『RamPhantomEXは改良されていた』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥5,980

販売形態:パッケージ版 RamPhantomのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RamPhantomの価格比較
  • RamPhantomのスペック・仕様
  • RamPhantomのレビュー
  • RamPhantomのクチコミ
  • RamPhantomの画像・動画
  • RamPhantomのピックアップリスト
  • RamPhantomのオークション

RamPhantomIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月下旬

  • RamPhantomの価格比較
  • RamPhantomのスペック・仕様
  • RamPhantomのレビュー
  • RamPhantomのクチコミ
  • RamPhantomの画像・動画
  • RamPhantomのピックアップリスト
  • RamPhantomのオークション

『RamPhantomEXは改良されていた』 のクチコミ掲示板

RSS


「RamPhantom」のクチコミ掲示板に
RamPhantomを新規書き込みRamPhantomをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

RamPhantomEXは改良されていた

2010/12/28 12:45(1年以上前)


ユーティリティソフト > IODATA > RamPhantom

クチコミ投稿数:784件

RamPhantom3からバージョンアップしてみました。

3の時は、起動が遅く、苛つきましたが、今回はOS起動と
ほぼ同時で準備完了です。

因みに
CPU i7-920
OS いまだにXP
メモリ  12GB

メモリは元々6GBだったのですが、
中古で6GB(2GB*3枚)が格安で買えちゃったので、
殆ど意味無く(笑)、買ってしまいました。

するとRamPhantom3では起動が激遅になり、
困ってた所にEXが登場したわけです。

起動時間に対する問題は解決しました。

一時、メモリが高騰していたときがありましたが、
また安くなってきたので、こういうユーティリティソフトも役立ちます。

早くWindows7の64ビットにしろよ、というツッコミをしたいのですが、
64ビット非対応の滅茶苦茶古いアプリも使っているので、
とりあえず現状維持でお茶を濁しています。

書込番号:12429567

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2010/12/28 12:54(1年以上前)

Windows 7ではXP ModeにてXPのアプリケーションが使用できるので、心配は不用です。

書込番号:12429605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2010/12/28 14:47(1年以上前)

>きらきらアフロさん 

>Windows 7ではXP ModeにてXPのアプリケーションが使用できるので、心配は不用です。

ご指摘ありがとうございます。


それは知識としては承知しているのですが、
現実に使っていないので
少し教えて下さい。


XP単独では同時に複数の新旧アプリを立ち上げるなどして使っています。
新旧アプリが混在したとき、
XPと7のOSデュアルブートだと、一々起動するのが面倒になります。

7では、通常の7(64ビット)と XPモード とを瞬時に切り替えて使えるのでしょうか?

両方のモードで作業中のデータを維持しながら、
画面を切り替えるように往き来できるなら、使えると思いますが。

OSデュアルブートのような感覚だと躊躇します。

書込番号:12429926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/13 09:54(1年以上前)

横から。

切り替えというか、XPモードは仮想PCアプリケーション(Windows Virtual PCなど。私はVMWare Player使ってますが)上で動作しますんで、Windows 7上で見たら仮想XP PCはアプリケーションの1つです。
Windows Virtual PCではXPモード上のアプリケーションがあたかも7上で動いているような外観にする設定も用意されています。
#VMWareでもできるらしいですが面倒なのでやっていませんw

言葉で説明するとややこしいですが、一度Virtual PCにたとえばLinux系のOSなどを入れてもらえればどんな状態かはすぐにおわかりいただけるかと。


なお、マイクロソフトがXPモード向けに用意しているXPのイメージファイルを使うには7のProfessional以上が必要になるのでご注意を。
Home Premium以下でも別途XPのライセンスを用意すれば同等のことはできるらしいですが、差額を考えるとXPのライセンス1つ潰すのはもったいないというもの。

書込番号:12501943

ナイスクチコミ!1


offsidetさん
クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/13 15:21(1年以上前)

アップした画像が見えればイメージが掴めそうな気がしますが。

一つ目の画像
7上でIEとXPモード両方を開いてみました。
さらにそのXPモード上でも同様にIEを起動し、判りやすいようにスタートキーからメニューを表示させてあります。

起動は通常のアプリケーションと一緒で、Excelやワードを起動する感覚です。
ですが、アプリケーションが立ち上がるまで5秒くらいは必要です。

XPモードが起動したあとの、そのモード上でIEやExcelなどのアプリケーションを開く動作は一切変わりません。

二つ目の画像
7のタスクマネージャとXPモードのタスクマネージャの比較です。

CPUはi7 965です。
タスクマネージャからシングルコアで動いている事が判ると思います。
私は動画編集をしますが、XPモード上では動作論外の低スペックPCになります。


ですのでXPモードに期待してはいけません。
シングルコアでも動くアプリケーションのみ対応と考えた方が無難です。


またメールソフトなども起動できるのですが、XPモード上で受信してしまうとそれは7上のメールソフトに振り分けられるものではないので、もう一度みたいメールなどは一々XPモードの起動が必要になります。

書込番号:12503004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2011/01/13 17:05(1年以上前)

>その円を踏むな!さん 

有り難うございます。

アプリの一つだ、ということで、目から鱗が落ちるように、
動作概念がすんなりと理解が出来ました。

7をどうやって導入するか、モヤモヤした感じで迷っていたところだったので、
本当に助かりました。

書込番号:12503318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:784件

2011/01/13 17:25(1年以上前)

>offsidetさん 

素晴らしく分かりやすい画像を提示して下さって、
有り難うございます。

XP動作がシングルコアで動いていることも良く分かりました。

どうしてもXPモードで動かさねばならない古いアプリは、
W95、W98用でとっくにメーカーサポートが終わっているものです。
元々シングルコア用なので、これで十分ですね。


これでようやくイメージがつかめました。
小生のパソコンはメモリも十分なので、64ビットの7に変更していこうt思います。

本当に有りがとうございました。

書込番号:12503386

ナイスクチコミ!1


suzuki!さん
クチコミ投稿数:8件

2011/01/18 09:48(1年以上前)

>クールマン2さん 
旧ソフト使うならXPモードより、32bitのWindows7にしたほうがいいです。
12Gまで限界積んでRAMDISK化すれば、3G以上の恩恵もあります。
XPモードはDirectXが対応してませんからゲームもできません。
あと、XPモードは旧アドビ製品との相性もよくありません。

書込番号:12526139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件

2011/01/20 13:09(1年以上前)

>suzuki!さん

コメント有り難うございます。
ご返事遅くなり、済みません。 

>>クールマン2さん 
旧ソフト使うならXPモードより、32bitのWindows7にしたほうがいいです。
12Gまで限界積んでRAMDISK化すれば、3G以上の恩恵もあります。

XPモードはDirectXが対応してませんからゲームもできません。
あと、XPモードは旧アドビ製品との相性もよくありません。


32ビットをお薦めなんですね。
ゲームは全くやりませんが、
DirectXが現状、自分のPC使用状況でどの程度使われているか、
判別できていません。

旧アドビ製品ですが、多分使っていません。
PHOTOSHOPはCS5で最新です。
無料のアドビ製品は、最新なので 7 の64にも対応しているでしょう。

よく考えると、
XPで特段困った事はないのです。

7にする理由として、
カラーマネージメントの思想がようやく入ってきて、
AdbeRGBが使いやすくなること、
64ビットで2000万画素超のデジタル写真の現像や処理がより高速になるだろうこと、の2点です。

その他操作面や処理で、XPに比べて大幅な進歩をしていることは異論なく、どうせなら64ビットにしたいなあ、と思うのです。

また仮想アプリとして、たとえば VMWare Playe を使うとき、
母体(ホストOS)が64ビットの方が、
ゲストOSとしてのXPの動作が速くなると言うことはないでしょうか?






書込番号:12535721

ナイスクチコミ!0


suzuki!さん
クチコミ投稿数:8件

2011/01/20 17:50(1年以上前)

>クールマン2さん 
そのソフト環境なら確かに64bitのほうがメリットはありますね。
古いソフトで動かないものがチラホラ出てきてしまうのは
仕方ないと思います。

VMWareに冠しては、多くメモリを仮想環境に回す余裕がある64bitの
ほうがいいです。仮想OS上で動かすソフトは32bitで使えるメモリ
範囲を超えられないので動かすソフト上はあまりかわりません。
処理に関しては、64bitの方が処理が最適化されてるので仮想OSを
動かす面では効果はあると思います。
程度に冠してはテストしてないのでわかりませんが。

VMwareに関してはXPモードより良い評判を聞きます。
XPモードのほうが、同じ環境のように扱えるので
便利ではありますが。

でも、やはりOSの上で動かす仮想OS環境なので
完全ではないです。

ちなみに私の場合、64bitと32bit両方入れてマルチOS環境で
運用してるので大抵のソフトは確実に動きます。
それが良いかはコスト面など人それぞれではありますが。

書込番号:12536540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2011/01/21 00:16(1年以上前)

suzuki!さん 色々有り難うございます。
皆様に教えられ、
XPモードに目覚めて、少し調べたりしてました。


VMWareに冠しては、多くメモリを仮想環境に回す余裕がある64bitの
ほうがいいです。仮想OS上で動かすソフトは32bitで使えるメモリ
範囲を超えられないので動かすソフト上はあまりかわりません。
処理に関しては、64bitの方が処理が最適化されてるので仮想OSを
動かす面では効果はあると思います。
程度に冠してはテストしてないのでわかりませんが。

VMware Player XPモードに関して調べてみると、

 Virtual PCでXPモードにすると1コアだけとかDirectX非対応などの制約がつくのですが、
VMware Player + XPモード だと、これらの制約から解放されるようです。

http://blog.goo.ne.jp/makoto_climb/e/a28a68d65f39c589ae4c84500b0cc07c

要点は以下。
VMware Player + XPモードの利点

VirtualPC + XPモードの問題点をすべて解決したような形となる。

- 仮想化支援CPU のAMD-VやIntel VTは不要
- マルチコアCPUを割り振れる
- 色数が32bit
- DirectX 9対応
- 体感パフ
ということで、この路線を目指してみますね。

もちろんWindows7 Professionalの64ビットで。

でも現状のXP-proは残すので、デュアルブートにしないと。
HDDは余っているけど。
また混乱しそうだ(笑)

書込番号:12538432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/02/12 19:04(1年以上前)

報告です。

一昨年の暮れに動画変換専用機として、PCを追加購入しました。
因みに簡単に性能を書きます。

O S: Windows 7 Ultimate 64-bit
CPU: Core i7 860 @ 2.80GHz
メモリ: 4.0 GB
HDD: SATA2 1TB(SAMSUNG)


それまで使っていたPCは外付け1TBのHDDを増設し、サブ兼NASとして利用しています。

O S: Windows XP Home 32-bit SP3
CPU: Athlon 64 3000+
メモリ: 1.0 GB
HDD: IDE 120GB(Maxtor Maxtor)


去年1年間の間にメモリ、SSDの値段がだいぶん下がったので
動画変換専用メインPCのパーツを変更しました。

SSD: SATA2 120GB(INTEL) Cドライブ
HDD: SATA2 1TB(SAMSUNG) Dドライブ
メモリ: 4.0 → 12GB


ここから本題。

SSDの延命対策としてアイオープラザより「SuperWin Utilities」「マッハドライブ 」
「RamPhantom EX」 のセット販売(ダウンロード版)を購入しました。

その使用感ですが、「マッハドライブ 」は統計情報の表示でSSDの延命対策になっている
様に思えますが、「SuperWin Utilities」は起動するたびにOSのUAC機能に引っかかり、
PCの最適化をお行うとPCの使い勝手が悪くなるし、システムの不安定化をまねきそうで
使えず、「RamPhantom EX」に至ってはOS起動の低下(SSDD化後、OSの起動は約30秒
弱だったのが、SSD化前の約50秒へ鈍化)し、最悪なのはOS起動中に度々バグか発生し
てOS起動前に勝手に再起動してしまう現象が起きてデリートしないといけないことです。
仕方がないので、ラムディスク機能はBUFFALO RAMDISK ユーティリティーを使用しています。

PCを使っているとよく思うことですが、市販ソフトよりフリーソフトの方が使い勝手良い
というのがよくありますね。

書込番号:12645475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/12 19:40(1年以上前)

>最悪なのはOS起動中に度々バグか発生してOS起動前に勝手に再起動してしまう現象

たぶん システムのプロパティで起動と回復でシステムログにイベントを書き込むようにしておくと 実際はブルースクリーンが発生して再起動してますよ。

書込番号:12645627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/02/13 12:21(1年以上前)

追加報告

「BUFFALO RAMDISK ユーティリティー Ver.3」でも、偶にOSの再起動現象が起きました。

>ねこぬこさん
>
>たぶん システムのプロパティで起動と回復でシステムログにイベントを書き込むようにしておくと
>実際はブルースクリーンが発生して再起動してますよ。

「システムの詳細設定」の「起動と回復」設定を確認しました。
「自動的に再起動する」のチェックボックスにチェックが入っていました。

「RamPhantom EX」の時はモニタに何も表示されていないとき(各ドライバが読み込まれているときだと思います)に
OSの再起動が起きていたので気がつきませんでしたが「RAMDISK ユーティリティー Ver.3」時は
2、3秒ブルースクリーンが現れてOSの自動再起動が行われました。
どうやらメモリダンプエラーが起きている様です。

そこで、メモリのチェック(コントロール パネル→システムとセキュリティ→管理ツール→Windows メモリ診断)を行いました。
結果は、メモリに異常は見つかりませんでした。

OSの自動再起動が発生しやすい状況ですが、「RamPhantom EX」は高確率でOS起動中に発生し、
「RAMDISK ユーティリティー Ver.3」は複数のソフトを起動し、複数の作業を同時に行っている時、
またはCPUに長時間の高負荷をかける作業を行っているときにOSの自動再起動が発生している様です。

そこで「メモリダンプエラー」についてちょっと調べたら次のようなページを見つけました。

メモリダンプエラー?
http://okwave.jp/qa/q409663.html

6GBも容量がある"MEMORY.DMP"というファイルが作成された。
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-227.html

明確な根拠はありませんが、自分のPC環境でメモリダンプエラーの発生原因は、
実装メモリを12GBにしたときに仮装メモリの使用停止と思われます。
現在、仮想メモリの使用を再開しPCの様子を確認中です。

書込番号:12649073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/13 19:53(1年以上前)

失礼しました 自動的に再起動しないようにしておくとブルースクリーンが拝めますね。私の環境だと ramphantom7(EX)が起動時に高確率でBSODで baffaloとDATARAMはOK。
以下 簡単なPC構成です。
windows 7 64bit hp
i7 875k(860) 12GB
X-25M80GB+HDD 1TB 500GB

bios
 memory remap feture [enable]
不必要なデバイスは disable

クリーンインストールから 以下のprogramのみをインストールしたあとでもBSOD発生。
ESET ver4.0(4.2)
VIAドライバー
NVIDAドライバー
baffalo LANドライバー
windows update

書込番号:12650969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/13 20:47(1年以上前)

追記です。
”ramphantom ページングファイル 0”で検索したところ 似たような症例を発見したのでURLを置いときます。SSD(インテル)Lynnfieldというあたりが似てます…
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/vistaassistantja/thread/a5316303-3d3c-4cbf-b715-3bbfcaa2e0b3

書込番号:12651255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/02/13 21:10(1年以上前)

スレ主の書き込み主題から外れてきて申し訳ありませんが、
もう少し書き込みます。

>ねこぬこさん
>
>クリーンインストールから 以下のprogramのみをインストールしたあとでBSOD発生。
>ESET ver4.0(4.2)

ぬこぬこさんは、ウイルス対策ソフトにESETをお使いなんですね。
実は、私もウィルス対策ソフトにESET Smart Security4(Ver4.2)を使用しています。

もしかして、ESETとRamPhantomの相性が悪いというか
ESETとRAMディスク関係のソフトの相性が悪いのかも…。

とりあえず、RamPhantomの使用は止めてBUFFALO RAMDISK ユーティリティー Ver.3を使用を続け、
ブルースクリーンが出ないか観察を続けてみます。

書込番号:12651406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/13 21:35(1年以上前)

BINGOです!たぶん…
最近 ESET更新をし損なったので 現在MSEを使っています。
そこで ramphantom7をインストールしましたがブルースクリーンが出ません。(再起動5回ほどしてみました)このまま ramphantomを使ってみることにします。問題なければ IOの方へ連絡しようと思います。MSEもよいのですがやはり ESETの軽快さは捨てがたいものがありますので

書込番号:12651586

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > RamPhantom」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シリアルキー入力は? 4 2012/06/27 22:31:21
起動不可 0 2012/06/26 12:55:24
メモリ変更増設によるエラー 5 2011/09/19 22:21:55
マッハドライブとの併用 2 2011/05/18 19:28:19
ESET Smart Securityと併用不可 1 2011/03/31 22:39:17
RamPhantom7 5 2011/02/22 11:55:53
仕様するメモリ領域について 2 2011/02/03 11:13:29
Win7のバッアップツールで問題も。 0 2011/01/25 22:58:10
RamPhantomEXは改良されていた 17 2011/02/13 21:35:27
RamPhantomEX 11 2010/12/17 18:49:11

「IODATA > RamPhantom」のクチコミを見る(全 125件)

この製品の最安価格を見る

RamPhantom
IODATA

RamPhantom

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月下旬

RamPhantomをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ユーティリティソフト
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る