『Win98インストールについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥15,800

販売形態:パッケージ版 VIRTUAL PC 2004 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIRTUAL PC 2004 日本語版の価格比較
  • VIRTUAL PC 2004 日本語版のスペック・仕様
  • VIRTUAL PC 2004 日本語版のレビュー
  • VIRTUAL PC 2004 日本語版のクチコミ
  • VIRTUAL PC 2004 日本語版の画像・動画
  • VIRTUAL PC 2004 日本語版のピックアップリスト
  • VIRTUAL PC 2004 日本語版のオークション

VIRTUAL PC 2004 日本語版マイクロソフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 5月14日

  • VIRTUAL PC 2004 日本語版の価格比較
  • VIRTUAL PC 2004 日本語版のスペック・仕様
  • VIRTUAL PC 2004 日本語版のレビュー
  • VIRTUAL PC 2004 日本語版のクチコミ
  • VIRTUAL PC 2004 日本語版の画像・動画
  • VIRTUAL PC 2004 日本語版のピックアップリスト
  • VIRTUAL PC 2004 日本語版のオークション

『Win98インストールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIRTUAL PC 2004 日本語版」のクチコミ掲示板に
VIRTUAL PC 2004 日本語版を新規書き込みVIRTUAL PC 2004 日本語版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

Win98インストールについて

2006/02/14 01:24(1年以上前)


ユーティリティソフト > マイクロソフト > VIRTUAL PC 2004 日本語版

クチコミ投稿数:41件

こんな初歩的な質問ですみません。
VIRTUAL PC 2004はちゃんとインストールできたのですがWin98がインストールできません。
使ってるOSはWinXP Pro SP2でHDDのフォーマット形式がNTFSです。Win98を使うからにはやはりHDDのフォーマット形式をFAT32にしなければいけないのでしょうか?

書込番号:4820419

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2006/02/14 02:10(1年以上前)

だてんしさんこんばんわ

WINDOWS98はNTFSフォーマットでは認識できませんので、必ずFAT32にする必要が有りますし、デュアルブートでしたら、先に98をインストールしている必要が有ります。

デュアルブート

http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

書込番号:4820514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2006/02/14 04:26(1年以上前)

VIRTUAL PCは仮想マシンですから、デュアルブートと違うのでは?

VIRTUAL PCを起動しますと「新しいバーチャルマシン ウィザードの開始」と出てきます。
次に進みますと、「バーチャル マシンマシンの作成」これで、Win98など複数のOSを仮想化します。
後は、順にまかせて進みます。

一応、参考になれば
http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/dual02_02.jsp

書込番号:4820657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2006/02/14 11:56(1年以上前)

みなさん早速の返事ありがとうございます。
パーシモン1wさんの言う通り「新しいバーチャルマシン ウィザードの開始」で全部設定したつもりなんですが・・・。
いざ起動をした時うまくWin98をインストールができません。
やり方としては起動ディスク(FD)から立ち上げますよね?
それでフロッピーの処理が終わった後、自動でWin98のCDが動くはずですが動かないためコマンドでsetupと打ってもコマンド受け付けてくれません。エラーの原因と思われるのがFDISKでFAT32でフォーマットしてないくらいですか?
ひょっとしてVIRTUAL PC 2004上(Win98のインストール)の中でもFDISKでHDDのパーテーションの設定や初期化を行わなければならないのでしょうか?
それともしVIRTUAL PC 2004上(Win98のインストール)の中でFDISKでHDDのパーテーションの設定や初期化を行った場合実際のOS(WinXP)はどうなってしまうのでしょうか?
説明がうまく出来なくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

書込番号:4821116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2006/02/14 14:30(1年以上前)

当方、このソフトを使用して無いので、これ以上わからず申し訳ないです。
お力になれそうになく(泣)

いろいろサイト巡りしてみましたが、どこもFAT32でフォーマットしたHDDが必要という表記はありませんでした。

上記に添付したHPでも、保存先がCドライブになっておりました。
ということは、NTFS上で動くということでしょう。


>やり方としては起動ディスク(FD)から立ち上げますよね?
一度、FD無しにCDのみ入れて設定してみてください。

書込番号:4821403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2006/02/15 02:03(1年以上前)

FDを入れずに起動すると以下のメッセージが出てやはり
ダメです。
「Reboot and Select proper Boot device
 or Insert Boot Media in selected Boot device」

VIRTUAL PC 2004上でFDISKを使ってパーテションの設定しても
肝心のフォーマットするところがうまくいきません。
VIRTUAL PC 2004上ではなく実機の時はインストールで詰まったこと無かったのに・・・。
いろいろ試してみますが、何か情報ありましたらよろしくお願いします。

書込番号:4823538

ナイスクチコミ!0


southlineさん
クチコミ投稿数:62件

2006/02/15 23:27(1年以上前)

これでどうですか

Virtual PC 2004 上に Windows 98 をインストールする方法
http://support.microsoft.com/kb/895873

書込番号:4826109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2006/02/16 01:14(1年以上前)


クチコミ投稿数:41件

2006/02/16 13:09(1年以上前)

みなさんいろいろと情報ありがとうございす。
お陰様でなんとかWin98がインストール出来ました。
引っかかってた原因はフォーマットのところでした。
いくらヴァーチャル上だとはいえフォーマットするのに
やはり抵抗があります。
フォーマットが終わった後はすんなりいけました。
本当にいろりろとありがとうございました。

書込番号:4827419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マイクロソフト > VIRTUAL PC 2004 日本語版」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIRTUAL PC 2004 日本語版
マイクロソフト

VIRTUAL PC 2004 日本語版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 5月14日

VIRTUAL PC 2004 日本語版をお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ユーティリティソフト
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る