Ulead VideoStudio 12
ペインティング機能などが追加されたビデオ編集ソフトの最新版

このページのスレッド一覧(全244スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2008年6月17日 19:48 |
![]() |
1 | 3 | 2008年6月26日 13:04 |
![]() |
0 | 1 | 2008年6月11日 18:54 |
![]() |
0 | 2 | 2008年6月11日 06:19 |
![]() |
2 | 34 | 2008年6月13日 07:07 |
![]() |
1 | 2 | 2008年6月10日 08:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12
HDVカメラから、DVDを作成するために、
・VideoStudio 12
・TMPGEnc DVD Author 3with DivX Authoring
の体験版で作成することができました。
素人ながらにわかったことは、
・VideoStudio 12はメニューのテンプレートがセンスがある。編集もいろいろできそう。
ただし、DVDになった際に画質がTDAより劣っているような気がします。
・DVDを作成した画質がVS12よりシャープで綺麗。字幕ぐらいなら簡単に作成できる。
ただし、我が家のDVDプレイヤーで作成できない?PCのDVDドライブでは再生可能。
そこで、カメラからのキャプチャとメニュー作成までをVS12で行い、最後のDVD書き込みは、
TDAで行うことを試してみたいと思います。
TDAでDVDに焼くことを目的とした場合、VS12のおまかせモードの最後のビデオファイルの
作成メニューでは、どのような形式でファイルを作成することが望ましいのでしょうか?
ご存知の方がいらしゃれば教えていただけませんでしょうか?
または、他にVS12で編集して、TDAで書き込む方法があれば、ご教授いただけませんでしょうか。
0点

2児のpapaさん、こんにちは。
・VideoStudio 12
・TMPGEnc DVD Author 3with DivX Authoring
この組み合わせはいいと思います。うちでもそうしています。
>我が家のDVDプレイヤーで作成できない?
よほど古いプレーヤーでなければ大丈夫だと思います。
>TDAでDVDに焼くことを目的とした場合、VS12のおまかせモードの最後のビデオファイルの作成メニューでは、どのような形式でファイルを作成することが望ましいのでしょうか?
VS12のマニュアルはダウンロードされましたか。次のところです。
http://www.ulead.co.jp/support/pdf/runme.htm
P182,183に説明があります。「DVD/VCD/SVCD/
MPEG」を選び、「NPSC DVD(16:9か4:3)を選んで、ビデオファイルの名前を付けて作成保存します。できあがったファイルの拡張子は「mpg」となります。
なお「おまかせモード」よりも普通のモードで編集されてから、ビデオファイルを作成される方がいいと思います。このほうがキャプチャ→編集→完了→ビデオファイルを作成の流れがスムーズです。
作成した「mpg」ファイルをTMPGEnc DVD Author 3with DivX Authoringで「ファイルを追加」し、メニュー等を作成してSD画質のDVDに焼けますが、これはもうおわかりですね。
HDVカメラをお持ちなので当然ハイビジョンで撮影されていますね。それはどう保存したり再生されるのですか。
せっかくのハイビジョンですから、例えば編集後にDVテープに書き戻す、AVCHD DVDを作成するなどされたらいかがでしょう。これはVS12で可能です。それなりのPCのスペックが必要ですが。
書込番号:7937969
0点

「おまかせモード」でテストしてみました。
気に入ったメニューがあれば、これも悪くありませんね。
前回書いた『「おまかせモード」よりも普通のモードで編集されてから、ビデオファイルを作成される方がいい』は撤回します。失礼しました。
テストでは、VS12とTMPGEnc DVD Author 3両方でオーサリングして比べてみました。
画質の違いはほとんど感じませんでした。
作成時間は大差でした。TMPGEnc DVD Author 3の方が、約4倍速くできました。
なお[7921023]を拝見しました。HDVは持っていないので単なる推測ですが、「ハイビジョンのままVS12に取りこんで編集し、ビデオファイルを作成するときに
「DVD/VCD/SVCD/MPEG」を使う方法も試されてはいかがでしょうか。
わたしのテストではAVCHDファイルを使って「DVD/VCD/SVCD/MPEG」にしました。ひょっとするとこの方が画質がいいかもしれません。
書込番号:7942084
0点

2児のpapaさん こんにちは。
たしかカメラはHDVカムでしたよね?(HV20でしたっけ?)
まず、
>カメラからのキャプチャとメニュー作成までをVS12で行い、最後のDVD書き込みは、
TDAで行うことを試してみたい
とのことですが、メニュー作成までをVS12で行ってしまうということは、結局2児のpapaさんが画質が悪いと感じているVS12でオーサリングするということになるので、画質はVS12でやったものと変わらなくなってしまいます。
オーサリングとディスクへの書き込みはまったく別物です。
*オーサリング=メニューをつけ、DVD-Videoの規格に沿ったフォルダ構成・ファイル形式に変換する
*書き込み=オーサリング結果のVIDEO_TSフォルダとAUDIO_TSフォルダをディスクに書き込む。
つまり、VS12でメニューを作成するということは、エンコードもVS12でするということになるわけなんです。
メニュー作成をTDA3で行うという前提で、画質重視でいくなら、次の工程はどうでしょうか。
1.VS12でHDVのままキャプチャーし、編集してMPEGオプティマイザでHDV形式のMPEG2に出力する。
(おまかせモードでMPEGオプティマイザが使えるのかどうかわかりませんが・・・普通の編集モードではこのMPEGオプティマイザが使えます。未編集部分は元の画質をそのまま劣化させずにスルーしてくれるので、画質重視には一番良い方法です。エンコード時間も少なくてすみます。)
2.1で出力したHDV形式のMPEG2をTDA3に読み込み、メニューを作成してDVD-Videoに焼く。
これなら、画質が悪いと感じておられるVS12のエンコードを最小限にとどめて、TDA3でエンコードすることになります。
画質のよしあしは結局比較して自分の目で確かめるしかありませんが・・・。
※でも、メニューのテンプレート、確かにTDA3はダサいですよね〜。
私はほとんどメニューを自作しています。
書込番号:7952060
0点

そよはっはさん、こんにちは。
ほぼわたしが書いたことを詳しく説明していただいていますが、次の点だけは違います。
>メニュー作成までをVS12で行ってしまうということ
>おまかせモードでMPEGオプティマイザが使えるのかどうかわかりませんが・・・普通の編集モードではこのMPEGオプティマイザが使えます。
「おまかせモード」を使うとビデオファイルを作成する以前にメニューを作成することになります。オーサリング時に作成するメニューとまったく同じというわけではありませんが、気に入られたときは便利です。
メニューの作成が終わったあとは通常の編集に移行します。MPEGファイルであればオプティマイザがそのまま使用されます。
最初の書き込みのあと「おまかせモード」を使ったことがないのに想像で書いた部分があったことに気付き、実際に試してから訂正しました。
書込番号:7952326
0点

地デジ以降は完全無償でさん
同じではありませんね。
> VS12のマニュアルはダウンロードされましたか。次のところです。
http://www.ulead.co.jp/support/pdf/runme
.htm
P182,183に説明があります。「DVD/VCD/SVCD/
MPEG」を選び、「NPSC DVD(16:9か4:3)を選んで、ビデオファイルの名前を付けて作成保存します。できあがったファイルの拡張子は「mpg」となります。
また、2回目のレスでも
と書かれておられますが、ここで「NTSC DVD」を選んでしまうと、結局VS12で最終形態の720×480のMPEG2にエンコードすることになってしまい、スレ主さんの感じておられる「画質の悪い」と同じ結果になってしまいます。
また、2回目のレスでも
>ハイビジョンのままVS12に取りこんで編集し、ビデオファイルを作成するときに
「DVD/VCD/SVCD/MPEG」を使う方法も試されてはいかがでしょうか。
と書かれていますが、これも上記と同じだと思います。
私は、おまかせモードであっても普通モードであっても「HDV形式のままキャプチャしてHDV形式で出力する」ことをご提案しています。
この点が違いますね。
書込番号:7952366
0点

訂正です。
また、2回目のレスでも
・・・中略・・・
また、2回目のレスでも
上の部分の「また2回目のレスでも」はいりませんね。
すみません。
書込番号:7952376
0点

そよはっはさん
前に書き込んだ人と違う提案をされる場合、率直にこちらのほうが画質がいいなどと、初めに書いていただくと分かりやすいですね。
わたしはハイビジョンMPEG2がそのままTMPGEnc DVD Author 3with DivX Authoringに取り込めるとは気付かなかったので、「DVD/VCD/SVCD/MPEG」での作成と書きました。
今回はおまかせモードのメニューについて理解されないままあれこれと説明されていたので、そちらに目がいきました。
書込番号:7952710
0点

なんだか怒らせてしまったようで、申し訳ありませんでした。
私の意見は間違っているようですので、スルーしてください。
スレ主さま、なんだかスレを荒らしてしまったようで、すみません。
気にせずに話題をお続けくださいね。
邪魔者は消えますので…。
書込番号:7953352
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12
現在、Adobe Premiere Elements3.0で簡単なビデオ編集をしています。
ちょっと前に知人から頼まれて、パワーポイントをDVD化しようと考え、この際だから編集ソフトのバージョンアップの意味も含め、このソフトの購入を考えてます。
今回DVD化するときに、ナレーションも録音してしまおうと、編集ソフトで編集をしようと思いました。
ただし、単にパワーポイントのページ全体を画像化して、それをスライドするだけなら簡単なんですが、依頼内容がパワーポイントのイメージをなるべく再現してほしい(ページの中にある画像のスライドや、エフェクトしながらの出現 等)ということで、ベースのトラックを背景代わりに利用し、その他のトラックで図や文字(ファイル化したもの)等を入れていって、作成をしようと思いました。
この様な方法だと現在のソフトだと機能が追い付かず、今回編集ソフトを選ぶにあたり、上にも書いた理由の為、
・トラックが5個以上あること。
・オーバーレイトラックにも個別にエフェクト効果を適応出来ること。
が最低条件となり、このソフトにしようと考えておりました。
昨日、試用版をダウンロードしてインストールし、ちょこっといじってみたのですが、、、
エフェクト効果を掛けるにはは、「クリップとクリップの間」にエフェクト効果を入れないといけないという事に気付きました。
これでは自分が想像している使い方(ベーストラックを壁紙に設定・オーバーレイトラックに画像等を写し出すときにエフェクトを書けた状態で映し出す)が出来ないんです。
そこで質問なのですが、
質問1:
オーバーレイにある「単発クリップ」にエフェクトを掛ける方法はあるのでしょうか?
質問2:
もしくは浅はかな考えですが、透明なクリップを作成して前後に挿入してあげちゃえばいいかな?とか思ったのですが、そのような裏ワザ的な方法があるのでしょうか?
わかりづらい説明で申し訳ありません。
何かしらヒントをいただけるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。
0点

こんばんは
>オーバーレイにある「単発クリップ」にエフェクトを掛ける方法はあるのでしょうか?
オーバーレイトラックをタイムライン上でクリックすると編集/属性というタブがでてくると思います。属性タブのなかに フェイドイン/アウト、回転、インアウトの方向 は選べます。「方向/スタイル」のしたのアイコンがそれらですね。
>透明なクリップを作成して前後に挿入してあげちゃえばいいかな
透明なクリップは上と同じ属性タブの中の「マスク&クローマキー」をクリックするとその中の左上に透明度というアイコンがあります。
これくらいしかわかりませんが、参考になれば・・・
書込番号:7932189
1点

カタコリ夫さん、こんにちは。
返信ありがとうございます。
>属性タブのなかに フェイドイン/アウト、回転、インアウトの方向 は選べます。「方向/スタイル」のしたのアイコンがそれらですね。
なるほど・・・
簡単なエフェクト(とは言わないのかな?^^;)であれば、そのような方法もあるのですね〜。
>透明なクリップは上と同じ属性タブの中の「マスク&クローマキー」をクリックするとその中の左上に透明度というアイコンがあります。
!!
これで透明度100%のクリップを作成できれば出来そうな気がします♪
何か一気に現実味をおびてきました^^
この週末、ちょっと出かけてしまうので試すことが出来ないかもしれませんが、週明けにでも試させていただきます。
アドバイスありがとうございますm(__)m
書込番号:7935048
0点

やっとこ試すことが出来たので報告させていただきます。
カタコリ夫さんの二つの方法、いづれも活用することが出来ました。
特に「透明化」により、単発クリップの擬似エフェクトも出来、とてもありがたいです。
試用版の期限が切れてしまいましたが、時期を見て製品版を購入しようかと思います。
アドバイスありがとうございましたm(__)m
書込番号:7991744
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12
現在体験版を使用しています。
dvr-ms形式のファイルからAVCHDを作成しようと思い
作成完了しましたが、再生してみると動いた際にすごい分身します。
OSはVISTAです。特に設定もいじっていません。
これ以上に綺麗に再生できる方法はないのでしょうか?
また、なにか原因があるようでしたらお教え下さい。
よろしくお願いします。
0点

次の記事が参考になりそうです。
http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20060531A/
TMPGEnc 4.0 XPress でまず変換するようです。体験版ありですから、VideoStudio 12とあわせて試されたらいかがでしょう。
書込番号:7927251
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12
CanonのHV20(HDVビデオカメラ)で撮影した映像を、配布用にDVD(普通のPlayerで再生可能)にすることが目的です。
PCは、Pentium4 3Ghz 2GBMemory。
VideoStudio 12の体験版を使って、おまかせモードで、キャプチャーとDVD書き込みはできて目的は達成できましたが、、DVD書き込みの際に、キャプチャ時のmpeg形式からDVDの形式に変換しながら書き込むためか、60分の映像の書き込みに5時間弱かかっています。
最初からDVDに書き込むことを前提に、VideoStudio 12の設定でキャプチャの形式を変更するなど、書き込み時間を短くする方法はないでしょうか?
カメラの再生モードをDV固定にして、キャプチャすればよいのでしょうか?
ご存知の方がいらしゃれば、アドバイス頂ければ幸いです。
0点

HV20の再生モードをDV固定にします。
VideoStudio 12の「キャプチャー形式」をDVDにしてやります。
DVDに書き出すときに、キャプチャーしたファイルと同じビットレート等に設定。
(初期設定のままなら、読み込みも書き出しも同じはず)
以上で相当はやくなるはずです。
但し、パソコンの性能が充分でないと、うまくキャプチャー出来ないこともあります。
書込番号:7925139
0点

BB@Y様
いつも、ご丁寧な回答ありがとうございます。
早速、試してみたいと思います。
書込番号:7925358
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12
VideoStudio12でAVCHDカメラのデータを扱う際、
m2ts(mts)ファイルのビデオビットレートですが、皆様の環境では元データ通りに認識してますでしょうか?
例えば、Pana SD5の撮影モードですと下記のとおりのはずです。
HG 1,920×1,080ドット (13Mbps/CBR)
HN 1,440×1,080ドット (9Mbps/VBR)
HE 1,440×1,080ドット (6Mbps/VBR)
これをそれぞれVS12で読み込み、編集画面のサムネイル上で右クリックしてプロパティを選択します。
すると画素数やオーディオ設定値は元データ通り表示されますが、「ビデオ」の中の「データレート」の所が どのモードのファイルも「可変ビットレート(最大11800Kbps)」になっています。
ディスク作成時の設定はカスタムから変更可能ですが、
ビデオファイルを作成→「MPEGオプティマイザ」もしくは「最初のビデオクリップにあわせる」を選択すると上記「VBR−11800」のまま出力されてしまうようなのですが・・・実際出来上がるファイルは 元が13000kbpsCBR でも 11800kbpsVBR になってしまうんでしょうか?
出力されたデータ(mpeg/m2ts)の詳細確認方法がわからないので、どなたかご存知であれば教えて下さい。
また「ビデオファイル作成」時の設定変更等 ご存知でしょうか?
宜しくお願い致します。
0点

カタコリ夫さん
「AVCHD DVD作成を再エンコードなしで!」ではいろいろありがとうございました。
>VideoStudio12でAVCHDカメラのデータを扱う際、
m2ts(mts)ファイルのビデオビットレートですが、皆様の環境では元データ通りに認識してますでしょうか?
わたしには判断が付きませんので、テスト結果だけを書きます。
【Pana SD5の撮影モード】
HG 1,920×1,080ドット (13Mbps/CBR)
HN 1,440×1,080ドット (9Mbps/VBR)
HE 1,440×1,080ドット (6Mbps/VBR)
ソニーのSR1の場合はビットレートがマニュアルにもどこにも示されていないみたいです。
「サムネイル上でのプロパティ」では
1.XP(最高画質)属性:1,420×1,080ドット
データレート:可変ビットレート(最大16000Kbps)
2.LP(HD最低画質)
すべて1と同じ
でした。
「ビデオファイルを作成」では
『「MPEGオプティマイザ」の画面で「詳細を表示」すると
下部の左に「現在のエンコード設定」、右に「最適なエンコード設定」があり「データレート」だけが左右異なります。
左は「VBR15000Kbps」右は赤字で「VBR16000Kbps」と表示されます。
ただできあがったAVCHDビデオファイルのプロパティでは「データレート:可変ビットレート(最大16000Kbps)』となります。
>実際出来上がるファイルは 元が13000kbpsCBR でも 11800kbpsVBR になってしまうんでしょうか?
上のテストからは何ともいえないような気がします。ソニーのSR1の場合は以前からこのようになっていたと思います。(なにしろビットレートは気にしていませんでしたから)
いろんなカメラのいろんなモードの例を集めるしかないような気がします。
>また「ビデオファイル作成」時の設定変更等ご存知でしょうか?
あるんでしょうか。一応調べては見たんですが、分かりませんでした。
書込番号:7918876
0点

SR1のページの仕様には次のようになっていました。
動画画質(平均ビットレート/VBR)
ハイビジョン画質
XP:約15Mbps
HQ:約9Mbps
SP:約7Mbps
LP:約5Mbps
わたしがデフォルトでずっと使ってきたとすると、VideoStudioは上のビットレートを全部
『データレート:可変ビットレート(最大16000Kbps)』としていたことになります。
パナの場合どうして
『可変ビットレート(最大11800Kbps)』になるんでしょうね。
他のメーカー、他機種の実例が集まると、判断できそうな気がしますが。
書込番号:7919320
0点

地デジ移行は完全無償でさん
こんばんは。わざわざ検証頂きありがとうございます。
またまた気になる事が出てきてしまいました(笑)
DLしたSR1のデータ(XP)をVS12で読み込んでみました。やはりVBR16000になりました。
SONY SR1 は全てVBRのようですが、それでもLP:約5Mbpsも「可変(最大16000kbps)」ですか・・・
なんか私の場合、元データのビットレートより落ちてるのが気になります。
サイト上にあるPanaSD7のデータや同SD1のデータでも試してみましたが全て「可変(最大11800kbps)」でした・・・
何故 固定ビットレート13Mbpsのはずのデータが 可変(しかも最大11.8Mbps)になるのか・・・わかりませんね。
劣化してしまってる気がするんですが、オプティマイザが働くということは???変ですよね。・・・謎です。
書込番号:7919544
0点

うちのVSも、HF10データとの連携でいった場合は、VBR16Mbpsと出ます。
そして、MPEGオプティマイザで出力後のデータを再度タイムラインにおいて、再度MPEGオプティマイザで出力しようとした際には、VBR40Mbpsと出ます。
>変ですよね。・・・謎です。
最近、私はUleadに論理的整合性を求めるのをやめました。
変なことが多すぎます。
上記過程も、多分読み込んだファイルのビットレートを細かく表示できない仕様なのでは?
おそらく、製作段階で直すべきバグというか表示の不親切を「ま、いいや」とほったらかして販売してしまっているのだと想像します。
表示を信用せず、結果だけを信用して使うしかないのでは?
でも、HF10の板の方にも書きましたが、他のコーデックチェッカーでも映像の最大ビットレートが上がってしまっていることが気になりますが。
辛口になってしまいましたが、Videostudioはそれなりに評価していますし、わかって使えば使えると思っています☆
もし気を悪くされたらごめんなさい
書込番号:7920793
0点

カタコリ夫さん、お早うございます。
ついでにSR1の他の画質(HQ,SP)についても調べてみました。
動画画質(平均ビットレート/VBR)
ハイビジョン画質
XP:約15Mbps
HQ:約9Mbps
SP:約7Mbps
LP:約5Mbps
すべて『データレート:可変ビットレート(最大16000Kbps)』でした。
そしてそよはっはさんの報告のような
『うちのVSも、HF10データとの連携でいった場合は、VBR16Mbpsと出ます。そして、MPEGオプティマイザで出力後のデータを再度タイムラインにおいて、再度MPEGオプティマイザで出力しようとした際には、VBR40Mbpsと出ます。』
というようなことはありません。
ソニーのSR7/8やSR11/12の状況や、他のメーカーの諸機種の様子が分かると、それなりの判断ができそうですね。
同じAVCHDを扱ってもメーカーやソフト会社によって「方言」があるとのことです。
VideoStudio 12でまだパナのSD9がうまく編集できないというのも、パナの方言をVSがまだ読み取っていない、またSD5/SD7のビットレートを低く表示するのもそういう理由かなと想像します。
他のメーカーのいろんな機種についてみなさんからの報告がほしいですね。
書込番号:7921016
0点

地デジ移行は完全無償でさん そよはっはさん おはようございます。
>地デジ移行は完全無償でさん
度々検証いただきありがとうございます。
HF10の最高画質データもDLして試してみましたが、可変(最大16000kbps)ですね。
地デジ移行は完全無償でさん同様、出力したファイルを再度読み込んでもVBR40Mbpsにはなりませんでした。また再度MPEGオプティマイザで出力してみましたが完了します。そのデータも同じくVBR(最大16000)でした。
>そよはっはさん
教えていただいたDGAVCDecでみてみました。これは再生し終わった際のインフォメーションデータで判断すればよいのですか?どのような検証をすれば良いのかわからなかったのですが下記のようにやってみました
1.SD5の最高画質元データの1シーン「A」
2.「A」をそのままMPEGオプティマイザで出力したデータ
3.「A」を2つ連結(A+A)後MPEGオプティマイザで出力したデータ
DGAVCDecで読み込み再生し終わった状態のインフォメーション画面
1.Bitrate11297、Avg13472、Max17620
2.同上
3.Bitrate11300、Avg12427、Max17620
1と3で若干違いますが、どちらにしてもVS12の「可変(最大11800kbps)」ではなさそうです・・・
SD5の元データはCBR13Mbpsなんですが、「CBR」というものをよく把握していないのですが固定ビットレートでも変動するものなんでしょうか?
ただ今回の検証で少なくともMPEGオプティマイザで出力しても劣化してるわけではないことは わかった気がします。私のPC環境下では・・・ですが。
PC環境等でいろいろ条件が変わってしまうのもこのソフトの悪い所で
そよはっはさんの仰るように
>最近、私はUleadに論理的整合性を求めるのをやめました。変なことが多すぎます。
多分読み込んだファイルのビットレートを細かく表示できない仕様なのでは?
・・・・のようですね。
私の非力PCにはスマートプロキシ機能はありがたいので編集はしばらくVS12でやっていきます。ただ依然ディスク化はエラーのため
1.VS12で編集後 MPEGオプティマイザ出力
2.それをNERO8で読み込んでAVCHDファイル出力
3.Pana「方言」仕様にするため再度PanaHDWで読み込んでディスク化&ファイル書き戻し
・・・という3段構え?でいく事になりそうです。
書込番号:7921306
0点

!!ごめんなさい!!
VBR40Mbpsと表示されたのは、VS作成のH264ではありませんでした。
HF10のFXPモード撮影のデータからの場合は、カタコリ夫さんがおっしゃるように、どのような編集を加えても出力データはVBR16Mbpsで表示されますね。
VBR40Mbpsと表示されるのは、x264で作成したH264ファイルをVSで読み込んだ場合でした。
こちらの場合も、どれだけビットレート設定を変えて作ってみても、VSではVBR40Mbpsと表示されます。
最近いろんな実験をやっていたため、こんがらかっていたようです。
すみませんでした。
書込番号:7921422
0点

>DGAVCDecで読み込み再生し終わった状態のインフォメーション画面
1.Bitrate11297、Avg13472、Max17620
2.同上
3.Bitrate11300、Avg12427、Max17620
ということなのですね・・・この辺が、HF10とは違いますね。
HF10のデータでは、2と3ではMaxが18Mbpsを超えてしまいますから・・・
(詳細は、HF10の板の方に書いております)
NERO8をお持ちのカタコリ夫さんにお伺いしたいのですが、ダウンロードされたHF10のデータをVSにて編集し(できれば上記1,2,3の編集だけでなく、タイトル等も加えて、MPEGオプティマイザで100%じゃなくしてみたもの)、MPEGオプティマイザで出力したデータを、NERO8で再エンコなしでオーサリングできるかどうかも教えていただければ・・・
AVCHD-DVDの規格の一つに映像ビットレートは18Mbps以下という決まりがありまして、それをNERO8はどう判断するのか、というのが気になっております。
ただの推測ですが、panaのSD5のデータはMaxが18Mbps以下だから再エンコされずにオーサリングできているのでは?と予想しております。
大変あつかましいお願いです。
お忙しければスルーしてくださいね。
(私も単なる興味ですので・・・)
書込番号:7921464
0点

そよはっはさん こんばんは
>MPEGオプティマイザで出力したデータを、NERO8で再エンコなしでオーサリングできるか
・・・やってみました。結果としては可能でした!
元データとして使用したのは小寺さんのサイトからDLしたHF10のFXPモード(21.3MBの方)です
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080206/zooma344.htm
このファイル単体をDGAVCDecで読み込み 再生し終わった状態のインフォメーション画面は
・Bitrate15517、Avg16493、Max24260 でした。このファイルを「A」とします
1<VS12にて>
a.「A」を2つ繋ぎ(A+A)トラジション・文字を加えてMPEGオプティマイザ出力
(オプティマイザ VBR16000kbps、80%)
b.「A」を2つ繋ぎ(A+A)そのまま編集を加えずMPEGオプティマイザ出力
(オプティマイザ VBR16000kbps、100%)
2<出来たファイルをDGAVCDecで読み込んだ結果>
a.Bitrate15501、Avg14604、Max19184
b.Bitrate15483、Avg15986、Max24260
3<それをNERO8で読み込みAVCHD-DVD化>
a.b.共にスマートエンコード比100%で再エンコせずに問題なくディスク完成
※ディスク化にあたりビットレート等の設定はあえてせず、「ディスクに合わせる」(オートのようなもの)に設定しNERO8まかせにした。
4<出来上がったディスクのm2tsをDGAVCDecで読み込んだ結果>
a.Bitrate15501、Avg14561、Max18361
b.Bitrate15483、Avg15969、MAX23437
という結果でした。この結果をどう見るのか・・・私にはレベルが高すぎてわかりません(T.T)ぜひとも そよはっはさんの見解をお聞かせ下さい。
ところでHF10の板での
>これいがいにDiscAVCHD_Video.iniとかなんとかいうファイルはないんでしょうか?
の件ですが・・・・無いんです。「BD Video」 と 「HDDVD Video」しかありません。しかも「BD Video」のなかには [MPEG2] と [H.264] があり、H.264セクションの設定値があの設定ですから間違いないと思いますよ。ちなみにMPEG2セクションのHDも同じ数値でした。
下にVS12のデータを書いておきますね。
私はBDの規格とか全く理解していないので、向こうの板でそよはっはさんが書き込みされた
>AVCHDは基本的には映像ビットレート24Mbps以下だが、DVDに記録する場合はさらに18Mbps以下に制限される。ブルーレイは映像ビットレート40Mbpsらしいです。
を読んで「へぇ〜」と思った位のレベルなんですが、この数値を見るとユーリードが設定してるUPPER = 40000 LOWER = 16000・・・というのと何か関係してるのかな?と思ったくらい(素人的発想で申し訳ないです)なんですね。ぜひとも こちらでも向こうの板にでも詳しい方が見て下さると良いのですが・・・
長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。
<Program Files/Corel VideoStudio 12/afFitDiscBD_Video.ini>
Attention!!!The following data is the bitrate boundary of each CODEC type, uint in Kbits
[MPEG2]
D1_Support = 1
D1_Width = 720
D1_HeightNTSC = 480
D1_HeightPAL = 576
D1_UPPER = 15000
D1_LOWER = 3000
HD1_Support = 1
HD1_Width = 1440
HD1_HeightNTSC = 1080
HD1_HeightPAL =1080
HD1_UPPER = 40000
HD1_LOWER = 12000
HD2_Support = 1
HD2_Width = 1920
HD2_HeightNTSC = 1080
HD2_HeightPAL =1080
HD2_UPPER = 40000
HD2_LOWER = 16000
[H264]
D1_Support = 1
D1_Width = 720
D1_HeightNTSC = 480
D1_HeightPAL = 576
D1_UPPER = 15000
D1_LOWER = 3000
HD1_Support = 1
HD1_Width = 1440
HD1_HeightNTSC = 1080
HD1_HeightPAL =1080
HD1_UPPER = 40000
HD1_LOWER = 12000
HD1_Support = 1
HD2_Width = 1920
HD2_HeightNTSC = 1080
HD2_HeightPAL =1080
HD2_UPPER = 40000
HD2_LOWER = 16000
書込番号:7923589
1点

カタコリ夫さん
参考になるかどうか、今更かも、知れませんが、
今ちょうど、CanonHF付属ソフトのIM3SEで、小寺さんサイトの各種ビデオの編集を試しています。
SD5ですね。あったかな?SD7も確か一緒ですよね。
IM3SE上で、すべての”モード”のデータで、ダウンロードした元データ自体の
「ビデオビットレート」が11.8Mbpsと表示されます。
ちなみに、CanonHF、HGと、Sonyの今春の機種TG1、SR12、UX20の元データの
「ビデオビットレート」は16.0Mbpsです。
ランダムにモードを取り出してみても、みんなおなじっぽいですね。。。
「ビデオビットレート」なるものが、ワタシにはなんなのか良く分かりませんが^^;;
ご参考になればと。。。
書込番号:7923885
0点

カタコリ夫さん
あつかましいお願いに対して、わざわざ詳細なレポートをありがとうございます。
しかも、小寺さんのサンプル、長いですよね・・・ごめんなさい、時間がかかったことと思います。
そうですかぁ、読み込めましたか。
それはうれしい誤算です。
理由はどうあれ、スマートエンコードでオーサリングできて、なおかつそれがハイビジョンレコーダーでちゃんと再生可能であるということは、活用の可能性が広がりますね。
さて・・・理由。
考えられる可能性としては
1.VSでスマレン出力したH264は、各種コーデックチェッカーでは最大18Mbpsを超えているように見えるが、実は18Mbps以下である。(VSでの表示どおり最大16Mbps)
2.VSでスマレン出力したH264はやはり最大18Mbpsを超えているが、NERO8及びVSでは最大18Mbpsを超えたデータであっても、再エンコせずにオーサリング可能である。
→つまり、規格外(DVDに書き込む場合で最大18Mbps以上)であっても実は再生可能
3.それ以外
うーん、難しい。
VS排出のH264はIM3でも再エンコされてしまうことを考えた場合、1の可能性は低いと思われますし、かといって2かというと、仮にも「規格」として決まっているのにそれを超えたものも再生可能っていうのは考えにくいような・・・。
あ、でも実際はDVD-Videoでも最大10.08Mbpsという縛りを超えて作成したものも再生できる機器が存在するので、なんとも言えないのですが・・・。
じゃぁ、3か?
うーん、わかりません。
ちなみに、DGAVCDecの3種類のビットレートの意味ですが、作者さんのサイトからの解説では、以下のとおりになっています。
Bitrate - Displays a windowed video bitrate averaged over the last 30 frames.
表示された映像の最後の30フレームにおける平均ビットレート
Bitrate (Avg) - Displays the video bitrate averaged over all the displayed frames.
全てのフレームにおける平均ビットレート
Bitrate (Max) - Displays the maximum video bitrate encountered over all the displayed frames.
全てのフレームを通じての最大ビットレート
なので、Bitrate (Avg) とBitrate (Max) をとりあえず参考にすればよいのかも。
値が場合によって違うのは、1秒あたりのビット量を測る際に毎回誤差があるのかもしれないですね〜。
<Program Files/Corel VideoStudio 12/afFit
DiscBD_Video.ini>
についても、詳細ありがとうございます。
すみません、HF10の板の方にちゃんと書いてくださっていたのに、私ちゃんと読めていなかったようで・・・2重に聞いてしまいましたね。
the bitrate boundary of each CODEC type
ということは、「各コーデックタイプにおけるビットレートの限度(=つまり上限・下限)」を示しているわけですよね〜。
上限の40000(Kbps?)はわかりますが、下限の16000(Kbps?)はいったい何なんでしょうね。
高すぎるような・・・第一11800と表示されるpanaのカメラデータはどうなるんだって話ですよねぇ。
これも、私には理解不能です。
ひょっとして、下限でなくて別の意味なのかな?
ちなみに、AVCHDの規格情報が載っているサイトをご紹介します。
ビデオカメラ板にてグライテルさんに教えていただいたサイトです。
http://www.avchd-info.org/format/index.html
ブルーレイ規格の方は、今月号のビデオアルファを参考にしました。
書込番号:7923984
0点

きとったろうもんさん
一つお聞きしてもよろしいですか?
「ビデオビットレート」が11.8Mbpsとのこと。
では、「システムビットレート」はどう出ていますか?
(ごめんなさい、今IM3を積んでいるPCを触れない状況でして・・・自分で確認できないため)
書込番号:7924004
0点

カタコリ夫さん、きとったろうもんさん、こんばんは。この頃よくお会いしますね。
パナの各ハイビジョンカメラの仕様を見ても、どこにもビットレートに次いで書いてないようです。
他の各社は書いていますが。
ビットレートのことは、VideoStudioではこれを一致させないと再エンコードされるという勉強をさせていただきましたが、あまりこだわってもどうかなという気がしてきました。
カタコリ夫さんの試みに水を差す気はまったくありませんし、興味を持って勉強したいと思っていますが。
書込番号:7924039
0点

みなさんこんばんは。
きとったろうもんさん
そうです。SD7と同じです。
>IM3SE上で、すべての”モード”のデータで、ダウンロードした元データ自体の・・・
わざわざありがとうございます。IM3SEでも11.8ですか・・・ある意味安心しました(笑)
僕もビットレートについて詳しい訳ではありませんし、単に「1秒あたりのデータ量」ぐらいとしか認識してません。また「ビットレートが1Mbps違うからって見抜く力あるの?」と聞かれれば・・・全く気付きません(笑)
ただ単純に SD5の取説では「固定ビットレート13Mbps」のはずのデータが「可変ビットレート(最大11.8Mbps)」となっていると あれ?劣化?と思ってしまっただけで・・・。
他のソフトでも元データが11.8Mbpsと認識されると判っただけで十分安心材料になりました。
いつもいつもすみません。ありがとうございます。
全然関係ありませんが・・・TX1デビューは曇り空でした。少しだけ晴れ間の撮影もできましたが、特に晴れ間の画像はキレイですねぇぇ〜。(例の紫帯はけっこう出てましたが、コレはもう少し様子みます)しかしデジカメの枠を超えてます!動きのあるシーンはやはり30fpsに慣れが必要みたいですが(笑)。写真画質も満足で、ヤツとは長い付き合いになりそうな予感です!
そよはっはさん
>第一11800と表示されるpanaのカメラデータはどうなるんだって話ですよねぇ。
そうなんです!Panaの立場は?FullHDの仲間に入れてくんないの?って感じです(笑)
地デジ移行は完全無償でさん
>パナの各ハイビジョンカメラの仕様を見ても、どこにもビットレートに次いで書いてないようです。
あれ?・・・・確かに。HPには記載ないですね。小寺さんのサイトでは上記の記載になってましたが、確か取説には載ってたような・・・(ごめんなさい今手元にありません)。一度確認しておきます。
>あまりこだわってもどうかなという気がしてきました。
スレ主が言うのも何ですが・・・僕もそんな気がしてきました。というより色んなソフトで元データを読み込んだ結果がVSと同じだった ということで この件は納得しています。
いろいろな事を勉強中で、どうでもいい事とそうでない事の判別もできないので
ちょっと気になった事をまた書くかもしれませんが(笑)その時はまたお付き合いくださいね。
書込番号:7924228
0点

そよはっはさん
>小寺さんのサンプル、長いですよね・・・
いや・・・ごめんなさい。短い方で試しました(^。^; なんせPCが非力ですから。
>さて・・・理由。
レベルが高すぎて(汗・・・。この時間の私の頭では理解することすら・・・。
>DGAVCDecの3種類のビットレートの意味・・・
ありがとうございます。勉強になりました。英語は・・・苦手で(笑)日本語訳があって助かりました(^0^)/
今回、少なくともSD5のデータはこんなもんだ・・・ということが判明しただけで私には大収穫です。
元データからなるべく劣化無く、最終的にはそれがどんなデータであれレコーダー等一般家電で再生可能であればそれで良いんですが、私は現状持ってないので検証できないんですね。(LT-H90LANはPCよりですから・・・)
ただ数年後には購入したいと思ってます。その時に「ディスク再生不能」だと悲しいですからねぇ。ディスク化もデータ保存も将来のため・・・なんですね。
その時にはAVCHDじゃない別のカメラになってたりして・・・
みなさん本当にありがとうございました。
書込番号:7924454
0点

そよはっはさん
>「ビデオビットレート」が11.8Mbpsとのこと。
では、「システムビットレート」はどう出ていますか?
18.00Mbpsです、これは、各社すべて(とりあえず、ダウンロードしてみた分)ですね。
カタコリ夫さん
TX1は、なかなか、愛いやつですね〜。実はHF買ってから使ってないんですが^^;;
改めて動画を見てみると、色が良いし、雰囲気ありますね〜。
スミア、どうしても気になるようでしたら、自己責任になっちゃいますが、NDフィルタ、試してみますか?赤帯は、ほぼ、スキッと消えますよ。
よろしければ、やり方、あちらの板にお書きしましょうか??
あ、でも、まず、ころあいを見て、メーカー問い合わせておいたほうが良いですかね^^
書込番号:7924659
0点

蛇足ですが^^;;
SD1は、システムビットレート13.00Mbrs ビデオビットレート11.8Mbpsでした。
それから、面白い(ていっちゃいけないかな)のが、パナHS9
システムビットレート18.00Mbrs ビデオビットレート16.8Mbps
そして、これは、IM3SEで、スマレンできませ〜〜ん。
もしかして、このあたりにこの機種の独自性が・・・別の原因かもしれませんが^^;;
既出だったら、すみません・・・
書込番号:7924812
0点

きとったろうもんさん
NDフィルターの件、宜しければ向こうの板で是非お願いします!ただ…バッテリーの持ちの問題と、子供が撮影対象って事もあり、結構頻繁に電源のオンオフするんですよねぇ…
慣れた頃にやらかしそうですが(;^_^A
でもどうしても撮影場所が選べない時なんかは…と考えちゃいます。
参考にしたいのでお願いできますか?
HFは静止画キレイですからねぇ〜 昨日チャピレさんの(D1の)静止画モードの画像見てビックリしました。
SD5は本当に明るくて条件が良くないとL版でもキツイです 所詮200万画素ですから。
私もカメラがHFだったらTX1は買ってませんからね…きっと(^^;
ま でも、張り切ったビデオ撮影じゃなく、TX1だからこそ撮れる映像があるはず!と言い聞かして可愛がっていきます。
これ 向こうの板に書くべき話でした…
書込番号:7924944
0点

そよはっはさん おはようございます。
昨日のHFのテストの結果を見て ちょっと気になった事が…
私が元データとして使用した小寺さんのサイトのHFのm2tsをそのまま例のソフトで読み込んだ結果を見ていただけますか?
元々が最大ビットレートが20Mを越えてます。VSをかましたからビットレートが上がる訳では無さそうなんですが…。
編集をかけるとその部分はVS設定の16M以下になるのかもしれません。それ以外の未編集箇所はやはりオプティマイザが働くため、VSの表示に関係なく元のままスルー。だからテストのbよりaの方が平均ビットレートが下がる…と。
ちなみに平均は全て規格である18M以下にはなってますね。
素人なりの考えですが いかがですか?
書込番号:7925684
0点

きとったろうもんさん、おはようございます。
ありがとうございました。
昨晩は子供が寝てしまった部屋にIM3を積んだPCを置いたもので、自分で確かめずにすみませんでした。
システムビットレートは18Mbps・・・。
IM3もVS同様、正確なビットレート表示はできないということでしょうか。
てゆうか、18.00とか16.00とか、見るからにアバウトな数値を出すかと思えば、20.34とかいう数値も突然出てきたりします。
本当に、よくわかりませんよね〜。
多分ですが、システムビットレート=音声+映像のトータルのビットレート、ビデオビットレート=映像のみのビットレートを表しているのかもしれませんね。
推測に過ぎませんが。
カタコリ夫さん、おはようございます。
それなんですが・・・
FXPモードの21.3MBの方ですよね?
私もこちらのサイトからダウンロードしてみたんですが、DGAVCDecで何回logファイルを吐かせてみても、bitrate15.584、avg15.556、max15.918になります。
私はHF10を保持していますが、たくさん撮ったHF10のデータ全てを検証したわけではありませんが、任意で抜き出してやってみても、同等の数値なんです。
16Mbps程度で、avgもmaxも18Mbpsを超えることはないんですね。
ちなみに、小寺さんの長いほうのデータ(149MB)もダウンロードしてみましたが、そちらは何らかのソフトでカット+結合の編集を加えられているようですが、それでもやはり最大でも18Mbpsを超えません。
Bitrate: 14.627
Bitrate (Avg): 14.486
Bitrate (Max): 17.619
どういうことなんでしょうか・・・?
なお、DGAVCDecの使い方が私と異なるかもわかりませんので、私の方法も一応載せておきます。
DGAVCDecを起動して、Openで.m2tsファイルを読み込みます。
そのあと、Save Projectを押すことで、.dgaと.logの2種類のファイルができあがります。
このうち.log(テキスト)ファイルの中にファイル情報が記載されます。
これを私は読んでいます。
(.dgaの方は、Avisynth用のインデックスファイルなので、必要なければ消去してもらっていいと思います。)
まぁ、カタコリ夫さんや地デジ移行は完全無償でさんもおっしゃっておられたとおり、ビットレートに関してはあまり深く考えてもしょうがないことのようですから。
私も追求は自分の中にとどめておくことにしますね。
書込番号:7925833
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12
16:9のワイドサイズの元画像(AVCHDではなく、AVCHDから変換したmpgファイル)を4:3のサイズで編集する場合、VS12に取り込むと上下が黒い画像になってしまいます。
これを元の16:9の画像の左右をカット(トリミング)する形で、4:3のサイズ一杯で編集する方法はありますでしょうか。
0点

BB@Yさんさん、こんにちは。
さっそくやってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:7920955
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


