



動画編集ソフト > ULEAD > VideoStudio 7
VS7でキャプチャ、編集後avi形式で書き出しで使用しています。
この度、YUV形式でaviに保存するべく、とりあえずフリーのIrisコーデックを使ってみました。
VS7の画面で見る限り、MS-DV type2に比べ、彩度が上がっている印象を受けましたが、本当にYUV処理になっているのか疑問です。
編集後の処理は、ビデオファイルの作成−カスタムから、Aviを選択。
Aviダイアログ中のデータ形式が、24ビットRGBしか見当たりません。
詳細設定から、ITU-R BT.601ストレート変換を行うを選択しても、
データ形式の項目にYUVが出てきません。
他に何か設定が必要なのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。
なお、Irisは、V1.00ベータ6.4の最新版をインストールしました。
Dvis0100b64インストーラ使用のものです。
書込番号:4006681
0点

VS7のプレビューは、YUY2展開のDVコーデックをロードすると、白クリップになります。
IrisDVが白クリップ表示になっていれば、YUY2展開されていることになります。
また、IrisDVコーデックがYUY2展開(ITU-R BT.601ストレート変換を行うを選択)されているかどうか確認する方法として、
AvisynthのInfo()を使います。
http://www.avisynth.info/?%C6%B3%C6%FE%A5%AC%A5%A4%A5%C9
>本当にYUV処理になっているのか疑問です。
VS7はRGB処理のソフトです。ソフト内での処理は常にRGBです。
編集の手を加えてレンダリングすれば、RGB処理されます。
しかし、IrisDVはVS7でもストレート変換をします。
VS7内でYC伸張・圧縮することはないので、YUV <-> RGB 変換時のロスが少ないです。
タイトルを入れてVS7で10回レンダリングしてみてください。ほとんど劣化はないと思います。
尚、VS7はスマートレンダリング機能がありますので、編集の手を加えない部分は全く無劣化です。
>24ビットRGBしか見当たりません
これが正常です。VS7では、IrisDVでも必ずRGBで処理されるからです。
IrisDVのようなYUY2展開のDVコーデックは、超編・TMPGEnc3.0Xpressで使うのが一番良いのです。
しかし、DV編集だけであればVS7でやっても十分メリットがあります。
・IrisDVをアンインストールしてMicrosoftDVで10回レンダリングする。
・IrisDVで10回レンダリングする。
また、次の方法でも比べてみてください。
・MicrosoftDVで書き出して、TMPGEnc3.0Xpressで変換する。
・IrisDV(YUY2展開)で書き出して、TMPGEnc3.0Xpressで変換する。
後者の方がオリジナルDVデータに近いことがわかります。
書込番号:4008630
0点

>YUV形式でaviに保存するべく
NTSCのDVオリジナルデータはYUV411です。
PCでのDV-AVIもYUV411データには違いありません。YUV展開にするかRGB展開にするかの違いだけです。
PCに取り込んだ後、DV形式で動画の圧縮・展開を行なうものがDVコーデックです。
DVコーデックによって、圧縮・展開を行う時にRGBで行うかYUY2で行うかの違いがあります。
IrisDVはRGB展開・圧縮もできますし、YUY2展開・圧縮もできます。
MicrosoftDVやPanasonicDVはRGB展開・圧縮しかできません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DV-->DVDの場合、一番望ましいのは、一貫してYUY2展開・YUY2処理をすることです。
しかし、実際RGB処理をする汎用ビデオソフトが大部分ですので、途中1回はRGB処理を通すことが普通です。DV編集でRGB処理のソフトでやれば効率は悪くなりますが、IrisDVを使う限り画質的には全く問題はないと思います。
実際の画質を比べると
1.IrisDV(YUY2展開)−>VS7(RGB処理)−>IrisDV(YUY2展開)−>CCEBasic(YUY2処理)
2.CanopusDV(YUY2展開)->超編(YUV処理)ー>CanopusDV(YUY2展開)ー>CCEBasic(YUY2処理)
2が一番望ましいですし、処理が軽いことは確かですが、画質的にはほとんど同じです。
書込番号:4008744
0点

すみません。
白クリップでは、皆さんに分かりづらかったと思います。
白クリップになるというのは、クリップが薄い白いモヤがかかったように見えることです。
IrisDVの設定を変えてみれば、違いがわかります。
1.”ITU-R BT.601ストレート変換を行う”にチェックを入れる。
2.”ITU-R BT.601ストレート変換を行う”のチェックをはずす。
1と2でそれぞれクリップを比べてみてください。違いがわかります。
それぞれ静止画保存してみれば、違いがはっきりわかります。
1の設定をすると、PCモニター上での画質調整が困難になります。
しかし、IrisDVを”dvsd”DV標準としてインストールしていれば、再生時には普通に見えますので、再生ボタンを押して確認すれば調整は可能です。。
書込番号:4011119
0点

IP7FANさん、りーまん2さんレス有難うございます。
結論としては、今回やってみた手順で良いんですね。
もちろん、手持ちのVS7を使う場合はですが・・・
最初、彩度が上がった気がすると書きましたが、同じ映像で確認したわけではないので、機会を見て再度確認してみたいと思います。
書込番号:4011826
0点

良くないですよ
VSを使っている限りは永遠にムリ。
IP7FANの言ってることは相変わらず多くが意味不明。
個々の用語の意味も勝手に解釈してるらしく全然話がつながらん。
そもそもcodecについて根本的になんか間違ってるんじゃないか。
panasonicDVやIrisうんぬんというところも、
俺は今現在インストールしてないから検証できないが
たぶんウソだろうなぁということを書いてるし。
書込番号:4012361
0点

なまだいさん、
>彩度が上がった気がすると書きましたが
VS7のプレビューは重く、不安定です。
再生ボタンを押すと、たいていの場合はオーバーレイ表示にはなりません。しかし、時々オーバーレイ表示になって普通に見える時もあります。
その時ご覧になったので、彩度が上がった気がしたと思います。
★通常、PCの画面はRGBで表示していますので、YUVの場合はYUV→RGB変換が必要となります。しかしオーバーレイを使用するとYUV(正確にはYUY2やUYVY)のままのデータを表示させることが出来ます。
VS8もプレビューが重くて不安定ですが、ジョックバーを動かしてプレビューした時は安定してオーバーレイ表示ができます。VS8では画質調整が可能だと思います。
ただ、僕は個人的にVideostudioのフィルタを低品質だと感じていますので、色調補正はAvisynthでやることにしています。
書込番号:4013016
0点

>再生ボタンを押すと、たいていの場合はオーバーレイ表示にはなりません
編集の手を加えなければ、IrisDVは、再生ボタンを押すとたいていオーバーレイ表示になります。
色調補正やタイトルを入れるとオーバーレイ表示にならないことが多いです。
書込番号:4013024
0点

忙しくて実験されていないのかもしれませんが・・・
はなまがりさんがIrisの効用を知らないわけはないと思っています。
VS7でもIrisDVがストレート変換されています。
つまりIrisDVが16-235のまま,VS7のRGB空間0-255の中の16-235範囲にすっぽり入ります。
プレビューは見難いですが、YUV−>RGB−>YUVの変換ロスはかなり少なくなります。
DVCodecと
編集ソフトと
変換ソフト
の根本的な部分でのはなまがりさんの具体的な反論をお待ちしています。
僕の捕らえ方に間違いがあったら指摘をお願いします。
書込番号:4013046
0点


2005/03/03 09:12(1年以上前)
反論というかあえて言えば全体的におかしく議論以前の問題
仮に個々の間違いを好意的に解釈しても全体で意味が通らない
何が言いたいのかわからん
しかも個々の事象が間違ってるし
書込番号:4013264
0点

>個々の事象が間違ってるし
その部分を指摘してくださることをお願いしているんですが・・・
ただ間違っていると仰られても何のことを言われているのか理解できないのですが。
書込番号:4013347
0点

なまだいさん、
>手持ちのVS7を使う場合はですが・・・
IrisDVをVS7で使うコツは、
”ITU-R BT.601ストレート変換を行う”にチェックをはずし、
”強制的にRGB形式を使用する。”のチェックを入れて編集することです。
そのようにすれば、プレビューは変になりません。
編集結果をIrisDVに書き出す時までそのようにします。
IrisDVは、VS7でRGB形式で圧縮しても、レンダリング画質はかなり良いです。
そして、CCEBasicやTMPGEnc3.0Xpressに渡す時に、
”ITU-R BT.601ストレート変換を行う”にチェックを入れて
”強制的にRGB形式を使用する。”のチェックをはずします。
YUY2処理するエンコーダには、IrisDVをYUY2展開に切り替えて渡すことが大事なPOINTとなります。
是非、試されて、感想などをいただけると嬉しいです。
書込番号:4013587
0点

>通常、PCの画面はRGBで表示していますので、
>YUVの場合はYUV→RGB変換が必要となります。
>しかしオーバーレイを使用すると
>YUV(正確にはYUY2やUYVY)のままの
>データを表示させることが出来ます。
んなわけないっしょ。
ちゃんとYUV -> RGB 変換はやってる。
誰が実行するかの問題だ。
とゆうか、たまにオーバーレイ表示になるって
やはり壊れてるな。このソフト。不必要に重いし。
書込番号:4013984
0点

>ちゃんとYUV -> RGB 変換はやってる
IrisDV”dvsd”(YUY2展開)のコーデックを使った場合、VSではビデオフィルタ等を入れなければ、直接ビデオカードのオーバーレイ出力を利用して表示しているのではないでしょうか。だから白再生にはなりません。
(CanopusDVの場合は、編集をしなくても白再生になりますので、YUV->RGB変換をVS7がやっていると思います。)
エフェクトを加えた部分は、YUV−>RGB変換してVideoStudioが表示していると思います。
ただ不思議なのは、VS8のジョクレバーを動かして再生した場合は、色調補正を加えてもオーバーレイ表示されたようになりますので、画質調整が可能です。
多分、YUV->RGB->YUVと経た後に、ビデオカードで表示されているのでしょう。
>誰が実行するかの問題だ
この実行主体の切り替えがVS7では上手く行っていないので、ディスプレーが不安定なのでは?
ーーーーーーーーーーーーーーーー
CanopusDVやIrisDV(YUY2展開)を使うと、Videostudioでのプレビューは不安定になります。これはRGB処理のソフトに言える事ですね。PremiereエレメンツやPowerDirector3でも上手くいきません。
そこで、RGB系のソフトでIrisを使う場合、次の手を考えています。
1.IrisDVをRGB展開にして、編集を行い、再生確認をする。
2.編集の結果をプロジェクト保存して、DVに書き出さない。
3.IrisDVをYUY2展開に切り替えてから、ビデオ編集ソフトを再起動し、保存したプロジェクトを読み込む。
4.IrisDV(YUY2展開)でDVに書き出し。
5.IrisDV(YUY2展開)のままで、CCEBasic等で変換。
書込番号:4014353
0点

自レス4013587と4014353の方法に一貫性がないので
訂正させていただきます。
結論を言えば、4013587の方法が正しいようです。
VS7では、IrisDVを扱う場合は、RGB展開にすべきです。そして、DVに書き出す時もそうした方が良いでしょう。
YUY2展開にするのは、YUY2処理の外部エンコーダに渡す時です。
まとめます。
1.IrisDVをRGB展開にして、VS7で編集を行い、再生確認をする。
2.編集の結果をIrisDV(RGB展開)でDVに書き出し。
3.IrisDV(YUY2展開)に切り替えて、CCEBasic等で変換。
書込番号:4014490
0点

。。。
ちゃんと読めよ。
まとめます。
長々となりましたが、
このソフトは手を出したらあきません。
特に初心者。
以上。
-----
Premiereについても適当なこと書くなよ。
書込番号:4015121
0点

初心者に難しいソフトであることは、その通りだと思います。
しかし、りーまんさんらしくないですね。
真っ向からVS7を否定するのは。
りーまん2さんや、はなまがりさんのようなスキルのある方が何故利用しないのか不思議に思います。
いい部分だけ使って、欠点のある部分は使わなければいいのですから。
あと、IrisDVのプレミアエレメンツ使用についてですが、プレビューやビデオフィルタで今検証中です。
誤解を招いたかもしれません。申し訳ありませんでした。
書込番号:4015251
0点

体験版を使いましたが、
クリップ1コ追加してプレビューしただけで飛んだ。
こんなクソなソフトに出会ったのは久しぶりでした。
はっきり言ってムダに重すぎて使えね。
書込番号:4015419
0点

IP7FANさん、りーまん2さん、はなまがりさんレス有難うございます。
結局のところ、YUVで処理するには、追加投資が必要なんですね。
現状で特に酷い訳ではないので、体験版含めて考えて見ます。
実は、はなまがりさんのHPも見ているんです。
で、出来るだけYUVで通した方がいいとの記述があったので
手持ちのソフトで対応できたら嬉しいな、と思ってトライしてみたんです。
手持ちソフトでの対応は出来ないので、おいおい考えて見ます。
みなさん、有難うございました。
蛇足ですが、アイコンに苦笑いの表情がほしい。
書込番号:4015924
0点

では特別にこのスレのIP7FANの発言で、間違っているものに×、文のつながりが無関係・意味不明および内容不明確なものに?をつけてみよう。
----------------------
×)VS7のプレビューは、YUY2展開のDVコーデックをロードすると、白クリップになります。
×)IrisDVが白クリップ表示になっていれば、YUY2展開されていることになります。
×)YUY2展開(ITU-R BT.601ストレート変換を行うを選択)
?)VS7はRGB処理のソフトです。(中略)しかし、IrisDVはVS7でもストレート変換をします。
?)VS7内でYC伸張・圧縮することはないので、YUV <-> RGB 変換時のロスが少ないです。
×)IrisDVのようなYUY2展開のDVコーデック
?)(IrisDVは)DV編集だけであればVS7でやっても十分メリットがあります。
?)IrisDV(YUY2展開)で書き出し
?)DV-AVIもYUV411(中略)。YUV展開にするかRGB展開にするかの違いだけ
×)IrisDVは(中略)YUY2展開・圧縮もできます。
×)MicrosoftDVやPanasonicDVはRGB展開・圧縮しかできません。
×)IrisDVを使う限り画質的には全く問題はない
×)白クリップになるというのは、クリップが薄い白いモヤがかかったように見えることです。
?)1の設定をすると、PCモニター上での画質調整が困難になります。
?)IrisDVを”dvsd”DV標準としてインストールしていれば、再生時には普通に見えます
?)再生ボタンを押すと、たいていの場合はオーバーレイ表示にはなりません。しかし、時々オーバーレイ表示になって普通に見える時もあります。
×)オーバーレイを使用するとYUVのままのデータを表示させることが出来ます。
×)YUV(正確にはYUY2やUYVY)
?)ジョックバーを動かしてプレビューした時は安定してオーバーレイ表示ができます。
?)VS7でもIrisDVがストレート変換されています。
×)IrisDVをVS7で使うコツは、(以下4行)
?)CCEBasicやTMPGEnc3.0Xpressに渡す時に、(以下2行)
?)オーバーレイ出力を利用して表示(中略)。だから白再生にはなりません。
×)CanopusDVの場合は(中略)YUV->RGB変換をVS7がやっている
?)ただ不思議なのは、VS8のジョクレバーを動かして再生した場合は(以下2行)
×)これはRGB処理のソフトに言える事ですね。
?)PremiereエレメンツやPowerDirector3でも上手くいきません。
?)VS7では、IrisDVを扱う場合は、RGB展開にすべきです。
----------------------
ほぼすべてのスレッドがこの調子。
これで、間違いを正せとか反論しろとか、よく言うよな。
毎回毎回、ふざけんな。
書込番号:4016616
0点

>YUVで処理するには、追加投資が必要なんですね
VS7は、IrisDVを使う場合、
”ITU-R BT.601ストレート変換を行う”にチェックをはずし、
”強制的にRGB形式を使用する。”にチェックを入れるのが基本だと思います。
しかし、色調補正とビデオフィルタを使わない限り、
”ITU-R BT.601ストレート変換を行う”にチェックを入れて
”強制的にRGB形式を使用する。”にチェックをはずして使っても
結果はほとんど違いありません。
VS7でもタイトル・トランジション効果・カット並べ替え程度ならIrisDVに初期設定で使っていいのではないでしょうか。
書込番号:4017464
0点

はなまがりさんは文の前後関係を把握しないで、一つ一つの言葉を問題にされていますが、×でない項目も×にしています。
僕が長ったらしくまとまりのない説明をしたことは、反省しなければとも思います。大事なPOINTに絞って投稿すれば、皆さんに議論していただく余地もあったと思いますが・・
書込番号:4017479
0点

はなまがりさんには、もう少しお付き合いいただきたいと思います。
はなまがりさんのHPの中の
色合わせは難しいその3>じゃあどうすればいいのか
>一番よいと思われるのは内部YUV(前回参照)のソフトを使うことでしょう。そもそもPCの世界の色に変換しなければいいので。
超編が良いということ、その通りだと思います。
>また、もうひとつのやり方として、ストレート変換したものを、「明」「暗」が0〜255の範囲いっぱいになるように自分で伸ばして、YC圧縮する(実質、他の動画形式に変換する)ことです。
これが、VS7でも可能です。
IrisDV使用(”ITU-R BT.601ストレート変換を行う”)
CCEプラグインUlead(輝度設定0−255)
にすれば。
書込番号:4017596
0点

>はなまがりさんは文の前後関係を把握しないで、一つ一つの言葉を問題にされていますが、×でない項目も×にしています。
そう思いたい気持ちはわからんでもないが、
ひとつひとつ見ても、文脈から見ても×は×だ。
ついでに[4017464]もまったく意味のないことを書いている。
書込番号:4021804
0点

例えば、ひとつ。
MSDVはホントにRGBにしか展開できないのか?
------
DirectShowのHelpのDVビデオデコーダの項目を見ると
出力には色々なメディアタイプが選べる。。。
MEDIASUBTYPE_YUY2
MEDIASUBTYPE_UYVY
MEDIASUBTYPE_RGB24
MEDIASUBTYPE_RGB32
MEDIASUBTYPE_ARGB32
MEDIASUBTYPE_RGB565
MEDIASUBTYPE_RGB555
MEDIASUBTYPE_RGB8
MEDIASUBTYPE_Y41P
ただし、エンコーダの入力は各種RGBしか選べない。。。
MEDIASUBTYPE_RGB24
MEDIASUBTYPE_RGB565
MEDIASUBTYPE_RGB555
書込番号:4021846
0点

りーまん2さん、
大変参考になるヒント、有難うございます。今後の勉強や検証の視野が広がったように思います。
MicrosoftDVはレンダリング画質が悪いとあきらめていましたが、まだまだ奥が深そうですね。
書込番号:4022375
0点

はなまがりさん、
>[4017464]もまったく意味のないことを
IrisDV-->VS7ーー>CCEプラグインUlead
の場合は、
”ITU-R BT.601ストレート変換を行う”にチェックを入れることが意味を持ちます。
書込番号:4022724
0点

IrisでもDirectXでもまずはマニュアル熟読しようや。
あんまりへんなことやってるとオレ流スケールになる恐れがあるしな。
書込番号:4022854
0点

[4021846]りーまん2のコメントをまったく理解せずにとりあえず[4022375]IP7FANの書き込みをしたというのがバレバレだな。
何が「まだまだ奥が深そう」だよ
>>[4017464]もまったく意味のないことを
>IrisDV-->VS7ーー>CCEプラグインUleadの場合は(ストレート変換が)意味を持ちます
オマエ自分で4017464読んでみろ。どこにCCEが出てくるんだ。
それに、4017464はストレート変換したいのか、したくないのか、どっちだよ。
ま、いずれにせよなまだい氏の役には立たないけどな。
書くだけムダムダ。[4016616]がすべて。君の存在がムダ。
書込番号:4023673
0点

このスレッドも残ると思います。
どの事象が正しくて、どの事象が間違っているかは、精査できる人が精査すればわかると思います。
ここはVideostudio7のスレッドです。
はなまがりさんは基本的には正しいでしょうけど、Uleadのソフトをお使いにならないで何がわかるというのでしょうか?
お使いにならないソフトのスレッドに登場されて全てを否定しようとされる意思はかなり強いものなんですね。
その辺は僕にはわかりませんので、深く考えないことにしました。
素人の若造が気軽に投稿するには場違いな所だったと思い初めています。
ご自分の愛用しているソフトのスレで活躍されるはなまがりさんの方がずっと良いことを書かれていると思います。
書込番号:4025177
0点

りーまん2さん、はなまがりさん、なまだいさん
りーまんさんの説明された [4041993]の内容を見て、僕も色々調べてみました。
DVレンダリング処理を行うと100IRE以上の白がクリップされてしまう「白クリップ問題」と、僕の使ったVS7のビデオクリップでの「白クリップ表示」は全く別のことですが、紛らわしく混乱させてしまう結果になりました。
このVS7でのビデオクリップ表示の輝度が変わる現象に対する説明方法を考え直したいと思います。
書込番号:4043554
0点

4017596について
>>また、もうひとつのやり方として、ストレート変換したものを、 ・・・@
>>「明」「暗」が0〜255の範囲いっぱいになるように自分で伸ばして、・・・A
>>YC圧縮する(実質、他の動画形式に変換する)ことです。・・・B
>これが、VS7でも可能です。
>IrisDV使用(”ITU-R BT.601ストレート変換を行う”)
>CCEプラグインUlead(輝度設定0−255)
>にすれば。
Aの作業が抜けてる。
また、CCEのこの設定はRGB形式のファイルを扱う時の設定ですが、
IP7がくどい位に主張する「YUY2で展開すれば・・・」のくだりを実行
するとこの設定は意味を持ちません。
とゆうことでまったく意味のないことを書いているとゆう結論に達する。
書込番号:4043912
0点

なんか違和感あると思ったら
なんでYC圧縮が輝度設定0-255になってるんだ?
0-255じゃ圧縮じゃないし。。。
とゆうわけでBの作業もおかしいことになったなぁ。
書込番号:4044454
0点

IrisDVをVS7でストレート変換して使用すれば、プレミアでCanopusDVを使用する時のような現象が起こります。(AviutlでPC->TVスケール補正をしたようになります)
他の映像フォーマートに変換しないでIrisDVにレンダリングすれば問題ないのですが、無圧縮AVIやMPEG2に変換すると、輝度の変なファイルができます。
そこで、「明」「暗」が0〜255の範囲いっぱいになるように伸ばすことが必要となります。明度とコントラストで調整することになりますが、設定は面倒だと思います。
CCEプラグインを使う場合は、CCEがやってくれます。
「明」「暗」が0〜255の範囲いっぱいになるように伸ばすのは、CCE(輝度設定を0−255にした場合)です。
IrisをRGB形式使用にしてVS7−−CCEプラグインに渡して、輝度設定を0−255にすれば、伸張のし過ぎで白飛び黒潰れが起こります。この場合は、Defaultの16−235を使います。
>「YUY2で展開すれば・・・」
これは、IrisDVをYUV処理のMPEG2エンコーダに渡す場合のことです。
VS7はRGB処理ですので、CCEプラグインにはRGBで渡しますので、この場合は当てはまりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
IrisDVをPremiereエレメンツで使う場合とVS7で使う場合では、展開の仕方が異なるようですので、今色々実験しています。
書込番号:4044506
0点

第1章
>「明」「暗」が0〜255の範囲いっぱいになるように伸ばすのは、
>CCE(輝度設定を0−255にした場合)です。
だからぁどこがどう伸びてんだョ。
マニュアル読んでるか?
変換式書いてあるからYだけでも自分で計算して見ろよ。
ボク理系じゃないんで分数わかんないです。とかなしね。
------------
第2章
>IrisをRGB形式使用にしてVS7−−CCEプラグインに渡して、
>輝度設定を0−255にすれば、伸張のし過ぎで白飛び黒潰れが起こります。
>この場合は、Defaultの16−235を使います。
これも意味ワカンネ。
なんでRGB形式使用にするだけで白飛び黒つぶれなんだ?
問題はそこじゃなくYUV->RGBの変換時にYC伸張しっぱなしで
RGB->YUVに戻してるからだろ。(この場合戻してるのはCCEだが)
そりゃぁオレ流スケールになっても仕方ない。
-----------
第3章
>VS7はRGB処理ですので、CCEプラグインにはRGBで渡しますので、
>この場合は当てはまりません。
あ、そう。じゃ、なにも手を加えてない素材をCCEに流すにも
わざわざRGBにするわけだ。
もし本当なら頭悪いを通り越してカスだなこのソフトは。
----------
付録
【 】内に注目してご覧ください。
>明度とコントラストで調整することになりますが、
>設定は面倒だと思います。
・とゆう課題に対して、
>CCEプラグインを使う場合は、CCEがやってくれます。(中略)
>【輝度設定を0−255にした場合】
・とゆう解決策を示しときながら
>Irisを【RGB形式使用】にしてVS7−−CCEプラグインに渡して、
>【輝度設定を0−255】にすれば、伸張のし過ぎで白飛び黒潰れが起こります。
・舌の根も乾かぬうちに全否定。一人ボケつっこみだな。
>VS7はRGB処理ですので、CCEプラグインには【RGBで渡します】ので
・そして追い討ちを掛けるように回避策がないことを提示。
【結論】
つ・ま・り何の解決にもならねーじゃん
【つかえねーソフト】とゆうオチになるわけだ。
書込番号:4044768
0点

りーまんさんの仰ることは正論が多いと思いますが、
それが全てのソフトに当てはまりません。
VS7+IrisDV+CCEPluginUlead
について実際におわかりになっていないようです。
僕の説明が下手ですので、是非実際にお使いになってから反論をお願いします。
第三章について
>じゃ、なにも手を加えてない素材をCCEに流すにも
わざわざRGBにするわけだ
これは事実のようです。変換スピード、できたMPEG2ファイルの輝度の特性を見ると、直接CCEBasicで変換したものとは違います。
書込番号:4044941
0点

付録について、
前半と後半の前提が違います。
だから、誤解されたと思います。(僕の説明が下手なこともありますが)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・前半は、”ストレート変換を行う”にチェックをした場合の解決策。
>明度とコントラストで調整することになりますが、
>設定は面倒だと思います。
>CCEプラグインを使う場合は、CCEがやってくれます。(中略)【輝度設定を0−255にした場合】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・後半は、”ストレート変換を行う”にチェックをはずした場合
”強制的にRGB形式を使用する”にチェックした場合の事象。
>Irisを【RGB形式使用】にしてVS7−−CCEプラグインに渡して、
>【輝度設定を0−255】にすれば、伸張のし過ぎで白飛び黒潰れが起こります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・以下はYUV処理のソフトに絶対敵わない点です。
>VS7はRGB処理ですので、CCEプラグインには【RGBで渡します】ので
画質的にはほんの少しの差なんですが・・・拘る人には気になるかもしれません。YUV一貫処理が良いことはその通りですから。
書込番号:4045028
0点

もう一つ言える事なんですが、
1.DVをVS7で無圧縮AVIに変換し、それをCCEBasicで変換する。
2.DVをVS7でCCEPluginUleadで変換する。
1と2では全く結果は同じです。
書込番号:4045059
0点

>りーまんさんの仰ることは正論が多いと思いますが、
具体的によろしく。
>・後半は、”ストレート変換を行う”にチェックをはずした場合
どこに書いてあるよ?
>僕の説明が下手ですので、是非実際にお使いになってから反論をお願いします。
お使いになってあげるからオレの分も買ってくれ。
>・前半は、”ストレート変換を行う”にチェックをした場合の解決策。
だから解決策でもなんでもない。
例えば
RGB(0,0,0)→YCbCr(0,128,128)
RGB(255,255,255)→YCbCr(255,128,128)
ただのストレート変換じゃんかよ。
これのどこを見たら伸張してると言えるのか?
そろそろ理解しろよ。
”強制的にRGB形式を使用する”にチェックした場合の事象。
これ関係ないだろ?
どっちにしてもこのソフトじゃRGBでしか処理できないんだから。
書込番号:4045171
0点

>>りーまんさんの仰ることは正論が多いと思いますが、
>具体的によろしく。
りーまん2さんとTRV30さんのことは尊敬しています。レスを拝見して色々なことを勉強させられました。具体的に上げたらきりがありません。
でも、今回のりーまんさんが仰る意味がまだ理解できません。
りーまんさんは、IrisDVとCCEBasicをお使いでしょうか?
IrisDVの設定とCCEBasicの輝度設定の変更で、結果がどのように変わるかご存知ですよね。
>ただのストレート変換じゃんかよ。
IrisDVはストレート変換を行うにチェックを入れれば、VS7でもストレート変換を行い、VS7のRGB空間の中の16−235の中にすっぽり入りますよね。
あとは、CCEBasicが無圧縮AVI(RGB)を受ける時と同じです。
書込番号:4045333
0点

まだわかんないの?
>IrisDVはストレート変換を行うにチェックを入れれば、
>VS7でもストレート変換を行い、VS7のRGB空間の中の
>16−235の中にすっぽり入りますよね。
だからそこの理解が少しおかしい。
ストレート変換とは
YCbCr空間の0-255の範囲をRGB空間の0-255の範囲にマッピングすること。
またその逆の工程を差す。
だから16-235からははみ出るのは必然。
16-235の中に入るのは0-100IREまでの信号。OK?
DVも100IRE以上の信号を含むことがあることくらい知ってるよな。
とゆうことでマニュアルを熟読している諸君ならもうお分かりだと思うが
CCEの0-255は伸張ではなくただのストレート変換だって事だ。
書込番号:4045550
0点

>16-235の中に入るのは0-100IREまでの信号。OK?
はい、OKです。
RGBでは0−255の中に0−100IREが入りますから、16−235の小さな範囲の中に0-100IREが入るとYC圧縮したように見えます。
Irisをストレート変換したものをVS7で無圧縮AVIに書き出すと変な輝度になるのはそのためでは。
これと同じ現象が、CanopusDVをPremiereエレメンツで無圧縮AVIに書き出したときに起こります。
(Premiereエレメンツでは、IrisDVをストレート変換を行うにチェックを入れても、CanopusDVのような結果にはなりません。PremiereとVS7ではIrisDVの展開の仕方が違います。)
>CCEの0-255は伸張ではなくただのストレート変換
CCEの初期設定は16−235ですよ。
CanopusDVをCCEBasicで変換すれば、輝度設定16−235で正常に変換されます。0−255に設定すれば伸張のし過ぎになります。
書込番号:4045994
0点

すいません。訂正します。
>CCEの0-255は伸張ではなくただのストレート変換
CCEBasicではそうですね。CanopusDVを変換する場合、16−235に設定しても0−255に設定しても結果は同じです。
ストレート変換しないDVコーデックは、0−255では伸張のし過ぎになります。
CCEプラグインでは結果が異なります。
CCEプラグインの初期設定は16−235です。
ストレート変換しないDVコーデックは初期設定で正しく変換されます。
CanopusDVやIrisDVを16−235でやると、VS7で無圧縮AVIに書き出した時のようにYC圧縮したような映像になります。0−255に設定すればYC伸張されて丁度良くなります。つまり、オリジナルDVに近い輝度になります。
書込番号:4046158
0点

>CCEの初期設定は16−235ですよ。
そりゃそうだろ。ITUの601で16-235の範囲に入れてね
ってお願いされてるんだから。
ってそれとこれと何の関係が?
意味ないネタ振りは話が混乱するだけだからやめろ。
-----------
>Irisをストレート変換したものをVS7で無圧縮AVIに書き出すと
>変な輝度になるのはそのためでは。
>これと同じ現象が、CanopusDVをPremiereエレメンツで
>無圧縮AVIに書き出したときに起こります。
ストレート変換はTV(アナログ信号)の世界にPC(RGB信号)をあわせこむ手法
YC伸張/圧縮はPCの世界にTV(規格の範囲だけね)をあわせこむ手法
ストレート変換すればPCで見る限りおかしな見え方をして当然。
そろそろ気付けよ。
つーわけでストレート変換を使用するときはDV出力オプションの付いた
編集ソフトを使って外部モニタで確認するのが確実だし実際そうしてる。
PCのプレビューは信用しない。
---------
>CanopusDVをCCEBasicで変換すれば、
CanopusDVは関係ないだろ?
何度も言うがCCEの輝度設定はRGB形式のファイルに対してのみ
有効なとゆうか意味のある設定なんだけど。
脊髄反射なのがバレバレだぞ。
大体もともとYCbCr形式のファイルに対して色空間変換に関わる設定は無関係。
書込番号:4046236
0点

>CanopusDVやIrisDVを16−235でやると、
>VS7で無圧縮AVIに書き出した時のように
>YC圧縮したような映像になります。
CanopusDVの設定に「YUV<->RGB変換を150%でクリップする」
とゆうのがある。
今までの授業をちゃんと理解していればこれが何を意味してるのか
分かるよな?
参考:http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000123.htm
Irisの場合もどうせストレート変換の設定(予想)なんだろうが、
相変わらず前提条件の分からん書き込みだな。
>0−255に設定すればYC伸張されて丁度良くなります。
人の話聞いてるか?
伸張なんかしてないって何度言わせるんだよ。
伸張っつうのは例えば16-235の範囲にある信号(その他はスポイル)を
0-255の範囲に引き伸した時に使うんだ。
ほんとに物覚えの悪いやっちゃなぁ。
書込番号:4047158
0点

ひとつ忘れてた。
>ストレート変換しないDVコーデックは、0−255では伸張のし過ぎになります。
CCEはYUY2処理のソフトなんだろ?
DVコーデックのストレート変換となんの関係があるんだよ。
もうほとんどVideoStudioSyndromeだな。
IP7の頭の中は何でもかんでも必ず一回RGB処理を通過しているようだな。
書込番号:4047250
0点

>IP7の頭の中は何でもかんでも必ず一回RGB処理を通過しているようだな
(YUY2形式ピクセルフォーマートの)CCEにまでRGB空間での見方を当てはめて説明したことが、僕の誤りだったと思います。
RGB空間で見ればYC伸張するように見えるという言い方にしなければならなかったと思います。
結局、輝度設定0−255はストレート変換ですよね。
IrisDV(ストレート変換を行う)−−VS−−CCEPlugin(0−255) は、一度RGBを通すという不合理なことをやっていますが、ストレート変換で一貫していることは確かですね。
ビデオフィルタをかけたり、16−235から外れるTitleを使わない限り、このやり方でも問題ないと思います。(DVカメラや外部モニタでプレビューすれば)
りーまんさんの実力の素晴らしさを改めて感じました。
これに呆れずに、これからもアドバイスを下さい。
書込番号:4048410
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月16日(月)
- Wi-Fi接続ができるカメラ
- Wi-Fiルーターの選び方
- TVのWi-Fi接続不具合原因
- 5月13日(金)
- エアコン選びのアドバイス
- 軽めのカメラのおすすめは
- BIOSが起動しない原因は
- 5月12日(木)
- ブルーレイレコーダー選び
- 鳥の撮影時の設定について
- デスクトップPCの買い替え
- 5月11日(水)
- 動体撮影向きのカメラ
- ゲーム用自作PCのグラボ
- PS5用のテレビの選び方
- 5月10日(火)
- グレアパネルのテレビ選び
- 撮影写真のPCへの転送方法
- 事務作業用のノートPC選び
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】PCですわよ
-
【欲しいものリスト】新PCの構成を考えてみた(GPUは確保済み)
-
【おすすめリスト】(格安構成)安かろう悪かろう精神ゲーミングPC
-
【欲しいものリスト】ゲーミングPC構成(仮)
-
【質問・アドバイス】初めての自作PCです
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
動画編集ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





