


動画編集ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 11
ここのサポートって、トラブルの中身を詳しく聞く前に責任転嫁をするんですね。
全く解決のめどが立たない。公共性を考え、以下に代表的(と自分で思う)トラブルを抜粋しておきます。ただし、他にも大量にトラブルがあります。
■環境
カメラ: SONY HDR-UX5
PC1: Athlon 64 3200+/1GB/Win XP PRO SP-2
PC2: E6750/2GB/Win XP PRO SP-2
【トラブル1】
AVCHDファイルをインポートする際、MyDocument内に大量のファイルをコピーしている。
結果として、GB単位でHDDの作業領域が変動するためか『ブルー画面→強制再起動』となる。
サムネイルを削除している際にもこの現象が起き、管理内容と実際に存在するファイルに不一致が出て、エラーダイアログが頻発するようになる。
エラーはLoad?StreamErrorともうひとつ(忘れた)発生。ブルー画面を繰り返した後、通常使用でも動作がおかしくなる。
■ULEAD対応
・11.0フォルダを削除しろ→何も変わらない。
・LoadFromStreamErrorは、ほかとの兼ね合いで出るのでULEADでは対応しない。
・レジストリの問題
・スペックが問題。AMDのCPUに関してはサポートしない。
・体験版で試してから買わないことに問題がある。
・作業フォルダはF6で変更できる。
■自分の対応
・このエラーは海外サイトで見る限り、Ver.8時代から知られており、ULEADは対応していない。しかし、ユーザー間で解決法は知られている。"VS_Image.dat"を削除し立ち上げなおすだけで回復する。ULEAD側の説明とは全く異なる現象。
・スペックについてはAMDではなく、IntelのE6750に変更。こちらでは同様の問題が起こるのがいやなので未対応。
【トラブル2】
AVCHDファイルをインポートする際、インポートされないファイルが複数あることがわかった。
何度やっても同じファイルがインポートできない。複数同時でも単独でも結果は同じ。ファイルサイズも大小によらない。もちろんファイナライズは忘れていない。
SONY製ソフトウェアではインポート、再生等、何も問題がない。OSの他に何も入っていないSONY製管理ソフトだけの状態でも確認。
■ULEAD対応
・スペックのせい→(3200+だけでなくE6750でも同じ)→競合のせい→(OS+SONY管理ソフトだけでも同じ)→VideoStudioPlusで試せ→(KasperskyがPlusは典型的なマルウェア"Invader"と判断)→(KasperskyをOFFにしたが、ライブラリ'TBYB'がダメ)→こちらのPCのせい→(議論)→インポートに関してはディスクに何らかのエラーがあるのではないか(だが対応はしない)
【その他質問】
AVCHD読み込みは、カメラ経由かDVD経由のみで、SONYのPictureMotionBrowserの保存階層構造だと対応できない。読み込めるように自分で管理用に階層構造をつくるので、必要なフォルダ設定を教えてほしい
→教えない。SONYのことはしらない。HDD管理についてはサポートしない。→(記録媒体がHDDやSDの人についてはどう考えている?)→知らない。
■自分の対応
とりあえず、HDD内に日付フォルダをつくり、その下位にDVDを丸ごとコピーして対応中。この状態では、下位の階層に入れておいても問題ない。ただし、上記インポートに関しては、全く同じ。
【結果】
返品の話も出ているが、自社では回収しないそうです。
手続きは、
ULEAD社内手続き→販売店に連絡→販売店店頭で販売店の回収手続き
とのこと。店は遠いし時間的余裕もないのでできないのだが・・・
サポートとの話も揚げ足取りと責任転嫁に終始され話が進まない。簡単な解法が出るまで、責任逃れを一つ一つつぶしていかないといけない。なおかつ返事は1週間後に来るので、時間ばかりかかる。前回話した内容は、次回はリセットされているようで、話も堂々巡り。何かとスペックの問題にするが、実際はこちらのPCの内情に関しては質問がなく、把握していないはず。
ソフトウェアへのPL法の導入については、いまだに議論が終わっていない。それをいいことに、やりたい放題のように思う。
以上、長文で失礼しました。ご参考になれば。
書込番号:6902311
1点

>それをいいことに、やりたい放題のように思う。
過去の放置プレイは数知れず。
あまりにひどいですよね。
ここの製品を組みこんでしまったビデオカメラメーカー、キャノンや三洋も、
今後はそういう見方をされても仕方ないね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510322/SortID=6823447/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610055/SortID=6718558/
私はユーリードやサイバーリンクのビデオ編集ソフトは、警告を発し
続けたいと思っています。
体験版のインストールもしたくないくらいです。
カノープス、アドビ、ペガシスは信頼しています。
書込番号:6904872
1点

山ねずみRCさんのおっしゃるように、関連団体にも影響が出るかもしれないですね。
私はAVCHDの方が気になります。これから盛り上げていかなければいけない規格で、なぜロゴ使用認可が下りたのか?私は電機業界にいただけに、不思議でなりません。
それにこういったサポートも、いまどきありえないし・・・
ということで、いま経済産業省に問い合わせています。また、CORELにもULEADのサポート窓口があるので、そちらでどうなるのか試しています。(自動でULEADに転送になるのかな?)
結果が出たら、またお知らせします。
書込番号:6905554
1点

>なぜロゴ使用認可が下りたのか?
ULEADとサイバーリンクは新コーデック対応がいつも速いですよね。
たいしてテストせずに市場に放つからでしょうか。
消費者デバッガもいいけれど、修整作業が追いつかないのに新製品を次々と
登場させる手法には問題を感じますね。
書込番号:6908366
1点

同感です。
絵がカクカクするので質問していたのですが
ユーリード テクニカルサポートからの回答です。
「カメラの撮影モード、撮影時の気象条件、撮影方法などで、いくつかの条件が重なると、
ご指摘のとおりDVDにしたときにカクカクすることがあると思います。カクカクしない
ようなカメラ側での対策が必要だと推測いたします。こちらの件につきましては、弊社側に
詳細なデータがありませんので、詳しくはSANYO様のほうにご相談なさってみてください。
上記のような条件で撮影されたデータを、ソフト側で改善できないかと言うことは我々の
課題のひとつだと思っております。弊社のVideoStudio11plus等では、元データの条件にも
よりますが、多少の改善がみられるのではないかと推測しております。
もしもお手すきでしたら体験版当をご利用いただき、試してみてください。
今後もテクニカルサポートのほうで、できる限りのサポートをさせていただきたいと
思っておりますので、今後もより詳しい情報などご提供いただければ幸いです。」
責任放棄ですね。
サンヨーにも質問したのですが
「Uleadvideostudioは、コーレル(旧ユーリード)社様の
ソフトとなります。○○様のご了承いただけるのであれば、
弊社より今回お送り頂きました症状をコーレル様へお伝え
し電子メール又は電話にて回答させて頂くよう連絡させて
頂きます。
コーレル様へお伝えさせて頂いてよろしければ、お手数を
お掛け致しますが、ご連絡頂けませんでしょうか。」
これじゃあ たらい回しです。
企業としての責任の放棄ですか・・・あいた口がふさがらない・・・
やりあっても時間の無駄なのでPremiere Elements 4.0を買いました。
快適に編集してます。
個人の意見としてはサンヨーはユーリードと手を切るべきだと思います。
書込番号:6910831
1点

Premiere Elementsは快適ですか。私も検討中です。やっぱり変なのにあたると有名メーカーに移行したくなりますよね。昔、三菱の車で大はずれを引いたあとはトヨタに変えたし・・・
ただ、泣き寝入りすると、彼らは解決したものとして処理するので、何も変わらずどんどん被害者が増えます。私はもう少し様子を見ます。
いま、あちこちで話を聞いていますが、B to Bに関しては、国のほうでもソフトウェアに関して、ガイドラインを検討中だそうです。B to Cはまだ先のようですけど。
しかし、今回のような露骨なケースでは、それを待たなくても、現行民法で十分対応できるという意見が大多数です。もっとも、1万円前後の問題で訴訟にする人もいないでしょうが・・・
書込番号:6911842
1点

一弦さん、苦労されてますね。
ひどい対応に出会ったら本当に腹が立ちますね。
わたしは5年前からVideoStudio を使ってきましたが、幸いにも大きなトラブルはこれまでなく、6月にVS11を買った後わずか4月でPlusが出て、アップするのに3000円足さなきゃならないことに腹を立てている程度です。
> ULEAD対応
→VideoStudioPlusで試せ→(KasperskyがPlusは典型的なマルウェア"Invader"と判断)→(Kasperskyを OFFにしたが、ライブラリ'TBYB'がダメ)→こちらのPCのせい→(議論)
5日前からVideoStudioPlusを試しています。
インストールは、XP機にまずしましたが、「ライブラリ'TBYB'がダメ」だったので、Vista機で試しました。1回目は「ライブラリ'TBYB'がダメ」でアンインストールして、やり直しました。2回目はPCの使用者名と会社名を確認する窓が開き、一応インストールできましたが、「TBYB」と違う理由で使えませんでした。
XP機に戻ってアンインストールしてから、再度インストールしてみました。今度はうまくいき使えるようになりました。
インストールでこんなに苦労したのは初めてで、途中で文句を言おうかと思いましたが、「体験版はサポート外」を思い出して、意地になってやり直しました。
>ただ、泣き寝入りすると、彼らは解決したものとして処理するので、何も変わらずどんどん被害者が増えます。私はもう少し様子を見ます。
無駄になるかもしれませんが、もう1度インストールを試されたらどうでしょう。
うまくできてもAVCHDが完全に読み込めないその他のトラブルが、解決するかどうかは分かりませんが。
ただ11よりはいくつかの面でマシになっています。
わたしはPlusの、AVCHDをそのままDVDにできる点に魅力を感じているので、もう少し使ってみようと思っています。
書込番号:6916321
1点

yoishoyoishoさん、情報ありがとうございます。
やっぱりPlusのインストール問題ありますよね。ULEADは、私だけの特異な問題と言い切っていました。
私の場合、体験版で試して問題なく動いたらPlusは無償でくれるといっていました。
しかし、「疑わしい」ではなく「典型的な」マルウェアとセキュリティソフトが判断すると、どうも再トライしにくい状態です。また、これを入れた後、立ち上げていなくてもマウスポインタがカクカクするようになったりして、危ないソフトだなと思いました。(アンインストールしたら動作は回復しました。)
書込番号:6916970
1点

一弦さん
こんにちは。
私もこのVideoStudio11を購入して使ってみましたが、突然の強制終了、Projectクリップの再生がとぎれとぎれと、あり得ないものでったのでサポートにメールしてみましたが、10ヶ後位に返信してきて、結局こちらの環境に問題があると思わせるような対応で、いまだ問題は解決していません。
もちろん他の編集ソフトでは起きない現象です。
メールの最後に「今後も・・・当社製品をよろしくお願いいたします」とありましたが、私はもう使わない予定です。
それにしても、たいしてサポートもできない会社なのに、次から次へと新商品を出してきますよね。
11が出てほどなくしてPlusが出て・・・儲け第一のメーカーは信用なりません。
そこへいくとペガシスの製品は商品、またサポートもよくできている印象です。
私はUlead以外のものを使っていくつもりです。
書込番号:6923227
1点

>現行民法で十分対応できるという意見が大多数です。
>もっとも、1万円前後の問題で訴訟にする人もいないでしょうが・・・
そこなんですよね。
使い物にならなくても、少額だし面倒なので泣き寝入りしている人は多いはず。
その不具合やPC環境を文章として説明するだけでも大変なことが多いですから、
こういう掲示板で書いて問題提起する人もごく一部だと思います。
書込番号:6923750
1点

mtrfさん
山ねずみRCさん
いやぁ、いろんな問題が出てきますね。
ひょっとして、まともに動いている人がいないのでしょうか?
この件、意見書を受け取ってもらうことになりました(書くのが面倒ですが・・・)。
国の方でこの手の会社に対処してくれる体制を作ってくれるといいのですが。
書込番号:6924070
1点

いや〜、買う前にここの書き込み見てなかったので、自分だけかと思ってました。
結構多いということでしょうか。
前にVS9を使っていたのですが、ここまでトラブルはなかったような。
確かにその頃に比べれば今は重いデータを読み込むようにはなっていますが・・・。
ですから、エラーが出ることはしょうがないと思えるところはあるものの、私がイラッとくるのは、本来であればアップデートで改良に力を入れるべきところを、新作の開発にうつつをぬかしているところです。
すでに金を払った人のことはどうでもいいのでしょうかね。
私にはあの対応は「不具合がなくなっているかもしれない新作を買ってくださな」と聞こえます。
新作を出すのが普通よりも尋常じゃなく早い気がします。
私はこのメーカーのものはもう買わないかな。。。
書込番号:6925084
1点

Uleadのサポートのいい加減さは、私も実感しています。VideoStudio11に付属しているContentsCD収録のビデオクリップが私のVistaマシンで再生されないのでサポートデスクに問い合わせたのですが、「ソフトが正常にインストールされていない可能性があります」とか「OSに問題があるかと思われます」、「別のAVIファイルで試してみて、そのファイルを開けない場合はパソコン側の環境に問題がある可能性が考えられるため、一度、メーカー様へご相談ください」等々のやりとりがあった後、「【WindowsVISTA】には標準で『indioコーデック』がインストールされておりません。そのために上記、2つのファイルを【VideoStudio11】にて再生できないという状況になっていると思われます」という回答をもらいました。実は、コーデックが問題なのかもしれないという指摘は当方からしたものだったのですが、そこにたどり着くのに1ヶ月近くも費やしてしまいました。しかも「Indio」は「Indeo」が正しかったのです。その後、私はネット上で対応策(Vistaのコマンドプロンプトを操作してIntel Indeo コーデックをOffからonに戻す)を見つけて、やっと解決に漕ぎ着けました。
『Vista対応済み』は、嘘だったのです。
私もEDIUS Neoに乗り換えようと思って、目下、Neoのマニュアルと格闘中ですが、これが何ともわかりにくい!マニュアルに関しては、VideoStudioの方が数段上ですね。
書込番号:6962596
1点

一弦さんへ
先日の文章の中で書き漏らした点があったので、再度投稿しました。
一弦さんがUleadのサポートデスクの対応に腹を立てているのはよくわかります。ですが、私の率直な印象では、一弦さんはそもそもVideoStudioレベルの方ではないのではありませんか。あなたの文章から推察すると、かなり意地になって先方とやりとりをされていたようですが、その間、サポートデスクはあなたから持ち込まれる「難癖」(失礼)のような質問への対応に追われて、私のようなビギナー(本来のVideoStudioのUser)への対応に手が回っていなかったような気がしてなりません。Ulead社のサポート体制がどうなっているのかよくわかりませんが、あなたのようなレベルの方は、それ相応のソフトをお使いになったほうがよろしいのではないでしょうか。もっと厳しい言い方をさせていただければ、あなたの投書の文章は自慢たっぷりな嫌みな内容にすら思えます。何はともあれ、ビギナーからの素朴な質問に対するサポートデスクの回答業務を阻害するようなしつこい質問行為は慎んだ方がいいと思います。
書込番号:6967061
1点

再度の追伸
Ulead社のサポートには少々問題があるとは思いますが、Canopus社も個人ユーザーを軽視している点でUlead社よりもよくないかもしれません。
なお、VideoStudio11は、ビギナー用のビデオ編集ソフトとして非常に使いやすく、コストパフォーマンスも高いものだと思います。この欄で細かなバグが指摘されているようですが、私の経験では、ミスの大半が自分の知識不足や操作の単純ミスが原因で起きていることが多いように思います。ソフトウエアのバグを疑う前にまず自分のミスを疑ってかかるよう心がけたいものです。
書込番号:6967171
0点

あかさたなはまかなやさん
話の筋道が立っていないように思えますが?
私のレベルに関する言及はあなたの憶測でしかありません。それを元に自慢云々と言われても・・・
問題に関しても、大きく分けて
●旧バージョンから指摘されているが、メーカー側が対応しない問題
●AVCHDが普及していないので、トラブルの自体の絶対数も少ない問題。(これは普及後に困る人が出てくるはず)
の2件で、相性問題なども会社のPCなど数台の仕様の異なる状況で確認しています。正当な質問だと思いますが?どこが難癖だというのでしょう?
また、私の問題に関しては、ほとんど無視されている状態です。私への対応で手一杯になっているというのは、どこから出てきた考えなんでしょうか?
ULEAD関連の方ですか?
書込番号:6967930
1点

小学校の運動会に高校生が入ってきて自分の能力の高さをひけらかしているようなイメージを抱いたもので。私のひがみなのでしょう。
私はUlead社の回し者でも関係者でもありませんが、VideoStudioは、「レンダリング」とか「トランジション」といった専門用語を知らないVide編集の初心者でも、かなり満足できるレベルの成果を得られる「わかりやすいソフト」だと思います。ただ、サポートの対応はMicrosoft社のそれと比べるとお粗末な気はしますが、そもそも、日々、雑多な質問やクレームの対応に追われているであろう担当者の立場を想像すると、理想的な対応を期待するのは少々酷なのかもしれません。
書込番号:6969002
0点

本来、サポート窓口は、将来の自社製品を向上させるための重要な情報源なのですよ。
大抵の企業では、事細かな症状を聞き、それに対応することで自社製品の向上に努めます。
特にPL法施行後は、製造業では、ULEADがやっているような対応は許されません。
ULEADの場合、PCのスペック、競合する可能性のあるソフトウェアの調査等、何も質問しません。質問に対して、競合のせいだというだけです。PCには必ずハードあるいはソフトが何種類か入っているので、競合しないケースはないように言います。裏を返せば、その論理から、100%ユーザーのせいにできるということです。実際、そうしてきているようですが。
ULEADの対応が悪いのは、雑務に追われてのものではないと思いますよ。だいたい、サポート担当がバグフィックスを担当するわけではありません。難しい内容は、技術担当へまわされるものです。技術的対応に追われて、ビギナーレベルのサポートがおろそかになることは、一般的にはないと思います。
書込番号:6969265
0点

一弦さん、あかさたなはまかなやさん はじめまして。
一昨年この会社のサポート業務を担当しましたが、体制が元々無理なのです。メーカーの
テクニカルサポートであれば一弦さんのような高い知識をお持ちの方やあかさたなはまか
なやさんのような初心者の方(失礼!)の両極端のレベルをトラブルの内容に沿って対応
しなければなりません。レベルの差こそあれ購入されたユーザーですから。ですので、
あかさたなはまかなやさんさんの他のレベルのソフトを使えばというのはちょっと極端です。
使い慣れたユーザーは、切り捨てるのか?ってことになりますから。
話は戻りますが、あの体制ではどんな対応も無理です。派遣で就業している女性達がテンプ
レーとに沿って返答していただけですから。そもそもほぼ女性陣はパソコンすら持っていな
いので何を言われいるか分からないのです。それでテンプレートで返せないようなメールな
どはスルーしてどんどん先送りされて遅くなるわけです。mpegって何?という事を半年以上
サポートをしていた女性に聞かれて私はひっくり返りそうになりました。
自分達がパソコンの仕組みなど全く理解していないので、少しでもテンプレートに近いと
そのまま返信し、とんでもないとんちんかんな回答になり結果堂々巡りになってしまいます。
多少なりとも経験があった私たち男性陣にそのとんちんかんな回答からクレームになったお
客様への対応は丸投げで結果私たちは派遣といえど深夜まで勤務しても、社員に相談しても
自分達で解決して!だけでしたので私を含め男性陣は残りませんでした。
コーレルと統合しても、ますますひどくなっているようなので以前よりさらに人材がいなく
なっているのでしょう。
書込番号:7014867
2点

なるほど、そうでしたか。
国の方でソフトウェア業界に対して何らかの対応をしてくれるといいのですが。
私はとりあえず返品手続きをして、次のソフトをチェックしています。
体験版を試し、購入前相談で話したりしていますが、ペガシス、Adobe、カノープスあたりは、多少突っ込んだ話をしても、きちんと受け答えができる人たちでした。
ちょっと安心です。
書込番号:7015611
1点

一弦さん、こんばんわ。
確かにお客様のPC環境は様々で、全てこうだという回答もなかなか難しいのですが
それにしてもサポートのメンバーがそもそも動画編集などした事がない人達ばかりだ
ったので、まともな回答を望むのは難しいかと思います。
ちょっと質問が難しく社員の方に助言を求めても、文句あるなら返金するからって
言っとけという対応でした。技術的な方も居ましたが相談しても「う〜ん」という
ばかりで「台湾本社に聞いとくから」と、あとは放置され解決にいたらない事がほ
とんどでした。
お客様には気持ちよく使っていただこうと、色々提案したりしたのですが面倒な奴的な
扱いを受け仕事のプライドが保てなくなったので辞めました。
ここのソフトを使うには、何があろうとサポートを頼らないという意識でいないと
不愉快な思いをするだけだと思います。
書込番号:7019557
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 8月12日(金)
- 音質が良いイヤホンは
- ルーター交換後の設定
- 子供撮影用のカメラ選び
- 8月10日(水)
- ボケ感について教えて
- 映像出力ができません
- おすすめのヘッドホンは
- 8月9日(火)
- お薦めのドラレコを教えて
- スピーカーに接続する方法
- TV端子がない部屋のTV設置
- 8月8日(月)
- 臨場感ある音声を出したい
- ルーター選びのアドバイス
- アプリへの接続不具合
- 8月5日(金)
- カメラバッグのおすすめは
- ネット接続ができません
- 電動歯ブラシのカビの除去
新着ピックアップリスト
-
【その他】〇
-
【欲しいものリスト】小型PC
-
【おすすめリスト】Davinci Resolve 4K H.264用
-
【質問・アドバイス】15万以下にしたいのですが・・・
-
【欲しいものリスト】under 150k
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
動画編集ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


