『USBフラッシュメモリ起動について』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

Acronis True Image 11 Home

ユーザーインターフェイスを一新したPCバックアップ/復元ソフトの最新版

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,800

販売形態:パッケージ版 Acronis True Image 11 Homeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Acronis True Image 11 Homeの価格比較
  • Acronis True Image 11 Homeのスペック・仕様
  • Acronis True Image 11 Homeのレビュー
  • Acronis True Image 11 Homeのクチコミ
  • Acronis True Image 11 Homeの画像・動画
  • Acronis True Image 11 Homeのピックアップリスト
  • Acronis True Image 11 Homeのオークション

Acronis True Image 11 HomeAcronis

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • Acronis True Image 11 Homeの価格比較
  • Acronis True Image 11 Homeのスペック・仕様
  • Acronis True Image 11 Homeのレビュー
  • Acronis True Image 11 Homeのクチコミ
  • Acronis True Image 11 Homeの画像・動画
  • Acronis True Image 11 Homeのピックアップリスト
  • Acronis True Image 11 Homeのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image 11 Home

『USBフラッシュメモリ起動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Acronis True Image 11 Home」のクチコミ掲示板に
Acronis True Image 11 Homeを新規書き込みAcronis True Image 11 Homeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

USBフラッシュメモリ起動について

2010/02/20 22:02(1年以上前)


バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image 11 Home

スレ主 LANTERNさん
クチコミ投稿数:167件

このソフトを使ってUSBフラッシュメモリから起動しようと思って、ネット検索でCOMMAND.COM、IO.SYS、MSDOS.SYS の3つのファイルが必要ということがわかりました。
FDDを起動可能にフォーマットすると得られるとのことでしたが、そのようにしても3つのファイルが見当たりません。(XP、Win7で行いました)
FDD内のファイルをすべてUSBメモリにコピーすれば良いのでしょうか?
直接このソフトとは関係ないのですが、分かる方よろしくお願いします。

書込番号:10972134

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2010/02/20 22:14(1年以上前)

役にたつかどうかわかりませんが
以前自分が作ったときに調べた単語
HP USB Disk Storage Format Tool
よければこれでググって見てください

書込番号:10972204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/20 22:17(1年以上前)

最近FD使ってないけど、単純に隠しファイルになってるだけじゃない。

それに、TrueImageの起動はMS-DOSじゃダメな筈だよ。LinuxだからSyslinuxを使う。そう面倒な作業でもない。ネットに書いてある方法が、MS-DOS起動でなんかのDOSツールでメモり上にLinuxを展開してそこからブートするとかいう面倒な方法だったら必要かも知れないが...

ただ、そういう事を色々勉強して非標準の事をするより、外付けUSB接続のDVDドライブ買った方が早いと思うよ。I/OのB級品セールなどで3000円位で売ってる事もある。

書込番号:10972230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2010/02/20 22:22(1年以上前)

>このソフトを使ってUSBフラッシュメモリから起動しようと思って

「Acronis True Image 11 Home」がUSBメモリから起動するかどうかは知りませんが,USB起動ディスクの作り方は下記Webサイトに詳しく説明されておりますから,ご参照あれ。

http://memorva.jp/internet/pc/dos_usb.php

小生は,ここを参考にUSB起動ディスクを作り,マザボのBIOSをアップデートしています。

ご参考までに。

書込番号:10972273

ナイスクチコミ!1


スレ主 LANTERNさん
クチコミ投稿数:167件

2010/02/20 22:26(1年以上前)

ありがとうございます。
外付けUSB接続のDVDドライブは持っているのですが、USBメモリから起動、修復できることを知ったので万が一のときのために携帯していようかと思ったのです。
フォルダオプションで隠しファイルあ表示設定にしてあるので隠れていないはずなのですが。
HP USB Disk Storage Format Toolもダウンロードしましたが、まずは先の3つのファイルが必要みたいです。

書込番号:10972296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/20 22:52(1年以上前)

どうしてもという事なら
http://wiki.nothing.sh/page/True%20Image/USB%A5%E1%A5%E2%A5%EA%A5%D6%A1%BC%A5%C8
または
Googleで "TrueImage USBメモリブート"で検索。

たしか Ver11でも一度実験した経験があったと思う。
ただ、
 万が一のためTrueImageを常時携帯
という所が僕にはピンとはこないなぁ。PCについてるリカバリDVDを常時携帯するようなものでしょう。有用なツールだけど、そこまで頻繁に使うツールでもない。まぁ、ひとそれぞれだろう。

書込番号:10972473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/02/20 23:33(1年以上前)

diskpartコマンドによるUSBメモリの初期化
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/winpe06.html

1、USBフラッシュを初期化「アクティブ化」。

2、 Acronis True ImageのCDの中身を全てUSBフラッシュにコピー。

自分の場合は、Norton Ghost 2003なので、起動FDDしか作成できなくて不便だったので、そのFDDデーターをUSBフラッシュから起動出来るように細工。
http://bbs.kakaku.com/bbs/03608710273/SortID=10823587/

あと、Cドライブ「Windows 7 Ultimate x64」を極限までシェイプアップして8GB「圧縮時」のUSBフラッシュに収まるようにカスタマイズ。
これで現時点での環境「システム」をUSBフラッシュに保存。
例え、OSが壊れて立ち上がらなくなっても10分もあれば修復可能。

環境です。
【マザーボード】ASUS Rampage II Extreme「BIOS:1802」
【CPU】Intel Core i7 920 「OC:4.0G」
【CPUクーラー】無限弐
【メモリ】CFD T3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GBx3枚
【SSD】システム:Intel 80G2R5 X25-M×2「RAID0」
【HDD】作業領域:WD Raptor WD740ADFD×3「RAID0」
【HDD】バックアップ:Raptor WD740ADFD
【グラフィックボード】WinFast PX9800 GTX+ (Leadtek Limited) (PCIExp 512MB)
【サウンドカード】Sound Blaster X-Fi Digital Audio
【光学ドライブ】Pioneer DVR-111BK  BenQ DW1650
【マルチカードリーダ】「Owltech」FA404MX(B)/BOX
【キャプチャボード】QRS-UT100B
【ケース】NZXT TEMPEST
【電源】Tagan:TG700-U35 700W
【モニタ】FlexScan S2031W-HBK
【OS】Windows 7 Ultimate x64Edition

書込番号:10972786

ナイスクチコミ!0


スレ主 LANTERNさん
クチコミ投稿数:167件

2010/02/21 00:15(1年以上前)

ダイの大冒険2さん
HP USB Disk Storage Format Toolを使って必要なファイル先を起動可能なFDDに指定したところDOS起動可能なUSBメモリの作成ができました。
ありがとうございました。
しかし、その先がうまくいかず、試しに、ただ単にフォーマットしたUSBメモリにブータブルディスクの作成先を指定したところDOSではなく、起動CDと同様に起動するUSBメモリが作成できました。
あとは現在の環境のバックアップですが、マジ困ってます。さんのおっしゃる極限までシェイプアップして・・・が難しそうです。
何とかやってみますが、いい方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:10973085

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2010/02/21 01:17(1年以上前)

Acronis True Image は、10、2009と所有しており、どちらも起動USBメモリを作成してます。

>DOSではなく、起動CDと同様に起動するUSBメモリが作成できました。

Acronis True ImageはLINUXベースで作られており、DOSではないので当然です。
(DOSの3つのファイルも必要ありません、起動用にフォーマットするだけでよい)

>あとは現在の環境のバックアップですが、マジ困ってます。さんのおっしゃる極限までシェイプアップして・・・が難しそうです。
何とかやってみますが、いい方法があったら教えて下さい。

バックアップを作成するときに、圧縮率を選べますよ。
圧縮率を高くするとサイズは小さくなりますが、作成・復元に時間がかかります。
(低スペックPCの場合、高くしないほうが良い)

また、元から、OSとデータを別パーティションに分けておいて
OSのパーティションだけ、バックアップするようにしたほうが小さくなります。
(データは普通に別ドライブにコピーをとっておけばよい)

書込番号:10973408

ナイスクチコミ!0


スレ主 LANTERNさん
クチコミ投稿数:167件

2010/02/21 01:28(1年以上前)

バネラさん
参考になります。
高圧縮でやってみます。
ありがとうございました。

書込番号:10973455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/02/21 07:23(1年以上前)

バネラさんが仰ってるようにAcronis True Imageで起動USBフラッシュが作成できるなら簡単に行けそうですね。

16GB以上のUSBフラッシュメモリを用意。
そのUSBフラッシュメモリをAcronis True Imageで起動USB化
その中にフォルダーを作成。そこにリストア「バックアップファイル」を作成すればUSBフラッシュメモリ一本で完結かな?

値段「USBフラッシュメモリ価格」と時間「バックアップ&リストア」が許すなら軽量化にこだわる必要はないと思います。

※自分はAcronis True Imageを持ってないので想像で語ってます。
うまくいかなかったらごめんね。

書込番号:10974059

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2010/02/21 10:49(1年以上前)

Acronis True Imageを持っていない方のために補足しておきます。

Acronis True Image をフルインストールすると、元々、ブータブルメディアを作成するツールが付いていて、
そこから、ブータブルCD・DVD・USB 、又はISOイメージの作成が出来るようになっています。

おそらく、LANTERNさんもここから作成したと思います。
(USBの内のデータは初期化されると思います)

そのまま、なにもせずUSBメモリで作成できる場合もありますが
起動用にフォーマットしておくと確実です。
(たぶん、元からのMBRとか関係していると思われます)

Vista、Win7なら、DISKPARTコマンドで、XPなら、上記のようななにかしらのツールが必要です。
(プライマリーパーティションでFATでフォーマット、アクティブにできればOK)

私は、使わなくなった昔の容量の少ないUSBメモリで作成しています。
復元イメージは、大容量のUSBメモリとか外付けHDDとかに保存しておいて、2本挿しでいくのもありですね。
XPの頃は、ブータブルDVDに復元データも書き込んで、1枚でマイリカバリディスクなんて作ってましたが、
Vista、Win7のように容量が大きくなってくると、外付けHDDとか、内蔵の別HDDに復元データを置いておくのが実用的かなと思います。(ブータブルBDなんてできないかな?)

※ ただし、PC自体がUSBメモリーから起動できるものでないと使えません。

書込番号:10974699

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Acronis > Acronis True Image 11 Home」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Acronis True Image 11 Home
Acronis

Acronis True Image 11 Home

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

Acronis True Image 11 Homeをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング