・・。
編集ソフトが欲しくて情報を集めていますが
ずっと買えずにいます。そもそもノートなので
どれも荷が重いのですが・・。
超編の機能で、ハイビジョン対応
MP4も取り込み可 がでるのを待っています。
超編・・の続編?は でないのでしょうかね〜〜。
書込番号:6247819
0点

こんにちわ。
超編で良く使っていたショートカットキー"]"と"["は、
エディウスJでは、"Ctrl + →"と"Ctrl + ←"でした。
以上、マニュアルに載っていない情報でした。
書込番号:6285883
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


