TMPGEnc Authoring Works 4
Blu-ray Discオーサリングに対応したDVD作成ソフト。価格は13,800円(税込)



動画編集ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 4
TMPGEnc Authoring Works 4素人ですが宜しくお願いいたします。
キャプチャーデバイスにバッファローPC-SDVD/U2を使用し、S-VHSビデオデッキとS端子にて接続しています。
本アプリにて新規プロジェクトを開始する→入力設定→DV/HDV機器からキャプチャして追加するへ進むと、「キャプチャ機器が見つかりませんでした」とエラー表示されこれ以上進めません。
ちなみにバッファローPC-SDVD/U2添付アプリ「VHS to DVD」ではきちんとキャプチャーされますので、デバイスの異常ではないようです。
どうか皆様ご教授お願いいたします。
書込番号:9248377
0点

DV機器からIEEE1394接続時しかキャプチャできないのでは。
これでキャプチャを試みているということは、元のサポートソフトに何か不具合でもあるんでしょうか?
書込番号:9248497
0点

甜さん、書き込みありがとうございます。
>DV機器からIEEE1394接続時しかキャプチャできないのでは
そうだったんですか…
過去の書き込みでキャプチャーカードから取り込んでおられる方いらっしゃったので、ビデオデッキからも可能かなーと思ったのですが残念です。
>元のサポートソフトに何か不具合でもあるんでしょうか
キャプチャー画像がまあひどくて^^;
プロファイルも少なくて満足のいく取り込みが出来ないのです。
それに編集するときまってフリーズしてしまうので、
TMPGEnc Authoring Works 4でキャプチャできないかなと思ったのです。
ちなみにUlead DVD MovieWriter 7では取り込み出来ました(低画質ですが)。
書込番号:9248672
0点

DV/HDVカメラかのキャプチャはサポートされている。
けど、普通のキャプチャデバイスはサポートしてないと思ったけど?
つまり、もともとキャプチャできるようにはなってない。って所かな?
書込番号:9248691
0点

(⌒−⌒)ノ"さん、こんにちは。
そうですかサポートされていないのですね。
せっかくTMPGEnc Authoring Works 4購入したのですが残念です。
皆様、有り難うございました。
書込番号:9248760
0点

おはようございます
FPSをはじめたけれど・・・さん
加工したい素材ってもしかしてゲームのプレイ動画ですか?
録画環境が悪いのかな?とふと思いました。
書込番号:9248772
0点

PC-SDVD/U2はソフトウェアエンコード製品のようなので、高画質で保存できないならハードウェア環境を改善するかキャプチャデバイスを変えるかが手っ取り早いと思います。
mpeg以外の形式を選択できるなら低負荷のコーデックを探すとかでも多少の改善はあるかもしれません。
PC側に十分な処理能力がないとソフトウェアエンコード製品は安かれ悪かれの典型例ですので。
書込番号:9248831
0点

皆様、書き込みありがとうございます。
PC構成は以下になります。
CPU:Pentium Dual-Core E2180(OC:3.25GHz)
メモリ:ノーブランド DDR2 PC2-5300 2GB(1GB×2)
OS :XP Home SP3 及び Vista Ultimate SP1(通常はXPブートです)
マザー:GIGABYTE GA-G31M-S2L
CPUクーラー:SHURIKEN SCSK-1000
HD:ウエスタンデジタル WD2500JS (XP Home SP3)
HITACHI HDP725050GLA360(Vista Ultimate SP1)
サムスン HD103UI(データ保存用)
光学ドライブ:LG GSA-4167B
ビデオカード:LEADTEK WinFast PX9600 GT
FDD
電源:AS Power Silentist S-550EB
Yone−g@♪さん、加工したい素材はS-VHSビデオデッキで録りためたテレビ番組です。S-VHSなので画質はそこそこ良いのですが。。。
甜さん、仰るとおりキャプチャデバイスを変えるかが手っ取り早いとは思うのですが、あまり金銭的に余裕がないもので、安価なバッファローのミニキャプチャーデバイスを購入しました。悲しくも期待はずれでした(泣)
aviでも取り込みが可能なようなので試してみます。
皆様、ご助言ありがとうございます。
書込番号:9249187
0点

うーん悪いっぽい所はOCくらいしか見あたらないですね><
ちゃんとHDD区分けして用意されてますし。
私は残念ながらキャプはFrapsで事足りてる人なものでカードの
トラブルはわからないですごめんなさいね。
書込番号:9249216
0点

仮に定格だったとしてもE2180でSD解像度のmpeg2キャプチャが力不足なんてことは普通ありえません。
単純にデバイスの問題なのか、はたまたエンコードパラメータがおかしいのか。
S-VHSもアナログなので経年劣化もありますし。
具体的にどう画質が悪いのかが分かればいいんですが、サンプルになるような画像はないでしょうか?
できればスクリーンショットとかで。
書込番号:9249472
0点

書き込み有り難うございます。
取り込んだ映像のキャプチャー画面UPしました。
ともにMPEG2 720x480 4Mb/s です(前者はサイズ:約1GB[30分]、後者はたった今直接TV録画してみました)。
画面が粗くシャープさがありません。。。
それからaviで録画をしようと思ったのですが、何故か取り込みが出来ません^^;
ソフトウエアのエラー?かなにかでしょうか。。。
書込番号:9249631
0点

avi録画が出来ないとなると、ひょっとしたらですがUSBを通じてソフトにデータを受け渡す際に
何らかの圧縮を加えてるのかもしれません。
無圧縮で送信するとなると240Mbpsを超えることになりますが、多くのUSB2.0コントローラで、
転送しきれるかどうかの量ですし。
そうなるとPCIタイプでソフトエンコのものなら案外TMPGEncでも可能かもしれませんが
付属のソフトを使ってもやはり大差ないような気が。
2枚の画像を見るとVHSと大差ない感じですね。
90年代からはVHSとの差がなくなってきたとかWikiに書いてますし、VHSビデオテープの画像として見ればこんなものだと思います。
編集の際に2D、3Dノイズフィルタとかシャープネスフィルタ、色調補正とかをかけてやるとマシにはなります。
Authering Worksでもできるのかどうかは知りませんが、フィルタリングは元々TMPGEncの得意なところです。
この際やってみてはいかがでしょうか。
書込番号:9249781
0点

甜さん、書き込み有り難うございます。
>2枚の画像を見るとVHSと大差ない感じですね
はい、そうなのです。
>何らかの圧縮を加えてるのかもしれません
そ、そうなんですか…^^;
でもaviでも取り込み可となっているので、何故不可なのかがよく分からないのです。
>編集の際に2D、3Dノイズフィルタとかシャープネスフィルタ、色調補正とかをかけてやるとマシにはなります
はい、ノイズ除去と色調補正が取り込みの際選択できるのでやっているのですが画質悪いです^^;
>フィルタリングは元々TMPGEncの得意なところです。この際やってみてはいかがでしょうか
はい、実際やってみました。でも元が低画質なだけあって何をやっても効果がないようなのです…(悲)
同じ取り込み条件で同じビデオテープのものをキャプチャーし、仰るとおりTMPGEnc 4.0 XPressでフィルターかけて再エンコしてみたものの画像をUPしておきます。
はぁ。。。なんか画質がしっくりこないので録りためたビデオをDVD化するのもどうかな…とも思うようになりました^^;
書込番号:9249869
0点

製品仕様を再読してみましたが、元々キャプチャはmpeg1かmpeg2だけみたいです。
汎用に作られたソフトだと他のデバイスでの設定が出てきたりするので、それでかもしれません。
画像の方はちょっとだけザラザラ感は無くなったようですが、やっぱり低解像度感のような安っぽさは残ってますね。
過去にVHSで同じく苦労したの思い出しました。
無理やり彩度とかを上げて誤魔化すとかも手かもしれません。
ちなみにTVキャプチャするようになってからはVHSに見切りを付けたくちです。
あと、劣化だけは止められませんからS-VHSの内容が大事なものならできるだけ早く取り込んだ方がいいです。
場所・再生機器・劣化を考えればDVD化は無駄ではないです。
ただしDVDも経年劣化や歪曲で読み込めなくなる可能性があるので、バックアップも忘れずに。
書込番号:9251766
0点

甜さん、こんにちは。
>製品仕様を再読してみましたが、元々キャプチャはmpeg1かmpeg2だけみたいです
あ、そうだったんですか。
すみません、当方の確認不足です。
>画像の方はちょっとだけザラザラ感は無くなったようですが、やっぱり低解像度感のような安っぽさは残ってますね
はい、そうなんです^^;
まあ少しましかなーみたいな感じですけど。
ほんと仰るとおり安っぽいですよね(泣)
>過去にVHSで同じく苦労したの思い出しました。
>ちなみにTVキャプチャするようになってからはVHSに見切りを付けたくちです。
そうなんですね。
まあ僕も今回の件でかなり四苦八苦し少し疲れました。。。
これからどうしようかなーと考えています、奮発して他のキャプチャーカードを購入するか、地デジ完全移行までの約2年間このままの状態で我慢していくか…です。
>あと、劣化だけは止められませんからS-VHSの内容が大事なものならできるだけ早く取り込んだ方がいいです
はい、そうですね。
実際この作業をしていてテープが劣化したのか?かなりノイズが入っている番組が多かったです。デッキをクリーナーかけてみましたが改善されないようで、このままかなりノイズ入った状態ですがキャプチャー作業を続けました。
これからは録画後直ぐに取り込み作業に移行するようにします。
どうもご助言有り難うございました!
書込番号:9255062
0点

FPSをはじめたけれど・・・さん
遅まきながらの体験談です。
・S-VHSビデオデッキからキャプチャーするには、やはりIEEE-1394経由でAVIに変換するのが
無難です。PCに端子が無ければ、ボードを増設します。こんな安いものでもOKです。
http://kakaku.com/item/05679010565/
・S-VHSのアナログをデジタルのDVに変換するには、DVビデオカメラを使います。
少し前のカメラには変換機能がありました。
ビデオデッキの出力をカメラのAV端子に接続し、カメラとPCをDVケーブルで接続します。
ここで、画質はデッキの性能で大きく変わります。TBCや3次元NR機能があれば理想的です。
・PCのキャプチャーソフトでAVI化します。大抵の編集ソフトで可能です。私はカノープスの
ソフトでシームレスキャプチャーをしていますが、 フリーでは「ふぬああ」http://d.hatena.ne.jp/tokaiknight/20080502/p1 が有名です。
・AVI編集ソフトで画質の調整をします。フリーでは「AVIutl」 http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/aviutl.htmlが有名です。
フィルターで、明るさ、コントラスト、シャープネスなどを調整し、シャキッとした映像
に補正します。 UPされた画像は、電波のマルチパスで輪郭にゴーストが出ていますが、
見やすい絵にしてみて下さい。
・補正したらAVIで書き出し、TMPGEnc でオーサリングします。
私も15年以上も前のS-VHSテープをデジタル化していますが、結構きれいに見えます。
書込番号:9256451
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月22日(水)
- 自作PCにSSDを2つ接続
- レンズを付けてのAF作動
- スマホの使用感を知りたい
- 3月20日(月)
- 空気清浄機の臭いについて
- ルーターの接続が切れる
- カメラのシャッター音変更
- 3月17日(金)
- カクつきの解決方法は
- カメラの購入アドバイス
- EXPOプロファイル読み込み
- 3月16日(木)
- ゲームをより楽しめるTV
- アクションカメラの選び方
- インナーミラーのおすすめ
- 3月15日(水)
- 電話機の着信拒否について
- カメラ用アプリとの接続
- ケースファンのLED制御
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】High Endurance対応 高耐久 MicroSDカードまとめ
-
【欲しいものリスト】新PC構成案2
-
【おすすめリスト】Lenovoデスクトップ
価格.comマガジン
注目トピックス
- 新グレードのスバル「フォレスター STI Sport」。雪上試乗で味わった絶大な安心感
自動車(本体)
- 23年春のアウトドアはまずこれ! 「モンベル」のソフトシェル&フリースウェア 6選
その他のメンズアウトドアウェア
- ゴロ寝の間に野菜スープが完成!「全自動食べるスープメーカー」でがんばらずに食生活を改善
その他調理家電

新製品ニュース Headline
更新日:3月17日
-
[docomo(ドコモ)携帯電話]
-
[スマートフォン]
-
[掃除機]
-
[スマートフォン]

(パソコン)
動画編集ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


