このページのスレッド一覧(全26スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2004年1月18日 20:15 | |
| 0 | 3 | 2003年12月27日 11:40 | |
| 0 | 8 | 2003年12月7日 10:26 | |
| 0 | 0 | 2003年9月13日 23:57 | |
| 0 | 11 | 2003年5月21日 05:47 | |
| 0 | 4 | 2003年5月4日 22:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ユーティリティソフト > ネットジャパン > PartitionMagic 8.0 日本語版
VAIOを使っています。Cドライブが7.5G、Dドライブが67GなのですがCドライブがソフト関連で満杯になりそうなので15G位にしたいのですがこのソフトで大きくした場合環境等何か変わるのですか?単に大きくなるだけでしょうか?環境が変わるといやなので購入するか思案中です。どなたかご教示お願いします。
0点
問題ないでしょうけど
とりあえずマイドキュメントをDに移してますか??
あとはデータ類をすべてDに移せば7.5Gでもなんとかなりそうですけど。
書込番号:2360674
0点
2004/01/18 19:51(1年以上前)
たかろうさん。早速のご回答ありがとうございます。おっしゃる通りでこの2週間データを全てDドライブに移したり同じようなソフトを削除したりとやっているのですが足りなくなりそうなのです。仕方なくCを大きくすることを考えてデータの消えないこのソフトの存在を知ったしだいなのですが。
書込番号:2360704
0点
ドライブレターを変える訳ではないので単に大きくなるだけですね。
特殊な(ディスクユーティリティーとか)ソフトが誤動作したり、作業中に電源が落ちたりすると全てのデータが飛びますが。
書込番号:2360807
0点
ユーティリティソフト > ネットジャパン > PartitionMagic 8.0 日本語版
最近買ったパソコンが40GのCドライブのみですので、パーティションを切って使いたいのですが、内蔵されているのがコンボドライブのみで、FDがついていないのですが、それでも使用できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
FDDなくても使えます。
でもたまーに、起動不能になりますから、パーテーション切る前に
大事なデータのバックアップしておいた方がいいです。
書込番号:2275701
0点
あまり使はないならこのソフトは無駄です。自分もありますが年に数回です。緊急FDDが作成できないので、FDDががないとちとこわ。
書込番号:2276232
0点
2003/12/27 11:40(1年以上前)
私のパソコンの場合、HDDにバックアップCDのような機能が内蔵されており、さらにバックアップしたデータを復元できるレストア機能があるようですので、起動不能になった場合は、その機能が使えるのではないでしょうか?
とりあえずパーティションを切ったり、元に戻したりという使い方をするときには特にFDDは必要ないということでよろしいのでしょうか?
書込番号:2276654
0点
ユーティリティソフト > ネットジャパン > PartitionMagic 8.0 日本語版
このソフトを使って
CドライブをFAT32からNTFSに変換しました
正常に変換されました。
んが
何か変わったことがあるんでしょうか?
特別変わった様子もないんですが
確かにNTFSにはなってます。
0点
4GB以上のファイルができるようになった・・・とか。
書込番号:2204211
0点
http://yougo.ascii24.com/gh/05/000508.html
http://yougo.ascii24.com/gh/80/008049.html
見て直接分かるような事はありません。
(plane)
書込番号:2204222
0点
2003/12/07 09:32(1年以上前)
ありがとうございます
なんかワタクシにはあまり関係なさそうですね。
でもせっかくXPなのでNTFSにして良かったです。
それではこれから
FドライブとGドライブの
連結作業に入ります。
書込番号:2204264
0点
2003/12/07 09:33(1年以上前)
わざわざソフト使わなくてもできますよ。>>>
なんかきになるわ
書込番号:2204267
0点
あ、それ?
ただ変換するだけならコマンドプロンプトからconvertコマンド使えばできるってこと。
書込番号:2204294
0点
まだ、ここを見れば。
気になるならお教えしましょう。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#820
を見れば分かります。
(plane)
書込番号:2204297
0点
2003/12/07 10:26(1年以上前)
ありがとうございます
そういうことですか
連結作業はこれ使いますよね。
それから2000とMEとリンドーズの
○とブートにするつもりです。
ってそんなこと誰も聞いてませんね。
書込番号:2204400
0点
ユーティリティソフト > ネットジャパン > PartitionMagic 8.0 日本語版
「BigDriveに対応しました。IDEでは160GBまで、SCSIでは70GBまで検
証済みです」とメーカーが謳ってますが、私のHDD200GBあり使用上問題ないでしょうか?ご存知の方教えてください。
0点
ユーティリティソフト > ネットジャパン > PartitionMagic 8.0 日本語版
PartitionMagicを起動時にエラーが出て困っています
PowerQuest PartitionMagicはディスク1のセクタ140520555から始まるパーティションにエラー110を発見しました。
パーティションテーブルのパーティションの長さが違っています。
CHSの長さは4209030、LBAの長さは4209030です。
PowerQuest PartitionMagicは長さを正しい値4209030に変更できることを確認しました。
このエラーをPowerQuest PartitionMagicによって修正しますか?
「はい」「いいえ」
問い合わせた所
「はい」を選んだ場合、正しく修正される事もありますが、直らない場合もあります。
可能性がありますので、出来れば事前にバックアップを行ってから、修正を行ってください。
「いいえ」を選択して作業が進められるのでしたら、そのまま行っていただいても構わないと思います。
まず「いいえ」からやった方がいいのですか?
作業に失敗するとはどのようになるのですか?
バックアップをとるというのは「Drive Image」などのソフトでCドライブ全体をしたらいいのですか?
質問ばかりですいません。
お願いします。
0点
2003/05/06 05:20(1年以上前)
ここを参考にすると良いと思います。
http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_error/100-199/ercope110.html
起動ディスク(1枚目)またはCDからPARTINFO.EXEという
PARTINFOユーティリティーを使用してパーティションテーブルの内容を
テキスト出力してEndCylを確認してください(詳しくはマニュアル参照)。
EndCylが1022であればCDに収められているPTEditを
利用して1023と書き換えましょう。
但しEndCylが1022でなければやめた方が良いと書いてあります。
尚、マニュアル(自分のはドライブコピーのですが)では
DOSとOS/2(今時、使用している人も珍しいですが)の両方で使用する場合、
エラーが重大な問題を招くとあります。
書込番号:1553520
0点
2003/05/06 05:37(1年以上前)
追記ですがPTEditを誤って利用すると危険(恐らくはデータの消失)と書いてあります。
作業の失敗ではどの様なことが起きるかはわかりませんが
データが「いいえ」を選択した時でも消失する(作業による)可能性があるなら
念の為にバックアップはしておくべきかと思います。
バックアップのソフトとしてはNETJAPANのDriveImageまたは
DriveCopyを使用してみてはどうでしょう(他社のでも問題はないと思いますが)。
書込番号:1553537
0点
2003/05/06 05:58(1年以上前)
本題ですが自分としては
1)Cドライブ全体のバックアップをした後で
2)PARTINFOでEndCylを確認、
3)EndCylが1022であればPTEditで変更、
4)EndCylが1022でなければ「はい」を選択して最後の望みにかける
この様な流れが一番ではないかと思います。
書込番号:1553545
0点
パソコン三流さんとても詳しいご指導ありがとうございます。
自分にはちょっと難しそうですが、よくマニュアルを読んでこの方法を試したいです。
バックアップソフトは「DriveImage」の購入を考えていたのですが、「DriveCopy」とは「DriveImage」とどの様に違うものなのですか?
書込番号:1554024
0点
2003/05/06 18:32(1年以上前)
>バックアップソフトは「DriveImage」の購入を考えていたのですが、
>「DriveCopy」とは「DriveImage」とどの様に違うものなのですか?
ここに詳しく書かれているので御覧ください。
http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_solutions/1-100/sol62.html#3
書込番号:1554489
0点
パソコン三流さん何度もご説明して頂きありがとうございます。
もしこの内容を見ていただけましたらまたまたご説明(しつこいかな?)よろしくお願いします。
PARTINFOでEndCylを確認した所ご指摘どおり1022になっていました。
しかしその他の数字は若干違っていましたがそこだけを見ればいいのでしょうか?
>DOSとOS/2(今時、使用している人も珍しいですが)の両方で使用する場合、エラーが重大な問題を招くとあります
この事ですが、当方NECのVT900/2Dをソフトを入れる程度で何も変更しないで使っているのですが最初からHDDに入っている再セットアップ用データ(WinXP上では見えない)って「DOSとOS/2の両方使っている」という事になるのでしょうか?
CD-Rにバックアップしたいので「DriveImage」を購入したいと思います
書込番号:1556254
0点
2003/05/07 16:34(1年以上前)
>PARTINFOでEndCylを確認した所ご指摘どおり1022になっていました。
>しかしその他の数字は若干違っていましたがそこだけを見ればいいのでしょうか?
解決方法についてはEndCylのことしか触れられていないようです。
他の数値については今の段階ではいじらない方が無難でしょう。
EndCylの変更で問題が解決しないのであれば修正の時、
「はい」を選択して後は自動でやらせてみた方が良いと思います。
書込番号:1557041
0点
2003/05/07 16:40(1年以上前)
>再セットアップ用データ(WinXP上では見えない)って
>「DOSとOS/2の両方使っている」という事になるのでしょうか?
OSとして機能していないセットアップ用データであれば問題はないと思います。
書込番号:1557051
0点
パソコン三流さん本当にありがとうございます。
今度時間がゆっくり時に「DriveImage」を購入してバックアップをしっかりとってやってみたいです。
書込番号:1558526
0点
結果を報告します。
Drive Imageを購入してインストをし起動した所同じエラー110が出てしまいましたので自分で必要なファイルをバックアップしてPTEditにてEndCylを1023に変更しました。
再起動後PARTINFOにて確認したところ1023になっていたのでPartitionMagicを起動してみたところまたエラー110が出てしまいました。
仕方がなかったので「はい」に賭けてみました。
すると違う数値でたまエラー110が出たのでそこでも「はい」をするとそのまま起動しました。
ドキドキしながら再起動をしてPartitionMagicを起動してみた所エラーもなく立ち上がりました\(^o^)/
これでPartitionが切れます
パソコン三流さん親切にして頂いて本当にありがとうございました。
書込番号:1595648
0点
ユーティリティソフト > ネットジャパン > PartitionMagic 8.0 日本語版
うーむ 買ったパソコンはハードディスクが区切られてなかったので
ここの掲示板の方がパーティションマジック使って分割したほうが
便利と書いてあったのでちょいと買ってみた。
初心者の私には何に使うのかがわからんよ。
有効的な使い方を教えてください。
0点
とりあえずインストールはしないでマニュアルを読みましょう。
初めてだと眠くなりますので、そのまま寝てもよいかと。
最初はチンプンカンプンです。自分もそうでしたから。
少し判ったらドライブを分けてみれば、二つ位。起動ディスクは絶対つくりましょう。
書込番号:1549082
0点
2003/05/04 20:58(1年以上前)
別に使わなくても問題ないです。
書込番号:1549111
0点
2003/05/04 22:09(1年以上前)
こんなスレに返事ありがとうございます。
うーんと適当にインストールして
ハードディスク分割してみました。
起動ディスクは作らないとまずいのですか?
FDないんで作らないで分割してみました。
つくったドライブはデータ保存用として
使うのがいいのかな?
もうひとつ作って
最初のドライブ OS用
分割1 オフィス等のインストール用
分割2 データ保存用
とするのがいいのかな?
分割はどの割合でするのがよいのでしょう?
元のハードディスクは40GBです。
書込番号:1549365
0点
2003/05/04 22:36(1年以上前)
さて、Datakeeperもインストールして
バックアップをとってみたんだけど
Cドライブに入れてしまいました。
バックアップの消去はできないんでしょうか?
やはりバックアップはCD-Rに落としておくほうがいいのでしょうか?
質問ばかりですいません。
書込番号:1549466
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

