『開いているポートはいくつ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ウイルス・スパイウェア対策:○ ファイアウォール:○ Norton Internet Security 2002のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品の一部において、インストールされているPC上で、インターネットエクスプローラーが起動できなくなるなどの現象が確認されました。詳しくはメーカーへご確認下さい。

• Norton Internet Security 2002の価格比較
  • Norton Internet Security 2002の店頭購入
  • Norton Internet Security 2002のスペック・仕様
  • Norton Internet Security 2002のレビュー
  • Norton Internet Security 2002のクチコミ
  • Norton Internet Security 2002の画像・動画
  • Norton Internet Security 2002のピックアップリスト
  • Norton Internet Security 2002のオークション

Norton Internet Security 2002ノートンライフロック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2001年 9月27日

• Norton Internet Security 2002の価格比較
  • Norton Internet Security 2002の店頭購入
  • Norton Internet Security 2002のスペック・仕様
  • Norton Internet Security 2002のレビュー
  • Norton Internet Security 2002のクチコミ
  • Norton Internet Security 2002の画像・動画
  • Norton Internet Security 2002のピックアップリスト
  • Norton Internet Security 2002のオークション

『開いているポートはいくつ?』 のクチコミ掲示板

RSS

「Norton Internet Security 2002」のクチコミ掲示板に
Norton Internet Security 2002を新規書き込みNorton Internet Security 2002をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

開いているポートはいくつ?

2001/12/08 09:39(1年以上前)

セキュリティソフト > ノートンライフロック > Norton Internet Security 2002

スレ主 Nbtstatさん

彩と言います。私の環境は

1)クライアントマシーンOS:WindowsXP−pro
2)外向けのサーバー兼ファイアーウォールにFreeBSDマシン
3)内向けのサーバー:Windows 2000 Serverマシン
4)ルーターにて外部接続しています。

私のマシーン1)→2)→4)→インターネット

ファイアーウォールのアプリケーションは、
BlackICE2.9とNorton Internet Security2002を
インストールしています。

例えばOSがMPの場合、Windows Messengeを起動させると
UDPポート5004〜65535を解放してしまい、
アプリケーションによっては、1000番代〜65535を解放
特にNISのインターネットアクセス制御で自動制御したら。
これらを解放してしまってはせっかくのファイヤウォールも
穴だらけになってしまいますよね。

M$の見解によると、Windows Messengeにおいて
UPnP対応デバイス(ルータ)では、このような設定を行なう必要がなく、
対応デバイスを使用する際にはWindows Messengerがポート番号を自動的に
ネゴシエートして変換されたIPアドレスを使用することができるそうです。
・・といわれてもUPnP対応ルータなんてポピュラーな品物ではありませんので、
Windows Messengerの機能を安全に使うには・・?

ルーターの変換テーブルで設定しても多い機種で64個程度だし?

皆さんは、NISでのインターネットアクセス制御はどうされていますか?

いくら、ルーター経由だからとかファイアーウォールの
アプリケーションを導入しても定義付けれれている規則は一般的なもので
素人がNmapなどでスキャンしてもNISは無防備だし(泣)
未使用ポートを秘匿しても最初から私みたいに
自分からポートを開いているなら笑えますよね。

NISユーザーさんなら統計を表示で左下にあるネットワーク接続は
この掲示板のみをアクセスしているとして、
開いている接続(ポート)はいくつですか?
あるいはcmdのnetstat -aで。

私の場合は、
Microsoft Windows 2000 [Version 5.00.2195]
(C) Copyright 1985-2000 Microsoft Corp.

C:\>netstat -a

Active Connections

Proto Local Address Foreign Address State
TCP aya01-admin:1073 aya01-admin:0 LISTENING
UDP aya01-admin:1025 *:*

私のXPマシーンの簡単な設定はNISでは甘いので、
ルーティング機能とリモートアクセス(RRAS)をあわせて、
INPUT、OUTPUT、DIALに対するパケットフィルタリング機能を使用しています。

TCPは、インバウンドの接続要求をすべて禁止し、
ただし、TCPについては、FTPのデータ・ポートだけは着信

UDPは、インターネット側からの接続要求はすべて禁止
ただし、DNSの応答パケット、DHCPの応答パケット、NTPの3種類だけは許可
内部からインターネット側へのアウトバウンドのパケットは許可

ICMPは、インターネット側からのインバウンド・パケットはすべて禁止
ただしpingパケットで使われるICMP Echo/Echo Replyだけは許可
内部からインターネット側へのアウトバウンドのパケットは許可

システムドライブのアクセス権は、
デフォルトでは、Everyoneにフルコントオールを許可しているので、
Program Files、WINNT、Documents and Settingsなどに
継承を使わずに設定されているルートのアクセス権を
・Everyoneを削除し、以下を追加
・Administrator:フルコントロール
・SYSTEM:フルコントロール
・Authenticated Users: 読み取りと実行に変更。

これにより、システムドライブからの継承により Everyone の権限がある
acldr.exe、arcsetup.exe、bootfont.bin、CONFIG.SYS、IO.SYS、MSDOS.SYS
などのファイルのアクセス権も設定変更により継承されました。

アカウントロックアウトの設定や
セキュリティログの監査などのローカルセキュリティを再設定。

NTLM 認証はデフォルトでは、
パスワード解析ツールに対して弱いLAN Manager 認証情報を、
他のサーバーとの認証時に相手のサーバーに対して送信していたので変更。

他は、エクスプローラから特定のドライブを隠したり、NULL接続を拒否などです。
デフォルトでは、「なし(既定のアクセス権に依存)」が選択されているので、
これを「明示的な匿名アクセス権がない場合アクセスを許可しない」に設定しています。
他にお勧めの設定があれば教えて下さい。

追伸
>ルーターを使っているので、侵入も無いし、
とか他の人に誤解を招く発言は控えましょう。
OSがWin9x系なら・・で簡単に?

私の場合、ルーターの間にFreeBSDののファイアーウォールのサーバーを
(キーボードやモニターはありません)を導入していますが、
シュタッヘルとかのアタックを受けました(笑)

ファイアーウォールのアプリケーションやルーターだけなら
簡単に進入されレジストリーとかに・・されたでしょうね。

まぁ、個人のマシーンならそんなアタックは皆無だろうし、
ポートスキャン程度をNISで防御できればいいのかな?

書込番号:412899

ナイスクチコミ!0

返信する
ぞうさん

2001/12/08 19:31(1年以上前)

>まぁ、個人のマシーンならそんなアタックは皆無だろうし、
>ポートスキャン程度をNISで防御できればいいのかな?

うちではそうですね。
(常時接続と言っても、用が終わればモデムの電源は落としますし)
用途はインターネットとメールだけなので、プリンタ関係やウイルス対策ソフトを除けば135と445、あとひとつふたつがListeningの状態にあるだけです(ネットに接続してインターネットをしているときでも、netstat -an(a)の行はそんなにはないです)。netstat -anでListeningとなっているところは、ルータ(出)とBlackICE(入)で閉じている程度です(Windows 2000 Insiderの記事をRRASで管理すればいのかもしれませんが?)。

ZoneAlarmとBlackICE Defender、ブロードバンドルータを使用していますが、新たに何かを導入するという考えは今のところないです(ルータの買い換えはしたいですが)。ネットに接続できる一台は、インターネットのためだけのパソコンですし、もう一台は、メールの受信と送信がメインです。他人のメールアドレスやメールといったものは、ネットにつながることのない第三のパソコンで管理しています。

アクセス権や監査、サービスなども、私にもわかるもので簡単なものは、インストール時に設定はしました(十分かどうかはわかりませんが)。使わない機能は、Win2000のインストール時に、外しました(インストール後、インストールされていないことの確認はしていますが)。

数分から長くて2,3時間(平均1時間くらい)接続するだけのインターネット閲覧用のパソコンに、それ以上のことを要求されても...

書込番号:413616

ナイスクチコミ!0

ぞうさん

2001/12/08 19:33(1年以上前)

>Windows 2000 Insiderの記事をRRASで管理すればいのかもしれませんが?
Windows 2000 Insiderの記事を参考に、RRASで管理すればいのかもしれませんが?

書込番号:413617

ナイスクチコミ!0

ぞうさん

2001/12/08 21:38(1年以上前)

>ネットに接続できる一台は、インターネットのためだけのパソコンですし、

インターネットのためだけのパソコンですがですが(HDD以外のハードウエアさえ破壊されなければ良しとするもの)、もう一台のネットに接続するパソコンと変わりなく、ZoneAlarmとBlackICE Defender、ウイルス対策ソフトは入れています。

こちらの方は、インターネット接続前の時点で、netstat -an(a)でListenigの状態にあるのは、ZoneAlarmとプリンタ監視プログラムだけです。

書込番号:413786

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Norton Internet Security 2002
ノートンライフロック

Norton Internet Security 2002

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2001年 9月27日

Norton Internet Security 2002をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング