『AVCHDカメラとHDVカメラの選択』のクチコミ掲示板

EDIUS Neo 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥29,800

販売形態:パッケージ版 EDIUS Neoのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• EDIUS Neoの価格比較
  • EDIUS Neoの店頭購入
  • EDIUS Neoのスペック・仕様
  • EDIUS Neoのレビュー
  • EDIUS Neoのクチコミ
  • EDIUS Neoの画像・動画
  • EDIUS Neoのピックアップリスト
  • EDIUS Neoのオークション

EDIUS Neoカノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月下旬

• EDIUS Neoの価格比較
  • EDIUS Neoの店頭購入
  • EDIUS Neoのスペック・仕様
  • EDIUS Neoのレビュー
  • EDIUS Neoのクチコミ
  • EDIUS Neoの画像・動画
  • EDIUS Neoのピックアップリスト
  • EDIUS Neoのオークション

『AVCHDカメラとHDVカメラの選択』 のクチコミ掲示板

RSS

「EDIUS Neo」のクチコミ掲示板に
EDIUS Neoを新規書き込みEDIUS Neoをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

AVCHDカメラとHDVカメラの選択

2008/09/12 19:15(1年以上前)

動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Neo

スレ主 α坊さん
クチコミ投稿数:294件

はじめまして。
Neoの過去ログを一通り読み漁り、体験版もダウンロードして試しましたが不明点が幾つか出てきました。アドバイス頂戴出来れば幸いです。

現在、Pen4-3GマシンとDV-sotrmRT環境でDV編集を行ってきました。
この度HD環境に移行したく、カメラ・パソコン・ソフトの総入れ替えを予定しています。
仕事などで使うわけでは無く、また最近は余り凝った編集はしないものの従来までカノープス製品が非常に信頼性が高かったことと、EDIUSのかなり突っ込んだ機能を考慮に入れてEDIUSneo前提で考えております。

マシンは
コア2クアッドQ9550
マザーASUS P5Q-DLX
メモリ 4GB程度
HDD SATA2-7200−1TB
ビデオ Geforce9800GT
OS VISTA HomeP
を予定しております。

この環境で、HDVカメラにするかAVCHDカメラにするか悩んでおります。
AVCHDの場合はソニーSR12を予定しております。

さて、不明点なのですが・・・

1 HDVカメラより取り込んだ後、HDVフォーマットのままネイティブ編集出来ればと考えています。
そこで上記スペックでいけるかカノープスに確認してみたところ「カット編集程度なら出来るのではないか?」という歯切れの悪い回答しか得られませんでした。
過去ログを拝見するとHDVネイティブで編集を行っている書き込みを幾つか拝見致しました。
とりあえず、カット編集、1〜2秒のディゾルブ、タイトル一本、カラーコレクト程度の使い方が殆どだと予想しておりますが、HDVネイティブではやはりキツそうでしょうか?

2 AVCHDにせよHDVにせよ、最終的にはブルーレイディスクに保存し、家庭用ブルーレイレコーダーにて再生したく考えております。
EDIUSでHD画質での出力は
 MPEG(Gen)1440*1080CBR25Mbps
にて書き出しすればBDの素材に適応していると過去ログより確認致しましたが、
実際にBDに書き込む時はオーサリングソフトが必要だと想像しておりますが
実績のあるソフトですと何が宜しいでしょうか?

3 これはEDIUSneoに直接関係する話では無いのですが・・・
ブルーレイディスクは現在
 MPEG2
 H264
の二つが主な形式との情報をネットから得ました。
一般的にどちらの形式が主流なのでしょうか?
もしくは主流というのは無く、地デジ、BSデジ、AVCHDカメラからのBDディスク作製、HDVカメラからのBD作成それぞれにおいて使われる形式は違うのでしょうか?
どうもこの辺りがよく理解出来ず困っております。

ご教授願えれば幸いです。宜しくお願い致します。

書込番号:8338550

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:91件 縁側-EDIUS Study Room & Libraryの掲示板

2008/09/12 22:42(1年以上前)

α坊さん、こんばんは
本日EDIUS Pro 5の発表がありました。
まだ全部読んでいないのですが、AVCHD出力もできるし、待たれていた機能搭載です。

勿論、高価ではありますが、α坊さんの1−2は解決しそうです。
(BD書き出しがUleadなので一抹の不安ありです。できればペガシスと組んでもらい
たかった…)

取り急ぎ、今から検討であれば、こちらは非常に魅力的ですよ…

http://www.canopus.co.jp/catalog/edius_pro/edius_pro5_index.php

AVCHDとBDに関しては、今がちょうど過渡期なので、これから次々と新製品が出てくると
思います。NEOもAVCHD-Out等を加えてバージョンアップするかもしれません。

カメラはSONY系ですか?SONYのAVCHDカメラはマニュアルの設定ができないので私は不満
です。(SR8使用中) 一方HDVは(HC1使用中)シャッタースピードをはじめマニュアル
設定が豊富なので、今でも手放せません。ただ、テープの撮影時間の制限があるため、
それが弱点になることもありで、なかなか完璧なカメラはありません。リモコン三脚目的
が主たる理由で、SONYから離れられません。

これからしばらくPro5話題で関連板がにぎやかになりそうなので、楽しみです。
優待1000セット、買っちゃうかなぁ。

書込番号:8339559

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:107件

2008/09/14 13:27(1年以上前)

わたしは、Windows XPで、Edius Pro4.5ですが、HDVフォーマットで編集してますが、2トラックぐらいまでなら問題無く編集できてますよ。

私のマシンは、Core2Duo 2.6GHz/メモリ 2GBぐらいなので、α坊さんの想定されているスペックのマシンであれば問題ないと思います。

編集だけ考えれば、HDVカメラのほうが楽ですね。AVCHDは、そのまま扱うと重い(そのままタイムラインに置くことは可能だが、再生すら追いつかない)ので結局、HQ Codecに変換してから編集することになりますし、ファイルも大きくなる(5〜10倍)ので、扱いずらいですね。なので、結局そこからHDVに変換して編集したりしてます(汗

ただし、カメラの扱いやすさとしては、HDDやメモリに保存するタイプの方がはるかに楽なので、難しいところだと思います。

ブルーレイへの保存は、メニューへの対応などで、まだ問題がありそうです。
EduisのPro5なら対応してそうなのですが・・・

書込番号:8348191

ナイスクチコミ!0

スレ主 α坊さん
クチコミ投稿数:294件

2008/09/15 20:29(1年以上前)

ぷりず〜な6号さん、どうも有難う御座いました。

凄いタイミングでVer5が出てきて驚きました。
先日まで何度かカノープスのホームページを見ていたのですが、発表後は一度も見ておりませんでした。
この連休にパソコンは後にしてEDIUSneoを買いにいこうと思っておりましたので、教えていただかなかったら危ないところでした。

EDIUSで気になっていたところがV5になってかなり改良されているような気がしました。
今しばらく我慢してV5の情報を集めながら悩んでみようと思います。

後、カメラですがSONY系で考えております。
10年ぐらい前には小型機でもある程度のマニュアル機能がついていたのに最近のは本当に少ないですね・・・・。ヨドバシカメラにてこの連休触ってきましたが、SONYのSR12・CX12あたりに「マニュアルダイヤル」が付いている他、パナの100番台機もマニュアル機能が付いていましたが・・・一昔前のカメラが懐かしく感じてしまいました。
無い物ねだりしても仕方ないのでAVCHDならばSR12辺りを。HDVならば中古のFX1でも出てこないかなと思ってました。

テレマークファンさん、有難う御座います。
コア2-2.6GでHDV2ラインOKとのことで大変参考になりました。
自分の使い方ならば普段使いには殆どHDVのまま編集出来そうです。

書込番号:8355976

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Neo
カノープス

EDIUS Neo

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月下旬

EDIUS Neoをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング