


動画編集ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 11
現在「VideoStudio11」を使っているのですが編集してDVDに焼いてプレーヤーで見ると
どうも画質が落ちている様な感じがします。
実際、DVテープから直接プレーヤー(HDD)に落とした物と見比べたら見劣りしました。
DVテープからPCに落とすときの設定がいけなかったのかと思い調べましたが特に問題ないように思います。
キャプチャはIE1394で行いました。
この書き込みを見ていると編集は「VideoStudio11」で
DVDに焼くのは「TMPGEnc 4.0 XPress」でしていると言う書き込みを見かけますが
そのまま「VideoStudio11」でDVD作成までするのと
編集は「VideoStudio11」で、DVD作成は「TMPGEnc 4.0 XPress」でと分けて作成するのでは
どの程度の違いなのか知っている人がいれば教えて下さい。
「EDIUS」シリーズは画質劣化が少ないとの書き込みも見たのですが
「VideoStudio」シリーズに比べてどうなのかも知りたいので
知っている方、よろしくお願いします。
書込番号:7507728
0点

ファインデイさん、こんにちは。
>そのまま「VideoStudio11」でDVD作成までするのと編集は「VideoStudio11」で、DVD作成は「TMPGEnc 4.0 XPress」でと分けて作成するのではどの程度の違いなのか知っている人がいれば教えて下さい。
まず「TMPGEnc 4.0 XPress」というのは「TMPGEnc DVD Authoring 3」だと思います。
「TMPGEnc DVD Authoring 3」は「VideoStudio11」でDVD作成するよりずっと早くDVD作成ができ、画質の劣化もないと感じています。作成時間は多分「VideoStudio11」の半分くらいです。(ちょっとオーバーかもしれませんが)
体験版がありますので実際にDVDを焼いてみて比較してみてください。次のところにあります。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html
メニューやチャプターはこちらで設定することになります。
>「EDIUS」シリーズは画質劣化が少ない
といわれる方も多いです。Neoを30日間体験版で試しましたし、これの前身の「超編」を半年ほど使いましたが、わたしの目では違いがよく分かりませんでした。これも体験版をお試しください。
http://www.canopus.co.jp/catalog/edius_neo/edius_neo_index.php
書込番号:7508301
0点

おはようございます。
私はVideostudio11とEDIUS PRO 4を両方持っております。
2つの画質の違いに関しては、以前けっこう凝って検証したことがあります。
kakaku.comにも掲載しました。
私が抱いている感想です。
《DVD-Videoに焼いたときの画質の順位》
1位:
ビデオ編集→MPEG2ファイル出力:Videostudio11(以下VS11)
DVDオーサリング→TMPGEnc DVD Authoring 3(以下TDA3)
(※重要!:ただし、元素材MPEG2の場合で、MPEGオプティマイザによるスマートエンコードが効いている部分の画質に限る)
2位:
ビデオ編集→MPEG2ファイル出力:EDIUS
DVDオーサリング→TDA3
(※編集をかけた部分の画質)
3位:
ビデオ編集→MPEG2ファイル出力:VS11
DVDオーサリング→TDA3
(※編集をかけた部分の画質)
といったところです。
つまり、元素材がMPEG2(9.8Mbps以下)であり、なおかつカット編集、BGM追加、短めのトランジション程度の編集であれば、一番VS11+TDA3の組み合わせが仕上がりが良いことになります。
タイトル、エフェクト、オーバーレイ、トランジションがかかっていない未編集の部分については、元の画質がそのまま維持されます。
しかし、VS11の悪い点は、MPEG2へのエンコードがお粗末なところで、上記のような編集をかけた部分に関しては、ガクっと画質が落ちるのが難点です。
ここはEDIUSに負けます。
なので、以下のような条件の編集の場合は、私はVS11は使わず、EDIUSにします。
*元素材が、MPEG2(9.8Mbps以下)ではない場合
→《ファインデイ》さんのように、DVカメラからの.aviファイルを扱ったりする場合ですね。
*JPEG、HDVファイル等との混在編集で、MPEG2(9.8Mbps)の比率が少ないとき。
*テロップをたくさん入れたり、ビデオエフェクトをたくさんかけたりと、エンコードする場面が多くなる場合
*JPEG静止画のスライドショー
(→これは圧巻でEDIUSの勝ちです。VS11で見られる画質にするには、裏技が多々必要ですね。)
なお、DVDオーサリングは、TDA3が一番良いと信じて使っています。
実際、満足できる速さと画質です。
オーサリングする素材について、スマートレンダリング可能かフルレンダリングになるかを、マーク表示ではっきり示してくれるわかりやすさも気に入っています。
難点は、用意されているDVDメニューが全てダサいところでしょうか。
これに関しては、人それぞれの意見だと思いますが・・・。
でも、好きな素材をカスタマイズして自作もできるので、気にしていません。
EDIUSも「スマートエンコード」機能をうたっていますが、私がやってみた感想では、
「MPEG2→MPEG2の編集において、未編集の部分なのにエンコードしてしまっているケースが多々ある」
ということです。
サポートに問い合わせたところ、素材と仕上がりの設定を厳密に同じにしておかないと働かないとのこと。
「スマートエンコード」機能に関しては、圧倒的にVS11の勝ちだと思います。
以上、私見でした。
書込番号:7512124
0点

先ほどの、顔アイコンの泣き顔は気にしないでください・・・間違えました。
書込番号:7512129
0点

地デジ移行は完全無償でさん、そよはっはさん
的確なご意見ありがとうございます。
体験版で何度か試してみたいと思います。
そよはっはさんに質問ですが、自分の扱っている「AVI」の場合は
「EDIUS+TDA3」が一番画質がよいという事でしょうか?
一度、体験版で試してみます!
書込番号:7512555
0点

>自分の扱っている「AVI」の場合は
「EDIUS+TDA3」が一番画質がよいという事でしょうか?
編集ソフトはEDIUSがいいと思います。
私自身、AVI動画はデジカメで撮った海中映像(motion jpeg)しか扱っていないないもので、あまり多くの経験があるというわけではありませんが・・・。
とにかく、Videostudio11のMPEGエンコーダの機能はお粗末だという意見は、他でもよく耳にしますよね。
ただ、私自身はメインカメラがDVDカムで、MP3G2素材を中心の検証しかしておりません。
なので、AVI動画をMPEG2にエンコード出力する場合、EDIUSとTMPGEncとどちらがエンコーダ機能が上かは、検証できておりません。
つまり、
*EDIUSでプロジェクトを編集
→EDIUSでMPEG2出力
→TDA3でDVDオーサリング
の場合と、
*EDIUSでプロジェクトを編集
→EDIUSでavi出力(カノープスHQコーデック)
→TDA3でMPEG2にエンコードしながらDVDオーサリング
の場合で、どちらが画質が上かはわかりません。
ぜひ体験版で検証してみることをおすすめします。
書込番号:7512910
0点

そよはっはさん、ありがとうございます。
「EDIUS NEO」の体験版で試しました!
そのまま「EDIUS NEO」でDVDに書き込んだだけでも
あきらかに「VS11」でそのままDVDに書き込んだ物よりも画質が良かったです。
これでご意見をいただいた通りに「TDA3」で書き込みも行ってみます。
どんな感じになるかワクワクします。
更に質問なのですが、「VS10」で編集したプロジェクトは「EDIUS NEO」では
読み込み出来ないのでしょうか?
やってみたのですがはじかれます。
何か方法があるのなら教えてください!
書込番号:7515697
0点

フツーに考えると
編集後、MPEG2にするときは別途エンコード専用ソフト(TMPGEnc4、ProCoder、CCE 等)を使って、
そいつをTDA3を使って無劣化オーサリングするのが一番画質良い。
(一般市民の予算では)
TDA3よりTMPGEnc4のほうが細かい設定ができる。
書込番号:7515907
0点

良かったですね!
画質改善ってほんとうれしいですよね。
EDIUSでオーサリングした場合とTDA3でオーサリングした場合ではどちらが画質が良いのかについても興味があるので、またレポお待ちしておりますね。
>「VS10」で編集したプロジェクトは「EDIUS NEO」では
読み込み出来ないのでしょうか?
私も以前まったく同じことを考えて、このkakaku.comで猛者の方々に教えを乞うたことがあります。
でも、やっぱりソフトがまったく違うので、プロジェクトのインポートはできないようです。
そこで、考え付いた方法(裏技)があります。
残念ながら、元ファイルがmpeg2の場合は期待したほど良い画質にはならなかったので、私自身は今は実践はしていませんが・・・ファインデイさんのように元ファイルが.aviならあるいは良い画質が得られるかもしれません。
《手順》
1.VS11(VS10?)でプロジェクトを作成、編集する。
2.《ビデオファイルを作成》で、「カスタム」を選ぶ。
3.ダイアログが開くので、以下のように設定する。
*ファイルの種類:Microsoft AVIファイル(.avi)
*オプション/全般/フレームタイプ:下位フィールドから
*オプション/全般/フレームサイズ:仕上がりのサイズに合わせて設定
*オプション/AVI/圧縮:Canopus HQ
4.設定が終わったら、名前をつけて保存
これで、VSで編集した内容をCanopus HQ codecを用いてエンコードした.aviファイルができあがります。
PCにVSとEDIUSが両方入っていれば、こういう裏技ができるわけです。
できあがった.aviファイルは、EDIUSに読み込んで追加編集をしたり、またはそのままTDA3に渡してMPEG2エンコードとDVDオーサリングをすることができます。
※ただし、私がSD解像度のMPEG2素材、及びHDV形式の.m2t素材で試した結果では、あまりはかばかしいものではありませんでした。
解像感はそれほど落ちていないものの、ときどきブロックノイズが発生していたり、色が赤っぽくなったりと、気になる点が多かったです。
理論的にはいい方法だと思いますが、ぜひご自分の目で、またご自分の一番使うであろう素材で検証されることをおすすめします。
書込番号:7515914
0点

いろいろなご意見ありがとうございます。
そして再度おたずねしたいのですが、
「TMPGEnc 4.0 XPress」と
「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」は
どうちがうのですか?
同じオーサリングソフトのように思えるのですが。
会社のHPで説明を読んでも同じように思います。
同じなら使うソフトも新しい方がいいような気もするのですが。
どうなのでしょうか?
書込番号:7520777
0点

「TMPGEnc 4.0 XPress」は、パソコンで再生可能なMPEGやAVI、WMVにDivX、FLVといった各種動画ファイルや、家庭用DVDレコーダで録画したDVDビデオを、様々な形式に変換・圧縮(エンコード)を行うためのソフトウェアです。
TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring は、自由度と使い勝手の良さを重視した DVDビデオ/DivX Ultra作成ソフトウェアです。
公式サイトに書いてあるとおりだ
前者でDVDビデオを作ることはできん
後者でDVDビデオ以外を作ることはできん
(マイナーな例外あり)
書込番号:7520821
0点

はなまがりさん、ありがとうございます。
現在、試そうと思っているのは以下のパターンです。
*「VS11」で編集し「TDA3」でDVDに焼く
*「EDIUS NEO」で編集し「TDA3」でDVDに焼く
*「EDIUS PRO 4」で編集しそのままDVDに焼く
(これはPro Cordecがどんな感じなのか見たい為)
以上の事です。
まとまった時間ができ次第試してみようと思っています。
「VS11」もしくは「EDIUS」でAVIを編集して
できるだけ無劣化でDVDに残そうとする場合、
編集後AVI形式でハードディスクに出力し、出来上がったAVIファイルを
「TDA3」で開き、DVDに焼くという方法でよろしいのでしょうか?
書込番号:7522337
0点

ファインデイさん、こんにちは。
>「VS11」もしくは「EDIUS」でAVIを編集してできるだけ無劣化でDVDに残そうとする場合、編集後AVI形式でハードディスクに出力し、出来上がったAVIファイルを「TDA3」で開き、DVDに焼くという方法でよろしいのでしょうか?
それでまったく問題ありません。
「VS11」「EDIUS」両方試されて、画質に違いがあったらあとで教えてください。
書込番号:7522448
0点

たくさんのご意見ありがとうございます。
いろいろ試してみました。
*「VS11」でAVIファイルを編集し、AVI出力し
それを「TDA3」で開きDVDに書き込む。
*「EDIUS NEO」でAVIファイルを編集し、AVI出力(Canopus Lossless)し
それを「TDA3」で開きDVDに書き込む。
以上2つを試した結果、自分の目には同じに見えました。
そんなに大きな差異はないと思います。
そして上2つ以外に自分で試したのが、「EDIUS NEO」で編集し、
「TDA3」ではなく、そのままDVD出力にし設定のビットレートを
DVD容量の許す範囲内まで上げて書き込みした結果、上2つの「TDA3」で書き込むよりも
画質が良かったです。
ビットレートを上げると良くなるのは当然の事なのでしょうがこれが圧倒的勝利でした!
「TDA3」でもビットレートをいじれるのでしょうか?
体験版の為、使い方が良くわかりません。
もし、いじれるのであれば知っている方、教えてもらえませんか?
もう少しいろいろ試してみる価値がありそうなので他に何か解り次第、書き込みします!
書込番号:7524776
0点

>「EDIUS NEO」で編集し、
「TDA3」ではなく、そのままDVD出力にし設定のビットレートを
DVD容量の許す範囲内まで上げて書き込みした結果、上2つの「TDA3」で書き込むよりも
画質が良かったです。
具体的にはどのような設定をなさったんでしょうか?
CBRですか?ビットレートの設定の数値は9800にできました?
書込番号:7525520
0点

ファインデイさん、そよはっはさんお早うございます。
お二人とも凝り性とお見かけしました。わたしはまずまずの画質であれば満足ですので、ビットレートなどいじったことはまずありません。でもこの機会に少し知識を広めたくなったので、時々口出しをさせてください。
>「TDA3」でもビットレートをいじれるのでしょうか?
これは「入力設定」のステップで「設定」を選び「映像設定」にすると『ビットレート』『VBRかCBR』『映像品質』などがいじれますね。
このあとどこをどういじれば一番いい画質になるのか、わたしには分かりません。
ビットレートを上げてもその下の方に「ビットレート設定はフルレンダリング部分に適用」と書いてあるので効果があるのかなと思ったりします。
『映像品質』を100にしておくのが手っ取り早いみたいに感じます。
お二人の書き込みを楽しみにしています。
書込番号:7526150
0点

>ビットレートを上げてもその下の方に「ビットレート設定はフルレンダリング部分に適用」と書いてあるので効果があるのかなと思ったりします。
ファインデイさんの場合は、素材がAVIなので、TDAE内にてAVI→MPEG2のエンコードもオーサリングの手前に行うことになりますね。フルレンダリングです。
なので、ビットレートの設定は重要だと思います。
ただ、EDIUSに比べて確かにTDA3はDVD-VIDEO規格準拠への基準が厳しいのか、高い値を入力(例えば、9800)しても、はじかれてしまいます。
9100にできるときもあれば、8000以上入力させてくれないときもあります。
このあたりの融通はききませんね。
元素材のビットレートと関係あるんでしょうか?
このあたりは私にもよくわかっていません。
ただ、10.8Mbpsを超えなければ一応規格内なので、TDA3で書き出す際に「映像ビットレートが高すぎます・・・規格外のDVDができますよ」(?文面は覚えてません)的なメッセージを無視して書き出しても、DVDレコーダでちゃんと再生できます。
書込番号:7527081
0点

すみません、訂正です。
>10.8Mbpsを超えなければ一応規格内なので
値が間違ってましたね。
映像・音声・字幕等全て合わせて10.08Mbpsでした。
ちなみに、映像の上限は9.8Mbpsですね。
書込番号:7527381
0点

いろいろな意見、本当に参考になります。
ありがとうございます。
「EDIUS NEO」でのビットレートを上げての書き込みは
ファイル−書き出し−DVDに出力−設定で
全て自動のチェックをはずし更にビデオの自動もチャックをはずし
平均ビットレートをMAX(95816bps)にして書き込みます。
その結果、一番良かったです。
「TDA3」でのビットレートを上げての書き込みはまだ試していません。
そのほか試した事は、AVIファイルを「VS11」で編集し「Canopus Losslenn」で出力し
「TDA3」でDVDに書き込みした結果、映像が波打つ部分がありました!
これは期待していただけにガックリきました。
再度、ビットレートをあげて試したいと思います。
書込番号:7528220
0点

ファインデイさん、こんばんは。
>「VBR」と「CBR」の違いは何なのでしょうか?
わたしもはっきりとは理解していませんでした。「BBR CBR」で検索したらたくさんヒットします。例えば次のところです。
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/column-i/7.html
「TDA3」の「入力設定」「設定」「映像設定」ではデフォルトがVBRになっています。
『動きが激しい場面でも一定の品質が得られるように、VBRは自動的にビットレートを上げるようになっています。』
書込番号:7528713
0点

なるほど!よく解りました。
ありがとうございます。
いままでいろんなパターンを検証した結果を報告いたします。
入力対象ファイルは「AVI」です。
これはあくまで個人の見解です。
*1 「VS11」で編集し「TDA3」でDVDに焼く。
これは「AVI」出力する時、「DV-1」及び「Canopus Lossless」で行いました。
これはDVDに焼く時のビットレートが8000までしか上げれないが
出来栄えとしては「DV-1」はギリギリ合格ラインです。
しかし意外にも「Canopus Lossless」は画質はいいが波うちが出てだめでした。
*2 「EDIUS NEO」で編集し「TDA3」でDVDに焼く。
これは「AVI」出力する時、「Canopus HQ」及び「Canopus Lossless」の
2パターンで行いました。
これもDVDに焼く時のビットレートが8000までしか上げれないが
結果は両パターン共に*1の「DV-1」と同じ程度の画質が得られました。
*3 「EDIUS NEO」で編集しそのままDVDに焼く。
これは焼く時にビットレートをMAX(95816bps)まで上げれたので、
結果としては1番出来がよかったです。
満足のいく綺麗な画質でした。
*4 「VS11」で編集し「EDIUS NEO」で読み込みそのままDVDに焼く。
これは「AVI」出力する時、「DV-1」で行いました。
焼く時はビットレートをMAX(95816bps)まで上げました。
結果は、*3の次によかったです。
これも綺麗でした。
後、*4の「Canopus Lossless」出力を試していないので検証してみたいと思います。
結果は意外にも「TDA3」で焼くよりも「EDIUS NEO」で焼く方が綺麗でした。
ビットレートの最大値の違いが大きな要因でしょう!
これらの結果は対象ファイルが「AVI」だからなのかもしれません。
違う形式のファイルだと結果がかわってくるかもしれません。
ここまで来ると「Canopus PRO Cordec」がかなり気になってきました。
この段階で結構綺麗にできているのでこの上となるとどんな感じなのでしょう?
また体験版で検証して書き込みたいと思います。
それ以外にもまだ検証してわかったことがあれば書き込みたいと思います。
書込番号:7529495
0点

>ここまで来ると「Canopus PRO Cordec」が
スマートレンダリングした部分のDV_AVI、ロスレスcodec(CanopusLossLessやhuffyuv(s)や非圧縮)には劣化は無い。
そっちよりMPEG2エンコーダに気を配った方が画質差が出る。
書込番号:7529833
0点

みなさん、おはようございます。
このスレ、充実してきましたね♪
ファインデイさん、詳しいご報告ありがとうございます。
画質がどんどんよくなっていく様子に、わくわくされているのが文面から伝わってきますね。
触発されて、私も今買い換えた新しいカメラ(HF10)からの素材の編集方法を模索中です。
昨晩も3時半までなんやかんやとPCに向かって作業・・・寝不足です。
元素材がaviの場合の検証、とても参考になります。
やはりEDIUSはaviに強いですね。
>*1 「VS11」で編集し「TDA3」でDVDに焼く。
これは「AVI」出力する時、「DV-1」及び「Canopus Lossless」で行いました。
>しかし意外にも「Canopus Lossless」は画質はいいが波うちが出てだめでした。
これは、私も素材AVCHDで昨日試しましたが、「波うち」出ますね。
あ、私の場合はlosslessではなくHQで行いましたが、同様に画面がチラチラ波うちました。
なぜなんでしょうか?相性が悪いんでしょうか
>結果は意外にも「TDA3」で焼くよりも「EDIUS NEO」で焼く方が綺麗でした。
について、少し補足があります。
「焼く」という表現ですが、ファインデイさんがつかっておられる「焼く」の中には、3種類の意味が混在していると思います。
「ビデオ編集をしてDVD-VIDEOディスクを作成する」という一連の作業を整理すると、次の5段階に分けられます。
1.素材の入力〜編集
2.中間ファイルの出力(avi、もしくはmpeg2)
3.Dvd-Video規格準拠にするためのmpeg2エンコード
(2でmpeg2を出力済みの場合は、行わないで済む場合もある)
4.オーサリング
(mpeg2ファイルに対して、DVD-Viedeo規格に沿ったファイル名やフォルダ構成の変換を行う)
5.ライティング
(4の結果できあがったものを、ディスクに書き込む=焼く)
ファインデイさんが使っておられる「焼く」の表現の中には、上記の3,4,5の意味が全て含まれていますね。
ですので、実験*2と実験*3の違いは、正確にはTDA3とEDIUSの「mpeg2エンコード能力」の差ですよね。
そして、その「エンコード能力」とは、例えばファインデイさんが発見されたように、設定できるビットレート値だったり、エンコーダとしての演算能力?にかかわって決まるものではないかと私は理解しています。
以前はなまがりさんがおっしゃっておられたように、TDA3はオーサリング専門ソフトであり、エンコード能力については一応ついているものの専門ソフトには劣るので、当然の結果かもしれません。
一方、TDA3はオーサリングという面に関してはとても使いやすく優秀だと思います。
なぜなら、中にはmpeg2エンコードの後にオーサリングする際に、もう一度フルエンコードしてしまうソフトもあるからです。
TDA3はそうではありません。mpeg2規格に沿ったファイルであれば、映像に関してはちゃんと無劣化でオーサリングしてくれるからです。
素材に関してSRとFRでマーク分けしてくれますよね。
それに、VS11で作ったmpeg2ファイルとEDIUSで作ったmpeg2ファイルを一つのDVD-Videoにまとめる等オーサリング素材の混在ができるのも大きいです。
VS11にしてもEDIUSにしても、編集ソフトに付属しているオーサリング機能というのは、イマイチ不透明な部分があって、ファイル出力自体はスマートエンコードが効いていても、オーサリングの段階で本当に再エンコードしていないかどうかは、オーサリング時間と最終画質を調べてみて判断するしかありません。
(ただし、ファインデイさんの実験*3や実験*4の結果から考えると、おそらくEDIUSの場合はフルエンコードされず無劣化でオーサリングしてくれているんでしょうね。)
私や《地デジ移行は完全無償で》さんがTDA3を推すのは、素材がMPEGだからです。
そうですよね、《地デジ移行は完全無償で》さん?
VS11のMPEGオプティマイザが優秀なので、中間ファイルを作らずにそのままMPEG2ファイルを出力しているから、純粋にオーサリングソフトとしてTDA3を使っています。
一方、素材がAVIなら、ファインデイさんの実験結果からかんがみるに、EDIUS1本で充分いけそうですね。
今私は素材がAVCHDファイルの際のVS11とEDIUSでの編集について、いろいろ比較実験している段階です。
昨日がんばったおかげで、今晩には結果をまとめられそうです。
また、別スレを立ててご報告したいと思います。
書込番号:7530523
0点

ファインデイさん、そよはっはさんこんにちは。
>私や《地デジ移行は完全無償で》さんがTDA3を推すのは、素材がMPEGだからです。そうですよね
ちょっと違います。MPEGでもaviでもとにかくオーサリングが早く画質がいいからです。
年に2、3回友人や親戚にSD画質DVDやVHSを配ってます。そのときはVideoStudioでaviにしておくとDVDにもVHSにも利用できるので便利だからです。
でもわたしのいう画質は、お二人の追求されているのとは次元が違いますね。
でも『「EDIUS NEO」で編集し、「TDA3」ではなく、そのままDVD出力にし設定のビットレートをDVD容量の許す範囲内まで上げて書き込みした結果、上2つの「TDA3」で書き込むよりも画質が良かったです。』というご報告はとても興味深く感じました。
書込番号:7531059
0点

みなさんこんにちは初めまして。
以前から、そよはっはさんがmpeg2でVideostudioとEDIUSを徹底的に
比較した記事には大変興味があって何度も読み返していました。
私も自分の目でなんでも確かめないと気が済まない方なのですが、
あそこまでの比較はなかなかできるものではないと思います。
私は現在、パナSD1機のAVCHDとEDIUS NEO、TDA3で奮闘しているところです。
BDドライブ搭載のPCと、BDレコーダーがあるので最終的にはBDに焼くことを
目指しています。が、今のところ満足できそうなBDオーサリングソフトが
ないことと、知人に配布用のDVDを作ることが多いということで、AVCHDを
いかにキレイにDVDに焼くか、に燃えています。
そんな時、あの(!)そよはっはさんがAVCHDでの実験に入るということを知り、
嬉しくて思わず書き込んでしまったのです(仕事中なのにね・・・汗)
ちなみに私が現在持っているソフト(手持ち少なっ・・・笑)でAVCHDをDVDにするのに
一番キレイに(自分の目に)見えるのはEDIUS NEOでmpeg2出力(720×480、
ビットレート8M)したものをTDA3(もちろんSR)でオーサリング、ライティング
したものです。確認は50インチのプラズマです。
あっ、「すげー普通じゃん。」って思いました?すいません、すごく普通なんですけど
ここに落ち着くまでにかなりの時間が掛かりました。
色々な意見の人がいるので、それらを試したら一番オーソドックスな形になりました。
で、おそらくTMPGEnc 4.0 XPressがあればEDIUSでは違う形で出力してエンコードは
TME4に任せるのが一番良いということなのでしょうが・・・
あっ、「体験版で試せよ!」って思いました?実は体験版の使用期限中にほとんど
何も出来ずに終了してしまった経緯があります(泣)
HDビデオ編集のためにPCを購入した勢いで、色々な体験版を事前にロクに勉強しないまま
使っていたら、あっという間に期限切れ・・・
そして後から、あのソフトではあんなことが!このソフトではこんなことが!
と後悔しているのです。
内容のない書き込みでスイマセン。(しかも長い!仕事中だってのに!)
そよはっはさんが新しく立てるスレに参加させて頂きますので宜しくお願いします。
その時は私の方でも何か力になれれば、10ヶ月の息子の世話を片手間にしながらも
協力させて下さいね。
書込番号:7531465
0点

TDA3のことで気になったところがあったのでレスします。
ファインデイさん
>これはDVDに焼く時のビットレートが8000までしか上げれないが
トラックの設定→映像→一番上のモードを変更すれば、
映像と音声の合計値が9848kbpsまでに変更することが可能です。
そよはっはさん
>映像に関してはちゃんと無劣化でオーサリングしてくれるからです
無劣化ではありません。正確にはほぼ無劣化かと。
ファイルの後半部を必ずエンコードしますので。(気にする必要はないと思います)
また、DVD-Videoがソースでチャプターがある場合、そのまま読み込み出力するとさらに・・・。
書込番号:7532257
0点

みなさん、こんばんは。
>地デジ移行は完全無償でさん
あら!すみません、早とちりでものを言ってしまいました。
お許しください。
>エイト525さん
はじめまして。
記事というようないいもんじゃありません、雑多な落書きのような文章を読んでいただいてありがとうございました。
あれは自分で今読み返しても、途中で読む気が失せますね・・・はずかしい限りです。
それにしても、たくさんの編集ソフトと再生機器をお持ちで、うらやましい限りです。
AVCHDとエディウス、案外相性がいいですよね!
私も前回のMPEG2のSD画質ソースのときは、HQコーデックをうまく生かす方法がみつけられなかったんですが、今回の実験ではあらためて、エディウスが業務用を超える画質と言われるのがなんとなくわかってきた感じです。
>[RAUL_TOMOS]さん
ご指摘ありがとうございます。
大変勉強になります。
ファイルの後半部分は必ずエンコードされる・・・後半って具体的にはどこなんでしょうか?
1/2に分けて、その後ろ半分ってことじゃないですよね・・・?
それと、TDA3の設定の仕方も大変参考になりました。
普段はVS11で作成したmpeg2ソースをそのままSRでオーサリングする用途にしか使っていないため、常に「自動(スマートレンダリング優先)」を選んでいました。
「以下の設定で再エンコードする(フルレンダリング)」を選べば、もっと高いビットレートに設定できるんですね。
貴重なご意見がヒントになり、TDA3をmpeg2エンコードソフトとしてもっと効果的に利用できないかと、さらに実験を追加しております。
具体的には、EDIUS Pro 付属のProcoder Express for EDIUSとTDA3のmpeg2エンコード能力の比較を追加してみました。
結果は、別スレにて・・・。
今晩中にアップできると思っておりましたが、実験の追加により、もうちょっと時間がかかりそうです。
書込番号:7533876
0点

ファインデイさんに触発されて、私もAVCHDソースの場合の画質比較をやってみました。
よろしければ、こちらにも見に来てください。
【ビデオ編集ソフト別画質比較(AVCHDソース)】
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7535645/
書込番号:7535715
0点

そよはっはさん
>ファイルの後半部分は必ずエンコードされる・・・後半って具体的にはどこなんでしょうか?
「ファイルの後半部を必ず再エンコードします」
https://secure.pegasys-inc.com/faq/view.php?lang=ja&faqid=440
TMPGEnc MPEG Editor 2.0のFAQですがTDA3も同仕様です。
調べ方は、
映像だけの短いファイル(m2v、mpvなど)を読み込みメニューなしで出力。
できたDVD-Videoを映像だけに分離し、元のファイルと比べればサイズが減るのが分かります。(減る量は画質設定による)
また、「出力したDVD-Videoをソース→メニューなしで出力」を繰り返せばサイズが減りつづけます。
上記仕様なので、TME2.0でカット編集→TDA3でオーサリングすると部分的に2度再エンコードされることになります。
大きな画質劣化はほとんどありませんので特に気にしなくてもいいと思いますが、全く無劣化でオーサリングすることはできません。
エンコードされる場所については、最後の数フレームをカットしエンコードしているようですが、詳しくはわかりません。
書込番号:7535845
0点

>RAUL_TOMOSさん
そうか〜
映像と音声の多重化の際に、完全な同期をとるために、末尾部分を縮めたりして、その部分は再エンコードになるということですかね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:7536632
0点

皆さんのご意見大変ありがたいです!
徐々にですが自分の納得のいく画質が見えてきました。
ここで疑問なのですが、(疑問だらけで申し訳ないです)
*1 「EDIUS NEO」でDVDに書き込む時(Canopus DVD Creater使用時)は
「Canopus HQ」でエンコードされているのでしょうか?
*2 「EDIUS PRO」でDVDに書き込む時(Canopus DVD Creater使用時)は
「Canopus Procoder」でエンコードされているのでしょうか?
素人考えなのですが、当然「EDIUS PRO」の方が全てにおいて優れているのでは
ないかと疑問を持っています。
わかる方がいれば教えてもらえますか?
書込番号:7539153
0点

そこまでこだわるんなら、HD解像度→SD解像度の変換も自力でやったら?
ProCoderEXにリサイズさせたらイマイチ滑らかじゃなかったんで
AviSynthやらAviUtlやら使ったよ
書込番号:7539309
0点

ファインデイさん
おはようございます。
昨日は娘を寝かしつけてそのまま寝込んでしまい、おかげで今朝はすっかり早起きです。
日曜の早起きはなんだか得した気分です。
>*1 「EDIUS NEO」でDVDに書き込む時(Canopus DVD Creater使用時)は
「Canopus HQ」でエンコードされているのでしょうか?
>*2 「EDIUS PRO」でDVDに書き込む時(Canopus DVD Creater使用時)は
「Canopus Procoder」でエンコードされているのでしょうか?
文面から、ちょっと誤解されているところがあるようなので、整理してみますね。
まず、ファインデイさんの検証されているケースでは。
素材 = avi
ですね。
そして、「Canopus HQ」というのは、avi用のコーデック(エンコードをするための『辞書』みたいなもの)です。
だから、
「素材のaviをCanopus HQ Codecを使ってエンコードする}
=出来上がりもaviになる
っていうことです。
DVDに書き込むときは、aviのままでは書き込めません。
必ずmpeg2に変換する必要があります。
このときは、EDIUSが認識するmpeg2用の別のコーデックを使ってエンコードします。
そしてこれには「HQコーデック」は関係ありません。
なので、*1のご質問の答えは、「いいえ」になりますね。
次に、*2についてですが、
「Canopus Procoder」というのは、コーデック(辞書)ではなく、エンコーダソフト(機能)です。
素材を読み込むと、仕上がりにあわせて最適なコーデックを選んでエンコードしてくれる機能をもったソフトです。
例えば、aviを読み込んで「DVD用」と指定すると、mpeg2用のコーデックを用いてエンコードしてくれますし、
aviを読み込んで「他のソフトで使いたいのでなるべく劣化が少なく汎用的な形式にしてくれ」と指定すると、例えばCanopus Losslessコーデックを使ってエンコードしたaviを吐き出してくれたりします。
なので、質問*2の答えは、「はい」ですね。
なお、Procoder Express for EDIUSはPROにしかついていないとのことですが・・・。
私はNEOは持っていないのでわかりませんが、NEOでもDVDを焼くときにはCanopusが指定する最高のコーデックを使ってエンコードしてくれると思いますし、仕上がりは同じなのではないでしょうか?
ただProcoderに比べていろんな設定のカスタムの幅が狭いだけ?と思っているんですが・・・。
すみません、この部分はただの推測です。
くわしくは、カノープスに問い合わせてみられてはいかがでしょうか?
>はなまがりさん
それです!
avisynth。
名前は何度も聞いたことがあったんですが、まだ使ったことがありません。
はなまがりさんのサイトでもご紹介されてますよね。
スクリプトとか、難しそうで敬遠してたんですが。
これを機に、勉強してみようかなぁ・・・。
書込番号:7539623
0点

ありがとうございます。
誤解している部分がありました。
というか、なんか複雑でややこしくなってきました!
でも、ある程度は理解できました。
知り合いのCM製作の仕事をしている人に聞いてみたら、
「PCで出来るのには限界があるよ!、本気でしようと思うんやったら数十万かけて
専用のマシンを買うしかないで!」
って言われました。
薄々は感じていたのですが、やっぱりPCでは限界が・・・。
自分がどこで満足するかですね!
でもこのレスで相当勉強になりました!
このレスに関わった方々、本当にありがとうございました!
自分の出した結論といたしましては、
* 「VS11」よりも「EDIUS」の方が画質は良い(滑らか)。
* 操作性は「VS11」の方が断然操作しやすい。
* 自分はこの画質で満足しましたので「EDIUS」1本でDVD書き込みまで十分。
という事で「EDIUS」は評判通りに良かったです。
「VS11」の欄にこんな事書いたら怒られるかもしれませんが・・・。
でも、操作性は圧倒的に「VS11」が使いやすいですよ!
では皆様、いろいろとありがとうございました!
これからも更なる画質についての発見or疑問が見つかりましたら、
新しいレスを立ち上げたいと思いますので、その時はまたよろしくお願いします。
書込番号:7556052
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 2月7日(火)
- おすすめのスピーカー
- PCでDVDを再生する方法は
- ドッグランでの犬の撮影
- 2月3日(金)
- 電子レンジの自動温め機能
- キーボードの輝度の固定
- プロ野球選手撮影用カメラ
- 2月2日(木)
- 無線接続で録画番組を視聴
- 望遠レンズの用途について
- 学校の授業用ノートPC選び
- 2月1日(水)
- 代替充電器選びの注意点
- 飛行機撮影のお薦めレンズ
- スマートウォッチ用アプリ
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】第3世代CPU以来10年振り3回目の自作
-
【Myコレクション】安く組む
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】初めての自作パソコンlist
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:2月3日
-
[Bluetoothスピーカー]
-
[レンズ]
-
[エアコン]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(パソコン)
