『書き込み』のクチコミ掲示板

Ulead VideoStudio 11 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥14,800

販売形態:パッケージ版 Ulead VideoStudio 11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Ulead VideoStudio 11の価格比較
  • Ulead VideoStudio 11の店頭購入
  • Ulead VideoStudio 11のスペック・仕様
  • Ulead VideoStudio 11のレビュー
  • Ulead VideoStudio 11のクチコミ
  • Ulead VideoStudio 11の画像・動画
  • Ulead VideoStudio 11のピックアップリスト
  • Ulead VideoStudio 11のオークション

Ulead VideoStudio 11COREL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月15日

• Ulead VideoStudio 11の価格比較
  • Ulead VideoStudio 11の店頭購入
  • Ulead VideoStudio 11のスペック・仕様
  • Ulead VideoStudio 11のレビュー
  • Ulead VideoStudio 11のクチコミ
  • Ulead VideoStudio 11の画像・動画
  • Ulead VideoStudio 11のピックアップリスト
  • Ulead VideoStudio 11のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 11

『書き込み』 のクチコミ掲示板

RSS

「Ulead VideoStudio 11」のクチコミ掲示板に
Ulead VideoStudio 11を新規書き込みUlead VideoStudio 11をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ15

返信34

お気に入りに追加

標準

書き込み

2008/01/28 17:41(1年以上前)

動画編集ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 11

クチコミ投稿数:63件

AVCHDファイルを編集後DVD(-DL)に書き込むときに時間が、かかりすぎます。
6時間待って失敗を何度か続けて疲労困ぱいな私です。
編集完了後、オーサリングソフトでAVCHDで記録でき、速いソフトとかありますか?
というよりどうやったら上手くいくのだろうと悩める日々です。1時間のAVCHDでビデオカメラから録画した1時間くらいのビデオを何箇所かにタイトルをつけてきれいに保存して見たいだけなんですけど。賢人なみなさま、ご教授願います。

書込番号:7306928

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/28 18:52(1年以上前)

オーサリングにかかる時間は、ソフトによって若干の差がありますが、それよりもPCスペックに依存します。
速くしたいというのであれば、残念ですが最新で最高のスペックを持つPCへ買い換えるしかありません。
ただ、画質坊主さんの別の書き込みを見る限り、現在利用されているPCより更にスペックを上げても、大した違いはないと思います。

それから参考までにメニューを作成する際、テキストメニューか思い切ってメニューなしにしてしまえば、それほど時間は掛かりませんが、サムネイルメニューやスマートシーンメニューにすると大変時間がかかります。
その上、モーションメニューを選択したり、チャプター数が多いと更に時間が掛かってしまいます。

>DVD(-DL)に書き込むときに
と書かれていますが、DVD-R DoubleLayerに書き込みをされているのでしょうか?
ライティングソフトでもDLへ書き込みの場合、一層目から二層目へ切り替わる時にエラーになってしまう事があるようなので、一度4GB程度のファイルで一層の-Rでも失敗するか試されてはどうでしょうか?

書込番号:7307202

ナイスクチコミ!1

2008/01/28 21:32(1年以上前)

マーベリックさんありがとうございます。
PCのスペックですが、ビデオ編集が好きで
VAIO VGC-RM53Dで
Windows Vista Home Premium
インテル Core 2 Duoプロセッサー E6550(2.33 GHz)
メモリーも4GB
で早く作りたいと思って奮発したのです。
以前はvaio付属のClick to DVD BDというソフトでわりと軽快に使っていたのですが
BDにしても画質がSD画質になるということがわかり、AVCHDに対応している
videostudio11plusを購入し、この口コミ情報を参考にしながら、不具合をクリア
していったのですが、うまくいっていません。
DVD-Rに書き込みも行ったのですが、AVCHDで録画したものをDVDに変換するせいか失敗もあります。
今うまくいくかなと思っているのは、編集終了しタイトルをつけた後PCのHDDに一旦保存したものからDVD作成するという方法で2度成功しています。ただ時間が・・・
今日はHDDに保存したものからRoxioというDVDを作成するソフトでDVDを作成したら数分で
終了して驚いているのですが、家に帰ってからPS3で再生してみて画質を確認しようと
思っています。
テキストメニュー、サムネイルメニュー、モーションメニュー・・・多用しています。
教えていただいたようになるべく減らすようにしてみます。ありがとうございます。

書込番号:7308017

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/28 23:09(1年以上前)

こんばんは。

時々AVCHD DVDを作成しますが、30分以上のものを焼こうとすると、VideoStudio 11かパソコンがダウンします。30分以内なら失敗はありません。所要時間は30分もので2時間半から3時間かかります。
 SonyのSR1付属ソフトでも同様です。

わたしは、この処理がパソコンのCPUに過大な負担を掛けるので生じるのかと推察しています。

CPUはCore 2 Duo E6600(2.4 GHz) で、画質坊主さんとほぼ同じです。
 パソコンのスペックについては、CPUの低価格化と編集ソフトの改善により、来年くらいには快適にHD画質の編集やDVD作成作成ができるようになるのかと期待しています。

ブルーレイドライブをお持ちのようですが、「完了」ステップ→「ディスクを作成」→「Blu-ray」で焼いてみてはどうなんですか?
 これはClick to DVD BDと違いHD画質だと思うんですが。(マニュアルにはそういう記述はないので違うかもしれません)

RoxioはSD画質のDVD作成ですね。

書込番号:7308753

ナイスクチコミ!1

2008/01/28 23:37(1年以上前)

「地デジ移行は無料で」さんありがとうございます。
実は、価格・comをこんなに真剣に読んだのは、今回のことがあって初めてでして、
そんな中で皆さんの知識の豊富さに驚愕していまして。
なかでも「地デジ移行は無料で」等等は雲の上のような人に感じてまして
返事をいただいて芸能人とメール交換をしているように光栄でございます。
余談が長すぎてすいません。

やはりそうですか。
まだ早いのですね。
配布するDVDはvaioの付属ソフトを使って、将来のために元のビデオはBDに残しておくほうが
懸命のようですね。・・・その場合元のビデオ(AVCHD)をそのままの画質でとっておくには
タイトルとかつけないでvideostudioで保存しておく方法で良いのでしょうか。
roxioのAVCHD版みたいなソフトのほうが良いのでしょうか??

ブルーレイドライブは、「完了」ステップ→「ディスクを作成」→「Blu-ray」の方法でもかかる時間は同じだし、まずDVDのAVCHDでうまくいくようになったらと思い、まだやってみていないです。でも画質は両方とも同じですよね?失敗が減るなどの利点はありますか?

ご教授いただけますと幸いです。
ありがとうございました

書込番号:7308979

ナイスクチコミ!0

2008/01/29 10:14(1年以上前)

>配布するDVDはvaioの付属ソフトを使って、

VAIO VGC-RM53Dには TMPGEnc DVD Author 3 for VAIOが付属しているんですね。これは優れものだと思います。SD画質のDVD作成にはこれを利用しています。roxio以上かと思います。

>将来のために元のビデオはBDに残しておくほうが
>その場合元のビデオ(AVCHD)をそのままの画質でとっておくにはタイトルとかつけないでvideostudioで保存しておく方法で良いのでしょうか。

元のビデオ(AVCHD)の保存は、みなさんそれぞれ工夫されています。2〜3の方法で、別のところに保存される方が多いようです。多いのは
1.HDDが2台の場合はCドライブ以外のHDDへ。
2.外付けHDD
3.データDVD(BD)として
4.編集ソフトで編集したものはHD画質で(VideoStudioの場合は、AVCHDかMPEG2 HDで)ファイルを作成し保存。保存場所は、上記123のどこかへ。
でしょうか。
 わたしはこれ以外に、カメラの付属ソフトで取り込んだクリップもそのままCドライブに残しています。これはカメラへの書き戻しができますから。

上記4のVideoStudio でAVCHDファイルとして保存したものは、将来ブルーレイレコーダーを買ったときにそのまま利用できるものと期待しています。(ほんとにできるかはまだ実証できていません。ブルーレイレコーダーの掲示板で聞いてみるつもりです)

画質坊主さんの場合、Blu-rayドライブをお持ちですから、「VideoStudio でAVCHDファイルとして保存したもの」をデータBDとしてB's Goldのようなソフトで焼くことはできませんか?
 もしこれをPS3(お持ちでしたら)で再生できれば、万歳なんですけど。

>roxioのAVCHD版みたいなソフトのほうが良いのでしょうか??

昨秋、PEGASYS に「TMPGEnc DVD Author 3 をAVCHD対応にする予定はないのか」と問い合わせました。予定はないとのことでした。でもことしか来年中には対応することを期待しています。

>ブルーレイドライブは、「完了」ステップ→「ディスクを作成」→「Blu-ray」の方法でもかかる時間は同じだし、まずDVDのAVCHDでうまくいくようになったらと思い、まだやってみていないです。でも画質は両方とも同じですよね?失敗が減るなどの利点はありますか?

作成できるBDは、SD画質みたいですね。今のところ利点はないようです。(1度確かめてみますが。)

書込番号:7310398

ナイスクチコミ!1

2008/01/29 15:33(1年以上前)

>配布するDVDはvaioの付属ソフトを使って、

私はTMPGEnc DVD Author 3 for VAIOは使ってないのです。編集したいものですから
click to DVDというソフトを使っています。cぃckとdvdが付属しているんですね。これは優時間のビデオ結構編集して40分くらいでSD画質のDVDが作成出るものですから。すごく簡単ですし、その後きれいな画像で作りたいと考えAVCHDの編集をと思いvideotudioを購入した後
悪戦苦闘といったところです。

元のビデオ(AVCHD)の保存は、3.データDVD(BD)として保存することにします。
月に30GB分くらいは作成するので安上がり・・・HDDでも同じくらいか・・・これはもう少し考えてみます。

編集ソフトでの編集はもう少し軽快に作業できる時代になるまでデーターとして持っていようかと考えています。
カメラの付属ソフトで取り込む方法は、videostudioで取り込むより早いとか、画質が劣化しないなどの利点があるのでしょうか、せっかく元のデーターを残すのですから一番劣化しない方法で保存しておきたいのですが・・・

>昨秋、PEGASYS に「TMPGEnc DVD Author 3 をAVCHD対応にする予定はないのか」と問い合わせました。予定はないとのことでした。でもことしか来年中には対応することを期待しています。

ありがとうございます。選択肢がひとつ消えました。

>作成できるBDは、SD画質みたいですね。今のところ利点はないようです。

BDに焼かせておいて画質はSD画質なんて詐欺ですよね。容量だけ1,5倍・・・でもこれって変ですよね、容量が多いのだから画質はきれいになるのかなぁ、だとすれば編集時間も焼く時間もすごく短いですし、videostudioの数倍優れたソフトになりますよね。ちょっとあり得ませんね。

>上記4のVideoStudio でAVCHDファイルとして保存したものは、将来ブルーレイレコーダーを買ったときにそのまま利用できるものと期待しています。(ほんとにできるかはまだ実証できていません。ブルーレイレコーダーの掲示板で聞いてみるつもりです)

昨日ようやくvideostudioで作成できた(焼くのに5時間、成功まで3回)AVDHDのDVD−DLに
焼いたものをPS3で再生してみました。映ってる!きれい!
やはりAVCHDで作成しようかと意欲が沸いてきました。でも時間が・・・失敗が・・・
と、試行錯誤はまだ続くようです。
そこで!!!videosutudioでなんとかAVCHDで時間をかけてでも成功させ、配布用に
パナのビデオのDIGAにいったん保存し、SD画質に落としてDVDに焼くって方法はどうだろうか
!なんてことを考えてみました。
・・・どこまで行けば解決するの?といったところですが名案?と考えています。

>画質坊主さんの場合、Blu-rayドライブをお持ちですから、「VideoStudio でAVCHDファイルとして保存したもの」をデータBDとしてB's Goldのようなソフトで焼くことはできませんか?
 もしこれをPS3(お持ちでしたら)で再生できれば、万歳なんですけど

B's Goldのようなソフトで焼くと早いのですか?ならばやってみようかと・・・

「地デジ見るなら無料で」さんありがとうございます。お蔭様で日が差してきました。

書込番号:7311440

ナイスクチコミ!0

2008/01/29 18:42(1年以上前)

AVCHD規格のBDMV DVD作成ができる(多分)ソフトを見つけました。下記です。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070516/jungle.htm

「Blu-ray Discのオーサリング機能は、追記可能なBDAV形式のほか、メニュー作成やチャプタ設定などが可能なBDMV形式に対応。」と書いてあります。体験版はないようですが。

>元のビデオ(AVCHD)の保存は、3.データDVD(BD)として保存することにします。月に30GB分くらいは作成するので安上がり・・・HDDでも同じくらいか・・・これはもう少し考えてみます。

HDDにもぜひ、と思います。

>編集ソフトでの編集はもう少し軽快に作業できる時代になるまでデーターとして持っていようかと考えています。

わたしはSD画質DVDを時々配布するので、AVCHDのまま編集し、AVCHDファイルとしてまず保存しています。タイトル数カ所、トランジション数カ所くらいですし、AVCHDファイル作成時にはMPEGオプティマイザが有効なので、映像実時間の2〜3倍で作成できます。同時にSD画質DVDのためにMpeg2ファイルとしても出力しています。

>カメラの付属ソフトで取り込む方法は、videostudioで取り込むより早いとか、画質が劣化しないなどの利点があるのでしょうか、せっかく元のデーターを残すのですから一番劣化しない方法で保存しておきたいのですが・・・

劣化はどちらもないはずです。わたしはさらにカメラのAVCHDフォルダを、丸々HDDにコピーし保存しています。

>BD に焼かせておいて画質はSD画質なんて詐欺ですよね。容量だけ1,5倍・・・でもこれって変ですよね、容量が多いのだから画質はきれいになるのかなぁ、だとすれば編集時間も焼く時間もすごく短いですし、videostudioの数倍優れたソフトになりますよね。ちょっとあり得ませんね。

この点はUleadに確認したいと思います。少々お待ちください。

>昨日ようやくvideostudioで作成できた(焼くのに5時間、成功まで3回)AVDHDのDVD−DLに焼いたものをPS3で再生してみました。映ってる!きれい!
やはりAVCHDで作成しようかと意欲が沸いてきました。でも時間が・・・失敗が・・・と、試行錯誤はまだ続くようです。
そこで!!!videosutudioでなんとかAVCHDで時間をかけてでも成功させ、配布用にパナのビデオのDIGAにいったん保存し、SD画質に落としてDVDに焼くって方法はどうだろうか

PS3,DIGAともお持ちなんですね。うらやましい。
 前にも書きましたが、30分程度ならわたしの場合失敗しないので、お試しください。それを何本か作って、DIGAに読み込ませてはいかがですか?(わたしは失敗に備えてDVD-RWをいつも使っています)

>画質坊主さんの場合、Blu-rayドライブをお持ちですから、「VideoStudio でAVCHDファイルとして保存したもの」をデータBDとしてB's Goldのようなソフトで焼くことはできませんか?
 もしこれをPS3(お持ちでしたら)で再生できれば、万歳なんですけど
>>B's Goldのようなソフトで焼くと早いのですか?ならばやってみようかと・・・

データDVD(BD)だからVideoStudio よりずっと早いと思います。

書込番号:7312173

ナイスクチコミ!1

2008/01/29 19:55(1年以上前)

>「Blu-ray Discのオーサリング機能は、追記可能なBDAV形式のほか、メニュー作成やチャプタ設定などが可能なBDMV形式に対応。」と書いてあります。体験版はないようですが。

またインストールの苦労から始まってと思うと、なかなかトライしにくいですが、将来の参考にさせていただきます。ありがとうございます。

>HDDにもぜひ、と思います。

HDDに保存することにします。

>わたしはSD画質DVDを時々配布するので、AVCHDのまま編集し、AVCHDファイルとしてまず保存しています。タイトル数カ所、トランジション数カ所くらいですし、AVCHDファイル作成時にはMPEGオプティマイザが有効なので、映像実時間の2〜3倍で作成できます。同時にSD画質DVDのためにMpeg2ファイルとしても出力しています。

わたしもAVCHDファイルとしてまず保存しているのですが、SD画質のDVDを作成するときに映像実時間の3から4倍の時間がかかっています。AVHCDは4〜6倍。1時間の映像を二つ作ると10時間って感じでした。同時にMpeg2も造られると書いてありますが、やはりここでも数時間要するのでしょうか?でもMpeg2にして保存してしまえば、SD画質DVDを作成するときに早くできるのかなぁ。なるほど!

>劣化はどちらもないはずです。わたしはさらにカメラのAVCHDフォルダを、丸々HDDにコピーし保存しています。

安心しました。?でも気になることがひとつあるのですが、昨日成功したAVCHDなんですけど720iになっていました、ビデオカメラは1080i方式で記録されているのに、今、確認してみるとキャプチャーした時点で720iになっています。「画質坊主」なのに・・・劣化していると言うことなのでしょうか?どこで?videostudioの機能上なのかなぁ。でも画像はきれいでした。

>BD に焼かせておいて画質はSD画質なんて詐欺ですよね。容量だけ1,5倍・・・でもこれって変ですよね、容量が多いのだから画質はきれいになるのかなぁ、だとすれば編集時間も焼く時間もすごく短いですし、videostudioの数倍優れたソフトになりますよね。ちょっとあり得ませんね。

上記はclick to DVD(sonyのPC付属)のことです。表現が足らず申し訳ありません。

>PS3,DIGAともお持ちなんですね。うらやましい。

いえいえ、こうなったらDIGAを買うしかないのかなぁとやけくそ気味もあるのです。
でも調べたらAVRECがどうとか、これも勉強しなければならないので、まだ検討中です。

>前にも書きましたが、30分程度ならわたしの場合失敗しないので、お試しください。それを何本か作って、DIGAに読み込ませてはいかがですか?(わたしは失敗に備えてDVD-RWをいつも使っています)

DVD−RWだと遅いのではないかと思いまして、その分PCに負荷がかかって失敗しやすいという、自分で勝手に思い込んでいたのですが大丈夫だったんですね・・・。
私はいったんHDDにAVCHDを保存してからDVD作成に移ると失敗しにくいと勝手にルールを作っているのですが・・・。いつこんなルール自分で作ったのだろう???

昨日AVCHDをroxioで焼いてPS3で写してみたのですけど、映らないどころか、データーが壊れていますというメッセージ。素人で申し訳ないですが、B's Goldのようなソフトで焼くとデーターDVDでも再生されそうですかね?データーDVDはPS3で再生できない!と、これまたルールを作ったのですが・・・

とにもかくにも、ありがとうございます。「地デジ買うなら無料で」さんのおかげで、挫折せず前に進んでいます。感謝

書込番号:7312505

ナイスクチコミ!0

2008/01/29 20:02(1年以上前)

「地デジ買うなら無料で」さん→「地デジ移行は完全無料で」さんの誤りです。
何ということを・・・謹んでお詫びして訂正いたします。

書込番号:7312541

ナイスクチコミ!0

2008/01/29 21:13(1年以上前)

わたしもAVCHDファイルとしてまず保存しているのですが、SD画質のDVDを作成するときに映像実時間の3から4倍の時間がかかっています。 AVHCDは4〜6倍。1時間の映像を二つ作ると10時間って感じでした。同時にMpeg2も造られると書いてありますが、やはりここでも数時間要するのでしょうか?でもMpeg2にして保存してしまえば、SD画質DVDを作成するときに早くできるのかなぁ。なるほど!

>安心しました。?でも気になることがひとつあるのですが、昨日成功したAVCHDなんですけど720iになっていました、ビデオカメラは1080i方式で記録されているのに、今、確認してみるとキャプチャーした時点で720iになっています。「画質坊主」なのに・・・劣化していると言うことなのでしょうか?どこで?videostudioの機能上なのかなぁ。でも画像はきれいでした。

「720i」といったことには基礎的な知識はないし、DVD作成などの作業はデフォルトのママすることが多いのでよく分かりません。どこで確認できるのか教えてください。

>でも調べたらAVRECがどうとか、これも勉強しなければならないので、まだ検討中です。

AVRECは「追記可能なBDAV形式」で、今ここで話題にしているのは「メニュー作成やチャプタ設定などが可能なBDMV形式」ですね。わたしも勉強中です。

>DVD−RWだと遅いのではないかと思いまして、その分PCに負荷がかかって失敗しやすいという、自分で勝手に思い込んでいたのですが大丈夫だったんですね・・・。

今持っているDVD-RWは2倍速、DVD-Rは8倍速です。
 失敗しやすいかどうかは確かめられません。ただ30分以内ならーRWでOKという経験です。

>私はいったんHDDにAVCHDを保存してからDVD作成に移ると失敗しにくいと勝手にルールを作っているのですが・・・。

これはいいと思います。わたしの場合、編集後AVCHD DVDに書き込み中にPCがダウンし、編集がパアになったことがあるので用心しています。(プロジェクトを保存していなかったというミスが重なりました)

>昨日AVCHDをroxioで焼いてPS3で写してみたのですけど、映らないどころか、データーが壊れていますというメッセージ。

これはroxioがAVCHD規格に対応していないからでしょう?

>素人で申し訳ないですが、 B's Goldのようなソフトで焼くとデーターDVDでも再生されそうですかね?データーDVDはPS3で再生できない!と、これまたルールを作ったのですが・・・

次の書き込みを見てください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/03409521119/SortID=7276978/
 わたしもまだよく理解できていないところが多いのですが参考になると思います。

書込番号:7312960

ナイスクチコミ!1

2008/01/29 21:22(1年以上前)

>わたしもAVCHDファイルとしてまず保存しているのですが、SD画質のDVDを作成するときに映像実時間の3から4倍の時間がかかっています。 AVHCDは4〜6倍。1時間の映像を二つ作ると10時間って感じでした。同時にMpeg2も造られると書いてありますが、やはりここでも数時間要するのでしょうか?でもMpeg2にして保存してしまえば、SD画質DVDを作成するときに早くできるのかなぁ。なるほど!

これへのお返事を書き忘れました。
 「Mpeg2にして保存」した後はTMPGEnc DVD Author 3でDVDを作成します。画質の劣化もなく、roxioと同じように早いですよ。
 VideoStudioのDVD作成機能はできるだけ使わないようにしています。

書込番号:7313035

ナイスクチコミ!1

2008/01/29 22:12(1年以上前)

>「720i」といったことには基礎的な知識はないし、DVD作成などの作業はデフォルトのママすることが多いのでよく分かりません。どこで確認できるのか教えてください。

また言葉足らずで申し訳ありません。
記録画素数(解像度)です1920×1080ピクセル、ハイビジョン画質みたいな。videostudioのキャプチャではビデオ形式1080iで、編集で動画のプロパティを見ると1440×1080となっているにもかかわらず、PS3で再生していると720という表示に変わっているのです。720ということは720×480・・・MPEG2になってるの?でも、画像はきれいだしと、PS3のコントローラーの△□×ボタンのどれかを押すとビットレートとかいろいろ表示されて確認できるのです。これから自宅に帰ってもう少しきちんとお話できるよう、調べて明日書きこまさせていただきます。

>これはroxioがAVCHD規格に対応していないからでしょう?

そうなんですね。もう知識が無い部分は、やってみるしかない!でやってみてダメでした。

>次の書き込みを見てください。

そうでした。挫折していたころに熟読したはずなのに、忘れていました。何度もすいません。
この書き込み参考にしてました。

>「Mpeg2にして保存」した後はTMPGEnc DVD Author 3でDVDを作成します。画質の劣化もなく、roxioと同じように早いですよ。

速さ魅力です。買ってきます。でも、AVHCDでスピードを求めるのは早すぎるのですよね。
sonyのビデオの付属ソフトの説明のところでも、AVHCDからSD画質にするのには一日かかることもあるって書いてあって。なーんだそうだったのかと、そんなに進歩していない現状を改めて感じました。とても笑えるのでHP見てください。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/trouble/index.html#downcon

ところでHDDに保存する方法教えていただいて、その方法があったのかと、夏ごろsonyのカメラの付属ソフトから保存しておいたファイルを見るとMPEG2TS fileとなっていて、カメラで撮ったままのMTS fileからすでに変わっていて唖然としています。このTSって・・・すでに画質は劣化してしまったのでしょうか。

あーもう、また1日が終わってしまう。

書込番号:7313420

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:9789件Goodアンサー獲得:223件 動画で花火を撮ろう 

2008/01/30 01:17(1年以上前)

そこまで追求するのなら、中途半端に結論ばかり求めないで少し基本的なところから調べたらどうですか。
例えば、ビットレートって何、とか、AVCHDとH.264は何が違うの、とか、MPEG2-TS のTSって何、とか、720iなんて規格は普通無い(1280x720はプログレ)とか・・・。

そういうことをせずに「どのソフトがいいのか」「どうすればいいのか」とか途中をすっ飛ばした議論ばかりしても、よい結果は得られません。

書込番号:7314614

ナイスクチコミ!0

2008/01/30 09:44(1年以上前)

お早うございます。

「TMPGEnc DVD Author 3 for VAIO」はVGC-RM53Dに初めから入っているのと違いますか?
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM4/software.html

お確かめください。

後は調べてから今夜に書き込みます。

書込番号:7315286

ナイスクチコミ!1

2008/01/30 14:40(1年以上前)

はなまがりさん,ご指摘ありがとうございます。
2か月ほどいろいろな方法でやってみてもうまくいかず、この「価格.com」に来てわからなかったこと(わからないというより理解できなかったこと)が次々と解決していって、この「価格.com」ってすごい!と、ちょっと興奮気味で、ここでは聞いてはいけない、基本的なことまで質問して解決しようとしていたのですね。すいません。
でも「はなまがりさん」せっかく返事くださるなら↓ 

>例えば、ビットレートって何→(・・・ですよ)、とか、AVCHDとH.264は何が→(・・・こういうふうに違うのですよ)違うの、とか、MPEG2-TS のTSって何→(・・・ですよ)、とか、720iなんて規格は普通無い→(ですよ)、(1280x720はプログレ)とか→(ならsりますよ)、・・・。

といった感じで書いてくれたら、あぁそうかーと次また頑張ろうと思うのですが、きっとこの他力本願の私に対するご指導とは思うのですが、でも、せっかく書いてくれたんですから〜
一人で調べていると煮詰まってきてあきらめちゃうんですよね。
「はなまがり」さん、これも何かの縁ですし教えていただけません?

書込番号:7316223

ナイスクチコミ!0

2008/01/30 14:49(1年以上前)

>720ということは720×480・・・MPEG2になってるの?でも、画像はきれいだしと、PS3のコントローラーの△□×ボタンのどれかを押すとビットレートとかいろいろ表示されて確認できるのです。

確認したらビットレートなどでPS3では720なんて映っていませんでした。どこで見たのだろうとあちこち探したのですが今のところ見つけられていません。すいませんでした。

>「TMPGEnc DVD Author 3 for VAIO」はVGC-RM53Dに初めから入っているのと違いますか?

入っていました。すいません。
そんなこともわからない素人なんですよね。
「はなまがりさん」にもご指摘を受け・・・
もう少し独学で修業せよということなんですかね
「価格・com」の参加資格はまだ無いようで・・・

いや、頑張って勉強しながらレベルアップしつつ、質問させていただきます!

書込番号:7316246

ナイスクチコミ!0

2008/01/30 19:03(1年以上前)

>確認したらビットレートなどでPS3では720なんて映っていませんでした。どこで見たのだろうとあちこち探したのですが今のところ見つけられていません。

わたしもこの話題はよく理解していないので、はなまがりさんの次のページなどを読んでからお話ししましょう。
http://dtv.sakura.ne.jp/

はなまがりさんもそろそろAVCHDについての分かりやすい解説をしていただくとありがたいのですが。
 AVCHDとかH.264とかいうことばが出てきたときは、 Wikipediaなどで一応調べますが、基礎知識の基礎知識がないと、そこで得た知識を総合して理解できないのです。

sonyのビデオの付属ソフトの説明のところでも、AVHCDからSD画質にするのには一日かかることもあるって書いてあって。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/trouble/index.html#downcon
 笑えますね。きっと苦情が集中しているんでしょう。
 「(AVCHD編集に必要なパソコンのスペックは)CPU:Intel Pentium 4 2.8GHz以上(Intel Pentium 4 3.6GHz以上、Intel Pentium D 2.8GHz以上、 Intel Core Duo 1.66GHz以上を推奨します。)」カメラ側には見あたらず、カメラを買った後ついてくる、ファーストステップガイド」の末尾に書いてあるだけみたいですから。カメラを売ることに熱心で、ユーザーには目が向いていない・・・・・

1.編集→AVCHDファイルの作成
2.編集→SD画質のMpeg2ファイルの作成
について時間のかからない方法を探すためテストしてみました。2分20秒の短い素材を使いました。

1.完了→ビデオファイルを作成→AVCHD
ア.カット編集のみ       1分30秒
イ.カット+タイトル1カ所   2分
ウ.イ+トランジション3カ所  3分

2.上記アイウに続けて、完了→ビデオファイルを作成→DVD/VCD/SVCD/MPEGからNTSC DVD(16:9)を選びMpeg2ファイルに変換。
 アイウとも約         6分 でした。

また後で書きます。

書込番号:7317139

ナイスクチコミ!1

2008/01/30 19:48(1年以上前)

>一応調べますが、基礎知識の基礎知識がないと、そこで得た知識を総合して理解できないのです。

そうなんです。「地デジ移行は無料で」さんとはレベルが違いますが、もうヘブライ語かなんかを読んでるというより見ているだけになってしまって、。「地デジ移行は無料で」さんとかここで答えてくれる方々は、翻訳して解説までしてくれるので、なんとか次のステップに進めているのです。助かります。

>笑えますね。きっと苦情が集中しているんでしょう。

そうなんです。家電品ですから簡単と思ってしまいますけど、カタログ見てよし買った!説明書読んだら難しそう、結局あなた程度の知識じゃ無理ですよ・・・ってな感じで・・こっそり作業は大変だということが奥の奥のほうに潜んでいるんですよね。

>時間のかからない方法を探すためテストしてみました。

大変参考になります。この知識をベースに編集をなるべく少なくしてやってみます。
やはり2の方法は時間がかかるのですね。
最初はほとんど出来上がってるのだから早いだろうと思っていたのですが、変換するのって時間のかかる作業なのですよね。ビデオカメラのカタログはどちらでもあっという間みたいに書いているので、編集した後でもあっという間にできると考えていました。

書込番号:7317351

ナイスクチコミ!0

2008/01/30 21:20(1年以上前)

>sonyのカメラの付属ソフトから保存しておいたファイルを見るとMPEG2TS fileとなっていて、カメラで撮ったままのMTS fileからすでに変わっていて唖然としています。このTSって・・・すでに画質は劣化してしまったのでしょうか。

Picture Motion BrowserでAVCHDをPCに取り込んだとき、拡張子m2tsとmodd(1KB)の2つに分割されます。
 これをPicture Motion Browserからカメラに書き戻すと拡張子はMTSに戻ります。
 ですから画質の劣化はないと思います。この書き戻し作業の時に「書き出しでは、ハンディカム上の管理情報を作成するため、時間がかかる場合があります。」と表示されます。なのでmodd(1KB)は単に「管理情報」を納めたファイルなのでしょう。

modd(1KB)は、カメラへの書き戻しには必要ですが、編集ソフトによっては、modd(1KB)なしのm2tsそのものが直接取り込めます。
 例えばEDIUS NeoやVegas Movie Studio Platinum Edition 8です。

このほうが便利だから、VideoStudio もm2tsを直接インポートできるようにしてほしいと思っています。

書込番号:7317845

ナイスクチコミ!1

2008/01/30 22:16(1年以上前)

>PS3で再生していると720という表示に変わっているのです。
PS3には、解像度を1080iと720iに切り替える設定があるようです。
私がPS3を所持していないので、実際に確認することが出来ないのですが、ハイビジョン対応のテレビに接続してゲームをしたり、DVDを鑑賞で画面がぼやけてしまう場合に720iに設定すると良いらしいです。
画質坊主さんのPS3は、720iで出力する設定になっているのではないでしょうか?

質問するか自力で調べるかについてですが、ここに限らず掲示板では、初歩的なことの質問や質問攻めにする人を極端に嫌う人が居らっしゃいます。
私も取扱説明書に書いてある事を質問されていると、説明書くらい見ろよ!と思ってしまいますから。
ただ、自分で調べても間違った理解の仕方をしてしまうと、かえって話がややこしくなってしまうのも事実です。
それなら、余計な知識を着ける前に質問する方が良い気がします。

質問する時ですが、一度に沢山の質問をしないで、出来れば質問は一つにして、その質問が解決なり決着してから次の質問をされる方がいいと思いますよ。
そうでないと画質坊主さんも整理出来なくなってしまいませんか?

質問というのは、落とし物を捜してもらう行為に似ていると思います。
「財布を落としたので捜してください」だけでは探しようがありません。
「いつ、どこで、どのような」という説明があれば、探しやすくなりますよね?

例えば「夏ごろsonyのカメラの付属ソフトから保存しておいたファイルを見るとMPEG2TS fileとなっていて、カメラで撮ったままのMTS fileからすでに変わっていて唖然としています。このTSって・・・すでに画質は劣化してしまったのでしょうか。」
という質問をされてますが、「sonyのカメラ」ではなく機種名を、「付属ソフト」ではなくソフト名を書かなければ、推測で回答するしかなくなります。
「保存しておいたファイルを見ると」というのも何で見たのか、例えば「保存先のフォルダを開くと」というように具体的に何をしているのかを書かれることをお勧めします。

質問したいことをどう説明すればいいかわからなかったりするとは思いますが、少しでも具体的に書かれる方が、より良い回答をしてもらえると思いますよ。

書込番号:7318253

ナイスクチコミ!1

2008/01/30 22:25(1年以上前)

>これをPicture Motion Browserからカメラに書き戻すと拡張子はMTSに戻ります。

軽くショックを受け呆然としていました。
そのままの状態でカメラからPCに保存していると思っていたものですから。
では、カメラへの書き戻しをするか、別の編集ソフトを購入する必要があるということですよね。もうしばらくM2TSのままHDDに眠らせます。VideoStudioがm2tsを直接インポートできるようになるまで。

知れば知るほど、私には立ち入ってはいけない高度な領域に入り込んでいるのだと痛感しています。
でも、頑張ります!

Q ここに書き込んではいけないのかもしれませんが、HDDって動画を入れるとすぐいっぱいになってしまいますけど、たくさんHDDをつけるとPCの動作って遅くなったりという弊害はあるのでしょうか。

書込番号:7318321

ナイスクチコミ!0

2008/01/30 22:36(1年以上前)

まーべりっくさんありがとうございます。
私にとってここは何でもかなえてくれる、神様が集まる広場みたいな感じがしていまして・・・
最初は私なんかが入ってはとも思ったのですが、親切に教えていただけるもので、つい・・・
何がわからないかもわからなくて泣きじゃくる子供状態でしたもので、それでも私なりに2か月調べまくったのですよ。それでつい沢山理解できていくものですから、興奮気味な数日を過ごしているうちに、ご指摘通りの質問の仕方になってしまいました。
気を付けます。そして、頑張ります。
ありがとうございます。

書込番号:7318411

ナイスクチコミ!0

2008/01/30 23:09(1年以上前)

画質坊主さん
急がず、少しずつ覚えていけばいいと思いますよ。

HDDの増設ですが、VAIO VGC-RM53Dは、あと2台増設(内蔵)出来るようです。
HDDを増設したからといって、動作が遅くなることはありませんが、電力を消費しますから電源に余裕があるか確認する必要があります。
また、ユーザーがHDDを増設した場合にメーカー保証が受けられなくならないか確認した方がいいでしょう。
こちらは、VAIO VGC-RM53Dのクチコミで質問されることをお勧めします。

増設の弊害ではありませんが、データ容量が増えるとセキュリティソフトの全ドライブで行うウイルススキャンに時間がかかるようになりますね。

書込番号:7318651

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:9789件Goodアンサー獲得:223件 動画で花火を撮ろう 

2008/01/31 01:35(1年以上前)

めちゃくちゃ誤解されているようですが

>基本的なことまで質問して解決しようとしていたのですね。

むしろ逆で、スレを読んだ印象では、
基本的なところを解決せずに最終結果だけ追いかけて
迷子になっているように見えます。

それから私は質問するなと言った事は過去に一度もありませんので。
簡単に自分で確かめられることは自分でやって見れ、と言った事は多いですが。

今回の件で言えば、編集結果をDVD-Videoにして人に見せたいのか、
撮った映像自体を自分用にどんな形式でもいいから保管したいのか、
カメラに書き戻したいのか、
元の素材を無劣化保存したいのか、
何がしたいのか途中から読んでいてもよく分かりません。
なので何を書いたらいいかわかりません。

書込番号:7319508

ナイスクチコミ!0

2008/01/31 14:40(1年以上前)

なんかここの掲示板ぐちゃぐちゃにしてしまいましたね。ごめんなさい。
改めて新規に質問させていただきます。
ただ、私にとっては、ものすごーくためになりました。
皆様ありがとうございました。
「地デジ移行は無償で」さん、深く感謝いたします。また、新規でわかりやすい質問をさせていただきますので、見つけたらアドバイスお願いします。感謝、感謝!

書込番号:7321033

ナイスクチコミ!0

2008/01/31 15:08(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

まぁーべりっくさんが書かれていたように、ちょっと話題を広げすぎましたね。

昨日から、1つ1つお互いの認識が共通になった点をまとめていこうと思い、「編集・書き出しについて」とか「拡張子について」などと個別に書き始めたところでした。

>改めて新規に質問させていただきます。

とのことですので、またお会いしましょう。

書込番号:7321105

ナイスクチコミ!1

2008/01/31 21:39(1年以上前)

DVD movie writer6はAVCHDのオーサリングが出来て、videostudio11とそんなに大差がないのでは。ここの書き込みを見て、もしかしたら編集は簡単だしオーサリングソフトということで書き込みも早いかも、ここで聞いてみたいが、調べてからと思い、いろいろ調べて頭がこんがらがり、やってみるしかないと買いに行き、買ってきたのはアップグレード版、しかも開封済み、必死で購入店で取り換えてもらい、インストール。なんの問題もなくインストールできて感激、使ってみると各チャプターごとのタイトルがつけられない。これじゃあ駄目だと1万はパー。そんな日を過ごしました。
返信は結構です。レス完了
チャンチャン

書込番号:7322529

ナイスクチコミ!0

初参加さん
クチコミ投稿数:1件

2008/01/31 23:18(1年以上前)

画質坊主さんの書き込み!すごく参考になっていました!
みんな苦労しているんだ。何を書いたらいいのかって、書き込むこともできないので
この掲示板を見て、すぐに使うのを諦めたbideostudioをやってみることにしました!
画質坊主さん損しちゃいましたね。
素人は素人で何でも聞いていいと思いますよ!
私のように参考にしている人もいるのですから!
地デジさんのように、わからない人にもわかりやすく教えてくれる、
親切な人もいるのですから!
わからない素人がいて、わかりやすく教えてくれる親切な人がいるのに、
質問の仕方とか、何を書いたらいいかわかりませんとか、そんな人たちが
何のために書き込むのかわかりません。
私のように参考にしている人は他にもいたと思います!
本題と関係ない内容で書き込んでいたのは二人だけです!
わからない素人がいて、わかりやすく教えてくれる親切な人がうまく話しているのに
そこに関係のない人が自分の主張をする必要なんてありません!
黙ってみていればいいのです。
うまくいってる夫婦に通りすがりの人が、その愛し方は違うもっとこうしたほうがいいと
言ってるようなもんです!
関係ないじゃん!
素人の書き込みもこういうふうに参考になっている人がいることを、伝えたくて
初参加しました。

書込番号:7323148

ナイスクチコミ!1

2008/01/31 23:57(1年以上前)

初参加さんありがとうございます。
私の書き込みが・・ためになったなんて・・・恥ずかしい・・・
素人代表ということで・・
でも、質問の仕方とか教えていただいて、今後に生かすことができるので、いろいろ言っていただいてありがたかったんですよ。
私自身頭の中がめちゃくちゃだったんで、見抜かれていました。質問の仕方考えていたら、逆に頭の中が整理できてたりしていました。
ありがとうございます。
これで  チャンチャン です。

書込番号:7323406

ナイスクチコミ!0

2008/02/02 14:28(1年以上前)

チャンチャンを2回されましたが、DVD movie writer6については、1万円ムダにされるのが気になりますので書き込みます。

>使ってみると各チャプターごとのタイトルがつけられない。

次のDVD movie writer6のページ
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriterhd/function3.htm
を読んでみるとできそうな気がしますけど。

仮にできなくても、
1.VideoStudio 11でビデオファイルを作成する。その時、チャプターをつける「予定の部分」に、タイトルをつけておく。
2.そのファイルをDVD movie writer6で読み込み、タイムライン上でのチャプター設定をする時に、上記の「予定の部分」にチャプターを設定する。

これは画質坊主さんが考えておられる内容と違うかもしれません。DVD movie writer(Ver5でしたが)は削除してしまったので、こちらでは試せません。違ってたらお許しを。

ただAVCHD規格のDVD作成が、VideoStudio 11とどのくらい違うか、実験していただけるとありがたく思います。 

書込番号:7330348

ナイスクチコミ!1

2008/02/07 20:40(1年以上前)

>読んでみるとできそうな気がしますけど。

そうなんです。それで購入したんですが、再生中のチャプターごとにはタイトルがつけられず、メニューの中でならチャプターごとのタイトルをつけることはできます。チャプターは打てるのだし、メニューでチャプターごとのタイトルをつけられる。=再生するときも各チャプターにタイトルが付けられると思ったのですが、だめでした。

>仮にできなくても、
1.VideoStudio 11でビデオファイルを作成する。その時、チャプターをつける「予定の部分」に、タイトルをつけておく。
2.そのファイルをDVD movie writer6で読み込み、タイムライン上でのチャプター設定をする時に、上記の「予定の部分」にチャプターを設定する。

これはできました。なるほど、と喜びました。また同じところにチャプターを付けることに二度手間にはなりますが、早い!

>ただAVCHD規格のDVD作成が、VideoStudio 11とどのくらい違うか、実験していただけるとありがたく思います。

少しは役立っていただこうと、実験してみました!
最初は5分のビデオでやってみました。DVD movie writer6の方が明らかに早い。
もう一度やってみようと、いつも作る1時間のビデオで検証してみました。

AVCHD規格のDVD作成 - VideoStudio 11   7時間
AVCHD規格のDVD作成 - DVD movie writer6 4時間20分

いつもこの後配布用のDVD(SD画質)を作るので、そちらも記載します。
SD画質のDVD作成 - VideoStudio 11   4時間2分
SD画質のDVD作成 - DVD movie writer6 2時間10分

ほとんど同じ画面で作るのに、オーサリングソフトってこんなに早いんですね。
もう、書き込みにvideostudioは使いません。
ありがとうございます。

書込番号:7356212

ナイスクチコミ!0

2008/02/07 22:16(1年以上前)

ご報告ありがとうございました。

DVD movie writerはVer5まで使っていましたが、Ver6で性能が大幅にアップしたようですね。

VideoStudio 11の1.5倍から2倍とは!

体験版があったら試してみます。

書込番号:7356792

ナイスクチコミ!1

2008/02/07 22:41(1年以上前)

環境の違いでかかる時間も変わると思いますのが、かなり早いです。
この掲示板の〆としては最適な終わり方ですね。
時間がかかりすぎると言ってた私が、4時間20分をこんなに早いって言ってるのですから。

書込番号:7356934

ナイスクチコミ!0

2008/02/07 22:47(1年以上前)

これで ほんとに チャンチャン ですね。

ではまたあちらの方で・・・・・

書込番号:7356980

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ulead VideoStudio 11
COREL

Ulead VideoStudio 11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月15日

Ulead VideoStudio 11をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

PayPayモール

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PayPayモール