『メーラーに対しての動作が疑問』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ウイルス・スパイウェア対策:○ ファイアウォール:○ Norton Internet Security 2005のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品の一部において、インストールされているPC上で、インターネットエクスプローラーが起動できなくなるなどの現象が確認されました。詳しくはメーカーへご確認下さい。

• Norton Internet Security 2005の価格比較
  • Norton Internet Security 2005の店頭購入
  • Norton Internet Security 2005のスペック・仕様
  • Norton Internet Security 2005のレビュー
  • Norton Internet Security 2005のクチコミ
  • Norton Internet Security 2005の画像・動画
  • Norton Internet Security 2005のピックアップリスト
  • Norton Internet Security 2005のオークション

Norton Internet Security 2005ノートンライフロック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月15日

• Norton Internet Security 2005の価格比較
  • Norton Internet Security 2005の店頭購入
  • Norton Internet Security 2005のスペック・仕様
  • Norton Internet Security 2005のレビュー
  • Norton Internet Security 2005のクチコミ
  • Norton Internet Security 2005の画像・動画
  • Norton Internet Security 2005のピックアップリスト
  • Norton Internet Security 2005のオークション

『メーラーに対しての動作が疑問』 のクチコミ掲示板

RSS

「Norton Internet Security 2005」のクチコミ掲示板に
Norton Internet Security 2005を新規書き込みNorton Internet Security 2005をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信21

お気に入りに追加

標準

メーラーに対しての動作が疑問

2005/01/02 12:35(1年以上前)

セキュリティソフト > ノートンライフロック > Norton Internet Security 2005

スレ主 どーしーよーさん

以下の件につきましてどうも使いづらいため、どのようにすれば快適になるのか、教えてください。

1.PC立ち上げ時に、OutlookExpressも自動立ち上げするようにしてあり、プロバイダ接続そしてメール送受信も自動的にできるような設定をしていました。
ところが、Security2005をインストールしてから、というものの、メーラーは開くのですが、メール送受信をしません。ツール、オプションの、立ち上げ時に自動送受信のチェックがはずれてしまっていたので、チェックを入れますが、PCを立ち上げるたびにそれがはずれてしまいます。

2.PCを立ち上げたまま、たまにメーラーを閉じ、再度メーラーを開けると、とても重たくて「応答無し」となります。ですから、また、パソコンを再起動しなければ、メーラーを開くことができないのです。

3.まれにメーラーがあいたとしても、メーラーの左側だけが表示され、右側の受信メール詳細の部分はまっしろです。このとき、メーラーの上部には、ひまわりのようなNIS2004のスパムとアンチウイルスのマークが表示されます。
ですが、PC立ち上げ時に自動的にメーラーが立ち上がって送受信を行なう際に、メーラー上部にそのマークは見当たりません。
ですから、本当にNISがメーラーに対して作動しているのか、不明です。

PC立ち上げ時に、メーラーで自動送受信しますが、NISで設定した、例えば、「未承諾」という文字が含まれるものをスパムとする、というメールは、受信トレイに入ってきてしまいますので、認識されていないのでは、と疑問なのです。

書込番号:3718243

ナイスクチコミ!0

返信する
Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2005/01/02 12:54(1年以上前)

1.マシンの仕様は?
 CPUの種類,メモリの搭載量など。例えばNISを使っている場合,メ
 モリが256MBでは不足します。システムの起動時,メモリが少ないと
 NISが完全に起動するまで10分かかることもあります。その起動中に
 メーラを動かすと,正常に動作しない可能性があります。

2.インストールした際の状況
 インストールは正常に終了しましたか?LiveUpdateも正常に終わり
 ましたか?

書込番号:3718299

ナイスクチコミ!0

2005/01/02 16:18(1年以上前)

Jimoさん、ありがとうございます。
メモリは、256です。
以前、このバージョンを購入検討中、PC仕様を明記して、以前AntiVirus2004でさえ、重たくなったため、2002バージョンに戻して使っていたが、スパムメール等対策もあるこのソフトの2005でも同じだろうか、と質問したことがあります。多少重くはなるだろうが、それでも重くなった人と快適さは変わらない人たちがいたようですが、推薦されたため、導入に踏み切りました。
インストールもLiveupDateも無事に済み、LiveupDateは頻繁に自動的にやっているようです。

ブラウザの上部には、InternetSecurityとAntivirusの2つのマークがあるのでブラウザで見る分には大丈夫なのだろう、とは思うのですが、メーラーだけがよく分かりません。
それと、このバージョンにしたのが12月29日ですが、本日になって突然、メールを受けると、あるメール(受注メール受信)のみ、「NortonAntiSpam」が件名の前に付くようになったのも不思議ですが、よく分かりません。

なんだか分からないことばかりです。
AntiVirusの前のバージョンに戻そうか、とも思いますが、
スパムメールなど、メーラーだけでの設定ではもう、重たかったので魅力を感じていたのですが。さらに、ノートンの登録IDを忘れたこともあり、新規購入するのであれば、と、検討して1ヶ月。

以前、重たくなったために戻した経験もあり、色々なところで質問したのですが、メモリも256なら充分だ、という回答も多く頂いたため、不安もありましたが、いざトライしてみたら、案の定…といったところです。

書込番号:3718855

ナイスクチコミ!0

2005/01/02 16:24(1年以上前)

追記:
ソフトを見てみると、受信したメールの全てが一覧でき、スパム、クリーンなどという表示があります。ですから、メーラーそのものには、このソフトのマークが表示されていないものの、認識はしているのだ、とは分かりますが、、、

本来、一度、スパムメールとして設定すれば、以降、メーラーではごみ箱に入るものなのでしょうか?
それとも、受信はしないので、どこにも見当たらない状態となるのでしょうか?

書込番号:3718871

ナイスクチコミ!0

Jimoさん

2005/01/03 00:56(1年以上前)

> ツール、オプションの、立ち上げ時に自動送受信のチェックがはず
> れてしまっていたので、チェックを入れますが、PCを立ち上げるた
> びにそれがはずれてしまいます。

これは正しい動作です。私のメインマシン(NIS2005使用)はPen4 2.0GHz
で768MB,サブマシン(NIS Pro 2004使用)はAthXP2400+で1GBメモリを
積んでありますが,これぐらいのスペックでも起動に5分程度かかり
ます。そのうちNISの起動に要しているのが,恐らく2-3分。つまり,
下手をするとNIS(NAV)が起動しないうちにメーラがE-mailを受信して
しまう可能性があるわけです。それではもしその時にワームなどを
拾ってしまうとまずいですよね?また,メーラがE-mailを読み始める
と非常に重くなりますよね?NISはそれぐらいCPUに負担をかけるわけ
ですが,起動時にまだサービスが色々立ち上がらないうちにそれをや
られるとタイムアウトして立ち上がらないサービスが発生してしまう
ことがあります。多分それらを避けるために,NISは起動時に自動的に
メール読み込みというオプションを強制的にはずすようです。

特に,メモリが256MBしかないとすると,ハードディスクへのアクセス
が止まるまでログオンせずに待っていた方が良いです。もしHDDのアク
セスランプがないようであれば,ログオン画面になってから5分程度
待って,それからログオンするようにしてみてください。

> PC立ち上げ時に自動的にメーラーが立ち上がって送受信を行なう
> 際に、メーラー上部にそのマークは見当たりません。

これも止めた方が良いです。手動で起動した方が安全です。

> 、「NortonAntiSpam」

これはNIS2004からの機能で,Norton AntiSpamがSPAM(ゴミメール)
と判断したメールのサブジェクトに追記したものです。Outlook Express
など,一部メジャーどころのメーラの場合,NISのインストール時に
自動的に"Norton AntiSpamフォルダ"と「サブジェクトに
"NortonAntiSpam"があったら"Norton AntiSpamフォルダ"に移動」
というルールが追加されます。NISがサポートしている以外のメーラ
ではこのルール追加ができないため,自動振り分けは行われませんが,
サブジェクトへの追記は行われます。一度追記されたものを消すこと
はできません。

SPAM振り分けソフトは多かれ少なかれ誤った判断をしてしまいます。
そのため,学習機能が搭載されています。Norton AntiSpamも同様で
す。サポートされているメーラであれば「これはSPAMではありません」
とか「これはSPAMです」というメニューが存在するのですが,それ
以外のメーラではメーラ上でそれを明示することができないので,
Norton AntiSpamのダイアログを表示して,その中でE-mailアドレス
などを明示的に登録するしかありません。もし「受注メール」の特徴
が分かるのなら,Norton AntiSpamに直接教え込めば,次回からは
サブジェクトに要らぬ文字列が追記されることはなくなります。

> 本来、一度、スパムメールとして設定すれば、以降、メーラーでは
> ごみ箱に入るものなのでしょうか?
> それとも、受信はしないので、どこにも見当たらない状態となるの
> でしょうか?

と言うことで,どちらでもありません。

書込番号:3720947

ナイスクチコミ!0

2005/01/03 21:08(1年以上前)

Jimoさん、たびたびありがとうございます。

> NIS(NAV)が起動しないうちにメーラがE-mailを受信

これで、一部疑問が解けました。

さっそく、メモリを買って来て、1Gとなりました。
ただ、メーラーが開くのは10分から5分となりましたが、
メール作成、外のメールやフォルダーを見るための1クリックをしてから、右側のプレビューがかわるのに1回5分ほど掛かってしまいます。

CPUは、1500MHz、1.49GHzと表示されていますが、
これでもまだなにか、不足しているのでしょうか…。

> Norton AntiSpamに直接教え込めば,次回からは
サブジェクトに要らぬ文字列が追記されることはなくなります。

許可の項目で、受注メールを送ってくるサーバーのメールアドレスを追加したのですが、それでも、[NortonAntiSpam]とついてしまいます。
すいません、どこで設定をどのようにすればよいのでしょう…。

書込番号:3724436

ナイスクチコミ!0

Jimoさん

2005/01/04 10:14(1年以上前)

メーラーがなんであるかとか,どんなメールを受信するとそうなる
のかとか,そう言った情報も必要です。

> 許可の項目で、受注メールを送ってくるサーバーのメールアドレスを
>追加したのですが、それでも、[NortonAntiSpam]とついてしまいます。

「サーバのメールアドレス」とは?

書込番号:3726675

ナイスクチコミ!0

2005/01/04 10:25(1年以上前)

メーラーは、一番最初の記事に書いたように、Outlook Expressです。6.0バージョンです。

> 「サーバのメールアドレス」とは?

これは書き方が悪かったようです。

受注メールは、ショッピングカートレンタルしているのですが
そのシステム会社のあるアドレスから届くもので、それを「許可リスト」に追加しているし、拒否リストにもひっかかる要素はないにも関わらず、このメールだけが必ず件名の前に、[AntiSpam]がつき、「NortonAntiSpamフォルダ」に入ってしまいます。

書込番号:3726718

ナイスクチコミ!0

2005/01/04 10:29(1年以上前)

それと、メーラーのプレビューが2,3mmですが若干上詰まりになって、文字の大きさが大きいのか、確認しようと思ったのですが、
「表示」「文字のサイズ」では、「等幅」以外がグレーになってしまって選ぶことができません。

これは、私にとって普段利用している項目なので不便になりました。

書込番号:3726733

ナイスクチコミ!0

Jimoさん

2005/01/04 22:18(1年以上前)

失礼しました。Outlook Expressですか。了解です。実は私もメインは
Outlook Expressです。もう一つ,かなりマイナーな (^^ゞ Shuriken
Pro (Justsystem)と言うのも使っていますが・・・

Outlook Express(OE)に関して言えば,どーしーよーさんがおっしゃ
るような現象は起きていません。

1.振り分けミスについて
 一度覚えさせたら間違えることはないのですが,ひょっとして,
 間違って拒否リストにも登録していませんか?
 基本的にはOEの一覧表示上で拒否リスト入りさせたいメールを選
 び,マウス右クリックで"Norton Antispam"を選択,更に「これは
 スパムです」を選択すれば拒否リストに入ります。
 逆に,"Norton Antispamフォルダ"内にあるメールで同じように
 メニューを表示させ,「これはスパムではありません」を選択す
 ればホワイトリスト入りします。
 ブラックリストに入っていなくてホワイトリストにも入っている
 にも関わらず誤動作するとすれば,ひょっとするとサブジェクト
 か本文にスパムと判断されやすい単語が頻繁に含まれているのか
 もしれません。その場合は,何度もしつこく「これはスパムでは
 ありません」を繰り返していると学習する可能性があります。

2.プレビュー・ウィンドウについて
 私は,プレビューはワームの標的になりやすいと考えて普段は
 使っていません。先刻一時的にプレビュー・ウィンドウをONに
 してみましたが,どーしーよーさんのような現象は発生せず,
 フォントサイズが選択可能でした。まさかとは思いますが,
 「ツール」->「オプション」->「読み取り」->「フォント」
 の設定がおかしくなっていると言うことはないでしょうか?
 例えば「プロポーショナル フォント」に「MSゴシック」の
 ような等幅フォントが割り付いているとか。

インストール時に,何かトラブったのだろうか。良く分からない
現象ですね。

書込番号:3729720

ナイスクチコミ!0

2005/01/05 11:43(1年以上前)

Jimoさん、たびたび懲りずにありがとうございますm(__)m

>  一度覚えさせたら間違えることはないのですが,ひょっとして,
 間違って拒否リストにも登録していませんか?

そう思って、何回も確認するのですが、拒否リストには存在していないのです。

>   逆に,"Norton Antispamフォルダ"内にあるメールで同じように
 メニューを表示させ,「これはスパムではありません」を選択す
 ればホワイトリスト入りします。

そう、これもそうしてみようか、と思うのですが、
メモリを1Gにした時は、メーラー起動が10分⇒5分となったのですが
(Jimoさんと違い、私の場合、メーラー起動だけでそれだけの時間が掛かります)、

翌日以降、メーラー起動だけで、10分となってしまいます。

ですが、一度は確認しようと、思いますが、1クリック5分以上かかるため、
まだトライしていません。

あまりにも動作が鈍いため、現在は、スタートアップに再度いれて、
メーラーを起動しています。
そうすると、最初、Jimoさんがおっしゃっていたように、
NIS起動前にメーラーが起動されてしまっているのかもしれませんが、
とりあえず、仕事にならないため、これでメーラーを使っています。

>  にも関わらず誤動作するとすれば,ひょっとするとサブジェクト
 か本文にスパムと判断されやすい単語が頻繁に含まれているのか

そうも思い、NISの設定のスパムルールを全て削除してみたのですが
任意設定と異なり、NIS独自のスパムルールがあってそれにひっかかっているのかもしれません。

> 何度もしつこく「これはスパムでは
 ありません」を繰り返していると学習する可能性があります。

スパムではありません、という学習をさせるには、やはり、メールの「右クリック」をしなければならないのでしょうか?
つまり、動作が鈍いため、当初のように、PC立ち上げ時のスタートアップにいれてメーラー起動をさせているため、
「右クリック」なるものが表示されないのです。

メーラーに「NASフォルダ」は存在していますが。

不思議なのは、メーラーを先に起動させてしまっているので、NISが認識していないかも、ということでしたが、
証拠に、スパムルールとした、「未承諾」など特定の単語を追加したものは、なるほど、受信トレイにそのまま入ってきます。

ところが、受注メールのみ、[NortonAntiSpam]とちゃんと件名前についてしまうのです。

これは、いったい、NISが作動しているのか、どうか、本当に不思議です。

数時間たつと、NISソフトのログ表示をしますと、受信メールの全てが羅列されますので
受信した後になりますが、メール自体を「スパムにする」という設定をしています。

>  私は,プレビューはワームの標的になりやすいと考えて普段は
 使っていません。先刻一時的にプレビュー・ウィンドウをONに
 してみましたが

私も、もしや、と思い、プレビューをオフにしてみましたが、
PC起動後に、手動でメーラー起動してみると、
メーラー上部はすぐに表示され、
左側のフォルダは1分後、そして、メールそのものの、「件名、受信日時」などの表示は10分掛かります。

> 「ツール」->「オプション」->「読み取り」->「フォント」
 の設定がおかしくなっていると言うことはないでしょうか?
 例えば「プロポーショナル フォント」に「MSゴシック」の
 ような等幅フォントが割り付いているとか。

ここは、いじったことがないのですが、「MS UI Gothic」となっていました。

> インストール時に,何かトラブったのだろうか。良く分からない
現象ですね。

そうですね、、、、
でも、マニュアルどおり、windowsファイアフォールを解除し、
ストレートに終了したのですが…。

以前、ショッピングカートシステムをレンタルした際、
SSL以外に、PGPというシステム(メール往復暗号化するらしい)をダウンロードしたことがあるのですが、
似たような現象となりました。
原因不明だったので、このシステムのみ、使うことをやめました。

WindowsXPは、SP2ですが、常に自動更新しておりますが、
このPCのなにか、と相性が悪いのかもしれません。

XPが確か、2年前の12月発売だったにも関わらず、
VAIOのみ、11月25日頃に発売されていて、
元々VAIOファンだったため、買い替えをするのに、このPCを選びました。
巷では、VAIOの不都合がよくあるようでしたが、

OSは、自動更新するのだから、と思ったりもしていましたが、

とにかく、今、これは、どうにか、使えるようにしたいのですが、
スパムそのものは、メーラーで、今まで設定したように、
ごみ箱に入れる、という方法をとるにしても、

ウイルス対策は反応しているのか、が、判明できれば、と思います。

ログを見ると、トロイの木馬遮断、というような文字があるので
ウイルス対策機能は働いているのか、、、とは思うのですが。

受注メールだけが、[NAS]と件名についてしまう不思議さもありますが、
受注メールを取り込む、受注システムでは、件名を、[Norton AntiSpam]とつけたので
取り込むようにはしています。

このメールは、必ず、メーラーの「NASフォルダ」に入ってしまうことも不思議です。
外は認識しないのに。

書込番号:3732100

ナイスクチコミ!0

Jimoさん

2005/01/06 01:18(1年以上前)

どーしーよーさんは,業務とはいえかなりPCの使い手のご様子。私が
思いつくことは既に大概試されているようですね。

> 翌日以降、メーラー起動だけで、10分となってしまいます。

ちょっとだけ気になるのがメールの蓄積量。1フォルダに1000通とか
ためていると,結構重くなります。私は受信フォルダが500-600通程度
になるとで新しいフォルダを起こして移動しています。

> 元々VAIOファンだったため、買い替えをするのに、このPCを選びました。

日本のPCとしてはなかなかのセンスだし,そう言った面でMacintoshと
同様に女性に人気があるようですね。くせに関しては確かに多少ある
ようですが,Sonyのサイトにはそれなりに修正モジュールも置いてあ
るようですから,念のためにサポートサイトを確認してみてはいかが
でしょう?

> ところが、受注メールのみ、[NortonAntiSpam]とちゃんと件名前についてしまうのです。

学習機能は表面的なインターフェースを持っていません。統計的な
処理を内部で行っているので,いじりようがないとも言えるかもしれ
ません。なので,繰り返し覚えさせるとどこかの時点で正常になる
可能性があるのです。
私の使用環境でも,一度だけですが「この操作は以前に繰り返した操
作と矛盾します。続行しますか?」のようなメッセージが出ました。
ですから,あきらめずに「スパムじゃない」と教え続けるのも効果が
期待出来ます。

> ここは、いじったことがないのですが、「MS UI Gothic」となっていました。

正しいと思います。でも,何らかのトラブルが発生しているのは間違
いないですね。NISが原因なのかまでは分かりませんが・・・

> このメールは、必ず、メーラーの「NASフォルダ」に入ってしまう
> ことも不思議です。外は認識しないのに。

他の,本物のSPAMをSPAMとして認識しないとすれば,やはりインス
トールに問題があったとしか思えません。一度LiveUpdateも含めて
Symantec製品を全て綺麗にアンインストールし,手動でフォルダも
消すなどした上で再度インストールした方が良いかもしれません。
メモリが少ない状態でインストールしていたはずですから,何らか
のトラブルがあったかもしれませんし。

しかし,繰り返しになりますが,あまりお役に立てる情報を提供出来
なくてごめんなさい。どーしーよーさんのケースに関してはほとんど
お手上げ状態です・・・

書込番号:3736008

ナイスクチコミ!0

2005/01/06 16:52(1年以上前)

> ちょっとだけ気になるのがメールの蓄積量。1フォルダに1000通とか
ためていると,結構重くなります。私は受信フォルダが500-600通程度
になるとで新しいフォルダを起こして移動しています。

これも、もしや、、、、、と思ってはいるのです。
受信トレイそのものはほとんど数通しかないのですが、
フォルダを多く作っていて、現在のメーラー内にあるメール数は3万にもなります。
個人事業をしているのですが、このPC以前の受注メール、問い合わせメール、メディア各社との連絡メールなども本当は移動したかったのですが、面倒で移動せず、このPC購入時の2年前からの全メールとなります。

受注システムがあるとはいえ、検索などしやすい点もあって、メーラーに全てを残しています。

これが、重たいのかも、、、、と推測もしています。

> Symantec製品を全て綺麗にアンインストールし,手動でフォルダも
消すなどした上で再度インストールした方が良いかもしれません。

それも考えていました。
ただ、今回のこのソフトの2005は、インストール後、何日以内に登録しなければ無効になるような注意書きがあったので、
アンインストールして再インストールすることにより、
登録IDがどうなるのか、、、そのあたりの疑問があって控えていました。

また、運送会社の伝票印刷のための運送会社サーバーへのデータ送信も、ファイアウォールが邪魔になって、なぜか、送信不可能となり(佐川急便のシステムのみで、ヤマト運輸システムは何事もないのですが)、
この時だけ、NISのファイウォールを無効にして使うことになりました。

> あまりお役に立てる情報を提供出来
なくてごめんなさい。どーしーよーさんのケースに関してはほとんど
お手上げ状態です・・・

いえいえ、Jimoさんには大変お世話になりました。
無料の掲示板でこれだけ誠意をもって対応していただき、大変感謝しております。ありがとうございました。

もうひとつ、手として、現在のメーラーは、参考にするときに見るだけとして、新しくメーラーを別のフォルダにインストールして、メール数を0の状態で使ってみようか、とも思います。

Jimoさん、本当にありがとうございました。

書込番号:3738071

ナイスクチコミ!0

2005/01/07 12:31(1年以上前)

Jimoさん、Jimoさん、このメッセージを読んでくださるといいのですが…。

Outlook Expressは、違うフォルダにもうひとつダウンロードしてメール数0でやってみようかと思ったのですが、
PC自体に既にインストール済みだと、ダウンロード(実際にはインストール)拒否となってしまいました。

そこで、あれこれ調べまして、Shurikenの最新版の体験版をダウンロードしてみたのです。
Outlook Expressからも移動できるようで…。

ところが、メール送信したかとおもいきや、
ネット接続が途中で切れてしまい、ノートンのメッセージが表示され、メール送信はできませんでした、となります。
ノートンの誘導されるサイトを見ると、
ファイアウォールの設定もしくはメーラーの設定が原因と思われる、とありました。
ファイアウォールでは、Shurikenを許可する、となっています。
それでは、メーラーのどこか設定が悪いのでしょうか。
ちなみに、私は、ISDN接続です。

Jimoさん、このメッセージに気がついてくれるといいのですが…。
Jimoさんも、たしか、Shurikenを使っていらっしゃるとあったので。

書込番号:3742206

ナイスクチコミ!0

2005/01/07 12:43(1年以上前)

ちなみに、「受信」はできました。
最初、「受信」もできなかったのですが、「ツール」「着信監視」の「実行」をクリックしてからは、可能となりました。
しかし、「受信」の場合、受信後、ネット接続が切断されます。

「送信」は、送信済みフォルダにははいりますが、送信されずにネット接続が切断されてしまいます。

これらができない場合は、ノートンのサイトでは、ファイアウォールを一時無効とする、とあるのですが、、、

書込番号:3742255

ナイスクチコミ!0

2005/01/07 14:28(1年以上前)

m(__)m

アカウント設定の項目で、
「自動切断」がオンのデフォルトのままとなっておりました。

「しない」にしましたら、送受信可能となりました。

書込番号:3742558

ナイスクチコミ!0

Jimoさん

2005/01/08 01:05(1年以上前)

Shurikenを試用されたようですね。マイナーな分,攻撃対象にはなり
づらいので,オーダー管理用のメーラーには逆に良いかもしれません
よ (^_^)

書込番号:3745517

ナイスクチコミ!0

2005/01/08 18:37(1年以上前)

Jimoさん、こんにちは。
気がついてくださってありがとうございます。

フォルダが、アドレス別というのが、ちょっと使いづらいのですが、

昔、ベッキー、ユーロドラ(?)、NNなどもトライしたことがあるのですが、やはり、OEの使いやすさに負けてしまいました。

Shurikenのユーザーの感想を見ましても、よさそうだったので、少しこれでトライしてみます。
逆に、OEより便利な点もありますね!

ただ、メーラー起動後、自動で送受信をしないものかなーなどと思ったりもしています。
私の勉強不足かな。

書込番号:3748439

ナイスクチコミ!0

Jimoさん

2005/01/09 17:32(1年以上前)

> ユーロドラ(?)

ユードラ(Eudora)ですね。 (^_^)

ShurikenはNorton AntiSpamのサポート外であるため,Outlook Express
を使っている時のように「これはスパムではありません」などのメニュー
が表示されません。統計的な学習をさせるためには,ログビューアを
起動して「電子メールフィルタ」を表示し,SPAM(あるいは逆)の
記録をクリックした上で,下の方にある「スパム(クリーン)として
調整する」ボタンを押す必要があります。

> Shurikenのユーザーの感想

まぁ,この辺はJustsystemファンが多い可能性を鑑みて多少差し引いた
読み方をした方が良いかもしれませんが・・・

# 私も一太郎を始めとする複数のJustsystem製品のユーザです

> ただ、メーラー起動後、自動で送受信をしないものかなーなどと思ったりもしています。
> 私の勉強不足かな。

これは仕様です。「ツール」->「着信監視」->「設定」の下の方にある
「スタートアップにショートカットを追加」をチェックしておけば,
Shuriken本体を起動しておく必要はありません。メールが確認でき次
第,Shurikenが起動します。

書込番号:3753607

ナイスクチコミ!0

2005/01/10 21:36(1年以上前)

いつもご丁寧にありがとうございます。

>ユードラ(Eudora)ですね。 (^_^)

そうでした。

> ShurikenはNorton AntiSpamのサポート外であるため

ですよねぇ〜。と私も思っていたし、今でも思っているのですが、

実は、Shurikenメーラーをインストールした直後、
例の、受注メールを受信したのですが、

相変わらず、件名の前に、[Norton AntiSpam]がついていたんですよ!

2日間そうでした。

そこで、今では、NISの、スパム対策をオフにしてしまっているんです。
そうしたら、受注メールの件名には[Norton AntiSpam]がつかずに、規定の件名で受信するようになりました。

これはとても不思議だな、、と思うのです。

また、Shurikenメーラーからメールを送信するたび、
パソコン画面の右下に、NISの、メールをメッセージスキャン1通、2通、と小さな画面がポップアップされるのです。

ウイルス対策の機能は、Shurikenでも働いているようなんです。
スパム機能もつまり、私のほうでは働いていたようで、現在オフとしていますが、本当に不思議だらけ。

とりあえず、私にしてみれば目新しいメーラーなのでおもしろがって使っています。
レイアウト変更も女性らしいものもありますし…。
昔は、一太郎ファンで、WORDが使いづらかったのですが、
世の中、どうしても、マイクロのソフトユーザーが多いため、
業務上、一太郎を使わなくなってしまった経緯がありました。

でも、まだ根強い人気があるんですね。

> これは仕様です。

ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:3760866

ナイスクチコミ!0

2005/01/10 21:43(1年以上前)

↑を送信した後、自分で気がついたのですが、

そういえば、NIS2005は、自分が使うアドレスを登録しましたものね、

だから、AntiVirus機能が働くんですよね、、、

Shurikenの説明でも、スパム対策としては
メーラーで独自に、言葉やアドレスを設定してごみ箱に入るようにする、とありましたので、NISは働かないってことだ、と思っていたし思っているんですけどね、

なんか、受注メールだけが、なににしても変な現象ですよね。

書込番号:3760916

ナイスクチコミ!0

Jimoさん

2005/01/11 00:48(1年以上前)

> > ShurikenはNorton AntiSpamのサポート外であるため
>
> ですよねぇ〜。と私も思っていたし、今でも思っているのですが、
>
> 実は、Shurikenメーラーをインストールした直後、
> 例の、受注メールを受信したのですが、
> 相変わらず、件名の前に、[Norton AntiSpam]がついていたんですよ!

ちょっと言葉足らずでした。「サポート外」というのは,あくまでも
統合されないという意味です。即ち,Outlook Expressだとメニュー等
にNISの機能が追加されますが,それがないだけです。メーラーとして
は結局同じプロトコル(POP/SMTP)を使っているので,Shurikenでメール
を受信した際にも,Antivirus, Antispamとも動作します。従って,
Outlook Expressを使っている時に[Norton AntiSpam]が付くものは
Shurikenでも,他のメーラーでも同じように付きます。

> パソコン画面の右下に、NISの、メールをメッセージスキャン1通、2通、と小さな画面がポップアップされるのです。

これはNAVのオプション内,「インターネット」欄の「電子メール」,
「拡張」にある「電子メールの送信時に親交インジケータを表示する」
がONになっているからでしょう。それも正常な動作です。

書込番号:3762181

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Norton Internet Security 2005
ノートンライフロック

Norton Internet Security 2005

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月15日

Norton Internet Security 2005をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング