年賀状ソフト・はがきソフト > ソースネクスト > 筆王ZERO
巷では来週(2021年6月24日)に発表する(とされる) Windows11 が噂されていますね。
Windows10はメジャーアップデートしないと言っていたので筆王zeroにも二度と課金することもないと思っていたのですが...
Windows11にすると筆王zeroもまたまた「有効OS拡張サービス」が発売されて購入しないと使えなくなりそうですね。
書込番号:24193089
1点
BBCがWindows11はないというニュースを流したのは2015年のことです。
https://www.bbc.com/news/technology-32658340
今はコロナの影響でPCの出荷台数が減っているので方向転換が必要だったのでしょう。ソフトメーカーも便乗の可能性はあるでしょうね。
書込番号:24193388
1点
>ありりん00615さん
WindowsOSがバージョンアップするのは全く問題ないと思っています。
むしろ、10という名前に縛られて進化が停滞することはユーザーとしては歓迎できないことだと思います。
ただ、技術的には(おそらく)何ら問題なく動作するソフトウェアをOSが変わることを名目に課金させるという手法はどうかと思いました。
書込番号:24196291
0点
>使えなくなりそうですね。
使えなくなるんですか?どうして?
書込番号:24196300
0点
>KAZU0002さん
筆王ZEROは名前の通り発売当初は永年無料(ZERO)がウリでしたがビジネスモデルとして破綻しました。
苦肉の策として、それまでのOS(Vista)からWindows7やWindows10にアップデートされたPCで筆王ZEROで使用できないよう縛りを設けました。
ユーザーはその縛りを解除するために「有効OS拡張サービス」を購入しなければなりません。
書込番号:24196422
1点
>KAZU0002さん
ということで、Windows11と名称が変わった場合にソースネクストは「法則を発動させて」Windows11では今までの筆王ZEROを動作させなくするであろうという予想です。
書込番号:24196431
1点
そんな嫌らしい縛りを設けているんですね。
…うちでは、10年以上前の筆まめVer19で間に合ってます。
書込番号:24196435
1点
Windows10からWindows11へのアップグレード時 → 起動可能
Windows11クリーンインストール時 → Windows11には対応していませんのメッセージがでて起動できず
とりあえずWindows10に筆王ZEROをインストールした状態でアップグレードした状態では使用することができました
書込番号:24386233
13点
>しょぎょうむじょうさん
私が使用している筆王zeroは「有効OS拡張サービス」版でWin10までとなっています。
このクチコミを参考にWin10のままWin11バージョンアップしたところ,筆王はこのバージョンに対応していませんとメーセージが出て起動しませんでした。
せめて今年の年賀状までは筆王を使い,今後のことは来年考えることで,Win11をWin10に戻しました。
しょぎょうむじょうさんは起動できたと言うことですが,どうしてでしょうか? 不思議です。
書込番号:24514056
0点
大変失礼しました。「しょぎょうむじょうさん」への問いかけではなく「けねすけさん」でした。
書込番号:24514070
1点
下記にWindows11対応公式情報があります。
https://www.sourcenext.com/contents/win11/list/?name=%E7%AD%86%E7%8E%8B#search_Box
Zeroは対応しないみたいですね。
書込番号:24515076
0点
>ありりん00615さん
やはり筆王zeroはWindows11では動作しないのですね。
ありがとうございました。
書込番号:24518148
1点
皆さんこんにちは。
筆王ZEROですが、WIN11で使用できています。
WIN11にアップデートして起動したらこのバージョンは使用できませんと
みなさんが書き込まれている状態になりますが。
添付写真をつけますので起動画面ご確認下さい。
筆王アイコンを右クリック
その他のオプションを表示をクリック
互換性のトラブルシューティングをクリックしてください
推奨設定を使用するをクリック
互換モードWin8で動作します。
クラウド保存、クラウド読み込み問題なく
動作しています。
現在最新Ver26.0.2になっていますが。
来年ZEROに対応のアップデートファイルが出るかは不明ですが
とりあえず使用いていますよ。
書込番号:24550924
28点
>mimachiさん
mimachiさんの言われた通りに操作したら、筆王zeroがWindows11で使えるようになりました。
感謝!感謝!感謝!です。
情報をどうも有難うございました。
ちなみに、「互換性のトラブルシューティング」を選択後、筆王zeroの最新updateが実行されて、現在は「筆王ver27.0.0」で動作しています。
書込番号:24932123
2点
V.28へ云われるままアップデートしたら使えなくなりました。
書込番号:25410911
0点
本来はできないことがバグでできてしまっていただけなので最新(V28)では対策されてしまったのでしょう。
書込番号:25460785
0点
筆王ZEROVer29.0.1ですが、互換性設定でWindows11Pro(24H2)で、問題なく今でも動いています。
クラウド保存もできています。
書込番号:26269257
1点
有効OS拡張サービスの説明を見る限り、Windows10のサポートが終了しても使えそうですね。
https://www.sourcenext.com/sc/vs/vs_extend_device?i=win10upg_Popup_45&EmailId=c2Vpc2hpbmhhc2VnYXdhQHlhaG9vLmNvLmpw&SerialNo=S0RXWUE2NTUyMzE3MDczNDI2MjE3
但し、Windows11はサポート外なので不具合が出ても対応は期待できません。
https://support.sourcenext.com/fa/support/web/knowledge20050.html
書込番号:26269312
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ソースネクスト > 筆王ZERO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/09/02 19:08:02 | |
| 6 | 2020/12/17 11:39:32 | |
| 1 | 2016/03/13 16:15:35 | |
| 2 | 2014/12/27 16:10:54 | |
| 4 | 2012/12/31 0:28:10 | |
| 6 | 2012/12/17 12:43:40 | |
| 0 | 2012/07/09 12:01:14 | |
| 0 | 2008/12/30 9:15:22 | |
| 0 | 2008/12/18 21:52:23 | |
| 0 | 2008/12/06 13:55:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




