
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 140 | 2009年12月30日 11:58 |
![]() |
0 | 0 | 2009年12月2日 20:56 |
![]() |
5 | 12 | 2009年5月15日 08:56 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版
皆さん、こんばんわ。
別スレで、アップデータをご紹介頂き、私も早速、あててみました。
AVCHD編集において問題になっていた、再レンダリング部分とスマレン部分のカクッという画像の荒れが、無くなった様に思えるのですが、皆さん、いかがでしょうか?
もっとも、私も数点の映像で試してみただけなので、もう少し、検証してみます。
0点

あんれま、CXは大丈夫でしたか。
くっそ〜〜、Canonだけかと思ったのにぃ(笑)
XRでも、正しい日時が記載されたということなので、地デジ移行は完全無償でさんのデータで、改めてカタコリ夫さん同様に順序立てて検証すると、上手くいく場合が見えてくるかも知れませんね。上手くいくと良いですね。
>ideoStudio12ではなく NERO9出力時に消える・・・と言えそうなんですが どうでしょう?
消える・・・というよりも、
mplsは、AVCHDオーサリング時に作成されるものですから、VS編集データをオーサリングする際、VSはその際にm2tsをみて可能な場合には撮影日時を入れ、Neroはオーサリング日時を入れる。と言った方が良いでしょうか。そのまんまですが(笑)
そのNero出力データをVSでスマレンオーサリングできれば、恐らくmplsには撮影日時が記載される可能性があると思いますので。
いや、言葉遊びに過ぎませんね^^;;すみません。
>地デジさんこの方法で「6月に撮影したSR1データで作成した黒画面」を 7月のデータの冒頭に置いた。。
VSを使って、コントラストなどをいじった場合には再エンコードになり、撮影日時は消滅しますね。
撮影時に露出を落とすなどして真っ黒な映像を作り、そのまま使用した場合には、撮影日時がのこりますので
確かにそのデータが反映されることがありますね。
>SRT出力して何かのソフトで画像字幕データ入れてAVCHD化してDIGAへ。。。ってできるんでしょうか? MW7では可能???
RecDateTimeでVS編集データのSRT作成で、ですよね。
可能は可能でしょうが、頭から切れる事無く撮影日時情報がないと駄目です。
トランジションを使ったりすると、情報の空白部分が出来て、その分ズレてしまいます。
書込番号:10609520
0点

ぐらんぐらんす〜さん
>VSはその際にm2tsをみて可能な場合には撮影日時を入れ、Neroはオーサリング日時を入れる。
そっか!
>コントラストなどをいじった場合には再エンコードになり、撮影日時は消滅しますね
そっか!そっか!!
>頭から切れる事無く撮影日時情報がないと駄目です。。。。。その分ズレてしまいます。
ですよねぇぇぇ〜!!!
>m2ts単体データ、さらに編集データになると、それが、中途半端に活かされる所が悩みどころですね
ホントそう思います。「知らなければ済む話」・・・というか諦めもつくんですけどね。私は再生機がリンクシアターの時は「撮影日時表示」なんてまるで興味無かったですから(笑)。ところがDIGAを手にして いろんな事が可能になった途端 やれ画像字幕だ! やれ数値字幕だ! 録画日だ!と・・・この始末(^^;
ただ ビデオカメラ板を含め ココの皆さんのおかげで何とか「SD5時代から編集しなおさねば!」という事態だけは避けらそうなので 本当感謝しています。
>いっそ、そういうのは捨て去って、デジ1動画をNeoとかで編集が、気が楽かな~~~^^;;
♪Kiss Kiss Kiss!ですか?(笑 来春ビデオカメラも各社新型が出てきちゃうと色々迷っちゃうんじゃ?(−v−)
私はしばらくビデオカメラは買えませんが。。。コンデジがぁぁ(+o+;
書込番号:10609641
0点

なんでも鑑定団を見ながら飲んでいました。見方によっては残酷な番組でした。またいろいろ書いていただきましたね。
>フルレンダリングは辛いですね(^^;。。。私は別スレにも書いたとおり 音ズレが発生したデータは音声5.1ch、GPSはONでした。関係ないかもしれませんが、それを機に音声を2ch、GPSはOFFにしました。それ以降今のところ音ズレは発生していません。
音声2chだと発生しませんか? どこかのスレッドで演奏会の撮影では2chの方がいいとの書き込みを読んだので、1度試そうとは思っていました。
>音ズレしたデータには必ず「水面」が入っていました。2つは流れの速い川、もう1つは流水プール。まさか地デジさんの今回のデータに「水面」は・・・無いですよね(笑)?
ズバリです。時間的には多くないですがあちこちにいろんな水流が入っています。どういう関係があるんでしょう。
音ずれに初めて気づいたのは、祭りのヨサコイソーランの場面でしたので、大音量が原因の1つかとは思っていましたが。
>XRでも、正しい日時が記載されたということなので、地デジ移行は完全無償でさんのデータで、改めてカタコリ夫さん同様に順序立てて検証すると、上手くいく場合が見えてくるかも知れませんね。上手くいくと良いですね。
そう感じました。でも『順序立てて検証』は苦手なので、困った困ったです。
ここまでは何とかついてきましたが、後はまた明日にします。
明日は孫の保育園の発表会ですので、3時間ほど撮影。また仕事が増えます。2年前はかわいいだけだったのに、4歳になった今は憎まれ口とパンチに悩まされています。おやすみなさい。
書込番号:10610243
0点

>ズバリです。時間的には多くないですがあちこちにいろんな水流が入っています。どういう関係があるんでしょう。
わかりません(笑)・・・ただ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10021107/#10281298
にも書いたんですが、CXの音ズレは5.1chでしたがSD5の音声はもともと2ch。音声は共通しない・・・で、そのズレ方を見てると 音声が早まってるのではなく、映像が乱れて遅れた・・・という感じでした。そこに共通するのが「水面」だった。。。というだけです。よくわかりませんが VS12が水面の部分だけ「ビットレートが極端に高い」と判断して勝手に18Mbps以下にレンダリングされてるのかな???。。。と勝手に結論付けました(笑)
私の場合 音楽を足したりする上 5.1ch環境が無い、そして少しでもVS12の負担を軽くしてやろうと(笑)5.1chから2chに変更しました。その後水面の映像はありませんので 今の設定で水面撮ったらどうなるのか?は 判りませんね^^;
書込番号:10610428
0点

>水面
その映像部分を、VS編集時に削除した場合はどうでしょう?
やっぱり音ズレはおこりますでしょうか?
以前の別の方のスレでは、明らかにここでズレたというポイントが判ったという書き込みがありましたが、その部分を削除した場合どうか気になります。
長いクリップですとどこでずれたか探し出すのも難しいですね。。。
約5秒ということは、そういうズレを生じたポイントが幾つもあるということでしょうか。。。
私も水面を撮影した事は有りますが、短いクリップで撮影した程度ですし、気がつきませんでしたが、
機会があれば、意識して撮影してみます。
Canon機でも同じ現象が起こるかもしれません。
書込番号:10612313
0点

SD5の時は、うろ覚えですが そのクリップ(シーン)を抜いてスマレンすると問題なかったと思います。…が 問題のクリップ以外にも水面が入ったシーンはたくさんあったんで、一概に水面は全てダメとは言えないんですね。問題のシーンが特定できたのは、編集データをHDWで取り込み視聴してた所、あるシーンで必ず映像が止まりHDWが落ちる…という現象がおったからなんですね。試しにそのシーンをカットして編集し直したら再生も音ズレも解決したというわけです。
そういえば去年、30分もので音ズレが発生し プロジェクトを2つに分けたら解消した というのもありました。それには冬の海が写ってましたね(笑)
先日のCXの時は…特定できませんでした。というより向こうのスレにあるとおり イライラしてVS12以外のソフトを探しはじめちゃいましたからね^^;結局VegasPro9でもダメでしたから「ソフトが悪いんじゃなくて映像データかPC環境に問題があるんだ!」と Windowsのインストールからやり直しました 結果は同じでしたが(笑)
地デジさんの音ズレしてるプロジェクトがトータル30分なら、まず3つに分割してスマレンしてみてはどうでしょう? ひよっとしてそれだけで解決するかもしれませんし、3つのうち1つに音ズレが起こるなら また別の対処法もあるかも?です。
3つに分割しただけでOKなら、それををNEROやDIGAで連結するとか…
書込番号:10613606
0点

カタコリ夫さん、いろいろとどうも。
>音ズレしてるプロジェクトがトータル30分なら、まず3つに分割してスマレンしてみてはどうでしょう? ひよっとしてそれだけで解決するかもしれませんし、3つのうち1つに音ズレが起こるなら また別の対処法もあるかも?です。
それも考えてみます。旅行では水のシーンが結構多いので、今回の旅行のNO1はすでにフルレンダリングで解決し、いまNO2ですが、前半は多少(0.3くらい)ずれていても口の大写しや音楽の場面はあまりないので気になりません。後半は演奏会なので絶対ずらしたくありません。この二つで試してみますね。
>3つに分割しただけでOKなら、それををNEROやDIGAで連結するとか…
DIGAで連結可能なんですか。連結した部分で、一旦停止するとかいうことがなければ、それもいい手ですね。
けさ保育園で1時間半ほど取ってきて、いま1時間にまとめたところです。歌や遊技ばかりですが、こういう場面では全くずれませんでした。照明は一定していて子供の動きもそんなに激しくない・・・安定した条件ではカメラもソフトも処理がやりやすいのでしょうか。
書込番号:10613748
0点

問題部分を削除すれば、大丈夫そうな感じですね。
DIGAで連結は、mplsがm2tsごとになってしまうVSオーサリングですと、DIGAでは別タイトルになる為、地デジ移行は完全無償でさんのお持ちの機種だとタイトル結合が出来ないので、だめかも知れません。
分割しながら、様子をみるのは良さそうですね。実際に体験した事が無いので、私は良くわからないんですが、
分割して音がズレるものがあれば、そこだけ再エンコで書き出して、全編繋げてみたりも出来るかも知れませんね。
単純に分割すれば大丈夫そうなら、結合点を作りトランジションで繋ぐだけでももしかして大丈夫だったりして??
ほかには、ビットレートを喰ってそうな怪しいシーンを先に割り出して可能であれば削除してみるとか。。。。
>安定した条件ではカメラもソフトも処理がやりやすいのでしょうか。
そういうことはあってもおかしくはないかもしれないですね。
ビットレートを喰いそうな場面は、要注意かも。
そう言う場面は、出来るだけ避けて、必要な場合にも長まわしせずに短いカットで数回にわけ、アングルをかえて撮影しておいた方が良いのかもしれないですね。
不具合があっても捨てれば済むシーンもあるでしょうし、再レンダリングも短くて済むとか。。。。
まあ、私はそう都合良く頭が回りませんけどねぇ^^;;
書込番号:10614284
0点

ぐらんぐらんす〜さん、カタコリ夫さん、こんばんは。
>問題部分を削除すれば、大丈夫そうな感じですね。
問題部分を特定するのが難しい感じです。少しずつずれているみたいです。水はよく撮るのでそれの積み重ねでしょうか。
>お持ちの機種だとタイトル結合が出来ないので、だめかも知れません。
だめなのでBW770に期待しています。
>分割して音がズレるものがあれば、そこだけ再エンコで書き出して、全編繋げてみたりも出来るかも知れませんね。
調べてみましたが、2分割でもだんだんずれがひどくなるので、3分割することになりそうです。2番目と3番目は、それでもずれるようならフルレンダリングになりそうです。
>ほかには、ビットレートを喰ってそうな怪しいシーンを先に割り出して可能であれば削除してみるとか。。。。
『水』はしょっちゅう出てくるので、割り出しはムリみたいです。
そういえば小寺さんのサンプルにも必ずといっていいほど水が出てきます。
水をどうカメラが表現しているかでカメラの性能が分かるのかもしれませんね。波や光の反射など、映像の処理が大変なのかもしれません。しろうと考えですけど。
今回は1000クリップも撮ってしまったので、この数をこなすだけで四苦八苦しています。
それで編集も気長にやることにしました。来年2月になるとブルーレイレコーダーの新機種もでるでしょうし、BW770などは年末なのに値上がりしているし、お金の工面もたいへんだし、『待てば海路の日和あり』といった心境になりつつあります。
書込番号:10615315
0点

ん〜悩ましいですね(^^; 私も原因追及は素人には無理だ!と諦めて 問題のCXデータはNERO9でスマレンしちゃいました。これはリンクシアター+ポータブルHDDでの再生は問題ありませんでしたが、DIGAでの再生時は画像の乱れがありました。でも音ズレよりはマシだと言い聞かせました(笑)
>そういえば小寺さんのサンプルにも必ずといっていいほど水が出てきます
激しい動きの映像での 画像圧縮による破錠・解像度を見てるんでしょうね。滝や流れの速い川面等は 光の変化・動きが大きく画像処理が難しいでしょうから。。。VS12でレンダリングする場合も こういうシーンではブロックノイズ目立ちますからね〜
>今回は1000クリップも撮ってしまったので、この数をこなすだけで四苦八苦しています
それはスゴイ(汗。。。 かわいいお孫さんの為に頑張って下さい。でもご無理されませんようにぃ〜
書込番号:10615568
0点

みなさん、お早うございます。
>激しい動きの映像での 画像圧縮による破錠・解像度を見てるんでしょうね。滝や流れの速い川面等は 光の変化・動きが大きく画像処理が難しいでしょうから。。。
音のずれは、どっちの方向ですか?
うちでは映像が先行し、音が後ろへずれます。
BGMを入れてもスマレンには関係ないので、音声の処理は正常にされているとすると、映像の処理が早まっていることになりますが、なぜだろうと考えてしまいます。
こういうことに詳しい方を時々見かけますので、1度尋ねてみましょう。
>VS12でレンダリングする場合も こういうシーンではブロックノイズ目立ちますからね〜
よほどひどいブロックノイズでない限り気がつかない目を持っていますので、よくわかりません。ひょっとしてこのスレッドのテーマ『カクッ』についても、目が悪いから気づかないのかな?
書込番号:10617337
0点

ちょっと、一服して書き込んでます。
音ズレ部分を特定するというのも、難しいんですね。。。。
>音のずれは、どっちの方向ですか?
うちでは映像が先行し、音が後ろへずれます。
どこかで映像だけ駒落ちするんでしょうかね??
>このスレッドのテーマ『カクッ』についても、目が悪いから気づかないのかな?
今の12Plusは、かなり改善はされているんで、カクる私のでも、判りづらい場合も多いです。
でも、パッチ当てる前は、思いっきりでした^^;;
12編集のカタコリ夫さんのを見ましたが、激しいパンやチルトの最中のトランジションでは、現象がはっきり判りましたが、映像があまり動かない安定したシーンでは判りませんでした。
一度そよはっはさんに、うちのデータでカクる場合とカクらない場合を見て頂いたことがありますが、カクりは言われれば判る感じで、一コマずつみるとカクる場合は順番が前後しているコマがあるというお話だったかな?このシーンは特に激しくパンしたようなシーンではありませんでしたが、テレ側で、上下に手ぶれする映像でした。
三脚を使用して、パンやチルトもあまりなかったりゆっくりだったりする撮影だと、その、コマの前後があっても見ても判らないかも知れませんし、そういう安定した映像では、そもそも起こらないのかもしれません。
一度、激しくパンするような映像を撮影なさってみて、そのパンの最中に、トランジションが切れるような編集をなさってみるとカクるかどうかわかるかも知れません。
書込番号:10619170
0点

みなさん、お早うございます。
昨日は音ずれ解消のためいろいろやっていました。30分の映像を3つに分割して試しました。
No1 (11分、水の場面が多い)スマレンでもほとんどずれませんでしたが、1カ所気になるところがあったので、結局フルレンダリングで解消。
No2 (7分、主に市内観光)スマレンでは終わりの部分で気になるずれ。フルレンダリングで解消。
No3 (分割当初は12分、どうせ分割したのだからと増やして36分に。コンサート)厳密には終わりの方で0.1秒くらいずれたか。気にならない程度なのでスマレンで妥協。
>『一コマずつみるとカクる場合は順番が前後しているコマがあるというお話だったかな?』
カクる場合ではなく、音ずれで『順番が前後しているコマがある』みたいな現象を2つ見つけました。
1つは、初めのシーンに2つめのシーンの音が1瞬紛れ込んでいました。
2つ目は、最後のシーン(カラークリップ)に前のシーンの音が少し分離されて紛れ込んでいました。
こんなことが起こるとは考えたことがありませんでした。でも有りうるのですね。
>一度、激しくパンするような映像を撮影なさってみて、そのパンの最中に、トランジションが切れるような編集をなさってみるとカクるかどうかわかるかも知れません。
試してみます。
また興味深い現象があったら報告します。
書込番号:10623050
0点

おはようございます。
音ズレですか。
実際にどう言う状況かは、観てみないとはっきりとは判らないですが、いずれにせよ、本来そこに無い音が入っているという事ですね。
ちなみに、それは、今回の音ズレとは、関係なさそうですか?
あと、トランジション前後の現象で、そのトランジションが2秒未満だったりしますか?
全然違うよ。であれば、すみません。
うちでは、ズレではないですが、音声も映像のトランジションが短かったりするとカクリます。
フェードインが上手く効かずに、トランジションが終わった部分から、後のシーンの音声が急に入ります。
急に入る。。。急に音量が上がるのかな。スムーズなフェードが出来ていないということでしょうか。
音声だけの問題だと思い音声のフェードの時間だけを長くしても、映像のトランジションが切れるところで、急に音量が変わりますかね。そんな感じです。
う〜〜〜ん、色々難しいですね。。。
書込番号:10628719
0点

>音のずれは、どっちの方向ですか?
うちも映像が先行、音が後ろにずれますね。CXの時はVegasPro9だったかで同じ映像をスマレンした所、たしかリンクシアターで正常に再生されないデータになってしまった気がします。NERO9でもシーンな繋ぎ部分で映像が乱れましたし…個人的には音声ではなく映像データの処理の問題じゃないのかな?と思います。
VS13まだかなぁ〜?(笑)
書込番号:10629818
0点

ぐらんぐらんす〜さん、カタコリ夫さん、こんにちは。
>実際にどう言う状況かは、観てみないとはっきりとは判らないですが、いずれにせよ、本来そこに無い音が入っているという事ですね。
ちなみに、それは、今回の音ズレとは、関係なさそうですか?
あと、トランジション前後の現象で、そのトランジションが2秒未満だったりしますか?
今回のとは関係ないようです。多分『トランジションが2秒未満』が原因だったようです。普通は2秒以上にするようにしていますが、あわてているとデフォルトのままにしておくことがありますから。
>フェードインが上手く効かずに、トランジションが終わった部分から、後のシーンの音声が急に入ります。
急に入る。。。急に音量が上がるのかな。スムーズなフェードが出来ていないということでしょうか。
フェードインはほとんど使わないので、トランジションが終わった部分から音が出れば音ずれなしと判断しています。今回のスマレンでは少しずつずれていって、30分の終わりには1秒以上ずれていました。
ただ1カ所だけはっきりと音ずれの原因だと特定できるクリップを発見しました。フルレンダリングで全体としては音ずれを解消できたのですが、このクリップだけは、後に続くクリップ(画像)に音が残りました。その次の映像クリップで音は正常に戻りました。
>>音のずれは、どっちの方向ですか?
>うちも映像が先行、音が後ろにずれますね。CXの時は VegasPro9だったかで同じ映像をスマレンした所、たしかリンクシアターで正常に再生されないデータになってしまった気がします。NERO9でもシーンな繋ぎ部分で映像が乱れましたし…個人的には音声ではなく映像データの処理の問題じゃないのかな?と思います。
『映像データの処理の問題』というのが正解でしょうね。多分ですが。
>VS13まだかなぁ〜?(笑)
12Plus発売から15ヶ月ですから異常に遅いですね。Windows7,i7、cuda対応などいろいろやってくるのでしょうが、アテにしないで待ちましょう。
書込番号:10630116
0点

>あわてているとデフォルトのままにしておくことがありますから。
わたしは、初期設定で、映像、音声それぞれ2秒に設定しています(笑)
少しでも、再エンコ部分は短くしたいんですが、綺麗に繋ぐ為にはしょうがないですね。
>『映像データの処理の問題』というのが正解でしょうね。多分ですが。
そんな感じみたいですね。
>12Plus発売から15ヶ月ですから異常に遅いですね。
う〜〜ん、買収後のごたごたでスタッフがいなくなっちゃったんですかね^^;;
書込番号:10630216
0点

みなさん、こんばんは。
なにかあわただしい年末ですね。
今年もいろいろとお助けいただき、ありがとうございました。
壊れるまでは買わない主義でしたが、今年はXR500Vを買ってしまいました。
満足はしていますが、ケチを付けるとすれば、明るいところの映像はそんなに変わりませんね。暗所撮影はすばらしい。
オートフォーカスはSR1のほうが迷いがなかったみたいです。
手ぶれ補正は期待外れでした。カタコリ夫さんのCX500Vの映像は滑らかでしたが、歩きながら撮影するのは趣味に合わないみたいです。
ところでDIGAの購入は見送りします。
価格をチェックし始めてからどんどん値上がりし、8000円も高くなりました。
次期新機種をねらいます。レコーダーの編集機能には期待していませんから、画質がよくなることを願っています。
また話は変わりますが、この20年ほど写真をほとんど整理してこなかったことに気づきました。整理を始めたらビデオ編集にかける時間が無くなりそうなので、整理というより捨てる方向での整理を始めました。ごく1部だけを残して捨てます。うまくいっても松の内はかかりそうです。
来年も宜しくお願いします。
書込番号:10704116
0点

皆様こんばんは。仕事柄 今月は忘年会続きで、PCと向きあう時間もほとんどないまま年末を迎えました。先程自社の忘年会が終わり、ようやく仕事納めです。
私は今年、人生で初めてAV機器を発売前に予約で買う…という経験をしました(笑)(CXの事です)。勿論XRの評価あっての事ですが 迷い無く予約し、結果大満足だった事。そして色々な事を教えてもらいながらDIGAに行き着いた事。全てカカクの皆様のおかげです。
来年は家計ではリビングの液晶テレビ。私個人はコンデジかマイクロ一眼を…と目論んでます(^^)v
先日、実家にウチのDIGAを持ち込み、SONYのBRAVIA(40F1)とHDMI接続し BRAVIAの「置き楽リモコン」でどこまでDIGAが操作できるか…を試してみました。
当然SONYレコを繋いだ場合とは違うものの「DIGAの電源投入、TVの入力チャンネル自動切替、再生、録画、予約録画」等…大半の機能は操作できました。妻が置き楽リモコンが気に入った関係で、今はSONYの4倍速液晶が有力候補です(笑)。
レコーダーは次期SONYで「MTS数値データの撮影日時表示」ができるようになったり、DIGAで無劣化BD複製が可能になってくるとおもしろいですね。
また来年も皆さんと色々な会話ができると嬉しいです。また宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さいませ
書込番号:10705665
0点

皆さん、こんにちは。
すっかり世間はお休みモードですが、年明けの納品もあり、あまり休めそうもありません^^;;
しかし、このご時世、仕事があることは本当に有り難い事ですm(__)m
流石に、来年は、うちもテレビとレコを買わないといけませんね〜。
テレビは、フルハイじゃなくても良いかな。ノイズが見えにくくなるし(笑)
レコは...どうしようかなぁ。
もう、子供が大きいせいもあり、新しいビデオカメラを買う事はちょっと無さそうです。
自分で色々遊ぶ事を考えても(笑)デジ1かなぁと思ってます。
ムービー機能が充実すれば、KissX4かなぁ
そういえば、HDWriterCEは、再生時に撮影日時数値が、カウント表示されることが判りました。
VS編集データを取り込んで再生させた所、各シーンきちんと表示されました。
シーン間一瞬停止しない撮影日時情報を活かしたmplsファイルの作成、再エンコード部分への撮影日時数値と字幕の書き込みなど、実に足腰のしっかりしたソフトだなと、感心し、Panaの力を感じました。
あぁ、これで肝心のカメラが良かったら...^^;;
では皆さん、良いお年を。
書込番号:10707026
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版
CYBERLINK PowerDirector 8 Ultraの体験版と両方を試してみました。今のところ音楽会などの動画を編集して、YouTubeにUPするのが目的です。VS12は簡単なリバーブ機能があって、デッドな残響の音源に対して効果がありました。PD8は僕が使用した限りそうした機能はついていませんでした。ただいきなりビデオから取り込み、時間をかけずにUPまでとなると、軽快に動作するPD8に軍配が上がるかなと思いました。使用時間はそれぞれ10時間ほどですので、もっと使い込めば感想は変わるかもしれません。 使用機器 MB ECS RS482M メモリ 2GB グラボ(オンボード)RADEON XPRESS 200 ビデオカメラ Victor GZ-HD300 リニアPCMレコーダ SONY PCM-D50 以下に今回収録編集した発表会での動画を載せておきますので、宜しければご覧ください。http://www.youtube.com/watch?v=5Wl7LpXGCd4
なお、両ソフトの関係者の方々には、貴重な体験をさせて戴きましたことをお礼申し上げます。
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版
以前、こちらに書き込んだ内容
http://bbs.kakaku.com/bbs/03409523999/SortID=8504772/
を実際にやってみたデータをUPしました。
VS編集後、Nero9にてAVCHDフォルダに書き出したデータです。
http://2.kissho.org/5000/index.php
5zen56705.zip VSスマレン編集検証 DLKeyはHF100 です
HF100データのみで、スマレン編集したさいの、再エンコ部分とスマレン部分の境界の画像の乱れに関して検証したデータが、最初のデータ00000.MTSになります。
冒頭にタイトルを入れた場合と、冒頭を避けてタイトルを入れた場合。
シーン間をトランジションで繋ぐ際に、後方シーン冒頭を削除しない場合と、削除した場合で試しました。
タイトルに関しては今回は良好で、画像の乱れは感じられませんでした。
トランジションでシーンをつなげたデータでは、顕著に差が現れていると思います。
まあ、これだけでは、たまたまじゃないの?と思われて当然ですが(笑)
ご参考になるかも知れません。
次に、ビットレートの違うデータをスマレン結合してみました。
00001.MTSという2つ目のデータです。
使用したのは、
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090218/zooma399.htm
こちらのez00040.mts (24.5MB)
と、私撮影のHF100データです。
MPEGオプティマイザでデータ出力で、データを吐き出しました。
設定は、ビットレートの高いHS300の設定を選択。
スマレン予想画面では、HF100データ部分は、再エンコード表示になっていますが、
全編スマレンで吐き出す事が可能でした。
カメラ本体や、DIGAB**50等、撮影日時表示可能な手段で再生できる方は、双方撮影日時が生きている、つまり、双方スマレンであることがお分かり頂けると思います。
1点

申し訳ありません。
>こちらのez00040.mts (24.5MB)
当然、著作権の問題がありますね。失礼しました。
一旦落とします。
書込番号:9505317
0点

とりあえず、改めてHF100のみの
スマレン編集したさいの、再エンコ部分とスマレン部分の境界の画像の乱れに関して検証したデータのみが入ったAVCHDフォルダをアップしました。
http://2.kissho.org/5000/index.php
5zen56707.zip HF100 DLKey HF100
です。他機種混在データに関しては、機会があればまた検討します。う〜〜ん、残念。。。
書込番号:9505360
0点

ぐらんぐらんす〜さん、おはようございます。
ありがとうございます。お手数をおかけしました。
大変参考になりました。
まず、いただいたMTSをざっとWMPにて等速再生で目視しましたが、あ、ここかなぁ?という感じで、正直私の目にはわかりにくかったです。
実際、自分の経験上、「カク」が出るというのも、編集中は自分のPCがスムーズでないのにまぎれてわからなくて、できあがったDVDをTVで見てみると、「あ、カクってる」と気づくことが多いので、そういうものかもしれません。
VSで「カク」が出ないと報告されている方もときどきいらっしゃいますが、上記のような理由かもしれませんね。
そこで、今度は、Aviutlに読ませて、コマ送りして調べてみました。
すると、わかりました。
719〜721コマあたりの部分で動きが前後しておかしいところがありますね。これが「カク」の原因だとわかりました。
リンク先のスレも読ませていただきました。
なるほど、トランジションの長さに関係なく、A→Bとつなぐ場合は、Bの冒頭20コマ(17コマ?)以上を削ればいいわけですね。
で、末尾10コマも削ったほうがいいというのは、Bの末尾?それともAでしょうか?
あと、リンク先ではタイトル挿入は何でもOKとなってましたが、後ほどの検証で、やはりタイトルも冒頭20コマ(17コマ)の部分は避けて入れる、もしくは冒頭を削ってしまう方がよい、とのことでしょうか。
書込番号:9505567
0点

そよはっはさん
おはようございます。
>末尾10コマも削ったほうがいいというのは、Bの末尾?それともAでしょうか?
結合する部分なので、A→Bとつなぐ場合にはAの末尾です。
>やはりタイトルも冒頭20コマ(17コマ)の部分は避けて入れる、もしくは冒頭を削ってしまう方がよい、とのことでしょうか。
そうです。今回もたまたま出ませんでしたが。。。(ちょっと微妙な気もしますが)
冒頭17コマは、とにかく再エンコードさせないほうが良さそうです。
あと、うちの環境のせいも有るかと思いますが、末尾を削っていないとその部分で、編集中プレビュー画面が乱れることもあり、また、削ったほうが音声ふくめ?よりスムーズに繋がる感じがある(あくまで印象ですが)ので、積極的に削除しています。
で、結局、音声含めた場面転換のタイミングを考えると、結合部分の冒頭20、末尾10は、特に残したい場合をのぞいて、切っちゃう事が多いですね。切りたいタイミングが冒頭10コマ目ぐらいとかだと、きついんですよね〜。
トランジションの長さですが、通常1秒程度かけてるのですが、合唱シーンなどシビアな音声の場合には、2秒程度かな?かけたほうが音声のフェードがスムーズです。
なんか、こんな感じでやってます。
書込番号:9505947
2点

ぐらんぐらんす〜さん、ありがとうございます。
これを導き出すまでに、かなり時間を費やされたのではないですか?
実験おつかれさまです。大変参考になりました。
この結果をぜひユーリードに知ってもらいたいですね。
「カク」現象のことを知らないとは思えないですし・・・。
書込番号:9508281
0点

そよはっはさん
いえいえ、こういうソフトの裏技探しは大好きですので(笑)
>この結果をぜひユーリードに知ってもらいたいですね。
「カク」現象のことを知らないとは思えないですし・・・。
ごめんなさい、今回ここまで改善されたのは、12Plusのパッチが出てからなので、
判っていて改善してきていると思いますよ。パッチ出る前は、再エンコとスマレンの境目は所構わず(笑)カクリまくりでしたから。あ、あくまで、うちの環境を前提ですが。
更なる改善を望みたいところですね。
新バージョンでませんね。コーレルとしてはPainter出したので、営業的にずらした?ジャンルも開発スタッフも全然違うと思うけど。。。^^;;
とりあえず、今春はPanaが新規格でわさわさしてますからね。中途半端になるよりは、しっかり新規格をサポートして欲しい。GH1スマレン出来るようになると、即買いかな〜??
1年1本とか、2年に1本のスパンでじっくり作って、しっかりサポートして欲しいですけどね。そんな、しょっちゅう買えないし。
書込番号:9511316
0点

果たしてこれを積極的な改善と見るかどうか。
Uleadのサポートのあんまりな不誠実さを実感させられてる私としては、たまたま別の箇所をいじって仕様が変わってそうなった、というレベルに過ぎないような気がしています。
だって、普通の人は、冒頭17コマを削る、とか思いつきますか?
ぐらんぐらんす〜さんの情熱があってこその対処策だと思います。
Uleadが本気で「カク」を問題視してるなら、PD7のように、「編集を加えた部分の前後2秒間をレンダリングする」というように、ユーザーの自助努力に寄らずにソフト側でスマレン時GOP問題の対策をしてきて、それを明文化しているはずです。
>1年1本とか、2年に1本のスパンでじっくり作って、しっかりサポートして欲しいですけどね。
とにかく、製品を出すスピードが早すぎて、精度はものすごく悪いですよね。
きっと、マーケ・営業側とプログラマーら制作側の連携がとれておらず、会社の雰囲気も悪そう。
サポートとやりとりしたときの対応でだいたい会社の状態は予想つきます。
PEGASYSやCanopusとは雲泥の差がありますね。
(上記はあくまでも私の想像です。誹謗中傷にあたるなら、申し訳ないです。)
スマレン時の「カク」は、スマレンを搭載してきたver.10(だったかな?11かも・・・)から引きずっている問題です。
こういう従来製品の不具合はアップデートパッチで出すべきなのに、ver12plusまでひっぱって、しれっと変更してる、そういう姿勢がおかしいと思います。
会社としては、とにかく毎回毎回新しいバージョンを買って欲しいんでしょう。
当然です。
でも、PegasysやCanopusのように、従来ユーザーを大切にして、アップデートパッチで大幅な機能追加を行なってくれるような良心的な会社もあります。
この差はなんなんでしょうね。
Uleadファンの方、辛らつですみません。私も元はVSファンで、今でも製品としては見所があるとは思ってますが、会社のやり方がほんと気に食わないんです。
まぁ、でも言葉が過ぎました。
ここで書いてもしかたのないことかもしれませんね。
Uleadファンの方に怒られそうなので、先に謝っておきます。申し訳ございません。
一度、Uleadのサポートに手ひどい扱いを受けたのを根に持ってるイチユーザーの意見です。
書込番号:9511424
1点

そよはっはさん
ささ、腹にたまったのもを、全部吐き出しちゃいな〜〜!!(笑)
しつれいしました。いや、おっしゃること、ごもっともです。
製品として出す以上は、完成されたものを出すべきだし、問題があれば、無償で改善していくのが本当ですよね。
バグを報告したら、菓子折りのひとつも送ってこい!って感じです。(笑)
カクッに関しては、製品のクオリティに直結する問題ですから、私も、上記裏技を見つけるまでは、
実際、VSのみで編集するつもりは無かったですからね。
アドビの高いソフトですら、やっぱりバージョンによってはバグや不具合があって、次のバージョンでしれっと直すってのも良く有るので(笑)、ソフトのバグに関してちょっと私は感覚が麻痺しちゃってる部分あるのかも知れませんね。
反省反省です。
イラレは当たりバージョンから一個飛ばしで買えってあったかな?(笑
DTPの現場では、このバージョンのデータで、入稿するなという話もあったようですし。
>PegasysやCanopusのように、従来ユーザーを大切にして、アップデートパッチで大幅な機能追加を行なってくれるような良心的な会社もあります。
こういう会社は良いですね。製品もこだわりがあってクオリティが高い様ですし、やっぱ評判も良さそうですね。
見習って欲しいものです。
話は、むあったく、変わるのですが(笑
そう言えば、長浜ご在住でしたっけ?
プチ戦国マニアとしては、ちょっと気になる地名です(笑
書込番号:9511588
0点

ビデオ編集ソフトに関して、一般用の売れ筋の有名どころ(adobe、ulead、Cyberlink)はかなりバグが多そうで、それに対するサポートも評判悪い感じですね。
以前どなたかが書き込まれてましたが、編集ソフトに関するPL法適用はないのか?みたいなご意見が出てました。
PL法は大げさかもしれませんが、ほんと、今のままではユーザーが泣き寝入り状態だと思います。
体験版で大丈夫でも、買ってからエラー頻発とか、普通にありますし。
何を聞いても「あなたのPC環境が原因です」「そのカメラは対応してません」で片付けられるのは、ほんと納得いきませんよ〜。
ビデオ編集はまだまだ一般的ではないですし、だからこそUleadが自称「一番売れてる」などと胸を張って名乗るんでしょうね。
ほんと売り手市場。
すみません、終わりにしようと思ったのに、スレ主さまの温情に甘えてまた毒を吐いてしまいましたw
長浜って、戦国マニア泌涎の町らしいですね。
私は結婚で引っ越してきたので、全然知りませんでした。
「長浜」と聞いて、ラーメンで有名な、と思ったんですが、その長浜(九州)とは全然関係ないらしいです。
いい町ですよ〜。
ちょっとビデオ関係に話をからめると、田舎なくせに、カメラ関係の電機屋さんが半径2km圏内に4つ競合してます。ヤマダ、ケーズ、joshin、キタムラ。
なので、品揃えは少ないんですが、決算期には各店対抗して、驚くばかりの値下げをがんばってくれることがあります。
こういうところも、ちょっといい町(笑)
書込番号:9511777
1点

なるほど、長浜は、今は電気店が群雄割拠する戦国時代なんですね。
こりゃ、良い町ですね(笑)うらやましい。
GH1もテレビCM結構流してきてるんで、入荷してくるかもしれないですね。
書込番号:9512323
0点

Hey “カックン”Brothers!! お久しぶりです。
以前 PC変えたらカックン無くなるかも?なんて淡い期待を抱いておりましたが、NewPCにおいてもやっぱり相変わらずの“カックン”仕様でした(笑
その後ご承知のとおりPD7も手を出しましたが PD7はアンインストールしちゃいました。HDWriterでDVDドライブを認識しないという不具合が発生しちゃって。。。
結局PD7はこの不具合とは関係ないらしく、アンインストした今でも解決しておりません。AVCHD-DVD作成のみ旧PCで行っています(T.T)
まぁNERO8とVS12とHDWを併用してる私には、これらのソフトと互換性の無いPD7出力のデータは使えないですしねぇ。
AVCHD LiteがPD7で編集可能なんて事も聞いたので、一応手元には置いてありますが、結局TZ7購入も諦めたし(^^;(TX1にもうちょっと頑張ってもらいます)。
今はCX12の後継機に向けて再び貯金再開です。
しかし。。。なかなか出ませんねVS13。13でカックン問題が解決してれば、性懲りも無くまた手をだしそうですが。
書込番号:9542498
0点

ヘイ、ブラザー、久しぶり〜〜(笑
HDWriterでのDVDドライブ認識の問題は他でも見た覚えがありますね。解決できると良いですね。
Nero9にアップデートしたんですが(笑)720pのAVCHD設定が新設されてます。Nero板ではAVCHDLiteを扱えると言う書き込みがありましたが、私は試してません(笑)
1080iAVCHD編集に関しては、完成度低いです^^;;アップデータ待ちですが、こちらも遅れてますね。
>今はCX12の後継機に向けて再び貯金再開です。
賢明ですね。私もそうしようかな〜(笑)
とりあえず、GH1は値段も下がらないし、まだ色々とビデオカメラ部門に遠慮した部分も多いので(笑)どうかな?まあ、じ〜〜っくり様子見ですね。景気もあるし。
>なかなか出ませんねVS13
出ませんね〜〜。まあ、じっくり作ってもらいましょう。
私としては、スマレンもできるし、遊ぼうと思えば色々遊べるし、安いし。
的な部分では、VSは良いんですが。。。
出るのかな??^^;;
書込番号:9545732
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


