このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 79 | 15 | 2015年2月11日 18:07 | |
| 3 | 15 | 2006年11月23日 13:35 | |
| 0 | 3 | 2006年7月23日 11:12 | |
| 0 | 2 | 2006年7月2日 20:50 | |
| 0 | 11 | 2006年5月22日 19:28 | |
| 0 | 1 | 2006年4月26日 19:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
セキュリティソフト > マカフィー > マカフィー・インターネットセキュリティスイート2006
これまで2年間McAfeeを使ってきた者です。
先週、いきなり「ご利用のマカフィー製品の契約は、ご登録されている決済情報をもとに更新手続きが完了いたしました。
さらに 1 年間、安心してインターネットをお使いいただけます。」
・・・・というメールが送られてきました。
(契約を更新した覚えはないのにです)
これまで2年で3129円で使ってきたのに、今度は1年で4200円だっていうのです。
つまり、値段を倍以上にあげた上、本人の許諾もなしに、勝手にカードの情報を使って更新したので感謝しろ。というメールでした。
「60日以内にキャンセルすれば取り消せる」とあるが、勝手に金をむしっておいてその言い草はなに?って怒りつつ、キャンセル方法を確認すると、ネットではできず、カスタマーサービスに電話しろとあり、その電話は、「平日の9時から17時までしかやってない」とありました。
それでも仕方ないので、仕事忙しいにもかかわらず、仕事中電話してみると「この電話は17秒で10円の料金がかかります」との声が・・・。(おいおい、有料かーい?)
有料でも他に手はないので電話を続けると、「ただいま電話が大変混雑しております。そのまま電話を切らずにお待ちください」 ・・・・(有料なのにーうそだろー)
なんとか契約は切れましたが、このやり方はとても汚いと思いました。60日忙しかったり、旅行してたり、メールに気づかなかったり、それどころか、そのメールアドレスをもう使ってなかったりしたら、気づかずに永遠に払い続けるのでしょうね。
ただし、製品それ自体は問題ありませんでした。
ウイルススキャン
パーソナルファイヤーウォール
プライバシーサービス
スパムキラー
の4つで構成されてますが、
プライバシーサービスを入れるとすごくホームページの表示が遅くなるので、アンインストールしてそれっきり使わずじまいでした。(それでも特に問題はおきませんでした)
また、スパムキラーは仕事のメールを何かのはずみでスパムにされて消されてはかなわないので、いれずじまいでした。
以上、ご参考までに。
26点
それは、本当にマカフィーからの物ですか?
電話するのに、有料になるというのは聞いたこと無いので
契約の自動更新について
契約が自動更新される際、契約が更新されることを事前にお客様にお知らせします。また、自動更新に同意いただけることのお客様の意思を確認の上、カードでの決済手続きを行っていただきます。
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/customer_faq_list.asp#1
とありますy
書込番号:5387340
0点
以前にも似たようなカキコミが有りましたが、改善される様子は無いですね。
>2004年2月19日(木)以前にマカフィー・ストアでご購入いただきました場合、または優待キャンペーンにてご購入いただきました場合等の、マカフィー・ストア以外でのご購入の場合・・・
購入方法によっては自動更新されちゃうっぽい事が書かれてますね。
>電話をおつなぎする前に、通話料金の目安をお知らせする為に、ナビダイヤルを導入しております。
とありますので大丈夫でしょう・・ たぶん。
書込番号:5387878
0点
まぁ、有料といっても、17秒10円だし、確かに、考え方によっては、しょせん通話料くらいだから、有料じゃないという見方もできます。
が、勝手に継続契約をして、勝手にカードから引き落としておいて、それをわざわざユーザーに平日のデイタイムに電話させておきながら、それが無料でなかった時点で、これは有料と私は考えました。
有料かどうかの話はさておき、要はMcAfeeのインターネットセキュリティを使うときは、1年間4200円+契約解除が面倒+17秒10円×5分程度のコストがかかると理解していただければ、よいのではないかとおもわれます。
書込番号:5389302
6点
パーシモン1wさん のレスを読んでヤバイ系の詐欺かと、ちょっと焦って調べた結果です。
そうでは無いようなので一安心。。
kaz99さん の意見には同意です。
知ってたら買う気も失せますよね・・
書込番号:5390994
3点
私もこの問題にはまりました。他でも困っている人が多数おられると思い、テクノラティ( http://technorati.jp/ )でブログ検索したところ、多数の同種の事例がありましたので、同種の対応をする人のために下記のようなまとめサイトを作ってみました。
ブックマーク: http://b.hatena.ne.jp/McAfee/
「マカフィー(McAfee)の自動更新(Always on)で知らぬ間にクレジットカード請求が来て怒る人々」
以上
書込番号:5402889
5点
セキュリティー会社は、儲けすぎです。他に優れた料金の安い会社がないものだから、論外の金額をふんだくる!!
こうゆう企業姿勢は、許せんし、絶対に将来 潰れます!!
書込番号:5420410
9点
私もこの件で驚かされたものです。
昨年、同じようなメールが来たので、サポートセンターへかなりキツいメールをしました。
その結果、お金を口座から引き落とされた後でしたが、ちゃんと返金していただきました。
とにかく、お知らせメールが来ていないにもかかわらず突然の更新完了のメール、ビックリします。
何度かメールのやりとりをしたのですが、相手は送ったと言う一点張りのメールでした。
こういった更新のメールについては、お金がからむので、お客が確実にメールを受け取ったという確認をもって、引き落としの処理を行なうべきと思いました。
私の知合いも昨年、いつのまにか更新されて、いつの間にか口座から引き落とされていました。
4回にわたってサポートセンターにクレームのメールを入れてもなしのつぶて
業を煮やして、「ちゃんと回答無き場合は、2チャンネルor価格COMに投稿する」旨メールしたらやっと回答が来て解約できたとのこと。
皆さん、意外とこの文言ききますよ。
このサイトのネームバリューは、抜群だったと言っておりました。
わざわざ自宅へ、ものすごく丁寧な口調で「解約手続きをさせていただきました」と言った内容の電話がかかってきたそうです。
先方のいい分は、「返信のメールはしています」という回答だったそうです。
知合いは間違いなく受け取っていないので、どういう根拠で送ったと言うのでしょうかね。受けた本人も相手のかなり曖昧な言い方に呆れていました。
今後もこのような更新手法をとるのであれば、益々トラブルが増えるでしょうね!
他の方の解約の参考になればと思って投稿しました。
皆さん、お気を付けを!
ではでは
書込番号:5531688
5点
>皆さん、意外とこの文言ききますよ。
すごい効果ですね。
それだけ影響力強いのでしょうかね。
書込番号:5531903
5点
最近同製品(DL版)ユーザになったのですが
エンドユーザー・ライセンス約款に以下の条文が載っておりました
(めちゃくちゃ長文であるため〜で略します)
>3. 〜有効期間は購入された日 から 1 年間となります。お客様が McAfee に提供した有効なクレジットカード番号に請求する ことにより本ソフトウェアの登録ライセンスを McAfee が自動更新できることに同意している場合、お客様の登録は、販促および特別割引の価格が適用される場合を除き、その時点での価格で ライセンス期間満了の 30 日前に自動的に更新されます。〜お客様が本ソフトウェ アの登録期間満了の 31 日前までに、当社カスタマー・サポートセンター〜宛ご連絡いただき、自動更新を希望しない旨をお伝えいただか ない限り、 McAfee はお客様が本契約を自動的に更新し、引き続き請求を行うことに同意したものと見なします。〜
とあります
2年前はどういった条項だったのか分かりませんがライセンスは半期に一度は改定されてると思う(株主総会等で変更されてるのでしょう)ので気をつけた方がいいかもしれません
製品版も同様に同意書にも多分規約は変化するのでどこどこをチェックして下さいと明示されてるはずです
企業のよくある手ですから消費者も振り回されないように注意しないと苦労しますね
書込番号:5668613
4点
自分もカードの引き落とし明細を
みて初めて自動更新の契約になって
いると気がつきました。
契約するときは全く気がつかず
またマカフィー自体も2年以上
使用していません。
検索すると同じような目にあって
いる人が多いみたいですね。
消費者が「だまされた!」
と感じる商売はまっとうじゃないですね。
国民生活センターとかに告発
しないと改善されないでしょか。。。
書込番号:8745700
6点
更新の連絡をするとありますが、そのような連絡をもらった人っていないのかな?
書込番号:8749496
2点
2010年、さらに価格は上がりましたが、私は続けてマカフィーを利用しているものです。
ですが、たしかにこのやり方はあんまりだと思いました。他の会社ではないことなのでしょうか??
更新お知らせメールを保存していましたので、そのまま添付します。
問題がありそうでしたら削除します。
以下貼付。
========================<<重要なお知らせ>>=========================
このメールはマカフィー製品のプログラム自動更新サービスをご契約
いただいたお客様に送信させていただいております。
=====================発信元:マカフィー株式会社======================
お客様各位
日頃はマカフィー製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客様がご利用されているマカフィー製品の有効期間が残りあと「60日」と
なっています。お客様のパソコンを保護するため、自動更新プログラムにより、
あと30日でマカフィーとの契約が自動的に更新されます。
ご利用料金の請求につきましては、お客様にご登録いただいたクレジットカード
情報をもとに自動的に処理(課金)されますので、特に振込などのお手続きを
していただく必要はございません。更新の手続きが完了した際、お客様には
Eメールにてその旨を通知させていただきますので宜しくお願いいたします。
【ご注意】 2007年度製品は、Windows98、Meの環境では動作要件を満たさない為、
ご利用いただくことができません。
■お客様にご利用(登録)いただいております製品・サービスの詳細は下記
HP右上の「マイアカウント」より詳細をご確認いただけます。
http://jp.mcafee.com/
■ご登録のEメールアドレス、パスワードを忘れた場合、または変更をご希望の
際は下記をご参照ください。
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/support_forgotemail.asp
また、ご不明な点は弊社サポート窓口までお問い合わせください。
■マカフィー・サポート <お問い合わせ窓口>
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/supportcenter_inquiry.asp
=====================================================================
■プログラム自動更新サービスとは?
お客様のパソコンを継続的に保護するためのセキュリティサービスです。期限
切れを迎えるご契約(サブスクリプション)は自動的に契約が更新されるので、
期限が知らないうちに切れてしまうという心配がありません。またプログラムが
常に自動的にアップデートされるため、いつも最新の脅威に対応したセキュリ
ティサービスを受けることができます。詳細は以下のURLにてご確認下さい。
http://jp.mcafee.com/root/support.asp?id=always_on
=====================================================================
■更新停止をご希望の場合は、マカフィー・カスタマーオペレーションセンター
にご連絡ください。
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/supportcenter_inquiry_coc.asp
■プロモーションメールの配信停止を希望される方はこちらより
http://jp.mcafee.com/email/unsub.asp
=====================================================================
Copyright(c) 2004-2006, McAfee, Inc. All Rights Reserved.
書込番号:12313884
0点
私も勝手に自動更新されました。
事前に更新通知メールが来てましたが、更新する気も無いので中身を読みもしません。
従って、契約更新も決済情報を基に口座から引き落としされることも同意してません。
同意なしに勝手に更新して課金するって詐欺アダルトサイトと一緒ですよね(笑)。。
もちろん明日、ふざけんなって電話します。
お客様各位 ,
日頃はマカフィー製品をご利用いただきまことにありがとうございます。
お客様がご利用されているマカフィー製品のご契約は登録されている決済情報
をもとに更新の手続きが完了いたしました。
契約更新内容:
--------------------------------------------------
確認受領書
--------------------------------------------------
お名前:
注文番号:
日付: 2012年11月29日
--------------------------------------------------
3-User McAfee Total Protection 1 年契約: ¥ 6980.00(JPY)
消費税 : -
合計金額 : ¥6980.00
書込番号:15410208
3点
私も同じようなメールが届いたので、自動更新を無効に設定しましたが、一年前に買ったマカフィーのセキュリティーソフトは4、5千円ぐらいでその際は4、5千円の引きおとしがあったのですが、
今回の自動更新の案内メールでは、
更新される製品: 3-User McAfee Internet Security
有効期限: 2014年3月13日
ご利用期間: 1 Year(s) Renew Subscription(Auto Renew)
基本価格 (税抜き): ¥ 5775.00(JPY)
となっており自動更新を無効にはしたものの不安で仕方ないです、、、。
マカフィーの電話番号もわからないのですが、詳しい方教えて頂けるとありがたいです。。
マカフィーにはとてもがっかりしました・・・・。
書込番号:17090212
2点
カードの請求書をチェックしていたら、現在全く使用していないマカフィーから2件も請求が!合計で\13,000。
1件は、マカフィーからのメールを処理し損ねた私にも落ち度はあるのだけれど、もう1件は待ったく身に覚えがない。
マカフィーにtelすると、カード番号から請求を調べてはくれたが、マカフィーの名義もメルアドも不明だと言うので、目がテン。
つまり更新の可否のメールも送れず、当然本体のDLだってできないし、そのことをマカフィーだってわかっていたはずなのに、カード番号をマカフィーが知っている(!)というだけの理由で\6000の請求をしていたの!
窓口のオネーサンが言うには「キャンセル可能な期間内なので」、もう1件と合わせて返金手続きには応じたが、電話を切って思った。「◯◯◯◯◯バーよりひどい!」◯◯◯◯◯バーならビールの1、2杯は出てくるが、マカフィーの請求は実体がない。「返金し終わったら、私の登録は、当然カード番号も含めて全部消去して! 」と言っておいたが、今後5年は気が抜けない。
うろ覚えだが、昔、メチャクチャ忙しかった時期に、マカフィーの心当たりのない請求をそのまま支払ってしまったような、ヤな記憶がある。今更ながらクヤシー。
書込番号:18464911
3点
セキュリティソフト > マカフィー > マカフィー・インターネットセキュリティスイート2006
2004/9/29にPC Security 2年間加入したものです。
期限切れまで60日以内となり、
「あと60日以内で期限切れ!マカフィーからのお知らせ」といった
件名のメールがマカフィーより送られてきました。
そろそろ次のセキュリティーソフト、何使うかかんがえとかなきゃなぁと、メールの本文を読んでいたら以下のような内容でした。
■■■マカフィー製品のプログラム自動更新サービスのご契約期間に関するご案内
1)お客様のマカフィー製品のご利用期間の残日数は>>>>あと「60日以内」です。
2)現在の契約期限切れの30日前で「Always on」が実行されます。
プログラム自動更新サービスの継続利用ための「Always on」とは?
継続的な保護のために用意されたプログラムです。マカフィーの有料サービス(プログラム自動更新サービス)にご加入いただいたすべてのお客様は、「McAfee Always On Protection(マカフィー自動更新プログラム)」の対象者となります。
期限切れとなるご契約(サブスクリプション)は、自動的に 1契約単位期間分(例:1年間)契約更新されます。加入者の方々は、このプログラムによって、マカフィーセキュリティ サービスによる保護を途切れなく受けることができます。これにより、サービスの期限が知らないうちに切れて、コンピュータが無防備になってしまう心配がありません。詳細は以下のURLにてご確認下さい。
問題は、次の1文です。
サービス契約の自動更新にお客様が反対の意思表示を示されない場合、Always on が実行されます。マカフィー株式会社はお客様によって提示されている有効なクレジットカードに代金を請求します。
そして、自動更新プログラムの解除方法については
「マカフィー自動更新プログラム」の解除を御希望されるお客様、またはご不明な点がございます場合はマカフィー・カスタマオペレーションセンターにお気軽にご相談ください。
今回のメールも単なるお知らせ(更新のお願い)メール程度に思っていました。
9月29日までということは認識してましたので「わかってるよ」と、思いつつ読んでみれば上記の内容です。9月中に次にどれ使うか決めるつもりでいたのですが、危ないところでした。
上記内容によれば30日前には自動更新されてしまうと言うことなので9月には更新済みの状態に・・・
何もしなければ勝手に更新するくせに解除方法についてはカスタマーセンター対応って・・・・
非常に長くなってしまいましたが皆さんはこの
「Always On プログラム自動更新サービス」どう思いますか?
ちなみに私は、
速攻でカスタマーセンターに解除方法教えろとメールしました。
0点
貴重な情報ありがとうございます。
この掲示板を参考に3台目のパソコンのセキュリティーソフトを検討していましたが、これでマカフィーは候補から外れましたね。
生命保険とかでも勝手にあげたりするのが多いですよね。
『契約書よく見てください。書いてあるでしょ。』と小さく表記している。そんな会社は選択やめましょう。
書込番号:5306744
0点
私もalways onのメールを受け取って即カスタマーセンターにメール送って解約手続きしました。あのような自動更新されては、あまりに勝手すぎると思います。継続を忘れないようにするのであれば、他の方法がいくらでもあるはずです。McAfeeのセキュリティーソフトは気に入ってましたが、別のソフトを購入するのに充分な理由になりました。
書込番号:5311014
1点
本日、やっと解除しましたの返信メールが届きました。
もしかしたら、「クレーム」の方でメールを送っていたから
遅くなったのかも知れません。
以下内容です。
弊社では、セキュリティソフトの期限切れ状態が続き
ソフトウェアが最新でなくなることによる危険を回避
するために、自動更新処理を行っております。
今回お客様が解除方法について判りにくいとのご意見に
関しましては、今後のより高いサポートを提供していく
上での意見としてご活用させていただきたいと存じます。
だそうです。
私もここの製品気に入ってて次の第一候補に
あげていたのに・・・非常に残念です。
何がいいですかねー。次は。
滅多に使わないセカンドマシンにはavast!を
入れてるんですがそこそこやるんですよねぇ・・・
書込番号:5317983
0点
ここ数年ずっとマカフィーを使ってきたのですが,そろそろ,更新期限が切れるなぁ・・・。 と思っていたら,
私のところにも突然こんなメールが来ました。
【マカフィー】契約更新完了のお知らせ
ご利用のマカフィー製品の契約は、ご登録されている決済情報をもとに更新手続きが完了いたしました。
さらに 1 年間、安心してインターネットをお使いいただけます。
マカフィー製品の契約を更新いただくと、ウイルス、スパイウェアや、
個人情報の漏えいなどに対して引き続き保護されるため、
安心して E メール、オンラインショッピング、オンラインバンキングなどをご利用いただけます。
なんと,高飛車な・・・。普通は契約更新のお願いメールかお薦めメールが来て同意した上で更新するものですよね。それが,勝手にクレジットから引き落とし完了しました。安心して使えるからありがたく思え・・・。てな感じのメールが来たわけです。即刻解約・・・。と思いましたが,解約する場合,カスタマーセンターに連絡しろと。しかも,その連絡先がわかりにくい。そもそも,延長の契約をしたわけでもないわけですが・・・。
ほんと,腹が立ちました。で,カスタマーセンターにさっそくメールを送って解約とクレジット情報の削除を依頼しましたが,マカフィーのこのやり方には非常に疑問を感じます。
試したがりさん と同じ意見ですね!
私はこの1件でもう二度とマカフィーは使わないと思います。同じような目に遭ってる人結構いるんじゃないでしょうかねぇ。。。
書込番号:5341637
0点
私も勝手に更新されちゃったクチです。
7月末で更新されていて今気付いたのでもう今年は仕方ないかと思うのですが、来年は絶対同じ事をされないようにしたいと思っています。ソフト自体は気に入っているのにこういうやり方はむかつきます。しかもあたかも『お客様のためにやってあげているのですよ』的な態度が許せませんよね!
そこでどこにメールを送ればよいのかマカフィーのホームページから探しているのですが見つけられません!(わざと見つけにくくしているところがむかつき度を一層高くさせます) みなさんはメールでやり取りすでに終えているみたいなので、カスタマーセンターのメールアドレスを教えて頂けませんか?よろしくお願いします!
書込番号:5343074
0点
ハムたまちゃん♪さん こんばんは。
やられちゃいましたかー!
確かに勝手に更新されるということ自体が腹が立つ&クレジット情報を勝手に使われているようで不安になりますよね。マカフィーはこんなくだらないことでどんどん顧客を失っていくんでしょうかねぇ・・・。(-_-#)
問い合わせメールアドレスというのはなくこちらのフォームからの連絡になります。返信が来るまで私の場合は2日ほどかかりましたよ。(-_-#)
https://www.nac-support.com/supportform/cs.aspx?charge=3
ちなみに契約更新のお知らせメールにこんな一文がありました。↓
契約のキャンセルに関して: このお知らせの受領後 60 日以内にキャンセルしていただければ、
ご購入額全額を返金いたします。
まだ,間に合うんじゃないでしょうか?
書込番号:5343896
1点
さつまだんじーさん、情報ありがとうございます!
早速、マカフィーに連絡してみます。
そうなんです、どう考えても勝手にやっているように受け取らざるをえないですよね、一度入力したクレジット情報を何度も使われているのですから。たいした金額でもないし、更新しちゃえばこっちのもの的な態度がうかがえます。ほとんどの人はめんどくさいので文句も言わず、ウイルスソフトは必要不可欠なので『まぁいいか。』ですましているのではないでしょうか。私のようにいやなので解約しようとする人の方が少数派なのかもしれませんね。だから商売が成り立っているのでしょう。
それにしても腑に落ちないなぁ〜
書込番号:5344546
0点
スレ立て本人です。
今帰省中でかみさんの実家に来ているんですが、義父のPCにノートンが入ってました。P4 1.6GHz 256MB の構成のNEC製のノートPCなのですが初期設定でビデオメモリに32MBもっていかれており結局224MBのメモリでノートンの2006を動かしていました・・・
ノートンが1回動き出してしまうと何も出来ない状態になります。
「どうにかならないの?」と聞かれ、「ノートンやめれば?」と答えると、2週間ほど前にもうすぐ切れますとのメールに言われるまま更新したばかりとのこと・・・仕事用に使ってるPCなのでそれ専用の常駐アプリなどもあり、ビデオメモリを8MBにしたところでメモリオーバーしていました。
仕方ないので持ってきていた自分のノートPCが256+512MBのメモリを積んでいたので256MB(DELLの標準の物=ノーブランド?)3千円ほどで手を打ちました。それでも、やはりノートンは重いって印象ですね。しかも細々うるさいし。DSLモデム直つなぎから今回、無線ルータ(ノートPCを家に追加したため)をつなげたんですがその途端、修正できないエラーが・・・再インストールして下さいって・・・どうもインスト時とネットへの接続経由が変わってしまったためのようです・・・。
今回の出来事で2つ。
次、ノートンもねーなぁって思いました。それと、この製品の自動更新・・・PC初心者の方は確実に更新しているだろうなとも思いました。もしかしたら手続き無しで更新なんてありがたがってる方もいるかも・・・なんて思った次第です。
本当に次は何を入れようかなぁ・・・早く決めないとなぁ・・・
書込番号:5357670
0点
試したがりさん こんにちは。
私は次なるソフトとしてウイルスキラー2006を買ってきましたよ。2年使えて1500円程度と格安です。 名前は怪しげですが,なかなか動作も軽く使えるソフトのようです。まだ,インストールはしていませんが,今月末で期限が切れてから入れ替えようかと。 いいソフトが見つかればいいですね。
書込番号:5358956
0点
一方的なサービス提供側へのご批判は、あまりにも無責任ではないでしょうか。
少なくとも、ご契約の時点で、
自動更新については、十分に説明を受け、
それをご納得の上で、ご自身の責任と判断で了承されたのでしょう。
つまり、ご自身で自動更新されるように契約したのですから、
「勝手に自動更新される」という言い方はないと思います。
ユーザー数が減少しつつある局面などで、
サービス提供元が少しでもユーザーを確保するために
契約手続きは簡単にして、解約手続きは複雑にするということは
当たり前のことではないでしょうか。
書込番号:5379522
0点
まぐろの赤身さん こんにちは
勝手な推測ですが、あなたはこういった業界の人か、類似の職業に関係した方でょうか。
会社の売り上げをあげるために、苦心して色々な方法を考え、これがベストと練り上げたノウハウを攻められ、不快に感じる。別に金をだまし取っているわけではないんだから攻められる理由は無い。
そう思われているのでしょうか?
>少なくとも、ご契約の時点で、
自動更新については、十分に説明を受け、
それをご納得の上で、ご自身の責任と判断で了承されたのでしょう。
つまり、ご自身で自動更新されるように契約したのですから、
「勝手に自動更新される」という言い方はないと思います。
『十分に説明を受け』って、箱やHPに記載されている内容を全部読み、把握するする人はごく少数です。むしろ読まない人の方が多い。今回の件はそういった人たちをターゲットにしていることは明白です。意図が見え見えなんです。ですからこのクチコミで、その内容が企業の批判につながっても、ユーザーに警鐘を鳴らすという意味で無責任ではありません。
>ユーザー数が減少しつつある局面などで、
サービス提供元が少しでもユーザーを確保するために
契約手続きは簡単にして、解約手続きは複雑にするということは
当たり前のことではないでしょうか。
↑ この『当たり前のこと』という感覚が「こういった業界の人」かと思った所以です。【**機構】という中では当たり前のことが世間から見るとおかしい。よくあることです。新興宗教(既存の宗教でも同じ)なんかもそうですね。
書込番号:5381792
1点
>少なくとも、ご契約の時点で、
自動更新については、十分に説明を受け、
それをご納得の上で、ご自身の責任と判断で了承されたのでしょう。
つまり、ご自身で自動更新されるように契約したのですから、
「勝手に自動更新される」という言い方はないと思います。
ということですが,そうじゃないから怒ってるんですよ。マカフィーも前回更新の時(2年前ですが)はカード情報を入力して更新手続きをしましたし,その時の契約確認のメールにも次回は自動更新になるとの記載や説明はまったくありませんでした。だから今回も前回と同様の更新手続きがあると思う方が自然でしょう?2年前に入力したカード情報がこちらの承諾なしに勝手に使われるのは結構不安になりますよ。
いずれにしても,このようなやり方を不快に思ってそれだけでこのソフトを使わなくなる人が少なからずいる。というのが事実ですね。
書込番号:5382304
0点
>ユーザー数が減少しつつある局面などで、
>サービス提供元が少しでもユーザーを確保するために
>契約手続きは簡単にして、解約手続きは複雑にするということは
>当たり前のことではないでしょうか。
↑これはね、海外のアダルトサイトなんかがよくやる手法と大して変わらないでしょ?
近所のお店で買い物にカードを使ったあと、翌年その店に行ったら当たり前のように去年入力したカード番号とパスワードを引っ張り出してきて、『毎回カード出すの面倒でしょ?』なんていう店、信用できんの?それともあなたなら、『まぁ、なんて親切なお店かしら』って喜ぶわけ?
ありえね〜
会社のPCは(といっても事務用と設計用で10台くらいしかないけど)McAfeeでまとめてたのに、今度から違うところにします。
このソフトそのものを使ってるわけではないから勝手に更新されたりしてないけれど、こんなことを平気でやるMcAfeeのスタンスがまったく気に入らん。
だから個人でやってるOA導入のコンサルティング業でも、ここのは一切薦めないようにする。
書込番号:5507128
0点
皆様こんにちは。
私も1ヶ月ほど前「自動更新契約」のお知らせを受けて
驚いてマカフィーに更新停止の電話連絡をしました。
取り合えず無事に更新停止の手続きは完了しましたが
その際に「登録カードの情報」や「マイアカウント」も
全て一緒に削除してもらいました。
自動更新契約を停止しただけでは、登録カード情報や、住所等の記載は
削除されないようなので、マカフィーに個人情報が残ってしまいます。
もう二度と使用しないなら、不必要ですし、何だか気持ちが悪いので
登録情報(マイアカウント)の削除も同時に依頼したほうが良いと思います。
書込番号:5526795
0点
別スレで書きましたけど契約時の同意書に書いてあったと思いますよ
60日前にメールが来るだけマシだと思いますね
余談ですが、リアルでの話で
某日新聞を取っていて契約最終日の翌日も翌々日も配達されて来たので新聞社に電話したところ契約時に継続を了承されているために配達しています、とのこと
で、契約時に貰った小さいはんこが押された紙を見てみると
「継続しない場合は1ヶ月前に継続しない旨の連絡が必要です」とあったのでした・・・即時契約解除手続きをしましたけどね
マカだけの問題ではなく消費者は同意書とか契約書とかのだらだら長い文面をよく読まないとダメということなんでしょうね
書込番号:5668676
0点
セキュリティソフト > マカフィー > マカフィー・インターネットセキュリティスイート2006
今まで評判の悪いソースネクストの
インターネットセキュリティーを入れていました。
個人的にはそんなに不安はなかったんだけど
あまりに評判が悪いので不安になって
これを入れたんだけど
重いし
インターネットになかなかつなげないし
インターネットのファイルを保存しようとすると
外付けHDDへの接続がなかなかできない。
デフラグもしてみたんだけど・・・
おまけにメールを読もうと
アウトルックエクスプレスを立ち上げると
1年以上も前に削除したはずのメールを読み出してくる・・・
これはどして?
インターネットセキュリティーだとスパムメールが結構来るので
乗り換えようとこれにしたんだけど
スパムメールは確かに排除してくれているようだけど
これだけ重いと、普段の使い勝手がよくないです。
返品したいけど、無理だよね。
金返せ〜〜〜って叫びたい。
0点
あまりにも
重すぎたので
Cドライブだけ再セットアップをやってみました。
私のPCはNECなのであらかじめマカフィーが入っていました。
で、これをアップデートする形でマカフィーのインストールをやってみました。
前よりは重さを感じなくなりました。
何が原因だったのかわかりませんが
初期化することで、快適になりました。
メールに関しては
やはり1年以上前のメールを呼び出しておりました。
これは、私が知らず知らずの間に何かの設定をしているためなんでしょうね。
ソフトのせいではないんでしょうね。
もう少し様子を見てみます。
書込番号:5278119
0点
一応マカフィーのフォローさせてもらいますと・・・某ザルソフトよりは「安心」出来ますし検知性能もノートン、バスターに次いで良いらしいので悪い製品ではないと思います。
これの前のバージョンまでが実は非常に評判が悪く(検知機能の低さや、このソフト自体がウィルスじゃないか?というくらいアンインストールしにくい仕様等)さんざん叩かれてました。今のバージョンに変わってからは少なくともザルではなくなった様ですよ。
軽さを求められるのでしたらNOD32試されては?
書込番号:5279901
0点
レスありがとうございます。
私はソースネクスト2年だったかな3年だったか
使い続けてきて
特に悪いという感じはしていなかったんですよね。
ソースネクストの悪評があったけど
一応、マカフィー入れる前に
ソースネクストでウイルスチェックを入れて
その後、マカフィーを入れなおしてチェックしてみて
やっぱり何も出てこなかったので
ソースネクストでも問題はなかったのでは?と思ったんですよね。
しかも、最初のインストール段階ではやたら重かったし
マカフィーを入れたのが失敗だったのでは?とまで思っちゃいました。
過去の書き込みを読んで
ソースネクストの残骸が悪さをしているのでは?
という書き込みがあったので
これは、再セットアップをしてみるしかないな、と思って
初期化を行ってみましたら
今は軽くなっています。
なので、だめだめ、という評価は、取り下げないといけないといけないのかなとは思っています。
でも、マカフィーからソースネクストに戻そうと
アンインストールしてみたんだけど
アンインストールの途中で止まりました。
(だから、初期化したわけですが)
まぁ、今後アンインストールすることはないと思いますので
その辺はいいんですけどね。
さて、もう1台のほうも
設定しなおさなきゃ。
(実は、もう1台のほうが大変だったりするんだけど)
大事なファイルをCドライブに入れているものあるので^^
書込番号:5280411
0点
セキュリティソフト > マカフィー > マカフィー・インターネットセキュリティスイート2006
ファイヤウォールは、いいと思う。
っていうか、ちゃんと防御しているハズ・・・・と信じてる。
ウィルススキャン
安全なスクリプトにも過剰反応することがあり、たまにビックリさせられるが、これは頼もしいといえば頼もしいのでヨシ。
それより、スパイウェア、アドウェアを検出すると表示されているのに、いままで1度も検出したことがないのが不満。いつも別のスパイウェア駆除ソフトでいくつも駆除しているのだが、ウィルススキャンもたまにはスパイウェアを検出してほしい。そう表示してあるのだからね。伝聞だが、ウィルスバスターはスパイウェアもよく検出するという。となると、マカのウィルススキャンよりもウィルスバスターのがトクではないかな。
スパムキラー
マカのソフトはブラウザ経由でアップデートするというのだが、朝PC起動して最初にブラウザを開くと、スパムキラーのアップデートかサーバ交信かなにかがはじまるらしく、スパムキラーのせいで長いあいだCPU100%状態になる。大迷惑。朝からスパムよりウザいスパムキラー君。
ブラウザの設定を変えてもダメ。
常駐でアクティヴ]インストールを監視するspybotとの相性の問題かとも思ったが違うようだ。
ただし、これは、原因不明なのだが、なる時とならない時がある。
この頃はならないので、まあ許す。
プライバシーサーヴィス
どうも不満。
検索ページからサイトを開く時など、プライバシーサーヴィスが働いてなかなかサイトが開かないことがよくある。CPU100%状態になり、そのうちブラウザがフリーズしてしまう。最初はHPをウィルススキャンしているのかと思ったらプライのしわざ。いったいナニをしているのか聞いてみたい。広告ブロックとかしているのかもね。
一方、個人情報をブロックしてくれるのは安心。
しかし、それを言うなら、ノートンとかもその機能はあるんだから、ウリにするほどのことでもないし。
結局、マカフィーは何がいいんだか分からない。
セキュリティーセンターの棒グラフみたいなの4本は、初心者に対する脅しの効果を狙っているのではないか。
0点
でもなんだかんだ言って、いまのところ他のにのり変えるつもりはないんだよね。その意味では、酷評はエールかな。
でもPCを買い替えた時にまたマカを使うかは分からない。早く改善してほしいよ。
書込番号:5144831
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私は、パソコンを購入した時に無料で3ヶ月間使用できるので、
使っていましたが、あるきっかけでタスクマネージャのCPU
使用率を見ると100%になってたので、原因もわからず
再インストールをしようかと思っていましたが、ネットで調べたら
スパムキラーのせいだと分かったので、腹立って消しました。
5年ぐらい前、当時使っていたパソコンにマカフィーをいれていましたが、
それもパソコンを立ち上げるときに読み込みエラーが起きてました。
マカフィーって使えないなー。
会社で使ってたノートンもクソ重かったし。。。
書込番号:5220948
0点
セキュリティソフト > マカフィー > マカフィー・インターネットセキュリティスイート2006
パソコンを立ち上げるといつもウィルススキャンが無効になっています。パーソナルファイアウォール、プライバシーサービス、スパムキラーはちゃんと有効になるのですが、どこか設定がおかしいのでしょうか。
そう言えばいつもパソコンの立ち上げ時に「問題が発生したため、Microsoft Office Wordを終了します。云々」という例のエラーメッセージが出ます。これが何か関係しているのでしょうか。
ちなみに同じメッセージがExcelでも頻繁に出るのですが。
困った、困った。
0点
ありがとうございます。
ソースネクストのウィルスセキュリティから乗り換えたばかりなのですが、マイクロソフトのエラーメッセージはソースネクストの終盤からひどくなりました。そこでマカフィに乗り換えたのですが、どちらのセキュリティソフトもウィルスを検出してくれませんでした。感染しているとはちっとも思っていなかったのですが…。
書込番号:5092778
0点
タスクマネージャーでプロセスの一覧を書き込めばいろいろわかるかも。
プロセス内のサービス内容まで晒せば完璧なのですが。
書込番号:5092794
0点
そうこう言ってる間に、オンラインウイルス検索でも
試してみては如何ですか?
書込番号:5092861
0点
おはようございます。早速トレンドマイクロとシマンテックを両方とも試してみましたが、ダメでした。ウィルスが見つからなくてこんなに残念だなんて…。
書込番号:5094043
0点
HDDのスキャンとデフラグを行い、それから
オフィスの修復インストールでオフィスが
エラーになるかご確認下さい。
多分ソースネクストの残骸が何らかの
悪さをしているのではないかと…。
書込番号:5095888
0点
おはようございます。
夕べソースネクストの驚速パソコンをかけて掃除してみました。ついでに使っていなさそうな起動書類もみんな外してみたところ、一連のトラブルがでなくなりました。念のため助言頂いたデフラグも今朝かけました。
スキャンディスクはというと、今まで気がつかなかったのですが、今使っているパソコンには入っていないようでした。
オフィスの修正再インストールなるものはチャレンジしてはみたものの、CD−ROMにそれらしいメニューもなく、方法が分からずまだやっていません。
書込番号:5097355
0点
トラブルの解決、おめでとうございます。
残りの点は下記しました。
・スキャンディスク
各HDDを右クリックしてプロパティ、ツールの中に
ディスクチェックって項目があるはずです。
・office
通常はofficeのインストールディスクを回して、普通に
セットアップすると、メニューが出てきます。
通常、修復、削除の3種類のメニューが選べるはずです。
書込番号:5098352
0点
ありがとうございます。
早速ディスクチェックしてみました。どうも再起動中に勝手に終わってしまったようで、エラーが発見されたのかどうか分かりませんでした。
今さらながらですが、(私にとってなじみのある)Windows98とずいぶん変わったなぁと…。テーマが変わってしまいますが、これはスケジューラーで起動することはできるのでしょうか。タスクに登録しようとしてみたのですが、それらしいプログラムは見つかりませんでした。
書込番号:5098867
0点
タスクで使用するならchkdsk.exeを選択すれば良いと思います。
C:\WINDOWS\system32に入ってます。
ただ、自分で試した事はないので、
使えるはず…としか言えません。
・スキャンディスクの結果について
1.マイコン右クリック、管理、イベントビューアを開く。
(コンパネの管理ツールに入ってるやつ)
2.アプリケーションを選択
ソース名がWinlogonになっている物の中に
結果が書かれています。
ソース順にソートしてから探すと見つけ易いかも。
↓こんな感じ(英語です)。
Checking file system on D:
The type of the file system is NTFS.
Volume label is InstalledDrive.
以下略・・・。
書込番号:5098905
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セキュリティソフト > マカフィー > マカフィー・インターネットセキュリティスイート2006
くちこみ掲示板を見ていると,よくないという書き込みが多かったのですが,とりあえず,総合セキュリティソフトとしては安めなのと職場でもマカフィー使っている関係でまあいいかと入れてみました。
インストール直後にアップデートを行う場合,ブラウザが立ち上がってなにやら面倒くさいのがいただけませんが,それ以外は問題ないですね。書き込みによっては特定のソフトに支障が出るとか,重くなるとかおっしゃる方もいるようですが,自分の環境では何もトラブルはありません(もっともスパムキラーはインストールしてません)。
インストールの後,アップデートが終わってからは,糧にアップデートしてくれるので放っておいてます。他のPCではNortonも使ってますが,Nortonに比べ,エクセルファイル展開時にまたされることがないのがまあいいかな。Active Shield自体は何も気にならないくらいで操作には全く影響なしです(NortonのAuto Protectも全く重いとは感じませんけど。)。
また,プライバシーサービスの中の完全削除ツール,マカフィーシュレッダーは仕事上のファイルを処分するのに結構お役立ちです。
NortonはNortonで使いやすさがあるので,ときどきそれぞれのメイン画面を起こしてあちこちいじったりログ見たりヘルプ読んだりしていろいろ楽しんでます。セキュリティソフトでも楽しまなきゃ。
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同感です。
私はWebエッセンシャルスイート(ファイアーウォールとウィルススキャン)を使用していますが、4台のPCにインストールしてどれも最近はノートラブルです。
マカフィーを使い始めて2年になりますが、最初の頃は立ち上がりに失敗することもしばしばありましたが、最近はそういったこともありません。
ノートンより軽く感じるし、エンジンが常に最新版であることも良いですね。ノートンは2005だったら、何年たっても2005のままで、数年後には乗換えを余儀なくされるけど、マカフィーは何年たっても継続だけでOKみたいです。
友人数名にも勧めましたが、トラブルの話は聞きません。さすがにセキュリティスウィートをフルインストールした友人は重くなったといっていましたけどね。
なんで、ここのサイトでこんなに評判が悪いのかわかりません。
むしろ、前に使っていたノートンをアンインストールした際のゴミの多さにムカつきましたね。
書込番号:5028130
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