『この製品、悪くないのでは?』のクチコミ掲示板

2008年 8月 4日 登録

PowerX Hard Disk Manager 8

HDDパックアップ/復元ソフトの最新版 (PowerX Boot Manager付)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥11,200

販売形態:パッケージ版 PowerX Hard Disk Manager 8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerX Hard Disk Manager 8の価格比較
  • PowerX Hard Disk Manager 8のスペック・仕様
  • PowerX Hard Disk Manager 8のレビュー
  • PowerX Hard Disk Manager 8のクチコミ
  • PowerX Hard Disk Manager 8の画像・動画
  • PowerX Hard Disk Manager 8のピックアップリスト
  • PowerX Hard Disk Manager 8のオークション

PowerX Hard Disk Manager 8ネットジャパン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月 4日

  • PowerX Hard Disk Manager 8の価格比較
  • PowerX Hard Disk Manager 8のスペック・仕様
  • PowerX Hard Disk Manager 8のレビュー
  • PowerX Hard Disk Manager 8のクチコミ
  • PowerX Hard Disk Manager 8の画像・動画
  • PowerX Hard Disk Manager 8のピックアップリスト
  • PowerX Hard Disk Manager 8のオークション

『この製品、悪くないのでは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerX Hard Disk Manager 8」のクチコミ掲示板に
PowerX Hard Disk Manager 8を新規書き込みPowerX Hard Disk Manager 8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信31

お気に入りに追加

標準

この製品、悪くないのでは?

2008/11/27 01:22(1年以上前)


ユーティリティソフト > ネットジャパン > PowerX Hard Disk Manager 8

クチコミ投稿数:214件 PowerX Hard Disk Manager 8の満足度4

True ImageやGhostほど人気はないが、さほど悪い評価もネット上目にしなかったので、パーティション操作のできる点がお得と思い、このHard Disk Manager 8を8月に購入しました。
その後、これに対する評価は気にも留めていなかったが、たまたまここのレビューのtim98さんの書き込みを見て、あまりの評価の低さに驚きました。慌てて、検索をかけたところ、彼と同様、パーティション操作後にエラーを生じたという報告が見られ、安定性に欠けるとの指摘もありました。
私は、このソフトを3か月ほど使っていますが、今のところ深刻な不具合には見舞われていません。
すでにデータを入れて使用しているHDのパーティションを切る場合、当然のことながらその実行前に、チェックディスク、十分なデフラグ、パックアップなどを行う必要があり、エラーを生じたという人は、不注意にもそのような処置を怠ったに過ぎないのでは、と思いたい。
この製品を使っている人、熟知している人の意見を改めてうかがいたいと思います。

書込番号:8696940

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/30 01:42(1年以上前)

熟知しているわけではありませんがユーザーです。
私は1度だけ操作ミスで問題が生じたことがありましたが、ソフトの不具合は1度もありません。

>実行前に、チェックディスク、十分なデフラグ、パックアップなどを行う必要があり、
>エラーを生じたという人は、不注意にもそのような処置を怠ったに過ぎない
仰しゃるとおりだと思います。でなければHDM7から2年以上を使ってる私に1度もエラーがないはずがないです。

それとtim98さんの復元に12時間近くかかったという記述ですが、10GBのパーティションのうちファイルは何GBなのか書いていませんが10GB全部がファイルだったとしても復元に12時間というのは私の環境ではあり得ないです。

いずれにせよご自身の環境で問題が無いのでしたら他人の評価はあまり気にしないでいいと思います。

書込番号:8710587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件 PowerX Hard Disk Manager 8の満足度4

2008/12/03 09:55(1年以上前)

次郎左衛門さん、心強い意見ありがとうございます。

 私も、HDM 7.0 I-O DATA版(パーティション操作機能等の制限あり)を2年程使って来て、私の環境では不具合を生じなかったので、このHDM8を購入したのです。今までに何度か復元したことがありますが、それほど時間がかかったという記憶は、私にもありません。ただ、バックアップの圧縮レベルを上げると、復元時間は相当延びるようです。

 Paragon社のOEMを受けているソフトは、この製品以外にも、LB イメージバックアップやドライブワークスがあり、本家ParagonのStorage Managerもあるが、いずれももう少し売れてもよさそうなのだが。

 多機能すぎて好きではないという人もあれば、初心者にはTrue Imageが使い易いという意見もある。

 だからなのか…。

書込番号:8726935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/09 01:26(1年以上前)

 ネットジャパンはとてもいい会社ですよ。今時珍しいくらい懇切丁寧な回答をくれます。それもかなり早いタイミングで。メジャーではないから店頭でパッケージ版を購入するには、大型量販店に行かない限り取り寄せ対応になりますが。

 Hard Disk Manager 8、Perfect Disk 2008、Backup Platinumの3本を使用しており、今月半ばにはバージョンアップ版のPerfectDisk 10 Proが届きます。

 いずれのアプリケーションもVista 64bit環境で動作確認出来ており(ネットジャパンからの返答で、64bitでも動作に不具合は認められないとの回答)、Perfect Diskにいたっては64bitネイティブ対応です。

 まあ総じて初心者向きのアプリケーションをリリースしているわけではありませんが、中級者以上であればここのアプリケーションの良さは使えば使うほど理解出来ます。個人的には非常に好きなベンダーですね。Perfect Diskは歴代のバージョンアップを経て5、6年使っています。ネットジャパンの爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいベンダーはいくらでもありますね。

書込番号:9515014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件 PowerX Hard Disk Manager 8の満足度4

2009/05/13 15:07(1年以上前)

T.Watanabeさん、おっしゃるとおりです。

ところで、数日前、OSとアプリケーションを入れてあるHDDに「回復不可能セクタ」が発生し、「注意」が必要と、HDD監視ソフトが言うので、Drive Fitness Test等でテストしみると、やはり「そのドライブはまもなく機能しなくなるおそれがあり、可能な限り早く交換すべき」との診断。

PCは問題なく動いているのに、と思いつつ、このHard Disk Managerでそのディスクをバックアップしようとしたが、エラーのため直ぐに停止。他のソフトでバックアップを試みたが、やはりダメ。

コリャ大変。直近のバックパップは、2週間ほど前のもの。それ以降の必要なデータについては、ファイルのバックアップをとるとともに、新しいHDDを注文…。

昨夜、無事換装。HDDの入れ替え、フォーマット等に要した時間は別として、Hard Disk Managerでの復元自体に要した時間は、20分弱。データサイズは、約28GB。最近の高速処理マシンなどではない。古いMate、CPUはPentium 4(3.2GB)、HDDはParallel ATA。昔は高速だと思っていたが…。

やはり、復元に12時間とは…。種々の要因が不運にも重なったのでしょう。

ところで、Perfect Disk 10 Proが出たのですね。ほしいですね。

書込番号:9537139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件 PowerX Hard Disk Manager 8の満足度4

2009/05/25 14:03(1年以上前)

ここのレビューのもずくす35号さん、レビュー拝見しました。

>多機能でこんなに良いソフトがトゥルーイメージ11と600円しか差がないのになんで人気ないのか不思議です。

まさに、私もそう思っているのです。

書込番号:9601154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/26 22:50(1年以上前)

 盛り上がってきたところでNewsです。

 JUSTSYSTEMからHard Disk Manager 9がリリースされるようです。Net Japanから販売権が移ったのかな?

http://www.justsystems.com/jp/news/2009f/news/j05121.html?m=jui26x03

 自分はJustMyShopのプラチナ会員で、ポイントも結構たまっているので購入予定です。これで持てあましているBlueLayドライブを活用してリカバリーディスクをメディア一枚で納められそう。なんせSHOPパソコンで、リカバリーディスクが無く、Windows Vista Ultimate 64Bitのクリーンインストールは年がら年中やっております。ライセンス認証制限回数を突破し、電話によるライセンス認証しか出来なくなってしまいました。
 OS、Office、Photoshop、Acrobat他、インストール後に再起動を求められるアプリをインストールした上でリカバリーディスクを作成予定です。

 GUIもかなり洗練されて、こいつはヒットするかも。

 JUSTSYSTEMとの付き合いも15年近く。歴代のATOKを使い続けています。ATOKに比べれば、MS-IMEなどクソもクソ。この15年全く進化していないんじゃないかと思えるくらいのおばか変換ぶりです。

 JUSTSYSTEMも毎年毎年赤字決算を続けていますが、この会社がなくなったら私は非常に困るのです。陰ながら応援しています。頑張れ、JUSTSYSTEM!!

書込番号:9608429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件 PowerX Hard Disk Manager 8の満足度4

2009/05/27 03:04(1年以上前)

T.Watanabeさん、Hard Disk Manager 9の情報ありがとうございます。

>Net Japanから販売権が移ったのかな?

Net Japanのサイトを見ましたが、どうもそのようですね。

私からも一つ情報を。
>これで持てあましているBlueLayドライブを活用してリカバリーディスクをメディア一枚で納められそう。

実は、Hard Disk Manager 8でも、ブルーレイにバックパップできるそうです。

http://powerx.jp/feature/labo_x/hdmforbd/index.php

私も、そろそろブルーレイ・ドライブを、と思っているところです。

なお、私も、ATOKの、そして一太郎の愛用者です。MS-IMEはおろかWordも、やむを得ない場合以外は使いません。
HDDが2GBしかなかった頃、容量を無駄にしないため、MS-IMEの辞書などを手動で削除していました。

書込番号:9609638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/27 14:01(1年以上前)

 ふうえん79さん、どうも。

 えっえっえっ、BlueLayにドライブイメージ書き込めたんだ!!ブートディスクとして?知らなかったーーー。どうもです。

 私はWindows 95の頃から5、6回デスクトップを買い換えてきましたが、いずれもBTOパソコンでリカバリーディスクの付属しないPCしか購入したことが無く、リカバリーディスクはDrive Image CD-Rの頃からNetJapanのアプリを利用してきました。

 今のHard Disk ManagerではDVD-DLの両面ディスクで作成していました。VistaのUltimateでも低圧縮でDLディスクに1枚で書き込めていましたから。

 しかし作成したディスクが時々リカバリーの段階で「内部エラー」の警告が出て、割高なDLディスクが無駄になるのです。Hard Disk Managerが悪いのか、昔から愛用している三菱化学のディスクが悪いのか分かりません。

 あー、知らなかった。BlueLayに書き込めたんだ。どうもどうも。

 Hard Disk Managerを常用するのであれば、イメージの保存はHDDに。リカバリーディスクの作成にはBlueLayに。というのがベストな運用方法だと思います。是非、BlueLayの購入をお勧めしますよ。私のは1世代前の6倍速LG電子製ですが、やっぱりお勧めはPioneerの8倍速かなー、高いですけど。

書込番号:9611050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件 PowerX Hard Disk Manager 8の満足度4

2009/06/01 00:02(1年以上前)

T.Watanabeさん、お役に立てたようで、よかったです。

付属の説明書は、確かに、簡略に過ぎるものではある。しかし、Net Japanは、このHard Disk Managerをはじめ自社の製品の使用方法について、そのサイトで「実験室X」などと銘打った特集を掲載し、初級者のための基本的な使い方から中にはこのような「Blu-rayディスクにバックアップ 〜PowerX Hard Disk Manager 8 篇〜」といったマニュアルにはないウラの使い方まで、Tipsを交えながら解説を施している。

これほど利用者の便宜を図ってくれるベンダーないしソフトは、他にはあまり見あたらないのではないでしょうか。

それにしても、Blu-rayの25GB、50GBは魅力ですね。将来的には100GB、200GBのディスクも可能らしく、TDKなどは既に200GBのディスク製造に成功していると聞く。いずれは、大量かつ重要なデータの安定した長期保存には、これが最も有効な媒体となるのでしょう。

時期尚早と思っていましたが、近々、新たにマシンを購入したいと考えているので、その時はBlu-rayドライブも、と心が傾いています。

ただ、まだメディアが高すぎるのが難点ですね。

書込番号:9633586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/01 00:40(1年以上前)

 どうもどうも。

 お恥ずかしい。BlueLayではなくBlu-rayでした。

 私は最近Amazonでこれを買いました。
TDK データ用 ブルーレイディスク 1-6倍速対応 25GB ホワイトワイドプリンタブル/5mmスリムケース 5枚パック BRD25PWC5S

 YODOBASHI.comだと送料取られて、しかも2,780円。Amazonだと特価で2,050円。Amazonは保証書の必要ない消耗品を最安値で提供していることがよくあって時々利用しています。

 Blu-rayとDVD-Rの1GB当たり単価を計算すると(DVDは10枚1,000円パッケージと仮定して)、

Blu-ray:25GB*5=125GB  2,050/125=16円40銭/GB(TDK国内生産製)
DVD-R:4.7GB*10=47GB  1,000/47 =21円28銭/GB(国内有名ブランド製)

 という風に購入店を選べばBlu-rayのメディアはDVD-RよりもGB単価が下がっているのですね。私が購入したのも6倍速対応の最速“信頼のTDK”メディアですから、ずいぶんと安くなりました。

 JUSTSYSTEMからHard Disk Manager 9が届きましたら、またレポートします。

書込番号:9633791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件 PowerX Hard Disk Manager 8の満足度4

2009/06/04 02:02(1年以上前)

なるほど、メディアもGB単位で価格を評価すれば、Blu-rayの方が安い場合もあるのですね。ずいぶんと安くなったものです。

Blu-rayドライブを持っていないものだから、ディスクが今いくらなのかなんて気にとめていませんでした。

もう9を注文されたとは…。素早い。
当方は、しばらくは8で我慢しておこうかと思っています。

ちなみに、私もATOK愛用者だと言っておきながら、実は何年もバージョンアップしていないことを恥じ、2009プレミアムを購入しました。英語入力がしやすくなり、なかなかいいですね。

書込番号:9648423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/07 23:49(1年以上前)

私も一応ユーザーであるのでチョット混ぜてください。
Hardi Disk Managerは、Pargon社製を自社ブランド、Net Japan のPowerXブランド、Life boatブランドで販売しており混戦状態であると思います。
 そこに今度はジャスト・システムが参入ですか。

 私の使い方は、Ghost14(これも元々はネットジャパンが販売していたPower Quest社が元になっている)、Hard Disk Manager 8.5
および True Image 11(WinPE版)を一つのwimファイルに再構築してWindowsPE2.1で駆動しております。
クール・イメージであれば Hardwae RAID および Software RAID ともにバック・アップ/復元が3製品ともにできます。
 ただ、マルチOS環境では、Hard Disk Managerは総てのパーティションを正常に認識できなくなります。

書込番号:9667231

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/08 00:44(1年以上前)

旧製品の PowerX Hard Disk Manager 7 を所有していますが、Win Vista のPCには、
フリーの Paragon Drive Backup 9.0 Express をインストールしています。

パーティションの操作が必要なければ、フリーの Paragon Drive Backup 9.0 Express
はおすすめです!(ただし、バックアップファイルの圧縮機能はありません。)

http://www.paragon-software.com/home/db-express/download.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondrivebackup.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/paragonbakup.html

書込番号:9667526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件 PowerX Hard Disk Manager 8の満足度4

2009/06/09 01:12(1年以上前)

○ リツンコさん、書き込みありがとうございます。

リツンコさんの書き込み、いつも拝見しています。勉強させられることばかりです。

>マルチOS環境では、Hard Disk Managerは総てのパーティションを正常に認識できなくなります。

となると、何かよい方法はありますか。True ImageもしくはGhostは認識できるのでしょうか。

それから、
>クール・イメージ…

この「クール・イメージ」の意味、Webで調べましたが、たどり着けませんでした。"cool image"(?)でも無理でした。説明をお願いできますか。

○ 柔さん、情報ありがとうございます。

その本家Paragonのフリー・ソフトは、バックアップ・ソフトを是非とも無料で手に入れたいという人には、またとないいいものでしょうが、英語に抵抗がある人(私も含まれる)には少しつらいかもしれませんね。

書込番号:9672378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/11 00:12(1年以上前)

 Hard Disk Manager 8.5のマルチOS環境における問題は、Paragonの仕様に起因するものと考えられ、解決は不能のようです。
「Ghost14」および「True Image 11」では問題なくバック・アップ/復元ができております。

「クール・イメージ」、正しくは「コールド・イメージ」です。
バッ・アップ対象のPCのシステム上でで実行して取得したディスク・イメージに対して、
WindowsPEやLinuxなど、DVD/CDなどの外部メディアから起動して、PC自体のOSは起動していない状態で取得したディスク・イメージのことです。
 たとえば、CD起動させた Hard Disk Manager 8.5 や True Image 11 などで取得したディスク・イメージがそうです。
これに対して、前記の2つのソフトおよび「Ghost14」や VISTA Business 以上の「Windows Complete PC バック・アップ」ホット・イメージということになります。
 また、Windows AIK の「Imagex」は、Microsoft 推奨のコールド・イメージ作成ができます。
フリーで入手できるディスク・イメージ作成用としては、安全性及び圧縮率では最高ではないかと思います。
 ただ、自分でCDイメージを構築して(難しくはありませんが)、WindowsPE2.0のコマンド・プロンプトで操作する必要があります。

書込番号:9681263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件 PowerX Hard Disk Manager 8の満足度4

2009/06/12 01:56(1年以上前)

リツンコさん、返信恐れ入ります。
>Paragonの仕様に起因するものと考えられ、解決は不能…。

なるほど、そうですか。リツンコさんが、Hard Disk Managerと並んでGhost、True Imageを併用されている理由の一つがこれなのですね。

もっとも、今のところ、私はXPのみを使っており、問題はないのですが。Win7もできれば別のPCで、と考えています。しかし、他の二つも揃えておくことに越したことはないようですね。

それから、コールド・イメージとホット・イメージの説明、ありがとうございます。また、勉強させて頂きました。

書込番号:9686517

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/27 21:04(1年以上前)

バックアップ1

バックアップ2

復元1

復元2

>その本家Paragonのフリー・ソフトは、バックアップ・ソフトを是非とも無料で手に入れたいという人には、
>またとないいいものでしょうが、英語に抵抗がある人(私も含まれる)には少しつらいかもしれませんね。

英文が読めなくても、簡単にバックアップ&復元ができますよ。
手順は、貼付した画像のとおりです。

書込番号:9766969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/05 23:54(1年以上前)

 JUSTSYSTEMの方に書くべきかもしれませんが、Hard Disk Manager Suite 9.0を一月ほど使用してきましたので報告します。

 まず、マニュアルが非常に親切です。この辺はさすがのJUSTSYSTEMですね。ただB6版で携帯には便利ですが、老眼の進んだ人には拷問に近いかも。総ページ数248ページに及ぶ豪華版です。

 インターフェイスも随分と垢抜けました。ネットジャパンのManager 8に比べて初心者にわかりにくい部分はあえて見えないようにしている工夫の跡が見受けられます。単純にローカルやDVD、ブルーレイにバックアップするだけでしたらわずか数クリックでバックアップが完了します。

 残念なのはかなりレジストリをいじくるようで、その為私はインストールせずにマスターディスクからブートさせて使用しています。
 また、残念ながら64bitにはネイティブ対応しておらず、インストールされるフォルダは\Program Files (x86)となります。

 ブルーレイへのバックアップ・リカバリーディスクの作成も快適そのもの。今までは三菱化学の両面DVDでリカバリーディスクを作成していましたが、よっぽどのアプリケーションをインストールしない限りは片面ブルーレイで十分事足ります。

 かなり敷居は低くなったような気がしますが、JUSTSYSTEM好きとしてはもっと売れて欲しい・買ってあげて欲しいアプリケーションとして推薦できます。

 余計なお世話ですが、買われる方はあえてインストールせずにマスターディスクをブートさせて使用した方がいいかもしれません。インストールするとレジストリは結構肥大化するようです。

 Windows 7の足音が聞こえてきましたが、願わくばWindows 7でそのまま使えるといいのですが。

書込番号:9810325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件 PowerX Hard Disk Manager 8の満足度4

2009/07/07 02:44(1年以上前)

柔さん、画像ありがとうございます。

日本語の製品版と大差ないようですね。細かい機能は使わないし、パーティション操作は別のソフトで、という人にはこれでも充分かもしれませんね。

書込番号:9816181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件 PowerX Hard Disk Manager 8の満足度4

2009/07/07 03:10(1年以上前)

T.Watanabeさん、こちらにわざわざ報告ありがとうございます。

Hard Disk Manager Suite 9.0、なかなかいいようですね。特に、フォルダ・ファイル単位でバックアップできるようになった点は、うらやましい。これができるといいのにと思っていたので。

新たにPCを組んだばかりで、これを今すぐ買う余裕はないので、Win7が出てからにしようかなと考えているところです。

書込番号:9816219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/07 23:59(1年以上前)

 おNewマシンですか、いいですね。Corei7ですか?

 まあ、私はOSインストールお宅ですからリカバリーディスクの作成か、HDD始末時の暗号上書き抹消ぐらいにしか使わないかも。もちろん、世代別のリカバリーイメージを起動ドライブ以外に保存することは出来ますし、そのスピードたるやブルーレイの比ではありません。

ちょうどVista Service Pack 2とOffice 2007のService Packがリリースされたんで、OSのクリーンインストール後にService Packをあてたリカバリーディスクの作成に、Hard Disk Manager Suite 9.0には大活躍してもらいました。

 不思議なのはVersion8.5まではVista 64BitのIntel RAIDドライバー(ICH9 私のマザーはX48 ChipsetのASUS製です)を読み込ませてからバックアップしていたのですが、どうやらその手間が不要のようです。これってManager 9 SuiteのマスターディスクにRAIDドライバーが包含されているからなのでしょうかね?

書込番号:9820411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件 PowerX Hard Disk Manager 8の満足度4

2009/07/08 03:19(1年以上前)

T.Watanabeさん。

i7をと思ったのですが、値が張りすぎてとてもとても。ゲームもオーバークロックも無縁ですし、OSはXPですので、4コア8スレッドの恩恵をどれほど受けられるかは疑問。

ということで、Core2DuoE8600、GA-EP45-UD3R(P45+ICH10R)、ST3500418AS 4台でRAID 0というオーソドクスな布陣です。

私は、VISTAもManager Suite 9.0も持っていないので、T.Watanabeさんの疑問には、残念ながら…。

書込番号:9821142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/10 23:17(1年以上前)

>ST3500418AS 4台でRAID 0というオーソドクス

 RAID0をふた組という意味ですか、それとも4台でストライピングという意味ですか?後者だったらどこがオーソドックスなのでしょうか(笑)?ちなみに私は全く同じドライブでRAID0をCドライブ、Dドライブのふた組構成です(笑)。

 余談ですが、Hard Disk Manager 9.0がWindows 7 RCで使えるかどうか人柱覚悟で試しました。そうしたら、一太郎2009、ATOK2009の順でインストールし、再起動した後にOSがクラッシュ。ブルーバックのループ現象という憂き目にあいました。我ながら馬鹿丸出しですが、Vista環境をそっくりManager 9.0でフルバックアップしてあったので、5分で復旧。事なきを得ました。

 前評判がよかっただけに、Windows 7にしたら、劇的に軽快になるのかと思いきや、「?」という感じです。QUAD 9550、DDR3-1333の8GBという64Bit環境ですが、こんなものかという感じです。

 やはり、「動作する」ということと「ベンダーがサポートする」ということは似て非なることだと実感しました。急いでWindows 7に乗り換えるのもいかがなものかと痛感した次第です。ATOKが使えないOSなど私には意味がありませんので、来年のATOK 2010リリース後にWindows 7の導入を検討したいと思います。順調にいけば、来年の2月でしょうね。

書込番号:9835384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件 PowerX Hard Disk Manager 8の満足度4

2009/07/13 01:25(1年以上前)

おそらくWindows 7は64bitで使うのがいいのでは、という意見もあるようですが、おっしゃるようにATOKが使えないようではどうしようもないですね。しばらく様子を見るしかないですね。RC版で試した情報、助かります。

それにしても、9.0のバックアップによる復旧に5分とは、実に快適そうですな。

>4台でストライピングという意味ですか?後者だったらどこがオーソドックスなのでしょうか(笑)?

4台でストライピングです。オーソドックスは言い過ぎした。でも、SSDを使っているわけではないし、CPUはDuoですし、メモリもDDR2の2GB×2ですので、最新のものではないという意味です。

Volumeを2つに分け、1つを120GBとしてOSやアプリケーションを入れ、残り1743MBにデータを入れるという構成にしました。1台でもHDDがダメになると両Volumeとも使えなくなるので、危険ではありますが、噂通り速いです。sequential readは400MB/sを超えました。申し分無しです。

まめに外付けHDDにバックアップをとるために、今まで以上にHard disk Managerにはお世話になるでしょう。

書込番号:9846567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/07/13 01:54(1年以上前)

 T.Watanabeさん、こんにちは。

(Hard Disk Manager 8は使っていないのですが)
 Windows 7 RC版へ単体のATOK2008をインストールして使っています。
 変換で問題が生じたことがありますが、アップデートモジュールの適用で現在は問題無しです。

書込番号:9846648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/13 02:09(1年以上前)

 カーディナルさん、こんにちは。

 そうなんですよね。Webで検索するとATOK2009をWinodws 7 RCで正常に使えている人もいるようで、私の環境特有なのか理由がわかりません。ブルーバックがループしてもうどうにもこうにも手の施しようがありませんでしたので、またVistaに戻しました。

 HDDをリムーバルケースで入れ替えられるように出来れば、VistaとWindows 7を交互に使えていいのですが、何分ストライピングでシャドーベイに固定しているのでままなりません。

 Windows 7は期待が大きかっただけに、さぞや軽快になるかと期待していたのですが。Corei7で64Bitで組むといいのかな?

書込番号:9846684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/07/13 02:35(1年以上前)

 T.Watanabeさん、こんにちは。

 Windows 7 RC版のインストールで体感的な向上を感じられるのは、
 元々のパソコンの性能が比較的低い場合(Vista搭載のノート等)が多いようです。

書込番号:9846737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/14 00:28(1年以上前)

 ふうえん79さん、こんにちは。

 参考までにストライプサイズを教えてください。

 ちなみにManager 8.5でもManager 9.0 Suiteでもストライプサイズを変更した上でリカバリーが出来るようですね。

 今まで何の気なしにCドライブもDドライブも128kbに設定していましたが、Cを8kb、Dを16kbに設定してみました。CにはOSとアプリケーション、DにはRAW画像が入っています。これで体感速度が変わってくるのかしばらく使ってみます。

書込番号:9851101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件 PowerX Hard Disk Manager 8の満足度4

2009/07/16 18:23(1年以上前)

T.Watanabeさん、返信遅くなりました。新PCのマウスポインタの動きが悪く、その原因を特定できず、対処に手間取っていたものですから。

ストライプサイズに関しては、他の掲示板に、
http://www.runser.jp/doc/sata-raid-stripe-1.html?back=comp_rnd.html
というサイトの紹介がありました。それによると、「ストライプ サイズが小さいとシーケンシャル アクセスに有利で、ストライプ サイズが大きいとランダム アクセスに有利」ということらしく、「動画編集などでシーケンシャル アクセスを重視するならストライプ サイズは8K/16K、OSやアプリケーション等を使用するランダム アクセスを重視するなら64K/128Kバイト、両者のバランスを取るなら32K」が妥当なのでは、ということです。

私は、それに従って、OS等を入れるVolumeのストライプサイズは128KBに、データ用のVolumeのは32KBに設定しました。実際のファイルの読み書きにおいては、おそらく速度の差はわずかなものに過ぎないでしょうが、理論的にはそうする方がいいということでしょう。

書込番号:9863590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/17 22:35(1年以上前)

 失礼いたしました。生半可通なところを暴露してしまい恥ずかしい限りです。OSの入っているドライブのストライプサイズはある程度大きい方がいいに決まっていますよね。直ぐに128kバイトに戻し、Dドライブを今までの128kバイトから16kバイトで稼働させています。

 私も4ドライブでストライピングやってみようかな。

書込番号:9869268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件 PowerX Hard Disk Manager 8の満足度4

2009/07/18 01:26(1年以上前)

とんでもない、私も半可通で、つい最近までRAIDを組むつもりが無かったので、それについては無知に等しいものでした。ただ、SeagateのST3500418ASのクチコミにRAIDに関する長大な板があり([9361625]から始まる)、それに触発されたのです。

しかし、やはり、HDD4台でRAID0は危険が大き過ぎるかもしれません。そのST3500418ASは信頼性、耐久性に疑問との評価もあり、不安ではあります。もともと、RAID0+1にするつもりだったのですが、そちらの方がよいのかも…。

まあ、だからこそ、このHard Disk Managerでまめにバックアップしておく必要があるということになりますね。RAIDには対応しているということですが、どうなんでしょうか。データを入れたままでパーティションを切ることはできましたが…。

書込番号:9870152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ネットジャパン > PowerX Hard Disk Manager 8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerX Hard Disk Manager 8
ネットジャパン

PowerX Hard Disk Manager 8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 8月 4日

PowerX Hard Disk Manager 8をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ユーティリティソフト
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る