『ハイビジョンムービー編集後のファイルの取り扱いについて』のクチコミ掲示板

Ulead VideoStudio 11 Plus 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥19,800

販売形態:パッケージ版 Ulead VideoStudio 11 Plusのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Ulead VideoStudio 11 Plusの価格比較
  • Ulead VideoStudio 11 Plusの店頭購入
  • Ulead VideoStudio 11 Plusのスペック・仕様
  • Ulead VideoStudio 11 Plusのレビュー
  • Ulead VideoStudio 11 Plusのクチコミ
  • Ulead VideoStudio 11 Plusの画像・動画
  • Ulead VideoStudio 11 Plusのピックアップリスト
  • Ulead VideoStudio 11 Plusのオークション

Ulead VideoStudio 11 PlusCOREL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 2月 1日

• Ulead VideoStudio 11 Plusの価格比較
  • Ulead VideoStudio 11 Plusの店頭購入
  • Ulead VideoStudio 11 Plusのスペック・仕様
  • Ulead VideoStudio 11 Plusのレビュー
  • Ulead VideoStudio 11 Plusのクチコミ
  • Ulead VideoStudio 11 Plusの画像・動画
  • Ulead VideoStudio 11 Plusのピックアップリスト
  • Ulead VideoStudio 11 Plusのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 11 Plus

『ハイビジョンムービー編集後のファイルの取り扱いについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「Ulead VideoStudio 11 Plus」のクチコミ掲示板に
Ulead VideoStudio 11 Plusを新規書き込みUlead VideoStudio 11 Plusをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信53

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 11 Plus

クチコミ投稿数:82件

VideoStudio11 Plusの試用中です。
ムービーカメラはPanasonic HDC-SD5(SDカードにフルハイビジョン録画タイプ)です。
ムービー添付ソフト「HD Writer 2.0J for SX/SD/DX」にて、ムービーファイルをパソコンのハードディスクに取り込むと、\ある階層の\PRIVATE\AVCHDL\BDMV\STREAM 左記フォルダに、「00001.m2ts」というファイルが格納されます。これをVideoStudio11 Plusに取り込み、右クリックからプロパティを確認したら以下のように表示されます(抜粋)。

----------------------------------------
ファイル形式:NTSC HDMV
ビデオタイプ:H.264ビデオ, 上位フィールドから
属性:24ビット,1920x1080,16:9
----------------------------------------
これをVideoStudio11 Plusのビデオトラックに乗せ簡単な編集を済ませた。
「完了」から、以下のように選択して保存しようとしたら・・・・
@最初のビデオクリップに合わせる
AAVCHD H.264 (1920x1080 29.97fps)
どちらの保存方法でも、拡張子はmpgになってしまいます。
すなわち、保存ダイアログのファイルの種類欄には、
MPEGファイル(*.mpg,*.m2t)と既定されています。
拡張子をわざと指定せず、ファイル名だけ入力して実行すると、拡張子が自動的にmpgと付加されるのです。その保存された新しいファイルをVideoStudio11 Plusで同様に右クリックからプロパティを確認したら・・
ファイル形式:NTSC HDMV
ビデオタイプ:H.264ビデオ, 上位フィールドから
属性:24ビット,1920x1080,16:9
つまり、全くおなじ内容です。
これで、VideoStudio11 Plusの新機能の説明にあるように、
「AVCHDカメラの映像を編集後、AVCHD規格に準拠したH.264ファイルに出力が可能。」
ということなのでしょう。???

さて、長くなりましたが、ここで質問です。

Q1 オリジナルファイルの拡張子(m2ts)と、
編集後作成したファイルの拡張子(mpg)が違います。
これをSDカードに書き込んでも、カメラでは再生どころか、
   サムネイル表示すら不可能です。
   たぶんSD上のプレイリストに載っていないからですね。
   これでも同じ形式のファイルができたといえますか。
   拡張子が違うものを、その後のファイル管理や
   DVD作成にあたり同一と考えてよいのでしょうか。
   ちなみに、SDから直接VideoStudio11 Plusで取り込んだ場合は拡張子は(MTS)です。
Q2 拡張子を(mpg)から(m2ts)へ、強制的に変えてやったらいいのでしょうか。
 そうしても、例えば、HD Writer 2.0J for SX/SD/DX の「メディアへ書き出し」
   を実行しても、リストに現れずファイルが指定フォルダに無い扱いです。
   なので、どうしたら、編集した動画を、まるで、カメラで撮影した動画ファイル
   とまったく同じようにSDメモリ上とか、HDDのフォルダ上で扱えるのか教えて
   ください。結局、編集ファイルをカメラに戻して大型テレビに映したいのです。
   SDに戻らないと、TVに映し出す方法がありませんから。

書込番号:7442796

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/02/27 14:47(1年以上前)

>《探究心は大切》さん

こんにちは。
レスが遅い上に、全く回答にはなっていない内容ですが、書き込みさせていただきたいと思います。
失礼します。

私もカメラは違いますが、AVCHDファイルをカメラからPCに取り込んで、
Videostudioで編集して、SDカードに書き戻したいと考えています。
ただ、私の場合canonの新製品のカメラを購入予定でして、まだ手元になく、かつVideostudio11もplusにアップデートしていないため、情報を探しており、そして《探究心は大切》さんのこの書き込みにたどり着いた次第です。

でも、パナの付属編集ソフトでは、やはりVideostudioで編集したAVCHDファイルは認識してくれないようですね。
今月号のビデオサロンで、Videostudio11plusについて載っておりましたが、やはり「AVCHDファイル出力時に拡張子はなぜか.mpgで表示される」と出ていました。
AVCHDのDVDに書き込むと、拡張子が.m2tsになるようですが、その場合はフルエンコードされてしまうようです。
(あくまで、他の方の書き込みやビデオサロンの情報です。私自身が試したわけではないので、間違っていたらすみません。)

私の方はカメラの板に書き込みをしておりまして、そちらの方ではいろいろな方からアドバイスをいただいています。
《探究心は大切》さんも、私と同様にカメラ本体からTVにつなぐしか、HD画質のファイルを再生する方法がないものとお見受けしますが、その場合どのような機器を導入すれば一番安く再生できるか、等、教えていただいております。
よろしければ参考になさってください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7393792/

あと、もしよろしければですが、《探究心は大切》さんのなさった実験について、もう少し詳しく教えていただきますでしょうか?

Q1で
>オリジナルファイルの拡張子(m2ts)と、
>編集後作成したファイルの拡張子(mpg)が違います。
>これをSDカードに書き込んでも、カメラでは再生どころか、サムネイル表示すら不可能です。
とありますが、SDカードへの書き込みはどのような手順でされたのでしょうか?

HD Writer 2.0J for SX/SD/DXを用いて、拡張子.mpgのまま書き込まれた、という意味なのか、それとも、エクスプローラ上でSDカードに.mpgのファイルをコピーした、という意味なのか・・・。
(私の想像です。全く違っていたらすみません。)

上記リンク先にも載せたのですが、私自身はこんな手順で書き戻せないか試そうと思っていたところです。

1.カメラ側で撮影動画をSDHCに書き込み、その元データをPCに移す。
2.ソフトで編集し、AVCHDファイル(.m2ts?)で出力する。
3.PCエクスプローラ上で1のカードのフォルダ構造を崩さず、中身だけを消去。
4.3のカードの適切なフォルダに2の出力ファイルを入れる。
  (ファイルの拡張子が違う場合は単純に書き換えればよいだけ?)
5.カメラでSDカードから読み出してみる。

もし《探究心は大切》さんが上記方法を試されているのであれば、その結果について教えていただければ幸いなのですが・・・。

Q2については、私自身もcanonの付属ソフトで試してみようと思っています。

それにしても、こちらのplusの掲示板の方はみなさん見ておられないようですね。
Videostudio11の板の方に、plusの内容がたくさん書き込まれているようですので、そちらで改めて詳しい方に聞いてみられてはどうでしょうか。

書込番号:7454931

ナイスクチコミ!1

2008/02/27 22:01(1年以上前)

そよはっはさん、こんばんは。
ご返答ありがとうございました。
 ハイビジョン環境がまだまだ熟していない今日、シロウトながら、あれこれと探索し、できるだけ簡単に、そして、編集は丹念に、こだわりをもって取り組んでおられる様子。私と同じように悩んでおられるかたがおられたこと、大変親近感を覚えます。
 カメラでそのまま再生したらいいのでしょ。とか。AVCHD規格で記録されたSDカードを再生できるSDスロットの付いたディーガなどを買えば、TVで観られるからそれでいい。などと、従来のDVD画質でガンガン編集していた私たちには許せないレベルであきらめるのが普通ではないかな思うこともあります。

さて、まずご質問にお答えします。
>SDカードへの書き込みはどのような手順でされたのでしょうか?
1) SDカードは、SDカードリーダーライターで読み書きしました。
 すなわち、USB接続のSDカード上に、ドラッグ&ドロップでコピーし、ファイル名を本来カメラで撮影したファイル00001.MTSを真似て、「00002.MTS」に変更しました。このSDをカメラに戻して再生モードにしても、このコピーしたファイルはサムネイル表示されずSD上には無いことになっていました。なので再生も選択もできません。
**注意**本日、カメラをUSBでつないで、SD上のムービーファイルを確認したら、拡張子はMTSでした。私が始めに投稿した文面では、m2tsと記入していますが、これも間違いではありません。m2tsは、カメラのファイルを、添付ソフトのメニューから、取り込み動作をソフトの機能によりHDDに移した場合の拡張子です。**

2)次にしたことは、カメラで2本のムービーを撮り、SD上に「00001.MTSと00002.MTS」を正常につくります。この2つのファイルは、なんらかの管理ファイルにより管理されているから、1)で編集ファイルを強制的に加えても認識しないと考えました。今度は、カメラから外したSDカードをリーダーライターで接続して、開いたフォルダ内のムービーファイル00002.MTSを、削除し、編集完了ファイルをその代わりにコピーして、ファイル名を削除した00002.MTSと変更しました。つまり、ムービーが撮影して作ったファイルのひとつ00002.MTSに偽装するのです。SDをカメラにもどしたら・・・サムネイルは(!マーク)に変わり再生できませんでした。これも失敗。

3)最後に、添付ソフトでPCに保存したら作成されるフォルダからカメラに戻す
 ムービー添付ソフト「HD Writer 2.0J for SX/SD/DX」にて、ムービーファイルをパソコンのハードディスクに取り込むと、\ある階層の\PRIVATE\AVCHDL\BDMV\STREAM 左記フォルダに、「00001.m2ts」というファイルが格納されます。このフォルダに、編集したファイル「dekita.mpg」を一旦保存し、これを1)のように「00003.m2ts」に変更します。そして、添付ソフトの機能のSDに書き戻すメニューを実行しました。そしたら、ファイルを選択する画面で、「00003.m2ts」は紹介されなかったのです。これが、そよはっはさんがしようと思うと記載されていることに類似していませんか。

以上、私は、現在のところ、何も解決していません。自作DVDをきれいなメニュー付きで、しかも、ムービー中には文字やオーバーレイなどの編集を加えていましたが、フルハイビジョンムービーで同じことはできそうにありません。カメラをワザワザ接続してから、だらだらと撮影したムービーをカメラからだらだらと再生するしかないのでしょうか。
ディーガやビエラを購入しても、SDカードからだらだらと再生できるだけです。
ブルーレイディスクに上記のDVDのように、オーサリングができるのかどうかも今はまだ知りません。
以上、また良い案がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。
皆様、長文ご了承ください。

以上

書込番号:7456673

ナイスクチコミ!1

cyokubeemさん
クチコミ投稿数:11件

2008/02/28 13:03(1年以上前)

探究心は大切さん、そよはっはさん こんにちは。

私も書き戻しで何とか再生できないかと試しているものの失敗しています。
ですので、お二人の書き込みは大変勉強になります。

とりあえず LinkTheater(LT-H90LAN)を購入し編集後の映音を
テレビで見ることはできるのですが、LT-H90は比較的どんな形式のファイルでも
再生できてしまうので、他で使えない形式かも?と思うと元ファイルを消せずにいます。
編集後のファイルを汎用性のある形式で保存したく考えております。

探究心は大切さんが試された
\STREAM内のファイルを上書きしサムネイルが!になる。
を私も実験していました。
失敗例になりますが紹介します。

1.HDR-UX1(8cmDVD)で30秒程度撮影する。
2.BDMVフォルダーごとPCへコピーする。
 (BDMVフォルダがトップでした)
3.別の8cmDVDに、そのままコピーしHDR-UX1で再生できることを確認する。
 パケットライトのフォーマットが合わないのか?再生は出来るが追記できない。

4.VideoStudio 11 Plusで撮影した画像を取り込み、タイトル付けをする。
  (素材長は変えずに試してみる)
5.AVCHD形式で書き出し保存する。
6.リネームして00000.m2tsとして保存する。(絵音ファイルの差し替え)
7.8cmDVDへ焼きHDR-UX1で再生してみる。

3.はカメラから取り出したDVDは書き換えできなかったため
 ドライブやライティングに問題ないか検証しました。

HDR-UX1では、サムネイルが?になり、再生させると黒画面となりました。
ディスクを取り出そうとすると「取り出し処理中」のままとなり
何もできなくなってしまいました。(電源を切ることもできません。)
バッテリーを外し、付け直して即効フォーマットすることで復帰しました。

ファイルを上書きしただけではダメなようですね。
また、何か思いついたら実験してみます。

書込番号:7459318

ナイスクチコミ!0

2008/02/28 13:41(1年以上前)

《探究心は大切》さん

ご回答、ありがとうございます。
状況がよく理解できました。

やはり、拡張子の書き換えでは対応できないということですね。
となると、Videostudio11plusの吐き出しているファイルは、MPEG4 AVC/H.264形式ではあるけれど、中身はpanaのカメラや付属ソフトが認識できない別物であるということでしょうね。

《cyokubeem》さん

詳しいご報告、参考になります。
ありがとうございます。

SONYのDVDにも書き戻せない・・・

《探究心は大切》さんの実験から考えられる仮説として、

仮説1:
「Videostudio11plusの吐き出すファイルは、
  *MPEG4 AVC/H.264 main profile
 となり、panaのカメラ及び付属ソフトの扱うファイル形式は
  *MPEG4 AVC/H.264 high profile
 であり形式が異なるため、読み込みができない」

というものを立ててみたんです。
Videostudio11plusのAVCHD出力はmain profileであるとはHPにはかかれてはいませんが、MPEG4の640×480のファイルに関しては、main profileのみ対応と出ていることから、やはりmain profileなのかなと推測した次第です。

でも、《cyukubeem》さんの書き込みから、それも違うのかなと思えてきました。
SONYのHDR-UX1であれば、形式は同じmain profileですものね。
それでも書き戻せないとすると・・・
うーん・・・

もう一つ、可能性があるとすれば、

仮説2:
「Videostudio11plusで吐き出したAVCHDファイルを、同ソフトでDVD-RまたはRWにオーサリングして、そのフォルダの中にできた拡張子.m2tsのファイルを、SDカードやDVDに書き戻してみる」

ことだと思います。

他の方の書き込みやビデオサロンの記事を読んだ限りはですが、どうもVideostudio11plusでDVD-AVCHDオーサリングするときには、フルエンコードしているのでは?と思われるふしがあります。
(悲しいかな、まだ自分で試せる環境ではないので、予想に過ぎませんが・・・)

フルエンコードされてしまうのであれば、画質は多少犠牲になりますが、出来上がるファイルは別物になって、汎用性の高い形式になっている可能性はあると思います。

書込番号:7459464

ナイスクチコミ!1

cyokubeemさん

2008/02/29 00:08(1年以上前)

そよはっはさん こんばんは。

早速 仮説2 を試してみました。

結果 DHR-UX1では再生できませんでした。
同じ現象です。

VideoStudio 11 Plusで取り込み、タイトル付け編集をし
ディスク作成でAVCHDを選びました。
ここではスマートレンダリングが機能していないようです。
ビデオファイル作成でAVCHDを選ぶ方法だと
エンコードする所とオリジナルのままの所が表示されますが
そのような表示は出ず、エンコードの進行具合から見ても
すべてエンコードしなおしている気がします。

エンコードの問題なのか、他のファイルの問題なのかの
切り分けもできない状況です。
余裕のあるときにでも「CLIPINF」や「PLAYLIST」の
中身を覗いて見ます。

HDR-UX1は変なディスクを入れると、「取り出し準備中」で
固まってしまうのが結構困りものだったりする。

書込番号:7462402

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:9789件Goodアンサー獲得:223件 動画で花火を撮ろう 

2008/02/29 01:49(1年以上前)

拡張子と中身は必ずしも一致するわけではないです。
各ソフトが慣習に沿ってつけている、ぐらいに思えばいいです。

たとえば .html と .htm は慣習では同じモノですね。
.jpg と .jpeg もそうです。

.mpg と .mpeg は同じとも言えますし、
前者はmpeg1で後者がmpeg2という分類が多数派の時もありました。
今は同じmpeg2でもファイルへの格納方法により
.m2p .m2t .mpv .mpa といった違いを表現しています。
AVCHDは、データはH.264だけどファイルへの格納方法が
MPEG2-TSを踏襲しているので .mpg .m2t で別に間違いじゃありませんが
慣習的に .m2ts としている、ぐらいに思っておけば惑わされないですむでしょう。

書込番号:7462866

ナイスクチコミ!0

2008/02/29 09:51(1年以上前)

《cyukubeem》さん

おはようございます。
さっそく、検証をしてみられたのですね。
参考になります。ありがとうございます。

>ディスク作成でAVCHDを選びました。
>ここではスマートレンダリングが機能していないようです。

やはりプロジェクトから直接「ディスクを作成」にすると、フルエンコードされてしまう仕様なのですね。

では、こういうやり方ではどうでしょうか。

1.プロジェクトで編集が終わった時点で、《完成》《ビデオファイルを作成》で、まずAVCHD形式で吐き出す。
→ここでは、MPEGオプティマイザが働き、例の緑と赤の帯グラフ状のダイアログが出て、スマートレンダリングが働くことを確認できるわけですよね。

2.新規プロジェクトを立ち上げ、タイムラインに1で作成したAVCHDファイルを乗せる。

3.《完成》《ディスクを作成》で、DVD-AVCHDディスクを作成する。
 (なお、ここでのディスクはカメラで読める必要はありません。テスト用なので-RWを推奨。)
→ここで、スマートレンダリングが働くかどうか・・・。
 プロジェクトで編集したものを直接《ディスクを作成》するのと、できあがっているAVCHDファイルをそのままスルーで《ディスクを作成》するのでは、条件が違う場合があります。

4.DVD-AVCHDディスクのフォルダ階層構造をエクスプローラ上で表示させ、中身のAVCHDファイル(拡張子はどうなっているんでしょうか? ,m2ts?)を、コピーペーストでPC本体に取り出す。

5.カメラ付属の編集ソフトで4のファイルを読み込んで、それをSDもしくはDVDに書き戻せるか試す。

6.(5がダメなら)、4のファイルの拡張子とファイルネームを適切なものに書き換え、エクスプローラ上で直接SDカードに書き込んで、それをカメラ側で読めるかどうか試してみる。

どうでしょうか?

>《cyukubeem》さん、《探究心は大切》さん
今までいろいろな報告ありがとうございます。
大変勉強になっております。
私の購入予定のCANONのHF10も、おそらく今日〜明日には手元に届くと思うので、早くいろいろ実験をして、皆様のお役に立てればと思っております。

>《はなまがり》さん

ご指南、ありがとうございます。
MPEG2-TSという単語でググっているんですが、なかなか難しい・・・

MPEG2-TS:デジタル放送関係で使われる映像・音声のデータの多重化伝送方式
MPEG2-PS:DVD-VIDEOで使われている映像・音声のデータの多重化伝送方式
どちらも映像の圧縮方法はMPEG-2 system規格で統一されており、同じである。

新規格であるブルーレイやAVCHDは、再生用途を主とするディスクメディアではあるが、DVD-VIDEOとは違って、MPEG2-TSによる記録方式を採用している。
ただし、格納できる映像の圧縮方法に違いがあり、
ブルーレイはMPEG2、MPEG4 AVC/H.264の両方に対応しており、AVCHDはMPEG4 AVC/H.264のみである。

こういう理解の仕方であっているでしょうか?
具体的にMPEG2-TSとMPEG2-PSの何が違うとか、新規格でMPEG2-TSを採用したことで、私たちにとって何がメリットなのか、イマイチ理解できていません。

とにかく確実にわかることは、拡張子の付け方なんてソフトに寄って違ういいかげんなものだな〜ということです。
同じ拡張子であっても、中身が異なるファイルもあるということですね。
規格の統一がなされていない時点で、商品を売るのも買うのも時期尚早ということなのかもしれませんが。
では、消費者は何を基準に中身を見分けて判断すればよいのでしょうか・・・。

それに対抗して自分のやりたいことができるよう、日々がんばっていきたいと思います。

書込番号:7463535

ナイスクチコミ!1

2008/02/29 21:51(1年以上前)

皆様こんばんは。

ファイル形式や拡張子のウンチクで盛り上がっているところすみませんが、私から報告事項があります。

そもそも、この質問を立てた目的は・・・
1)DVD画質でさんざんやってきた、ビデオの編集とオーサリング。これをフルハイビジョンで同じことをしたい。しかし、SDムービーカメラからの直接再生でなければ、テレビに再生できない。それだと、ダラダラ撮影したファイルを再生するだけなので、VS11-Plusで編集して、観やすくなったムービーをカメラに戻して再生したい。でも編集ファイルはカメラに再生可能な状態では戻せない。ここで、うまく戻す方法はないか質問しました。
皆様の報告ではやはりうまくいかないようです。
2)本当の目的は、やはりDVDとかブルーレイディスクとか、カメラをコードでつないで再生するのではなく、ライブラリ保存もでき、挿入するだけでメニューが起動して再生できる形で保存していきたいのです(これをオーサリングと表現することにします)。でも現在、ブルーレイディーガを持っていないので、しかたなく、カメラ再生の方法をお伺いしたまでです。
そして、本日、電気屋さんで、オーサリングしたDVD-RWの再生実験をしてきたので報告です。

1. 5秒ぐらいのムービーを編集して「完成」-「ディスクの作成」-「AVCHD」と進み、
  別の窓が起動して、メニュー画面作成からディスク書き込みと、ほぼ、デフォルト
  のまま完了。1枚のDVD-RW(AVCHD)をつくりました。
2. これをブルーレイディーガ(BW900)に挿入。AVCHDディスクと正常認識しているよ
  うだが、画面は真っ黒。状態は「再生中」。そして、ストップも、取り出しも何も反応し
  なくなる。パワーを切って再起動して取り出し。ブルーレイじゃないXW320にも試したが
  同じです。
すなわち、上記2)のディスク保存も(DVD-RWに限る実験だが)できないのかな?と、相当ショックで帰ってきました。
よって、現段階では、カメラで撮ったそのままのファイルをカメラからそのまま再生するしかないです。ビデオスタジオが役に立ちません。
どうですか、メーカーの人、これを読んでましたら、何のための編集ソフトですか。
AVCHD形式メニュー付きディスク作成は添付のおまけソフト「WinDVD 8 Silver」によるPC上だけの再生ですか。ハイビジョンなのに大型テレビでの再生はどうしたらいいですか。

但し書き・・・・・ディーガの仕様
DVD-RW:DVDビデオ規格準拠、DVDビデオレコーディング規格準拠、AVCHD規格準拠※2
※2 ファイナライズが必要です。
実は私、上記のDVD-RW作成において、「ファイナライズ」はしていません。
正確に言うと、したのか、してないのか、わかりません。
DVDレコーダーのように、ファイナライズしますか?という画面はありませんでしたから。

以上、不確定な報告でした。
ディーガがあれば、DVD保存と再生はできる!とおっしゃるかた。どうするのか教えてください。この質問、板をかえましょうか?

書込番号:7465987

ナイスクチコミ!0

mentaiさん
クチコミ投稿数:1件

2008/03/03 06:06(1年以上前)

Panasonic SD9で取った動画や静止画を以前のDVでのSD画像で作っていたDVDと同じような感覚で編集、high definitionの高画質でDVD再生したいと考えています。ただし、再生はBlu-rayレコーダーではなくて、Blu-ray playerです。米国に住んでいるのですが、250ドルくらいでBD playerが売っているのでそれを用いて再生し、HD大画面フラットテレビで再生、旅行の記録などを家族で楽しみたい、、という、いたって自然な希望を持っています。編集なしのビデオというよりもコメント、音楽、その他の効果など手を加えた楽しみに魅了された一人です。

さてビデオはPanasonicのSD9なのですが、編集ソフトの選択に悩んでいました。本スレッドはとても参考になります。多くの人がまず到達するソフトとしてVideoStudio 11 plusに目が行きましたが、なにかとトラブルも多いことを学びました。DVD-RW (AVCHD)として作ったものを記録再生両方ができるディーガで再生しようとしても、NGであったということですが、純粋に民生器がBDの再生だけを行うBD Playerであれば、問題なくDVD-RW (AVCHD)が再生できるのでは、、と想像しています。もちろん、これまでの議論にもあったユーザーサポート、ソフト自体の安定性に関してはこれまた全く別の問題ですが、なんとかHD動画記録→PC取り込み編集→DVD-RW (AVCHD)作製→BD playerを用いて大画面TV上で再生、、、皆で楽しむ、、これを達成したいです。

とりあえずVideoStudio 11 plusお試し版をインストールしてトライしてみようと思います。

書込番号:7477737

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:6件

2008/03/04 00:38(1年以上前)

いろいろ書き込みされているようですが、私の所での状況を参考までにお知らせいたします。

使用カメラはSD3です。皆さんと同じようにAVCHDの扱いに難儀しています。希望はもちろんAVCHDでの編集・オーサリング後、大型テレビでのハイビジョン視聴です。結果を先に書きますが、ごく一部成功しております。ただ、諸般の事情により現在はその環境が全くありませんが(^_^;

編集はNero 7(体験版)で行い、それをAVCHD規格でDVDに書き出し。作成されたDVDはソニーのブルーレイレコーダ(型番不明、職場にかつてあったもの。たぶん現行モデルより1世代前)でフツーに再生されました。メニューも付いてます。ただ、Neroの編集機能があまりにも貧弱だったため、自分の希望を満たせず、Nero購入までには至らず。作成した編集ビデオは1枚のみ。

VideoStudio11plusが出て、機能的には使いたかったので体験版をインストール。編集は割とスムーズにいったが、AVCHDのDVD作成でトラブル。何回やっても作成できずにパソコンが唸っているだけ。24時間放置してみたがやはりプログレスバーが先へ進まないので、これは使えんと、購入断念。ただ、編集したファイルは出力できたので、将来のために保存。

Nero 8も体験版をトライ。これもAVCHDのDVD作成でトラブル。我が家のPCに問題ありか?結局1枚のAVCHDディスクも作成できずに期限切れ。購入せず。

Nero 7で作成した唯一のAVCHDディスク。これをそのままPCにコピー(したんだと思うけど・・・)。フォルダ構成なんかがHD Writerで取り込んだものと違うので、コピーしたm2tsファイルはHD Writerで認識されません。サムネイルが見つかりませんと言われます。ところが、これをSDカードに書き戻しができます。それをSD3で見てみたら、ちゃんと見れました。仮にこれをDigaなんかでブルーレイに取り込めたら、それはそれで良さそうな感じがする。Diga持ってないので想像ですが。

それと、VS11plusで編集したAVCHD規格のファイル。mpgの拡張子が尽きますが、これをm2tsに書き替え、ファイル名を【00000】にして先のNero 7で編集し、PCにコピーしたものと差し替えると、HD Writerで認識できました。ただ、再生時にもとのファイルの長さのムービーと認識されることと、スライダーを動かして希望の位置を再生することはできませんでしたが。

なにせちょっと前にやったことなので、記憶違いがあるかも知れませんが、ご指摘いただければ思い出すかも知れません。ご参考まで。

書込番号:7481974

ナイスクチコミ!1

2008/03/04 09:32(1年以上前)

>《べんべろべえ》さん

ご報告ありがとうございます。
おかげで、だんだん仕組みが見えてきたような気がします・・・。

1点ご質問よろしいでしょうか?

>Nero 7で作成した唯一のAVCHDディスク。これをそのままPCにコピー
>ところが、これをSDカードに書き戻しができます。

この「SDカードへの書きもどし」は、どうやってされたのでしょうか?
AVCHD記録のカメラで読めるSDカードとは、おそらく以下のようなフォルダ構造だと思われますが、
[PRIVATE]
+[AVCHD]
_+[AVCHDTN]
__THUMB.TDT
__THUMB.TID
_+[BDMV]
__+[BACKUP]
__+[CLIPINF]
___00000.CPI
___00001.CPI
___00003.CPI
:
__+[PLAYLIST]
___00000.MPL
__+[STREAM]
___00000.MTS
___00001.MTS
___00002.MTS
:
この構造を自作してエクスプローラ上でSDの書き込み作業をなさったんでしょうか?

もし覚えておられたらでけっこうですので・・・。

書込番号:7482866

ナイスクチコミ!0

cyokubeemさん

2008/03/04 19:21(1年以上前)

また失敗例ですが報告します。

1.カメラ(HDR-UX1)で、5秒、10秒の順に撮影します。
2.8cmDVDを取り出しPCで読み取ります。
3.00000.m2ts と 00001.m2ts のファイル名を入れ替えます。
4.8cmDVDへ焼いてカメラで再生します。

結果、サムネイルは10秒素材、5秒素材の順に表示され
先頭画像もサムネイル表示されます。
が、再生はできませんでした。

コーデックが完全に一致していても、他の管理ファイルと
整合性が取れていないと全く再生できないようです。

べんべろべえさんの書き込みを見ると、トリックプレイで難はあるものの
再生できているようですので機種依存なのかもしれません。

書込番号:7484603

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:18件

2008/03/05 00:37(1年以上前)

>ディーガがあれば、DVD保存と再生はできる!とおっしゃるかた。どうするのか教えてください。

ということですので、私の運用方法です。
AVCHDをEdiusNeoで編集し、HDVファイルにて出力。
『でく』のページ(フリーソフト)を使いilinkにてPC→BW800へダビング。
それをDVD(AVCREC)にムーブ。
凝った編集も出来ますし、一瞬停止も無縁です。
編集後、40分の映像であれば1時間ぐらいで完成します。

そのディスクをDVD MOVIE WRITER6でAVCHD形式にも変更できるうえ、
変更後のディスクはSD9と専用ライターでの動作報告も上がっています。

書込番号:7486523

ナイスクチコミ!1

2008/03/05 18:07(1年以上前)

正規のフォルダ構成

編集したもののフォルダ構成

SDカードへの書き出し

>そよはっはさん

HD Writerで正規にPCに取り込んだ場合と、Nero 7で編集したもののフォルダ構成は若干異なっております。編集したものをHD Writerで読み込もうとしてもサムネイルが見つかりませんと言われますが、これをSDカードに書き出すことは可能でした。書き出したSDカードはSD3で見ることはできました。

書込番号:7488872

ナイスクチコミ!0

2008/03/05 23:00(1年以上前)

>べんべろべさん

おー、画像つき。わかりやすいです。
ありがとうございます。お手数をおかけしてすみません。

HD WRITER不思議な仕様ですね。
「サムネイルは見つかりません」と出ているのに、SDへの書き戻しはできるんですね。
なおかつ、書き出したSDカードがカメラ側で再生できるのなら、スレ主さんが望んでおられる「ハイビジョンでの再生」は一応できることになりますよね。
(ただし、本来の希望とは若干外れるようですが・・・)

別の板のどなたかの書き込みで、HD WRITERは、USB接続のカメラからの取り込み・SDカードからの取り込み・DVDディスクからの取り込みにのみ対応していて、HDDドライブのフォルダからの取り込みには対応しない、と読んだような気がしていて、そう思っていたのですが、そういうことでもないみたいですね。
それとも、HD Writerを使って、NEROで作成したDVD-AVCHDを直接DVDドライブから取り込まれたのでしょうか。

でも、私なりに結論が見えてきたような気がします。

panaとSONYの付属ソフトは、カメラから映像を取り込むときに、
*動画ファイル(.m2ts)
*管理情報ファイル(.moddなど)
を2個1でセットで作成する仕様になっていて、
他のビデオ編集ソフトで出力した.m2tsファイル単体では、管理情報がないため、正常に読み込んだり、再度書き戻したりすることができない。

書き戻しをするには、AVCHDのフォルダ構成を作って、そこにうまいこと入れてやって、再度取り込みをするしかない。
(何人かがこれにトライしておられるようですが、成功した場合と失敗した場合があるようです。)

私自身は、canonのHF10を所有しております。
付属ソフトのImage Mixer 3 SEですが、panaやSONYと違って、カメラから映像を取り込む際に、.m2tsファイルを単体で取り込んでいるようです。管理情報ファイルが作成されている形跡は見当たりません。(見当たらないだけかも・・・)
そして、Videostudio11で編集して出力したAVCHDファイル(.mpg)を拡張子を.m2tsに変えてやると、Image Mixer 3 SEで単体で読み込み、再生、再編集、保存までできることを確認しております。
後は、ディスクへの書き出しやカメラメモリ(SDカード?)への書き戻しができてそれがちゃんと再生できるかの検証ですが、これにまだ手間取っております。

書込番号:7490460

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/06 14:35(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

ある方が別のところで紹介されていたので、Plusの掲示板ができたことを知りました。
 みなさんの書き込みをずっと読みましたが、盛り上がっていますね。

1つ質問させてください。
 べんべろべさんの
>編集したものをHD Writerで読み込もうとしてもサムネイルが見つかりませんと言われますが、これをSDカードに書き出すことは可能でした。書き出したSDカードはSD3で見ることはできました。

同じことをソニーのPicture Motion Brouzerでやってみました。サムネイルにはまったく現れません。Picture Motion Brouzerの場合は、サムネイルでカメラに書き戻したいのを選ばないといけませんが、選べない以上書き戻しはできません。HD Writerの場合は仕組みが違うのでしょうか。
 「SDカードに書き出す」というのは、「編集したもののフォルダ構成」そのままをコピー&ペーストされたというのならよく分かるのですが、お教えください。

スレ主さんの
>1枚のDVD-RW(AVCHD)をつくり→ブルーレイディーガ(BW900)に挿入。AVCHDディスクと正常認識しているようだが、画面は真っ黒。状態は「再生」。

これと同じことを昨日購入したDIGA DMR-XW100で体験しました。AVCHD DVDの再生などが購入の主目的でしたから、腹が立ちました。スレ主さんのようにテストしてからだったらよかったのですが。
 説明書を読んで
※2 ファイナライズが必要です。
 に気付きました。
 でもVideoStudio では、「ファイナライズ」ということばはでてきませんが、していると判断していますので、これからパナのサポートと一戦交えるつもりです。

そよはっはさんの書かれたAVCHDの構造の中で、[CLIPINF]に注目しています。[CLIPINF]=CLIP INFORMATIONだと思いますし、ここにあるファイルの数はm2tsと同じですから、両者の内容が一致しないとSDカードへの書き戻しは難しいのかなと想像しています。

書込番号:7492843

ナイスクチコミ!0

2008/03/06 16:22(1年以上前)

>《地デジ移行は完全無償で》さん

XW100買われたんですよね。
ご報告の書き込みをお待ちしておりましたが、そういう結果になってしまいましたか・・・。

みなさんの書き込みから、Videostudio11plusで作成したDVD-AVCHDディスクについて、今のところ起きている現象としては、

*SONYのレコーダー:再生不可
*panaのレコーダー:再生不可
*PS3:再生可能(http://bbs.kakaku.com/bbs/03409521119/#7306928

の3点ですね。

やはりVideostudio11の作ったDVD-AVCHDファイルは、厳密にはAVCHD規格に沿っていないものなのかもしれませんね。

それにしても、DVD-Video規格ほどAVCHD規格は周知されていない気がします。
それだけ、H.264と名前がつくものでも、中身が統一されていないということでしょうか。
私自身よくわかっていません。

書込番号:7493133

ナイスクチコミ!0

2008/03/06 20:49(1年以上前)

みなさんこんばんは。 スレ主です。

私と同じ希望の質問者が、私たちの上部に立ちましたね。 [7492281]

ハイビジョンムービーを購入したものの、DVD画質のときのような編集ができずに困っている様子は同じですね。

そもそも、彼が引用しているように・・・
「通常のDVD書き込みドライブを使用し、DVDディスクにAVCHDの映像画質のまま、ハイビジョン映像のディスクとして作成が可能です!作成したDVDはSony PlayStation® 3や民生機のBlu-rayレコーダーでハイビジョンでの再生が可能です。また、本製品にボーナスソフトとして付属しているWinDVD 8 Silverでも再生が可能となります」
などと、VS-11Plusが、こんな「ウソ」をうたっているからです。
できもしないことを、「民生機のBlu-rayレコーダーでハイビジョンでの再生が可能です。」このようにできると云うからです。

私は・・・
本ソフトの試用期間中です。
ディーガでの再生テストも電気屋さんで実施してディーガでだめなことを確認しました。
VS-11Plusで損はしていませが、腹が立ちます。

本日、また電気屋さんに行って、ムービー添付ソフト「HD Writer 2.0J for SX/SD/DX」による簡単編集、メニュー画面付き(DVD-RW:AVCHD書込み)のDVDの再生テストをしました。パナソニックが自前のソフトで自前のプレーヤーで再生を保証しているのだから当然なのですが、店員さんと、今度は正常再生ができたので喜び合いました。

私の結論
パナソニックSD-5のデータは・・・
@VS-11Plusで、文字入力やトランジション効果を実施したりして根をつめて編集しても、
 大手家電製品では再生できない無駄な作業である。
AおまけソフトWinDVD 8 Silverを使ってPCで再生できても、17インチのPCモニターでフル
 ハイビジョンムービーを観たくありません。家族みんなで、リビングの大画面TVで観た
 いのです。なので、そんなごまかしは要りません。
Bムービー添付ソフト「HD Writer 2.0J for SX/SD/DX」で、HDDに取り込んで、不要場面
 カットなどの簡単な編集を実施し、シーンごとにサムネイルが表示されているメニュー
 画面付きのDVD-R(AVCHD)に保存するとよい。自慢の文字入力などのこった編集はで
 きないけれど、これで、ディーガなどの家電で再生可能だ。充分家族に自慢できるし、
 カメラを直接つないでダラダラ再生することもない。しかも、このDVDから、再び、
 HDDに読み戻すことが可能。HDDから削除しても、DVDに焼いておけばまた編集
 ができるのです。
Cただし、やっばり、Bで作っておいたDVDから、VS-11Plusへの読み込みは無理でし
 た。ディスクがWindows規格でないとするエラーです。でも、BでHDDに読み戻した
 ファイルは取り込めます。だから、VS-11Plusが、メーカーの努力で、ディーガ再生
 可能なAVCHD形式DVDが焼けるようにアップデートされたときに、はじめてVS-11Plus
 を購入しようと思います。
そのときまで、VS-11Plus は購入しません。
ムービー添付ソフト「HD Writer 2.0J for SX/SD/DX」の簡単編集&DVD保存で我慢。

2008/03/06の結論
スレ主より。

さあ、まなさん、上のスレッド [7492281]へ、応えてあげてください。

追伸
Uleadは昔から使っている
電話によるサポートはまず繋がらない。ホームページからのメール問い合わせなど、
100本送ろうが返信はない。そんな会社です。
だけど、裏技をお教えします。ダウンロード版にはこの方法は使えない。
製品版を大手電気店で購入する。
サポートが繋がらず使えないので返品すると申し出る。
店員はまず使えないので、メーカーに連絡をとってくれる。
メーカーから、丁寧に電話が来る。
VS-9Pus のときに、この体験をしました。

もちろん、今回、ホームページからのメール問い合わせしました。
スレッドの最初の書込みと同一文章を送りました。価格コムに書いたので、
私に答えないで、価格コムに返信してくれてもよい旨も述べました。
いまだに、返信はありません。3日ぐらいで返信するとする自動メールは
すぐに返信されましたが、無視されつづけています。
メーカーさん。よろしく。
みなさん。ありがとうございました。

書込番号:7494163

ナイスクチコミ!0

2008/03/06 21:14(1年以上前)

そよはっはさん、こんばんは。

*SONYのレコーダー:再生不可
*panaのレコーダー:再生不可

PS3のことは知っていましたが、上記2つははっきりとは確認していませんでした。大きなミスです。
 でもPS3,WinDVD.Player for AVCHDでは再生できるのですから、これに対応しないSONYとpanaのレコーダーに問題ありと思っています。

AVCHD規格はSONYとpanaが「基本仕様を策定したハイビジョン動画記録フォーマット」ですから、それを採用したキヤノンもその他の編集ソフト会社も、この規格に基づいてカメラなりソフトを作っていると判断できます。

PS3で再生できるのに、後発のレコーダーが対応しないのは無責任だと考えられます。

ここで発言されているみなさんは、鑑賞に堪えるAVCHDの編集して、いろんな方法で再生したり、AVCHD DVDを作成したり、ブルーレイ(DVD)レコーダーに取り込んだりを模索されていると思います。

SONYとpanaの誘導方向は、わたしたちの願いとまったく違うものだと思えてきました。
 簡易編集と一瞬停止の解消で満足される方が多い現状では、少数派はどうすればいいのでしょうか。

いろんな形で、いろんな場で文句を言っていきたいと思っています。

書込番号:7494292

ナイスクチコミ!0

2008/03/06 22:47(1年以上前)

>そよはっはさん
>HD Writerを使って、NEROで作成したDVD-AVCHDを直接DVDドライブから取り込まれたのでしょうか。

昔のことで記憶が曖昧ですが、たぶん作成したAVCHDディスクをそのままPCにコピーして、それをHD Writerに読み込ませようとしてると思います。

>地デジ移行は完全無償でさん
>「編集したもののフォルダ構成」そのままをコピー&ペーストされたというのならよく分かるのですが

いえ、サムネールが表示されなくても、HD WriterでSDカードへ書き出しができたのです。書きだしたものをSD3で再生可能なことを確認した後、これをまたHD WriterでPCへ書き戻してみました。サムネールが付くかと思って。結果はダメ。なんのことはない、HD Writerはフォルダ構成をまるままコピーしてるだけかも知れないです。現在初期化できるSDカードが手持ちにないので、残念ながら検証まではしてません。

>ルパン100世さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7271185/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%81w%82%C5%82%AD%81x&LQ=%81w%82%C5%82%AD%81x
このスレも参考にしましたが、ルパン100世さんの方法には大いに興味があります。で、EDIUS Neoのトライアル版をインストールしてみました。以前にVS11plusで編集しておいたm2tsファイルをHDVに変換できるか見てみましたが、まず、このファイルをAVCHD2HQでコーデックしたところ、これをEDIUS側で取り込みできないのです。直にm2tsファイルをEDIUSに読み込ませてHDVに出力しようとしましたが、CPUパワーが足りないか(C2D6300)、電源が小さいか解りませんが、EDIUS落ちます。HD WriterでSD3から読み込んだ正規のファイルは、コーデックも読み込みも問題なくできました。ただ、小さいファイルしか扱いませんでしたので、大きくなれば問題が出るかも知れませんが。とにかくVS11Plusで作成したファイルは何かしら異なる点がありそうです。

『でく』を使ってHDDレコーダーに移せるかやってみましたが、具体的な方法がよく分からずできないでいます。よろしければお教えいただければと思います。HDDレコーダーはSharp ARW25、EDIUSで作成できたHDVファイルをCDVHSで転送しようと思いましたが、そこで頓挫しております。ARW25のiLinkはTSにも対応しているようです。ポート部分にTSと書いてありますので。HDVファイルはm2tじゃ、ダメなのかな?

書込番号:7494944

ナイスクチコミ!0

2008/03/07 00:15(1年以上前)

べんべろべさん

私の紹介した方法ですとVS11でエンコさせるよりも、
だいぶ早くAVCREC化が出来ると思います。(AVCHDではないですが)

転送には、コレを使ってます。
MPEG2-TS to D-VHS ツール WrtDVHS v0.1.0.1
www.yamabe.org/index.html
コレで出来なければ、こちらが参考になるかも。
www.yamabe.org/cgi/bbs/index2.html#8

VS11は使っていないのでわかりませんが、
VSでもHDV形式で出力できるのでは?

メーカーの想定使用外の行為ですので、自己責任でトライしてみてください。

書込番号:7495589

ナイスクチコミ!0

2008/03/07 08:58(1年以上前)

みなさま、おはようございます。

なんだか、皆さんが検証を行っているので、すごく充実してきましたね。
ものすごく参考にさせていただいております。

《べんべろべ》さん
ありがとうございます。
なるほど、panaのHD Writerは単純にAVCHDのフォルダ構成自体をそのまま認識しているんですね。

ルパン100世さんの書き込みでありました。

>VS11は使っていないのでわかりませんが、
>VSでもHDV形式で出力できるのでは?

できます。
《ビデオファイルを作成》画面において、
*HDV 1080i−60i
を選ぶと、MPEG2-TSの1440×1080で、できあがります。
(ただし、拡張子はやはり.mpg)

これを《ルパン100世》さんご紹介の「でく」のHPのフリーソフトで、レコーダに転送してAVCREC化すればよいのでしょうね。

ただ、AVCHDカメラを使っている人にとっては、評判の悪いVideostudio11のエンコーダを使って一度HDV形式にフルエンコ、そしてさらにレコーダ側でAVCREC化する際にフルエンコ、と、2回もフルエンコすることになりますね。
画質は大丈夫なんでしょうか?

(すみません、レコーダをもっていないため、検証できません・・・)

ちなみに、Videostudio11には《ビデオファイルを作成》において
*MPEG HD(1920×1080)
という謎の形式も選べます。
ただし、若干問題も含んでいます。

以下の実験をしてみました。
《元ファイル》
CANON HF10 FXPモード(1920×1080)で撮影し、PCに取り込み済みのAVCHDファイル(.m2ts)
《Videostudio11にて2種類のプロジェクトを作成》
A:クリップ4つをトランジションでつなぎ、黒バックにタイトル等つけた。(1分30秒ほど)
B:単純にクリップ2つを並べた。(0分20秒ほど)
《「ビデオファイルを作成」で、MPEG HD (1920×1080)を選んで作成させた》
A:エラー
B:作成成功

結果、Bでは、MPEG2-TSではなく、普通のMPEG2でサイズが1920×1080という謎の形式のファイルが作成されました。
これは何かに使えるんでしょうか・・・?

書込番号:7496676

ナイスクチコミ!0

2008/03/07 09:27(1年以上前)

>PS3で再生できるのに、後発のレコーダーが対応しないのは無責任だと考えられます。

うーん・・・PS3はかなり特殊な形式のファイルでも、またデータDVDやUSBからの生データの状態のものでも再生できてしまう機器らしいですから、やはりレコーダが悪いというよりも、Videostudio11plusが悪いのでは・・・?

私は、スレ主さんのお怒りに1票です。
uleadは、嘘を書くべきではありませんね。
でも、本当にこういう声をどんどん届けていくことが重要だと思います。
私が唯一uleadが売れている理由は、「商品を出すスピード」だと思っています。
そして、うたい文句上では、それがすごく魅力的なことができると思わせるんです。
マーケティングの方向性としては間違っていないと思いますが。
バグがあろうが重大な不具合があろうが、とりあえず出して、消費者から手痛いクレームをもらって、それを直して「アップデートプログラム」で無償提供する、そういう構図が見えます。

「怒られても怒られても懲りない、小生意気なこまっしゃくれた子供」
そういう印象ですね。

とにかく、買ってしまった以上は、uleadに無償でアップデートをさせるためにも、スレ主さんの裏技等を使って、どんどん怒りの声をあげていくことが重要だと思います。

でも反面、《地デジ移行は完全無償で》さんがおっしゃることもわかります。
確かに、レコーダにはTV再生・録画の専用機としてもう少し賢くなって、「仕事のデキる」機械になってほしいですよね。
その意味では、PS3やLH-T90(バッファロー製リンクシアター)のような、PCのデータをそのままTVに再生できる機器に、今一番私は惹かれています。

本格的な編集をして、AVCHDDVDというディスクに出力(オーサリング)すること。
これ自体が、私にはまだ時期尚早だと思えてしかたありません。
現実に、これを実現しているソフトがあれば教えてほしいくらいです。

AVCHDファイルとしてPC内にファイル出力することは、スマートレンダリング機能によってとても早くなおかつなるべく無劣化できれいに早くできると思いますが、どの書き込みを見ても、「そこからDVD-AVCHDにオーサリングする過程で異様に時間がかかる」という状況があるのがわかります。
私の中で、「時間がかかる=何らかのエンコードをしてしまっている」という思い込みがあるせいかもしれず、そしてそれは間違いかもしれませんが、もしそうだとしたら、そんなオーサリングは私はしたくありません。

現状のMPEG2ファイルをDVD-VIDEOディスクにオーサリングする場合には、規格に沿ったファイルであれば、無劣化でとても短時間でディスクにオーサリングしてくれる「TMPGEnc DVD Authoring 3」のような賢いソフトもあるわけです。
そちらの進化まで待とうと思っています。

書込番号:7496753

ナイスクチコミ!0

2008/03/07 12:55(1年以上前)

そよはっはさん

>ただ、AVCHDカメラを使っている人にとっては、評判の悪いVideostudio11のエンコーダを使って一度HDV形式にフルエンコ、そしてさらにレコーダ側でAVCREC化する際にフルエンコ、と、2回もフルエンコすることになりますね。

4回のエンコになりますか。
AVCHD(13mbps)→カノープスHQ(150mbps)→HDV(25mbps)→AVREC
私の環境は
wooo HR-10000(50インチプラズマハーフHD)ですが、
SD3の編集前の映像(1920×1080)と比べても、劣化は気になりません。
(元データーは一応保存してありますが)

>レコーダにはTV再生・録画の専用機としてもう少し賢くなって…

vaioユーザーがPremiere(AVCHD対応済)で編集したファイルはVS11pで読み込めるのに
逆はできないという報告もありますし、
個人的にはレコーダーの問題というより、VSの問題と思っております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/03409521119/SortID=7276978/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=DVD+MovieWriter+6&LQ=DVD+MovieWriter+6

書込番号:7497427

ナイスクチコミ!0

2008/03/07 15:03(1年以上前)

>ルパン100世さん

コメントありがとうございます。
やってみたけど、やっぱりうまくいかないですね。レコーダーが受け付けないのか、OSがVistaだからダメなのか、もう少し試行錯誤してみますけど。DVHSエミュレータ、どういう訳か、XP SP1指定が多いようですね。『でく』がうまく動かないので分からないのですが、『でく』でファイルを指定してSendすると、ファイルが再生状態になってiLink経由でレコーダー側でも再生され、録画できる状態になるんですか?

やっぱり、VAIO買ってPremiereでやるしかないかね>AVCHD編集。Premiereで慣れた自分としてはそれが一番良いんだけど、そんなことのためにパソコン買うのもね。しかし、ソニーも自社製品だけで使えるプラグイン出すなんて、相変わらずだね。どこかほかのメーカーで出さないのかな、\20Kくらいで。

書込番号:7497801

ナイスクチコミ!0

2008/03/07 19:30(1年以上前)

べんべろべさん
『でく』はSP2でも、updateしてあれば使用できます。
DTVRecorder(シェアウェア)でも
DVHSのエミュレートが出来ますが、XP SP2限定です。
VISTAが原因かもしれませんね。
DVHSの規格自体すたれてますので、今後のアップデートも無さそうですし。

書込番号:7498669

ナイスクチコミ!0

2008/03/07 19:36(1年以上前)

Videostudio11で編集し出力したAVCHDファイルですが、CANONのHF10付属のImage Mixer 3 SEを使えば、AVCHDDVD化でき、そしてそれが、pana、SONYのハイビジョン対応レコーダにて再生できることを確認しました。

詳細は、HF10の板に書いております。
よろしければ、ご参考に・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510355/#7479116

でも、私はやっぱり今ブルーレイレコーダを買う気にはなれないので、当面はSD画質のDVD-VIDEOで我慢することにします。
または、PS3を買うか・・・ないかなぁ。

>ルパン100世さん

そうですね。
今回の件では、レコーダとVS11とどちらが悪いかと言えば、やっぱりVS11ですね。
独自形式すぎますよね。

ただ、PS3のような賢い再生機があるわけですから、レコーダにもそれを求めてしまいます。

世間では、ビデオカメラで撮ったハイビジョン映像を、PCを経由しないでDVDライターやレコーダで処理しよう、という流れになっている中で、あくまでPCでの編集にこだわる私たちは、少数派なんですかねぇ。

書込番号:7498690

ナイスクチコミ!0

2008/03/08 09:37(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

先日(6日)報告しました
「DIGA DMR-XW100でVideoStudioで作成したAVCHD DVDの再生ができない件」についてUleadに問い合わせていましたが、3日目に返事が来ました。

再生できない機種があることは認識しているようです。「少し時間をいただきたい」とのことでした。

さっき改めて、「Uleadの名誉に関わること」だから早急に改善するよう申し入れました。

ソニーのPicture Motion Brouzer、パナのHD Writer、キャノンのImage Mixer 3 SEなどが、再生可能なAVCHD DVDを作成できるし、どれもAVCHDのフォルダ構造は基本的に同じですから、Uleadがやる気になればできることだと判断しています。

書込番号:7501544

ナイスクチコミ!0

2008/03/08 10:21(1年以上前)

おはようございます。

ありがとうございます!
やはり、uleadにはplus購入ユーザーからの声が一番効くと思います。
確かに、名誉にかかわる問題ですものね。
というより、「できる」と明記したことができない場合、それは詐欺にも近いと思います。

今後のアップデートに期待できますね!
楽しみにしています。

それにしても、いつも親切で前向きなコメントをありがとうございます。
本当に参考にさせていただいております。

書込番号:7501748

ナイスクチコミ!0

2008/03/09 00:23(1年以上前)

最近の話題から、少し戻ってしまうのですが。

『でく』ですが、XP SP2のノートに入れてSharp ARW25に出力してみました。DVHSToolをインストールした上、CapDVHSで出力したところ、何とか送り出すことができました。ただ、一回ファイルを送り出すと、2回目以降はエラーが出てログオフだけでなく再起動しないと再度出力できない状態になります。DVHSToolはXPのみにしかインストールできないので、何とかVistaでできないものかと思いましたが、EDIUS Neo付属のMpeg TS Writerで出力可能でした。ただ、『でく』と同じトラブルが発生し、再起動しないと2回目以降の送り出しができません。つまりはこのような操作の基本的なところでエラーが出ているかもと感じます。

Nero7で作成したm2tsファイルは、EDIUS AVCHD2HQで正常にエンコされ、Neoで読み込みも問題なく、HDVでの書き出しもトラブルなく、何と言っても付属のMpeg TS Writerで正常にSharp ARW25に出力でき、録画することができました\(^◇^)/ 10分程度のそこそこの長さのクリップですが、問題なく出力できたのは収穫でした。ただ、前後数秒が再生から削除されてしまいますので、それを考慮に入れた編集作業が必要になりますね。

それにしてもVS11Pで作成したm2tsファイルはことごとく問題が発生し、内部の構成上何かしらの瑕疵があり、問題が生じるものかと強く感じました。

書込番号:7505633

ナイスクチコミ!1

2008/03/09 16:41(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
 先日の「DIGA DMR-XW100でVideoStudioで作成したAVCHD DVDの再生ができない件」の続きです。

試しに「VideoStudioで作成したAVCHD DVD(再生できなかったもの)」を、DMR-XW100でそのHDDに取り込んでみました。
 「ハイビジョンムービー(AVCHD)を取込」という機能から取り込んだので、間違いなくAVHCDとして認識されています。
 結果オーライでした。これをAVCRECというパナ独自方式でDVDにすることもできるはずです。ただこの取り込んだものは、将来ブルーレイレコーダーを買ったときにBlu-rayディスクに焼いて保存するつもりです。

いろいろ試しついでに、SDHCカードも買いました。
 そよはっはさんとは方法が違いますが、
[PRIVATE]
  [AVCHD]
の下に、VideoStudioで作成したAVCHD DVDの[BDMW]を貼り付けて、DMR-XW100に取り込めるかどうか確かめてみます。  

書込番号:7508482

ナイスクチコミ!0

2008/03/09 20:15(1年以上前)

良かったですね!
せっかくXW-1000買われたということで、なんとか認識してくれればなーとお祈りしておりました。

SDHCカード、買われたんですね。
確かSONYのカメラ(SR1?)でしたよね。
そしてレコーダはpana。
PCレス派の方に言わせれば、「なぜ?」と言われそうですが、
でも、我々PCで編集派にとっては、PCがあればつなぎはSDカードでいけますものね。

ぜひ検証してみてください。

書込番号:7509461

ナイスクチコミ!0

2008/03/12 09:07(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

先日報告しました「DIGA DMR-XW100でVideoStudioで作成したAVCHD DVDの再生ができない件」について新情報です。
 パナの方から「「ハイビジョンディーガ」最新ファームウェア更新情報
「パソコンの編集ソフトで作成されたDVDディスクに対する再生互換性向上(DMR-XW100,DMR-XW200V,DMR-XW300)」というメールがありました。

今朝VideoStudio で作成した「AVCHD DVD」を再生したところ、見事にメニュー付きで再生できました。

DMR-XW100で再生できなかった問題については、パナにも改善を要求するつもりでしたが、サポートセンターが見つけられないままになっていました。他のユーザーから強い要求があったのでしょう。

これでVideoStudio での「AVCHD DVD」作成が安心して行えるようになりました。将来ブルーレイレコーダーを買ったら、Blu-rayDiscにまとめて保存ができそうです。

ただ「AVCHD DVD」作成には時間がかかるのが困りものですが、来年くらいにPC(現在10万円以上するCPU搭載の)を替えたら快適になるだろうと期待しています。

書込番号:7521572

ナイスクチコミ!1

2008/03/12 10:00(1年以上前)

やりましたね!
正直、レコーダの方が対応してくるとは思いませんでした。
さすが、pana。
世界の大手はやることも早い!

Videostudioも12をリリースするとの発表がありましたね。
AVCHDに関しては「出力できる」「DVDにオーサリングできる」との記載がどこにもないので、ひょっとしたらplusより退化してるのか!?と不安もありますが、一方でMPEGのエンコード時間の大幅短縮というのも載っておりますので、AVCHD対応ならPCの買い替えまでにソフト側の改善でなんとかなるかもしれませんね。

それにしても、真剣にcodecの勉強がしたいです。
同じh.264ファイルなのに、どうして拡張子が違うのか、Videostudio11で作成したAVCHDファイルが他のAVCHD対応ソフトまたは機器で読めないのは、何に違いがあるのか、解明したくって・・・。
何かいい勉強方法、書籍、HP等はありますかねぇ。

書込番号:7521693

ナイスクチコミ!0

2008/03/12 11:48(1年以上前)

みなさん、そよはっはさんこんにちは。

>正直、レコーダの方が対応してくるとは思いませんでした。

このことは、Uleadも「AVCHD規格に準拠したH.264ファイルなりAVCHD DVD」をちゃんと提供している証明だと感じました。

>Videostudioも12をリリースするとの発表がありましたね。

4月末発売ですか。去年より1月半早い、この調子だと9月にPlus 発売でしょうか。

>AVCHDに関しては「出力できる」「DVDにオーサリングできる」との記載がどこにもないので、ひょっとしたらplusより退化してるのか!?

それはないでしょう。そんなことしたらこれまでの愛用者が反乱を起こすでしょう。
 ただAVCHDのオーサリングがずっと早くならないとバージョンアップする気にはなれません。
 Core 2 Quad対応となっていますから、CPUがQuadの方には朗報でしょう。

>一方でMPEGのエンコード時間の大幅短縮

画質も向上しているのでしょうか?
 今回はの購入を見送りにしそうです。

購入したSDHCカード今日到着しますので、さらにいろいろ試したいと思っています。

書込番号:7521941

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:63件

2008/03/12 21:40(1年以上前)

探究心は大切さん、そよはっはさん、書き込み大変勉強させていただきました。
地デジ移行は完全無償でさんに質問なのですが、(未だ勉強中の画質坊主です)

「DIGA DMR-XW100でVideoStudioで作成したAVCHD DVDのを

ビデスタで編集したものをDIGAで再生すると真っ黒画面なため、地デジ移行は完全無償でさんと同じように「ハイビジョンムービー(AVCHD)を取込」しAVCHD DVDを作成して知人(DIGA所有)に配布しています。
しかし取り込んだ際、タイトルやチャプターメニューは削除されています。各チャプターごとにつけたタイトルだけ残っています。

>今朝VideoStudio で作成した「AVCHD DVD」を再生したところ、見事にメニュー付きで再生できました

私の場合DIGAに取り込んだ時点でタイトルは削除されてしまうのですが、何か方法があるのでしょうか。

書込番号:7524043

ナイスクチコミ!0

2008/03/12 21:45(1年以上前)

すいません。上記訂正です。

VideoStudioで作成したAVCHD DVDをDIGAで再生すると真っ黒画面なため、地デジ移行は完全無償でさんと同じように「ハイビジョンムービー(AVCHD)を取込」しAVCHD DVDを作成して知人(DIGA所有)に配布しています。
しかし取り込んだ際、タイトルやチャプターメニューは削除されています。各チャプターごとにつけたタイトルだけ残っています。

>今朝VideoStudio で作成した「AVCHD DVD」を再生したところ、見事にメニュー付きで再生できました

私の場合DIGAに取り込んだ時点でタイトルは削除されてしまうのですが、何か方法があるのでしょうか

書込番号:7524075

ナイスクチコミ!0

2008/03/12 22:23(1年以上前)

画質坊主さん、こんばんは。

>>今朝VideoStudio で作成した「AVCHD DVD」を再生したところ、見事にメニュー付きで再生できました

>私の場合DIGAに取り込んだ時点でタイトルは削除されてしまうのですが、何か方法があるのでしょうか

今回DVD再生はメニュー付きになったのですが、「DIGAに取り込み」後のことは、未確認です。
 前回報告したのは、「メニュー」が出なかったことだけで、タイトル(=チャプターでしょうか)については確認していません。挿入した文字はちゃんと再生されましたが。

明朝確認して報告します。少々お待ちください。
 今回テストしたのは文字挿入だけのシンプル編集のものだったので、今度はトランジション等を入れ、チャプターも付けてテストをやり直します。

>「ハイビジョンムービー(AVCHD)を取込」しAVCHD DVDを作成して知人(DIGA所有)に配布しています。

これだったらB's Gold などのライティングソフトでコピーするのが楽だし、すべての編集内容が反映されると思います。

なお今回のファームアップの対象機種は、DMR-XW100,DMR-XW200V,DMR-XW300だけで、他の機種は関係ないようです。

書込番号:7524329

ナイスクチコミ!0

2008/03/13 15:30(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

画質坊主さん 

>VideoStudioで作成したAVCHD DVDをDIGAで再生すると真っ黒画面なため

これは今回のファームウエアのアップで改善されませんでしたか。わたしの場合は寝ている間にアップされていました。

>「ハイビジョンムービー(AVCHD)を取込」しAVCHD DVDを作成して知人(DIGA所有)に配布しています。しかし取り込んだ際、タイトルやチャプターメニューは削除されています。
>私の場合DIGAに取り込んだ時点でタイトルは削除されてしまうのですが、何か方法があるのでしょうか

1.確かに「AVCHD DVD」再生はメニュー付き
 2.取り込んだ場合はメニューなし
ですね。
 VideoStudio との関係でいうと、編集で作成したAVCHDファイルの部分は12とも再生。
 ディスクを作成以降に付加したメニュー・チャプタなどは1のみ再生。
です。
 これはVideoStudio のボーナスソフトWinDVDとソニーの付属ソフトPlayer for AVCHDとの関係と同じです。
 ハイビジョンディーガのどこかの掲示板で、この現象は報告されていたという記憶があります。なぜなのか調べたいとは思いますが。

なお前回書きましたB's Goldでコピーする件ですが、やってみたら27分のAVCHD DVDを14分でコピーできました。
 DMR-XW100に取り込んだものをAVCREC方式でダビングすると等倍の時間でした。
 これから判断するとコピーの方が明らかにいいですね。メニューも再生されます。知人(DIGA所有)でなくてもPS3所有の方にも配れます。

書込番号:7527281

ナイスクチコミ!0

2008/03/13 18:52(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

地デジ移行は完全無償でさん、「ファームウエアのアップ」って、
・・・やっぱり・・・電話線をつないでいると。。アップされる?
ってことでしょうか・・いやぁかなり恥ずかしい質問です。

>B's Goldでコピーする件ですが、やってみたら27分のAVCHD DVDを14分でコピーできました。

MovieWriterでもVideostudioと同じ結果でしたので、B's Gold買ってきます!

>DMR-XW100に取り込んだものをAVCREC方式でダビングすると等倍の時間でした。

タイトルは削除されてしまいましたが、取り込む時間と書き込む時間を合わせて
 1時間の映像は40〜45分でした。

ありがとうございます

書込番号:7527882

ナイスクチコミ!0

2008/03/13 21:42(1年以上前)

画質坊主さん、こんばんは。

>B's Gold買ってきます!

メーカー製PCには何かが入っているはずですし、DVDドライブを買われたら付属で付いてくるはずです。例えば

『DVD-R/RW/+R/+RW/RAMに対応するもの
* alcohol120%
* B's Recorder GOLD
* CloneDVD
* CopyToDVD
* DVD Decrypter
* Disc Juggler
* Drag'n Drop
* EASY MEDIA CREATOR
* Nero Burning ROM
* RecordNow MAX
* TOAST
* WinCDR
* CD革命/Virtual
* CD革命/Burning』
などです。PCに入っていませんか?

フリーソフトもあるようですから、買うのはもったいないみたいです。

>タイトルは削除されてしまいましたが、取り込む時間と書き込む時間を合わせて1時間の映像は40〜45分でした。

わたしの場合等倍でしたからこれは早いですね。
 PCのスペックが違うからでしょうか。

でも多分ライティングソフトでコピーするのが早いと思います。メニューがそのままコピーされるのがいいですね。

> 地デジ移行は完全無償でさん、「ファームウエアのアップ」って、・・・やっぱり・・・電話線をつないでいると。。アップされる?ってことでしょうか

電話にはつないでいません。このあたりのことはよく分かりませんが、ヒカリにつないでいます。
 夜中に自動的に「ファームウエアのアップ」がされました。
 「ファームウエアのアップ」のお知らせメールは届いていませんか?機種によってはないのかもしれませんが。

書込番号:7528629

ナイスクチコミ!0

2008/03/13 22:13(1年以上前)

地デジ移行は完全無償でさん 返答ありがとうございます。
私のPCはVAIOなのでTMPGEnc DVD AUthor for VAIO が入っていますが
AVCHDでは焼けないのです。
地デジ移行は完全無償でさん が他のレスでも書いていらっしゃるように、
B's Goldがよさそうだとは思っていたのです。ただ、前に電気屋に買いに行ったときに
パッケージからはAVCHD対応と読み取れなかったものですから購入には至っていなかったのです。

●ところでこのレスのタイトルに関係する話ですが、VideostudioでMTSファイルを
キャプチャーしないで、そのままドロップすると編集画面に張り付き、
キャプチャーする時間もいらないので、これを編集したらどうなるのだろうと、
実験してみたのですが、出来上がったものを
WinDVDで再生してみると見られる!編集もそのまま残ってる。
この方法は、画期的or一般的・・邪道?でしょうか。
今日は35秒のファイルを作ったので、これからDIGAで再生は私のDIGAはまだ「ファームウェアのアップ」していないので取り込めるかやってみます。

書込番号:7528810

ナイスクチコミ!0

2008/03/13 22:39(1年以上前)

画質坊主さん 

>私のPCはVAIOなのでTMPGEnc DVD AUthor for VAIO が入っていますがAVCHDでは焼けないのです。

TMPGEnc DVD AUthorはライティングソフトではないし、AVCHDには対応していません。
 ただVAIOにはかならずライティングソフトが入っているはずですので、説明書などで探してください。買うのはもったいないです。

>B's Goldがよさそうだとは思っていたのです。ただ、前に電気屋に買いに行ったときにパッケージからはAVCHD対応と読み取れなかった

AVCHD対応とは書いてないでしょう。編集ソフトとは違いますので。でもコピーは問題なくできます。

>VideostudioでMTSファイルをキャプチャーしないで、そのままドロップすると編集画面に張り付き、
キャプチャーする時間もいらないので、これを編集したらどうなるのだろうと、実験してみたのですが、出来上がったものをWinDVDで再生してみると見られる!編集もそのまま残ってる。

これは裏技でUleadは「動作保障外」だといっているようです。実際は大丈夫みたいですね。

>私のDIGAはまだ「ファームウェアのアップ」していないので取り込めるかやってみます。

まだですか。DIGAの機種はなんでしょうか。

書込番号:7529021

ナイスクチコミ!0

2008/03/13 23:05(1年以上前)

>TMPGEnc DVD AUthorはライティングソフトではないし、AVCHDには対応していません。
>AVCHD対応とは書いてないでしょう。編集ソフトとは違いますので。でもコピーは問題なくできます。

ライティングソフトはAVCHD対応と書いていなくても、同じ内容で書き込めるので、AVCHD対応と書いていないということでしょうか。

SONYに問い合わせたところ、AVCHD DVDに焼くことはできないとの回答を得ていました。
VAIO content Exporeter というたぶんライティングソフトが入っているのですが、ファイルとしてならAVCHD1080iとかで書きだせるのですが、ディスクに書きだそうとすると、
DVDディスクなら「一般的なDVD形式」か「DVD-VR形式」、ブルーレイディスクなら{BDMV」か
「BDAV」で、DVDにはAVCHD形式では書き込みを選択するところがないのです。
SONYがAVCHDはBDにという戦略の一環だと思っていました。

>これは裏技でUleadは「動作保障外」だといっているようです。実際は大丈夫みたいですね。

裏ワザだったんですか。断然速いですよね。

私のDIGAはヒカリも電話線もつながっていないのです。これから自宅に帰って電話線くっつけます。

書込番号:7529196

ナイスクチコミ!0

2008/03/13 23:10(1年以上前)

追伸
panaのHPからファームウェアダウンロードできました。
videostudioで編集したAVCHD DVDが初めて見られそうです!

書込番号:7529240

ナイスクチコミ!0

2008/03/13 23:35(1年以上前)

>ライティングソフトはAVCHD対応と書いていなくても、同じ内容で書き込めるので、AVCHD対応と書いていないということでしょうか。

ライティングソフトとは、VideoStudio などの編集ソフトとは機能が違います。次のページなどを読んでください。
http://www.bha.co.jp/products/gold9/index.html

VAIOには「Roxio Easy Media Creator」が入っているという情報があります。お確かめください。

>panaのHPからファームウェアダウンロードできました。

よかったですね。明日またお話ししましょう。

書込番号:7529402

ナイスクチコミ!0

2008/03/14 00:42(1年以上前)

地デジ移行は完全無償でさんに前に教えていただいた
参照→2008/01/28 23:09 [7308753]
>RoxioはSD画質のDVD作成ですね。

というのが頭にあって、SD画質のライティングソフトとAVCHDに対応した
ライティングソフトがあるのだと思っていたのですが、、

>これは裏技でUleadは「動作保障外」だといっているようです。実際は大丈夫みたいですね。

これは地デジ移行は完全無償でさんに前に教えていただいた
参照→2008/02/08 18:38 [7360171]
>m2tsは、試してみたらVideoStudio に「ビデオを挿入」で簡単に取り込めます。「キャプチャ」で取り込むよりずっと便利です。

このご意見から、じゃあMTSは直接取り込めるのではと試してみたのでした。
失敗せず出来上がるのなら、キャプチャの意味があまりないようですね。

書込番号:7529729

ナイスクチコミ!0

2008/03/14 12:04(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

スレ主探求心は大切さん、だいぶ煮詰まってきましたね。
1.VS11-Plusで編集して、観やすくなったムービーをカメラに戻して再生したい。

これについてはべんべろべさんの
『Nero 7で作成した唯一のAVCHDディスク→
コピーしたm2tsファイルをHD Writer→
これをSDカードに書き戻し→
それをSD3で見てみたら、ちゃんと見れました。』

これだけが今のところ唯一の成功例ですね。

2.DVDとかブルーレイディスク・・・略・・・ライブラリ保存もでき、挿入するだけでメニューが起動して再生できる形で保存していきたい

これは今回のパナのファームウエアのアップで実現しましたね。
 ただAVCHD DVDの再生は、VideoStudio で作成したとおりにできますが、レコーダーに取り込むとなぜかメニュー関係が消えてしまいます。

将来ブルーレイレコーダーを買ったときには、いくつかの取り込んだ「AVCHD」をまとめてBlu-rayディスクに焼くことになりますが、その時はレコーダーの「メニュー」「チャプター」等の機能を使うことになりそうです。

画質坊主さん、ライティングソフトの機能についてはご理解いただいたでしょうか。
 B's Goldなどのライティングソフトは、AVCHD DVDであれSD画質DVDであれ、まったく同じものをコピーして作ってくれます。いちいちオーサリングなどしませんから、作成時間も早いです。
 もしお持ちのパソコンに入っていなければ、お買い求めください。でも入っている可能性は高いので、パソコンを買ったときに付いてきたCDや説明書で調べてみてください。

書込番号:7530983

ナイスクチコミ!0

2008/03/20 17:59(1年以上前)

地デジ移行は完全無償で様、他、多くの皆様 こんばんは。

地デジ移行は完全無償で様
最後の締めのごとく、上記にまとめていただきありがとうございました。
私は「2008/03/06 20:49 [7494163]」の投稿で一旦この掲示板を降りたのですが、
時々、動向を見つめていました。

Pana.のファームウェアのアップデートで解決!と結論したいところですが・・・
1.VS11Plusからのメール回答がいまだにこないこと。
2.VS11Plusの民生レコーダーで再生可能と言及したところ。
3.Pana.のアップデート成功報告はXW-シリーズであり、ブルーレイ機種ではないところ。
以上をもって、まだ完全解決とは至っておりません。

1.VS11Plusの後続VS12が発売されるのであればVS11Plusでの解決はなさそう。
2.全ての家電に対して実証もせずに言及する姿勢は詐欺集団だ。
3.ブルーレイ機種での、SDスロット再生と、DVDドライブでのメニュー付き再生が実現できていない現状では、高価なPana.BW-シリーズは購入できない。

私の結論
日々蓄積されるビデオファイルは、適正な長さにカットしたり、好みの編集を加えてファイルを整理していかないと放置するわけにはいかない。後で編集するのは撮影時のテンションが保てないので興ざめしてやる気が失せる。
AVCHD形式での編集を施してメニューの一歩手前の「AVCHD H.264 ファイル」として保存していきたい。そのためには、VS11Plusの購入がくやしいけど不可欠だ。VS12まで待てない。
将来、VS12や、オーサリングソフトで、作りためたであろうAVCHD形式の編集済みファイルをメニュー付きのブルーレイディスクにまとめてみたいと思うのであります。

みなさま、どうもありがとうございました。

書込番号:7560617

ナイスクチコミ!0

2008/03/20 19:22(1年以上前)

探求心は大切さん、こんばんは。

>AVCHD形式での編集を施してメニューの一歩手前の「AVCHD H.264 ファイル」として保存していきたい。そのためには、VS11Plusの購入がくやしいけど不可欠だ。VS12まで待てない。

これはVS11の「 VideoStudio 11 アップグレードプログラム(2007.11.02)」で解決しているようですよ。
 これがうまくいけばPlusを買わなくても済みますね。

ね、そよはっはさん。
 あと、ハル夏パパさんもそうです。

次のスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/03409521119/SortID=7529297/
「2008/03/18 21:38 [7552042])に書かれています。そよはっはさんのもこの中にあると思います。

書込番号:7560996

ナイスクチコミ!0

2008/03/21 14:02(1年以上前)

スレ主様

突然書き込みに参入し、私の内容がずれてきたような気がして、フェイドアウト
した「画質坊主」です。大変参考にさせていただいています。ありがとうございます。

さて
>3.Pana.のアップデート成功報告はXW-シリーズであり、ブルーレイ機種ではないところ。

私のDIGAはBW800ですが、「地デジ移行は完全無償で」さんのいうアップデートの方法で
うまくいきました。パナソニックのHPからアップデートをCDにコピーする方法でやってみました。http://panasonic.jp/support/bd/download/hdfw/index.html
ただ、CDをDIGAに入れたところ、すでにこれより新しいものがインストールされている。
というメッセージが前面の小窓に現れ、「やっぱりだめだったか」と思っていたのですが。
このあとVideoStudio11Plusで作成したAVCHDのDVDは再生できるようになりました。
以前は再生ができずDIGAのAVCHD取り込みしたあとDIGAでDVDを作成していてのですが
(この際作成したタイトルは削除され、各チャプターごとに挿入したタイトルは残っていた
。録画形式もAVCHRでPS3では再生できなかった。)
このレスでもわかるとおり、私は初心者なので、なぜうまくいったのかはわかりませんが・・・
なぜかうまくいってますのご報告だけさせていただきます。

書込番号:7564703

ナイスクチコミ!0

2008/03/21 17:38(1年以上前)

探求心は大切さん、みなさんこんにちは。

探求心は大切さん、いい情報が2つ続いたと思うんですが、読んでいただいているかな。

画質坊主さん
>録画形式もAVCHRでPS3では再生できなかった。

これ再生できるように設定できるようですよ。
 音声を「固定」にするといいとのことです。ただしダビングは1倍速になります。

書込番号:7565299

ナイスクチコミ!0

2008/03/21 18:45(1年以上前)

探究心は大切さん
追伸です
私の場合、最初のタイトルとチャプターメニュー、それとチャプターごとの
タイトルをつける程度の編集結果ですので、他の編集をするとDIGAで再生できるかは
確認していません。何分、毎回1時間ほどの映像をDVD-DLに保存しているので
極力編集作業を減らしているものですから。

地デジ移行は無償でさんありがとうございます。
>音声を「固定」にするといいとのことです。ただしダビングは1倍速になります。

少し前なら飛びつく情報です。ありがとうございます。
現在はvideostudioでAVCHD作成したものが、DIGAもPS3も再生できますので、
AVCREC方式は使用していません。将来性も汎用性もなさそうですし。
まだまだライティングソフト、「???」となる私ですが、やりたいことは
できるようになってきました。感謝です!!!

書込番号:7565573

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ulead VideoStudio 11 Plus
COREL

Ulead VideoStudio 11 Plus

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 2月 1日

Ulead VideoStudio 11 Plusをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング