
このページのスレッド一覧(全63スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2004年3月29日 23:12 |
![]() |
0 | 0 | 2004年3月20日 10:42 |
![]() |
0 | 1 | 2004年3月24日 00:04 |
![]() |
0 | 4 | 2004年3月17日 00:45 |
![]() |
0 | 6 | 2004年3月9日 17:11 |
![]() |
0 | 0 | 2004年3月6日 10:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


動画編集ソフト・動画再生ソフト > ULEAD > DVD MovieWriter Advance


PCはVAIOのMX−3GK、DVはDCR−TR70Kで
IEEE1394でつないでます。DVからキャプチャしてい
ると20分くらいで「接続を確認してください。云々」の表示
が出て停止してしまいます。何が原因なのでしょうか?
0点

HDDフォーマットがFAT32でキャプチャーしたファイルが4Gで止まってるとかない??
書込番号:2619640
0点



2004/03/23 21:00(1年以上前)
一応NTFSにはなってます。
書込番号:2620078
0点


2004/03/24 23:30(1年以上前)
Sonyのi-linkはMovieWriterに対応していなかったはずですが・・・
多分,キャプチャドライバがVAIOに合っていないのです。
この場合にはとても時間がかかりますが,次の方法でキャプチャしてみては?
@GIGAPoketで直接Mpeg2キャプチャし,MovieWriterで利用する。
ADVGateでDVキャプチャしたものをGIGAPocketでMpeg2にコンバートしてからMovieWriterで利用する。
BDVGateでDVキャプチャしたものをMovieWriterでエンコードする。
いかがでしょうか?
書込番号:2624873
0点



2004/03/25 21:40(1年以上前)
60分のテープ1本キャプチャするとおよそ何ギガくらいになるのでしょうか? また、1つのファイルで出来上がるのですか? 私の場合エクスプローラ上で4,193,359KBのファイルが2つと3,456,388KBが1つで合計3つに分割されました。ちなみにこれはMovieWriterでキャプチャ形式をDV−AVIにしてキャプチャしました。 最後にこれら3つのファイルをクリップ上にドラッグさせると最下部のバーに144MBと表示されます。合計8ギガ近くあるファイルが144MBに圧縮されてしまうのでしょうか? TVで見たとき音や絵はきれいに写るのでしょうか?
書込番号:2628110
0点


2004/03/26 00:00(1年以上前)
DV-AVIでは約9分で2GB必要ですから,60分ですと約13〜14GBほど必要になります。ですから,エクスプローラ上での表示はちょっと変ですね。
普通,DVDは約1時間で4GBくらいのサイズになります。
書込番号:2628940
0点


2004/03/28 22:28(1年以上前)
[2171642]4GBの壁 を参考にしてください。
ファイル形式がNTFSでも4GBで分割されてしまいます。
シャレになっていません。
対策はデュアルブートしてmovie writerとvideo studioをインストールしてvideo studioでキャプチャすることです。
xp標準のmovie makerとかを使ってもいいですが
あとからシーン検出とかできなくて不便です。
書込番号:2640581
0点


2004/03/29 23:12(1年以上前)
せっかくVAIOを使っているのですから,DVGateを使ってSonyDVCodecでキャプチャするべきです。何もVideoStudioで画質の悪いMSDVCodecを使うのはVAIOの宝の持ち腐れではないでしょうか?
書込番号:2644537
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ULEAD > DVD MovieWriter Advance


すみませんがご教示ください.
静止画像でBGM付きのスライドショーを作成しようとしています.
そのときに設定で,スライドショーの長さをBGMに合わせると設定するのですが,プレビューなどでみると,BGMと同じ長さになりません.
いろいろ曲を変えてみましたがダメでした.このような
現象になるかたおられますでしょうか.また原因が分かる方ご教示ください.
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ULEAD > DVD MovieWriter Advance


皆様、教えてください。
TMPGEncを使って、エンコードした5つのmpeg2ファイルを、イメージファイルとしてHDD上に保存しようとしています。
しかし、「プロジェクトに対応したMPEGファイルを変換しない」にチェックをいれているのですが、なぜか「ビデオオーディオトラックの変換中」が表示され、その最中に何のメッセージも表示されず勝手に終了してしまいます。
CPUはPentium4の1.5Gで、メモリーは256で、常駐ソフトはすべて外しています。それでもこの現象が発生してしまいます。何とかならないものでしょうか?
皆様どうかご教授お願いします。
0点


2004/03/24 00:04(1年以上前)
自分もこのような現象に悩まされたことがありましたが,以下のページからアップデートパッチをあてたところ改善されました。いかかでしょうか?
http://www.ulead.co.jp/tech/dmw/dmwa_ftp.htm
書込番号:2621087
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ULEAD > DVD MovieWriter Advance


教えてください。
NEC スマートビジョンHG2/RでキャプチャしたMPEG2ファイルをMWAでオーサリングすると、ビデオの再エンコードはされませんがオーディオが必ず再エンコードされてしまいます。(「ビデオのオーディオトラックを変換中」が表示される)。
「プロジェクトに対応したMPEGファイルを変換しない」にチェックを入れて、オーディオのビットレートも元ファイルに合わせているのですがうまくいきません。ちなみにHG2/Rで作成されるファイルは、
MPEGオーディオレイヤー2ファイル
48000 Hz, 16ビット, ステレオ
レイヤー: 2
ビットレート: 224 Kbps
です。
AUDIO CODECのうち、DELできるものはすべて削除してからMWAの再Installを行っても変化がありません。HG2/Rに付属のMW for NECを削除しても同様です。オーディオの変換に多くの時間を要するため、MWAの魅力がいまいち発揮できません。
うまく解決できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ解決方法を教えてください。
0点


2004/03/15 18:01(1年以上前)
私のはSE版なのですがprojectの設定->MPEGプロパティで選択できる
音声はLPCMとAC-3だけでMP2の設定ができません。したがって
音声は必ず再エンコードされるものだと思っています
書込番号:2588422
0点



2004/03/16 00:28(1年以上前)
もうたさん、返信ありがとうございます。
SE版でもプロジェクト設定→MPEG設定を変更→カスタマイズ→圧縮(タブ)→
オーディオフォーマット と選択すると、「LPCMオーディオ」と「ドルビーデジタルオーディオ」が表示されますが、その上に「MPEGオーディオ」が隠れていると思います。
過去LOGによると、「MPEGオーディオ」を選択して、ビットレートは元ファイルと同じ224 kbpsを選択することで音声の再変換は回避できると思うのですが、うまくいきません。(もちろん「プロジェクトに対応したMPEGファイルを変換しない」にチェックを入れています)。
実はMWAの体験版(AC-3非対応)ではオーディオトラックの変換は行われず、大変スピーディーにTV→DVD作成が行えていたので、製品版でも何とかできるのではと思い、皆さんのお知恵を拝借したいと考えている次第です。
MWAを気に入っているだけに、ぜひとも解決したいのですが・・・
書込番号:2590138
0点


2004/03/16 18:45(1年以上前)
HG2/Rユーザーさん
>その上に「MPEGオーディオ」が隠れていると思います。
おお!そうですかあ。いままで知りませんでしたわ。感謝です。
音声を変換しない方法ですが、googleや2chで調べてみたところ
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/mwa/2/index.html
によるとDVDMF.iniファイル内の
>また[Convert]のところにある「AlwaysConvertAudio=1」1を0にすると、
>音声の再エンコードをせずに、AC-3のMPEG2をスルーしてDVD-Videoを
>作成する事ができます
とあります。ひょっとしてこれで何とかなるかなあと試してみました
project設定で音声をLPCM、48k、256Kbpsとして出来上がったVOBの
音声コーデックを真空波動研で確認したところ、
1.HG/VでキャプチャしたMPEG -> MPEG1-layer2 48k,224k
2.同上。チャプター打ち3箇所 -> MPEG1-layer2 48k,224k
2.RD-X3、SPモードのVRO ->Dolby AC-3 48k,192k
と元ソースと同じ音声のVOBが作成されています。
というかproject設定を無視していてこれはこれで問題なのですが、
それでもエンコードと編集を外部ソフトで行うという前提なら
オーサリング中の「ビデオのオーディオ..」のメッセージも出現せずに
しかも速い、といい感じです。
まだ音がずれていないかも 30分程度の番組では確認になりませんので
はっきり言えませんが期待できそうな雰囲気ではあります
よろしければ追試お願いします
p.s.
上記の確認でAlwaysConvertAudio=1に戻すとオーディオ変換の
メッセージが出て出来上がったファイルもLPCMなのは確認しました
書込番号:2592262
0点



2004/03/17 00:45(1年以上前)
もうたさん
非常に貴重かつ有効な情報をいただきまして
ありがとうございました。
早速試してみたところ、私の望んでいた環境が実現いたしました。
(TVキャプチャ 即 DVD書き込み)
また、16:9のDVDも作成できるようになり、感謝感激です。
それにしても、ALT+D なんて、どうやって見つけたんでしょうね。
久々に、感動いたしました。
もうたさん、本当にありがとうございました。
書込番号:2593883
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ULEAD > DVD MovieWriter Advance


”プロジェクトに対応したMPEGファイルを変換しない”にチェックを入れても再エンコードされるのですが,これはバグなんでしょうか.
それとも,この設定だけでは再エンコードされてしまうのでしょうか.
すみませんがご教示ください.
0点

Advanceに渡したMPEG2ファイルの設定データ(ビットレートとか画素数とか)、どんな方法でつくったデータか(DV-AVIファイルを***というソフトでエンコードした、とか)を明記したほうが有効なレスがつきやすいかと思います。
今の書込からだけでいえるのは
・DVDビデオ規格外のデータなら再エンコードされます。
・Advanceで編集した場合も、再エンコードになるときがあります。
ていどかと。
書込番号:2564254
0点



2004/03/09 12:26(1年以上前)
早速のご返答ありがとうございます.
今,データが手元にないため詳細はわかりませんが,
パイオニアのHDDレコーダーのSPモードでの画像ファイルです.
それをPCに持って行ってメニューを作成し,メニューにBGMを付け加えるだけです.それ以外の編集は行っていません.
やはり規格とかを詳細にすべて合わせた方がいいのでしょうか.
書込番号:2564328
0点

HDDレコーダーからメディアにおとして、Advanceの「DVDビデオの読み込み」(でしたっけ)でとりこんだMPEG2がソースということですね。
基本的には”プロジェクトに対応したMPEGファイルを変換しない”にチェックが入っていれば音声も含め再エンコードされないはずですが、どうしてもしてしまうなら、ビットレートをソースデータより大きくすればUlead系ソフトは再エンコードしない仕様のようですので、「SPモードでの画像ファイル」とのことですのでビットレートを最大(9.3Mbpsでしょうか)に設定して試してみてはいかがでしょうか。
MovieWriter2.0を使い始めた頃、どうしても再エンコードしてしまうデータがあり、設定を揃えることで再エンコードを回避した経験があります。
書込番号:2564483
0点



2004/03/09 15:24(1年以上前)
返答ありがとうございます.
教えて頂いた通りにやってみましたが,"ビデオを変換中”と表示されます.これはやはり再エンコードしているみたいです.
もう少し色々やってみます.
書込番号:2564786
0点

最近のUlead系ソフトですと"ビデオを変換中”という表示が出ても再エンコードしているとは限りません。
再エンコードのチェックをはずしビットレートを下げた設定(明確に再エンコードがかかる状況)での進み具合(全編やる必要はありませんし、メディアに書き出す必要もありません。2%進むのに5分かかる、とか判ったらキャンセルしてしまいます)を確認し、それとの処理速度の比較で判断した方がいいかと思います。
Ulead系ソフトはアドバンスやAC-3対応キットを出した頃から、なんだかメッセージと処理内容が明確でなくなった気がします。
書込番号:2564951
0点



2004/03/09 17:11(1年以上前)
srapneelさん ありがとうございます.
簡単なデータで試してみました.
確かにビットレートを低くした方が確実に処理時間が長くなりました.
このようなものなのですね.
とりあえずはこの辺りで納得します.
またいろいろとファイルを替えたりしてやってみます.
ありがとうございました.
書込番号:2565057
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ULEAD > DVD MovieWriter Advance


パイオニアの家電DVDレコーダDVR-77Hのユーザです。PC系は初めてなの
で教えてください。
77Hとの互換性も考えて、パイオニアのドライブを買おうかと思っている
のですが、やりたいのは、
1.77HにてVHSからDVD-RWにVRモード録画(VBR 5.2Mbps/AC-3の模様)
2.RWからPCに取り込み
3.取り込んだMPG2をGOP単位でCMカットとチャプタ設定
4.出来上がったMPG2をDVD-RにVIDEOモードで書き出し
という作業です。
要するに、とりためたVHSをDVD-Videoにしたいのですが、キャプチャ
ボードは買わずに77HでRWにキャプチャしてしまい、編集とDVD化をPCで
やりたいのです。VHSからのキャプチャは寝ている間にやるので、2時間
で1本のMPEG2が出来上がっているはずです。
買おうかと思っているパイオニアのドライブにMovieWriter Advance SE
がバンドルされているのですが、上記の作業でCMカット等をやってDVD-
videoモードで書き込むとき、こちらのソフトでは再エンコードがか
かるんでしょうか?それとも、再エンコードなしで画質劣化なくDVD-
videoにできるでしょうか?
PCは、Celeron2.5G/512M/80GBですが、現在コンボドライブのため、試
しにやってみることもできません。
どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


