Ulead VideoStudio 12
ペインティング機能などが追加されたビデオ編集ソフトの最新版

このページのスレッド一覧(全244スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 11 | 2009年1月13日 23:06 |
![]() |
0 | 11 | 2009年1月12日 04:58 |
![]() |
0 | 2 | 2009年1月9日 00:05 |
![]() |
0 | 3 | 2009年1月7日 20:45 |
![]() |
0 | 5 | 2009年1月7日 20:36 |
![]() |
2 | 4 | 2009年1月7日 18:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12
デジカメの写真と動画をDVDにしたいと思って、
体験版をダウンロードして使ってみているところなのですが、
枚数が多いせいなのか、何回も強制終了となってしまって
その度に1から作り直すことになってしまい・・・
おまかせモードでやっているところなのですが、
これは途中でとりあえず保存?のようなことはできるでしょうか。
強制終了になっても保存したところからまた始めれたらいいのですが。
マニュアルを見ても全くわからず困っています。
あまりにも初歩的なことなのかもですが・・・
教えて下さい。何卒よろしくお願いいたします。
0点

TMPGEnc Authoring Works 4スレの方にちょっと書いておきました。
書込番号:8916595
0点

ちなみに、ソフトの強制終了だと作業保存はできないと思います。
対策としては、作業途中にこまめに保存をしておくことですね。保存をしても、作業はそのまま
進めることはできますので。
書込番号:8916610
0点

ガッカリシナイデください。
保存は出来ますが、まず素材の選択が終わって次に
をクリックしてからしか出来ません。
場所は、画面左下にある四角いアイコンをクリックすると
どうするか出てきます。
しかし、保存内容はビデオスタジオのプロジェクトとして保存されるので
おまかせの機能は使えないと思います。
書込番号:8916693
0点

追記
差し出がましい意見ですが、お近くに
pc・ビデオスタジオ等の詳しい方はいらっしゃらないのでしょうか?
現状でいくら保存できてもたぶん先に進まなくなり、
目的のDVD作成完成にたどり着かないと思います。
親切なpcショップのお兄さんかお姉さんにご相談したほうが良いように思います。
書込番号:8916721
0点

katuboさん
ありがとうございます。
保存方法を教えていただきありがとうございます。
でもプロジェクトとして保存されてしまうのですね。
保存されたものを再度使うにもおまかせモードではできない
ということなのですね。。。
身近に詳しい人もいなくて・・・
自分で調べてこのソフトまでたどりついた次第です。
もっと簡単なのがあるといいんですが・・・
書込番号:8918340
0点

おまかせモードで作成して、その後保存もでき、
無事にDVDも作成することができました!!!
マニュアルを見てなんとか通常モードでも作業ができました。
やっと完成したのでとても喜んでいるところですが、
できあがったものをテレビで再生してみましたら、
左右に黒い帯が入ってしまっていました・・・
これって消すことはできないのでしょうか・・・
ご存知の方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:8929773
0点

スレ主さんは、「自己解決できる人である」と思うので下記のアドレスに
アクセスして、アスペクト比のところを参照してみてね!
http://dtv.sakura.ne.jp/
それで理解できなければ、レスしてみてください。
ちなみに、試したTVやDVDPLAYRなどもきちんと書き込まないと
良いアドバイスは出来ませんよ!
書込番号:8929911
0点

katuboさん
再度の回答ありがとうございます。
教えていただいたサイト見てみました。
すみません、、、意味がよくわからず・・・__
試したテレビは37インチの日立のプラズマテレビです。
再生はプレステ2です。
これらの問題でしょうか。
出来上がったものを編集で直せるでしょうか。
聞いてばかりですみません。
明日両親に見せる予定で・・・__
何卒宜しくお願いします。
書込番号:8929983
0点

多分、4:3(今までのテレビ・四角いテレビ)の規格で作成されたと思います。
再生するDVDプレーヤーの方でテレビタイプを設定したりする項目があります。
そこでワイドや16:9と言うテレビタイプを選ぶと両端に黒い部分が出ます。
ただし、テレビの表示機能や、DVDプレーヤーの表示機能で黒く出る部分が出なくなるモードがありますからそれは、相手方のテレビとDVDプレーヤーで設定することでなくすことが出来ます。
一般に黄色いプラグでつなぐ(コンポジット)で接続された場合、DVDプレーヤー側でワイド・16:9のテレビ設定をしなければテレビ側で自動でフルスクリーン表示かズームワイドもしくは、オリジナル」と言った表示形体を取りますから相手側のテレビがワイドテレビでなければ心配なく黒い部分は表示されないと思います。
たとえば、作成されたDVDをワイド(16:9)の黒い部分と作らない編集をしようとすると一部画像が切れる(切る)ことになると思いますよ!
提案として
今のままでもって行き、相手側のテレビとDVDプレーヤーの設定で解決できると思います。
その辺は、視聴に使ったテレビ・DVDプレーヤー(psp3) の設定でテストできると思います。
簡単に言うと、テレビとプレーヤーで設定して!
と言うことです。
書込番号:8931145
0点

すみません。
プレーヤーはPSP2でしたね!
もしも、16:9で作成したい場合は下記を参考に・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/03409522539/SortID=8886419/
書込番号:8931190
0点

再度教えていただきありがとうございました!!
テレビとプレーヤーで設定できるのですね。安心しました。
ただプロジェクトのプロパティを見てみましたら16:9になってました・・・
やっぱりテレビの問題なのかもですね・・・
とりあえずはDVDに無事できたので嬉しいです。
色々有難うございました。
書込番号:8931513
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12
こんばんは。
ひと通り編集が終わってから気がついたのですが
間違って4:3で作成してしまいました。
16:9にデータを変換は出来ないのでしょうか?
4:3で作ったデータを編集のカスタマイズで16:9で
再編集というのは出来ないのでしょうか?
どなたかわかる方教えてください。
0点

書き込み情報が不足のようですので・・・・
たとえば、データではなくて完成ファイルのことなのか?
プロジェクトの形式をいっているのか?
ならべられたクリップは16:9もしくは4:3であるとか?
ある程度の内容を入れてほしいですね!
出来ると言えば出来る、しかし、やっても無駄と言うこともあります。
その辺の回答は、内容次第と言う事だと思います。
書込番号:8886812
0点

補足
この板ではあまりお見受けしないですが、
「はなまがりさん」の提示しているhpがあります。
そこには、一般に代表的なビデオのことに対する
内容が事細かく説明されています。
ちょっとした参考書程度にはなりますから一度ご覧になって
見てはいかがでしょうか?
百聞は一見にしかず・です。
書込番号:8886884
0点

HBG代表さん、katuboさん、こんにちは。
katuboさんが指摘されているように情報が少ないので答えにくいのですが。
作成されたプロジェクトを開いて、タイムラインまたはストーリーボード上で右クリックし、「プロパティ」を見てください。
16:9で撮影された素材でしたら、ビデオの属性のところで「16:9」となっているはずです。
この属性は編集でタイトルやエフェクト、BGMなどを加えても変化しません。
もしそうでしたら「完了」ステップで「ビデオファイルを作成」または「ディスクを作成」するときに「16:9」の設定にされたら大丈夫でしょう。
上記の説明と一致しませんでしたら、カメラの機種名、撮影モード、VideoStudio12での操作手順、何を作成したいかなどをお知らせください。
書込番号:8888305
0点

地デジ移行は完全無償でさん
説明不足ですみません。
やろうとしていることは全て静止画で作るスライドショーです。
デジカメで撮った画像300枚くらい取り込んでカスタマイズで
4:3にトリミングします。それを完了した後、16:9に変更
したいのです。再度取り込みをすればいいのですが画像の順番とか
あり非常に大変なので、すでに取り込んだ画像のデータを16:9モードで
呼び出したいのです。いいアドバイスあればお願い致します。
書込番号:8890133
0点

やりたい事がやっとわかりました。
alt+enterでプロジェクトのプロパティーを出して全般から16:9を選べばよいだけです。
横長になってもよいのなら、新規のプロジェクト16:9で編集にしておき、そこに作ったプロジェクトを入れクリップ変形でプロジェクトごとクリップとして扱わせるのでよいのではないですか?
書込番号:8890532
0点

katuboさん
スゴイですね、感動しました。
ありがとうございました。
感謝、感謝、感謝
書込番号:8890830
0点

HBG代表さん、こんばんは。
事情はよくわかりました。
これについてはやったことがないので実験してみないとわかりません。
試しているうちに気がついたらkatuboさんが書き込まれました。
うまくいくといいですね。
書込番号:8890844
0点

alt+enterですか。
この機能はどこに書いてあるのでしょう。マニュアル人間にはなりたくありませんが、マニュアルに書いてないことはわかりませんでした。
レターボックスになりますね。でもDVDに書き出すといいみたい。
いい勉強になりました。
書込番号:8891196
0点

たまたま的を居た感じですね!
こちらも皆さんのやり取りのおかげでいろいろ
勉強させてもらっていますから感謝しています。
皆さんも編集がんばってください。
書込番号:8891791
0点

地デジ移行は完全無償でさん
katuboさん
ありがとうございました。
頑張ってみます。
書込番号:8894638
0点

スレ主様
この板を通じてで申し訳ございません。
地デジ移行は完全無償でさん
alt+enterは、ショートカットキーです。
他にもありますから、VSを使用している方はぜひ御自分が頻繁に
使うだろうショートカットは覚えておいてほしいですね。
ヘルプ内にあるので探してみてください。
書込番号:8922361
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12
Pinnacle Studio Ultimate version 11かビデオスタジオ12を買おうかと思ってます
11or12を持っている人の感想を聞きたいです
メリットやデメリットなどを
僕的には細かい編集ソフトをしたいのですが・・・
0点

スレ主さんは、編集経験されたことがあるのですか?
細かい編集とはどんなことなんだろうかとふと疑問に思ったのですが?
Pinnacle Studio は使ったことがないので答えることは出来ませんが、
VS12では細かいことをやるにはちょっとレスポンスが悪いですね!
作る内容の要求度にもよりますが、初めての方には
とっつきやすいインターフェースだと思います。
サウンド関連はまったく使い物にはなりません。
ただ、カット主体の編集や素材の切り出しには重宝しますよ!。
VS12で本当に凝ったもの(pv系)を作るには大変ですね!。
けれど、嫌いになれないソフトでもあると思います。
やはりとっつきやすいインターフェースのせいだと思いますが?
これは、個人的な感想です!
スレ主さんがやりたい事がわからないのでどちらが良いといえませんが・・・?
書込番号:8902101
0点

知り合いの知り合いがどちらとも持っていて
使った結果12方が使いやすかったので
12を買うことにしました
katuboさん
ありがとうございました
書込番号:8906409
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12
近々、動画編集をすることになるのですが
そこで
案として
Adobe Premiere Elements 7.0
VideoStudio 12
上記の2つで悩んでいるのですが
違いは大きいのでしょうか
機能性はPremire Elementsの方がいいような気もしますが
実際のところ、どうでしょうか
教えてください
0点

感想
どちらも機能的には大して違わない・・・
と言った感じ・・・・
理由
編集から出力までの流れが同じである。
細かいことは機能で違う面があるが、やりたい事が見つかれば
どちらが良いかと言うことは出来ないくらいです。
ビデオスタジオ12では新しくペインティングクリエーターと言う機能がついているのでそれが使いたい場合はvsになる。
PE7では、サウンドをいろいろ加工したいなどのときには、こちらになるでしょうね!・・VS12でもあるのですが、レスポンスなどが悪くとても使い物にはならない。
でも、一番大切なことは体験版を使って問題がおきないかを検証しないとどちらも怖いソフトでもあるのは周知の事実ですから心してかかってください。
でも、まったく編集をしたことのない人には、vs12の方をお勧めします。
先にも書いたようにトラブルがなければの場合ですが・・・・?。
書込番号:8891757
0点

katuboさん、解答ありがとうございます
動画編集をしたことがないので
「体験版を使って問題が起きる」というのがイマイチ実感がつかめないのですが
とりあえず、両方の体験版をためしてみることにします
ありがとうございました
書込番号:8894490
0点

元動画がスタンダード画質であれば VS12でもそんなにエラーは発生しないかもしれません。
でもAVCHD等ハイビジョン画質の編集〜ハイビジョンで出力 となると。。。色々あります。過去のVS12の板をご覧になると わんさか出てきますよ(笑
という私はVS12ユーザーですが(^^;
ともあれ 体験版の試用は必須です。まずどちらかの体験版を試してみて、それをアンインストールしてから もう1つをインストールした方が良いです。同時にインストールすると「干渉」する恐れもありますから
書込番号:8899953
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12
エンドロール作成時、
画面左上にオーバーレイで写真を流し
画面全体に文字(メッセージ)を流すという
定番のエンドロールを作成しています。
DVDに出力し、干渉してみると
オーバーレイを使ってのせた画像(画面左上に流す写真)
がとても粗くかんじました。(顔がイマイチわからないくらい)
写真サイズが小さい(画面サイズの4分の1以下)とこのようになってしまうのでしょうか?
尚、画像(写真)データサイズは600Kくらいのjpegです。
詳しい方、ご教授願います。
宜しくお願い致します。
0点

例
VS12のサムネイルの大きさを可変できますよね!
それを小さくしたときに当然表示画素が荒くなります。
それと同じ現象です。
DVD−ntscの規格表示画素は720*480です。
1/4程度の大きさではいったい画素的にはどの位の大きさになるか考えれば
おのずと荒く感じるものになってしまうことは仕方のないことと思います。
そのことを理解して大きさを決定しておかないと意味がないことになります。
では、この辺で・・・・
書込番号:8899729
0点

追記
どうしてもの時には、あらかじめ画像クリップをフォトレタッチソフト等で
サイズを縮小しておくことで劣化を最小限に行うことが出来る場合があります。
レタッチソフトの出来にもよりますので、この辺は使い慣れないとわかりません。
書込番号:8899769
0点

さっそくのお返事ありがとうございます。
サムネイルを変化させると粗くなってしまうんですね・・・。
例えば、写真のサイズを360×240に編集したものを使えば
劣化が多少は抑えられるという事でしょうか??
宜しくお願い致します。
書込番号:8899807
0点

<劣化が多少は抑えられるという事でしょうか
ではなくて、場合があるです。
いっておきたいのは、そのままのリサイズでは同じ現象になる可能性が大きいです。
リサイズする方法を変更できる(アルゴリズム)レタッチソフトを使わないと出来ません。
もしも、お持ちのものがあるのならそのソフトを使って御自分で確認してください。
vs12は単純リサイズタイプであるために変形等を行うとジャギー(補間機能が無い)が出たりします。
vs12ではあまり大きな変形をしない方が良い結果が出ます。
書込番号:8899873
0点

追記
<サムネイルを変化させると粗くなってしまうんですね
文章をよく読んで解釈してね!
サムネイルを変化させると粗くなる現象と同じ事といっているのですが?・・・!
少し、高度なことをおやりになる前に、dvd・ビデオ・規格等を理解するようにして行きましょう!!。
書込番号:8899906
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12
最近VideoStudio 12を購入し、早速編集してみようと思いました。
しかしファイルを取込をしようとしたら「VOBファイルが開けません」とのエラーメッセージが出てしまいました。
違う形式に変換しないと、編集出来ないのでしょうか?
だとすると、毎回変換しないといけないから、相当な手間をなりますが、何か方法とはあるのでしょうか?
そんな訳ないと思いたいですが・・・
もしありましたら、お聞きしたいと思います。
宜しくお願いします。
0点

メディアファイルをタイムラインに挿入ボタンを押して
デジタルメディアの挿入で出来ますよ。
私も先週悩んでやっと見つけました。
なんとDVDの映像が編集できて驚きました。
書込番号:8482522
1点

ダナアさんのやり方で、簡単に出来ますよ!
読み込めないのは、やり方が悪いか?・コピーガードがかかった物は出来ませんが。
その他、読み込めないものはコーレルのサイトのQ&Aに出ていますよ。
参考に・・・
書込番号:8899446
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


