『最善のセッティングを教えてもらえないでしょうか』のクチコミ掲示板

EDIUS Pro 5 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥79,800

販売形態:パッケージ版 EDIUS Pro 5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• EDIUS Pro 5の価格比較
  • EDIUS Pro 5の店頭購入
  • EDIUS Pro 5のスペック・仕様
  • EDIUS Pro 5のレビュー
  • EDIUS Pro 5のクチコミ
  • EDIUS Pro 5の画像・動画
  • EDIUS Pro 5のピックアップリスト
  • EDIUS Pro 5のオークション

EDIUS Pro 5カノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月16日

• EDIUS Pro 5の価格比較
  • EDIUS Pro 5の店頭購入
  • EDIUS Pro 5のスペック・仕様
  • EDIUS Pro 5のレビュー
  • EDIUS Pro 5のクチコミ
  • EDIUS Pro 5の画像・動画
  • EDIUS Pro 5のピックアップリスト
  • EDIUS Pro 5のオークション

『最善のセッティングを教えてもらえないでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS

「EDIUS Pro 5」のクチコミ掲示板に
EDIUS Pro 5を新規書き込みEDIUS Pro 5をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Pro 5

スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:507件

3月に子供の卒団式があり、ここで皆さんから教わりながら制作したDVDを上演し、感動のフィナーレを迎えることができました。
その節はありがとうございました。

ところが、先日卒団式を撮影した方から、音声を救い出して欲しいとビデオファイルを渡されました。
(AVCHDファイルなので、早速ここで教わったアップグレードをして編集に取り組むと、嘘のようにすいすいと再生ができました)

肝心の音声については、AGC、オーディオレストア、ローパス、ハイパス、ボーカルなんちゃらなどを試してもうまくいきません。

ネックは子供の「声の小ささ」と室内の空調の「グォー」という低音、拍手の音量などなどです。拍手部分はそこだけ音量を下げることで対応しようと思いますが、子供の声をクリアにしながら空調の低音を消すような設定がうまくできません。

一番声の小さかった子の部分だけをYOUTUBEにアップしました。これは元の音声で、何もいじっていません。

http://www.youtube.com/watch?v=ythlQ1sqFQI

どなたかフィルターの種類とその設定数値をご教授願えないでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:11274579

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:253件

2010/04/24 16:56(1年以上前)

グラフィックイコライザー

パラメトリックイコライザー

offsidetさん

>子供の声をクリアにしながら空調の低音を消すような設定がうまくできません。

・次の方法を試して下さい。
@まずレベルメーターを表示させます。
 設定→アプリケーション→カスタマイズ→情報表示→ステータス表示
 でレベルメーターとタイムコードが表示されます。

Aエフェクトのオーディオフイルター→グラフィックイコライザー をクリップにドラッグし
 設定画面を開きます。

B再生音をモニターしながら、左端のマスターを上げて行きます。6dbで2倍になります。
 このとき、レベルメーターが振り過ぎないよう監視します。
C次に音質の調整です。一般的に人の声は300〜3000Hzの範囲を再生できたら明瞭に聞こえます。
 (私は元電話屋なので詳しいです)
 そこで、その範囲以外の音量レベルを下げます。雑音が可成りカットされて聞きやすくなります。
不自然にならない程度にカット&トライです。

・次に空調音のカット方法です。
Dパラメトリックイコライザーをクリップに適用します。グラフィックイコライザーと重ねても
 効果があります。

E此のフィルターは特定の音域をシャープに増減できるので、図の設定で試してみます。
 音域が3分割されているので、空調音に近い低い周波数(青色のグラフ)のゲインを最低に、
 Q(先鋭度)は右端(7.0)にして、モニターしながらマウスでグラフの先端をゆっくり左右に
 ドラッグし、空調機の周波数に合わせます。ゴーッと言う音が最低になる点でOKします。

以上の調整を繰り返して、一番聞きやすい音を求めます。折角機能があるので、遊んで下さい。

書込番号:11275546

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2010/04/25 00:23(1年以上前)

グラフィックイコライザー2

パラメトリック2

続きです。

アップされたサンプルを調整してみました。
非常に条件の厳しい集音で、おまけに早口。ノイズの音域も広く、フィルターの限界を超えて
いると思いますが、一例を図にしてみました。

書込番号:11277417

Goodアンサーナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:91件 EDIUS Pro 5の満足度4 縁側-EDIUS Study Room & Libraryの掲示板

2010/04/25 15:31(1年以上前)

Adobe Soundbooth

offsidetさん、こんにちは

物好き爺さんのアドバイスの通り、

> ノイズの音域も広く、フィルターの限界を超えていると思いますが
なかなか難しそうですが、イコライザーでの調整でも改善は見込めるかと思います。

私はノイズ除去はAdobe Soundboothで行っています。

> 室内の空調の「グォー」という低音

これをノイズとしてキャプチャーしてその音をキャンセルすることはできます。
サウンド系の編集ソフトで、同様の機能があるものであれば同じような効果は
期待できると思います。

Pro5のオーディオレストアでキャンセルする音のキャプチャーができれば行けるんですが
こちらには無さそうですね。

フリーソフトでも類似の機能のものがあるようですので、音声のみを取り出して
試してみる価値があるかもしれません。

書込番号:11279391

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2010/04/26 08:01(1年以上前)

物好き爺さん 

セッティングのご教授ありがとうございました)^o^(!

アップ画像の通りに数字を合わせてみましたところ、子供の声の質がほとんど変わることなくノイズを抑えることができました。原音で聞いてもほとんど聞き取れなかった部分も聞こえるようになりました。

これまで単純なローパスやハイパスしか使う必要がなく、音声に関して困った経験がなかったので助かりました。

とても丁寧に教えていただいたので音の仕組みが分かりました。
このまま設定をパクっても十分のように思いますが(^_^;)、よく読んで繰り返し試してみようと思います。

元電話屋さん>声の専門家ですね!

ぷりずな〜6号さん 

ご教授ありがとうございます。
アドビのソフトは強力そうです!

もう少しお求めやすいと庶民には助かるのですが…

今夏のボーナスでの購入リストに入れさせていただきます(*^_^*)

書込番号:11282380

ナイスクチコミ!0

2010/04/26 18:47(1年以上前)

offsidetさん

>子供の声の質がほとんど変わることなくノイズを抑えることができました。

実は、もう少しクリヤになるかと思ったのですが、これが限界です。
撮影時に指向性マイクを使うなどすると、事後調整よりも雑音対策が楽になります。
昔、アナログ時代にはそれぞれ高価な単体の装置を構えたのですが、今はソフトで出来てしまうので便利な時代になりました。 

書込番号:11283910

ナイスクチコミ!0

2010/04/27 08:00(1年以上前)

物好き爺さん 

以前、河川敷で試合をした時に指向性マイクを使ったら、子供たちの声がしっかりと入り、逆に強風のボーボーという音は軽減されていて、その時にマイクの重要性を実感しました。

撮影もいろいろ知らないとダメということですねm(__)m

ここで教わる前に、数日かけて自分なりに色々と試してみたのですが、どこをどう動かすとどのように変化するのかの基礎知識がないので、子供の声がヘリウムガスを吸った時のような声になってみたり、穴の中に入ったかのようにクグモッタ声になってみたりと…それはそれで可笑しくて笑えるのですが、皆さんに配るわけにもいかず…。

助かりました。

書込番号:11286191

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Pro 5
カノープス

EDIUS Pro 5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月16日

EDIUS Pro 5をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング