『WindowsXPとWindows2003ServerのマルチOS』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,800

販売形態:パッケージ版 LB システムコマンダー9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LB システムコマンダー9の価格比較
  • LB システムコマンダー9のスペック・仕様
  • LB システムコマンダー9のレビュー
  • LB システムコマンダー9のクチコミ
  • LB システムコマンダー9の画像・動画
  • LB システムコマンダー9のピックアップリスト
  • LB システムコマンダー9のオークション

LB システムコマンダー9ライフボート

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月16日

  • LB システムコマンダー9の価格比較
  • LB システムコマンダー9のスペック・仕様
  • LB システムコマンダー9のレビュー
  • LB システムコマンダー9のクチコミ
  • LB システムコマンダー9の画像・動画
  • LB システムコマンダー9のピックアップリスト
  • LB システムコマンダー9のオークション

『WindowsXPとWindows2003ServerのマルチOS』 のクチコミ掲示板

RSS


「LB システムコマンダー9」のクチコミ掲示板に
LB システムコマンダー9を新規書き込みLB システムコマンダー9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

WindowsXPとWindows2003ServerのマルチOS

2008/09/28 12:04(1年以上前)


ユーティリティソフト > ライフボート > LB システムコマンダー9

スレ主 atomaさん
クチコミ投稿数:27件

はじめまして。

どなたか、WindowsXPとWindows 2003 ServerのマルチOS環境にされた方はいらっしゃいますか?

このソフトはWindows 2003 Serverを含めたマルチOS環境に出来るということなので購入したのに
インストールをしようとすると、(まだWindows 2003 Serverのディスクを挿入する前に)エラーが発生して困っています。

サポートに電子メールで問い合わせても10日以上返信が無い状態です。

状態は以下です。

パナソニックCF-Y5 メモリ1Gの160Gハードディスク(ハードディスクの換装)を
4つに分割し、CドライブにWindowsXPproSP3をインストール済

Cドライブ29G 基本パーティション ベーシック NTFS
Dドライブ29G 基本パーティション ベーシック NTFS
Eドライブ29G 基本パーティション ベーシック NTFS
Fドライブ61G 拡張パーティション ベーシック NTFS

これにDドライブにWindows Server 2003をインストールしたい。
(もちろん、Dドライブは空)

○インストールするOSの種類を指定:
  新規インストールを選択
○インストールするOSの種類を選択して下さい:
  Windows(すべての種類)を選択
○インストールするWindowsのバージョンを選択して下さい:
  Windows2003を選択
○Windows2003をインストールする方法を次の中から選択して下さい:
  新規インストールを選択
○新規インストールする場所を選択して下さい:
  独立したパーティションにインストールしますを選択

すると、「システムの準備ができない」エラーになる

Updeteを9.02にしても、9.05にしても駄目です。

書込番号:8424800

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:810件

2008/09/28 15:45(1年以上前)

ブートローダなんか使わなくても、XP->2003の順番で入れたらマルチブートできませんか? Windowsのブートローダは、旧->新の順番に入れれば マルチに出来るようになってると思ってました。2003は違うのかしら?

書込番号:8425686

ナイスクチコミ!1


スレ主 atomaさん
クチコミ投稿数:27件

2008/09/29 01:02(1年以上前)

Finepix花子さん 

atomaです。返信有難う御座います。

やってみました。

まず、システムコマンダー9をアンインストールし、
Windows 2003 Server をDドライブにインストール

すると、PCが起動時に、黒バックにオペレーティングシステムの選択メニューを表示し、
Windows 2003 ServerとWindows XPが選択出来るようになり、
両OSが起動出来るようになりました。

そのあと、Windows XPからしステムコマンダーをインストールすれば、
システムコマンダーのOS選択メニューにWIndows XPとWindows 2003 Serverのアイコンが表示し、選択出来るようになると期待しましたが
Windows 2003 Serverのみを表示する。
(設定でSpecific OS optionsをいろいろ変えてみたが、変わらない)

システムコマンダーのOS選択メニューでWindows 2003 を選択すると、
黒バックにオペレーティングシステムの選択メニューを表示し、
Windows 2003 ServerとWindows XPが選択出来るようになり、
両OSが起動出来るようになりました。

ちょっと期待したイメージとは違いましたが、両OSが起動出来るようになりました。

有難う御座いました。

書込番号:8428639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2008/09/29 05:40(1年以上前)

1台のPCに複数OSを入れて使い分けるマルチブートって、WinNT3.5の頃から標準機能で出来ています。Linuxには Grubという優秀なブートローダが付いているし...

必要性を今まで感じなかったので、市販のブートローダを利用した事はありませんが、よかったら、メリットを教えてください。システムパーティションを他から隠したいとか、OSを入れる順番を気にしなくて良いという事ですか?

システムのお勉強とかいう意味なら VMWare等の方が使いでがあると思いますよ。

書込番号:8429031

ナイスクチコミ!1


スレ主 atomaさん
クチコミ投稿数:27件

2008/09/30 00:18(1年以上前)

Finepix花子さん

マルチOSにした場合の知識が無かったので、
マルチOSするには、こういうソフトが必要なのかと思っていたからなんですが、

知っていたら教えて頂きたいんですが、
Windows XP、Windows Server 2003、LinuxのマルチOS環境にするのも
システムコマンダーを使わなくても出来るんでしょうか?

書込番号:8433212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2008/09/30 09:44(1年以上前)

MSの場合はリリースの古い順からインストールするのが基本です。
自動起動するOSは Windowsのシステムプロパティで変更できます。

Linuxは最後にインストールして 今ならGrubローダを有効にします(Fedora,Redhatなら何もしなくてもそうなる)。

その時、自動起動するOS種別(Win or Linux)を選べます。後からでも /etc/grub.confを編集して grub実行すれば変更可。詳しくは Googleすれば、沢山解説サイトが見つかります。

でも、マルチブートにするのはなぜでしょうか? 
もし、各種OSに興味があるとか勉強のためというのなら今なら VMWare(or Virtual PC)の方が適当だと思います。

こちらだと再起動せずに複数のOSを同時に使う事ができますので、勉強や研究、実験には最適です。
Desktop上に複数セグメントのLANや ルータを構築する事も出来るので、ネットワークやサーバのかなりつっこんだ勉強もできますよ。
(ただし、Windowsのライセンス問題は別です)

Virtual PCは無料、VMWareは有料ですが、私的には、VMwareを信頼しきっているので、こちらをお勧めしておきます。

VMwareは米国のある大学教授がゼミの研究テーマとして開発したものです。あまりに出来が良かったので、市販化され改良を続けて現在に至ります。昔は10万円以上しましたが、今はとても安くなっています。

VirtualPCは、元々 Macintosh(MC68K)で MS-DOS,Windowsを使いたいというユーザ向けの商品です。それが PC/ATに移植され、数年前、MSに買収されて今に至ります。当初MSも価格を下げて売ろうとしていましたが、今は無料で配っています。Virtual PC Mac版に私はどうも良い印象を持っていないので、無料でも、どうも食指が動きません。

マルチブートの目的が他にあるのなら、上の限りではありません。

書込番号:8434267

ナイスクチコミ!1


スレ主 atomaさん
クチコミ投稿数:27件

2008/10/01 00:17(1年以上前)

Finepix花子さん

有難う御座います。勉強になります。

マルチブートにしたいのは、仕事で構築してるイントラネット環境(Windows Server 2003)を
自宅にも作っていろいろ試したいというのがありまして、(将来的にはLinuxサーバも)
でも普段はWindowsXPとして使いたいからです。

もう一つ、よかったら教えて下さい。

VMwareをネットで調べるとVMWare Server、VMWare Workstation、VMWare Server for Linux、VMware Infrastructureとかいろいろあるようですが、
WindowsXP、Windows Server 2003、Linuxを1台のPCで使いたい場合、
最初にWindows XPがインストールされているPCにVMWare ServerをインストールしてWindows Server 2003を使い、
更にVMWare Server for LinuxrをインストールしてLinuxを使うというようにそれぞれ対応したVMWareが必要でしょうか?

書込番号:8437917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2008/10/01 00:50(1年以上前)

用途はお勉強ですね、でしたら、VMWare Workstation1本だけでOKです。

VMWare Serverは、複数台のサーバを 高性能の1台のサーバ機にまとめたい場合などに使います。本格的な業務用のものなので、個人では普通は、手を出すものではないと思います。

WinXPに VMWare Workstationを入れます。そうすると New メニューで、ハードディスクの許す限り 仮想AT互換機を何台でも、何十台でも作れます。BIOSはPheonixの特注版が入ってます。

それぞれに Win95,98,ME,NT〜VISTA,Linuxまで自分の好きなOSを独立にインストールして独立に使う事ができます。ハードディスクの増設、メモリ増設、LANカードの複数枚差しなども本物のAT互換機と同じイメージでできます。


CPUは、マルチコア, メモリやハードディスク は出来るだけ沢山積むと、同時に動かせるOSが増やせます。私は、ネットワークやインターネットサーバなどをVMWareで勉強しました。ネットワークもPCと同じネットワークに属させたり、別のセグメントにしたり間をルーティングしたり出来ます。とても便利でした。

VMWareがあれば、自分が好きなだけ、自由にいじり倒せるパソコンが何台でも作れるので、初めて使うと、ちょっとしたゲームなどよりずっと面白いと思います。
VMWareは私が買ったときは、確か10万円以上しましたが、それでも何台もPC買うより安い!と思ってましたからね。

ただ、一部のLinuxやBeOSのある版は動かない場合があるようです。これも本物のAT互換機でもそうですからね。MacOS X86は私の環境では簡単なパッチをつくったら動きましたよ。

書込番号:8438116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:810件

2008/10/01 10:27(1年以上前)

補足
私は WSユーザなので検証はしていませんが、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080218/294036/

によると VMware Serverは 本来の目的は VMware ESXと同じにサーバの統合ですが、
有料のWorkstation版の機能制限版としても使えるようですね。

無料らしいので、こちらから試してはいかがですか?
機能制限ありとはいえ、VMwareの基本機能が無料! 
あんなに高価だったのに、ちょっとクラクラ...

書込番号:8439125

ナイスクチコミ!1


スレ主 atomaさん
クチコミ投稿数:27件

2008/10/01 20:34(1年以上前)

Finepix花子さん

マルチOSからVMWareまで教えて頂き、
有難う御座いました。

私もVMWareを試してみようと思います。

書込番号:8440948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2008/10/01 20:57(1年以上前)

VMwareでOSをインストールしたら、メニューからInstall VMware Toolを一回実行してください。

これが、VMwareで作った仮想AT互換機のチップセットドライバ相当になります(実体は、仮想ATで動作しているOSの要求を変換して 本物のパソコンのディスプレイドライバやLANドライバ, Soundドライバなどに命令を送っているだけですけど)。

このおかげで、最早 ビデオなどのドライバが存在しないWin95,NT4.0などからも最新のハードが使えるようになります。

今ならGoogleでVMwareとやると沢山情報が見つかると思います。
慣れれば簡単なので、がんばってください!

書込番号:8441068

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライフボート > LB システムコマンダー9」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LB システムコマンダー9
ライフボート

LB システムコマンダー9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月16日

LB システムコマンダー9をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ユーティリティソフト
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る