『教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥9,800

販売形態:パッケージ版 Pandora DVDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Pandora DVDの価格比較
  • Pandora DVDの店頭購入
  • Pandora DVDのスペック・仕様
  • Pandora DVDのレビュー
  • Pandora DVDのクチコミ
  • Pandora DVDの画像・動画
  • Pandora DVDのピックアップリスト
  • Pandora DVDのオークション

Pandora DVDHOLON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 7月 4日

• Pandora DVDの価格比較
  • Pandora DVDの店頭購入
  • Pandora DVDのスペック・仕様
  • Pandora DVDのレビュー
  • Pandora DVDのクチコミ
  • Pandora DVDの画像・動画
  • Pandora DVDのピックアップリスト
  • Pandora DVDのオークション

『教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

「Pandora DVD」のクチコミ掲示板に
Pandora DVDを新規書き込みPandora DVDをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

教えてください

2003/08/29 01:22(1年以上前)

動画編集ソフト > HOLON > Pandora DVD

スレ主 ぐすん・・・さん

みなさん、こんばんは。
この製品とCloneDVD、私も悩んでいます。
CloneDVDのサイトを見ると、再エンコードしないトランスコーダってなことが書いてありますが、この製品はどうなのでしょうか。
画質が気になります。どっちがいいんでしょうか。
トランスコーダってどういう技術か知ってる方いましたら簡単に教えていただけるとありがたいんですが・・・。
私はどっちかというとCloneDVDに傾きかけているんですが、アドバイスお願いします。

書込番号:1894703

ナイスクチコミ!0

返信する
ヘルタースケルターさん

2003/08/30 01:59(1年以上前)

この製品も再エンコなしの独自の圧縮方式です。技術のことはわかりませんが
「メチャ賢い計算」っていうことで。(笑)
一番気になる出来上がりの画質ですが、私見ではパンドラに軍配が上がりますね。
しかしこれは実に微妙なレベルです。普通にビデオ鑑賞するだけならどちらの
ソフトも全く問題ありません。
参考までに使い勝手について・・・
これについては、完全にクローンの勝ちです。普通に焼きまで一気にやってのけます。
対してパンドラは起動に度にCDROMのセッティングを要求されます。これはソフト
そのものにプロテクトがかけられているためです。はっきり言ってこれには閉口ですね。
私は仮想化してこれを回避しています。(少しはマシ)
更にパンドラは焼き作業ができません。ライティングソフトを改めて起動しなければ
ならないため、クローンよりもプロセスが増えるって事です。
再処理完了までの時間はどちらも同じくらいです。操作もどちらもイージーで直感的に
使えます。インターフェイスは明暗の差があります。これは好みの問題でしょうか。
パンドラを買う場合、ライティングソフトを既にお持ちならProは必要ないかと思います。
Bsがバンドルされているだけで、本体に差異はありません。
アドバイスになれば幸いです。

書込番号:1897466

ナイスクチコミ!0

青魚さん

2003/08/30 18:01(1年以上前)

CLONEDVDとPANDORADVDで、どちらにするか悩んでいるようですが、両方やめてINTERVIDEO社のDVDCOPYにしたらいかがですか?値段が6000円弱で安い。4.7GB超を圧縮して4.7GBに納めてくれる。DVDの書き込みも可能です。画質も悪くないと思います。

書込番号:1898923

ナイスクチコミ!0

青魚さん

2003/08/30 19:22(1年以上前)

追記です。
CLONE DVDのようにINTERVIDEO DVD COPYも体験版があります。
日本でなく、英語(アメリカ?)のサイトから落としてください。
ちゃんと、日本語表記になります。

書込番号:1899128

ナイスクチコミ!0

2003/09/01 02:49(1年以上前)

ヘルタースケルターさん、青魚さん、ご親切に回答ありがとうございます。おふたかたの回答を待たずにPandoraDVD買ってしまいました。
新宿のヨドバシでHOLONの派遣のお兄さんに薦められてしまって、断りきれなくなってしまったのですが・・・(笑)。
ヘルタースケルターさんのおっしゃる通り、起動のたびにCDを入れるのには参りました。お兄さんそんなこと一言も言ってなかった・・・。

買ったのはまあいいのですが、困っています。
おわかりでしたら解決策よろしくご享受ください。

PandoraDVDを使って、6.2GBの映画を変動モードで4.36GBに圧縮しました。ライティングはGOLD7で正常に書き込み終了しました。パソコンでは何の問題もなく再生できるのですが、自宅の東芝製のSD-5000でいざ鑑賞っていう段階になったのですが、ローディングの途中で止まってしまいます。台湾製の4倍速メディアを買って、MELCOのDVM-4222IU2で焼きました。
CLONEDVDの体験版で違う映画を同じメディアに焼いたものは再生できます。これだけの情報で何かおわかりになりますか?
ディスクアットワンスで書いたのですが・・・・。
それと、焼く前にちゃんと再生できるかどうかPOWERDVDで確認はしました。それもまったく問題ありませんでした。
あまり詳しくないもので困っております。
もしかしたら変動モードがいけないのでしょうか。固定モードにして再度書き込みしてみたほうがいいでしょうか。そういえば、CLONEDVDは変動モードがないので自動的に固定モードなんですよね。それともプレーヤーに問題があるのでしょうか。
お兄さんの話では、変動モードであまりビットレートが低いところはプレーヤーによっては再生できないこともある、なんて話もしていたような気がするんです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:1903714

ナイスクチコミ!0

srapneelさん
クチコミ投稿数:4542件

2003/09/01 16:24(1年以上前)

MPEG2では完全な画像を圧縮したIフレーム、Iフレームや他Pフレームの過去のデータから自分のデータを予想、それと実際のデータとの差分を記録したPフレーム、過去と未来のフレームデータから自分のデータを予想、それと実際のデータとの差分を記録したBフレームを「IBBPBBPBBPBBPBB」というふうに配置してGOPを構成します。(例は一般的なパターン)。

で、Bフレームというのは本来なくても再生は可能なのだそうです。しかしPフレームの予測は過去しか参照しないため不正確になりやすい(差分データが増える)、規格制定当時のCPUやデコードチップでは時間がかかる(コマ落ちする)などの問題からスムーズな再生のためBフレームを入れることになったのだそうです。

シュリンクソフトでいう「トランスコーダ方式」というのは、現在の機器の性能ならある程度データが減っても再生に支障がないことからこのBフレームを間引くことで容量を減らす方法だそうです。まあ、画質は当然落ちるにしても低レートでの再エンコードよりはましだし、今の機器ならさほどの破綻もないということのようです。ただ、ソフトデコードでCPUパワーがあんまり低かったりするとコマ落ちするらしいですが。(以上、今月のWinPCの記事より)危ないにはPS2等の名前が挙がっていましたが、シュリンクソフトの比較実験を載せた雑誌などを見るとSCOH-50000では問題ないようです、圧縮の度合いにもよるんでしょうしね。

SD-5000って2年前くらいに発売されたプレーヤーですよね。そんなに旧い機械じゃないし、CloneDVDだと問題ないことからシュリンクしたせいではないような気がします。「4.36GB」ということは4600KByte程度ですから、外周部ぎりぎりまで使って書き込んでいますよね。そこからメディアのせいではないかという気がします。安いメディアは個々の品質もですが、製品管理コストを削っているのか個体により品質に差がありすぎるのは事実のようですのでCloneで書き込んだメディアとPandoraで同じ品質といいきれないところがあると思います。

まあ、同じ「トランスコード方式」といっても各社細部は当然違いますからわかりませんが、CBRでのテストに加えて問題のデータをマクセルなどの信頼性の高いデータに書き込んで試してはどうでしょう。それでもだめなら、残念ながらぐすん・・・さんのSD-5000とPandoraDVDとは相性が悪いと言うことになるかと思います。

書込番号:1904715

ナイスクチコミ!0

DVD2ONEさん

2003/09/01 17:22(1年以上前)

DVD2ONEと同じソフトなので憶測ですがGOLDで焼くと
PCで再生できてもDVDプレイヤーで再生できないことが
あります。このDVD2ONE(パンドラ)とGOLDはあまり相性
がよくないようでCOPY TO DVDという焼きソフトで焼く
とこの症状は解消されます。わたしもこれで再生できるように
なりました。海外版と日本版、両方あります。
検索すればすぐヒットします。体験版もありますので試されて
みては。
余談ですがDVD2ONEで海外版のCOPY TO DVDがインストールされた
環境であれば圧縮⇒焼きまで連動で一気にできます。

http://dvd-yaki2.hp.infoseek.co.jp/q-a-d2o.html
↑このサイトに関連質問がのっています。

書込番号:1904843

ナイスクチコミ!0

2003/09/02 01:23(1年以上前)

みなさん、すごくご親切にありがとうございます。
でも難しくてわからない点もあります。
もしかしたら相性なのかもしれませんね。
GOLDのほかにEASY CD & DVD CREATORも持っていますのでメディアがもったいないですけど、そちらでも試してみます。
帰りが遅く、お礼が遅れてすみませんでした。
また報告させていただきますので、そのときはまたよろしくお願いいたします。

書込番号:1906419

ナイスクチコミ!0

ユウトパパさん

2003/09/10 00:08(1年以上前)

みなさんこんばんは。便乗になってしまいますが、私もPandora DVDで圧縮し、GOLD5で焼きましたがDVDプレーヤーの東芝RD−X2で見れませんでした。しかしおなじメディアでPandora DVDで圧縮したのをCloneDVD体験版で焼くと見ることができます。焼きあがったファイル内容を見ても違いがわからないので今、頭を悩ませています。easy CD creator 6で焼いてもだめでした。ぐすん・・・さんeasy CD creator で焼いたものはどうでしたでしょううか。皆さんも説明書の通りに焼くだけでだけで大丈夫でしょうか?これでcloneDVDを購入したらPANDORAが無駄に....。アドバイスいただけるでしょうか

書込番号:1929532

ナイスクチコミ!0

夏の過ぎた日さん

2003/09/10 12:13(1年以上前)

私はパンドラではなくDVD2ONEを利用していますが,
(どちらもいっしょですが)
ドライブはsonyのDRU-510Aで
付属のVERITAS RecordNow DXにてDVD±Rに書き込んでいます.

TOSHIBAのSD-200Jで見ていますが,何の問題もなく見れます.
さらにPS2(型番は30000台)で再生してみましたが,
DVD-Rなら何ら問題なく見えました.
ただしPS2はRWは見れませんでした.

メディアは-はマクセル,+はRICOHと
それなりに確かなものを使っています.
以上動作報告でした.

補足)
VIDEO_TSと言う名前のフォルダを作成,
DVD2ONEで作ったファイルをフォルダに入れ,
VIDEO_TSをDVDに焼けば無事に見えます.

書込番号:1930628

ナイスクチコミ!0

2003/09/11 01:27(1年以上前)

ユウトババさん

私も駄目でした。
BHAに問合せしたら、PandoraとcloneDVDで焼いたものを両方送ってくれないかって言われて送りました。調べたそうですが、データは正常だそうで、
「 今件につきまして、PandoraDVDの開発元であるホロン社様に確認させ
て頂きましたところ、プレーヤーによっては、再生可能な範囲、メディ
アに書き込まれた情報に対する対応範囲が狭く正常に再生できないとい
った場合があるようです。」
というような回答がきました。プレーヤーとの相性なのでしょうかね?
私の場合Pandoraを購入して初めて圧縮したDVDがこれだったので・・・。運が悪いのでしょうね。ちなみに映画のタイトルは「9デイズ」です。
「イナフ」をやってみたらそれは再生できました。
メーカーの回答ってこんなもんなんでしょうね。これはあきらめました。「9デイズ」はcloneDVDで焼いたものがあるからそれでよしにしようかなと思っています。
解決にならなくてごめんなさい。
何かわかったら連絡いただけるとありがたいです。
それでは。

書込番号:1932601

ナイスクチコミ!0

ユウトパパさん

2003/09/11 07:16(1年以上前)

ぐすん・・・ さん。結局私はCOPY TO DVDの英語版をインストールした後に日本語版をインストールしました。するとPANNDORADVDのメニュー画面にそのままライティングする(実際は英語です。何て書いてあるのかは私には読めません)みたいなチェックマークが現れてチェックマークを付けるとCLONEDVDと同じように焼きまでできます。これで焼いたものはDVDプレーヤーでみれました。14日間は体験版になるみたいなので試すのもいいかとおもいます。お持ちのEASY CD & DVD CREATORが6だったら最近のアップデーEASY CD トでVIDEO TSフォルダーを焼くのに対応したみたいなのでこっちも試して見るのもいいかと。私はCOPY TO DVDの解除キーを購入した直後にEASY CD& DVD CREATORのアップデートのお知らせメールを見つけて失敗でした。でも一気に何も考えずに焼けるのは2800円でしたし、この数日間の間に駄目にしたDVD-Rの金額を考えると安いかなと思ってしまいました。ぐすん・・・さんがんばってください。

書込番号:1932897

ナイスクチコミ!0

2003/09/14 11:15(1年以上前)

ユウトババさん、ご親切にありがとうございます。
私はEasyCD&DVDCreatorをアンインストールしてしまいました。これは別の理由なのですが。アップの情報は知りませんでした。一度試したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:1941530

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Pandora DVD
HOLON

Pandora DVD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 7月 4日

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング