驚速 for Windows XP
[驚速 for Windows XP] 各種プロパティやレジストリを自動で最適化できるWindows XP高速化ソフト
ユーティリティソフト > ソースネクスト > 驚速 for Windows XP
使用されている方に質問です。
知人がネットから『驚速 for Windows XP』を購入し、直接自分のPCにインストールしました。
都合でアンインストールしたいようなのですが、どこに実行ファイルがあるのか解らずにに困っています。
私は、知人宅から遠隔に住んでおり電話対応しかできないため、
どのファイルが『脅速 Windows for XP』の該当ファイルなのかを知りたく質問させて頂きます。
スタートアップで起動しているのではないようです。
タクスマネージャーのリストでもそれらしいファイル名が解りません。
実行ファイル名さえわかればと思い質問させて頂きます。
よろしくお願いします。
takabocchi, 2008.5.11
書込番号:7793331
0点
スタート→コントロールパネル→「プログラムの追加と削除」には該当ありませんか?
書込番号:7793362
0点
常駐ソフトですから実行ファイルが分かっても削除できないと思いますが?
また実行ファイルを直接削除すると、レジストリなどはそのままですから不具合が起きる可能性があります。
コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除(プログラムの追加と削除)」からアンインストールできませんか?
もしくは該当プログラムのスタートメニューにアンインストールがありませんか?
書込番号:7793374
0点
C.T.U.Agentさま かっぱ巻さま
takabocchiです。
さっそくご返信ありがとうございます。
こんなに早くお返事いただけるとは思いませんでした。
ありがとうございます。
先ほど、知人に電話で伝えましたが、リストを眺めている限りでは、ソースネクスト 驚速 for Windows XP に該当するプログラムが見つからないとのことでした。
私も実際に確認します。
先ほど知人に「プログラムの追加と削除」のリストを全てスクリーンショットして画像をメール添付してもらうように手配しました。
>また実行ファイルを直接削除すると、レジストリなどはそのままですから不具合が起きる可能性があります。
かっぱ巻さま、アドバイスありがとうございます。
解りました。
最悪、データを新規購入したHDにコピーした後、リカバリーするように伝えて有りますが、もう少しがんばってみます。
ご親切、適切なアドバイスに感謝申し上げます。
takabocchi
書込番号:7793431
0点
takabocchiです。
進捗報告です。
1.「プログラムの追加と削除」
このリストには該当プログラムがありませんでした。
2.Windows タスクマネージャー
ここに、
snmp.exe
というプログラムがありました。
引き続き調査してみます。
いずれにしろ。。
友人のPCは、
スタート>アクセサリ>システムツール>システム情報
の表示を依頼してみましたが、「開けない」とのことで
かなりの重症のようです。
やはり、購入状態のPCに戻すべく「リカバリCDの実行」を考えた方が良いのかも知れません。
進展ありましたらご報告します。
アドバイスに感謝します。
今回のことで、
スタート>アクセサリ>システムツール>システムの復元
という機能の存在を知りました。
常駐ソフトなどをインストールする前には、
復元ポイントの作成をしておくと良いのですね。
勉強になります。
恐らくこれは、以前windows98の頃は、レジストリを直接編集できていたのですが、
それの代わりに用意されたツールなんでしょうね。
では。
書込番号:7794041
0点
インスコをデフォルトで進めたなら再インスコとか。
snmp.exeはネットワーク系のファイルですね。
当該ソフトを入れた理由を知りませんが、たとえば価額が相当下がったメモリ増設のほうが効果があるような気が・・・
フリーの「SIW」のようなソフトでもプログラムの一部レジストリ情報を把握できます。
http://www3.sympatico.ca/gtopala/about_siw.html
書込番号:7794192
0点
takabocchiさん、こんにちは。
マニュアルにはアンインストールの方法は記載されていなかったのでしょうか。
また、ヘルプないしは(あれば)HPのFAQも見られてはと思います。
上記でも無ければ、ソースネクストに問い合わせてみてはどうでしょうか。
書込番号:7794991
0点
C.T.U.Agentさま
takabocchiです。
アドバイスありがとうございます。
>snmp.exeはネットワーク系のファイルですね。
そうですか。了解です。
>インスコをデフォルトで進めたなら再インスコとか。
これも試してみます。
SIWを実行することでレジストリが整理される可能性があるということですね。
>当該ソフトを入れた理由を知りませんが、たとえば価額が相当下がった
>メモリ増設のほうが効果があるような気が・・・
ノートPCなのでメモリ増設を自分でやれるかどうか。。
>フリーの「SIW」のようなソフトでもプログラムの一部レジストリ情報を把握できます。
>http://www3.sympatico.ca/gtopala/about_siw.html
ありがとうございます。私のPCでさっそく試してみました。
全貌を一覧できて便利ですね。
まずは、SIWのインストールを試すよう友人に提案してみることとします。
ありがとうございます。
takabocchi
p.s. 「インスコ」というのはインストールのスラングだったのですね。初めて知りました。^^:)
書込番号:7795262
0点
カーディナルさん
アドバイスありがとうございます。
>マニュアルにはアンインストールの方法は記載されていなかったのでしょうか。
> また、ヘルプないしは(あれば)HPのFAQも見られてはと思います。
最初の質問記載が不足しており失礼しました。
友人はパソコン初心者で、かつネットから直接ダウンロード実行してしまい、
商品名以外、手がかりが全くないようです。
インストールされたプログラム名
インストールされたプログラムの保存されているフォルダ名
もちろんマニュアルも、あるのかどうか、有ったとしてもどこにあるのか不明です。
HPのFAQはソースネクストのサイトを私がざっと見ましたが、まだ見つかっていません。
>上記でも無ければ、ソースネクストに問い合わせてみてはどうでしょうか。
友人は私に相談する前に既に問い合わせをしたようなことを言ってました。
もう一度確認してみます。
ありがとうございました。
takabocchi
書込番号:7795311
0点
○ご報告:残念ながら、リカバリを実行することとなりました。
○経緯:
1)最初にインストールした時に、
ダウンロードする際、「保存」せずに、「実行」をいきなりやった。
2)その結果、今回の不具合が発生した。
不具合例:
・インストール済みのプログラムがことごとく動かなくなった。
・ファイル検索を実行しても「犬」以外ダイログに何も表示されない。
・システムツール>システム情報 を実行してもダイアログが開かない。
3)ソースネクストに問い合わせしたが、未解決。
4)強引ながら、再度『驚速 for Windows XP』をダウンロード。ファイル保存後、インストールした。
※重複インストールのアラートは出なかったそうです。
5)今度はきちんと、
スタート>全てのプログラム
に該当プログラムのメニューが現れた。アンインストールメニュー有り。
6)アンインストールを実行。
→結果、プログラムのメニューから『驚速 for Windows XP』が消えたものの、2)の不具合に変化無し。
○結論:
ということで、現時点での推定原因は、
『1)の段階で、インストール時になんらかの原因で正常にインストールが終了しなかった。その結果、(レジストリを?)壊したのではないか?』
です。
いずれにしろ、当初、アンインストールさえ実行すれば解決するだろうと私が判断して、
ここでみなさんのお知恵を拝借しようとしましたが、どうやらアンインストールでは解決できそうにない重症であることが解りました。
今日、一日、丁寧にアドバイスして下さった皆様に感謝致します。
友人には、今度からは、システムの復元ポイントを保存してから、新しいプログラムをインストールするようにアドバイスしておきます。
ありがとうございました。
takabocchi 2008.5.11
書込番号:7795908
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ソースネクスト > 驚速 for Windows XP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/08/14 18:22:19 | |
| 5 | 2009/08/14 18:32:54 | |
| 1 | 2009/09/18 19:22:56 | |
| 6 | 2009/04/03 17:09:32 | |
| 3 | 2009/03/18 12:01:08 | |
| 8 | 2009/07/15 20:19:16 | |
| 3 | 2009/03/11 17:42:54 | |
| 9 | 2008/05/11 23:39:29 | |
| 0 | 2008/04/18 18:03:30 | |
| 1 | 2008/04/08 12:07:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




