『動作環境が今時 ”64ビット CPU未対応”』のクチコミ掲示板

ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版

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ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版トレンドマイクロ

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動作環境が今時 ”64ビット CPU未対応”

2007/01/04 02:11(1年以上前)


セキュリティソフト > トレンドマイクロ > ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版

現在新規購入出来るCPUで32ビットを選ぶのに苦労すると思われるが、
堂々と※64ビットCPUには対応していません と謳う動作環境の狭さ
に納得がいかない。
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/vbrequirements/
トラブルが無ければ見過ごす所だが、Athlon64 環境での不具合で
サポートとやりとりをした結果、動作環境外なのでサポート対象外
と問い合わせを打ち切りされた。
他へ乗り換えるしかなさそうだ。

書込番号:5837654

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クチコミ投稿数:6468件

2007/01/04 02:56(1年以上前)

64bitCPUに未対応じゃなくて、64bitOSじゃないの?
つまりAthlon64でも32bitOS使っている分にはいいってことじゃないの?


不具合の原因が本当にそれなんでしょうか?とりあえずうちのOpteron148でウイルスバスターの体験版は問題なく動作できているようですが、、、どのようなトラブルがあったのでしょうか?参考までにお願いします。


>※デュアルコア・プロセッサに対応しています
>※64ビットCPUには対応していません

ってありますね〜。これはつまり、使えるとは思うけどメンドクサイから検証してないので、使えなくても責任はもてね〜よwってことじゃない?

まぁ、確かに、、、、いまどき、トホホって感じではありますね。


書込番号:5837743

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クチコミ投稿数:36592件Goodアンサー獲得:6432件

2007/01/04 03:00(1年以上前)

バウハンさんの言うように、64bitOSのことだと思いますy
Athlon64ですが、使えてます。

書込番号:5837751

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Jimoさん
クチコミ投稿数:3568件Goodアンサー獲得:20件

2007/01/04 03:02(1年以上前)

まだ64ビットアプリが普及していない現状において,Windowsの64ビット版を使っている
ユーザはどれぐらいいるのでしょうか。それこそまだ少数派でしょう。ならば,とり
あえず32ビット版Vistaを使って,普及してきたら64ビット版に切り替えるのも一手で
はないかと思います。

それとも,ひょっとしてポンちゃんX2さんは「64ビットCPUでは32ビット用Windowsを
使えないと勘違いされていますか?実際にはそんなことありません。ただ64ビット拡張
された命令や空間が使えないだけです。ですので,メモリ空間が4GBとか,仮想空間が
TBになるとかというDBのようなアプリを使わない限りは,現状ではあまりその恩恵に
あずかることはないのでは?それでもそんなに怒るほどのことなんでしょうか?

書込番号:5837752

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きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:644件

2007/01/04 06:23(1年以上前)

額面通りに受け取ったのだろうけど、実情を知らないということですね。
電話サポートがもう少し説明して誤解を解くべきだと思うけど、知ったかぶりで64bit CPU云々と非難するのは少し恥ずかしい。

x64版WindowsはIA-32版とはMicrosoftが意図的に内部を変えた。
それにより今までのアンチウィルス類のセキュリティソフトから大幅に変えなくてはならなくなって、その事でMicrosoftとソフトウェアメーカーとの間でもめています。

書込番号:5837956

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Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:488件 Bird'sぶろぐ 

2007/01/04 06:57(1年以上前)

64BitCPUって64BitOSを動かしているCPUっていうふうにも無理すれば取れますから・・・(だいぶ無理してますな・・・)

ちなみにAthlon64 4000+の時にサポートを一回使うトラブルがあったのですが普通に対応してくれましたよ。

また、うちではAthlon64シリーズが2台現役ですが(4000+とX2 4600+)どちらでも元気に動いています(OSはMCE2005とPro どちらも32BitOSです)

まぁ64Bitが動くCPUで試していないだけでしょう(それかトレンドマイクロのHP担当の勘違いor誤記)

書込番号:5837989

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クチコミ投稿数:1449件

2007/01/04 11:42(1年以上前)

誤解があるといけないので、状況お伝えします。(長文すみません)

不具合は、PC起動後、「VB2007起動中です」が3分程度続き、その間
はIEが空白のまま表示されない状態です。その場合は、OS終了時に
「WINDOWSを終了しています」で4分間程度かかります。

当方TM指定のWEBへ書き込み、TMサポートメール回答でのTMサポート
とのやりとりは、当初、競合アプリケーションの有無、VB以外のス
タートアップ排他、サービス排他などの確認依頼があり、TM指定
通りの確認をしましたが改善されないため、次にmsinfo32でシス
テム情報を吐き出しTMサポートへ送付するよう依頼がありました。

その段階で、マルチCPUは動作環境外なのでサポート対象外とされ、
当方はマルチCPUではなく、デュアルコアCPUだと抗弁しましたが、
次の回答は64ビットCPUは動作環境外なのでサポート対象外とされ、
サポート対象外であるが故これ以上、当方の不具合に対しては、
サポート出来ない旨回答がありました。(VB2007の転売を勧められ
ました)

ユーザーとしては、動作環境外での使用をしている以上「サポート
出来ません」とされたらそれまでです。ただし、私が困っている
不具合が64ビットCPU環境に起因するものでは無いと思われ、原因
追求と改善提案を放棄するTMの姿勢が残念です。(私と同様のCPU
環境でVB2007が正常に使われているユーザーも多々おられるとの
認識です)

こちらの環境です。
CPU:Athlon64×2 4400+(OC無し)
MB:ASUS A8N SLI Premium(NV FWは未使用)
OS:WINDOWS XP Professional
メモリー:DDR400 512MB×2 DualChannel

VB2007と競合しそうな、スパイウエア関係のアプリは無しです。
VB2007の不具合の後、HDD構成変更のため、OSのクリーンインス
トールをして再構築しましたが、VB2007の不具合解消はされませ
んでした。

蛇足ですが、現在(流通在庫はともかく)新規購入できるCPUで32
ビットなのは、Intel Socket479の、CoreDuo、CoreSolo、
CeleronM、PentiumMだけみたいです。(Socket479のCore2Duoは64
ビット) 64ビットCPUが一般的になっている時勢なのに、検証し
ていないから??動作環境外とは、トホホ・・です。

書込番号:5838590

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Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:488件 Bird'sぶろぐ 

2007/01/04 12:14(1年以上前)

もう一度電話してみてください。
以前の担当者でなければ話が通ることもありますよ(担当者が誤解している可能性もあるため)

ちなみにVB2006でVBが起動しないトラブルに見舞われたときは完全アンインストールの方法を教えてもらい解決しました。(Athlon64 4000+の時です。また、通常のコンパネからの削除とは違うようです)

ですので一度違う担当者と話して見ることをおすすめします

書込番号:5838664

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クチコミ投稿数:1449件

2007/01/04 12:29(1年以上前)

Birdeagleさん
アドバイスいただき、ありがとうございました。

TMとのやりとり経緯から、これ以上問い合わせしても疲れるだけ
で、無駄な努力のような気がしてました。TM担当者個人の問題な
のか、サポート部署全体の方針なのか微妙ですが、最後の回答が
出るまで、数日かかったので部内で検討して結論を出したのかな
ぁと勝手に思ってます。VB2007動作環境外での不具合で使えない
のなら、他ユーザーへ転売する方法があるとやり方まで紹介して
いますので、問い合わせの継続打ち切りを確信的に提示してい
ます。

WEBの書き込みとメールのやりとりでの話ですので、電話をして
みたいと思います。結果報告します。

書込番号:5838701

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雅王さん
クチコミ投稿数:10件

2007/01/05 08:50(1年以上前)

ポンちゃんX2は大きな勘違いをしてますね

まず、Athlon64ですがOSも64ビットOSを使わないと、ただ速い32ビットCPUとして動いてるだけです。
よって、TMの64ビット非対応ってのは64ビットのWindowsXPに対応してないって事ですwww

それと、マルチCPU非対応ってのはマルチスレッドに対応してないだけで、マルチCPU環境に対応してないって事ではありませんww
よって、X2でもCore2Duoでもまったく問題なく動きます。

この大きな勘違いをしたまま、サポートへ問い合わせてもサポートの方々が可愛そうですよw

せっかく便利なインターネットがあるのですから、検索して色々勉強をしたほうがいいですねw

書込番号:5842329

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雅王さん
クチコミ投稿数:10件

2007/01/05 08:52(1年以上前)

>サポートの方々が可愛そうですよ
サポートの方々が可哀相ですよw

書込番号:5842335

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Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:488件 Bird'sぶろぐ 

2007/01/05 11:54(1年以上前)

>雅王さん

あなたも勘違いしていますね(たぶんですけど・・・)

ポンちゃんX2さんはマルチCPUでなくデュアルコアに過ぎないとサポートに抗弁しているそうですよ
ですのでポンちゃんX2さんではなくサポートの担当者の勘違いでしょう

書込番号:5842727

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クチコミ投稿数:6468件

2007/01/05 12:43(1年以上前)

↑まぁ、とりあえず体験版であるが、この製品。
うちのOpt148では動いている。起動も終了も速いです。



一応最後に聞くけど、OSはWinXP「SP2」でしょうか?
たしか「SP2」ではデュアルコア用の修正パッチとか出ていたはず、、、アップデートとかしています?
またAMD社からもデュアルコア用のパッチが出ています。このへんをあたってみてはどうでしょうか?
AMDのほうがゲーム向けのパッチっぽいけど、MS社のパッチとは干渉はしないみたいなんで、両方試すといいかもね。

書込番号:5842867

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Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:488件 Bird'sぶろぐ 

2007/01/05 13:03(1年以上前)

うちは4600+でAMDのパッチ(デュアルコアドライバとオプティマイザー)とMSのパッチを一応全部入れてありますね(改善するためのものなので入れるのが当たり前と思っています)

まぁCPU交換時にすぐに入れたのでパフォーマンスに関しては変わりがあるのかはわかりませんが・・・

書込番号:5842918

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クチコミ投稿数:1件

2007/01/05 18:08(1年以上前)

Birdeagleってなにいってるの?
X2って書いてるからDualコアのこといってるんでしょ
マルチCPU環境もDualコア環境も同じことですよ
勘違いしてるのはBirdeagleだとおもいますね(爆

TMがいってるのは2つ以上のCPUでマルチスレッド処理に対応してないって事です。
ここ意味わかってますか?
2つのCPUで仕事を分散して高速化させるって事です
よって、DualコアCPUでもシングル動作での処理になるって事をTMはいいたいのですよ(爆
すごい勘違いしてる人がいるみたいですが・・・

よって、DualコアCPUであろうと、マルチCPUであろうと問題なく動きます(爆

書込番号:5843728

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Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:488件 Bird'sぶろぐ 

2007/01/05 18:34(1年以上前)

はぁ?なに訳分からないこと言ってるの?

メーカーHPに※デュアルコア・プロセッサに対応していますって書いてあるが?

それをもとにポンちゃんX2さんは言っているのだけど?
まぁそれも64BitOSを使用していないという前提だけどね

それと
>TMがいってるのは2つ以上のCPUでマルチスレッド処理に対応してないって事です。
ここ意味わかってますか?

俺がいつマルチスレッドで動作するなんて言った?
デュアルコアでも動作はすると言っただけだけど?


それに対応していないといわずにサポセンは64BitCPUはサポート対象外と言い切ったらしいが??
マルチスレッドで動かす方法を教えろとか言っているわけでも無いのにサポート対象外と言い切られた以上マルチスレッドに対応していなくてもどうでも良いと思うのだけど?
サポートが普通の使いからを教えてといっているのにマルチスレッドに対応していない=全てがサポート対象外と言い切ることは無いと思うのだけど?マルチスレッドは使えないと言うことはあってもね


メーカーHPの書き方が悪いのが原因だけどな
そもそも64BitなんてCPUのところに書くから誤解する人が出てくる
OSのところに書けば問題ないのに・・・

書込番号:5843840

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Jimoさん
クチコミ投稿数:3568件Goodアンサー獲得:20件

2007/01/05 18:55(1年以上前)

要するにTrend Microの注意書きが間違い,というか不十分だからこういう事になって
いるのですよね。Trend Microの記述は,そもそも矛盾しているでしょう。Dual Core
対応と書きながら64bit CPUには対応していないとか。あれは,要するにIA-64対応に
なっていないと言うことではないかと推測します。つまり,AMD64とIA-32eのように
32bitベースで64bit拡張したCPUに関しては,32bit対応Winで問題なく動作するが,
64bit対応WinとAMD64, IA-32eとIA-64の組み合わせでは使えないという意味で書いて
いるように思います。

件のサポートは,その辺の,ある意味誤記をそのまま鵜呑みにしてサポートしていた
のではないかと。個人か全体かは分かりませんが,とにかくそういったレベルの低さ
はあったように思いますね。

書込番号:5843905

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Jimoさん
クチコミ投稿数:3568件Goodアンサー獲得:20件

2007/01/05 19:08(1年以上前)

すみません。念のために英語のサイトを探して見ました。

まずSystem Requirement。

http://www.trendmicro.com/en/products/desktop/pc-cillin/evaluate/requirements.htm

64bit CPUがどうのと言うのは書かれていません。
それから,こちらは64bit対応のWindowsに対応しているかどうかのQ&A。

http://esupport.trendmicro.com/support/viewxml.do?ContentID=EN-1033117&id=EN-1033117

ということで,64bit Winには未対応が明記されています。つまり,64bit Winに未対応
であって64bit CPUはだめというのはどこにも書いてないのです。日本語のサイトの
注意書きが間違っていると考えて良いでしょう。

書込番号:5843958

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クチコミ投稿数:1449件

2007/01/05 22:14(1年以上前)

みなさん ご面倒お掛けして申し訳ありません。

コメントとご質問へインラインでご返答いたします。

雅王さん
>よって、TMの64ビット非対応ってのは64ビットのWindowsXPに対応
>してないって事ですwww
私も最初はOSの話かと思い、64ビットCPUの何が悪いのか聞きま
したが、TMの回答には明確に64ビットCPUは、動作環境外です。
とされ、次のURLが記載されています。
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/vbrequirements/
CPU
・Pentium 350MHz以上
※Intelハイパースレッディングテクノロジに対応しています
※NEC PC-9800/9821シリーズには対応していません
※デュアルコア・プロセッサに対応しています
※64ビットCPUには対応していません
この表記を参照してくださいとあります。
マルチCPUを持ち出したのは、TMサポートの方で、私はマルチCPU
を持ち合わせていませんので、寝耳に水でした。msinfo32で次の
システム情報からTMサポートが勘違いしたとの認識で、後日TM
サポートが誤りを認めています。
プロセッサ x86 Family 15 Model 35 Stepping 2 AuthenticAMD ~2211 Mhz
プロセッサ x86 Family 15 Model 35 Stepping 2 AuthenticAMD ~2211 Mhz
Athlon64×2 4400+ は2行でプロセッサーがこのように書かれ
ました。

バウハンさん
>一応最後に聞くけど、OSはWinXP「SP2」でしょうか?
はい、SP2でパッチは毎月欠かさず最新版をあてています。
また、デュアルコアCPU用の最適化パッチもあててあります。
WindowsXP-KB896256-v3-x86.exe これです。
>またAMD社からもデュアルコア用のパッチが出ています。このへんをあたってみてはどうでしょうか?
AMDの最新版のX2用CPUドライバーと、オプティマイザーをセットしてあります。

Birdeagleさん
>うちは4600+でAMDのパッチ(デュアルコアドライバとオプティマイザー)とMSのパッチを一応全部入れてありますね
私も同様の認識です。バウハンさんご指摘の内容ですね。
>まぁそれも64BitOSを使用していないという前提だけどね
はい、OSは、32bit版です。システム詳細は、msinfo32でアウト
ポートした内容がTMに渡っていますので、32bit版OSの認識はTM
サポートには、伝わっているはず?です。
こんな内容です。
OS 名 Microsoft Windows XP Professional
バージョン 5.1.2600 Service Pack 2 ビルド 2600

Jimoさん
私も、TMサポートに対して、動作環境に矛盾があるように思える
と指摘しましたが、WEB表記が全てとの回答です。
なるほど、TMの動作環境の表記が間違っている可能性がある
と・・また、その誤記をもとにサポート担当が回答している
可能性があるとのことですね。情報ありがとうございました。

みなさん
まだ、電話していないので、みなさんの情報ももとに突っ込ん
で聞いてみます。いろいろありがとうございました。
回答が楽しみというか、本音は何回もサポートとやりとりして
いるので疲れました。



書込番号:5844769

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雅王さん
クチコミ投稿数:10件

2007/01/06 04:33(1年以上前)

Athlon64も同じX86 64を採用したCore2Duoも
32bitOS上では32biモードで32biCPUとして動いています
間違っても64bitCPUとして動いてはいないのでお間違いなく
Athlon64もCore2Duoも64bitモードで動かしたい場合は
64bit対応のOSを使う必要があります

よって、WindowsXP 32bit版を使う限り、普通の32bitCPUと
完全互換で動いているので勘違いされぬように

DualコアCPUも2CPUマルチも基本的に同じ環境です
CPUが分かれてるか分かれてないかの差ですね

複数のCPUに対応していないってのは、スレッド処理をDualに
最適化されてないって事でしょう〜
わかりやすくいえば、エンコードなどがスレッドを分散して
高速処理をする最適化が施されたものが多いいです
ウイルスバスター2007はDualコアorマルチCPU環境であっても
シングルスレッドで動作するって事がいいたいのだと思います

よって、表記が紛らわしいTMに責任があると思います




書込番号:5846115

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クチコミ投稿数:6468件

2007/01/06 08:51(1年以上前)

ま、とにかく多くの人のAthlon64(Opt)では問題無さそうなんで、スレ主さん固有の問題としかいいようがないかな?


書込番号:5846378

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クチコミ投稿数:1449件

2007/01/06 10:22(1年以上前)

雅王さん
>よって、WindowsXP 32bit版を使う限り、普通の32bitCPUと
>完全互換で動いているので勘違いされぬように
誰が勘違いしているかですが、私も雅王さんと同様の認識です
ので、私からTMサポートへは、同様の意見を述べていますが、
(フルコンパチビリティが確保されていると)その上でのTMサポー
トの回答は、「64ビットCPUは動作環境外です」としています。
動作環境外の話を持ち出したのは、TMサポート側です。
こちらは、受け身でしてウイルスバスター2007の動作環境外で
使用している認識はありませんでした。
私としては、64ビットCPUを32ビットOS上で使用することに何ら
問題があるとは、思っていません。(最初から、現在もそうです)
TMサポートが勘違いしているのか、WEBの動作環境の記述が
おかしいのか含めて再度TMへ聞いてみますね。

バウハンさん
そのようですが、他の方と特別違った使い方をしているとは、
思えず・・・です。
現在の環境でウイルスバスター2006を使っていた際は、何ら問題
がなく普通に使えていてサポートを受けようなどと、思いません
でした。2007にしたとたんの出来事で、「何らかの原因があるは
ず」と思いサポートに相談した次第です。
原因が、こちらの環境に起因するものでウイルスバスター2007側
での恒久策が無いのであれば、こちらの環境を変更するか、ウイ
ルスバスター2007を捨てるかの選択をすることになるとの認識
です。
原因追求に至る前にトレンドマイクロ側から門前払いされた形で
す。

書込番号:5846625

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クチコミ投稿数:6件

2007/01/06 18:27(1年以上前)

この話題、かなり重要ですよね。
私が見たところ、CPUとOSについてはポンちゃんX2さんを含めて、
みなさん同じ認識をしていると思うのですが。

32bitOS≠64bitOS
32bitCPUで32bitOS使用=64bitCPUで32bitOS使用
デュアルコアCPU≒マルチCPU(アプリケーション側から見ればイコール)

ですよね?
ポンちゃんX2さんがご指摘なのは、TMのサポセンが動作環境を盾に
マルチCPUと64bitCPUは動作環境外=サポート外としたことでしょう。

要するに「マルチCPUと64bitCPUの環境では、
32bitOSを使っていようがトラブルがあっても放置です」と言い切っちゃってるわけです。
これが、TMとしての公式見解だとすれば大問題ですよ。
大半のユーザーはサポートを受けられないことになります。

ここで重要なのは、動作することとサポート対象であることは別だということです。
ですので、64bitCPUでの正常動作の事例をいくら挙げても無意味ですね。

本当なら、二度とウイルスバスターなど買いません。

書込番号:5848345

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Jimoさん
クチコミ投稿数:3568件Goodアンサー獲得:20件

2007/01/06 19:47(1年以上前)

> これが、TMとしての公式見解だとすれば大問題ですよ。

「大」問題かどうかは別として,問題ではありますね。

> 大半のユーザーはサポートを受けられないことになります。

「大半」かどうかは,どうでしょう?まだDual Coreのユーザは半数を超えるほどいない
と思いますよ。頻繁にPCを買い換える人なんて,そういませんから。私のマシンなぞ,
AthXP 2400+ですから。

> ここで重要なのは、動作することとサポート対象であることは別だということです。
> ですので、64bitCPUでの正常動作の事例をいくら挙げても無意味ですね。

全然無意味じゃないですよ。先日示したとおり,英語のサイトではDual Coreサポート,
32bit Win一般サポートを謳い,64bit Winサポート外をちゃんと謳っています。そも
そも,それこそ「大半」になっていくCPUを無視するはずもありません。単純に教育が
行き届いていないだけの話だとお思いますけどね。

> 本当なら、二度とウイルスバスターなど買いません。

何とも性急と言いましょうか。それでは,たぶんシマンテックも失格ですね。今の
シマンテックのサポートはかなりレベル低いですから。企業を教育するつもりで,正当な
要求はきっちりぶつけるべきだと思いますよ。ここのような非公式な場で文句を言うだけ
ではなく。

書込番号:5848666

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クチコミ投稿数:6件

2007/01/06 21:09(1年以上前)

> 「大半」かどうかは,どうでしょう?まだDual Coreのユーザは半数を超えるほどいな
> いと思いますよ。

いえいえ、数が問題ではないですよ。確かに大半は言い過ぎだったと思いますが、
例え1%でも、正規品を買ったにもかかわらずサポートが受けられない状態が問題です。

> > ですので、64bitCPUでの正常動作の事例をいくら挙げても無意味ですね。
> 全然無意味じゃないですよ。

言葉が足らなかったかも知れません。サポートを受けられないという、
ポンちゃんX2さんがご指摘されている問題に対して、です。
または、サポートはないが正常動作すれはよいとお考えですか?

> 単純に教育が行き届いていないだけの話だとお思いますけどね。

本当にそうであれば全く問題とは思いません。教育すればいいだけですので。
今回の問題はサポートそのものが受けられない方が
現実に、最低一人はいらっしゃるという点です。
サポートのレベル以前の問題です。

書込番号:5849021

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クチコミ投稿数:1449件

2007/01/06 23:43(1年以上前)

れっど01さん

まとめていただいて、ありがとうございます。
私の代弁をしていただいているようで、大変恐縮いたします。

トレンドマイクロがサポートを継続してくれれば私も、この
スレッドを立てたりしませんでした。

デュアルコア・プロセッサには対応しているとの理解は、
トレンドマイクロ側も了承していまして、私の環境では
64ビットCPUのことについてのみ、動作環境外であるとして
います。

トレンドマイクロが明記している通り、64ビットCPUを動作
環境外として「サポート対象外」とした場合に、Athlon64など
64ビットCPUを搭載したPCのユーザーは、ウイルスバスター2007
で何らかの不具合なり、相談なりをしても、私と同様にサポー
トが受けられないことを示していることになります。

64ビットCPUユーザーであっても、問題が無く使用できていれ
ば、メーカーサイドのサポートは不要で、多くのユーザーは
サポートを意識することなく過ごすとは思います。
しかし、今現在順調に使用できていても、バックグランドで
常駐し、常にパターンファイルや、動作エンジンが更新される
アプリケーションであるため、何時どのような問題が発生する
か?クリティカルな側面を抱えていると思われます。

書込番号:5849784

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Jimoさん
クチコミ投稿数:3568件Goodアンサー獲得:20件

2007/01/07 01:40(1年以上前)

> 確かに大半は言い過ぎだったと思いますが、

これが全てです。最初からそういえばいいのです。言い過ぎは風評をあおります。

> 例え1%でも、正規品を買ったにもかかわらずサポートが受けられない状態が問題です。

ですから,英語のサイトの話を持ち出せばいいのです。粘りようはいくらでもあり
ます。


> 言葉が足らなかったかも知れません。サポートを受けられないという、
> ポンちゃんX2さんがご指摘されている問題に対して、です。

全然足りていませんでしたね。これも風評をあおる言動です。無用な扇動は,相手に
非がある今回のようなケースでも不愉快です。

> または、サポートはないが正常動作すれはよいとお考えですか?

そんなこと書いていないでしょう?私からすると,ポンちゃんX2さんのサポートとの
会話でも,理詰めの抗議が足りていないと思っています。

> 今回の問題はサポートそのものが受けられない方が
> 現実に、最低一人はいらっしゃるという点です。

上に書いたように,正当な抗議が足りていないと考えます。受けられていないのでは
なく,受ける機会を自ら閉ざしたように思えます。

> サポートのレベル以前の問題です。

いいえ。レベルが低い上に抗議が足りていないからクローズになっただけだと思い
ますけど。本件に関しては,明らかにクレーマーと異なる正論ですから,徹底抗議
して問題はないと思います。

もうひとつ言うならば,ポンちゃんX2さんのマシンに起きている現象がポンちゃんX2
さんの使用環境固有であることを否定する情報もありません。サポートを続けさせるに
しても,その不具合内容が

| 不具合は、PC起動後、「VB2007起動中です」が3分程度続き、その間
| はIEが空白のまま表示されない状態です。その場合は、OS終了時に
|「WINDOWSを終了しています」で4分間程度かかります。

だけでは不具合なのか相性なのか,それすらも判断できません。起動中であれば,
当然IEの通信が出来なくて当然(安全方向)ですし。視野はもっと広く持ち,何が悪
くてどう改善すれば道が開けるのかをちゃんと見極めるべきだと思うのですけれど。

書込番号:5850351

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クチコミ投稿数:6件

2007/01/07 02:39(1年以上前)

ポンちゃんX2さん

災難でしたね。心中お察しします。
自分も某メーカで品質保証などをやっているものですから、
つい、余計な口を挟んでしまいました。

Jimoさん

> > 確かに大半は言い過ぎだったと思いますが、
> これが全てです。最初からそういえばいいのです。言い過ぎは風評をあおります。

ですから、数の問題ではありません。
ただ、気になったので調べてみましたが、大半と言っても問題はないようですね。
完全な無作為サンプルではないでしょうが。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061209/enquete200611.html

> ですから,英語のサイトの話を持ち出せばいいのです。粘りようはいくらでもあり
> ます。

> サポートとの会話でも,理詰めの抗議が足りていないと思っています。

> 本件に関しては,明らかにクレーマーと異なる正論ですから,徹底抗議
> して問題はないと思います。

そんなこと、おっしゃっていましたか?発言からは読み取れません。
もっと早い時期に発言されるべきでしたね。言葉足らずですよ。
でも、これを聞いてJimoさんの言わんとすることがわかりました。
確かに、そういうやり方も必要かもしれませんね。

> だけでは不具合なのか相性なのか,それすらも判断できません。

そういう切り分けをするためにサポートというものがあるのではないですか?
ポンちゃんX2さんはそのサポートも受けられない状態なのですよ?

結論を出すには、サポセンをまとめている部署から
TMとしての公式見解を出してもらうしかありませんね。

書込番号:5850534

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Jimoさん
クチコミ投稿数:3568件Goodアンサー獲得:20件

2007/01/07 03:31(1年以上前)

> 完全な無作為サンプルではないでしょうが。

「AKIBA PC Hotline!」の読者ですから,完全も何も非常に偏っていると考えるのが
妥当でしょう。そもそも,一般ユーザは自分が使っているマシンのCPU型番なんて
気にしない(知らない)だろうし,ましてやメモリの形式(DDR2だとか,バスス
ピードだとか)なんて分からないでしょう。そう思いませんか?パソコン雑誌などの
読者では,統計的には偏りすぎていますよ。

# 極端な話をすれば,新聞や,さらには女性誌のようなところも含めてアンケートを
# とらないと,実像は見えないはず


> そんなこと、おっしゃっていましたか?発言からは読み取れません。

言った言わないの話ではないでしょう?私は英語サイトのリンクを張っているわけ
だし,その先それを有効利用するかしないかは,サポートを受ける人が問題を解決
したいかしたくないかで決まることだと思いますけど。貴方はそんなにアドバイス
してもらわないと,何も出来ないのでしょうか?そういう話です。貴方の発言に対
して答えているに過ぎません。

> そういう切り分けをするためにサポートというものがあるのではないですか?
> ポンちゃんX2さんはそのサポートも受けられない状態なのですよ?

貴方の考え方は,本末転倒の話です。相手のレベルが低いとなれば,先述した
とおりこちらが教育するつもりにでもなって切り分けを手伝うしかないでしょう。
それとも,ユーザーの環境をサポートに推測させるというのが当たり前という考え
ですか?あり得ませんね。もちろん,優秀なサポートであればユーザーからいろ
いろな情報を引き出すべく,様々な質問をしてくるはずです。それが出来ないサポー
トであれば,こちらが持ちうる情報を渡してやるしかないと思いますよ。
そもそも,今回のサポートは出来が悪そうであることは,応対の状況から明らか
でしょう。そちらが「そもそも」なのですから,れっど01さんのやり方では決して
解決には向かいません。

> 結論を出すには、サポセンをまとめている部署から
> TMとしての公式見解を出してもらうしかありませんね。

そういうことです。だから,サポートを打ち切らせてはいけなかったと言っているの
ですけど。



書込番号:5850613

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クチコミ投稿数:6件

2007/01/07 09:28(1年以上前)

Jimoさん

本筋とは関係ないところにアンカーが付いているようなので、
そちらには触れないでおきます。読んだ方が判断していただければと思います。

64bitCPUであるためにサポートを受けられない方がいらっしゃるのは事実。
一般ユーザがCPU型番を理解していないならば、なおさら、
64bitCPUとVB2007の組み合わせで使用してしまう可能性が高まります。

私は、この問題を解決しようなどと大それた事は考えておりません。
ただ、一情報として注目すべきであると考えたので発言しました。
同じ品質に関わる者として、TMの対応はあまりにもお粗末であり、
とても見過ごせませんでした。

どうやら、私の発言はJimoさんを不快にさせてしまうようですので、
これにて失礼します。

問題が早く解決されるといいですね。

書込番号:5850988

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Jimoさん
クチコミ投稿数:3568件Goodアンサー獲得:20件

2007/01/07 13:29(1年以上前)

> 64bitCPUであるためにサポートを受けられない方がいらっしゃるのは事実。
> 一般ユーザがCPU型番を理解していないならば、なおさら、
> 64bitCPUとVB2007の組み合わせで使用してしまう可能性が高まります。

私の文章,ちゃんと読んでいますか?Dual Coreと32bit Winとの組み合わせで
あれば動作保証範囲内であることが英語サイトに書かれているのですよ。現存する
x86系のDual Coreは全て64bitですから,結果的に64bit CPUはOKと言うことになり
ます。使用してしまうのではなく,使用して当然。出発点はそこです。分かってい
る人が一人でもいれば,その人がサポートに分からせなければ,いつまで経っても
日本のサポートはだめなまま,ということになりませんか?品証の立場の人として,
社内でサポートがだめだめだったら,改善要求を出さないのですか?特に,今の
世の中はライフサイクル・ソリューションが求められているのだから,販売後もきっ
ちりサポートするのが品証では?口で言っていることと講堂が乖離していませんか?

英語サイトの記述が間違っているなら別ですが,常識の範囲内で考えれば英語サイトの
記述の方が正しいと思われます。それを盾にすることはきわめて簡単なことだと思うの
ですけどね。

我が家にもAth64 3200+ + WinXP Proマシン(家族用)に載せたVB2007があるので,問い
合わせの形でつついてみます。願わくば,Dual Coreの人が問い合わせた方がいいとは
思いますけどね。

書込番号:5851861

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クチコミ投稿数:6件

2007/01/07 15:47(1年以上前)

えーと、困っちゃったな(^^;。最後に一回だけすいません。

Jimoさん、もう一度このスレッドを確認してみてください。
デュアルコアについてはTMも正式に対応を謳っています。
日本のHP上にも明記されています。

にもかかわらず、64bitCPUは動作環境外である、としているのです。
デュアルコア=64bitCPUですので、矛盾が生じていますね?
この矛盾点を突いてもサポセンは聞く耳を持たず、サポート自体を放棄しています。

私が言いたいことは単純です。上のような状態はおかしいですよね?
万が一、これが公式見解だとすれば、多くの方がサポートを受けられなくなりますよね?
ということだけです。

まず、この点については共通の問題点として受け入れていただけないでしょうか?

そして、今後どうすればいいかという点については、
Jimoさんが[5850351]でおっしゃっているように進めればうまくいくと思いますし、
私も[5850534]で同意しています。

マルチCPU環境ならありますので、私がTMに問い合わせてもいいのですが、
それよりも、ユーザーの数がずっと多い64bitCPUを使用されている方が
問い合わせるのが一番だと思います。
その点については、Jimoさんが手を挙げてくださったので安心です。

整理すると、私とJimoさんの意見に食い違いはないようなのですが
今回はすれ違ってしまいましたね。反省しています。

書込番号:5852398

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Jimoさん
クチコミ投稿数:3568件Goodアンサー獲得:20件

2007/01/07 16:30(1年以上前)

違いますよ。貴方の発言である

> ここで重要なのは、動作することとサポート対象であることは別だということです。
> ですので、64bitCPUでの正常動作の事例をいくら挙げても無意味ですね。
>
> 本当なら、二度とウイルスバスターなど買いません。

この「無意味」発言は,私と対極にあるような発言です。要するに,「サポートが
受けられないんだったら,それでおしまい」という消極的な発言。サイトの記述が
間違っている可能性が高いにもかかわらず,このような発言をすることに,違和感を
感じます。

その他,既に述べているように,風評をあおるような「大半のユーザ」発言など。
その点は是非改めていただきたい。

以上です。

書込番号:5852577

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Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:488件 Bird'sぶろぐ 

2007/01/07 17:07(1年以上前)

とりあえず僕の環境を犠牲に(?)してトレンドマイクロ社にメールでの回答を求めましたのでそのうち返ってくるでしょう・・・

CPU  Athlon64X2 4600+
メモリ2G
OS  XP Pro 32Bit
こんなところですかね

ついでにトレンドマイクロの公式見解として公開もすると一応言っておきましたよ(笑)
これでまともな回答がくるはずです(今頃サポートの人は大慌て?)

書込番号:5852711

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Jimoさん
クチコミ投稿数:3568件Goodアンサー獲得:20件

2007/01/07 17:33(1年以上前)

同じく,サポートにウェブ問い合わせを行いました。

> ついでにトレンドマイクロの公式見解として公開もすると一応言っておきましたよ(笑)

これを忘れてしまいました。 (^^ゞ

家族のマシンの環境は以下の通り。

CPU: AMD Athlon64 3200+
Mem: 512MB
OS : Win XP Pro (32bit)


> 今頃サポートの人は大慌て?

同様の質問が何件も行っている可能性はありますね (^_^)
これでサポートが問題に気づいてくれれば,成功といえるでしょう。その上で,
ポンちゃんX2さんの問題が固有のものか一般的なものかを判断させることになる
と思います。


書込番号:5852824

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クチコミ投稿数:1449件

2007/01/08 00:04(1年以上前)

トレンドマイクロから回答をもらいました。
64ビットCPUは、動作環境外で間違いないそうです。
英語サイトの件も、伝えましたが、それに対する回答は無しです。
64ビットCPUを動作環境外としている理由は、検証をしていないた
めとありました。
私の抱えている不具合については、仕様だそうです。
(何か原因があるはずなのでしょうけど、詳細説明は無しです)

書込番号:5854844

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Jimoさん
クチコミ投稿数:3568件Goodアンサー獲得:20件

2007/01/08 00:20(1年以上前)

> 64ビットCPUを動作環境外としている理由は、検証をしていないた
めとありました。

Dual Core対応を謳っているのだから,Core DuoやAthlon 64 X2は検証した,ってこと
ですよね。言っていることが矛盾しているな。私の質問ではそのあたりも含めて質問
しているので,仮に回答がなくても更につっこんでみます。

> 私の抱えている不具合については、仕様だそうです。
> (何か原因があるはずなのでしょうけど、詳細説明は無しです)

「仕様」と来ましたか。私のAthXP 2400+とWin2k Proの組み合わせでも起きていません
から,実際には起動時に何か起きているとは思うのですけれどね。イベントビューア
には何かエラーが記録されていませんか?

書込番号:5854935

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クチコミ投稿数:36592件Goodアンサー獲得:6432件

2007/01/08 00:56(1年以上前)

>Dual Core対応を謳っているのだから,Core DuoやAthlon 64 X2は検証した,ってことですよね。言っていることが矛盾しているな。

そう思いますね。
DualCoreと言えば、CoreDuoやCore2Duo、PenDやAthlon64X2などがあります。
すべて、64bit対応CPUですから

>64ビットCPUは、動作環境外で間違いないそうです。
この表現が、分かりづらい。
具体的に、どのCPUなら使えるのか、動作確認をしているのでしょうね?

書込番号:5855123

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クチコミ投稿数:1449件

2007/01/08 02:35(1年以上前)

Jimoさん
いろいろ、お手数をお掛けして申し訳ありません。ありがとう
ございます。
CPU動作検証の矛盾についての突っ込みは、お願いできるとあり
がたいです。
イベントビューアーのエラーログは、ID7000が数回(ログオン時
のパスワード入力ミスだと思います)ありますが、他は無いでし
た。
IEが表示されない状態でも、WINDOWSの終了が遅い状態でも、3
〜5分間、気長に待つとOKなので、エラーの吐き出しは無いと
思われます。カップラーメンができる時間なので、結構長いと言
えば長いインターバルではあります。
Athlon64×2 4400+にしてから1年半程度ですが、OS起動と終了、
アプリケーション起動がもたつくことがほとんど無いため、
VB2007移行後のIE挙動とWINDOWS終了は、何ともいらつく所です。

パーシモン1wさん
どのCPUで動作検証したのか(デュアルコアは対応としている所)
その辺を、再度問い合わせはしてみます。企業内の情報にて開示
不要とか言われそうですけど。

書込番号:5855452

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Jimoさん
クチコミ投稿数:3568件Goodアンサー獲得:20件

2007/01/08 10:04(1年以上前)

> エラーの吐き出しは無いと思われます。

念のために見てみると良いと思いますよ。何かがタイムアウトするまで待っている
可能性もありますので。

ご存じとは思いますが,念のため。イベントビューアは複数の方法で開けます。

1.「コントロールパネル」->「管理ツール」->「イベントビューア」

2.「マイコンピュータ」のマウス右ボタンから「管理」選択
  -> 「システムツール」のすぐしたにある「イベントビューア」を展開

今まで気づかなかったようなエラーが記録されている場合もありますので,VBに
関するエラーがなくても損はしないとは思います。


書込番号:5856034

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クチコミ投稿数:36592件Goodアンサー獲得:6432件

2007/01/08 12:00(1年以上前)

>どのCPUで動作検証したのか(デュアルコアは対応としている所)その辺を、再度問い合わせはしてみます。

ポンちゃんX2さん、お手数おかけします。
返事がいただけましたら、報告よろしくお願いいたします。

書込番号:5856475

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Jimoさん
クチコミ投稿数:3568件Goodアンサー獲得:20件

2007/01/08 16:36(1年以上前)

たぶんBirdeagleさんのところにも回答が届いていると思いますが,以下のような趣旨の
返事がありました。

・対応していないのはWinXP Pro X64 Editionで,32ビット版はOK
・Athlon64 3200+も確かに64ビットCPUだが,動作環境で謳っている32ビットOSとの
 組み合わせはOK
・Athlon64 X2, PenD, Core Duo, Core2 Duoも,動作環境で謳っている32ビットOSとの
 組み合わせでOK

マルチプロセッサ・システム(マルチコアではない)との組み合わせに関して明記はあり
ませんでしたが,マ
ルチプロセッサの場合は個体ごとにシステム構成が異なることを考えると,やはり検証
できていないというのが保証対象外になる理由ではないかと思います。


ウェブ・ページの内容を書き換えるなどの記述はありませんが,とりあえずサポート
として上記の回答が得られましたから,マルチコア・ユーザも安心してサポートが受
けられると思います。

書込番号:5857531

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Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:488件 Bird'sぶろぐ 

2007/01/08 16:40(1年以上前)

もう回答きたんですか・・・
まだ僕の元には来ないですね・・・
明日辺り来るのかな・・・

まぁサポートから回答が来た以上それが公式のものと見て良いでしょうね
ですのできちんとサポートを受けられるのでは?
まぁ僕の場合2006ではサポート受けられたのに2007だと受けられないかも というのもおかしいですからね・・・

ポンちゃんX2さんの場合は担当者の勘違いでしょうね
電話と違い詳しく説明できるとは限りませんから・・・

書込番号:5857541

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AW16511さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:3件

2007/01/15 16:25(1年以上前)

AMDのHPから拾ってくるものはそれで良いと思いますが、

>WindowsXP-KB896256-v3-x86.exe これです。
これってv4じゃなかったでしたっけ?

WindowsXP-KB924441-x86-JPN.exe
これもあります。入れてますか?

書込番号:5884859

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クチコミ投稿数:1449件

2007/01/16 01:44(1年以上前)

AW16511さん

v4が正式版として出てましたね。正式版が公開される前にWEBで
評判になっていたv3を入れてました。v4にしておきます。

WindowsXP-KB924441-x86-JPN.exe は適用していません。入れて
おきます。

Jimoさん
Birdeagleさん
ご報告が遅くなって申し訳ありません。サポート担当者と電話で
やりとりしました。結論は、Jimoさんの受け取った回答と微妙に
ニュアンスが異なりました。
曰く、通常のサポートは、Athlon64、Core2Duoなどの64ビットCPU
と32ビットOS環境でも可能だが、原因を追及する過程で64ビット
CPUが32ビットOSに対するエミュレートに関わる部分に疑いがある
場合は、サポート対象外とする。との趣旨でした。何の判断基準
を以て疑うのか突っ込んでみましたが、明確な回答は出ませんで
した。私の不具合はこれに該当するとのことで、以降この不具合
に関してのサポートは終了です。(正式回答で担当者の勘違いで
はありません)
言い換えると、原因が判明している既知の障害に関しては、64
ビットCPUと32ビットOSの環境でも問い合わせ対応は可能だが、
未知の障害に関しては、サポート対象外にされる可能性がある
とも言えそうです。

皆さんに問題提起をした形で、申し訳ありませんが。私としては、
これ以上時間をかけて気分の悪い思いを引きずるのがたまらない
ので、あきらめます。サポート担当者にも問い合わせ終了宣言を
しました。

デュアルコアCPUの検証は、聞き違いでなければ、32ビットから
拡張されたCeleronDで実施したとの話でした。
また、Athlon64は、64ビットとして開発されたため動作検証はして
いないとのことです。

後で分かったことですが、昨日家電販売店でウイルスバスター2007
のパッケージ版の箱に書いている「動作環境」を試しに見てみた
ところ、CPUには、64ビットCPUに対応していないとの記載は無
かったです。これは??で、気分が悪いまま・・・です。

書込番号:5887251

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Jimoさん
クチコミ投稿数:3568件Goodアンサー獲得:20件

2007/01/16 07:27(1年以上前)

> 曰く、通常のサポートは、Athlon64、Core2Duoなどの64ビットCPU
と32ビットOS環境
> でも可能だが、原因を追及する過程で64ビット
> CPUが32ビットOSに対するエミュレートに関わる部分に疑いがある
場合は、サポート
> 対象外とする。

その担当者,かなりいい加減だと思います。AMD64とIA-32e(EM64T)は,IA-32に対して
ネイティブで完全上位互換のはずです。つまり,32bitの世界で使う限り,何ら違いは
ないはずなのです。少なくとも,OSから見えるCPUはAthlonXPと変わらないでしょう。

> デュアルコアCPUの検証は、聞き違いでなければ、32ビットから拡張されたCeleronDで
> 実施したとの話でした。
> また、Athlon64は、64ビットとして開発されたため動作検証はしていないとのことです。

Celeron DはPentium Dと同じく32bit CPUですよ。Dual Coreであること以外,何の拡張
もありません。そうでなければ,Optelonがビジネス市場で成功したはずがありません。
ビジネス市場は往々にして保守的で,変化を好みません。だからIteniumも成功して
いないのだと思います。OptelonはIA32に対して完全互換であるため,企業ユーザも
受け入れやすかったわけです。

> CPUには、64ビットCPUに対応していないとの記載は無かったです。

そこまでの記載は,通常は不要でしょう。書くとすればIA64への未対応だと思います。
確か,コーポレートエディションはIA64にも対応していたはずですが,コンシューマ
用の製品であるVB2007は対応する必要もありませんし。

とにかく,少なくともポンちゃんX2さんのお話を聞く限りは,担当者を変えてもら
うとか,上司に確認させるとかした方がいいと思います。

書込番号:5887528

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Jimoさん
クチコミ投稿数:3568件Goodアンサー獲得:20件

2007/01/16 07:46(1年以上前)

> Celeron DはPentium Dと同じく32bit CPUですよ。Dual Coreであること以外,何の拡張
> もありません。そうでなければ,Optelonがビジネス市場で成功したはずがありません。

すみません。日本語が変になりました。m(__)m
Optelon以下の話は,Athlon64に対する内容です。Athlon64が対象外というのはおかしい,
ということです。

書込番号:5887552

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