Acronis True Image 11 Home
ユーザーインターフェイスを一新したPCバックアップ/復元ソフトの最新版
バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image 11 Home
板違いになるかもしれませんが、バッファロー社の2.5inchHDDにバンドルされていたLE版を使ってみて、復元できなかった経緯を書かせていただきます。
1.現在のHDDからパーティション毎に外付けHDD(FAT32)にバックアップ
2.ブータブルCDを作成(セーフ版、完全版共に収録)
3.新HDDに入れ替え、ブータブルCDよりソフトを起動
4.外付けHDDにできているtibファイルを選択
5.復元先のHDDを選択
6.復元作業開始
と、ここまででエラー:E00070001が出て止まってしまいました。
もう一度やってみましたが、二回目も同様にストップ。
電サポに作業手順を確認したところ、まるごと引っ越しするにはディスク全体を一度にバックアップするように指示をうけ、再度挑戦しました。
それでもエラーが出るので再度電話して確認すると、バックアップ元のHDDにセクターエラーがあるのではないかとのこと。
HDDを戻してチェックディスクをかけ、再度バックアップをとり、手順を繰り返してもやはりエラーで止まってしまいました。
ここまでで気づいたのですが、ディスク全体を一度に復元する場合、元のパーティションサイズを保ったまま復元されるはずなのが、元のサイズ比率を保ったまま勝手に復元先でのパーティションサイズが決められており、新HDDをフルに埋めるようなパーティションサイズが指定されていました。
これは電サポも初めてだと言ってました。
三度目の電話で、エラーの正確な意味を教えてくれと頼んだところ、「よくわからない」と言われてしまいました。バックアップファイルが壊れているのか、元HDDの不具合か、はたまた新HDDの初期不良かの切り分けができないまま、「ディスク全体を一度に復元するのではなく、パーティション毎に復元してみてくれ」とアドバイスがあり、やってみましたら無事全てのパーティションの復元作業は完了しました。ちなみにこの作業では、各パーティションサイズは指定できました。
が、Windowsが起動できません。「正常にWindowsが終了していない」と言われましたが、セーフモードでも通常でも起動せず、ブルースクリーンが出てしまいます。
四度目の電話で上記現象を伝えたところ、こちらのPC環境を調べたいので以降メールでサポートしますとのこと。
まだそのメールは来てませんが、はたしてどうなることやら。
わかりにくい長文で失礼しました。
書込番号:9832099
1点
このソフトの市販版を使ってますが、サポートからの回答の繋ぎとして、ダメもとですが試行錯誤として思いつく方法は、
たぶん新旧HDDのファイルシステムはNTFSでしょうから、外付けHDDのファイルシステムも同じにしてみる。
復元先のパーティションサイズを元と同じかそれ以上に大きくする。
新HDDをもう1度完全フォーマットする。
書込番号:9832203
1点
ためしにこれでやってみては。(ブータブルCDは使わないでディスク全体を)
1.現在のHDDからパーティション毎に外付けHDD(FAT32)にバックアップ
2.新HDDを、デスクトップなら別のS-ATA(UATA)ソケットに、ノートならばS-ATA(UATA)→USB変換アダプターでPCにUSB接続
3.新HDDをディスクの管理でフォーマット
4.外付けHDDにできているtibファイルを選択
5.復元先のHDDを選択
6.復元作業開始
これで復元してみたら。私が使っているpersonal 2版では最初にパーテーションを作っても、ディスク全体バックアップでは、無視され適当な比率で復元されます。
書込番号:9832559
0点
基礎情報が抜けてました。
PCはノートで、OSはXP SP3です。
ヘタリンさん、撮る造さん、早速のレスありがとうございます。
お二人のご提案に対し、ネガティブな答えしか出てこないのですが、怒らないでくださいね。
>たぶん新旧HDDのファイルシステムはNTFSでしょうから、外付けHDDのファイルシステムも同じにしてみる。
→FAT32をNTFSに変更する方法を調べてみます。
>復元先のパーティションサイズを元と同じかそれ以上に大きくする。
→パーティションを個別に復元する時にはサイズを大きくしてます。例えば元40GBを新80GBに、元45GBを新125GBにという具合です。ただ、一度に復元しようとすると、撮る造さんもおっしゃられてるように、パーティションサイズは勝手に大きく設定されてしまいます。
>新HDDをもう1度完全フォーマットする。
→ノートPCですし、2.5inchHDD用ケースが手元にないため、現在はフォーマットができません。
撮る造さんのご提案も、上記の理由で今は実施できません。ケースをすぐに買ってこれればいいんですけど、メモリ増設も考えており、予算にも都合がありまして…^^;。
ぜひ検討したいと思います。
とりあえずサポートからの連絡を待ってみます。
書込番号:9835670
0点
サポートからの連絡がようやくありました。
バックアップを取る時も、ブータブルCDで起動してディスク全体のバックアップと復元をしてみて欲しいとのことでした。
結論から言いますと、とてもじゃないけど実用に堪えないぐらいとんでもない時間がかかりそうです。
ちなみにバックアップ開始から3時間後の残り時間が「22時間」。
再度通常どおりにHDDからバックアップをとってみたところ、今度は小一時間で終わりましたが、復元開始時の表示が「あと5日」・・・。誰がやるんすか!
これできちんとWindowsが起動する保証もないので、このソフトの使用をあきらめました。
調べてみたら外付けケースはそんなに高価ではないみたいなので、そちらの方法をとってみることにします。
アドバイス頂いたお二方、どうもありがとうございました。
書込番号:9848147
0点
こんにちは。
もうスレ主さんは見てないかも知れませんが、
スレを読んでいて素朴な疑問が……。
まさかとは思いますが、バックアップファイルのサイズが
4GBを超えていないですよね?
FAT32では、4GB以上のサイズのファイルは作成できませんから、
バックアップファイルのサイズがそれ以上になるのであれば、
バックアップが成功することはありえないわけですが……。
書込番号:9952244
0点
>HK88さん
レスありがとうございます。
バックアップファイルは自動的に4GB以内のサイズに分割され、連番がつくようになってました。
復元する際には、連番の一番大きなファイルを指定すればOKというソフトです。
その辺は一応考えられてるソフトなんですけどねー。
書込番号:9959003
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acronis > Acronis True Image 11 Home」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2016/03/25 4:51:04 | |
| 28 | 2016/03/27 12:41:13 | |
| 10 | 2012/09/28 21:27:23 | |
| 3 | 2011/12/02 15:33:53 | |
| 22 | 2011/11/24 16:21:58 | |
| 11 | 2011/08/01 9:07:56 | |
| 6 | 2010/04/05 16:17:38 | |
| 11 | 2010/02/21 10:49:35 | |
| 2 | 2010/01/08 22:22:47 | |
| 1 | 2010/01/08 6:59:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
バックアップソフト
(最近5年以内の発売・登録)



