Ulead VideoStudio 12
ペインティング機能などが追加されたビデオ編集ソフトの最新版

このページのスレッド一覧(全244スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2008年5月8日 19:30 |
![]() |
0 | 3 | 2008年5月7日 17:24 |
![]() |
0 | 0 | 2008年5月3日 18:18 |
![]() |
0 | 9 | 2008年5月13日 20:09 |
![]() |
4 | 2 | 2008年5月5日 18:30 |
![]() |
0 | 6 | 2008年5月5日 01:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12
アップデートプラグラムで
「Panasonic HDC-SD9で長時間撮影した映像をインポートするときに、一部のチャプタでエラーが発生することがある問題を修正」
とありますが、SD9は未だに対応機種としてリストアップされていませんね。
体験版は適用外のアップデートなので確認もできません。
ご存知の方おられますでしょうか。
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12
職場でビデオ編集をする必要があり、購入を検討しておりますしちみと申します。
職場で同僚が11を使っており、今回購入を検討しておりますが、なかなか使い勝手も良く、気に入りました。購入するならばダウンロード版でと考えておりますが、これを職場のノートPC(個人所有)と自宅のデスクトップと2つにインストールすることは可能でしょうか。ライセンスを2個購入しなければいけないのでしょうか。
2台で使えるようであれば購入しようと思っています。よろしくお願いいたします。
0点

一般的には1本=1台ですね。
この場合を考えてみると
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1202241167389
企業や教育機関向けのページですが・・・。
ここの書き方から考えると1本=1ライセンスであり、台数分必要ですね。
書込番号:7774199
0点

>職場で同僚が11を使っており、今回購入を検討しておりますが
バージョンが違うと。使い勝手変わる製品あるので確認したがいいよ。
書込番号:7775111
0点

やはり2ライセンスになるのですね (TT
お試し版をつかってみてからどうするかもう一度なやんでみます。
ありがとうございました。(^^
書込番号:7775495
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12
最後の完了メニューでDVDを作成するところまでは行ったのですが、プロジェクトファイルを複数追加し、メニューを作成にチェックを入れて次へを押すと、「メニューを作成することが出来ません」って出てきてメニュー付きのディスクを作成することが出来ません。
メニュー無しだと無事にディスクを作成することが出来ます。皆さんはいかがでしょうか?
公式のアップデートも済ませ、どこに原因があるかわかりません。
トータルで1G以下のデータ量なんですが、1G以上のデータでなければメニューを作成できないとかいう制約とかあるんでしょうか…
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12
以前もお世話になり大変勉強なりました。みなさんありがとうございました。
どのようにしたら綺麗な画像でDVDに残せるか質問させてください。
最終的には配布用となりますのでDVDファイルの4対3画面に仕上げなければなりません。
会館での演奏撮影なんですが、
1台目はキャノンHV20でハイビジョン撮影します。
2.3台目はSD画質となります。
ハイビジョン撮影した素材はメインとなり、2.3台目は良い場面だけ切り取りオーバレイ処理としております。
撮影時間が短い時間ですので、後日の演奏撮影したものも、1つのDVDに編集しております。合計DVD1枚に3日分がはいる感じです。
現時点分からないながら下記方法で編集しております。
各日にちごと、1つのMPEG2ファイルにし、最終的に3つのMPEG2ファイルをDVDファイルに変換してます。
1、DV(AVI)で無圧縮でパソコンに取り込む(キャプチャー)。
(ハイビジョンのやつはMPEG)
2.編集が完了しましたらパソコンにMPEG2で取り込む。
3.3個とも編集完了したら個別のMPEG2のファイルを1つのDVDファイルに変換します。
これではDV(AVI)→MPEG2→DVDファイルとなりますので、無駄な圧縮してるのではないと思ってなりません。
せっかくのハイビジョンですからもっと綺麗に残せる方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。
0点

これは面白そうなテーマですねえ
高画質を狙うならVideoStudioは使わないというのは置いといて(笑)、
最低限やらないといけないことを考えましょうか。
まず3台のカメラの色あわせ。
許容範囲ならいいですが、ホワイトバランスが極端に違うと違和感ありありなのでどれかを基準にして合わせる必要があります。
それから、サイズ設定。
この場合、私のお薦めは、HV20の映像の左右120px切り落として、720x432へ縮小、その後上下に24pxずつ黒枠を追加して720x480にします。
SDカメラの方は720x480でしょうから上下24pxぶんを黒塗りします。
これで全部の映像サイズが揃いましたね。
問題はこれをどの段階でやるか、なのですが。
あんまりエンコードを繰り返したくないですからね。
お持ちのソフトとやる気によって変わってくると思いますので
とりあえずここまで。
ちなみに
私はしょっぱなにAviSynthを使ってサイズ変換(HDV→DV変換)してしまいました。
(若干の劣化はありますがファイル形式をそろえた方が快適なので)
エンコードにCCEを使ったのでCCEの上下黒塗り機能を活用しました。
書込番号:7756986
0点

はなまがりさんありがとうございます。
HV20の撮影を混在しできたDVDファイルを視聴したら、もちろんですがDV画像との綺麗差がわかる状態で仕上がります。
色あわせは一応編集時に合わせております。
メインのHDV(全体を撮影)が7割がたで、DV画像(アップ画像)は、3割がたで1本のDVDにしております。
>>私はしょっぱなにAviSynthを使ってサイズ変換(HDV→DV変換)してしまいました。
ですが、なんせ編集の素人なので詳しく分からないのですが、HV20はHDVで撮影せず初めからDV画像で撮影した方が手間な作業がなく良いのかなっと感じました。
今までの作業工程ですが
HDV→MPEG2→DVD
DV→MPEG2→DVD
ではなく、DVの方は同じ作業でHDVの方を
HDV(キャプチャー)→(編集)HDV→DVD
DV(キャプチャー)→(編集)MPEG2→DVD
ではあまり意味ないでしょうか?宜しくお願いします。
書込番号:7757385
0点

あれ?そのやりかただと
>4対3画面に仕上げ
はいつやるの?
上下に太い黒帯が入った疑似16:9にするってこと?
それから上に書かれた作業工程について
MPEG→DVDと書かれている部分、
ここは無劣化でやるのが当たり前ですがどうなってんでしょうね。
そこが無劣化なら下に書いた改善案?が無意味なのが分かると思います。
書込番号:7758919
0点

おはようございます。
私もVideostudio11を使っていて、前に以下の条件で混在編集をしたことがあります。
《ソース》
*HDV(1440×1080 16:9) HV20
*mpeg2(720×480 16:9) DCR-DVD403
映像9100kbpx(平均)、音声AC-3(448kbps)
《中間出力ファイル》
mpeg2(720×480 16:9)
映像9100kbps(平均)、音声AC-3(448kbps)
《最終出力形態》
DVD-Video
※なお、「中間出力ファイル」という書き方をしましたが、Videostudio11で「ファイルを作成」でMPEGオプティマイザを用いて出力したものを、別ソフト(TMPGEnc DVD Author3)でほぼ無劣化でDVD-Video化しています。
ここははなまがりさんの書かれたとおりですね。
Videostudio11をずっと使っていますが、とにかくエンコードした部分の画質が悪いので、上記の編集の場合も苦労しました。
まず1トライ目。
普通にタイムラインにHDVをキャプチャーしたそのままのファイルとmpeg2のファイルを混在させて並べて、最終的にMPEGオプティマイザを使って「mpeg2」で出力してみました。
結果、せっかくのHDV(HV20)の画質が最悪でした。解像度が粗いっていうか。
MPEGオプティマイザの機能だと、元ソースmpeg2でなおかつ未編集の部分は無劣化でスルーされているのですが、そこと比較しても、HDV部分(フルエンコード)はもっとひどい画質になってしまって、往生しました。
そこで、2トライ目。
HDVソースを、あらかじめ自分でmpeg2(720×480 16:9)化してしまってからタイムラインに乗せてみようと考えました。
つまり、混在編集ではなく、素材を仕上がりと同じファイル形式mpeg2(720×480 16:9)にそろえてからはじめるわけですね。
Videostudio11の特徴としてMPEGオプティマイザ機能がありますので、この方法をとれば未編集部分(タイトル入れやオーバーレイ、エフェクト、トランジションのつなぎ目の部分以外の部分)はそのままの映像を無劣化でスルーしてくれるので。
結果、ばっちりでした。
素材の全てをMPEGオプティマイザで出力することができました。
HDV部分の画質は1トライ目と比較してもかなり向上していました。
(つまり、前処理でエンコードした方がVS11でエンコードするより良かったってことですね。)
ちなみに、HDV→mpeg2化には、
Avisynthでリサイズさせ、別途フロントエンドソフト(ProcoderExpress)を使ってmpeg2にエンコードしました。
ポイントは、2つ目のソースmpeg2(720×480 16:9 映像平均9100kbps 音声AC-3 448kbps)とまったく同じファイル形式にしておくことです。
しらけんさんの場合は、私とは以下の点で条件が違いますね。
*最終4:3にする。
*ソース2、3がDV-AVIである。
つまり、ソースの全てが仕上がり形態とは異なるため、Videostudio11側で全てをフルエンコードすることになりますよね。
これが一番心配です。
ただ、
>ハイビジョン撮影した素材はメインとなり、2.3台目は良い場面だけ切り取り
>オーバレイ処理としております。
とありますので、オーバーレイを使うのならば2台目、3台目のDV-AVIはそのままでも差し支えないかと思われます。
とりあえず、HDV部分の前処理が肝になってくるかな〜と思います。
Avisynth(フリーソフト)は私も最近覚えたてですが、別途avsファイルが読める市販エンコード専用ソフト(MPEGに出力できるもの)と組み合わせて使うと、かなりいい画質が得られます。
市販エンコード専用ソフトもお金はかかりますが、画質にこだわるなら一つもっておくといいもののひとつかなぁと思います。
(以前は編集ソフトが1本あればそれでいいやと思っていましたが・・・)
書込番号:7759543
0点

みなさんありがとうございます。
頭がパニックになってますのですいません。
現時点では3つの動画を1つにするのは、はじめたばかりで完成には至っておりません。
DVDファイルができ再生しますと、ハイビジョンの物とSD画像に時と上下の黒帯のサイズが違う状態にできあがってます。再生のTVは16対9の画面となります。
少しずつですが解決できたらと思ってます。
書込番号:7761930
0点

>再生のTVは16対9の画面となります。
これはつまり、再生時のモニターはワイド対応のTVってことですよね。
メインの素材はHDV(16:9)なんですよね〜、で、ときどきアップのときだけ4:3のSDカム素材を使いたいんですよね〜?
であれば、単純に仕上がり16:9にしてしまってはダメですか?
(配布される方がワイド対応のTVを持ってないことを想定されてるのでしょうか?
それならがんばって4:3にする必要があると思いますが・・・)
私は、ときどきメイン16:9の素材と4:3の素材を混在させて使いますが、仕上がりは全て16:9にして、4:3のところは左右に黒帯を表示させています。
それがいやな人もいるでしょうが・・・私個人的には気になりません。
ごめんなさい、根本的な解決になってないですね。
書込番号:7761996
0点

ありがとうございます。
本人のテレビはワイドなんですが、おしゃるとおり配布用なのでまだまだワイド非対応がおおいようで、4対3と仕上げなければなりません。
フリーソフトは私には難しいようで、なんとかビデオスタジオでと考えております。
書込番号:7762034
0点

うーん、とすると、結局はビデオスタジオで全てエンコードしてしまうことになりますね。
HDV(1440×1080記録の16:9)を4:3にする方法については、私はやったことがないのでわかりません。
あと画質を良くするということでさわれることがあるとすれば、カスタム出力でなるべくビットレートを上げて設定することでしょうか。
通常《完了》《ビデオファイルを作成》で「DVD」を選んでしまうと、ビットレートは可変で平均8300kbps程度しか選べません。
でも、以下の方法を使うと、その設定をもう少し細かく設定することができます。
《完了》《ビデオファイルを作成》《カスタム》を選択
→ ダイアログが立ち上がるので、ファイルの種類を「MPEGファイル」にする。
「オプション」をクリック
→ さらにダイアログが立ち上がるので、「圧縮」タブを開く
品質 100
2Passエンコードにチェック
ビデオデータレート 可変 9000を入れてみる → おそらく8300程度に下げられる。
ここまでは、普通です。
ここからが裏技?
→ 「圧縮」タブを開いた状態で、alt+Dを押す。
→ MPEG Output Settingsダイアログが立ち上がる。(ここから全部英語です。)
この設定に関しては、私も詳細はよくわかりませんが、かなり細かいところまで設定できるようです。
とりあえず以下のところをいじってみてください。
*Basic Settingsタブ:Video bitlate(kbps)及びVideo encoder qualityのスライダーを右端いっぱいに。
*Video Settingsタブ:Variable bitrateの各3つの値を適当に書き換える。
Maximum(kbps):最大ビットレート 9800以下なるべく大きな値
Average(kbps):平均ビットレート 8000以上9800以下なるべく大きな値
Minimum(kbps):最小ビットレート とりあえずデフォルトの値のままで?
※映像と音声のトータルで10.08Mbpsを超えない程度に高い値を設定すれば、規格範囲内となる。
→後は、OKでダイアログを閉じていき、ファイル名を指定して保存する。
上記方法で高ビットレートに設定できる場合もあります。
でもエラー表示が出て結局高ビットレート設定できない場合もありました。
(何が違うのか私にもわかりません。)
そして、1日ごとに3つのMPEG2ファイルを出力して、最終的にDVDオーサリングするということですが・・・。
上記方法が成功したとしても、通常デフォルトで設定するより高いビットレート値のファイルを作成してしまうと、たとえ映像9800kbps以下、映像音声トータルで10.08Mbps以下で作られていたとしても、DVDオーサリング時に再エンコードされてしまう危険性もあります。
(TMPGEnc DVD Author 3なら少々ビットレート値が高かろうとほぼ無劣化でオーサリングしてくれることを確認していますが・・・Videostudioはわかりません。)
良かったら、お試しください。
(だめだったら、すみません。それがビデオスタジオの限界なのかも・・・)
書込番号:7763213
0点

そよはっはさん お礼が遅くなリ大変失礼いたしました。
詳しいアドバイスありがとうございます。
これから徐々にがんばっていきますね。ありがとうございました。
書込番号:7803184
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12
体験版を使ってます。
・ペインティングクリエーターのアニメーションモードで、文字などを書き終わってから、数秒間静止させたいのですが、うまくできません。
・書き終わってから、数秒してから停止ボタンを押しても、書きはじめから書き終わりまでの動作だけが設定秒数になり、静止してくれません。これでは映像にオーバーラップさせても、書き終わりと同時にカットアウトし、非常に不自然な仕上がりにしかならないのです。
・今バージョンの目玉で面白い機能ですが、実用ではイマイチツメがあまいなあと思ってます。
・私の使い方が間違っているのでしょうか?
1点

この機能が面白そうなので体験版をインストールしました。
dejipapaさんの書かれているとおり、最後にストップしないのは不便です。
ペインティングクリエーターのマクロ/静止画ライブラリにある作成したペイントアニメーションを右クリックして、「アイテムをスチルに転送」クリック⇒右下「OK」クリックで、イメージライブラリーに最終フレームの静止画?が作成されます。
これをタイムラインの作成済みペイントアニメーションの後ろに追加すれば、とりあえずは使えます。
面倒ですが、どなたか正解を出されるまでのつなぎとして。
私が興味を持ったのは、旅行などの行程を地図上で動かせるのに使えると思ったからです。
書込番号:7756700
2点

ビデオサロン誌5月号で取り扱っていました。
上記方法で良いようです。
書込番号:7766214
1点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12
VS12試用版につて、DVD作成ウィザードが機能しないのですが、どなたかDVD作成まで試された方は居られますか?
不具合箇所
1)仮再生できない
2)チャプターを変更しようとすると強制終了する
3)DVDを焼こうとするとオーサリング編集状態あたりでフリーズしてしまう。
VS11PLUS試用版ではDVD作成まで確実にできたのですが。DVビデオをキャプチャー編集した25分程度のファイルですが。
PC環境 M/B:P5K−E CPU:QUAD6600 メモリー:4GB OS:VISTA SP−1
0点

私もしてみましたが、同じ現象でした。VS11プラスでも同じですが、Ulead DVD MovieWriter 6ではうまくいきました。体験版をインストールして、VS12でも出来るようになるか?
結果報告をお願いします。
書込番号:7741408
0点

minami-nsさん、hitachi CMさん こんにちは
@Aはたぶん最新版のDirectXをインストールするとできると思います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/game/rntmbnch/runtimegme/directx.html
私の場合は、メニュー作成画面の後の仮再生?と、チャプター編集画面での映像が出なかったのですが、上記をインストールしたらできました。
一度お試し下さい。
書込番号:7742598
0点

あと、Bは ダメもとですけど、アップデートプログラム(2008.04.10)をインストールしてみては?このアップデートパッチは体験版も適応のようですから
http://www.ulead.co.jp/download/uvs/uvs_12.htm
私はDVD-VIDEO化とAVCHD−DVD化は可能だったのですが、書き込み時の「AVCHDファイルの作成」ができませんでした。
書込番号:7742618
0点

みなさん、こんにちは。
5日ほど前からVideoStudio 12の体験版をVista上で試しています。これまではVideoStudio 11 PlusをXPで使ってきました。
VideoStudio 12はクリップの読み込みも編集での反応も11 Plusよりずっと遅く、イライラしてきました。
カタコリ夫さんの書き込みに昨夜気づき、早速インストールしてみたらすべて改善されました。
1.最新版のDirectXをインストール
http://www.forest.impress.co.jp/lib/game/rntmbnch/runtimegme/directx.html
2.アップデートプログラム(2008.04.10)のインストール
http://www.ulead.co.jp/download/uvs/uvs_12.htm
いい情報をありがとうございました。
なお上のインストールをする前の作業で、「AVCHD DVD」の作成、「AVCHDファイルの作成」については成功しています。作成時間は11 Plusよりずっとかかりました。
あと10日間試し、さらにXPで15日間試してから、報告したいと思います。
「AVCHD DVD」の作成機能が改善向上していなければ買う気にはならないと思っています。
書込番号:7746631
0点

カタコリ夫さん情報ありがとうございました。
早速最新版のDirectXをインストールしたところ、無事DVDの作成まで完了しました。
VISTA SP-1 だったのでDirectXは問題ないと思っていたのが、間違いだったようですね。
また、こちらのPC環境では、VS12のエンコード速度はかなり早くなったと感じています。
書込番号:7748943
0点

カタコリ夫さん情報ありがとうございます。
ユーリード相談センターでもわからなかったのですが、最新版のDirectXをインストールすると進むようになりました。これは良い情報です。
他に疑問ですが、VS11の書き込みにも書いてありましたがAVCHDのファイルをDVDに焼いたディスクで再生する時だけ画像はハイビジョンで出ますが音が出ません。
私はパソコンを2台(OSはXP)持ってますが、サウンドカードがオンボードの方は正常に音が出るのですが、もう1台は光対応のサウンドカードを入れているほうが、DVD作成時のみ音が出なくなります。詳しくは最初に一瞬音が出ますがその後全くでなくなります。
VS12で作成した分だけです。付属ソフトIM3SEで作成すると音は出ます。
これも何か、最新版のDirectXのようなサウンドプログラムをインストールすると改善できそうですが、良き回答はないでしょうか?
書込番号:7763509
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


