『DVD編集とオーサリングについて』のクチコミ掲示板

TMPGEnc DVD Author 1.5 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥9,800

販売形態:パッケージ版 TMPGEnc DVD Author 1.5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• TMPGEnc DVD Author 1.5の価格比較
  • TMPGEnc DVD Author 1.5の店頭購入
  • TMPGEnc DVD Author 1.5のスペック・仕様
  • TMPGEnc DVD Author 1.5のレビュー
  • TMPGEnc DVD Author 1.5のクチコミ
  • TMPGEnc DVD Author 1.5の画像・動画
  • TMPGEnc DVD Author 1.5のピックアップリスト
  • TMPGEnc DVD Author 1.5のオークション

TMPGEnc DVD Author 1.5ペガシス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 6月27日

• TMPGEnc DVD Author 1.5の価格比較
  • TMPGEnc DVD Author 1.5の店頭購入
  • TMPGEnc DVD Author 1.5のスペック・仕様
  • TMPGEnc DVD Author 1.5のレビュー
  • TMPGEnc DVD Author 1.5のクチコミ
  • TMPGEnc DVD Author 1.5の画像・動画
  • TMPGEnc DVD Author 1.5のピックアップリスト
  • TMPGEnc DVD Author 1.5のオークション

『DVD編集とオーサリングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「TMPGEnc DVD Author 1.5」のクチコミ掲示板に
TMPGEnc DVD Author 1.5を新規書き込みTMPGEnc DVD Author 1.5をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

DVD編集とオーサリングについて

2004/06/17 17:58(1年以上前)

動画編集ソフト > ペガシス > TMPGEnc DVD Author 1.5

スレ主 kurotamaさん

家電のDVDレコーダーで録画したDVD(−RW,−RAM)をPCで編集(CMのカット等)して、−RWから−RAM(またその逆)に焼きなおしたいのですがどんなソフトがお勧めでしょうか。
インターネットであっちこっち探してみましたが、DVDの規格がいろいろ違うせいか、ソフトがいっぱいありすぎて、どれが適しているのかわかりません。どなたか教えてください。

書込番号:2931691

ナイスクチコミ!0

返信する
srapneelさん
クチコミ投稿数:4542件

2004/06/17 18:45(1年以上前)

まず現在のDVDレコーダーで使われているアプリケーションフォーマットには
・「DVD-videoフォーマット」(「ビデオモード」とよく言われます)
・「DVD-VRフォーマット」(「VRモード」といわれることもあります)
・「DVD+VRフォーマット」(ソニー機でDVD+RWにつかわれる)
があります。
事実上DVD-RAMはDVD-VR、DVD+RWはDVD+VR、DVD-RはDVD-video専門みたいなものですがDVD-RWはDVD-video/-VR両方に対応したメディアですからこの書き方ではkurotamaさんがしたいことが正確に伝わりません。

書き込みからするとkurotamaさんがなさりたいのは「DVD-VRフォーマット」のデータをPCで編集して「DVD-VRフォーマット」で出力したい、ということのようですがそれでよろしいでしょうか。

TMPGEncDVDAuthor1.5/1.6はDVD-VR→DVD-videoはできますが、DVD-VRを出力する機能はありませんのでそれには使えません。

それに使えるのは「パナソニックMovieAlbum」「Ulead MovieWriter3」「Ulead DVDrecoder」「DigiOnTVR」といったところでしょう。
UleadやDigiOn社のソフトはDVDレコーダーでの再生に不安定なところがあるようですので、安定しているのはMovieAlbumでしょう。とくに最新バージョンの4ではおおきな機能拡張がありました。
ただ、MovieAlbumは市販されておらず、バンドル製品の購入しか公式な入手方法がない、というのが難ですが。
これについては「[2923411]編集用のパソコンソフトについて」の書き込みが参考になるかと思います。

書込番号:2931835

ナイスクチコミ!0

2004/06/18 13:49(1年以上前)

書き込みに失敗したと思って、もう一度書いたら2通おんなじ様な質問が載ってしまい、ごめんなさい。
srapneelさんどうもありがとうございます。
おっしゃるとおり、「DVD-VRフォーマット」のデータをPCで編集して「DVD-VRフォーマット」で出力したい・・・と言うことです。
実は、「Ulead MovieWriter Advance」「Ulead DVDrecoder」(DVDドライブに付いていた)を使い始めているのですが、いまいちなので他のソフトを探していたのです。
おっしゃるとおり、
1.DVDレコーダーでの再生に不安定なところがあるようで、手持ちのレ コーダーで再生できたり、出来なかったり・・・。
2.いまいちやりたいことが出来ない(本当は出来るのかもしれません が、マニュアルには何も書いていない。)
 例・チャプターの結合(統合)が出来ない。
  ・Ulead MovieWriterでHDに取り込んだ物をトリミングをして保存   しようとすると「.dwz」での保存になってしまい、どうしてだか   「.mpg」で保存できないので、Ulead DVDrecoderに移行できい。
  ・Ulead 自体が不安定なようで、しょっちゅう「応答なし」にな    る。
3.Ulead のユーザーサポートがまったく機能していないよう。
・・等でホトホト困り果てて、もっとよいソフトはないかと・・・。
MovieAlbumに関しての「[2923411]編集用のパソコンソフトについて」を検索しましたが、なぜか出てきませんでした。
私の検索のやり方が間違っているのかしら・・・。
ぜひ、パナソニックのソフトを試してみたいものですが手に入りずらい物なんでしょうか。
ちなみに、我がPCはHD(120G)、RAM(1G)でDVDを編集するのに十分な環境だと思うのですが・・・?

書込番号:2934575

ナイスクチコミ!0

srapneelさん
クチコミ投稿数:4542件

2004/06/18 14:15(1年以上前)

「MovieWriterAdvance」にはDVD-VRの出力機能はないはずです。(VRを吸い出して-videoフォーマットでオーサリングすることはできます)

「[2923411]編集用のパソコンソフトについて」は「すべて」「DVDレコーダー」「DMR-E95」いずれかにはいって「書き込み番号」に「2923411」を入れて「表示」をクリックすれば見えるはずです。

書込番号:2934628

ナイスクチコミ!0

2004/06/24 18:53(1年以上前)

忙しくて返信を見る暇がなくて久しぶりに戻ってきました。
srapneelさんお返事ありがとうございます。
私の返信がメチャクチャ読みずらいことになっていて・・すみません。相変わらず訳わかんない状態でお恥ずかしい限りです。
MovieAlbumの書き込みは見れました。ちょっとドキドキものなんですね。気弱なもので少し考えて見ます。
とりあえず「Ulead MovieWriter Advance」「Ulead DVDrecoder」を使うしかないか・・・という感じですか。
「MovieWriterAdvance」にはDVD-VRの出力機能はないのですが・・実は「Ulead DVDrecoder」で録画したDVDをいったんHDDに保存する方法がわからないのです。「DVDからの取り込み」を選ぶと「Dドライブにメディアを入れろ・・」となり、これはドライブが2台ないといけなのか・・?
いつまでたってもPCド素人なのでよく判らないのです。
・・で、しかたがないので、「MovieWriter Advance」でいったんHDDに取り込んで、「Ulead DVDrecoder」で編集→焼くということをやってみてますが、これが結構時間がかかるしめんどくさいので・・もっといいソフトがないかと・・。
ちなみに、やっとカットしたり、チャプターをつなげたりのやり方はわかりました。
でも、出来た出来た、家電のDVDでも見れたと喜んでも、次に焼き足したら見れなくなったりで・・・相変わらず悩んでおります。
srapneelさんはDVDに詳しいんですね。
皆さんの書き込みも勉強させてもらっています。
これからもボチボチがんばります。

書込番号:2957578

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

TMPGEnc DVD Author 1.5
ペガシス

TMPGEnc DVD Author 1.5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 6月27日

TMPGEnc DVD Author 1.5をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月28日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング