
このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2009年4月1日 12:58 |
![]() |
1 | 1 | 2009年1月31日 16:55 |
![]() |
0 | 9 | 2009年2月2日 03:22 |
![]() |
0 | 1 | 2009年1月20日 23:24 |
![]() |
0 | 1 | 2008年12月11日 19:06 |
![]() |
0 | 2 | 2008年12月9日 19:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc 4.0 XPress
リードテックがPxVC 1100にTMPGEnc 4.0 XPressとSpursEngineプラグインを付属して、29,800円で発売するそうです…なんすか、この値段!?安過ぎます!
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090331_80234.html
1万5千円程も安くするとは…単純にPxVC 1100の値段が下がったんでしょうかね。まー発売当初より安くなるのは仕方無いとしても、ここまでお得になると既存ユーザーとしては少しだけやり切れないですw
0点

自己レスです。
この機会にPxVC 1100の値下げと、PxVC 1100の二枚差しに対応してくれれば最高ですね!
書込番号:9333983
0点

関係なくてすんません
PxVC 1100もいまいち盛り上がりにかけますね
マニアックな設定できるとかあればね・・・
書込番号:9334105
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc 4.0 XPress
今年下半期のウィンドウズ7登場と同時に発売されるらしいTMPGEnc 5.0
DivX7への対応、CUDAへの最適化など期待大です。
特に、CUDAについてはCORE2 E8200+GeForce8800GT環境で使う分には
CUDAをOFFにした方が高速な場合が多く、CUDA導入のメリットを感じさせてくれる
仕様にしてほしいです。
0点

個人的にはDivX7はどうでもいいかなーと。
mkv形式の普及にはいいかもしれないけど。
書込番号:9019227
1点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc 4.0 XPress
SpursEngine用プラグインが1/28にリリースされます!
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/press/09_0123.html
意外と早い登場で、うれしい誤算です!ちなみに無償アップグレードではなく、プラグインのみのライセンス販売の様です。¥4,980円を高いか安いかをどう見るかですが、PxVC1100を購入済みの私としては即買い決定です!
CUDA+SpursEngineで、真の爆速エンコの時代が来るのか楽しみです!結果如何では、PxVC1100の売り上げが一気に増加するかもしれませんね。
0点

がりもふさん こんばんは
これって入力ファイルの種類の制限はあるんでしょうか?
AVIからMPEG-2、H.264へエンコードする場合では駄目なんでしょうか?
書込番号:8979291
0点

入力ファイルはTMPGEncに準じると思います。出力がMPEG-2/MPEG-4 AVC/H.264に限定されるようです。
というか、早合点しすぎました…Impress Watchをみると「出力設定では、コーデックにMPEG-2と、MPEG-4 AVC/H.264が選択可能。MPEG-2は最高ビットレート32Mbps(CBR)で音声はAC3 256kbps。MPEG-4 AVCでは、プロファイルレベルがMain L4.1で、1,920×1,080ドット、ビットレートは平均10Mbpsの1パスVBR(最高15Mbps)で、音声はAAC 128kbpsに対応。」となっています。出力設定の画像を見ても、プルダウンメニューが固定されている感じです。とくにMPEG-4 AVCの制限キツイ…せめて2パスぐらいにはしてくれないと。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090123/pegasys.htm
ペガシスさん、中途半端過ぎます!アップデートでの制限解除に期待!
書込番号:8979389
0点

現在サブ機でFIRECODER Blu使ってますけどAVCHDに関してはフィルター掛けなけなければ十分早いので(FIRECODER BluはAVCHDだとTMPGEnc 4.0 XPressの2倍強早いです)使う方にはそれをCUDAで補うという事でしょうから速度的には十分早いでしょうね。
それと私の所のCore-i7・8800GTS(512)だとフィルターがない場合CUDAがONだと処理速度が若干遅いのでフィルターのない場合の速度も気になるところです。
書込番号:8980255
0点

FIRECODER Bluで動作するのは嬉しい誤算です。
EDIUSとTMPGEnc 4.0をメインで使っているので。
FIRECODER Bluによって、EDIUSがどこまでスムーズになるのか?を期待してしまいます。
エンコードは、就寝中にするもの…という考えでしたが、
「プラグイン」と「FIRECODER Blu」セット購入かも。
書込番号:8985729
0点

すいません、便乗質問ですが出力設定がガチガチに固定されてるということは
iPod touch用の動画を作成する事はできませんよね・・・
書込番号:8987273
0点

こんにちは
私もPlugin発売の知らせを見て、速攻Px1100購入で発売日の昨日は一時間おきに公式サイト見てました^^;
普通こういうのはサポートのしやすさからしても、正午〜14時ぐらいに公開だと思っておりましたが、
なかなか公開されずまさかの延期かと諦めかけてたのですが、随分じらされて18時ごろ公開でしたね;
で、本題ですが第一声としましてはなかなかいい感じです。
まだ、比較ができるほどテストを行っていないので詳しくは言えませんが、現状SpursEngineを使えるアプリよりも、柔軟な設定が可能な感じです。
画質的にも、自分が思っていたよりも随分良く満足しております。
ただ、こういったハードウェアエンコードの場合事例がない?ため、意味があるのかはわかりませんが、
現状2Passのエンコードができないため、VBR出力時にビットレートが最高値まで上がりきらない部分が多々あり、
低ビットレートではソフトウェアエンコードよりも不利な面があります。特に長解像度での出力では、その辺が顕著な気がします。
また、他のアプリよりもSpursEngine使用時でのCPU使用率が高く感じます。
しかし、基本的なエンコード速度などはかなり高速ですし、超解像度処理を入れないのであれば、
ソフトウェアエンコード時のビットレート設定でも十分満足な画質が得られているように思います。
また、現状1Passのみの出力となっておりますが、設定でわざわざ処理回数を設定できる場所があるので、今後のアップデートで対応するかもしれません。(あくまで個人的推測)
そうなれば、個人的には超解像度処理の場面もぐっと増える(というよりほとんど使うかな)と思いますし、
ほとんどのエンコードをSpursEngine使用ですることになるかと思いますw
と、いろいろ言っちゃいましたが実際まだ10本程度のエンコードしか行っておらず、具体的な数値結果も申し上げられませんので、
あくまで、私個人の感想として受け取ってください。
明日は有給も取ったし、いろいろレポができればと思います♪
書込番号:9008621
0点

私もとりあえずプラグイン購入してみました。
とりあえずPV4キャプチャのフルHDアニメをフルHDのSpursEngine出力でやってみました。所要時間は1時間ほどでしたので、1パスとはいえフルHDのMP4変換としては早いと思います。
肝心の画質ですが1パスとはいえ十分な画質で満足しております。プレーヤーはPS3ですが、変換後のファイルをPS3で見ると結構綺麗でした。あと、出力設定も発売前に心配していたようなガチガチではなく、結構自由度が高いので安心しています。
一つ残念なのはZ7000シリーズのように1440×1080ソース、いわゆるHD解像度のソースは超解像出力の入力に対応してないようです。
超解像はまだ試してませんが、本日の23時から超解像テストのソースにはうってつけのSDアニメ(720×480)の「今日から○王」があるので、それでテストしてみます。
書込番号:9010024
0点

自分もPxVC1100を購入したのですが付属ソフトでは有力ファイル制限など、
使えたものではなかったので、このプラグインをすごく期待しています。
PV4でキャプチャーしたものをBD用にエンコしていますので、
かなりの時間短縮が期待できますよね?
ただ、本音を言えばAviutlでSpursEngineが使用できればと思ってますが、
今はこれしかなさそうなので、購入しようと考えていますが、
もう少し情報が、、、1パス制限とのことですが、ビットレートの設定の
自由度はMPEG2&4で各々どの程度なんでしょう。。
下限、上限を教えていただいと思います。。
書込番号:9027308
0点

私はFIRECODER Bluなんで試せないんですが、PxVC1100なら超解像度出力設定が出来るようですね。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp_spurs_kaizou.html
私の場合ですとほとんどAVCHDかSDのアップコンバートの使用が多いと思いますが、FIRECODER Bluでこれが可能になったら使いたいと思います。
今のところ速度的にも画質的にもFIRECODER Bluだけでも満足ですね。
書込番号:9028074
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc 4.0 XPress
このソフトの問題点ではありませんが、このソフトを使っている方は多いと思うので、Core i7環境でこのソフトを使用する場合の注意点としてレポートします。
当方、このソフトを使用してDivX形式にてナビに転送するという使い方をしているのですが、先日Core i7環境に変えてからというものDivXにエンコードを始めるとエラーで強制終了という症状をを繰り返しました。
当初分からず、インストールとアンインストールを繰り返し、OSもXPとVistaと変えてみても症状は変わらずでした。
それでペガシスのサポートに聞いてみたところ、どうやらCore i7のハイパースレッドとDivXとの兼ね合いらしいとのことでした。
これはこのソフトに限らず、DivXを使用するソフトで起きているようです。
確かにDivX出力のできるほかのソフトでも確認できました。
Biosでハイパースレッディング?を無効にすれば良いらしいのですが、それは本末転倒ということで、今ペガシスではこれを回避する方法を試行錯誤しているとのことでした。
そのうちアップされるかもしれません。
このソフト自体はとても良いソフトだと思いますので誤解のないようにと思います。
同じような症状に苦労しておられる方がいたらと思いレポートさせていただきました。
0点

http://bbs2.pegasys-inc.com/bbs.php?board=ja_te40#topic1510
不具合報告 − Core i7でDivX出力を見てください。
書込番号:8965321
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc 4.0 XPress
12月6日に実施されたSpursEngineのイベントにペガシスも参加し、TMPGEnc 4.0 XPressのSpursEngine対応を発表しました!
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081206/etc_toshibaev1.html
さすがペガシスさん、やってくれましたね!SpursEngineかCUDAの排他利用ではなく、同時使用できる仕様っぽいので、HD動画のエンコ=長時間といった状態も解消されるかも知れませんね。8600GTSからGTX260に買い替えを検討しておりましたが、SpursEngineボードの方が欲しくなりました。
メディアプレイヤー用「超解像」プラグインとして、Windows Media Player用プラグインもLeadtekが配布予定らしいので、エンコするけどゲームはしない人にとってはGTX2**よりもSpursEngineボードの方がメリット多くなりそうですね。
個人的には、AVCのHD出力時に60(59.94)fpsまで対応してくれたら、最強なんですが…。
0点

対応してくれると助かりますね。ハイエンドGPUと比べるとパフォーマンスは劣るようですが、消費電力が比較にならないほど低いのでHTPCなどにも向いていそうです。あとはTMPGEncがRADEONにも対応してくれるといいんですが。
書込番号:8767928
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc 4.0 XPress
CUDAの効果が有ればグラボ交換も有りかなと考えてましたが、グラボの種類でどの程度の効果があるものか不明でグラボ買い替えをためらってましたが、参考になるレビュー記事が出てました。
http://ascii.jp/elem/000/000/191/191171/index-5.html
フィルターを多くかける場合はミドルクラスでも結構効果がありますね。CPUをQ9550にした所だし、ソフトも不安定っぽいので直ぐに変更するつもりは有りませんが、非ゲーマーな私でも9800GT位に買い替えても良いかなと考えてしまいました。
0点


>こんなところが参考になると思います
すいません。それ、私が貼ったのと同じ記事なんですが…
書込番号:8758717
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


