『DVD作成後の画質不良について教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

Ulead VideoStudio 12

ペインティング機能などが追加されたビデオ編集ソフトの最新版

Ulead VideoStudio 12 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥14,800

販売形態:パッケージ版 Ulead VideoStudio 12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Ulead VideoStudio 12の価格比較
  • Ulead VideoStudio 12の店頭購入
  • Ulead VideoStudio 12のスペック・仕様
  • Ulead VideoStudio 12のレビュー
  • Ulead VideoStudio 12のクチコミ
  • Ulead VideoStudio 12の画像・動画
  • Ulead VideoStudio 12のピックアップリスト
  • Ulead VideoStudio 12のオークション

Ulead VideoStudio 12COREL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬

• Ulead VideoStudio 12の価格比較
  • Ulead VideoStudio 12の店頭購入
  • Ulead VideoStudio 12のスペック・仕様
  • Ulead VideoStudio 12のレビュー
  • Ulead VideoStudio 12のクチコミ
  • Ulead VideoStudio 12の画像・動画
  • Ulead VideoStudio 12のピックアップリスト
  • Ulead VideoStudio 12のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12

『DVD作成後の画質不良について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

「Ulead VideoStudio 12」のクチコミ掲示板に
Ulead VideoStudio 12を新規書き込みUlead VideoStudio 12をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12

クチコミ投稿数:6件

初めまして。いつもこの掲示板を参考にビデオスタジオで編集をしております。
色々と調べてみたのですが、該当するようなものが見つからず、質問させていただきました。

ビデオカメラは ビクター GZ-MG730(SD)を使っています(ワイド撮影)

次に私のPCスペックです。

Windows Vista Home Premium
Intel Core 2 Quad
メモリ4GB

3ヶ月ぶりくらいに編集をしたのですが、ディスク作成後にDVDプレイヤー、PC等で再生すると
オーバーレイ等を使っている部分だけが極端に画質が落ち、コマ落ち状態になってしまいます
HDへイメージを作成して見ても同じ症状になってしまいます。

動画は、フットサルの試合を撮影したもを編集したもので、全体で1時間20分くらいになります。
問題の現象が現れるのは、ゴール後にリプレイを付け加えるため、オーバーレイにリプレイ6秒〜10秒ほどの動画を加え、タイトル、スマートミュージックも加えております。

試した事は、1時間20分を後ろから1時間削ってDVD作成 ビットレートは5000と8000で2pass
エンコードで両方を試しました。
もう一つ試した事は、新規ファイルを作成で、一から同じ手法で作成したものを20分にして
DVD制作。

結果はどちらも同じ現象が現れました。

いままで別の試合の動画を同じ手法で編集し、DVD作成しましたがこのような現象は現れませんでした。

すみませんが、対処の仕方をご教授お願いします。

書込番号:9547014

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/05/15 17:50(1年以上前)

>ゴール後にリプレイを付け加えるため、
>オーバーレイにリプレイ6秒〜10秒ほどの動画を加え、
>タイトル、スマートミュージックも加えております。

以前も今も、同じような場面を使い、同じ動画編集を加えている?
それなのに、以前は問題になるような現象はなく、
現在は問題になる現象が発生?

【類推】
(操作、設定のミスが無いという前提だと)
PC環境が変わった。
つまり、動画ソフト(のエンコード性能)に影響を与えるようなことを行った。
たとえば、ソフトウェア(VideoStudio)のアップデート、
動画関連ソフトのアップデート、新たにCodecあるいはフリーソフトをインストール…等。
これが原因であるなら、3か月前の状態にPC環境を戻す??
(システムの復元)

書かれている情報からの類推でしかなく、答えとは言えませんので,悪しからず。

>オーバーレイ等を使っている部分だけが極端に画質が落ち、
>コマ落ち状態になってしまいます

ふつうに考えると、ビットレート不足のような…。
1層のDVDメディア(表記4.7GB)を使い、65分程度以内であるなら、
DVDビデオの規格の上限くらいを目指したほうがいいのでは?
(オーディオ含め10.08Mbpsだったか)
ですから、設定で画質100%、
MPEG-2(720*480)*(映像)9Mbpsくらいにしたらいかがですか?
(ソフトのバグや他の動画ソフトやCodecとの干渉で起きているのでなく、
 ソフトの性能=エンコード性能=限界だったら、他ソフトを使う、
 あるいは、その場面だけ、空間圧縮のAVIで無圧縮ファイルを作成し、
  それを素材=データ容量が数十倍に増大する=を使うといいかも)

by 風の間に間に bye

書込番号:9547325

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:9791件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/05/16 12:49(1年以上前)

ビデオスタジオを使うのをやめる。
いまムービースタジオ評価中だけど
相当いいよこれ。

書込番号:9551449

ナイスクチコミ!0

2009/05/16 23:29(1年以上前)

風の間に間にさん はなまがりさん ご教授ありがとうございます。

風の間に間にさん

>PC環境が変わった。
つまり、動画ソフト(のエンコード性能)に影響を与えるようなことを行った。

先月TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring をインストールしました。

>ふつうに考えると、ビットレート不足のような…。

これについては私もそう思ってビットレートを8000kbpsにして試しましたが
現象は変わりませんでした。

今までこんな事がなかったので、かなり凹んでます。

>(ソフトのバグや他の動画ソフトやCodecとの干渉で起きているのでなく、
 ソフトの性能=エンコード性能=限界だったら、他ソフトを使う、
 あるいは、その場面だけ、空間圧縮のAVIで無圧縮ファイルを作成し、
  それを素材=データ容量が数十倍に増大する=を使うといいかも)

とりあえず、試しにAVIで問題の箇所をファイル作成してやってみようと思います。

はなまがりさん
>ビデオスタジオを使うのをやめる。
いまムービースタジオ評価中だけど
相当いいよこれ。

今は何が原因かわからないですし、他ソフトを使ってまたトラブルあるんじゃないか
不安で・・・

色々と試してやって、何とかできるように頑張ってみます。

変わったことがあれば報告します。

ありがとうございました。

書込番号:9554557

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/05/17 00:22(1年以上前)

Uleadのソフトは、どうも他の動画ソフト、Codecの干渉を受けやすい。
他のソフト、Codec側に何ら問題が生じないのに、
Uleadのソフトで問題が生じることがある(これこそバグというか欠陥というか)

一度、TMPGEncDVDAuthoring3をアンインストールして、
それで試してみるというのも…。(今回の異常が解消されたとしても)
それで問題が解決した…ということにはなりませんけど。

TMPGEncDVDAuthoring3とVideoStudioとの間での干渉だとしたら、
TMPGEncDVDAuthoring3のCodec一覧にあるものの
チェックを付ける・外すで解決できる可能性はあるけれど…。

「MG730」のウルトラファインだと、どうも9Mbps程度のMPEG-2(拡張子はmod?)みたい。

1)要・確認(大丈夫だと思うけれど、念のため)
VideoStudioの設定(歯車マーク)にある「MPEG-2設定」だったかで、
「DVDビデオに準拠するMPEG-2はレンダリングしない」にチェックは入っていますよね。

2)VideoStudioでDVD焼きをせず、
動画編集後、ビデオファイル作成。そこでたとえばAVIで出力。
(その時点で映像確認してみる)

これで問題なければ、TMPGEncDVDAuthoring3でAVIファイルを取り込み、
DVDメニューを作成し、DVDビデオ化。
(DVDフォルダ=VIDEO_TSを作成、HDDに保存し、DVD焼きソフトでDVDにデータ焼きでも可)

VideoStudioで作成したビデオファイルに問題があるなら、
編集に使う部分だけを使い(TMPGEncMPEGEditor?等で分割)
(TMPGEnc4.0XPressがあれば、それで取り込み、必要部分だけを残して、
 圧縮なしのAVI等で出力、それを素材に、VideoStudioで編集し、9MbpsのMPEG-2等で出力)

by 風の間に間に bye

書込番号:9554931

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2009/05/28 13:19(1年以上前)

急な海外出張のため、連絡遅くなり申し訳ありません。

風の間に間にさんのアドバイスを参考に以下のように作業をしてみました。

ビデオスタジオ12にて、動画編集→ビデオファイルを作成→NTSC DVD(16:9)にてMPEGファイル作成

TMPGEncDVDAuthoring3にて、入力設定→ファイルを追加(VS12で作成したMPEGファイル)→
メニュー作成→書き出し(イメージファイル)

一番心配だった、オーバーレイ等の画質不良、コマ落ちなどは、ビデオファイル作成後に
チェックをして問題なく再生できた事を確認しTMPGEncDVDAuthoring3にてイメージファイル
で書き出しを完了後、DVDを作成しプレーヤーで確認しましたが、問題の画質不良、コマ落ち
などは、一切見当たりませんでした。(無事成功)

直接的な原因はわかりませんが、VS12でオーサリングするときに問題が発生するので
仕上げは、TMPGEncDVDAuthoring3にて行おうと思います。
多少の手間はかかりますが、時間的にTMPGEncDVDAuthoring3が物凄く早くできたのに驚きです。

風の間に間にさんのおっしゃったとおり以下の事はチェックしました。

>1)要・確認(大丈夫だと思うけれど、念のため)
VideoStudioの設定(歯車マーク)にある「MPEG-2設定」だったかで、
「DVDビデオに準拠するMPEG-2はレンダリングしない」にチェックは入っていますよね。

コレについては問題なく設定できておりました。

>2)VideoStudioでDVD焼きをせず、
動画編集後、ビデオファイル作成。そこでたとえばAVIで出力。
(その時点で映像確認してみる)

これも、MPEGで出力し、問題なく再生できた事を確認しました。

風の間に間にさんのおかげで無事にDVD作成までできました。
細かくご丁寧に教えていただきましてありがとうございました。

また、つまづいてしまった時は掲示板にてご教授いただく事もあるかと思いますが、
そのときも、よろしくお願いします

連絡遅くなり本当に申し訳ありませんでした。

書込番号:9615710

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COREL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月下旬

Ulead VideoStudio 12をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング