『読み込みができなくなってしまいました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 TMPGEnc Plus 2.5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• TMPGEnc Plus 2.5の価格比較
  • TMPGEnc Plus 2.5の店頭購入
  • TMPGEnc Plus 2.5のスペック・仕様
  • TMPGEnc Plus 2.5のレビュー
  • TMPGEnc Plus 2.5のクチコミ
  • TMPGEnc Plus 2.5の画像・動画
  • TMPGEnc Plus 2.5のピックアップリスト
  • TMPGEnc Plus 2.5のオークション

TMPGEnc Plus 2.5ペガシス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 6月24日

• TMPGEnc Plus 2.5の価格比較
  • TMPGEnc Plus 2.5の店頭購入
  • TMPGEnc Plus 2.5のスペック・仕様
  • TMPGEnc Plus 2.5のレビュー
  • TMPGEnc Plus 2.5のクチコミ
  • TMPGEnc Plus 2.5の画像・動画
  • TMPGEnc Plus 2.5のピックアップリスト
  • TMPGEnc Plus 2.5のオークション

『読み込みができなくなってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS

「TMPGEnc Plus 2.5」のクチコミ掲示板に
TMPGEnc Plus 2.5を新規書き込みTMPGEnc Plus 2.5をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

読み込みができなくなってしまいました

2004/12/25 15:53(1年以上前)

動画編集ソフト > ペガシス > TMPGEnc Plus 2.5

クチコミ投稿数:72件

プレクスターの504Aに付属の「TMPGEnc Plus 2.5 for Plexter」を使用して、ELSA EX-Vision500TVにてTVをMPEG2録画(付属のBitcastTVにて)したものを編集しておりました。
これまで問題なく使用しておりましたが、元ソースが読み込めなくなってしまいました。「ファイル"○○○"は開けないかサポートしていません。」と出てしまいます。当該ファイルをWMPやビットキャストで再生することはこれまでどおりできますので、ファイルの不良ではないと思われます。(あらゆるMPGファイルが読めないことも鑑みて)

この現象が出る前に一度原因不明でWINDOWSがうまく起動しなくなることがありましたが(最初のハードウェアのチェックの画面迄は正常、その後Windowsのロゴが出る画面まで進行せず、真っ黒の画面のまま停止。)、強制終了後(電源OFF)の再起動時「セーフモードで起動」「前回起動時の設定で起動」等の中から「前回起動時の設定で起動」を選択して起動したところこの問題は解決しました。
あと、プレクに付属していたSonic My DVDを削除したことが現象発生前と違うところです。

ちなみに、試用版のTMPGEnc DVD Auther1.6では通常に読み込むことができます。

TMPGEnc Plus2.5 for Plextorの再インストールをしましたが読み込めないことは変わりませんでした。

念のためマシンスペックを書いておきます。
CPU:Pentium4 3.0G
mather:GIGABYTE GA-8IK1100
memory:PC2700 512×2
グラボ:GIGABYTE GA-R9200VIVO
HDドライブ:Maxtor120GB+HITACI160G
DVDドライブ:PX-504A

お助けください。よろしくお願いします。

書込番号:3683748

ナイスクチコミ!0

返信する

2004/12/27 09:01(1年以上前)

自己レスです。PEGASYSのサイトFAQに「TMPGEnc 無料版では音ズレしないのに有料版だと音ズレする」の項目に「TMPGEnc2.5無料版はソフトウェア自身にはデコーダが搭載されておらず、OSにインストールされているデコーダを利用して読み込みを行います。」との記載があります。私の使用しているものはDVDに付属していたもので、「無料版」というものにあたるものなのでしょうか?

かつてTMPGEnc2.5forPlextorが正常に機能していたときに、こちらで編集、再圧縮をかけ、現在試用(使用ではありません。)しているTMPGEnc DVD Auther1.6で、とくにチャプター等つけずにDVD-Video化したときは音ずれは発生しませんでした。しかし、時間が短く再圧縮する必要のないものをTMPGEnc DVD Auther1.6にてカット編集のみを行い、オーサリングしたものは音ずれが発生しています。(映像よりも音の方が早い)

以上の結果から推測すると、FAQに書いてあった「…そのためTMPGEnc2.5無料版の状態で音ずれしなかったというのは、お客様のパソコンにインストールされているデコーダが音ずれに対応したデコーダであったからと推測されます。」ということから、もしかして「for Plextor」版は無料版扱いで、これまではBitcastTVについていた(?他のソフトかも)デコーダを利用していたものが、なんらかの理由でうまく利用できなくなったため、読み込みができなくなったのかと考えました。以前削除した「Sonic My DVD」は再インストールしてみても変化はありませんでした。
読み込めなくなる現象が発生前にはBitcastにて問題なく再生できていたファイルが、なぜか「カクカク」するという現象も起こっています。これはMWPで再生しても同じでした。
以上のことからもしかしたら「OSにインストールされているデコーダ」がおかしいのかもしれないと推測しました。

「OSにインストールされているデコーダ」がいまいち何なのかわからないのですが、MPEGに関連する怪しそうなソフトを再インストールしてみようと思います。

何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。(全く検討違いのことを考えているぞ!等でも結構です)

書込番号:3692143

ナイスクチコミ!0

2005/01/01 14:08(1年以上前)

自己レスです。
OSのインストールから再度実施しましたが、状況は変化せず。
TMPGEnc Plus 2.5試用版では開くことができました。
VFPIプラグインをfor Plextor版と試用版で比較したところ、以下のプラグインがfor Plextor版にはありませんでした。
CRI Sofdec MPEG Decorder
上記プラグインのチェックマークを試用版ではずしてMPEGファイルを開こうとしたら開くことができませんでしたので、おそらくそのプラグインがないことが原因と思われます。
上記プラグインはどこかで入手可能なのでしょうか?
それにしても「以前はなぜできていたのか?」の答えは見つかりません…
本トラブルが出てから初めてVFPIプラグインの項目を確認したので、以前はなにかしらのMPEGデコーダーが使われてデコードできていたのだと思いますが…
どなたかアドバイスを、重ね重ねお願いします。

書込番号:3714679

ナイスクチコミ!0

時計++さん

2005/01/01 16:31(1年以上前)

2.5のバージョン上げたから不具合でたとか?

サポートに聞く方がいいですね

ソニックMY DVDはOS最インストール後も入れたのですか?
入れなくて大丈夫だとはおもうけどその時一緒にDVDプレイヤー関係が同時に
インストールさせるのかもしれないのでご確認を
WMPで再生できるならデコーダはあるはずなのですがね(T_T)

書込番号:3715054

ナイスクチコミ!0

2005/01/01 18:44(1年以上前)

時計++さん、レスありがとうございます。
ペガシスのBBSを探したら、m2v_vfpというプラグインが紹介されてましたのでこれを使ったところ、とりあえず開けるようになりました。
が、今度はソース範囲の指定でチェックボックスにチェックを入れようとすると強制終了してしまうという不具合が発生しました。
ELSAのキャプチャボードについていたVideo Sutudio6SEをインストールしていたところ途中でインストール画面が固まったため強制終了したら、Windowsのプログラムの削除からもうまく削除できなくなってしまい、これが原因かもしれません。よけいなことをしてしまいました…
MyDVDはまだインストールしていませんが、CinePlayerというDVD再生ソフトは入れてあります。
Video Sutudio6SEはとりあえず起動はするのですが、削除できないというのがどうも気持ちが悪いので、再びOS再インストかなあとも思っています。
とりあえず、MyDVDもためしにいれてみようと思います。

書込番号:3715431

ナイスクチコミ!0

2005/01/02 23:49(1年以上前)

原因は間違いなくMPEG2用プラグインがなかったことだったようです。
TMPGenc Plus2.5のBBSを調べたら、無料版にはデコーダがなく、市販版の2.52?(忘れました)からはsofdecのデコーダが標準になったようです。私の所有するfor Plextor版は説明書に「市販品と機能は同等ですが、アップグレードができません」と書いてあったので、すっかり普通にできるものだと思っていました。バージョンをよく見ると2.59となっているので、sofdecが導入される前の市販版と同じということのようです。
以前に再生、開くことができたのはよくわかりませんが、同時インストールしていたsonicのMY DVD,Cine Player、Video Sutudio6SEもしくはWMPあたりのコーデックが何かしらの形で利用できるような環境に偶然なっていたのでしょう。m2v_vfpプラグインはカット編集がうまくできない(ウィザードのチェックボックスをチェックしようとするとエラーがでて強制終了されてしまう。)ので、TMPGEnc DVD Easy Packを買うことにしました。オーサリングソフトも欲しかったところなので。
すっかり正月休みはPCの世話で潰れてしまいましたが、OSの再インストールや修復なども含めていろいろ勉強になってしまいました(笑)。
サポートにメール出してしまいましたがほとんど解決してしまって、申し訳なかったなあ…

書込番号:3720577

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TMPGEnc Plus 2.5
ペガシス

TMPGEnc Plus 2.5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 6月24日

TMPGEnc Plus 2.5をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月30日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング