Acronis True Image 11 Home
ユーザーインターフェイスを一新したPCバックアップ/復元ソフトの最新版
このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 10 | 2012年9月28日 21:27 | |
| 2 | 6 | 2010年4月5日 16:17 | |
| 0 | 2 | 2010年1月8日 22:22 | |
| 1 | 1 | 2010年1月8日 06:59 | |
| 2 | 4 | 2009年11月4日 00:29 | |
| 1 | 2 | 2009年9月27日 17:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image 11 Home
今までHDDの換装にイメージバックアップやクローン作成にしか使っていなかった者です。
このたび初めてファイルバックアップを使おうとしたところ、
「処理の進行状態」画面のステータスバーが1/5くらいで止まってしまいます。
■環境
PC NEC Mate CoreDuo2+Windows XP Pro SP3 +メモリ4GB(実効3GB)
内蔵第1ドライブ SSD Crucial m4 CT256M4SSD2 C:80GB+D:150GBにパーティション
内蔵第2ドライブ HDD SAMSUNG HD103SI E:931GB (うち800GB使用中)
+外付HDD Planex PL-35STU3-2RZ 2TB PCにはUSB2.0で接続
Acronis True Image 11 Home build 8219
■状況詳細
(1) Eドライブのファイルを全部外付けにファイルバックアップしようとしたが、
進行状況20%くらいで半日たっても進まず(エラーも出ず)。キャンセル。
(2) 800GB一気には多すぎるか思い、数10GB単位のフォルダを指定しても同様。
(1)、(2)いずれも、PCにインストール後のアプリ版で行っても、
ブータブルCDから行っても同様。
保存先HDDのには、どの回も、0バイトのtibが残る。
同じことを、イメージバックアップで行うと、いずれも正常完了。
単なるバックアップではなく、外付けドライブをコンテンツタンクとしたかったので、
ファイル単位でリストアするのは、イメージバックアップではできないですよね…。
単純なコピーですました方がよいのでしょうか。
購入当時のProtonからRunexyにサポートが移って、
さらにRunexyが個人サポートやアップデータ配付打ち切りで
対処方法が分からず、お知恵をいただけますでしょうか?
5000円くらい出せば、2012Plusが買えるのでしょうけど、
このサイトやVectorであまりに評判が悪いので、躊躇しています。
1点
半日進まないときって、コピー元コピー先のHDDのアクセスランプは全く点かない状態ですか?
それともどちらかが一生懸命アクセスはしていますか?
イメージコピーでも、リストア時にファイル指定することは可能です。
ただし、フォルダ、ファイル単位で細かい指定はできませんので、バックアップ時にある程度まとまっていることが必要です。
書込番号:14869579
![]()
0点
Excelさん 早々のレスありがとうございます。
全部じっと監視できたわけではないですが、
ステータスバーが動き、対象ファイルがちらちら表示されている最中は、
コピー先ディスクのLEDは点滅していましたが、進捗が止まってからは、
LEDはは点灯し放し(アクセスなし)です。
コピー元は、NEC Mateの使用上、第1ドライブと第2ドライブのORで点滅するようなので、
点滅はしていますが、コピー元ドライブかシステムドライブかは区別は付きません。
何か糸口はありますでしょうか?
書込番号:14870573
0点
今朝、再度試してみたところ、停滞してしまうフォルダが毎回決まっているようでした。
(スマホのSDメモリのバックアップ)
そのフォルダを除外するか、ファイルが壊れていそうなら修復するか、
試してみようと思います。
(TIHには、それをメッセージ出力する機能まではなさそうですね…)
書込番号:14870974
0点
ありがちなのは、
・2バイト系の特定の文字で異常が起きたりする。
・フォルダー階層も含めたファイル名全体が長すぎる。
・やっぱりファイルが壊れている。
なんてところでしょうかねぇ。
バックアップ対象で、「*.〜」というワイルドカード指定がありますが、このあたりを除外してみてどうでしょうか?
アクセスに時間のかかるUSBドライブなんかで、ガ〜〜ッとアクセスが続くことはありますが、その場合はいかにも連続アクセスしてますっていうふうにちゃんと見えますので、それではないようですねぇ。
最新バージョンだと何事もなく動作するのかもしれませんが断定はできません。
書込番号:14871105
1点
Excelさん、たびたびありがとうございます。
ファイル名が化けているファイルを除外したら、また、止まりました。
今度は、フォルダ名は短いのですが、普通のビューアでは問題なく見える *.jpeで止まってました。
大きな原因は特定できたのですが、トライアンドエラーの繰り返しで、
とても効率悪いです…
True Image が読み込めない ファイル(形式)の一覧って、
http://kb.acronis.com/ja
を検索しても見つかりませんでした。
(見つかったとしても、2012版だけかもしれません)
Tipsがまとまってあるサイト等ご存知でしたら、
ご紹介いただければ幸甚です。
書込番号:14873064
0点
ファイルの有効性を簡易的にチェックするには、Windows上で一括でファイルコピーを行ってみてください。
コピー元とコピー先のプロパティを出してみて、フォルダ数、ファイル数が一致しているかどうかで判断してみてください。
Windows上からの動作ですと、ほかの常駐系ソフト例えばウィルス対策ソフトと相性がよくなかったりします。
不安定要素を排除するために、検証はCDブートから行ってみてください。
書込番号:14873201
1点
まとめサイトはちょっとわからないですねぇ。
書込番号:14873820
0点
Excel さん ご丁寧にありがとうございます。
Windows内のコピーでOKでも、
以前、WindowsPCからI/OのLANDISK(Samba?)のファイルコピーがダメだったことがあり
(iTunesの音楽ファイル名に、”セニュール”のスペイン語表記など半角でANK以外の文字が入った場合)、
ちょっと手対応ではどうにもならない量になることが判明しました。
せっかくアドバイスいただいたのですが、TIでは当面、イメージバックアップとし、
ゆくゆくは、アーク情報など他社でできそうか調べてみますね。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:14874077
0点
なぜ?、他のバックアップソフトを使ってみようと思わないの。
下記のフリーソフトがお勧め、かも。
EASEUS Partition Master 9.1.1 Home Edition
気に入らなければ違うソフトを探せば良いのががあるかも。
書込番号:14874138
0点
間が空いてしまって済ません。
結果的に
Welcome to EaseUS Todo Backup 5.0 のイメージバックアップを使いました。
先日、不用意なファイル削除をしてしまったのですが、フォルダ単位でリストアもでき、
スペイン語、ポルトガル語ファイル名のファイルも無事リストアできました。
バックアップ先のディスク容量が十分あるうちは、イメージバックアップで、
リストアに迫られたら、必要なフォルダをリストア、が私には向いているようです。
なお、アーク情報 HD革命/BackUp (質問した当時はVer.11)は、
ウムラウト付文字はVer.11対応しているものの、スペイン語は未対応との回答でした。
いろいろとご指導いただきありがとうございました。
書込番号:15134149
1点
バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image 11 Home
サポートも終了してしまい全く原因がわからず困っております。
こちらのみなさんの書き込みも拝見しましたが、同じ症状の方は
いらっしゃらないので質問させてください。
バックアップウイザードの途中で応答なし状態になってしまいます。
パーティションの解析はスムーズに終わります。
バックアップ対象の選択でコンピュータのバックアップを選び
パーティションの選択画面でドライブレターを選択するところまでは
進めます。
その後バックアップアーカイブの保存先を外付けHDDに選択し
新しいファイルを作り次へ進むをクリックすると
そこで応答無しのフリーズ状態となります。
仕方が無いので強制終了し確認してみると、外付けHDDには新しいフォルダは
作られているようです。
いろいろ試してみてディスクやパーティション丸ごとは大きすぎるかと思い
ファイルごとのバックアップや電子メールのみを選択しても同じ症状です。
外付けHDDの問題かと思い数種類で試しましたが、これも同じ症状でした。
保存先の選択あたりでフリーズします。
一旦保存先の選択画面に進むと、その画面で何もしていなくても
(保存先の選択や新しいファイルなどを作らなくても)
前の画面に戻るをクリックするとフリーズして戻れません。
このソフトを購入してインストールした頃はXPがsp2だったような気がします。
その時は試しにバックアップしてみて、不具合は無かった記憶があります。
バックアップを取らなくてはと思いながらも、その後全然使用していなかったのですが
やっとバックアップを・・・と思ったらソフトが使えなくなっておりました。
それ以降何か変わったか思い当たるのは、セキュリティソフトがウイルスバスター2009に
なった事と、XPがsp3にアップされたことぐらいです。
PC環境は
DELL Inspiron530
Intel Core2Duo E6750
メモリ 3GB
OS:Win XP sp3
こういう質問をさせていただくのは初めてで情報不足かもしれませんが
お詳しい方、考えられる原因がありましたら教えてください。
0点
こんばんは。
Acronis True Image 11 Homeはアップデータが公開されているので、違うビルドのものを試してみてはどうでしょうか。
HP上では特記がないのでわざわざアップデートの必要なくSP3に対応してるのかもしれませんが、正規ライセンスを持ってるユーザーはDL無料のようですから。
http://www.runexy.co.jp/support/updater/acronis_trueimage_11/
書込番号:11183374
![]()
0点
グラリストさん、ありがとうございます。
早速ビルド8219で試してみましたがやっぱりダメでした。
んーーーー、何が原因なんでしょうねぇ???
今まで怠けてバックアップを取らなかったのですが
最近HDD内に色んな情報が詰まり、これを失ったら大変!と
やっと以前に購入したこのソフトを活用しようと思ったら・・・
2009も出ているようですが、まだ愛機はOSもXPですし
出来ることならこのソフトを使いたいので
他に試せることがあれば皆様アドバイスお願いします!
もう、古いソフトだからここを見てくれる人少ないかな?
書込番号:11186226
0点
☆茉莉花☆さん、こんにちは。
ダメもとになりますが、
(LANケーブルは外してから)ウイルスバスター2009をアンインストールしてリトライされてみてはどうでしょうか。
書込番号:11186286
![]()
0点
根本的な解決にはならないかもしれませんが、Acronis True Imageを使う時、ブータブルCDを作成してCDから起動したらうまくいくケースがありました。
バックアップの件ですが、画像、映像、音楽、文書等のいわゆるデータ類なら外付けHDDに単純コピーするのが簡単ですよ。
イメージファイル化するとデータ取り出すのが大変ですから。
また、IEのお気に入りなら「エクスポート」で、メールは使用しているメーラーによって保存方法が変わります。
僕もAcronisは良く使いますが、主としてHDDの入換え時は重宝しますね。
書込番号:11186699
0点
カーディナルさん、グラリストさん、こんばんわ。
書き込み有難うございます。
午後1時にここに書き込んだ後、グラリストさんが書いていらっしゃる
「CDから起動してのバックアップ」にトライしておりまして
1時過ぎに初めてたった今終了しました。
200GB程度のバックアップでしたが10時間以上かかってしまいました。
それもCDから起動でのバックアップ中はその他の作業が出来ず・・・
もちろんネットも出来ず・・・
あー、長かった(涙)
それでも一応外付けHDDにバックアップすることは出来ました。
前はこんなに時間かからなかった様な気もしますが・・・
カーディナルさんが教えてくださってるウイルスバスターの件ですが
常駐を終了させて試してみたんですがやはりダメでした。
アンインストールするとまた違うのかもしれませんね、
日を改めて試してみようと思います。
このソフトを使ってのバックアップにこだわってしまうのは
圧縮されてサイズが小さくバックアップ出来たのと
後で差分や増分のバックアップが出来た方が
便利かな?と思いまして。
でも、今日すっごい時間をかけてバックアップしたものを見たら
ほとんど圧縮されていなくてほぼ同じサイズでがっかりでした。
書込番号:11189285
0点
自己解決しました!
原因はnero8に入っているバックアップソフトとの干渉でした。
インストール時にカスタマイズせず色々な機能を入れていた為
すっかり忘れていましたが、このソフトにも同じようなバックアップ機能があり
それが邪魔していたようです。
nero8を全てアンインストールし、使う機能だけインストールし直したら
バックアップウイザードでフリーズすることなく進むことが出来るように
なりました。
ちなみにCD起動でバックアップするのよりウインドウズ上でバックアップするほうが
速いんですね。
ウィンドウズや常駐ソフトがメモリもCPUも使用するので
逆だと思っていたのでびっくりしました。
皆さん、色々なアドバイス有難うございました。
復元のする方がトラブルの質問が多いようですので
またこちらでお世話になることがあるかと思います
その際は宜しくお願いします。
書込番号:11191526
2点
バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image 11 Home
DドライブバックアップファイルからCドライブの復元不可能、OS立ち上がらずOS再インストールとなりました。
幸いPC購入したばっかりだったので無駄になったのは時間だけでした。
下のスレで64bitで稼動したというクチコミがありましたが、純粋なWin7上での稼動を確認された方いますか?
またXPモードであれば、セキュアゾーンからの復元、別ディスクからの復元、試用モードは正常稼動しますでしょうか?
0点
Acronisシリーズ アップデータ
http://www.runexy.co.jp/support/updater/
ビルド:8219を使用しております。
Windows7HP_64bitで何回も使っていますが、
SSD(E-IDEモード)にて正常に動作しています。
バックアップも復元も問題ないです。
書込番号:10750201
![]()
1点
バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image 11 Home
最近サポートがAcronis直接になったようなのですが、何度電話をかけても案内メッセージからそのまま音楽に変わりつながる様子がありません。(10回くらい試しました)
何か途中で操作をする必要があるのでしょうか?
1回試しに電話をそのまま放置したのですが、30分後早口な英語でボタンをプッシュしろと言っているようなのですが、聞き取れず自動切断されました。(自動応答のようで、数種類の部署に振り分けているようなのですがぜんぜん聞き取れませんでした。)
日本人向けのサポートのはずなのに.....
HPでは
>10月15日より「Acronis 個人ユーザー向け製品技術サポート」をソフトウェア開発元である Acronis 社へ移管いたしました。
電話でサポートを申し込みされる場合
0120-958-507(無料)
となっております、電話はあきらめた方が良いのでしょうか?
0点
Acronics TrueImage 11はもうサポート打切りじゃなかったけ?
書込番号:10378423
0点
あ、本当だ。ビルド:8219以降 1年近くアップデートないし、以前見たときはあれもう終わりか!と思ったんだけど、勘違いだったみたい。サンキュー。
書込番号:10380978
0点
自己解決しました
数日に渡りトライした結果なんとか繋がりました、やはり混んでいただけのようです。
あのメッセージでは待たされているのかよくわかりませんのでいかがなものかと思いしたが、電話を切らせる作戦なのか....
書込番号:10418849
1点
バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image 11 Home
TrueImage11 Homeでは、ブート可能なリカバリディスク(メーカ製と同じようなもの)を作るのはフリーツールを組合わせて面倒な操作をしないと無理でしょうか?tibは3Gほどで TrueImage本体とあわせてDVD1枚に収まるサイズです。 TrueImage 10では標準で出来たような記述もあるようですが不確か...
PC操作がまったく苦手な義弟用にPCの環境設定した後の専用のリカバリディスクを作ってあげたいのです。PC暦は7年以上ある人なのですが、インターネットと写真印刷専門の人で、
1.ブートディスクでブート、
2.DVDに入れ替えて、tibを選択して復元
の操作もちょっと無理っぽい感じです。
初心者向けに 1枚で起動して 例えば 復元ボタン一発で復元できるようなディスクが作れればうれしいのですが...
0点
バックアップする時のオプションで指定すれば可能ですよ。
書込番号:10220515
![]()
1点
あ、ホントだ。
実験的に他のマシンに標準インストールしたら Ver10のような メディアコンポーネントってありますね。
でも、メインマシンにはない。標準インストールでないと入らないのかしら?
でも、助かりました。メインマシン、一度削除して再インストールしてみます。
書込番号:10222252
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
バックアップソフト
(最近5年以内の発売・登録)





