『コマ落ちなしで早送り・巻き戻しが的確にできますか?』のクチコミ掲示板

Ulead VideoStudio 11 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥14,800

販売形態:パッケージ版 Ulead VideoStudio 11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Ulead VideoStudio 11の価格比較
  • Ulead VideoStudio 11の店頭購入
  • Ulead VideoStudio 11のスペック・仕様
  • Ulead VideoStudio 11のレビュー
  • Ulead VideoStudio 11のクチコミ
  • Ulead VideoStudio 11の画像・動画
  • Ulead VideoStudio 11のピックアップリスト
  • Ulead VideoStudio 11のオークション

Ulead VideoStudio 11COREL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月15日

• Ulead VideoStudio 11の価格比較
  • Ulead VideoStudio 11の店頭購入
  • Ulead VideoStudio 11のスペック・仕様
  • Ulead VideoStudio 11のレビュー
  • Ulead VideoStudio 11のクチコミ
  • Ulead VideoStudio 11の画像・動画
  • Ulead VideoStudio 11のピックアップリスト
  • Ulead VideoStudio 11のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 11

『コマ落ちなしで早送り・巻き戻しが的確にできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「Ulead VideoStudio 11」のクチコミ掲示板に
Ulead VideoStudio 11を新規書き込みUlead VideoStudio 11をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 11

スレ主 Lisztさん
クチコミ投稿数:30件

店頭にこれしかなかったので購入を検討しています。
ピンポイントですが使い勝手について教えてください。
だいたいの使い方はパッケージを見たり未使用の店員のアドバイスでわかりました。
※体験版は残念ながら404notfondでDLできませんでした
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1152796555406
落ちているのでしょうか

用途 :録画編集CMカット音声or音声と映像の分離
入出力:MPEG2orMP3or4入力、MPEG2orMP3or4出力
CPU:Core2Duo

必須機能:複数タイムラインで音声の多重化(主音にバックグラウンド音声の追加等)
    :コマ落ちなしで早送り、巻き戻しの微調整がキーボードで出来る事
    :(クリップ開始・終了ポイントがキータッチで設定が必須)

ちなみにEDIUSの画面構成は気に入っています。
早送りに音まで付いてミリ秒単位でコマ落ちがない。
ただクリップ開始ポイントの微調整が細かすぎるのでCMサーチがしんどい
1秒で1分以上は進んでほしい。

あと売れてるのに評判が悪いのはなぜなんだろう
私はビデオカメラとかDVDとか使わないので不具合はないと予感しています

書込番号:6955502

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2007/11/08 12:20(1年以上前)

Lisztさん、こんにちは。

>※体験版は残念ながら404notfondでDLできませんでした

次のところです。
 VideoStudio 11
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541
 VideoStudio 11 Plus
http://www.ulead.co.jp/product/videostudioplus/trial.htm

>用途 :録画編集CMカット音声or音声と映像の分離

できます。「CM自動検出」ボタンもあります。

>入出力:MPEG2orMP3or4入力、MPEG2orMP3or4出力

「MP3」はオーディオ入力のところに書いてあるけど。上記HPの「システム要件」「対応フォーマット形式」で確かめられると思います。

>複数タイムラインで音声の多重化(主音にバックグラウンド音声の追加等)

「ボイストラック」「ミュージックトラック」があるからできますね。

>コマ落ちなしで早送り、巻き戻しの微調整がキーボードで出来る事

EDIUS と同じように「ジョグスライダー」をマウスで操作すればできます。音も付いています。
 ただ「微調整がキーボードで」という意味がよく分かりません。

>クリップ開始・終了ポイントがキータッチで設定が必須

キータッチというのは、ショートカットキーのことでしょうか。わたしはいつもボタンをクリックしているので使ったことがありませんが、「[ マークインボタン(F3)、] マークアウトボタン(F4)」となっていますから、F3やF4を使うことができます。

>早送りに音まで付いてミリ秒単位でコマ落ちがない。

EDIUS の「速度(E) Alt+E 」という機能ですね。
 これは使ったことがありませんでした。
 VideoStudio の場合は、「再生速度」ボタンを使います。「150」とか「200」と加速度を指定するのは手作業で同じです。
 「コマ落ち」というのはどういう現象でしょう。両者とも、再生には違いが感じられません。

なおわたしのPCは、Core 2 Duo E6600 メモリ2Gです。

書込番号:6957079

ナイスクチコミ!0

スレ主 Lisztさん

2007/11/12 16:32(1年以上前)

地デジ移行は完全無償でさん こんにちわ。
回答ありがとうございます。

体験版をダウンロードして確かめています。

>「CM自動検出」ボタン
 体験版には付いていないようです。
 メニューの編集やツール、画面のあらゆるところを右クリックしてみましたが
 存在しないようです。

>「微調整がキーボードで」という意味がよく分かりません。
>キータッチというのは、ショートカットキーのことでしょうか。
>「コマ落ち」というのはどういう現象でしょう。

ショートカットキーのことです。
 私はキーボードで早送りして目押しでCM開始ポイントを探しています
 その目押しの際に60倍速以上で15秒のCMを探しているのでもしも
 画面のコマが15秒とび以上ですとCMを目で見て探すことができません。
 ※コマ落ち

微調整は例えば早送りがキーボードのFとしまして、CMを目で確認
 したら巻き戻しを、例えばWを押して少し戻します。そして開始ポイントの
 ショートカットキーで確定します。

その作業をCMの数だけ行い、複数のクリップをタイムラインに落として
 連結させて入力と同種類の出力フォーマットに書き出すの手順で行います。

>上記HPの「システム要件」「対応フォーマット形式」で確かめられると
 入出力の対応フォーマット形式が充実していてほんとによいと思います。
 エンコードも早いと体感的に思いました。

ですが体験版を試した限りでは私の用途には合わない気がしました。
1.編集をマウス操作でボタンを押したりして行うので細かい動画のクリップしたい
  ポイントを決定できない。けっこうアバウトな編集になりそうです。
  スライダーをマウスで動かして編集するにはかなり神経を使いそうです。
2.体験版にはマニュアルがないのでショートカットキーは手探りですべて押して
  反応みて探しました。ですが必要な機能は見当たらず。
  ボタンにフォーカスを当ててもショートカットのポップアップが表示されないので
  マウスONLYな操作をしなければなりません。
3.体験版は全画面表示or最小化画面の2種類の選択になりますので編集中やエンコード
  中はバック画面がVideoStuideoになるわけで、少し嫌です。

このソフトの使い方はみなさんどのように利用しているのでしょうか。
おそらく複数のクリップを読み込んで連結して並べ替えだと思います。
1つのクリップをぶつ切りに編集するといったことはしにくい気がします。

書込番号:6974724

ナイスクチコミ!0

2007/11/12 21:56(1年以上前)

Lisztさん、こんばんは。

>「CM自動検出」ボタン
 体験版には付いていないようです。

多分あると思います。
 「編集」ステップの右下「ビデオの複数カット」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。

1. ここで必要な部分だけを「マークイン、マークアウト」選ぶ方法。
2.ウィンドウ左中央の「CM自動検出」を選んで、CM部分を削除する方法。
の2つがあるようです。

手持ちの録画した映画(釣りバカ日誌)で試しましたが、1の方が確実なようです。
 フレーム表示については、初期設定15フレームごと、ズームボタンで間隔を大きくすることも小さくすることもできるようです。(詳しい説明書の内容が必要でしたらお知らせください。)

> 私はキーボードで早送りして目押しでCM開始ポイントを探しています
 その目押しの際に60倍速以上で15秒のCMを探しているのでもしも
 画面のコマが15秒とび以上ですとCMを目で見て探すことができません。

「60倍速以上で15秒のCM 探し」ですか。上記の映画ではCM部分は数分続きますから難しくなかったけど。

> 微調整は例えば早送りがキーボードのFとしまして、CMを目で確認したら巻き戻しを、例えばWを押して少し戻します。そして開始ポイントのショートカットキーで確定します。

これはEDIUS の方式ですね。ショートカットキーは、ワープロとか画像ソフトで初歩的なものを使いますけど、EDIUS ではなじめませんでした。

> けっこうアバウトな編集になりそうです。
  スライダーをマウスで動かして編集するにはかなり神経を使いそうです。

おもしろいものですね。わたしにはこちらの方が時間は掛かっても神経をあまり使わない感じです。
 慣れの問題でしょうか。

>2.体験版にはマニュアルがないのでショートカットキーは手探りですべて押して反応みて探しました。ですが必要な機能は見当たらず。

マニュアルは次のところから得られます。
 HPの「ユーザーズサポート」→「マニュアル」から「VideoStudio 11とかPlus」を選び、「PDF Manual 」をクリックするとダウンロードできます。

>このソフトの使い方はみなさんどのように利用しているのでしょうか。
おそらく複数のクリップを読み込んで連結して並べ替えだと思います。
1つのクリップをぶつ切りに編集するといったことはしにくい気がします。

でしょうね。
 付け加えれば、自分で撮影した映像にタイトルを付け、トランジション・エフェクト・オーバーレイ・オーディオをつけて自前のビデオを作る人が多いと思います。

今回わたしが初めて試した、録画した映画のCMカットとDVD化という点では、TMPGEnc DVD Authorを使う方が楽かなと感じました。

書込番号:6976061

ナイスクチコミ!0

スレ主 Lisztさん

2007/11/13 02:29(1年以上前)

地デジ移行は完全無償でさん こんばんわ。

>「編集」ステップの右下「ビデオの複数カット」をクリックすると
>新しいウィンドウが開きます。

あ、これです。この機能使いやすいですね。
EDIUSより全然いいです。
マウスだけで操作できてこの方式も使いやすくて
カーソルキーで普通に早送りも巻き戻しも目押しもできて使いやすいです。
アバウトは訂正です。細かいポイント設定ができますね。

ジョグホイールが気に入りました
CM自動検出でザルにかけて→手動でプチプチ残骸を削除しても大丈夫でした

マニュアルもみてTMPGEnc DVD Authorの違いちょっと確かめてから購入検討です。

ありがとうございました。

書込番号:6977237

ナイスクチコミ!0

2007/11/13 09:32(1年以上前)

Lisztさん、こんにちは。

>CM自動検出でザルにかけて→手動でプチプチ残骸を削除しても大丈夫でした

VideoStudio のHPのどこかに「自動検出の精度約90%」とか書いてありましたが、「残骸」は多少残ってますね。

>マニュアルもみてTMPGEnc DVD Authorの違いちょっと確かめてから購入検討です。

TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring は次のところです。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html
 体験版もあります。ただこのソフトはDVD作成では定評がありますが、最終的に作られるのはVIDEO-TSです。

ちょっと気になったことは、同じ「釣りバカ日誌」を取り込んでも、VideoStudio 11 Plusでは16:9の画面が小さく表示(上下左右に黒枠ができる)されることです。
 カメラから取り込んだ映像ではこんなことはありません(上下に黒枠のみ)し、以前にCMなしの洋画を取り込んだときもたしか普通に表示されました。
 「上下左右に黒枠」のままDVDに焼くと、再生でも同様になります。
 一方TMPGEnc DVD Author 3 の方では普通(上下に黒枠のみ)に表示されます。

わたしには原因がよく分かりません。一度お確かめください。

書込番号:6977724

ナイスクチコミ!0

2007/11/13 18:08(1年以上前)

Lisztさん、こんばんは。

今朝書きました、「16:9の画面が小さく表示(上下左右に黒枠ができる)される」問題の原因は依然不明です。「4:3」のソースでも同じでしたし、VideoStudio 11でもVideoStudio 11 Plus でも同じでした。
 ソースはIO-DATAのGV-MVP/RZ3付属ソフト「mAgicTV」でPCに取り込んだテレビ番組です。
 Lisztさんの方ではいかがですか。

以前Lisztさんが、「私はビデオカメラとかDVDとか使わない」と書かれていたので、CMカットされた後どうされるのか分かりませんが、もしDVDを作成されるのなら、どうもTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringの方が使いやすそうです。(特にわたしには)
 それにTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringは再エンコードをしないようで画質がよく、DVDの作成時間もずっと早いと思います。

CMカットについては、VideoStudio と同じような画面ですが、右クリックしたまま画面を押さえていると、押さえる位置によって早送り速度が自由に調節できます。
> 画面のコマが15秒とび以上ですとCMを目で見て探すことができません。
という条件もクリアできそうだと感じました。

書込番号:6978933

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ulead VideoStudio 11
COREL

Ulead VideoStudio 11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月15日

Ulead VideoStudio 11をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング