『USB接続外付けHDDのデフラグがうまくいきません。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥5,900

販売形態:パッケージ版 PowerX PerfectDisk 8 Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerX PerfectDisk 8 Proの価格比較
  • PowerX PerfectDisk 8 Proのスペック・仕様
  • PowerX PerfectDisk 8 Proのレビュー
  • PowerX PerfectDisk 8 Proのクチコミ
  • PowerX PerfectDisk 8 Proの画像・動画
  • PowerX PerfectDisk 8 Proのピックアップリスト
  • PowerX PerfectDisk 8 Proのオークション

PowerX PerfectDisk 8 Proネットジャパン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月28日

  • PowerX PerfectDisk 8 Proの価格比較
  • PowerX PerfectDisk 8 Proのスペック・仕様
  • PowerX PerfectDisk 8 Proのレビュー
  • PowerX PerfectDisk 8 Proのクチコミ
  • PowerX PerfectDisk 8 Proの画像・動画
  • PowerX PerfectDisk 8 Proのピックアップリスト
  • PowerX PerfectDisk 8 Proのオークション

『USB接続外付けHDDのデフラグがうまくいきません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerX PerfectDisk 8 Pro」のクチコミ掲示板に
PowerX PerfectDisk 8 Proを新規書き込みPowerX PerfectDisk 8 Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

ユーティリティソフト > ネットジャパン > PowerX PerfectDisk 8 Pro

クチコミ投稿数:242件 PowerX PerfectDisk 8 ProのオーナーPowerX PerfectDisk 8 Proの満足度3

こちらの書き込みを参考に、30日体験版を使ってみました。

当方、デスクトップ機ですが、USB接続で、2機のHDDを使っています。
今回、体験版を使い、内蔵HDD(Cドライブ-300G)と外付けHDD
(G-250G・H-250G)
をデフラグしてみました。

内蔵HDDは、短時間(20分位)終了し、Windowsのデフラグで確認
しても断片化はきれいに解消されていました。

一方、外付けHDDは2機とも3時間位かかって終了し、なおかつ
Windowsのデフラグで確認したところ、使用前より隙間は埋まり
ましたが、断片化領域(赤い帯の部分)は増えてしまいました。

少々がっかりしてしまい、製品購入を考えなおしています。
このようなケースをご経験され、何か対処法をご存じの方が
いらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

書込番号:6612243

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2007/08/05 21:28(1年以上前)

もう1台HDDを用意して全データーを移すと
デフラグしなくても解消されますよ

寿命から考えてこちらがお勧めw

書込番号:6612542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件 PowerX PerfectDisk 8 ProのオーナーPowerX PerfectDisk 8 Proの満足度3

2007/08/07 17:32(1年以上前)

平さん、返信ありがとうございます。
その方法で済むのであれば、ソフトを買う必要はなさそうですね。

ただ、もう1機HDDを用意しないといけませんね。
Windowsのデフラグでよしとしますか。

書込番号:6618369

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2007/08/07 19:35(1年以上前)

後断片化が残る可能性の一つとして
デフラグしたいディスクの空き容量が少ない場合が有ります

できれば15%以上の空き容量が必要だよ

書込番号:6618644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件 PowerX PerfectDisk 8 ProのオーナーPowerX PerfectDisk 8 Proの満足度3

2007/08/07 22:45(1年以上前)

平さん ありがとうございます。

HDDの空き領域は62%・61%です。
半分以上は空いています。

書込番号:6619414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/28 19:44(1年以上前)

>あやけいパパさん
まだ見ているかな?
私も同じ症状になりましたよ。

それには大きな理由があります。
結論だけ言うとはっきり言って問題ありません。

まだ見られておられれば書き込み下さい。
理由も詳しくお教えします。

書込番号:6689681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/28 19:48(1年以上前)

ちなみに平さんの回答はおそらく全く無関係です。

外付けには大きなデータ(動画ファイルとか)が入っていませんか?

書込番号:6689690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2007/08/28 20:08(1年以上前)

スレ主さんは既にいないかもしれないけど、
自分もこの製品の購入を検討し、このページをみています。

理由を教えてください。
さすがに
「使用前より隙間は埋まりましたが、断片化領域(赤い帯の部分)は増えてしまいました。」

この部分は気になります。

お願いします。

書込番号:6689754

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2007/08/28 20:12(1年以上前)

>GTRレクサスさんへ
プラッタでしょうか?

書込番号:6689767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/28 20:28(1年以上前)

ではお答えしますね。

Winデフラグの場合はメタデータやMFT、ページファイルなどを避けてデフラグをします。
(メタデータやMFT、ページファイルは最適化はできますが通常自由に位置は動かせませんしHDDの真中に居座っていることが多いです)

ところがこのソフトの売りの通常のSmart最適化はこれらを無視して、
「パフォーマンス重視で空き領域確保を最優先にデフラグ」するのです。
ですから、小さなMFTなどが一つあっても大きなファイルだと、
詰めて最適化していくと、またいでしまい断片化が起こります。
大きなファイルですので当然断片化してる領域は大きく表示されますが、
断片化数は非常に少ないはずです。

つまり見せかけ上だけ酷い断片化が起こっているのが真相です。

なお、サポは馬鹿なのであまりこの辺りは分かっていない人が大半です。
このソフトは極めて優秀ですがサポートはレベルがかなり低いのでご注意下さい。

書込番号:6689828

ナイスクチコミ!2


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2007/08/28 20:32(1年以上前)

このソフトの仕様だったんですね〜
GTRレクサスさんありがとうございました(参考いれておきましたw)

書込番号:6689835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/28 20:46(1年以上前)

仕様です。

ですので例えば250GBのHDDに小さなデータ(1MB程度かな?)だけで200GBを入れて
それでSmart最適化するときれいに詰め込まれて全く断片化は起きません。
小さいデータなので動かせない前述のファイルを断片化無しでまたいでくれます。
(正確にはまたがずに配置してくれるので断片化しません)

なお、Winと同じ最適化(空き領域確保無視)もPD8でも選べますが、
それではこのソフトの意味がありませんからね。
(Winでは最適化できないファイルも最適化できるなど他にも優れた機能はありますけど)

ですが5GBの動画ファイルで断片化数が1でも5GB分が断片化して
絵では表示されるので気分的にはよくありませんよね。
パフォーマンス的には空き領域確保は有効なのですけどね...。

書込番号:6689876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件 PowerX PerfectDisk 8 ProのオーナーPowerX PerfectDisk 8 Proの満足度3

2007/08/28 21:09(1年以上前)

GTRレクサスさん 只今拝見させて頂きました。

ご指摘のとおり、断片化がおこるHDDには、TV録画データ・DVDから吸い出したISOファイル・
Cドライブ丸ごとバックアップしたイメージファイル等、おおきなサイズのデータが含まれ
ています。

返信頂いた内容からしますと、Windowsのデフラグで確認して赤い断片化が多くなってても、
デフラグし直さないで、そのまま使ったほうがよい、ということですね。
とても参考になりました。ありがとうございます!

書込番号:6689972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/28 22:35(1年以上前)

最後に補足を書いておきます。

■システムドライブ …PD8のSmart最適化に最適でパフォーマンス向上が見込めます

■データドライブ …基本的に消さないデータしか入れていないデータのみならPD8のsmart最適化も有効

■大きなデータの書き消しの激しいデータドライブ …TV録画用などに使っていて大きなデータの書き消しの激しいパーテーション(ドライブ)のデフラグはWin標準も含めて最適化はあまりすべきではない

これを目安に使ってください。

書込番号:6690398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/28 22:44(1年以上前)

>Windowsのデフラグで確認して赤い断片化が多くなってても、

PD8で最適化後なら断片化数は一桁のはずなので全く心配ありません。

見かけ上は詰め込んだ為に大きなファイルが1箇所でも断片化すると、
大きなファイル全部が断片化して見える(Winだと赤色)ので驚きますが、
PD8で詳細を見ると断片化数はほとんどないはずです。

ただし上記にあるように大きデータの書き消しの激しいドライブ(パーテーション)は
最適化する意味があまりありません。
初心者などがデータも全てシステムと同じドライブ(パーテーション)に入れている方も
おられますが、こういう方にはPD8はあまり意味がないと言えると思います。

書込番号:6690453

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ネットジャパン > PowerX PerfectDisk 8 Pro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerX PerfectDisk 8 Pro
ネットジャパン

PowerX PerfectDisk 8 Pro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月28日

PowerX PerfectDisk 8 Proをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ユーティリティソフト
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る