地図ソフト > ZENRIN > ゼンリン電子地図帳Z[zi:]6 DVD全国版
ゼンリン電子地図帳Z6 DVD
当方使用PC DELL. OS Me. CPUペンテアム4 1.3GHz.HD 60GB(使用約20GB 空き約40GB).メモリー 256MB
インストールできませんでした。
パッケージ記載の 条件を すべて満たしているのに 使えませんでした。
Meで使っているファイルシステムFAT32は 4GB以上のファイルを 扱えないからです。 扱えるようにするには ファイルシステムをNTFSへ変更する事が 必要だそうです。(OMをXPに)
但しNTFSへ 一度変更すれば 後戻りは 出来ないので 今まで使っていたアプリケーションの 中で使用できないものも出てきます。
ゼンリンの 相談室の電話は 繋がりぬくく 対応は 親切ですが 問題が解決できなければ 何もならない。
使えないので 商品返品するので代金返却を 求めたら 拒否された まるでいんちき商法。
9月下旬新バージョンを 発売予定ですが 98もMeも対応OSとなっています。
購入検討の方は 充分注意してください。
書込番号:3207684
0点
ゼンリンもう絶対買わない4さん こんばんは。 ホームページにはFAT/NTFSの記載が無いですね。
仕方ないから HDDの空きへ2000/XPどちらか MEとDualBootにする方法もありますよ。( 2000でWindowsUpdateしなければ 2GBで十分です。)
書込番号:3207888
0点
よくわからんのですが、その対応員がいう「原因がFAT32のファイルの4GB上限にある。」とするならば、NTFSをサポートしていないWindows98、SE、MEは、インストールそのものができないと言う事になり、動作OSに掲載するのはおかしいと思います。別に原因があるのではないでしょうか。私なら、別のWindowsME、SE、98のパソコンにインストールを試みて、インストールのテストを行うと思います。出来れば再セットアップ直後のものが良いですね。というのも原因がDVD-ROM媒体の不良という事も考えられるからです。もしそちらで問題がないのであれば、ゼンリンもう絶対買わない4さんの機械(DVDドライブ)の問題か、WindowsME上に何かトラブルを抱えているかだと思います。再セットアップして、インストールテストを行って、で駄目なら、ハードの問題も考えられるので、点検修理にだしますね。殆ど勘になるのですが、DVDドライブが臭いと思いますけどね。
書込番号:3208869
0点
インストールの途中で何か制限事項があって、「通常のやり方では、Windows98、SE、MEではインストールができない。」というのであれば、話は分かるんです。あるいは、「ソフトのフル機能が使うためのインストールが選択できない。」ってならファイル4GBの制限もあり得るかなって思うんです。でも、そうでないなら、その対応員の話には技術的に矛盾があって、合点がいかないんです。もしインストール時点で、そういったトラブルがあるのであれば、しかるべきパッチ(非NTFSシステムでのインストールを支援するソフト)がメーカーサイトで公開されていてしかるべきなんです。しかしながら、メーカーサイトでFAT32環境でのインストールトラブルを是正するモジュールや回避策は公開されていませんでした。となると原因は別の所にあるように思うのですが・・・。
書込番号:3208982
0点
あと、システムのプロパティの中のパフォーマンスでシステムリソースがどの位あるのかを確認した方が良いかもしれません。50-60%位が正常値なんですけど、ソフトの入れすぎや重い常駐ソフトが入っていて、20-30%位しかないとすれば、システム自体が不安定で、インストールに失敗するって事は考えられなくは無いと思いますよ。使わないソフトをアンインストールして、リソースを回復させましょう。
書込番号:3209028
1点
2004/09/01 21:10(1年以上前)
ゼンリン住宅地図帳Z6 DVDは 約4.7GBの圧縮ソフトを 解凍して使用するようになっているのです CDは かなりの枚数のCDより構成されていますが DVD1枚となっているためでしょう。 従って解凍したとき4GB以上のファイルとなるため98やMeの ファイルシステムFAT32で 扱える最大容量4GBを 超えるため解凍すら出来ないのです。
富士通サポートセンターでも 確認しましたが4GB以上の ファイルを扱うにはNTFSへ の移行以外に 方法はないそうです。
ゼンリンお客様相談室に 聞いたとき 「分割解凍する方法は ないか?」と聞いていたが 無いということでした。
機械的な問題では 無く 対応システムの問題です。複数枚数のCD版で あれば 不要地区のデータを 入れずに4GB以内に 出来ると思えます。
システムのパホーマンスは メモリーについては メモリークリナーを 使用していますし 常駐ソフトについては 解答時停止させて 再起動させましたので リソース的にも問題は無かったと思います。
msconfigで UDFファイルシステムを 使用不可に して解凍した時100%読み込みは 出来ましたが 解凍途中で 4GB以上のファイルは NTFSのみ対応のエラーメッセージで 停止しました。(普通に解凍と同じメッセージ)
友人の ノートPC CPUペンテァムV 866MHz-M HD 20GB(使用約10GB 空約10GB) メモリー256MB OS Meでも 同じ結果でした。
書込番号:3211703
0点
現役時代、自社の取説読んで不備があり 担当者に尋ねると ”多品種少量生産なので校正している暇が無く コピーで済ませてしまうので、、、”と言い訳してました。
案外そんな所じゃないでしょうか?
書込番号:3211733
0点
2004/09/01 21:45(1年以上前)
私のは FATからNTFSへ 移行する予定は ありませんが XPや2000でFAT32を 使っている人のために http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html で 移行方法や 注意書きがあるので 必要な方見て置いてください。
書込番号:3211873
0点
ゼンリンもう絶対買わない4 さん こん**わ
ゼンリン住宅地図帳Z6 DVD これは誤記ですね
ゼンリン電子地図帳Z[zi:]6 DVD全国版について回答します。
正規版のDVDは容量6.72GBです、
メーカー製PCのバンドル版は持って無いから不明です。
ここの板は正規版についての書き込みとして
皆さんが見てると思いますから訂正しておきます。
>約4.7GBの圧縮ソフトを解凍して使用するようになっているのです
CDはかなりの枚数のCDより構成されていますがDVD1枚となっているためでしょう。
間違いです、CDとDVDのファイルの中身は一緒です。
>従って解凍したとき4GB以上のファイルとなるため
98やMeのファイルシステムFAT32で扱える
最大容量4GBを超えるため解凍すら出来ないのです。
FAT32の最大容量は1ファイルが4GBを超える場合です。
複数ファイルがあるフォルダーが4GB超えても関係ありません。
>富士通サポートセンターでも確認しましたが
4GB以上のファイルを扱うにはNTFSへの移行以外に方法はないそうです。
バンドル版は富士通製PCですか?
それを DELL PC で使いたいと..。
>ゼンリンお客様相談室に聞いたとき「分割解凍する方法はないか?」
と聞いていたが無いということでした。
正規版には必要無し。
>機械的な問題では無く対応システムの問題です。
複数枚数のCD版であれば不要地区のデータを入れずに4GB以内に出来ると思えます。
DVD版でも1ファイル4GBを超えるファイルは有りません。
〜皆さんくれぐれも誤解の無いように〜 以上
書込番号:3212950
0点
なるほど、バンドル版ですか。なら、NTFS環境を前提にインストーラーが組まれていても不思議はないですね。合点がいきました。
書込番号:3213213
0点
旗本 さん こん**は
>なるほど、バンドル版ですか。
なら、NTFS環境を前提にインストーラーが組まれていても不思議はないですね。
合点がいきました。
一部訂正します、バンドル版の確証はありません。
(私はそれ以下と思っていますが...以下省略)
BRDさん、旗本 さんの回答はあちこちで見てます
これからもがんばって私達に色々教えて下さい。
PS:BRDさん、免許は熊本電監&郵政大臣の時代ですか?
他に他意は有りませんがちょっと気になりました。(*^_^*)
書込番号:3213358
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZENRIN > ゼンリン電子地図帳Z[zi:]6 DVD全国版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2004/12/15 6:20:13 | |
| 2 | 2004/09/02 0:02:14 | |
| 11 | 2004/09/02 7:40:13 | |
| 3 | 2004/09/03 21:29:23 | |
| 0 | 2003/09/27 22:15:02 | |
| 16 | 2004/10/22 9:18:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

