『この製品使うともう一台PCがあるかのようなんですか?』のクチコミ掲示板

2007年 6月 1日 発売

BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Pro

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,800

販売形態:パッケージ版 BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Proの価格比較
  • BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Proのスペック・仕様
  • BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Proのレビュー
  • BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Proのクチコミ
  • BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Proの画像・動画
  • BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Proのピックアップリスト
  • BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Proのオークション

BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Proアーク

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月 1日

  • BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Proの価格比較
  • BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Proのスペック・仕様
  • BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Proのレビュー
  • BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Proのクチコミ
  • BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Proの画像・動画
  • BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Proのピックアップリスト
  • BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Proのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ユーティリティソフト > アーク > BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Pro

『この製品使うともう一台PCがあるかのようなんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Pro」のクチコミ掲示板に
BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Proを新規書き込みBOOT革命/USB Ver.2 for Vista Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信42

お気に入りに追加

標準

ユーティリティソフト > アーク > BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Pro

スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

(題の続き)その筈なのに、ぜんぜん書き込みが無い。

画期的製品じゃないのでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/03601119462/
XP対応製品の方も2006/4月が最終更新になっていますが・・・。

この製品買うと、どんな失望が待っているのでしょうか?

書込番号:7104498

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2007/12/12 20:11(1年以上前)

直 価さん、こんにちは。

うまくいけばおっしゃる通りになるはずです。
が、相性と速度問題で初期に手を出した人たちの噂で誰もトライしなくなったようです。

私も今年の初めに同様のことをしたくて、いろいろ調べましたが外部起動というのは
このソフトを使うか、バッファローのeSATAのPCカードとeSATAの外付けHDDしかないと
いう結論に達してよく吟味した結果、このソフトは相性問題を克服したとしても
USB2.0の速度が足を引っ張るようなのでやめました。
USBの理論値は60MB/秒ですが実際はそんな速度が出るはずもないので速いHDDの
内部速度を下回るようです。

そこで私はもうひとつの方法を採用して外部起動に成功しています。
ノートPC+外部HDDでおっしゃるように二つのWinを使い分けています。
私はかなり変則的な使い方をして、それはそれで非常に便利なのですが
通常は必要ない使い方だと思います。

メリットは、
1)まったくのクローンWINなので片方で試用ソフトを試せる。
2)単独のソフト(私の場合はCAD)専用機を作れる。
3)同じWINなので万が一どちらかがふっとんでも片方がバックアップである。
  (即時復旧が可能)
4)ゴミがたまったり動きがおかしくなってもアッサリと初期化できて即復旧可能。
5)やってはいませんが追加でHDDを増設するともっと環境を増やせる。
6)これもやっていませんが、別のWINもインストールできるのでデュアルブートが
  簡単に出来る。(しかもHDDは別物なので同時に死ぬことがない)
などでしょうか。

でもこれはあくまでノートだからこの方法しかとれないだけで、デスクトップだったら
いくらでも方法があるので需要は少ないですよね。

ご参考までに
http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2es/

書込番号:7105742

ナイスクチコミ!2


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2007/12/12 20:36(1年以上前)

回答ありがとうございました。
なんか、価格com掲示板は有用な回答が得やすいようです。
前回投稿もひどく有益だったのです。

この製品¥4700ですか?驚き!
私が保有するIOのHDDについているBOOT革命vistaの優待販売(\4980税、送料込)より安いです。

資本主義社会の宣伝はもう全部要らないようです。

私、価格comよくみるのですが、購入するかどうかの検討長くするんですが、検討してみます。
革命はよくないようです。ほんとに有用なご回答でした。

書込番号:7105858

ナイスクチコミ!2


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2007/12/12 20:50(1年以上前)

重ねてありがとうございました。
訂正なんですが、
そういえば、ノート用じゃ困るのでした。
デスクトップで外部起動という製品調べてみます。

書込番号:7105924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2007/12/12 20:58(1年以上前)

デスクトップだったらキワもの製品探さなくても方法はいろいろありますよ。 今携帯からなのでまた明日にでものぞいてください。書いておきます。

書込番号:7105966

ナイスクチコミ!1


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2007/12/12 21:05(1年以上前)

ご親切にありがとうございます。
お忙しいなか大変恐縮です。

書込番号:7106011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2007/12/12 22:49(1年以上前)

お使いのマザーの仕様がわかりませんが、とりあえず一般的?な方法で。(^_^)

5インチベイにカセット式でHDDを交換できるユニットを設置します。
たとえばこんな感じです。
http://www.century.co.jp/products/suto/cwrs2.html

HDDの規格は問いません。ATAでもSATAでもOKです。
ただしお使いのマザーが最新式でSATAのみでしたらSATAのみです。

起動ドライブがこのカセットからになるように内部配線をやりかえます。
新しいHDDをここに入れてWINと各種ドライバーをインストールします。
これで出来上がりです。(同じWINでも違うWINでもOKです)

1行や2行で書くと簡単そうですが、そこは1からですから1時間ほどは
かかりますよね。

上記方法が面倒で、なおかつアクロニスのTrueImageなどのソフトをお持ちであれば
現状のWINにそれをインストールして、購入してきたHDDを接続して現状の
WINをコピーすればドライバーや各種設定までコピーされるので非常にラクチンです。
簡単に書いていますが基本的な手順は守る必要はありますよ。

これで同じWINまたは似たような構成のWINがふたつ出来ましたね。
あとは自由に使い分けで、片方は動画専用にしたり試用版専用にしたりなんでもOK。

注意点といえば休止モードやスタンバイモードを出来れば使わないこと。

私は以前TVキャプチャーでしょっちゅう録画してたときに、留守録中は電源が
落ちているように見える(実は休止中)ので平気でカセット入れ替えて両方の
WINが不調になって両方とも初期化したことがあります。(馬鹿ですね〜)(^_^)

まぁ大事なデータは逃がせたし、他にもバックアップがあるので大事には至りませんが。

5インチベイが空いてなかったらどうする?
そのときは少し長いIDEまたはSATAケーブルと(HDDの)電源の延長ケーブルを
準備して外に1台出してしまいます。(起動ドライブ)

もちろん初めにクローンのWINを作るときには蓋なんか開けっ放しでこちょこちょ
つなぎ変えてコピーする(またはWINインストール)必要がありますよ。

ともかく2台のHDDにWINが入ったものが出来ればOKです。
少々見た目が悪いのであれば本体から出ているケーブルをPCIの孔から出すなり
サイドファンの孔から出すなりして細工しましょう。
こういうときはSATAの細いケーブルと電源ケーブルはラクチンです。

IDEのフラットケーブルなんかだと邪魔だし取り回しがしにくいし…

あとは理屈は一緒です。
PCの電源を入れる前に使用したいHDDをつないでから電源ONです。

書込番号:7106604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2007/12/12 23:14(1年以上前)

あまりに長くなりそうなので一旦切って続きです。(^_^)

お持ちのアイオーの外付けはUSBですか?それともeSATAですか?
もしUSB接続ならそれは起動用にはなりませんので裸のHDDを別に用意してください。

最近のおすすめは250GBのワンプラッターでキャッシュ16MBです。(速くて低発熱)
7〜8千円ぐらいでしょう。
ギガ単価が安いという理由で500GBなどは選ばないほうが賢明です。

USBの外付けは無駄にはなりませんので、どちらのWINが起動しているときでも
使えますのでそれなりに使いましょう。(バックアップ用途かな?まぁご自由に)

カセット型ならファン付きのものを選べますが。裸で外にほっぽりだすと
空気の動きがないかもしれませんので、出来ればHDDクーラーを付けましょう。
たとえばこんな感じ…
http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/fan/fan2011.html

内蔵だろうが外付けだろうがHDDに熱は大敵です。
ブーブーうるさいなと思ったらそこは静音ファンなり置く位置を工夫するなりで
乗り切りましょう。
どうしてもファンレスにしたいのであればデスクトップにHDD温度計測のソフトの
http://www.mijimari.com/hddanalyzer.htm
ショートカットでも置いて定期的にポチッとして50度を超えるぐらいになったら
休ませるか扇風機をあててやりましょう。でもファンを付けるほうがよっぽど
賢明です。HDDクーラーも電源が要りますがHDD電源を分岐させるなりすれば
OKですよね。

だいたいこんなとこです。イメージはつかめましたか?
外付けHDDがeSATA接続でしたらまだ他に方法はあるのですが、BOOT革命に興味を
もたれたということですのでUSBと決め付けて話をしています。

書込番号:7106800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2007/12/13 11:47(1年以上前)

あわてなくても大丈夫ですよ。(^_^)

要点を整理しましょう。作戦を立ててください。現在の起動はSATAですか?
仕様にはIDE端子もあるようなので…

5インチベイでいくのか外に出すのか。外に出すにしても既製の箱入りなのか
裸なのか、でいろいろと違ってきます。追加投資額も違ってきます。

次は返事が遅くなりますのでそれまでに熟考をどうぞ。

書込番号:7108480

ナイスクチコミ!1


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2007/12/13 13:12(1年以上前)

まず今はSATAの内臓HDDから起動しております。WDRaptorです。SATA接続のみ、後は外部はUSB接続です。

予算の問題で、新HDDはパソコンの外につないで、冷却機器だけを追加して、よく冷やしてやったらよさそうです。

大体できそうなんですが、失敗するかもしれないのは、

>起動ドライブがこのカセットからになるように内部配線をやりかえます。
 配線を変えるだけの方が迷わなくてよさそうです。
 もともとの起動ドライブを外せばいいんですか?
 Winを新たにインストールすれば動くと思います。だけど、ライセンスは大丈夫なんでしょうか?

>なおかつアクロニスのTrueImageなどのソフトをお持ちであれば現状のWINにそれをインストールして、購入してきたHDDを接続して現状のWINをコピーすれば
 イメージバックアップでは無いでしょうが、それだけで起動するのでしょうか?コピーだけしてやったら起動するのか不安です。

なんかどうもBOOT革命は、自然にSATA接続のHDDつなげばできるものだったようです。

書込番号:7108748

ナイスクチコミ!1


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2007/12/13 16:23(1年以上前)

さんざん間違えてもうしわけありませんでした。

マザーボードはGA-965P-DS3 (rev. 3.3)です。内部はSATA接続のみ、外部はUSB接続です。
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=2456

IOの外付けHDDはUSB接続です。

AcronisTrueImageという製品保有しております。

書込番号:7109270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2007/12/13 19:31(1年以上前)

迷われてるみたいなので、私の姿勢を少し述べますね。

BOOT革命の否定はしませんし、絶対できないとは言えません。
どうしてもお持ちのアイオーの外付けを活用されたいのであれば
挑戦してみるのも手です。
私はただデスクトップだったらこんな方法がありますよ、という
紹介だけで最後に決められるのはもちろん直価さん自身です。

ライセンスに関しては自信がなければ価格で書き込みはしません。
WINが二つになっても同時使用はありません。排他使用です。
同じハードで使用していることが大前提ですし、仮に外付け成功した
HDDを他につなげてもMBRの加減で間違いなく動かないでしょう。
(MBRマスターブートレコードだったかな?気にしないで(^_^))

可能性という話でいけば、まったく同じハード構成のものをつくれば
片方で外部起動成功したHDDはもう片方でも動くでしょうが、そこまで
やる人がいるでしょうか? いたらもちろんそれは違反です。

BOOT革命でも同じです。サイトを覗いてみましたらかなりグレーゾーンな
書き方をしています。(使用者に任せる&ソフトメーカーに問い合わせ)
私は私の現状の使い方だったら自信はあるので使っています。
この話はこれぐらいにさせてください。これを読んだほかの人からの
攻撃的な書き込みがあると私は消えざるをえません。

あとは技術的な話ですね。
先に謝罪します。アクロニスですがMigrateEasyというソフトでした。m(__)m
ディスクのクローン作成というメニューがあって容量の違うHDDでも
コピー元の比率で新しいHDDにもパーテーションまで作ってくれるものです。
(元が250GBでC50、D200の場合→500GBならC100、D400となる)
よくあるメーカーのリカバリ領域まで移してくれます。

SATAの場合、5インチカセットがお勧めです。
SATAの端子はあまり抜き差しを想定して作られていないため不具合の書き込みを
見ることがあります。
その欠点を補ったのがeSATAでロックがあります。
だけどもeSATAをデフォルトで備えているマザーじゃないとPCI接続の後付だと
起動できるかどうかは定かではありません。
PCケースにはじめから付いている場合、内部でマザーにSATA接続すると大丈夫です。
でも面倒なのと端子保護の観点から5インチカセットがおすすめなのです。

とか書いときながら自宅のPCはSATA直挿しで外に裸で出ています。(汗)

投資額の話で行けば、裸のHDD購入だけで一応いけますし安上がりですが
カセットも私のはじゃんぱらで千円ぐらいのです。(^_^)

でもラプターとは豪勢ですねぇ。HDDクーラーは必須ですよ。
私の知る限り250GBの1プラッターものはラプターに性能が近接していますが
ラプターは今でもHDDのフェラーリみたいな憧れですね。
まぁ大人のプラモデルみたいな側面もあるPCですからいろいろ楽しみましょう。

書込番号:7109920

ナイスクチコミ!1


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2007/12/13 21:21(1年以上前)

このたびお世話になっております。

>SATAの端子はあまり抜き差しを想定して作られていないため
まず、5インチベイは買おうかと思います。私のPCケースは25cmファンつきのサイズ社のWindTunnelなんです。なので、5インチベイも異常な大ファンつきのものを探してみます。

>迷われてるみたいなので
確かに迷っているのですが、USB接続じゃ、遅いでしょうから、SATA接続のなにか機器あったら、という迷いです。BOOT革命は×です。
>eSATAをデフォルトで備えているマザーじゃないとPCI接続の後付だと起動できるかどうかは定かではありません。←参考になりました。

>でもラプターとは豪勢ですねぇ。
新しく買うHDは、本当にラプターは早いのか、比較してみたくもあるので、
>最近のおすすめは250GBのワンプラッターでキャッシュ16MB
にしようかと思うのですが、それは実は予算関係です。

ちなみに、あとは実行するかどうかです。なにからなにまで、ありがとうございました。
「ほんとにこれだけで外部起動!」はまだ思っています。

書込番号:7110361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2007/12/14 09:41(1年以上前)

もう少しだけ(^_^)

だいたい感じはつかめたようでプランも固まってきましたねぇ。
でもお使いのシステムを聞くと私なんかがあ〜やこ〜や言うのが
恥ずかしいほどです。
まぁその分、速度対費用効果なんていうランキングがあったら上位の
自信はありますけどね(どんなんや!)(^_^)

転送速度というのは機器の絶対的性能に依存しますが、WINは
その特性からゴミが溜まると重くなっていくのが既定の事実ですので
私は定期的に初期化しています。そういう意味でもこの外部起動は
有効に機能しています。
ベンチマニアではありませんが、パイ焼きなんかでも初期化直後の
ときと数ヶ月使ったものではかなりデータに違いが出てきます。

私のポリシーは「安い物でそこそこ速く」ですから。
知識でゴソゴソせんと小遣いの多い人には勝てまへん(^_^)


「ほんとにこれだけで外部起動?」
何年も前からデスクでやってて今年ノートも成功した私が言えるのは
「大丈夫です。メリット多いですよ〜」ですかね(^_^)
楽しいPCライフを送りましょう。(^.^)/~~~

書込番号:7112438

ナイスクチコミ!1


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2008/01/07 09:32(1年以上前)

先立っては、後から様々教えてくださったりまで、ありがとうございました。

もう一ヶ月ほど時間たってしまって、不真面目なかぎりなのですが、いろいろあったのです。WDRaptorの中古あたってみたのでした。

>最近のおすすめは250GBのワンプラッターでキャッシュ16MBです。(速くて低発熱)
7〜8千円ぐらいでしょう。500GBなどは選ばないほうが賢明です。

調べてみたら、該当するHDDはSEAGATE ST3250410AS(価格.comで\7480)一つしか無かったです。
近い値段で500GB買えます。

書込番号:7215398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/01/08 10:10(1年以上前)

直 価さん、お久しぶり(^_^)

HDDの件ですが、確かHDD冷却=延命、という観点から
書いたような気がします。(会話の流れの中で)
ですので1プラッターより2プラッターの方が、モーター負荷が
高い=少し発熱が大きい。(速度もミクロンレベルでちょっと遅い?)

250GBプラッター×2枚でも性能はほぼ同等です。(発熱の差だけ)
GB単価が安いのはもちろん500GBのほうだというのは間違いないです。
とかいってるうちに300GB?プラッターが製品化されているみたいです。
(未確認ですが雑誌に書いてありました)

完全に主観ですが、私はHDDの交換はその時期の最大プラッター1枚物に
しようかなと考えています。
HDDの寿命を考えると大容量にこだわる必要もない(250GBで十分)ので
購入時期最速の製品を安く(ココ大事(^o^))入手しようという考えです。

でもそんな会話をしているうちに時代はHDDではなく大容量メモリーに
移行していってるみたいですよね。(SSD)
まだ過渡期なのでHDDより遅いのですが、あと3年以内にゴロッと変わるような
気がしています。
そのときには「まだハードディスクなんか使ってるの!」という会話が
聞かれそうです(^_^)

ちなみに私が今年作る予定にしているPCは、コンパクトフラッシュの
32GBをCドライブにするつもりで安くなるのを待っている状況です。

書込番号:7219575

ナイスクチコミ!1


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2008/01/08 11:15(1年以上前)

こんなに経ってからの返信で恥じ入っておりました。
まさかのご厚意に感謝いたします。

HDDは来年には使わないかもしれないのですね。参考になります。
ちゃんと購入HDDを決めてから、再度、ご返事いたします。

書込番号:7219701

ナイスクチコミ!1


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2008/01/08 11:22(1年以上前)

失礼。

>HDDは来年には使わないかもしれないのですね。
分かりにくい文でした。

訂正後
>私もHDDを来年にはもう使わないかもしれないです。

書込番号:7219722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/01/08 13:03(1年以上前)

私は趣味の雑談してるみたいな気分なので
そんなに恐縮される必要はないですよ。
肩の力を抜きましょう(^_^)

余談ついでに、つい最近見た書き込みで
PCI接続のeSATAと内部SATA端子に接続比較した
HDDの実速度でPCI接続したものが少し遅いというのを見ました。
ますます「速度のボトルネック」に関して自信を深めた私です。
(仕事に活かされてないのが悲しい。(>_<))

でも昔からそうですが、PCのちょっと速いなんて何秒の世界ですから
興味ない人たちから見たらベンチマニアと変わらないんですよね。

以前、若い社員が「PCが遅い」と文句を言うと、キーボードの上で
動きが止まっているお前の指のほうが問題あるぞ〜って言ってた
私です。(笑)

急がず楽しみましょうよ。(^o^)/

書込番号:7220038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/01/10 20:51(1年以上前)

時すでに遅しかもしれませんが、本製品を使用している1ユーザーの感想を。

当方、ASUSのeeePCを所有していますが、HDDを換装・増設できないハードウエアであり、SSD(HDD)が4Gと容量が少ないこともあり、WinXPの導入をためらっていました。そのようなときに、この商品を見て、ついでに余っている2.5”HDDがあることから、半分だめもとでもいいや、と思いつき本商品を試してみました。

感想としては、確かに転送速度が内蔵HDDに比べると遅い気もしますが、音楽鑑賞・DVD鑑賞・web閲覧・メール送受信している限りでは、さほどストレスを感じません。もともと仕事用のメインパソコンではないので、さほど重い作業はしていないこともあるかと思いますが、個人的には十分満足しています。

以上、参考になれば。

書込番号:7229540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/01/10 21:08(1年以上前)

デバイス大好きさん、こんにちは。

マニアックな初物ですね。(^o^)
8GBのSSDと1GBのラムならPDAのように使えるかな?
とは思っていましたが、そのバージョンまで待てなかったって
ところですか?

確かに外部起動させれば家に帰ったときに、ある程度の処理は
できますもんねぇ。
その機械の掲示板ってまだないんでしょうか?
できたら使い勝手のリポートお願いしますね。
楽しみにしておきます。
日本版はリナックスじゃなくXPっていうところに
「なかなかやるなぁ」と思ってました。(^_^)

書込番号:7229615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/01/11 15:26(1年以上前)

本題とずれますが、eeePCについての感想を。

小生、台湾に長期出張中の身です。個人用にサブノートを購入しようと思案していたところ、
eeePCの存在に気づきました。もともと、ながらで音楽鑑賞・DVD鑑賞・web閲覧・メールチェックができる小型のデバイスを探しており、ポータブルDVDプレーヤーでも購入するつもりでいたのですが、台湾のとある電気屋さんでeeePCの実機を見つけてしまい、その場で購入しました。去年の11月に4GB−SSD+512MBメモリでNT$10,500(約37,000円)でした。今から思うと、たぶん初動出荷品だったと思います。
現在は、8GB−SSD+1GBメモリがNT$14,500で販売されていますが、Windowsで使用するなら8GBでも足りませんので、本商品のように外付けHDDから起動できることのメリット大と思います(小生は大満足しています)。

使用感としては、さほど大きな負荷をかけているわけではないので、特にストレスは感じません(メモリは1GBに換装。2GBメモリにしたかったのですが、店頭では動作保証できないとかで、2GBメモリは販売してくれないのです)。

このサイズは、ちょっとした出張のお供に絶妙です。
WLAN、USB*3、SDHCスロット、外部DSUBとちゃんとしたノートパソコンです。キータッチはしょぼいので長文入力は苦痛ですが、キーボード配列は英語キーボードに中国語漢字が印字されているだけです。また、オリジナルのLINUXも日本語化してSSDに残していますが、もともとdebianをカスタマイズしたものです。日本ではWinXPで販売されるようですが、このOSを日本語化した方が万人向けでいいのではないか、と思います(面倒な設定を隠しており、直感で操作できるので)。

本筋のコメントではないので、この辺で。

書込番号:7232403

ナイスクチコミ!1


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2008/01/11 15:34(1年以上前)

たびたび申し訳ありません。

>300GB?プラッターが製品化されているみたいです。(未確認ですが雑誌に書いてありました)
HDD名+プラッタで検索していたところ、これですか?ご参考になるかもと思いまして。

Samsung、1TB/334GBプラッタの3.5インチHDD「SpinPoint F1」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0619/samsung.htm

昭和電工、世界最大容量の334GBプラッタ3.5インチHD
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0625/sdk.htm

書込番号:7232428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/01/11 23:24(1年以上前)

直価さん、それかもしれませんねぇ。
でも悪名高いサムスンですか…

先月、単純に子供の写真データ保存だけの目的で購入したバッファローの
外付けはターボUSBってのが意外に速くて快適ですが、中身はサムスンなので
少し(だいぶ)不安です。
いまだに自作派の人たちは好んでサムスンには手をださないみたいですもんねぇ。

サムスンのサイトを見てもF1シリーズって出てないんですけど何かあったのかな?
http://www.samsung.com/jp/Products/Semiconductor/

書込番号:7234233

ナイスクチコミ!1


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2008/01/12 17:56(1年以上前)

サムスンの話、参考になるばかりです。私にはなんにも分かんないですから。

500GBで2プラッタの製品にしても
日立HGST Deskstar P7K500 HDP725050GLA360
Seagate Barracuda 7200.11 ST3500320AS
の二製品しか選択肢が無いようです。ST3500320AS は地雷という話が上位で検索されたり、不良品ばなしがあるのでやめます。すると・・

250GBだと、以前挙げたSEAGATE Barracuda 7200.10 ST3250410AS(価格.comで\7479)
500GBだと、日立HGST Deskstar P7K500 HDP725050GLA360 (価格.comで\11,989)
二者択一です。どっちかにしようと思います。

書込番号:7237315

ナイスクチコミ!1


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2008/01/14 09:42(1年以上前)

もうHDは買います。250GBプラッタのHDということから
250GBだと、SEAGATE Barracuda 7200.10 ST3250410AS(価格.comで\7479)
500GBだと、HGST Deskstar P7K500 HDP725050GLA360 (価格.comで\11,989)

それで、HDの数を確保したいですから、250GBのST3250410ASにしようかと思うのですが、500GBのHDP725050GLA360の方の価格.com口コミには、>現状Rapを除けばパフォーマンス的にもこれ 
レビューにも>(VISTAエクスペリエンス)スコアーは5.9
といった書き込みがあって迷っています。価格.comの口コミやレビューばかり参考にしている状態で、よくないと思いつつ。

書込番号:7244959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/01/15 09:07(1年以上前)

情報に振り回されるのも楽しみのひとつですよ。

サムスンのF1って実在するみたいですね。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7243901/

ST3250410ASの実速はどこを見ても速いデータばかりなのでかなり
信憑性があるように思います。(しかも安い!)
PCfanによるとWD1500ADFDとほぼ同等です。
書き込みが少し遅く読み出しが少し速いのがWD5000AACSとのことです。

頭ひとつ抜けているのがST31000340ASとなってました。


でも本日発売の週アスによると15000回転の特殊(サーバー)品が
あるし、強烈な値段(21万?)のSSDも100MB/秒を達成しているみたいです。
悩みは尽きないですね。(^o^)

書込番号:7249495

ナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2008/01/15 12:18(1年以上前)

返信ありがとうございます。

秋葉原に行く準備していました。通販の送料と秋葉原までの運賃がどっちもどっちなので、秋葉原に行く予定です。

ST31000340ASは高価過ぎるようです。

>情報に振り回されるのも楽しみのひとつですよ。
振り回されています。

書込番号:7249883

ナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2008/01/29 14:08(1年以上前)

結果報告です。CADと格闘中さん、ながながとありがとうございました。

結局、購入したHDはSEAGATE Barracuda 7200.10 ST3250410ASです。
Barracuda 7200.11とあまり変わらないようなので、いずれHDの数を増やすべく、容量の少ない、安いものを選択。

結論を先に言えば、うまくいきました。
ライセンスが不安で不安でしょうがなかったんですが、まったく同時には使えないですが、OS入りのシステムドライブが二つになりました。
便利なので、思わずたくさん欲しくなるところです。
その後、今、ドライバ、常用ソフト、セキュリティソフトのインストールまで済ませた後です。異常はありません。
同時利用できたらいいですけどねぇ〜〜。それじゃ、二台のパソコンと同じですね。一方はフォルダ構成がWindowsVistaになっているだけのデータドライブになります。

HDの故障が、大分怖くないです。

まだHD以外の周辺機器を買う余裕がなくて、いまはHDは3.5inchシャドウベイに収めてあるのみです。電源切ってから、HDをつなぎなおしているのみです。いずれは短時間でOS変更したいとこです。

実は、シャットダウンしないの、起動しないのと、不具合ありました。初心者はそんなもんでした。OS入りHDが二つあるせいじゃないようですが。いろいろいじると、ということだったようです。大変でした。

書込番号:7311202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/01/29 14:43(1年以上前)

直価さん、ひさしぶり〜。(^o^)/ 今外なので落ち着いたら返信します。ともあれ良かった良かった(^_^)v

書込番号:7311302

ナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2008/01/29 19:56(1年以上前)

読んでくださっているとは、驚きです。大変恐縮なんですが、分からない部分あります。

>注意点といえば休止モードやスタンバイモードを出来れば使わないこと。
休止中、スタンバイ中にOSを入れ替えるのでなければいいんですか?使わないとはそういう意味でしょうか。

書込番号:7312509

ナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2008/01/29 20:01(1年以上前)

そういえば、

>少々見た目が悪いのであれば本体から出ているケーブルをPCIの孔から出すなり
サイドファンの孔から出すなりして細工しましょう。

おおきなファンつきのケース(サイズ WindTunnel)を持っているので、風があたる3.5inchシャドウベイにHDをおさめたのです。別に。

書込番号:7312538

ナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2008/01/29 20:21(1年以上前)

新HDではWeb巡回などを、セキュリティを気にせずやる予定ですが、いろいろ用途考えられそうだと思っています。

書込番号:7312633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/01/30 12:35(1年以上前)

休止とスタンバイについてはおっしゃるとおりですよ。
私みたいな「どんくさい」ことをしなければいいだけです。(>_<)

「ね〜、いいこと多いでしょう」(^o^)/
ワンタッチ交換にすると益々実感しますよ〜。

せっかくいいHDDを買われたのだから、できれば同条件で速度比較をして
教えてくださいね。

書込番号:7315815

ナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2008/02/01 18:44(1年以上前)

Benchmarkというのも慣れない作業でした。
HD Tuneが定番のようですので、

HD Tune: WDC WD740ADFD-00NLR1 Benchmark

Transfer Rate Minimum : 3.5 MB/sec
Transfer Rate Maximum : 82.2 MB/sec
Transfer Rate Average : 61.0 MB/sec
Access Time : 9.0 ms
Burst Rate : 86.0 MB/sec
CPU Usage : 4.3%


HD Tune: ST3250410AS Benchmark

Transfer Rate Minimum : 27.5 MB/sec
Transfer Rate Maximum : 83.1 MB/sec
Transfer Rate Average : 74.9 MB/sec
Access Time : 15.5 ms
Burst Rate : 98.4 MB/sec
CPU Usage : 5.3%

windowsエクスペリエンスインデックスは両ディスクとも、5.9です。

WDRaptorはAccessTimeだけしか、ST3250410ASより速くは無いです。
Raptor\16768(kakaku.com)はST3250410AS\7270(kakaku.com)の倍以上の値段というのは酷いです。
買い換えた方が利口という結果です。
ただ、また、測ると別な結果がでるようですし、Raptorの方は新品でもないです。

買う前によく調べていたので。WDRaptorが遅いという評判は知っていました。

書込番号:7326164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/02/02 08:41(1年以上前)

手間な事をお願いしました。m(__)m

このスレッドが意図しなくても白熱クチコミのベスト30に入っちゃってるので
他の方が読まれても参考になる資料になったと思います。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/ranking.asp?RankName=ResRank&View=New&BBSTabNo=1

PC関係は購入したものは後悔しない!という鉄則が大事(ほんまか?)ですから
どちらのHDDも高性能なので良かったですね。
私もそのSeagate製品を購入するつもりなのですが、仕事やら引越しやら勉強やらで
どうも新しい1台を作るときには次の大容量プラッターになっているかもしれません(>_<)

起動OSドライブ用に、コンパクトフラッシュの32GBが安くなるのを待っていたら
SDHCのほうが安くなってきて、現在16GBのものが9000円まで落ちてるのでSDカードの
上限の32GBが出るのも時間の問題ですが、読み出し速度で20MB/秒のものに
1万円ほど出すのは考えてみると自己満足以外の何ものでもないですね。(>_<)
素直に上記Seagate買うべきです。
でも次の私のPCケースは貼り付けた写真のもので作るつもりなので(バカでしょう)
自己満足のかたまりだからいいんですよね。(^_^)v

書込番号:7328960

ナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2008/02/02 11:37(1年以上前)

これは出前の箱ですか。

私、一年前にはHDは外付USB接続HDしか使えませんでした。内臓HDを扱うのは危ないのかとおもっていたので驚きです。

書込番号:7329651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/02/02 12:30(1年以上前)

そうです。「おかもち」っていう奴です。(^_^)v

直価さん、今回で相当スキルアップしたと思いますよ〜。
いろいろ楽しみましょう。
またなんかあったらココに書き込んでもらえれば私ごときでよければ
お返事しますよ。(^.^)/~~~

書込番号:7329890

ナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2008/02/11 22:30(1年以上前)

 お世話になってばかりです。

>SATAの場合、5インチカセットがお勧めです。
 SATAの端子はあまり抜き差しを想定して作られていないため不具合の書き込みを
 見ることがあります。
 (中略)でも面倒なのと端子保護の観点から5インチカセットがおすすめなのです。
 とか書いときながら自宅のPCはSATA直挿しで外に裸で出ています。(汗)


 どうも、HDがわを動かして使っていくのはやはりちょっと怖いようです。システムドライブではバックアップを取りきれないでしょうし。5インチカセットだと運用が不安なようです。

 それなので、HDが複数入るような外付けHDケース(買うとしたらこれがよさそうだと思ったんですが http://www.century.co.jp/products/s-razoku/crms_bk5f.html)にHDを固定して、運用するといいと思ったんですが、
それについても不安もあるし、お金もかかるので、
当分は3.5インチシャドウベイにHDを置いて、ケースをいちいち開け閉めして、時々HDを入れ替えていくことにしようと思います。
 それが安全と見ました。それで、それがあんまり不便になったり、気に入った外付けHDケースでも出たら、外付けケースでHDを運用することにします。HD増えたらということです。
 


書込番号:7377652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/02/13 21:00(1年以上前)

返事が遅くなりました。m(__)m

自作なんて自己満足ですよ。マスターベーションに近いかも(^_^)
正解なんて無いかもしれません。
動作が数秒速くなったからって、興味が無い人から見たら
「それがどうした!」ですもんね。

ゆっくり楽しみましょう。
不安があるときは止めるのも勇気ですし、無謀なことは意味ありません。

今回成功されたふたつのWINは、必要になったときに役立つと思いますよ。

私は現在、趣味で覚えたPC知識が花開いた感じで非常に役立っています。
無駄な知識なんてないってことですかねぇ。(^o^)/~~~~~~~

書込番号:7386626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/03/18 11:08(1年以上前)

320GBプラッターらしいです。キャッシュ16MB。↓
http://kakaku.com/spec/05302515806/

書込番号:7549891

ナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2008/04/17 23:01(1年以上前)

後になってまで、情報すいませんでした。返信もせず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
それでHDの話なんですが。
WDRaptorADFD 74GBとちがって、Seagate Barracuda10 ST3250410AS をシステムドライブにしていると、Raptorと違って、さかんにフリーズする、ということがありません。本当なんです。
最近、Raptorは売ろうかと思っています。検討中。

漠然と、待っていれば、性能はあがっていくだろうから、買うのは後にしようかなんて思っています。

書込番号:7687732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/04/18 08:00(1年以上前)

気にされなくても結構ですよ。
最近は320GBプラッターがWD、Seagate、サムスン各社から出てますねぇ。

業務使用でなければ急ぐ必要なんてこれっぽっちもないのですから
ゆっくり楽しみましょう。(^_^)

書込番号:7689024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アーク > BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Pro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Pro
アーク

BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Pro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月 1日

BOOT革命/USB Ver.2 for Vista Proをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ユーティリティソフト
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る