『システムが利用する100MBほどの領域はバックアップ必要 ?』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

Acronis True Image 11 Home

ユーザーインターフェイスを一新したPCバックアップ/復元ソフトの最新版

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,800

販売形態:パッケージ版 Acronis True Image 11 Homeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Acronis True Image 11 Homeの価格比較
  • Acronis True Image 11 Homeのスペック・仕様
  • Acronis True Image 11 Homeのレビュー
  • Acronis True Image 11 Homeのクチコミ
  • Acronis True Image 11 Homeの画像・動画
  • Acronis True Image 11 Homeのピックアップリスト
  • Acronis True Image 11 Homeのオークション

Acronis True Image 11 HomeAcronis

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • Acronis True Image 11 Homeの価格比較
  • Acronis True Image 11 Homeのスペック・仕様
  • Acronis True Image 11 Homeのレビュー
  • Acronis True Image 11 Homeのクチコミ
  • Acronis True Image 11 Homeの画像・動画
  • Acronis True Image 11 Homeのピックアップリスト
  • Acronis True Image 11 Homeのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image 11 Home

『システムが利用する100MBほどの領域はバックアップ必要 ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Acronis True Image 11 Home」のクチコミ掲示板に
Acronis True Image 11 Homeを新規書き込みAcronis True Image 11 Homeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信22

お気に入りに追加

標準

バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image 11 Home

スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

富士通のノートPCでos:Windows_7をクリーンインストール
するとHDDにシステムが利用する100MBほどの領域(パーテーション)
が自動的に作成されます。



Acronisでバックアップする時にこの領域(パーテーション)も
チェックしてバックアップする必要がありますか?

それとも、c:\(OSインストール済み)、E:\(主にアプリインストール、
データ用)のみバックアップ対象でいいですか?

書込番号:13784136

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2011/11/19 08:47(1年以上前)

バックアップしないと、リストアしても起動できなくなるよ。

書込番号:13784147

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/11/19 08:56(1年以上前)

OSごとバックアップを取りたいならシステム予約領域を削除して正常起動できる状態にしておけば
システム予約領域のことは考えずに済みます。

http://winmac.blog33.fc2.com/blog-entry-109.html

同じHDDに対する復元なら構いませんが、システム予約領域はブートに使用される領域ですので
使用しているのに無いと起動できません。

書込番号:13784174

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2011/11/19 09:03(1年以上前)

Windows7を使うのなら、Windows7のバックアップ機能を使えばよろしいかと。

書込番号:13784197

ナイスクチコミ!2


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/11/19 09:09(1年以上前)

KAZU0002さんも言われている、
Windows7の標準機能である、バックアップと復元をなぜ使う人が少ないんだろう、

無料だし、機能も優れていると思うんだが、なぜか有料のソフトを購入される人が多い。

書込番号:13784225

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2011/11/19 09:25(1年以上前)

ツノが付いてる赤いヤツ さん,
甜 さん,

早速のレスありがとうございます。
 (バックアップ必要だとの回答、参考になりました。)

クリーンインストール時にこの100MB領域を
作成しない(させない方法)としてウェブサイトのアドレスを
教えていただいたので次回に参考にしたいと思います。

  事前にHDDにパーテーションを切って、
     クリーンインストールをはじめて 
     インストールするパーテーションを選ぶと
  このパーテーションは作成されないようなので
  最初から再インストール手順を踏むのは実際めんどくさいと思っています。

>同じHDDに対する復元なら構いませんが

上記は、同じHDDに対して復元する場合は
 この領域のバックアップを取って無くても
 その他を復元できれば起動できるとのことですか?

   つまり、この領域はクリーンインストールに作成される
   だけでその後、変更されることは無いので同じHDDに
   で復元作業を行うと 

   この100MBの領域が壊れて読み込めない場合を除いて
   同じHDDなら復旧できる。
   
   他のHDDに復元する場合は、この100MBの領域を
   バックアップしてないとOSが起動できなくなる。

 この理解で良いですか?
---------------------------

思うになぜ、わざわざ別パーテーションにして100MBの領域を
確保する必要があるのか?
質問とは離れますが、教えていただけますか?

書込番号:13784272

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2011/11/19 09:52(1年以上前)

KAZU0002 さん,
JZS145さん、
  レスありがとうございます。

>Windows7の標準機能である、バックアップと復元をなぜ使う人が少ないんだろう

  標準機能では、OSが立ち上がらないような場合
  BOOT_DISKなどでレスキューできたでしょうか?

  (acronisでは、自前のBOOT_DISKを作成して
   OS起動不能でも復旧できるのはご存知だと思います。)

書込番号:13784351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/11/19 10:18(1年以上前)

昔は稼働中のOSをバックアップしてリストアできるのはOS内蔵ツールしかなかったけどね。

書込番号:13784476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/11/19 10:22(1年以上前)

>この理解で良いですか?

ブート領域だから、OSインストールしたらダメじゃないですかね?

試してませんが。

少しでも不安があるわけだから100MBくらいなんだしバックアップしておいたほうが良いのでは? 自己責任だから他人の推測を追及しても意味はないかと。

書込番号:13784493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/11/19 10:26(1年以上前)

あぁそうそう。連投すいませんけど、ひょっとしてバックアップだけ掛けて、レストアの確認実験しないで済ませようとしてませんよね?

それってシステムバックアップの意味ないですよ。何が起きるかはソフト任せになってますよね? 何かのミスでレストアできないバックアップになってたらどうします?

ファイルのバックアップなら、バックアップ先のファイルを別のPCで読んでみて健全性の確認と、ファイルリストとプロパティの一致があればかなり安心ですけど。

書込番号:13784510

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/11/19 10:33(1年以上前)

>標準機能では、OSが立ち上がらないような場合
>BOOT_DISKなどでレスキューできたでしょうか?

もちろん、標準機能では修復用ディスクの作成がいつでもできます、一度作っておけば、
OSが起動出来ないときに、このディスクからBOOTして復元作業にはいれます。

書込番号:13784543

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2011/11/19 10:42(1年以上前)

ムアディブ さん、 レスありがとうございます。


>この理解で良いですか?
>ブート領域だから、OSインストールしたらダメじゃないですかね?

>少しでも不安があるわけだから100MBくらいなんだしバックアップしておいたほうが良いのでは?
>自己責任だから他人の推測を追及しても意味はないかと。

自分の理解が正しいか?を単純に知りたかったのですが

100MB程度なのでバックアップするのを否定しているわけではありません。
 (参考記事によると、100MBを統括できるようですが後々問題が起こる
  イリガルな方法でまさに自己責任の範疇との説は理解できます。)

書込番号:13784579

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2011/11/19 12:03(1年以上前)

Windows7のバックアップ機能は、件の100MB領域もバックアップします。
バックアップ後に、修復ディスクを作るか?と聞かれますが。同じPCなら、1枚作っておけば、それ以後のバックアップの都度に作る必要はありません。…他のPCでも使えるかは不明です(ドライバの組み込みまでしているかは不明なので。私は、断言はしません)
あと、うろ覚えですが。
OSのインストールディスクから起動した場合、上記のバックアップ機能でバックアップしファイルからの復元が、メニューにあった記憶があります。

Windows7の場合、パーティションの拡張/縮小も出来るようになったので。このバックアップ機能と合わせて、他のストレージにC:をコピーしたい場合等に、実用的な機能になりました。
他社製のソフトをわざわざ買ってくる理由は、あまりないように思います。

Acronisの場合、差分バックアップやスケジューリングが機能的には上かと思いますが。
イメージのバックアップとは、あくまでストレージが壊れたときの危機管理であって。PC本体の交換が必要な故障の場合には、イメージ全部を復元したところで、そこから起動する補償がありませんし。Acronisに頼り切っていると。他のPCで再構築しないといけなくなったときに、アプリの環境を復元するのにどのファイルを持て来ればいいのか分からないということになります。
データの保全が目的なら、必要なファイルを把握した上で、イメージではなくフォルダ単位でのバックアップをした方がよろしいと思いますし。BunBackupのようなフリーソフトで十分用が足ります。

何のためにバックアップするのか。問題が出たときには、必要なデータ/環境をどうサルベージするのか。この辺を事前に試すことに無しに、「バックアップしたから安心」で終わらないようにしましょう。

書込番号:13784937

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2011/11/19 13:13(1年以上前)

KAZUさん、
JZS145さん、

  再レス、ありがとうございます。

win_7の標準機能で修復ディスク作成できること知りませんでした。
(ずっとAcronisを使用していて勉強不足でした。)

>OSのインストールディスクから起動した場合、標準のバックアップ機能で
>バックアップしファイルからの復元が、メニューにあった記憶があります。

>Windows7の場合、パーティションの拡張/縮小も出来るようになったので
  
さすがMicrosoft製品なのでよく考えられてますね。
他社製品を買う必要ないとの話見えてきました。

>イメージのバックアップとは、あくまで
> 〜 (省略)
  
  確かにAcronisにおまかせが続いていました !!
KAZU0002さんのアドバイスありがとうございます。

書込番号:13785230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2011/11/19 13:57(1年以上前)

Nuboさんこんにちわ。

小生は[システムで予約済み]領域を作成されるのがイヤなので、パーティションを作成してからWin7をインストールしています。

が、試しにWin7でパーティションを作成してンストールしてみました。
そして、フリーのバックアップツール[EaseUS Todo Backup 3.5]でックアップイメージファィルを作成してみました。

その時の[バックアップドライブ]選択ウィンドウはこんな感じです。

ご参考までに。


書込番号:13785409

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2011/11/19 15:37(1年以上前)

お節介爺さん、レスありがとうございます。

説明によると
  予約済み領域が作成されるのがイヤなのでパーテーションを作成して
  からクリーンインストールして予約済みファイルが無い状態のHDで
  バックアップイメージを作成すると、バックアップイメージ(ドライブ)
  にはしっかりと100MBの予約済み領域が作成されるでしょうか?

  (フリーのバックアップツールで行った状態(添付画像)には
   予約領域(100MB)が存在しています。)
  
  これは、WIN_7の標準”バックアップと復元”を利用した場合でも
  当てはまるのであれば、復元したら予約領域が自動的に作成される
  事になりますね。

書込番号:13785815

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2011/11/19 16:44(1年以上前)

最初の100MBほどの領域は、BitLockerというHDDの暗号化保護機能のための起動領域です。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/bitlocker
PCを立ち上げたとき、まずこの100MBの領域からBitLockerを起動させ、今度は暗号化を解きながらC:から起動するわけですね。

もちろん、この機能を使っていなければ、100MBは無駄なわけですが。
ただ、100MBというのは、単機能プログラム用としては大きすぎると思いますので。将来的には、他の用途もに使うために容量確保しているのでは?と個人的には思っています。
とりあえず、そんなに、削除に神経質になるほどのものでも無いかと思うのですが。

>バックアップイメージ(ドライブ)にはしっかりと100MBの予約済み領域が作成されるでしょうか?
バックアップ元と同じように復元されます。

書込番号:13786094

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2011/11/19 17:18(1年以上前)

KAZU0002さん、再レス 感謝いたします。

作成されないようにしても復元で復活するのであれば、
おっしゃるように神経質になる必要もないですね。

今、windows標準の”バックアップと復元"を利用して
バックアップを作成中(試験運用、試用中)ですが、

acronisでは、イメージに圧縮するドライブを選べる
のですが、windows_7のイメージ作成では
選べないようなのですが?
違っていますか?

バックアップで、自動(推薦)を選択 !!
バックアップ先に容量の大きなHDD(例:USB接続 > F:\)を選ぶと
C:\(システム)やそのほかのHDD(例:E:¥)は
 一度にバックアップされるのでしょうか?

 この場合は、改めてイメージを再度作成する必要は無いと思いますが?

書込番号:13786253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2011/11/19 17:34(1年以上前)

上の画像は、バックアップソフトで[システムで予約済み]を作成インストールした領域を、バックアップソフトルの[バックアップ選択ウィンドウ]で表示したところであり、
[システムで予約済み]領域の無いWin7の場合には表示されないし、作成もしません。

ですから、[システムで予約済み]領域は復活しません。

書込番号:13786333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2011/11/19 17:43(1年以上前)

バックアップドライブの選択ウィンドウ

[システムで予約済み]の無いC-Drive領域の画像のアップロードを漏らしましたので。

書込番号:13786385

ナイスクチコミ!2


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2011/11/24 06:24(1年以上前)

先頭100MB領域が存在するようにインストールしたならば、すなおにそれも含めてイメージバックアップを行う。

先頭100MB領域をなくしたいのであれば、
インストール前に、パーティションツールで4つの空基本パーティションで埋めてしまい、先頭パーティションにインストールする。
または、インストール時に、先頭100MBの次のパーティションを削除してから、先頭100MBを拡張してそこにインストールする。

どうでしょうか。

書込番号:13805725

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2011/11/24 08:08(1年以上前)

お節介爺 さん,
Excelさん、
レスありがとうございます。

>[システムで予約済み]領域は復活しません。

   私の勝手な思い違いでした。

100MBの領域を含んだバックアップを作る事にしました。
たった100MB程度の領域に振り回されるのもなんだか虚しい。

書込番号:13805926

ナイスクチコミ!0


SEZOPONさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:87件

2011/11/24 16:21(1年以上前)

Nuboさん、こんにちは。

>100MBの領域を含んだバックアップを作る事にしました。

との事で解決みたいですが、ATIが有ればOS再インストール無しにこのパーテーションを比較的簡単に
削除する方法が有りますので書いておきますね、参考にして下さい。

1:前準備として「システム修復ディスク」と「ATIのブータブルメディア」を作成しておきます。
2:HDDディスクをこの100MB含んで丸ごとバックアップします。(既に丸ごとバックアップしてあるのらな必要なし)
3:ATIをブータブルで起動します。
4:ATIメニューから「新規HDDの追加」を選んで100MBがあるディスクをフォーマットします。
5:ATIメニューから「復元」を選んでバックアップしてあるファイルを選択し100MB以外のパーテーションを復元します。
 (この時、パーテーションのサイズも変更できますのでサイズを調整して下さい。)
6:復元が完了したら次に復元の「ファイル、フォルダ」から100MBのパーテーション内の
 フォルダ「Boot」、ファイル「bootmgr」「BOOTSECT」を選んでそれを先程復元したパーテーションのカレントC:\に復元します。
 (パーテーション復元後ATIのバックアップファイルを認識しない時は再度ブータブルで起動して操作して下さい。)
8:以上が完了したら、再起動時に「システム修復ディスク」から起動してシステムの修復をして下さい。
 (これをやらないとエラーで起動できません)

もしうまく行かない場合はHDDを丸ごとバックアップしたやつでHDDを丸ごと復元して下さい。
なので安心してトライ出来るかと…。
注:通常のHDD丸ごと復元が出来る事が確かな場合のみにトライしてみてください。

書込番号:13807206

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Acronis > Acronis True Image 11 Home」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Acronis True Image 11 Home
Acronis

Acronis True Image 11 Home

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

Acronis True Image 11 Homeをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング