『CD起動だとHDDが認識されない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,800

販売形態:パッケージ版 Acronis True Image 10 Homeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Acronis True Image 10 Homeの価格比較
  • Acronis True Image 10 Homeのスペック・仕様
  • Acronis True Image 10 Homeのレビュー
  • Acronis True Image 10 Homeのクチコミ
  • Acronis True Image 10 Homeの画像・動画
  • Acronis True Image 10 Homeのピックアップリスト
  • Acronis True Image 10 Homeのオークション

Acronis True Image 10 HomeAcronis

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月23日

  • Acronis True Image 10 Homeの価格比較
  • Acronis True Image 10 Homeのスペック・仕様
  • Acronis True Image 10 Homeのレビュー
  • Acronis True Image 10 Homeのクチコミ
  • Acronis True Image 10 Homeの画像・動画
  • Acronis True Image 10 Homeのピックアップリスト
  • Acronis True Image 10 Homeのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image 10 Home

『CD起動だとHDDが認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Acronis True Image 10 Home」のクチコミ掲示板に
Acronis True Image 10 Homeを新規書き込みAcronis True Image 10 Homeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 CD起動だとHDDが認識されない

2008/07/14 14:31(1年以上前)


バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image 10 Home

スレ主 ikkeyryoさん
クチコミ投稿数:8件

先日、下記仕様のHDDがクラッシュしました。TI_10から作成した起動CDから立ち上げると内蔵HDDが認識されません。
但し、Backupファイル保存先の外付HDD(USB)、ネットワーク関係は認識します。

なお、クラッシュ前、Vista上から内蔵HDDを確認すると正常に認識しておりました。

OS  Windows Vista SP1
CPU  E8400
HDD  WD 500G(SATA)  

なお、参考までに、もう1台のサブマシンのHDD(ATA接続)に、このHDDをSATAで繋げると、CD起動からでも、WD 500G(SATA)を認識してくれました。

このため、メインマシンからHDDを取り外し、サブマシンに載せ替えて、WD 500G(SATA)が認識出来たことを確認した上、外付HDDからバックアップしてようやくVistaが立ち上がったという状況です。

書込番号:8076533

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:21件

2008/07/14 15:29(1年以上前)

ここの過去ログにもありますが、ハードディスクの動作モードがAHCIの場合認識しないことが多いようです。
この場合、BIOSの設定でIDE互換モードに変更することで認識させることができます。
もう1台のサブマシンで認識できたのはIDE互換だったからだと思われます。

書込番号:8076725

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikkeyryoさん
クチコミ投稿数:8件

2008/07/14 16:10(1年以上前)

>ハードディスクの動作モードがAHCIの場合認識しないことが多いようです。
>この場合、BIOSの設定でIDE互換モードに変更することで認識させることができ
>ます。

早速のご返事有り難うございます。
BIOSの設定を「IDE互換モードに変更」し、確認してみます。


書込番号:8076861

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikkeyryoさん
クチコミ投稿数:8件

2008/07/14 16:44(1年以上前)

いちろ+様

再度、スレ主です。私のマザボは「P5K-E」です。

今、いろいろネットで調べていましたが、
「P5K-EのBIOS設定はデフォルトでide互換モード゙になっている」との
ことらしいですねぇ。

SATA Configurationは初期値から設定を変更しておりませんので、
ide互換モード゙になっているかも知れません。

自宅に戻り、確認してみます。

書込番号:8076969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:21件

2008/07/14 17:29(1年以上前)

マザボ「P5K-E」でしたか。。。
ラネクシーのサイトを検索すると、次のFAQを見つけました。
http://www.runexyfaq.com/acronis/2007/09/ich9_ich9x.html
これによると「P5K-E」はAHCIモードでも操作確認済とのことですが、その動作を確認したバージョンが明記していません。

それでいろいろ検索してみたんですが、どうも10は駄目で11はOKっぽいです。

あくまでも「らしい」情報ですのでラネクシーに直接聞いてみるのが一番かと思われます。

書込番号:8077103

ナイスクチコミ!1


ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2008/07/15 01:48(1年以上前)

起動CDはICH9Rの対応はバージョン11からで10では対応していません。

Windows上で動かした場合は起動CDのLiunx版とは違いWindows上で動作するのでバージョン10でも動作すると思います。

昔P5K(ICH9)とVistaでの検証をしたのを↓で書いたので参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/03607720574/SortID=6743454/


ですのでWindowsPE 2.0版を作成していないのであれば一度Vistaを再インストールしてWindowsPE 2.0版を作成してそれにて起動をして今とってあるバックアップを復元したら元に戻ると思いますよ。
WindowsPE 2.0版でも内蔵HDDが認知されないのでしたいちろ+さんが仰っている様に一時的にIDE互換モードにして復元して復元後はWindowsが起動する前にIDE互換モードの設定を戻して

WindowsPE 2.0版作成方法
(メーカーサポート外ですので自己責任にて作成して下さい)
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-10/pe20/

書込番号:8079788

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikkeyryoさん
クチコミ投稿数:8件

2008/07/15 09:45(1年以上前)

いちろ+さん、ぶる2さん、いろいろアドバイス有り難うございました。

内蔵HDDを確認出来ました。
マザボのBIOSの初期値は「Enhanced」でした。これを「Compatible」に変更することによって、CD起動から内蔵HDDを確認出来ました。

また、WindowsPE2.0版の方も、休みの時にでも、自分の責任の範囲で挑戦しようかと思っております。

BIOSの方は、特に大きな支障もないみたいなので、「Compatible」のままで使ってみようかと思っております。

何はともあれ、お二方のアドバイスにお礼申し上げると共に、CD起動からHDDを認識出来たことをご報告いたします。

書込番号:8080534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Acronis True Image 10 Home
Acronis

Acronis True Image 10 Home

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月23日

Acronis True Image 10 Homeをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング