『用途について』のクチコミ掲示板

2004年 4月16日 発売

TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属

TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥10,800

販売形態:パッケージ版 TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属の価格比較
  • TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属の店頭購入
  • TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属のスペック・仕様
  • TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属のレビュー
  • TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属のクチコミ
  • TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属の画像・動画
  • TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属のピックアップリスト
  • TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属のオークション

TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属ペガシス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 4月16日

• TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属の価格比較
  • TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属の店頭購入
  • TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属のスペック・仕様
  • TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属のレビュー
  • TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属のクチコミ
  • TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属の画像・動画
  • TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属のピックアップリスト
  • TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト > ペガシス > TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属

『用途について』 のクチコミ掲示板

RSS

「TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属」のクチコミ掲示板に
TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属を新規書き込みTMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

用途について

2005/01/05 19:40(1年以上前)

動画編集ソフト > ペガシス > TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属

スレ主 3分の1の初心者さん

近々ビデオカメラを購入して撮影した映像をDVD(MPEG2)に焼いて友人たちに送れるようにしたいのですがこの手のソフトは種類が沢山あるのでどれを買えばいいのかさっぱりわかりません。ビデオカメラで撮影した映像だけを扱う場合、ペガシス製品ではどれがベストなのでしょうか。

書込番号:3733812

ナイスクチコミ!0

返信する
srapneelさん
クチコミ投稿数:4542件

2005/01/06 11:00(1年以上前)

・用途はデジタルビデオカメラで撮影したものをDVDビデオにするだけ
・ペガシス製品に限る

この条件からは「TMPGEnc DVD EASY PACK」が最善です。ただしペガシス社はDVテープをキャプチャする機能を持ったソフト、カット編集以上のビデオ編集をおこなうソフトは出していませんから、この作業は手持ちのソフト(編集ソフトを何もお持ちでなくともWindowsXPなら「ムービーメーカー」という編集ソフトがついていますのでこれでキャプチャや編集ができます)や「Area61 DVビデオキャプチャ」などのフリーのキャプチャソフトを使うことになります。

DVビデオをDVDビデオ化するには、一般に

1.DVテープに録画した動画をPCに取り込む「キャプチャ」行程

2.キャプチャしたファイルを素材にトリミング、並べ替え、画面効果付与、画像/テロップ合成、音声合成、などを必要に応じておこなう「編集」行程

3.編集したものをDVDビデオで使えるMPEG2というファイル形式に変換する「エンコード」行程

4.エンコードしたMPEG2ファイルをDVDビデオ規格に合うデータ構造に直し、メニュー画面を作りそれと動画のリンクを作る「オーサリング」行程

5.オーサリングしたものをDVDメディアに書き出す「ライティング」行程

という5段階の作業に分かれます。

本来はこの各段階ごとにそれぞれを専門とするソフトがあるのですが、簡易に行えるように編集ソフトやオーサリングソフトも他の機能をある程度もつようになってきており、1本ですべてを行えるソフトも多いわけです。しかしPegasys社は、

3.のエンコードを担う専用ソフト「TMPGEnc 3.0 XPress 」

4.のオーサリング行程を担う専用ソフト「TMPGEnc DVD Author 1.6 」
さらに自由度の高いメニュー構成を可能にするオーサリングソフト「DVD-Lab」

上記の行程には入らないがMPEG2ファイルにした後、本来はできないフレーム単位での編集を最小限の画質劣化で行うための「TMPGEnc MPEG Editor」(これはDVカメラソースではなくDVDレコーダーやDVDカメラをソースとした場合のカット編集に威力を発揮するソフトです)

など各専門ソフトとして出しているわけで、どれがベスト、というのではなく各行程に合わせてどれも必要なのです。(パッケージ版の「TMPGEnc DVD Author 1.6 」には簡易エンコーダーである「TMPGEnc DVD Source Creator」が附属しますので、これだけでもある程度のことはできますが)

それぞれ専門ソフトなだけに、機能・性能は高いのですが「必要なソフトを自分で選択する」ことができない人にはこれでは扱いにくいのと、価格が高くなってしまい市場での競争力が落ちるので、「TMPGEnc 3.0 XPress 」「TMPGEnc DVD Author 1.6 」「TMPGEnc MPEG Editor」の3本のソフトから「DVDビデオを作るだけなら、この機能があれば良いでしょう」という部分だけを抽出、低価格で1本化したのが「TMPGEnc DVD EASY PACK」です。

書込番号:3736954

ナイスクチコミ!0

2005/01/06 12:38(1年以上前)

srapneelさん、大変丁寧なご説明本当にありがとうございます。ペガシス製のソフトをいくつか購入して連携させようと考えていたのでsrapneelさんオススメの「TMPGEnc DVD EASY PACK」は初心者の僕にとってはとても重宝しそうです。値段も安いですし。ですが後々高度な編集がしたいと考えた時、不満を感じてしまうことがやっぱりあると思うのですがその場合、ペガシス製の単品の製品を買えばその不満に感じている部分を取り除くことはできるのでしょうか?例えば、ソフトの連携や 「TMPGEnc DVD EASY PACK」の一部(単品で補うソフト)だけをアンインストールして機能を削って単品を追加・・・というようなことなのですが・・・。わかりづらい文章ですみません。

書込番号:3737215

ナイスクチコミ!0

srapneelさん
クチコミ投稿数:4542件

2005/01/06 14:07(1年以上前)

>「TMPGEnc DVD EASY PACK」の一部(単品で補うソフト)だけをアンインストールして機能を削って単品を追加・・・

ソフトとしてはTMPGEnc DVD EASY PACK一体でインストールされますから、一部をアンインストールして・・・というのは不可能だと思います。
 ただ、操作自体はクイックランチャー機能で「MPEGファイルに圧縮・変換する」ボタンをクリックするとエンコード機能(ソフト上では「TMPGEnc 3.0 XPress Easy Edition」と呼称)が立ち上がり、「MPEGファイルをカット編集する」ボタンをクリックすると「TMPGEnc MPEG Editor Easy Edition」が立ち上がり、というふうに別々に動作しますので、例えば「TMPGEnc 3.0 XPress 」を別途購入し(優待販売されます)、エンコードをTMPGEncフルセット版で行い、オーサリングやMPEGカット編集はEasyPackで行う、といった運用は可能です。
 このあたりのことについてはメーカーサイト(http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te_dep_feature.html)をご覧ください。

各フルセット版とEasyPackの機能の差はメーカーサイトに一覧表がありますのでそれでご確認ください(http://www.pegasys-inc.com/ja/product/comparison_chart.pdf)

私見を言わせていただければ、Pegasysのソフト群を使っていて不満が出るのはおそらく「エンコードが今少し速くならんかなぁ」ということだと思いますので、EasyPackを購入、使い慣れてその手の不満が出たらエンコードソフトを「CCEbasic」(正確には「CinemaCraftEncoderBasic」http://www.novac.co.jp/products/software/cce/ccebasic/index.html)などに変える。
 あるいは、「TMPGEncDVDAuthor1.6WithAC-3パッケージ版」を購入、エンコードはバンドルのSource Creatorで行い(ネックはAC-3音声にする場合、いったんMP2圧縮を経無ければならないところでしょうか)、不満が出たらそこを補うソフト(CCEbasicなりTMPGEncなり)の購入を考える、というのがコストパフォーマンスが良いのではないかと思います。

まあ、録画したものがDVDプレーヤーで見られさえすればいい、なら、メニューも何もつくらずただエンコード、オーサリングすればいいだけですから手持ちのソフトで(DVDドライブをお持ちである以上バルクドライブの安物を買ったのでもない限り、なにかしらもっておられると思いますし、編集機能がなければムービーメーカーですることにして)できますから、それで「DV→DVDビデオ化」ということは具体的にどういう作業をするのか、手持ちのシステムでは自分にとっては何が不満足なのかを見極めてそれを解消できるソフトを探す、というのもありだと思います。

書込番号:3737544

ナイスクチコミ!0

2005/01/07 12:39(1年以上前)

srapneelさん毎回ありがとうございます。僕はこの手のソフトについては全くの無知なのでsrapneelさんの仰られるようにこのソフトから入っていって慣れたら他のものを探すという方法が間違いがないと思ったので購入第一希望としてさっそく量販店に行ってみます。お世話になりました。

書込番号:3742251

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属
ペガシス

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 4月16日

TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack TMPGEnc Sound Plug-In付属をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング