

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 4 | 2007年1月7日 12:18 |
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2 | 1 | 2006年11月28日 00:16 |
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ユーティリティソフト > ジャストシステム > Shuriken Pro4 /R.2
現在、訳あってシステムドライブが「H」という名前になっている状態でPCを利用しています。Cドライブは、DVD-RAMドライブになっており、バックアップ用のDVD-RAMがたまに挿入されます。
その状態でShurikenProを利用すると、Cドライブに「Documents And Settings/(ユーザー名)」というフォルダができ、その下にさらにShurikenProという名前のフォルダと、Shurikenの動作に利用したと思われるキャッシュファイルが勝手に作成されてしまいます。
おそらく、Windowsの機能でシステムドライブを動的に調べずに「Cドライブ」固定で処理してしまっているのだとおもいます(ソフトの作りとしては今ひとつですね)。で、このファイル、どうも消されることがないようで、放置しておくとファイル数が数百にもおよび、非常にじゃまです。
このキャッシュファイルの書き込み先を変更する方法、ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
1点

ドライブ文字の変更方法。
「スタート」にある「マイコンピューター」右クリック「管理」を選択。
それから「コンピューターの管理」が出るので、ディスクの管理を選び各スピンドルに割り当てられている記号をかえる。
ドライブを選択して右クリック「ドライブの文字とパスの変更」で任意のアルファベットを選ぶ。
書込番号:5847773
1点

ドライブ文字の変更を行うと、ショートカットからの起動に問題等が起こる可能性があります。
また今後も、起動ドライブがCでないと色々と面倒だと思いますのでOS再インストールをお勧めします。
再インストールする時は、カードリーダー等は外した状態で行わないとCドライブにならない場合がありますよ。
書込番号:5847838
1点

Yamane_Dさん こんにちは。 もし、お急ぎでなければ HDDformatからクリーンinstallされるとき、FDD、光学ドライブとHDD一個だけから始めて下さい。
FDDにカードリーダーが付いている場合は USBコネクター接続せずに。
それらがドライブとして認識され OSのドライブ名がC:以外になってしまうことになります。
Shurikenの動作に利用したと思われるキャッシュファイルは 送受信等の記録ファイルでは?
syurikenのBACKUPを取るときに参照されるのでしょう。
書込番号:5847853
1点

お返事ありがとうございます。
みなさんおっしゃることごもっともなんですが、現状、諸般の事情により再インストールは難しい状態です。できればShuriken側の動きをなんとかできないかと相談させていただきました。私も設定類を見直してみたのですが、内部で勝手にやっている処理のようで変更できそうにありません。
数ヶ月後にはWindows VISTAに向けてPCを買う予定で、今のPCでメールを扱うことは無くなりますので、当面は我慢することにします。
ソフトウェア開発をする人などの場合、複数のOSがインストールされてシステムドライブが多数存在する、というケースも多々あります。WindowsにはAPIで「特殊フォルダ/ドライブを知る」という機能が用意されており、ソフトウェア開発の際に「Documents and Settingsフォルダ」がどこかを知る場合、そういったAPIを利用し、一般的でないケースにも対応するというのが正攻法です。
ジャストシステムのほかのソフトも、どうも「一般的なWindowsアプリの開発のやりかた」に沿わない方法を採っているように見えるものがあります。
ジャストシステムという会社とその製品コンセプトは気に入っているのですが、作りに関して少々不満なのが残念です。システムドライブがCであること「だけ」を想定しているというのは、アマチュアが作るフリーのソフトなら判りますが、お金を取って大々的に販売する大手の製品としては、今ひとつと言わざるを得ません。今後の製品開発に期待したいところです。
書込番号:5851567
1点



ユーティリティソフト > ジャストシステム > Shuriken Pro4 /R.2
ShurikenPro4ユーザーですが、
同じメールを、他のソフトやメーラで受信する際に、
シマンテックのウイルスチェック(最新)では
「ウイルスのため削除しました」というメッセージが表示されて無事なのですが、
ShurikenPro4では、なんのメッセージも表示されません。
メール件名と内容が怪しいな、と思うものは、たぶん、そうかな、と思い、「迷惑メールに認定」とShurikenPro4で設定しますが、ShurikenPro4でメール受信(メールサーバーからダウンロードの際)には、ウイルスチェックがかかりませんので、不気味です。
ShurikenPro4の問合わせセンターに2回も聞きましたが、それは、シマンテックが原因である、と言いますし、
シマンテックのほうに聞いてみれば、すべてのメール受信にウイルスチェックを掛けている、ということになっている、と言われるし、、、。
しかし、おかしいのは、他のメーラーやソフトで同じメールを受信すると、シマンテックソフトではちゃんと認識しているのです。
ソフトのほうは、受注ソフトであったりするのですが、このソフト内では格別ウイルスをどうする、という設定はないにも関わらず、シマンテックのチェックが掛かり、「ウイルスは削除」のメッセージが表示されますので安心です。
このようなことが、もう何回も発生するので、
マイクロソフトというメーカーばかりを攻撃するウイルスやスパムから逃れるために、ShurikenPro4に変えたのですが、どうなんでしょうね。
また、マイクロに変えようか、と考えています。
ほかのShurikenPro4ユーザーは、大丈夫でしょうか?
またこのような場合、どうにかすれば、ウイルス削除認識できて、メッセージが表示されるようになりますか?
1点

もうすぐEudoraという有名なメールクライアントソフトが
2007年前半ごろにThunderbirdベースでオープンソース化
されますので、もう少し便利になるかもしれません。
書込番号:5687203
1点


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