

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


セキュリティソフト > CANON SYSTEM > NOD32アンチウイルス


NAV2003より乗り換え組です。
このソフトはかなり良いですね、回線速度に全く影響しませんね。
NAVの完全アンインストールには手を焼かされました、まったく。
各設定は初心者にはちょっとだけ難しいかもしれません。
こんな良い物が店頭では在庫1、何とも悲しい気がするのは、
私だけでしょうか?
0点


2005/02/26 09:47(1年以上前)
私もそう思います。
これらのソフトは
1、ネームバリュー(大手3社)で選んで安心感を選ぶか、それとも
2、安価なもので安く済ませるか、
3、駆除能力でウイルスと徹底的に戦うか???。
どうもバンドル版の影響や宣伝効果で 1や2の方が、軍配が上がっているように思えるのです。
NOD32は3の方で、ソフト的にはとっても良いものですよね。
もっと使ってほしいなあと私も思っています。
またファイアールやスパイウェアソフトがついていますよと言ううたい文句のソフトで安心感があってっても、知らぬが仏でしょうか。他のスパイウェアソフトで調べると、ごろごろとスパムがでてきますよね。スパイウェアソフトが入っていますよとのうたい文句もの、どの程度の能力があるんでしょうか?。そこはご存知方にお願いするとして、
とにかくNOD32には機能的にもとっても良いソフトですよね。
書込番号:3988748
0点



セキュリティソフト > CANON SYSTEM > NOD32アンチウイルス


2ちゃんねる等でいろいろ言われている様ですがこの製品を買ってみました。1週間程度の使用報告ですがご参考になれば幸いです。
OS:XP HOME
PC:Pen4 2.66G
Me:512M
起動に関してはノートン2003の約半分から2/3位の時間です。
スキャンも早く快適です。
ブラウザの動きもノートンの時より軽くになり大変満足しています。
検出力No1との事ですが何だか心配なくらいサクサク動いてます。
インスト/アンインスト時の問題もVer2.000.9で改善されたようですし
昨今の動きの重いソフトよりの良さげです。
ただ、Windowsのシャットダウン時に時間が掛るようにのってしまいました。通常より20秒ほど長くなってしまったみたいです・・・
同じ様な症状の方いらっしゃるのでしょうか・・?
0点

私も NAV 2003 からの乗り換えで使ってますが、やはりシャットダウン時はそんな感じですね。
シャットダウンの最終段階で、HDD へのアクセスがしばらく(20〜30秒)停止しているようです。
2ch では AMON が重いなどと書かれてましたが、IMON の常駐を解除した際は寸時にシャットダウンするので、犯人(?)は IMON のような気がします。
↑の問題と、AMON の停止後は PC を再起動させないと常駐保護をロード出来ない+ネットワークの切断・接続が利かなくなる点、それと対応しているアーカイブが貧弱な点は少々気に入りませんが、それ以外は快適ですね。
書込番号:2550919
0点

↑で書き忘れましたが、NOD32 の利点には NAV や VB 等の他のソフトと違ってメジャーバージョンアップの期間が長いので、毎年買い換える必要が無いってのもあると思います。
逆に言えば、Ver.2 へバージョンアップして間が無いので、まだまだバグフィックスが必要って事でしょうね。
書込番号:2550934
0点



2004/03/06 10:48(1年以上前)
CHIBI-LLAさん、情報ありがとうございました。
やはりシャットダウン時はその様な感じなんですね・・
私だけではなかったと確認できて良かったです。
メジャーバージョンアップの話他、大変勉強になりました!
ちなみにその他よく言われている「フリーのファイアーウォールソフトとの相性が悪い」ということですが、わたしはKerio Ver2.15使ってますが今のところ全く問題無いようです。
導入してからまだ短期間ですし、また何か気付いた事があったら書き込みたいと思います。
書込番号:2551428
0点

私は ZoneAlarm PRO Ver.4.0.146.046 と AirG PC監視 Ver.3.97 β2、
その他は PEST PATROL Ver.4.2、DiskX Tools Internet Monitor Ver.9.03、IEtrimer Ver.2.0 と結構な数を常駐させていますが、問題は全く無いです。・・・IMON の互換性機能が効いてるんだと思います。
NOD32 Antivirus System は、これからの熟成に期待してしまいますね。
書込番号:2552731
0点

↑で問題は全く無いって書きましたが、一つ思い出したので参考までに記しておきます。
NOD32 の起動中は、JRE の「Plug-in コントロール」→「ブラウザ」での JRE をデフォルトで使用するブラウザの変更が利きません。
・・・「権限が無い」っていうエラーメッセージが出て、ブラウザのインストールフォルダへもプラグインファイルもコピーされないのです。
Mozilla と Firefox のバージョンアップ時に気づきましたが、最初は JRE の破損かと思い、再インストールしても同様だったので NOD32 を解除してから設定変更してみたら問題なく完了しました。
書込番号:2552872
0点



2004/03/07 00:39(1年以上前)
またまた情報ありがとうございます!
私もメインブラウザに動きが軽快なMozilla Firebirdを使っているのでFirefoxへのバージョンアップの際には気をつけたいと思います。
以前の書き込みにもあった様ですがMozilla系にはまだ対応されていない
部分があるんですね。ネスケ7(重いので私は使いませんが)とかだと大丈夫なのかな・・
書込番号:2554354
0点

↑の JRE の件は、Mozilla 云々というよりは JRE (Ver.1.4.2.03 Build B02) のコントロールパネルでの設定変更に NOD32 が干渉しているんだと思います。
NOD32 とは話題がずれてしまいますが、Netscape 7.1 、OPERA 7.23 ではOKでも、Mozilla 1.6〜、 Forebird、Firefox には対応していないプラグインって、やっぱりあるみたいですね。
Authorware Web Player 7.0.1.0 は Netscape 7.1 と OPERA 7 しかインストールしていない時は問題なくインストールできてましたが、Mozilla 1.6 を入れた後ではインストールエラーでインストールが完了しなくなりました。・・・プラグインファイルを直接コピーして対処していますが、きちんと動作するかは?です。
macromedia でも販売を終了したソフト用のプラグインで、動作確認ページも無くなっちゃってるくらいですから、もうバージョンアップは無いでしょうね。・・・OPERA 7.5 がリリースされた後は、for IE だけ残して for Mozilla & OPERA はお払い箱かな?
書込番号:2555000
0点


2004/05/25 01:59(1年以上前)
私の環境ではウイルス対策にNOD32アンチウイルスを導入しています。
ノートンはパフォーマンスが低下すると友人に言われたのでこれに
しました。シャットダウンが遅くなったのはこのせいだったんですね。
書込番号:2846832
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)





