

このページのスレッド一覧(全111スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2004年10月10日 17:03 |
![]() |
0 | 21 | 2004年10月9日 22:59 |
![]() |
0 | 9 | 2004年10月2日 17:28 |
![]() |
0 | 2 | 2004年9月29日 22:20 |
![]() |
0 | 25 | 2004年9月29日 16:39 |
![]() |
0 | 0 | 2004年9月29日 11:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


動画編集ソフト・動画再生ソフト > ULEAD > VideoStudio 8


ビデオ編集素人のコールです。 メーカーにрオてもつながらなく・・・ デジタルビデオカメラから取込んでDVDに焼いたのですがカメラが動いた時 映像がチカチカするんですが何か設定がおかしく焼いてしまったからでしょうか? もうひとつなんですが、編集中は画質は良いんですが、最後のプレビュー画面で再生すると画質が荒くなります。これは設定がおかしいんでしょうか? ご教授お願いします。
0点

前も同じ書き込みしてなかったか?
ビデオスタジオなんかさっさと捨てろよ
それが原因だよ
書込番号:3350143
0点


2004/10/07 21:57(1年以上前)
> これは設定がおかしいんでしょうか?
そのとおり!
書込番号:3359672
0点


2004/10/09 22:51(1年以上前)
単にDVDの画像レベルになったから画質が落ちたとかじゃないの?
それから、「TEL」ってさ、機種依存文字に含まれる1文字の「TEL」だから、使うの止めて
書込番号:3367337
0点


2004/10/10 17:03(1年以上前)
DV取り込みだから設定のとき
フレームベースかFO-BでやればOkでしょ
書込番号:3369964
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ULEAD > VideoStudio 8
10月1日にVideoStudio 8 plusが出るみたいです(\20790)
1988年製の29インチテレビが、そろそろご臨終間近なので来年初頭あたりにデジタルワイドテレビを購入する事になりそうです。
それに合わせてビデオカメラのGS400Kでもワイドで撮っておこうと思うのですが、ワイド対応の編集オーサリングソフトを持っていません。
条件としては、
1.購入価格は2万円以下
2.編集とDVD作成がワイドに対応している
3.ドルビーデジタルに対応している
4.めんどくさいので、なるべく1本のソフトで済ませたい
です。
はなまがりさん推薦の超編 Ultra EDITは良いみたいですが、ワイドとドルビーに対応してなさそうなので今回はパスです。
VideoStudio 8 plusは、従来の「おまかせモード」を取去り、ワイドとドルビーとDivX Proに対応してDVD DiskrecorderSEもバンドルするみたいです。
VideoStudio 8の評判が良くないので心配ですが、他の選択を知らないので購入する事になりそうです。
無謀でしょうか?
0点

超編はワイド対応してますよ。
(使ったこと無いけどワイドモードはある。)
ドルビーデジタルの件はエンコーダとオーサリングはどうせ別途購入だから関係ないでしょ。と言ってみる。
VS8+で以下の点が改善されていれば良いんですけどね。
まあダメでしょう。
1.あちこちで重すぎ(特に再生押してからプレビューが始まるまで)
2.リップルモードが無い←致命傷
3.内部RGBだった←白クリップ問題キタ―――!!!
4.設定がややこしすぎ←そりゃ質問の書き込みが後を絶たないわけだ
5.落ちる←処置なし
3番についてですが。CODECごとにYUV→RGBしてVS8に渡す構造に
なっているので人間がCODECごとの変換式を把握した上で
それにあわせて調整してやらないと色が合いません。
しかも伸長するCODEC(MSDV、huffyuv、DivX等)だと白クリップが
発生します。
ま、1番と2番の時点でもうゴミ箱行きなんですけどね
書込番号:3305327
0点

はなまがりさん、
>1.あちこちで重すぎ(特に再生押してからプレビューが始まるまで)
起動は遅いですね。
時間の長いMPEG2クリップは大変重いですが、AVIクリップはPentium4 1.5GHzでも重いと感じたことはありません。
>5.落ちる←処置なし
落ちたことは僕はないですね。問題といえば、Videostudioを終了したのにタスクマネージャーに残り、再起動すれば2つ起動するために作業ができなくなることがあります。また、Windowsを終了したくても終了できません。この場合、タスクマネージャーでVstudio.exeを終了させることによって解決します。
>伸長するCODEC(MSDV、huffyuv、DivX等)だと白クリップが
発生します
具体的にどういう作業をすると白クリップがでるか教えていただけませんか。
編集の手を加えた部分を言っているのでしょうか?
Videostudio8でスマートレンダリングをはずして、Huffyuvコーデックを何度再レンダリングしても全く同じファイルができます。
最終ファイルがMPEGの場合は、CCEプラグインユーリードで変換する場合は、0−255と16−235の輝度の選択できます。
書込番号:3306106
0点

IP7FANさん、はなまがりさん、ご返信ありがとうございます。
VideoStudio 7SEは使った事あるんですが、VideoStudio8がそれより重くなるなら考えものですね。
でも用途がビデオカメラからAVIキヤプチャーして、編集後DVDに焼くだけなので、IP7FANさんのコメントの「AVIクリップはPentium4 1.5GHzでも重いと感じたことはありません」で安心しました。
また、コーデックを変更しては使わないと思います。
超編 Ultra EDITはデジタルカメラ誌の特集記事が有ったのですが、ワイドに付いては何も記述が無かったので対応していないと思っていました。
でもドルビーデジタルの書出しに対応していないので、編集だけに超編を買うのは勿体無いですね。
やっぱりVideoStudio 8 plusかな〜(^^;;
バグも色々有るようですが、プラスでは改善されている事を願っています。
環境はP4-2.4CG、MEM-1GB、HDD-120GB(7200rpm)+80GB(7200rpm)なので何とかなると思います。
書込番号:3306142
0点

参考までにですが、Videostudio8でHuffyuvコーデック(RGB)を使って編集・レンダリングしても、結果は全く無劣化ですし、伸張変換も行なわれません。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3853/Home21/newpage1.htm
DV-編集-DVは、レンダリング部が劣化します。スマートレンダリングで効果等を入れない部分は当然劣化しません。
書込番号:3306294
0点

ままっぽさん
>P4-2.4CG、MEM-1GB
Videostudio8は、インスタント再生の場合、メモリーも重要ですね。256MBから512MBにしたら、再生ボタンを押してからプレビューするまでの時間が短縮しました。1GBあれば余裕だと思います。
また、既にお使いになっていると思いますが、DVカメラにプレビューを出力する機能は便利ですね。DVカメラとテレビを繋げば、テレビで即時再生できます。
書込番号:3306437
0点

IP7FANさん、
今はムービーライタ3のアップグレード版で、DV-AVIキャプチャー → カット編集 → メニュー・チャプタ付け → エンコード・DVD作成と1本のソフトで行ってます。
なるべく手間がかからずシンプルな方がいいです。(プロと趣味の人を除き、ほとんどはそうだと思います)
ムービーライタ3はドルビーデジタルは有るんですが、タイムライン編集が出来ないのとワイドに対応していません。
それにモーションメニューにバグが有り、メニュー数が多くなると同じモーション映像が入ってしまうのに、未だにパッチが出ていません。(サポート悪い)
ユーリードは何してるんでしょうね。
Huffyuvコーデックの画像を拝見しました。
なかなかのモノだと思いますが、上の2つはMPEG特有のブロックノイズ出てますよ(^^;;
書込番号:3308192
0点

>なるべく手間がかからずシンプルな方がいいです。
>(サポート悪い)ユーリードは何してるんでしょうね。
確かにそうですね。簡単で使いやすいはずのVideostudioが評判が良くないのは、高画質にするにはコツが合って難しくて、それをサポートする体制ができてないからだと思います。
>上の2つはMPEG特有のブロックノイズ出てますよ
この映像は、僕がDVカメラで撮影したソースをHuffyuv(RGB)に変換したものを出発点としています。DVのコーミングノイズだと思います。
僕の示したかったのは、セットとなっている編集前と編集後の画質です。全く劣化がありません。一般の人はHuffyuvをお使いになることはないと思いますが、次のような場合に僕は使っています。
(AWBが失敗した場合の補正)
DVソース−AviutlでAWB失敗部分の色調補正ーHuffyuvーVS8で編集ーHuffyuvーAvisynth(全体の色調補正)+CCEBasicで変換。
書込番号:3308588
0点

悪いが君が
「白クリップについて何も分かっちゃいない」
「当然、YUV←→RGBをCODEC任せにするVideoStudioの問題点についても
何もわかっちゃいない」
ことは良く分かった。レンダリング前後でうんぬんとか
まったくもって見当違いのことを延々と書かれても困る。
>最終ファイルがMPEGの場合は、CCEプラグインユーリードで変換する場合は、0−255と16−235の輝度の選択できます。
その選択項目がどういうとき有効になって、
どういうときは無視されるか勉強して出直してきなさい。
ちなみにTMPGEncに「YUVデータをCCIR601でなくBasicYCbCrで出力する」
というチェックがあるが、これは本質的には上のCCEの設定項目と
同じ意味だ。しかしこちらは必ず有効。(3.0 Xpress除く)
まあ使用者が違いに気が付かないんならいいんじゃないの。
分かりやすい例で言えば、DVキャプした映像をAviutilで
huffyuvとhuffyuvsに別々に保存して
それをVSのタイムラインに並べてみるといい。
もちろんこのときCODEC自体のオプションもAviUtlのコーデックオプションもすべてデフォルトにしておくことだ。
書込番号:3309853
0点

体験版を試せばすぐに分かると思いますが、
プレビューの再生ボタンを押してから映像が動き出すまでが
まったくありえないぐらい遅いです。ストレスたまりまくり。
また、どんな映像でも音声が入っているところで映像を
切り貼りすると「プツッ」という耳障りな音が入ることがあり、
これを避けるために1フレ、2フレ短くする/伸ばすという操作も
やりにくくてたまらない。
オマケにリップルモードが無いので上記操作をやるとその後ろの
クリップとタイトル・BGMがすべてズレる。
書込番号:3309863
0点

はなまがり さん
ご回答とアドバイス、有難うございます。
僕は、はなまがりさんのように詳しくはないのですが、AviutlとVideostudioは日常使っていて、HuffyuvとHuffyuvsも両ソフト間の橋渡しでよく使っています。
>DVキャプした映像をAviutilでhuffyuvとhuffyuvsに別々に保存して、それをVSのタイムラインに並べてみるといい
これを今朝もやってみました。どちらのコーデックもYUY2チェックでやりました。VSのタイムライン上の輝度、全く同じですね。静止画キャプチャーしましたが、違いが見られません。
Aviutlでも、元DVソースの連番BMP出力をやりましたが、VSでHuffyuvとHuffyuvsを静止画保存したのと同じになっています。
>0−255と16−235の輝度の選択がどういうとき有効になって、
どういうときは無視されるか
これはどんな映像でも有効になりますね。CCEBasicと違って、一度Videostudioの未圧縮AVIでの処理を経て、CCEユーリードプラグインに渡されているからではないでしょうか。0−255を選択するとAviutlでYC伸張したのとほとんど同じになりますし、16−235を選択するとそのままです。
書込番号:3310493
0点

Huffyuvsコーデックは、CCEBasicとCCEプラグインUleadでは処理が違っているようで、結果が異なります。
書込番号:3310548
0点

>VSのタイムライン上の輝度、全く同じですね。
そりゃ操作間違ってんだろ。もしVS8上で同じ輝度なら
AviUtlでYUY2読み込みしたら輝度が狂ってるはず。
あるいはDV、huffyuv、huffyuvsの3つのcodecのオプションが
すべてRGB渡しをするような設定になっている。
>0−255を選択するとAviutlでYC伸張したのとほとんど
>同じになりますし、16−235を選択するとそのままです
>Huffyuvsコーデックは、CCEBasicとCCEプラグインUleadでは
>処理が違っているようで
結果がどうなるか聞いてるんじゃない。
なんでそうなるか分かってないだろ。
何でそうなるか分かったら白クリップが何のことかも分かる。
書込番号:3312003
0点

はなまがりさん、大変勉強になっています。奥が深いですね。また色々教えて下さい。
はなまがりさんが仰るように、VSのタイムラインでHuffyuvsとHuffyuvが全く同じ輝度で見えても、AviutlではHuffyuvsとHuffyuvでは違いますね。HuffyuvsはHuffyuvでYC伸張(16−235)をした場合と同じような輝度になっています。
AviutlとVSの連携で、HuffyuvとHuffyudsを使った場合、AviutlでのCodecの設定によって、組み合わせによって輝度は3段階あるようですね。「YUY2で展開する」は常時チェックしていますが、「YUY2で圧縮する」にチェックを入れるかどうかで、VSのタイムラインに乗せた場合の輝度は違います。
では、三段階を書きます。
1.Huffyuvsでファイルをつくり、Aviutlで見た場合
2.AviutlでHuffyuvとHuffyuvsを作るときYUY2で圧縮するのチェックをはずしてファイルをつくり、VSのタイムラインで見た場合。及び、Huffyuvsでファイルを作り、Aviutlで見た場合
3.AviutlでHuffyuvsを作るときYUY2で圧縮するのチェックを入れてVS8で見た場合
コーデックや「YUY2で圧縮する」のチェックを入れるかどうかで全く違ってきます。僕は、2が妥当な輝度に感じるのですが、間違っていますか?
3は明らかに白クリップですし、1は伸張しすぎなように見えます。
書込番号:3312760
0点

訂正します
(誤)2.AviutlでHuffyuvとHuffyuvsを作るときYUY2で圧縮するのチェックをはずしてファイルをつくり、VSのタイムラインで見た場合。及び、Huffyuvsでファイルを作り、Aviutlで見た場合
(正)2.AviutlでHuffyuvとHuffyuvsを作るときYUY2で圧縮するのチェックをはずしてファイルをつくり、VSのタイムラインで見た場合。及び、Huffyuvでファイルを作り、Aviutlで見た場合
書込番号:3312776
0点

難しいことを色々書いてしまいましたが、どの輝度でDVDに焼いたらいいか、編集過程でコーデックの選び方やRGB・YUY2の選び方というのが、日常の課題になっています。
最終出力であるTMPGEncの設定を、YUVデータをCCIR601で出力するかBasicYCbCrで出力するかの選択。CCEでの輝度を0−255にするか16−235にするかの選択で最終的な処理をしています。映像によってどちらがよいのかまだ実践中です。
冬頃にはなまがりさんとTRV30さんのRGBとYUY2についての議論を興味深く拝見していましたが、よく理解できませんでしたが、僕も課題して持ち続けています。では、長くなったら皆さんに悪いので、この辺で失礼します。
書込番号:3312861
0点

いろいろ教えて頂きまして、ありがとうございます。
自分でも調べたんですが、ワイドとドルビーデジタルに対応する方法としては、
@ VideoStudio 8 plus 一本ですべて行う
A ムービーメーカー2でDV-AVIキャプチャ
TMPGEncでエンコード(AC-3)
TDAで編集とオーサリング(AC-3)
B 超編でDV-AVIキャプチャと編集
TMPGEncでエンコード(AC-3)
TDAでオーサリング(AC-3)
しか無いですね。(CCEはMPEGオーディオしか無い模様)
ドルビーにこだわる訳は、DVD規格ではPCMとドルビーが標準でMPEGオーディオはオプション扱いだからです。
3本もソフトを経由するのはめんどくさいので、やはり10/8日発売のVideoStudio 8 plusを買う事になりそうです(^^;)
超編がドルビーデジタル書出しに対応してくれれば良いのですが・・・・・
書込番号:3349113
0点

TDAのQ&A見てたら、AC-3プラグインを入れた場合は音声をドルビーデジタルに変換してDVD化できるそうですね。
※ 超編でDV-AVIキャプチャと編集とエンコード
TDAでオーサリング(AC-3)
も可能という事で、予算的には少しオーバーしますが迷いますね、ユーリード評判悪いし。
書込番号:3351906
0点


2004/10/05 19:32(1年以上前)
さらに迷わせると
プレミア エレメンツ
発表されました
書込番号:3352083
0点

プレミア エレメンツの情報をありがとうございます。
安価でワイドにも対応しているけど、出力オーディオは今時PCMだけみたいですね。
TDAも買う必要があるので、それならやっぱり超編かな。
書込番号:3352728
0点

迷った末に「超編」と「TDA1.6(AC-3)」を買いに行ったんですけど、超編がどこにも置いて有りませんでした。
捜してるうちに目に止まったのが、「movie studio」の乗り換え版(限定500本)が残り1本・・・・・。
デジタルビデオ誌で連載しているソフトです!
迷ったんですけど「限定」に弱いので買ってしまいました!!
ワイドには対応していますが、ドルビーは読み書きできません。
DVD書き込みは「MyDVD5」が添付されていますが、ドルビー書込みは封印されています。
結局「TDA1.6(AC-3)」も買ったので予算オーバーしてしまいました。
書込番号:3367361
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ULEAD > VideoStudio 8
きれいな画質のDVDを焼きたいと、この掲示板を見せていただき、CCEプラグインを知り、早速導入してみました。
前に、IP7FANさんが指摘しているように、6,000bps程度(CBR)でもすこぶるきれいで、驚きました。
ところが・・・、焼きあがったDVDや、出力したMPEGファイルを見ると、元のDVファイルの縦横比が狂ってしまうようで、縦長(やせ型)になってしまいました。
ビデオカメラから、DV形式で読み込んで、完了のステップで、ビデオファイル作成-CCE NTSC DVDで保存し、それをMovieWriterでDVDに焼きました。
きっと何か設定が悪いのでしょうが、正しく縦横比で焼くには、どうしたらよろしいかご指導いただきたく、書き込みました。
ちなみに、CCEでの設定は、アスペクト比4:3、CBR 1-pass 6,000kbpsです。
元のDVファイルも、変換されたMPEGファイルも、プロパティで見ると、サイズは720*480、4:3ですから不思議です。
これまでの書き込みのスタイルは、ビデオカメラからDV形式で読み込み、編集後、VideoStudio8の完了のステップでディスクを作成で、特にMPEGファイルを外部に出力せず、8,000bpsのCBRで行っていました。
このようにしてDVDを焼く場合は、CCEプラグインは使えないようですが、この理解でよろしいでしょうか。
0点

撮影時の設定はDV4:3なんでしょうか?ここで16:9で作って
ビデスタの取り込み時から4:3で事だとこうした現象もあるかと
思いますが。。。
そもそも、仕様を見てない(面倒くさくて・・・スマソ)ので憶測で
申し訳ありませんが、16:9の編集モードがビデスタにはありますか?
この辺りの情報が鍵を握っているような気がしますが。。。。
書込番号:3318806
0点

>VideoStudio8の完了のステップでディスクを作成で、特にMPEGファイルを外部に出力せず、8,000bpsのCBRで行っていました。
このようにしてDVDを焼く場合は、CCEプラグインは使えないようですが、この理解でよろしいでしょうか。
そういう理解でいいと思います。やや面倒ですが、CCEプラグインを使う場合は、一度MPEG2ファイルを作成しないと、ディスク作成にはすすめません。
>焼きあがったDVDや、出力したMPEGファイルを見ると、元のDVファイルの縦横比が狂ってしまうようで、縦長(やせ型)になってしまいました
プロパティで見ると、サイズは720*480、4:3ですから
プロパティーと同じ様に、プロジェクト設定でもDV−AVIと4:3と720×480と”下位フィールドがから”と設定されましたか?
CCEの使い方に慣れないうちは、16:9ソースと4:3ソースが正しく変換されないとか、640×480が720×480にすると黒い枠が端にできるとかの現象を体験します。その対処の仕方は必ずあります。CCEとVS8との連携ですので、更に複雑になります。しかし、方法は見つかります。
ポイントは
CinemaCraftMPEGファイルのビデオ保存オプチョンの設定が重要です。
・まず、全般タブの設定をVS8のプロジェクトに合わせる事。
・UleadVideoStudioタブの非炬型ピクセルレンダリングのチェックの有無。
・CinemaCraftEncoderタブの高度設定のアスペクト比の設定。
・高度設定の更に高度設定のオフセットラインを1に設定すること(DVのようにプロジェクト設定のフレームタイプを”下位フィールドから”にした場合)
尚、CCEBasicとCCEプラグインUleadは、YUY2処理のBasicに対して、VS8からRGBで受け渡されるCCEプラグインの違いはあります。コーデックや設定によって結果が違う場合がありますが、ほとんどの場合、どちらも同じ高画質です。
エンコーダそのものは同じエンジンを使っているそうです。
CCEBasicとの設定の共通点は多いですので、是非、CCEBasicのマニュアルとFAQに目を通されることをお勧めします。
FAQ
http://www.driver.novac.co.jp/driver/cceb/cceb_faq.htm
マニュアル
http://www2.novac.co.jp/support/software/cceb/cct2.pdf
書込番号:3319608
0点

>[3319608]
概念は解ったけど、質問とは関係ないことしか書いてないんじゃない?
大体、フィールドオーダーは縦横比に直接関係無いのでは???
書込番号:3319743
0点

>大体、フィールドオーダーは縦横比に直接関係無いのでは???
仰るとおり関係ないです。フィールドオーダーの部分はついでに書いた部分です。ファイル作成前に確認しなければならないことを列挙させていただきました。
書込番号:3320199
0点

>16:9の編集モードがビデスタにはありますか?
あります。16:9の入力、編集、出力に対応しています。
NYC777 さん は「元のDVファイルも、変換されたMPEGファイルも、プロパティで見ると、サイズは720*480、4:3」と書かれていますので、DVソースは4:3で撮影されたものだと思いますがいかがでしょうか?
書込番号:3320274
0点

皆様、短期間にいろいろとアドバイスいただき、嬉しい限りです。
反面、結構分からないことだらけで、混乱してしまいましたが、
IP7FANさんご指摘の、
>その対処の仕方は必ずあります。CCEとVS8との連携ですので、更に複雑になります。しかし、方法は見つかります。
のお言葉を信じて、まずはフィールドオーダーから変更してみましたが、変化なし。
>UleadVideoStudioタブの非炬型ピクセルレンダリングのチェックの有無。
について、書き込みオプションでチェックをはずしたところ、見事に直りました。
「必ず方法は見つかります。」を信じて良かったでした。
ところで、フィールドオーダーに関して、今までデフォルトのまま触らないでいましたが、何が正しいのか、混乱してしまいました。
私が使うのは、SONY製DVカメラからのDVモードでの画像の取り込みと、DVD形式の出力しかありませんので、その両者の正しい設定の仕方について、ご教授願えませんか?
便乗質問ですみません。
それにしても、短期間で問題解決でき、本当にうれしいです。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:3321992
0点

>SONY製DVカメラからのDVモードでの画像の取り込みと、DVD形式の出力しかありませんので、その両者の正しい設定の仕方について、ご教授願えませんか
1.タイムライン上にDV-AVIデータをロードします。そうすると、そのDV-AVIファイルのプロパティーに合わせてプロジェクトのプロパティーが自動的に行なわれます。アスペクト比も16:9か4:3かを判定してくれます。
ファイルーープロジェクトのプロパティーを確認します。DV-AVIファイルのプロパティーと完全に合っているかを確認します。
2.編集中のプレビューが重要です。プレビューの縦横比が変である場合は、プロジェクトのプロパティーの編集の中の非炬型ピクセルレンダリングのチェックをはずします。
3.編集後、完了ービデオファイルの作成ーCinemacraftEncoder−オプション に進みます。
・全般タブの設定をVS8のプロジェクトに合っているか確認します。フレームタイプが”下位フィールドから”になっていることが重要です。
・UleadVideoStudioタブの非炬型ピクセルレンダリングのチェックの有無がVS8のプロジェクトと同じになっているか確認します。
・CinemaCraftEncoderタブの高度設定のアスペクト比の設定がVS8のプロジェクトと同じになっているか確認します。
・高度設定の更に高度設定のオフセットラインを1に設定します。
書込番号:3323695
0点

DVからDVD(MPEG2)を作成する場合、フィールドオーダー(フレームタイプ)に絞って、簡単にまとめますと、
1.VS8のプロジェクトで、”下位フィールドから”
2.ビデオファイルの作成時は、CinemacraftEncoder−オプションー全般タブの設定のフレームタイプも”下位フィールドから”
3.高度設定の更に高度設定の”オフセットラインを1”
書込番号:3323747
0点

CCEプラグインを使用したDVD用MPEG変換時のフィールドオーダーの設定について
皆様いろいろアドバイスありがとうございました。
自分自身の納得のため、フィールドオーダーの設定条件を変えると、どのような結果になるのか、実験を行いましたので、その概要をお知らせします。
○実験条件
ビデオスタジオ、CCEプラグインのバージョン:それぞれ、8、2.70。
DVDオーサリング:MoiveWriter3
DVDプレーヤー:LG電子DVP-S120及びSONY PS2 SCPH-3000+DVD Player Version2.10。
変更するエンコードの設定条件は、以下の組み合わせから、2×2×2=8種類です。
・VS8のパネル設定でフィールドオーダーを「上位から」、「下位から」の2種類
・CCEプラグインの設定で、トップフィールドファーストで出力「する」、「しない」の2種類
・CCEプラグインの設定で、オフセットライン「1」、「0」の2種類
これらの条件で、DVカメラから取り込んだ1分程度のaviファイルをNTSC DVD形式(6000kbps)で変換し、DVDに焼き、前記2種類のDVDプレーヤーで21インチテレビで画像を評価。
○実験結果
オフセットは、VS8とCCEプラグインとのそれぞれのフィールドオーダーが同じ時は、0、違う時は1であれば、画像はスムース、それ以外はブレが生じ見にくい。
DVDは規格上トップフィールドファースト(上位から)と聞きましたが、両DVDプレーヤーとも、ボトムフィールドファースト(下位から)でも再生可能。
○考察
考えられる8条件のうち、半分の4条件でスムーズに動く画像を得ることが出来ましたが、そのうちどれが綺麗かは、リファレンスとした画像があまる良くないのと、テレビも良くないので、私の目からは判別できませんでした。
DVDでは、「上位から」が正式だとすれば、2種類となります。
CCEプラグインのデフォルトでは、VS8は「下位から」、CCEは「上位から、オフセット1」となっており、DVDでは、「上位から」が正式とのこと。従って、デフォルトで問題ないようです。
かつて、画像がぶれるDVDを何枚か焼いたことがありますが、その原因が、フィールドオーダーのミスマッチだったということが良く分かりました。
NTSCは、走査線が525本の跳び越し走査ということは、中学生の頃から数十年間(!?)も知っているつもりでいましたが、このことが、フィールドオーダーとして、MPEG2で重要であることをいまさら知ったという感じでした。
皆さんは、こんなことは、既にご存知のことだったのだと思いますが、今回の件を通じて改めて分かりましたので、ご報告した次第です。
CCEプラグインは、エンコードも早く、6000kbps程度でもきれいで、投資しただけの価値はありました。
さらに、オーサリングの際、これまでどういう訳か、再エンコードされ、時間が膨大にかかっていましたが、今では再エンコードなしで、ストレスなく質の高いDVDが焼けるようになりました。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:3340939
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ULEAD > VideoStudio 8


VideoStudio8を使用して編集に日夜努力しています
DV形式で取り込んだものを編集していますが、初心者の私には編集が難しく時間がかかります
先日、店頭でPinnacle VIDEO STATION 9のデモを行なっており、編集作業が簡単に見えました
DV形式で取り込んだファイルを、他の編集ソフトでも使えるのでしょうか?
Pinnacle VIDEO STATION 9はキャプチャーに4M分しか一度にキャプチャーできないと聞きましたので、その時は検討外でしたが 何か良い方法があれば?と考えているところです
0点

時間がかかるのはVideoStudioがダメソフトだからです。
・・・にしてもピナクルビデオステーションってまたマイナーな・・・。
これ買うんなら完全に「人柱」ですな。
代理店販売だからサポートもまったく期待できそうにないし。
書込番号:3327617
0点


2004/09/29 22:20(1年以上前)
VideoStudioで編集が難しいですか?
私はVideoStudioをちょっといじってから超編に乗り換えたものですが、VideoStudioは初心者対象のインターフェースでわかりやすいと思います。肝心の安定性などはダメダメだと思います。エラーでたりハングしたりが多すぎます。
書込番号:3330793
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ULEAD > VideoStudio 8


ビデオ編集初心者です どなたか教えて下さい
DVカメラ(相性のよくない??キャノンFVM100)のデータをVS8でキャプチャーし編集後プロジェクトファイルに保存しディスク作成でDvd-Videoにしてます
1.キャプチャー時MPEGで取り込むとdvd-videoにした時の画像は最悪
2.プロジェクト設定でビデオデータレート4M/6Mbpsでも最終画像は最悪
DVD-にすると1枚に2時間記録出来ると聞いていましたので・・・
*画像が最悪とはうまく表現できませんが、テレビでゴースト現象・残像が残る感じで、実用に耐えません
他のソフトでも同じなのでしょうか?
また、他のソフトでよく聞くオーサリングとレンダリングは同じ事なのですか
他のソフトでDVD-Video作成のみを出来ますか?
色々と質問しましたがなにぶん初心者なもので・・よろしくお願いします
*使用条件は下記のとおりです*
・撮影は主に体育館内のバレーボール試合(やや暗く、スピードあり)
・編集は、アニメーションを使ったタイトルとトランジッションが主です
*スペック*
CPU:pen4 3.2G
メモリ:1G
HDD:200G ATA100 7200rpm
0点

>フレームタイプの件ですが 私は編集後すぐに「ディスク作成」でDvd-Videoにしているため「ビデオファイルの作成」は行っておりませんやはり最終画質に関係するのでしょうか?
正しいプロジェクト設定をしていれば、編集後すぐに「ディスク作成」してもフレームタイプも正しく変換されます。
しかし、一度ビデオファイルを作成して、MPEG2ファイルの画質を確認してから、ディスクを作成する方が確実です。ステップバイステップでやっていくと、自分のやり方を改善しやすいです。
皆さんが仰るように2時間4MbpsのDVDでは、どのようなやり方をしても画質は劣化します。
ベストを尽くすならば、CCEプラグインUleadを購入して、映像8264kbps、音声LPCM(1524kbps)でMPEG2を作成し、ディスクを作成するのが、このソフトでできる最高画質・最高音質です。
書込番号:3301556
0点

訂正します
(誤)音声LPCM(1524kbps)
(正)音声LPCM(1536kbps)
書込番号:3301560
0点

IP7FANさん、いいアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。
DVDを焼き始めて1年くらい経って、やっときれいな画質のDVDが作成できるようになって来ました。
試行錯誤の連続で、これまでになんとなくそうではないかと思っていたことが、IP7FANさんの書き込みではっきりしました。
IP7FANさんがおっしゃるように、奥が深いですね。
いきなり、たとえば「フィールドオーダー」とか、わけの分からない言葉が出てきて、マニュアルにもその解説がなかったりです。
本ソフトでは何でもできる的なマニュアルよりも、いっそ、本ソフトの欠点を踏まえた、「きれいで確実なビデオ編集やDVDの焼き方」というマニュアルが欲しいですね。
今後ともご指導ください!
書込番号:3302714
0点

NYC777さん、 こんばんわ。
>本ソフトでは何でもできる的なマニュアルよりも、いっそ、本ソフトの欠点を踏まえた、「きれいで確実なビデオ編集やDVDの焼き方」というマニュアルが欲しいですね
全く同感です。UleadのソフトはVideostudio8、MediastudioPro、Moviewriter等でMPEGファイルの作成の仕方やフィールドオーダーの設定の仕方に共通点があります。画質に関わる重要な部分を細かく設定できるのは良いのですが、それをわかり易く解説したマニュアルがないと思います。
このソフトのマニュアルで不足している部分を、僕の実践した範囲で皆さんに伝えていきたいと思います。至らない点も多いと思いますので、NYC777さんからもご指導をよろしくお願いします。
書込番号:3304009
0点

りゅうヴぉさん、大変失礼しました。
3299192の私のレスに誤りがあったので訂正します。
(誤)3.完了ーー>ビデオファイルの作成ーー>カスタムーー>ファイルの種類からMPEGを選ぶーー>オプションーー>圧縮をNTSC_DVDにーー>全般のフレームタイプを”上位フィールドから”に設定します。
DVファイルはフレームのタイプは上位フィールドが先ですので、これをきちんと設定しないと、ガクガクな映像になります。
(正)”上位フィールドから”ではなく、”下位フィールド”です。
DVファイルはフレームのタイプは下位フィールドが先ですので
Videostudio7まではフィールドオーダーAとなっていたのが、Videostudio8では”下位フィールドから”と記載されています。
Videostudio7まではフィールドオーダーBとなっていたのが、Videostudio8では”上位フィールドから”と記載されています。
書込番号:3306511
0点

そういえばVideoStudioは、
ボトムファーストの映像(例えばDV)と
トップファーストの映像(例えばMPEG)を1つのタイムライン上に
並べて、まとめて1本の動画に書き出すと
フィールドオーダーはどうなるんだ?
ちゃんと揃えてくれるのか?
書込番号:3309871
0点

僕はよくDV(ボトムファースト)とMicroMV(トップファースト)をVideostudioで同タイムラインで編集します。
1.プロジェクト設定をボトムファーストにするかトップファーストにするか、非常に悩む所ですが、僕はDVに合わせて”下位フィールドが先”ボトムファーストにしています。
2.編集結果の保存はCCEプラグインユーリードで行ないますが、VSプロジェクトで下位フィールドが先に設定した場合は、CCEはオフセットライン1にします。
このようにすれば、ガクガクは起こりません。マイクロMVソースの映像部分にもガクガクが起こりません。
3.このことから、CCEプラグインUleadに渡される前に、Videostudio8のプロジェクト設定に合わせて、MicroMVの映像部のフィールドオーダーがDVに揃えられていると考えています。
ただし、フィールドオーダーを変えられた側の映像は、少し光沢感が減ります。
・下位フィールドが先ーオフセットライン1を設定すれば、元DV映像は光沢を保ち、元MV映像は光沢感を少し失います。
・VSで上位フィールドが先ーCCEでオフセットライン0を設定すれば、元DV映像は光沢感を少し失い、元MV映像は光沢感を保ちます。
書込番号:3311934
0点

Aviutlを2つ起動して、フィールドオーダーを変えたものと変えないもののヒストグラム表示を並べて見たのですが、白クリップでなく、色が若干薄くなっている感じです。輝度は同じレベルです。
書込番号:3312561
0点

意味が分からん
光沢感がなくなる=色が薄くなる なのか???
白クリップの意味が分かってないのに
白クリップかどうかなんで断定できるのかも謎。
書込番号:3314116
0点

はなまがりさんのHPも以前何度か見せていただきました。白クリップの意味に繋がる実証をされていましたが、ズバリどのソフトでどういう操作をした場合白クリップがでるのか、白クリップという現象をを皆さんに簡単にわかる言葉でズバリ説明してくれませんか。或いは、参考HPを教えて下さい。
はなまがりさんなら短い言葉で適切に書くことができると思います。
>光沢感がなくなる=色が薄くなる なのか???
イコールではありません。光沢感が減って見えるのにはいくつかの場合があると思います。輝度も重要ですが、色が薄くなったり冴えなくなっても、光沢感が少し失われますね。実際、VS8で試していただければわかります。
Ulead以外のはなまがりさんのお使いのソフトで、フィールドオーダーを変えた場合、色が冴えなくなるようなことはありませんか?
書込番号:3314841
0点

Aviutlの98dとAviutlの99では、プレビューが違っていますね。はなまがりさんは、99のプレビューがおかしいと言っていましたが、僕もそう思います。99のプレビューの輝度は、98dのYC伸張フィルタのY(lower)とY(upper)を16−235に設定した時と同じです。
書込番号:3314857
0点

>短い言葉で適切に書く
あのWebサイトで理解できないのなら
ビデオスタジオは使うな。
TMPGEnc2.xは使うな。
TMPGEnc3 Xpressはフィルタ等一切使うな。
以上。
書込番号:3319054
0点



2004/09/28 14:46(1年以上前)
IP7FANさん、はなまがりさん、その他の皆さん色々アドバイス頂きありがとうございます
最初は、レス内容が理解できていましたが、途中から全く理解できなくなりました 改めて奥の深さを知りました (今後とも勉強します)
書込番号:3324670
0点


2004/09/28 14:47(1年以上前)
便乗質問させて下さい。IP7FANさんが言う>画質の良いMPEG2を生成したいのならば、CCEプラグインUleadやTMPGEncで変換すると6Mbps程度でも画質は良いです。に対してなのですが、私、TMPGEnc Plus 2.5 を使い変換しようと思うのですが、その場合VS8でキャプチャしたAVIを編集前に変換するのですか?それとも編集してAVIで保存した物を変換するのでしょうか?もし後者の場合、編集によって作られたエフェクトやタイトルなどはそのまま変換されるのでしょうか?どうか宜しくお願いします。
書込番号:3324671
0点

編集してVS8でDV−AVIで保存した物をTMPGEncでMPEG2に変換した方が画質が良くなります。編集によって作られたエフェクトやタイトルなどは当然そのまま変換されます。DV−AVIで保存した時点でエフェクトやタイトルが入っています。
書込番号:3325254
0点


2004/09/28 20:29(1年以上前)
IP7FANさんいつも迅速にて回答頂き有難う御座います。と言う事は、VS8にてキャプチャ→VS8にて編集→AVI保存→TMPGEncで変換ですね。もう1つオーサリングするときはVS8とMovieWriter Advanceとどちらが良いでしょうかね?宜しくお願いします。
書込番号:3325789
0点

画質はどちらでやっても変わりません。
オーサリングはメニューを作って、MPEG2ファイルからVOBファイルを作成する作業です。
MPEG2からVOBを作成する作業は、音声と映像の再結合の作業でほとんどコピーのようなものですから、どのソフトでやっても結果はほとんど同じです。
しかし、MovieWriter Advanceは専用のオーサリングソフトだけあって、メニューを作る自由度が違います。専用のオーサリングソフトをお持ちなら、そちらでオーサリングした方が良いでしょう。
私は、VS8で編集してDV−AVIを作り、CCEBasicで変換し、Moviewriterでオーサリングしています。
書込番号:3325904
0点


2004/09/29 16:39(1年以上前)
IP7FANさん有難う御座います。早速作業に取り掛かりたいと思います。最後のオーサリングはAdvanceで私も行うようにします。説明書などを見ても良く分からなかったので助かりました。有難う御座いました。
書込番号:3329330
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ULEAD > VideoStudio 8


ここ数日VideoStudio8.0と格闘しています。
プロジェクトモードに切り替えてプレビューする段階でしょっちゅうフリーズして勝手に終了してしますという現象がありますが、これはよくあることなのでしょうか
それからマイドキュメント→ビデオ→VideoStudioのファイルを開けるとさらに8.0というフォルダがあって、それを開くとこれも勝手に終了してしまいます。間違って開かないように恐る恐るやってる状態です。
対処ありましたら教えていただけますでしょうか。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


