『付属のDVD MovieWriter 3』のクチコミ掲示板

DVD MovieWriter 3 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥11,840

販売形態:パッケージ版 DVD MovieWriter 3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• DVD MovieWriter 3の価格比較
  • DVD MovieWriter 3の店頭購入
  • DVD MovieWriter 3のスペック・仕様
  • DVD MovieWriter 3のレビュー
  • DVD MovieWriter 3のクチコミ
  • DVD MovieWriter 3の画像・動画
  • DVD MovieWriter 3のピックアップリスト
  • DVD MovieWriter 3のオークション

DVD MovieWriter 3ULEAD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 4月16日

• DVD MovieWriter 3の価格比較
  • DVD MovieWriter 3の店頭購入
  • DVD MovieWriter 3のスペック・仕様
  • DVD MovieWriter 3のレビュー
  • DVD MovieWriter 3のクチコミ
  • DVD MovieWriter 3の画像・動画
  • DVD MovieWriter 3のピックアップリスト
  • DVD MovieWriter 3のオークション

『付属のDVD MovieWriter 3』 のクチコミ掲示板

RSS

「DVD MovieWriter 3」のクチコミ掲示板に
DVD MovieWriter 3を新規書き込みDVD MovieWriter 3をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

付属のDVD MovieWriter 3

2004/12/08 02:30(1年以上前)

動画編集ソフト > ULEAD > DVD MovieWriter 3

IODATAのDVR-iUM8に付属のDVD MovieWriter 3を使っています。

レコーダーで録画したDVDーRAMのCMカットをしたいと思っています。

こちらの付属のソフトはGOP単位のスライド表示は出来ないのでしょうか?

今は操作ボタンなどを使って少しずつ動かして画面を見ながら編集しているのですが、その時によって同じ時間表示なのに画像がずれてる時があり、カット位置に困っています。

書込番号:3601390

ナイスクチコミ!0

返信する
たけちん1号さん

2004/12/10 22:16(1年以上前)

>レコーダで録画したDVD-RAMのCMカット
レコーダでカットを行わずパソコンサイドで単にVR形式DVD-RAMのCM
カットをするならパナソニックのDVD-MovieAlbumSE4を使用すること
が一番のお奨めですが、DVR-iUM8には残念ながら付属していないよう
ですね。
MovieWriter3はお使いの付属版3SEを含めてビデオ編集にはストレス
が多いので、はっきり言ってお奨めできません(レスポンス遅すぎ。
編集に使うと不具合多出。編集ソフトではないのでタイムライン編集
できない等編集加工が貧弱)。もしサンダーランド55さんが、CMカット
を1フレームの誤差も無く快適に行いたい場合や、ご自分で撮ったDV
を編集することもあるのでしたら、編集作業部分にカノープスの超編
を導入することがピカ一のお奨めです。フレーム単位やGOP単位を含む
お好きな単位でカット編集、トランジション、TV放送並みのビデオ中
タイトル、ピクチャーインピクチャー、効果音やBGM、各種エフェクト
等をサクサク作業できます。
私は主にDVカメラ分とTV録画分の編集に使っています。以前は他の
編集ソフトも各種使いましたが、ストレスが溜まりまくりでした。超編
はアマチュアが使う分にはベストと思いますし全くストレスを感じさせ
ません。
編集に超編を使うとした場合、オーサリングと書込み用としてはお持
ちのMovieWriter3が相性良いので使えます。製品版の超編には
MovieWriter3SEが付属されていることでも判ります。
問題は超編が現在VR形式を扱えないことで、実施するには予めVR形式
を読込んでAVIあるいはMPEG2にエンコードしておく必要があるのでこの
部分はTMPGEnc等を検討してみて下さい。
ちなみに私の作業手順は次の通りで、画質、音質共に良好です。
1.VR形式のDVD-RAMからMovieAlbumSE4を使ってMPEG2で切り出す。
2.超編でカット、トランジション、ピクチャー中のタイトル、BGM、
他の素材クリップをルミナンスキー合成等。
3.複数の超編編集後クリップを、MovieWriter3でBGM付きオープニ
ングタイトルを付加してDVDオーサリング、書込み。 以上です。

書込番号:3613197

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:127件

2004/12/11 22:10(1年以上前)

いろいろとアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございます。

ご返信をいただく前に、TMPGEnc MPEG Editorの体験版を使用したのですが、初心者なものでいまいちよく分からなくて・・・RAMの音声が読み込めませんでした。

MpegCraft2 DVDも良いと聞いたのですが、スライド表示がないみたいで探し出すのが大変みたいようですね。

内容的にはDIGAのHDDで録画したアナログ番組をRAMに移動して、フレーム単位でのCMカット、チャプター作成をしたいと思っています。

超初心者で本当に申し訳ないのですが、改めてこの2点で1番使いやすいソフトはやはりパナソニックのDVD-MovieAlbumSE4でしょうか?たまに、友人などからDVD-Rでダビングを頼まれることがあるのが少し悩みです。

書込番号:3617879

ナイスクチコミ!0

たけちん1号さん

2004/12/13 21:27(1年以上前)

私の前の回答でのTMPGEncは「超編」を使うとした場合のVR読み込みに
エンコーダとして使うもので、TMPGEnc 3.0 Xpressをイメージしてい
ました。以下少し長くなりますが回答してみます。

>TMPGEnc MPEG Editor体験版でRAMの音声が読込めない。
TMPGEnc MPEG EditorはMPEGのカット編集に特化したソフトで、その部分
としては優秀です(VR読める、フレーム単位カットOK、サクサク度良い)。ご存知のようにDVDレコーダで録画した場合の音声はドルビーデジ
タル(AC-3)かLPCMになるので、MPEG Editor体験版では音声を扱えません
(AC-3は有料)。これをするにはMPEG Editorのwith AC-3 Pack版が必要に
なります。

>MpegCraft2DVDスライド表示
サンダーランド55さんがスライド表示とおっしゃっているのは、クリッ
プをフレーム単位やGOP単位で画面左から右へ時系列でサムネイル表示
させ、それを見ながら最適位置で不要部分を快適にカットしたいという
ことだと思います。このイメージの作業(タイムライン編集)をするには
やはりビデオ編集ソフトが良いと思います。
そこでカット編集作業を主に考えるとして、編集位置が検索しやすく、
1フレームの誤差も無くカットでき、しかも快適に動作するものとして
は「超編」と上記の「MPEG Editor」が双璧でしょう。MPEG2等は元々そ
の記録方式からフレーム単位編集は困難ですがこの両ソフトはよく出
来ています。私はDVカメラ撮影分の編集で、カットだけではなくトラン
ジションやクリップ中タイトル作成等も行うので「超編」を使っていま
す。初心者でも一番使い易いと思います(私の主観ですが)。

>MovieAlbumSE4
単にDIGAで録画したVR形式DVD-RAMのCMカットやチャプター打ちだけを
するならMovieAlbumSE4が最も簡単です。DVD-RAM上でそのままできるし
、DIGAとの連携も良い。但し、次の注意点があります。
1.このソフトはパソコンやドライブへの付属版しか無く、単独で販売
されていない。
2.タイムライン編集はできない。編集位置はGOP単位(15フレーム)とな
り、フレーム位置では操作できないので、CMをカットすると番組をわず
かに削ることがある。時間にすれば一瞬なので、殆ど気にならないが。
3.お友達からDVD-Rへダビングを頼まれた場合は、どのDVDプレーヤー
でも再生できるDVD-VIDEO形式とする必要があるので、編集後にMovie
Writer3等でオーサリングしてDVD-Rに書き込むことになります。

そこで3.について手順を説明しますと。
1.VR形式DVD-RAMを「MovieAlbumSE4」でカット編集する。あるいは
「超編」や「MPEG Editor」に読込んでカット等を行う。(「超編」を
使う場合はMovieAlbumSE4あるいはTMPGEnc3.0XPressでMPEG2に切り出
して、「超編」で読込んで作業<私のやりかた>。「TMPGEnc MPEG Edit
or with AC-3」を使う場合はVR形式を読めるので、そのまま作業)
2.編集後保存し、MovieWriter3でオーサリング、タイトルやメニュー
を付けてもよし、ビデオ・オーディオの設定を最適に調整してDVD-Rに
書き込む。複数枚作成する場合は書込み作業のスピードアップのために
MovieWriter3の「DVDフォルダの作成」でHDD出力しライティングソフト
(私はRecord Now DX)でDVD-Rに焼く。 以上です。

書込番号:3628190

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:127件

2004/12/14 19:38(1年以上前)

「超編」と「MPEG Editor」に絞って検討してみたいと思います。

いろいろと細かくアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。

おかげさまで、だいぶ悩んでいたものが、解決していきました。

書込番号:3632554

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVD MovieWriter 3
ULEAD

DVD MovieWriter 3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 4月16日

DVD MovieWriter 3をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング